ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今 インドのハンピですーーー
場所は・・・ゆきの旅先マップ・サイトで
「旅人ゆきは今どこ?

では・・・これまでの途中経過を・・・簡単に・・・
というのは ここインドじゃ PCがいつ ダウンするか 不安なんで・・・


バンガロールには 予定通り・・・9時40分(30分遅れだけど)に着・・
時差は タイとは 1時間半・・・です

バンガロールは 人も多く 騒がしいので 1日で 退散した・・
よって・・・次の日の 29日に ハンピに行くことに・・・・

ハンピは (確か・・・) 世界遺産で 有名な所です・・・

朝7時40分に バンガロールから オンボロバスにて(それでも良い方だけど)ホスペットという所に 向う・・・

(結局 夕方の 6時に ハンピに 着いた・・・無事ね)

いつ トイレ休憩があるか わかんないので 前の晩より 飲まず食わず・・で・・・

ま・・途中・・・3時間で 休憩はあったけど・・・ ガタガタ道・・ホコリ・・バスのクラクションなどなど・・・いろいろです

道は ほんとに ガタガタで 50ー70CM ほどもジャンプします・・何回も・・・
ケツが ・・ビテイコツが・・ めちゃ 痛い・・・

そんな中・・・ それでも ついつい ウトウトと 眠りながらの バス旅・・・


バスの 窓から ホコリと インドの 臭いを 目いっぱい浴びながら・・・

広大な デカン高原の中を 走る・・・
時々・・・草をいっぱい積んだ 牛車が ゆっくりと 歩いているのを 追い抜きながら・・・

こんなとき・・・「ああ 俺は 今 インドを 旅してるんだーーー!」と 思った・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-30 22:10 | •旅日記(文のみ)インド05/6年
今日の早朝・・・ほんとに 早朝5時20分に バンコクのカオサンに 着・・・

  「早過ぎーーー」 だよーーーーー

宿とかも まだ 寝静まってるし・・・  レストランだって・・・(開いてる所はあったけど)


  まだまだ 暗闇の中 少し 歩き回って 宿探し・・・

   でも チェックアウト・タイムが 大抵のところは 11-12時・・・
      だから  空き部屋が なーーーい!!!

夜行バスは やっぱり あんまり 眠れないんで 早く寝たいんだけど・・・・・


しょうがなく・・・ その辺りに・・・ 座って 明るくなるまで 待つ・・・・・・

  そうそう・・・ 待つことが 大事なんですーーー! と自分に言って!


インドに行ったら 「待つ」ことは いつも だし・・・
     「待つ」ことに 慣れなきゃ・・・かなあーーー


明日の朝は 早朝3時過ぎに起きて 4時のミニバスに乗って・・・
    空港に 5時頃には 着きたい・・・・・7時10分発なんで・・・

今日の夜は 早めに休んで 明日 早朝から 行動です!!!


次回の ブログは いよいよ!!!   インド からでっせ!!!
  出来れば  バンガロールから 打てるでしょう!

    なにせ あの バンガロールは 「インドのシリコン・バレー」って呼ばれてるんだから・・・ね


「ゆきの旅先マップ・サイト」「旅人ゆき」は今どこ?
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-27 19:55 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
そう・・・チェンマイに 20日間 いましたねえ・・・

  ここは ついつい 居れちゃうところなんで・・・


ま でも 今回は インド・ビザ取得 インド行き切符取得
        ロイクラトンお祭り見学・・・と やることはあったかな


今夜 バンコクのカオサン行きの バスにて チェンマイを発ちます・・・

  バンコクは やはり 落ち着かないんで 滞在は出来るだけ短く

    インド出発前日に 滞在というわけです・・・


チェンマイの 毎朝 通ってた おばちゃんコーヒーも 今日の朝が最後・・
   何も 言わないで 出てきた・・・

  明日から 「あれ・・? あの 日本人 来ないなあ??」って 思うかな・・・?

  ま・・・また・・・来年の春ですね・・・来るのは・・・


『ゆきの旅先マップ・サイト』「旅人ゆき」は今どこ?
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-26 12:41 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
ラースト・ナイト・・・なんったって・・・またまた 来ちゃうんだけど・・・さ

         ま・・・一応・・・ってかんじ・・・?


でも 明日の夕方っていうか 夜の「バンコク・カオサン行きバス」 なんで
              まだまだ  時間はある・・・

  ここからだと  250バーツです・・・(来たときは 150バーツ・・・)
       約10時間・・・


今日の朝 外気温 20度・・・部屋の中 21度・・・・・
   この気温だと やっぱ 毛布に包まって・・・ってかんじでないと 寒い・・・・・

   最近は ファン(扇風機)は 全然 使ってない・・・・・

 ここに 来たとき・・・そう 3週間前は ファンを 一晩中つけっぱなしで 裸で寝てたのに・・・

         うーーーん・・・・・   涼しくなってきたーーーー
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-25 12:32 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
オシャレな レストランって いうのは あまり行かないんだけど・・・

  昨日 なかなか ヨサゲな レストランに 行ってきました・・・・・


旅友人の 一人である友が チェンマイに来て 
    飯に行こうってことになったので 行ったのですが・・・

  その友人の タイ人友達(実は・・・ゲイ・・・もちろん見た目で 分ってるけど・・・)
    (一応 友人は 女性なんで どっちかっていうと そのタイ人とは女同士友達? ん?)

   と・・・3人で 行ったのです・・・・・

「Palaad Tawanron」 っていう チェンマイ動物園の近く・・・
    滝が 流れてて・・・ 湖(たぶん、人工?・・・ 木々がいっぱいで・・・

             いやいや・・・なかなかに 素敵なところ・・・・・

値段も それなりに 高かったけど・・・でも・・・飯は しっかり いい味してたし・・・

  うーーーん これは 高級(ん?何が高級?)デート・コースには 最高のところだ!!


と・・・・・ 普段は 屋台とか・・・10バーツおばちゃんとか・・・で 食ってるのに・・・

     この 高級レストラン・・・・・ たまには いいよねえーーー


そうそう・・・  昼過ぎに 行ったんだけど  夜は 夜景が見え(ちょっと 高台にあるため)
                    すごく キレイらしい・・・・・

             ほんと・・・・・   なかなかに いい所でした!!

これで  チェンマイの 新しき 名所?(僕の中での)が また ひとつ増えた・・・


ゆきの旅先マップ・サイト「旅人ゆき」は今どこ?
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-24 12:35 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
昨日・・・ここチェンマイで 映画に行ってきた・・・

 先々週から 「The Legend of Zorro」をやってたんで

   それを 観ようかなーーーって思って・・・


で・・・行ったら  あああ もう 終わっていた・・・・・残念・・

  しかたなく 新作「ハリーポッター」 を 観た

ん? 映画? うーーーん・・・ハリーポッター  って あんまり面白くない・・・かなぁー俺は


それより ここ チェンマイの映画館・・・・・
    エアーポート・プラザってところに あるんだけど・・・

  とっても キレイで 椅子もゆったり 少しだけリクライニングもある 画面もキレイ・・・

   で 普通の日は 100バーツ(300円;カナダ3ドル) なんだけど・・・
        火曜日は 80バーツ(240円;カナダ2ドル40セント) なんです・・・

     もちろん 封切り映画で・・・・・


昨日は 火曜日なんで もち  80バーツ!!  いいよね この値段は・・・
  だから 最近 カナダでは 映画館で 映画を観ない・・・
     タイに行くから 向こうで 観ようかなって・・・


ただただ・・・・・ひとつ・・・・・大変なことが・・・

  「 めっちゃ  寒いんです!!! 冷房の 効きすぎで!!!」


もう 初めから 分ってたんで しっかりと 長いズボンで Tシャツの上から フリースまで着たのに・・・・・


  手足顔が・・・・あああ  冷たくなってくる・・・・・さみーぜーー何とかしてくれ! 状態

   寒いから 途中で おしっこも 行きたくなっちゃうし・・・


ほんと  この 「冷やしすぎ」 さえ何とかしてくれたら   もう 最高なのに!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-23 12:38 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
チェンマイの 我が「定宿」は 一日 シングル 100バーツ(300円;カナダドル3ドル)

  部屋には ベッド(シーツ・薄手の毛布付き) 机 椅子 と常備・・・
     小さいけど 明るい バルコニー付き・・・


        とっても シンプルだけど 快適です・・・・・


ここで アパートなど 借りると・・・

    僕の知ってる限り  1ヶ月 2000バーツ から 4000バーツぐらいで 借りれます・・・
          (もちろん それより 高いのはいっぱいあるけど)


  1ヶ月 2000-4000バーツ っていうと 6000円ー12000円・・・
     ま 1万円(カナダで 100ドル)前後 で 借りれちゃうわけです・・・・・

   (それに 水道代1ヶ月 200バーツくらい 電気代は エアコンがなきゃ 4-500バーツらしい)   

それも 決して 汚いわけじゃなく キレイだし・・・

僕も 以前3ヶ月くらい チェンマイに滞在した時は 借りようかな・・・って思ったけど

  一応 デポジット金(これは戻ってきますが)が 3ヶ月分 前もって払わなきゃなんない


まあ   このデポジット金に関しても 戻ってくるんで 別にいいけど

  でも  半年以上 ここに いるんなら 借りちゃった方が 楽だし 安いでしょう・・・


実際・・・年間  長くいなくても 月に 1万円前後 だったら 借りてる人も多いけどね・・・


ファラン(西洋人のこと・・・タイ語で)も チェンマイは気に入ってるのが多いみたいで

   この間 違うゲストハウスを訪ねたら フレンチが
     「俺は 半年チェンマイで 半年フランスだよ」って言ってた・・・

まあ やっぱ ここは 住み心地が いいんでしょう・・・・・


バンコクじゃ 同条件でこの倍以上は すると思っていいでしょうね



ゆきの旅先場所 「旅人ゆき」は今どこ?
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-22 12:28 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
今日の朝は やや霧雨のような 雨が・・・少々・・・・・


  朝 起きると・・・しっかり 薄手の毛布をかけ・・・寝てた俺・・・

   「うーーーん 涼しくなってきたなあ・・・」

ここチェンマイに来て 昨日で 2週間・・・ 
   早いよね・・・  インド・ビザも インド行き・切符もとり・・・
      「ロイクラトン」も 見学して・・・・・


涼しいって・・・ どのくらいの気温なんだろう・・・って 
    我が温度計・高度計・方位・目覚ましなどが付いてる すぐれもの腕時計を見ると

  「26度」・・・ん?・・・26度・・・?

そう・・・26度なんです・・・これで 涼しいってか・・・ま 風はひんやりしてるけど・・・

  「ああ・・・俺の身体 すっかり 南国仕様だぁーーー」


カナダのバンフじゃ・・・ 冬の日・・・昼に太陽が出て 「0度近く」もあれば・・・

  「ひゃーーー今日 あったかーーーい」 なんて叫んで・・・
     ほとんど Tシャツで 歩くかな・・・・・なのに・・・・


今じゃ すっかり 「北国仕様」 から 「南国仕様」 に変わってしまった 俺 です・・・

  人間って 環境に 慣れやすいのね・・・ え? 俺だけ・・・?

「旅人ゆき」の旅先場所
  「旅人ゆき」は今どこ?
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-21 12:51 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年
旅人ゆきは 今 何処に いるねん???

    という時・・・このサイトを クリックしてください!

[旅人ゆき]は今どこ?
  

  サイトは http://www.dokonano.com/tabiyuki/ です

そうすると・・・
   たちどころに・・・ 僕の 旅先場所が 地図上に 出てきます・・・

   ちょっとした コメントと共に・・・


ということで このサイト 利用させてもらって

  僕の 旅先・・・気になる人?? 面白がってる人?・・・見てね!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-20 13:30 | @「ゆき」のひとりごと&旅
タイ・・・特に この辺りのアジア地区・・・

  トイレは だいたい 「水トイレ・・・」

 ん?・・・何・・・水トイレって・・・


ま 早い話・・・「お尻洗浄・・・手動機能付き」・・・ってわけですかね・・・・

 日本の ウオッシュレット(って言ったよね?) の 手動版かな・・・


  機械が やるんじゃなく・・・ 
       自分の手でもって 水道からためた桶の水で 洗う・・・ってわけ 


そういうと・・・「えーーー!?」って言う人がいるけど・・・
      (ま アジア地区を旅して この方法で慣れてる人は 別だけど・・・)


  実際は 「とっても 気持ちよく かつ 清潔 なんです」
    それに 「環境にも やさしい!!!」 ときてる!!


トイレット・ペーパー使わないんで 
       汚水も余分に汚れない
         紙の 節約にもなる
           自分自身も 紙代を 節約  などなど・・・

知らない人は  「だって・・・手が 汚い」 とか 「手が 臭くなる」とか 言うけど・・・

  とんでもありませんーーー!!!


  まったく 手は汚れないし・・・臭いだってしません!!!(えらい 意気込んでるやん)


僕が よく たとえ話で・・・
  「君たち・・・飯食って 皿とかコップとか ティッシュで 拭いて 棚に上げるか・・・
    水で 洗って 棚に上げるか・・・  どっち?」

     って 聞くと・・・「そりゃ・・・水で 洗って・・・」って言うんだよね・・・


そう!!! お尻だって 水で洗ってあげた方が はるかに 清潔で 気持ちいいんです!


    ということで・・・僕は このアジア地区の 「手動水洗トイレ」の 愛好者です・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-11-20 13:22 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年