ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

僕のこと・・・よく知ってる人は・・・軽く流してください

b0051109_8404375.jpg通称;  ゆき

自称;  ゆき  もしくは 旅人ゆき

公称;  山田幸夫

現住所; カナダ アルバータ州 バンフ
         いわゆる・・・ロッキーの山の中の人口8千人の小さな町

仮住所; 何処かの国の 何処かの町
     実は この何処かあたりを ウロウロの方が 長い・・・かな・・・現住所より


b0051109_8423218.jpg出身地; 岐阜県

星座;   天秤座

血液型;  O型

生年月日; 1950年10月20日


b0051109_8452533.jpg趣味;  旅 (旅行ではなく・・・)
         自分的には・・・ 旅行は 1~2週間程度の 短いもの・・・
                    旅は 月単位・年単位の 長さのもの・・・
           今までの 最長は 1度の旅で2年9ヶ月ほど・・・  

他の趣味; 

スポーツ( 観戦より自分がやる方 )『広く浅く』をモットーに! ハハハ~
    テニス ゴルフ スキー 卓球 シーカヤック セーリング( ヨット )
         アウトドア・キャンプ オートバイ・ツーリング などなど・・・


b0051109_8574737.jpg読書: 特に 藤沢周平 山本周五郎 池波正太郎 の3大時代小説作家は大好き

音楽全般: 最近は癒し系音楽が好き クラシック、カントリーは今ひとつハマらない

    : オカリナを吹くこと  旅のお供(友)で いつも一緒です(*^-^*)

グルメ: と言っても 高級料理店は 入れない 入らない・・・
   : 旅先の 安レストラン・屋台などで「美味しくて安い」食べ物を見つけた時
     喜びを 感じる~~~!(*^^^_^^^*)
   : 旅先の国々の美味そうな食べ物を 探して食ってみること


b0051109_1011032.jpg  
: 量は少なくなってきたけど 飲むのは好き
    一番は 赤ワイン あとは 白ワイン 日本酒 ビール・・・
       ワイン産地国では ワイン飲みまくり・・・
        暑い国々では やはり ビール・・・

映画: 全般に好き  インド映画も大好き(インドに旅するとよく観る)

b0051109_9375848.jpgミュージカル: 映画「West Side Story」で ハマって以来 好きになる
          特に 舞台ミュージカルは 最高~!


写真; 自分の感性で人物・景色を撮ること・・・
      特に いろんな国々の 自然な子供の姿 の写真を撮るのが好き

昼寝; 昔 スペインに6ヶ月いた時 シエスタ( 午後の昼寝 )の心地良さを味わって以来 
               もう・・・病み付き~ (旅中にもよくする)

ブログ作り; 暇つぶしで始まったブログ・・・はまりつつある~・・・いやもうハマってる

mixi ミクシィ; これも 今はやってます 「 旅人ゆき 」 の名です

    facebook ; Tabibito-yuki Yamada

     Twitter ;   tabibito_yuki

過去; 昔 バック一つで一人旅(オセアニア・中南米・北米・ヨーロッパなどの国々;1974〜77年)
       その旅の後・・・カナダに住み着く・・・(1978年より)

現在; 自称 仕事リタイヤー( のつもり )で ひとり旅まくり・・・
   ; お気楽生活・・・起きたいときに起き 飯食いたいときに食い 寝たいときに寝る・・・
     ・・・という・・・我がまま勝手 自分中心 自分の決定がすべて・・・の生活かな?・・・ 

未来; 体力・気力・財力の続く限り・・・旅 し続けるでしょう・・・のつもり(?)・・

    ・・・だけど・・・そんな先のことは分かんない〜・・・



     今 書いているこの事柄も 瞬時にして過去になっていくので 
         
   「わがまま勝手 自己紹介」も 時々変化していくでしょう・・・ 
                                           ゆき

  

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
      


                
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-30 10:21 | @プロフィールprofile
今日・・・午後 4時前だったかなぁ~・・・

     急に 停電になった・・・

  意外に長く  2時間以上は停電してた・・・・・

 外の様子を見に行くと すべての 店・レストラン・ホテル・スーパー など・・・

            真 っ 暗 ~~~

まだ 明るかったから いいけど これ 夜中だったら
             ほんとに 真っ暗~

オフィスの人々も 外に出てきて ブラブラしてた・・・・・

電気がないと・・・
     明かりがない・・・飯作れない・・・暖房切れる・・・

         すっごく いろんなことに 支障をきたす・・・

電気が来てない村に 旅したこともあるのに 不便さは感じなかったのに・・・

      ここは・・ なんなんだ!!! この不便さは・・・!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-29 11:12 | •カナダcanadaバンフ05年
昨年(04年)の3~4月に ミャンマーに旅したときのこと・・・

  首都ヤンゴンの 中国街に 晩飯に行った・・・

    このときは ひとり飯で 旅仲間もいなかった


  僕のテーブルの横で ミャンマーの銀行の男性会社員が4人食ってた・・・

     いつもの 如く・・・・・
          「俺達と 飲もう~食おう~」ってことに・・・


b0051109_945283.jpg
と・・・ 横に 物売りの 兄ちゃんが・・・

すると・・・
  「おっ これ 美味いんだよ~」

  「一皿くれ~!」

   と 銀行会社員の人が 何か買っている

「ん?・・・なに・・・?」 と 俺・・・


b0051109_993757.jpg
「おおお これって・・・?
      もしかして イナゴの大群・・・」

   「しかも・・・ から揚げ・佃煮になってる~」

横の 銀行会社員・・・
   「まあ 食いねえ~食いねえ~」と・・・

     「ええええ・・・じゃ・・・すこしだけ・・・」(><;)


b0051109_9151195.jpg
てな具合で・・・
  
  これ・・・ 手足の残骸と・・・
           (手足は 硬いんで食べないんです)

   まだまだ 身がたっぷり付いてる
              イナゴの腹の部分・・・です

ハイ・・・もちろん 頂きました・・・

  え・・・? 美味かったかって・・? 
             味は どうだったかって・・?

     う~~~ん・・・ 覚えておりません・・・・・  
   



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-28 09:25 | •ミャンマーmyanmar(04年)
9月24日の バンフ・・・
        「バーミリオン・レイク」の紅葉です・・・
b0051109_7395024.jpg

 ここ・・・バーミリオン・レイクは  我がバンフの町から
                     歩いても 15分くらいの近さ・・・ 

   この時期・・  紅葉シーズン・・・

 毎年 同じようなところから 撮ってるけど
              似てるようで 似てないし・・・・・

               似てないようで 似てる・・・・・(どっちやネン・・・)

 ま 自然界のことだから 微妙に 違うんでしょう・・・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-27 07:48 | •カナダcanadaバンフ05年
この写真の マツタケもどき・・・(たぶん・・・) (いや 本物だったりして・・)
      いっぱい あるんですよ・・・・・
            これ・・・食べられないのかなぁ~~~
b0051109_9174740.jpg

  とっても 似てるんだけど・・・
      匂いが 今ひとつ・・・しない・・・

カナダ産マツタケは もともと それほど 強烈な匂いはないけど・・・
    でも 多少の 匂いはあるし・・・・・
         これ・・あんまり ないんだよね・・・

  一見 食えそう~なんだけど やっぱ 不安・・・
        きのこは ヤバイのは ヤバイし・・・・・ 
              死ぬくらい 毒性持ってるし・・・・・

でも でも 食えそうなんだ・・・食わないけど・・・
        誰か 知ってる・・・??? きのこ博士~!!!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-25 09:27 | *食(バンフでの飯関係)
今日9月23日金曜日・・・
       早朝5時起床!!!
             眠い~~~!

    5時半出発予定が 6時出発~
                 マツタケ狩りに・・・

  このバンフの近く(でもないか・・・)のナカスプという所に行った・・・

 予 定 で は 
         マツタケをいっぱい持って にこやかな写真!!!
                   だったのに・・・
                          (>-<)・・・

   ああああああ~~~~~ 無残な結果・・・
        昨年は 食い切れないほどとって 「もう いらない~!」
              って叫んでたっつうのに・・・・・

なんで・・・? なんで??? 今年は・・・まだ早いの・・・?

          ク~~~~~ 残念・・・・・



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-24 15:11 | *食(バンフでの飯関係)
昨日また ハイキングに行ってきた・・・
      山の上のほうでは 霜柱を踏みしめながら・・・
b0051109_7584875.jpg

   ここは Arnika Lake・・・
         ここで 飯を食ったけど・・・寒かった~

           左手の上のほうは・・・雪です
      そして・・・湖の端の方は 凍っていました・・・

        でも・・・ やはり 景色はきれいでした~

       もう  今週で この紅葉も 終わりかなあ~
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-23 08:40 | •カナダcanadaバンフ05年
昨日に 引き続いて・・・・・
     「紅葉」 と 「雪」 ・・・
b0051109_9314375.jpg

  このハイキング・・・寒かった~けど・・・
            天気も良く 景色が 最高で よかった・・・

山々に ベッタリ 雪が付いて・・・
         黄色のラーチ(Larch カラ松)にも 雪が・・・

   この紅葉は 今しか見れないし・・・
          例え 雪が降っても 午後には 解け始めたし・・・
                青空も 欲しいし・・・
                     チャンスですね・・・これを逃してはいけません

 <ハイキング地は Lake Louise の上の 
                    「Lake Agnes」です・・・>
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-22 09:43 | •カナダcanadaバンフ05年
今日・・・9月20日・・・まだ・・・秋かな・・・?

        山に ハイキングに 行ってきました・・・・・
b0051109_15422342.jpg

 昨日の夜 降っていた雨が 山では 雪だったんです・・・

    まだ 紅葉が始まって 秋かな~・・・? なんて思っていたのに・・・
                   え~? 雪・・・

でも この 紅葉(黄葉) と 雪 の 不思議な景色・・・
           空も 晴れてきて すごく きれいでした・・・・・

  午後には また 雪がチラホラ・・・
         そろそろ・・・冬・・・? まだ早いよね・・・
                  
             もう少し 秋を 味わせてくれ~~~!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-21 15:49 | •カナダcanadaバンフ05年
これって・・・ジュース・スタンド・・?

b0051109_9155655.jpg


そうねえ・・・ここベトナムのムイネ海岸は 結構暑いし・・・

         こんな風に ジュース・スタンドがあれば・・・

                 飲みたくて 買っちゃうかも・・・・・


  ああ ダメダメ・・・こんなの飲んじゃ・・・

            口から 火が出てくるよ~!!

だって・・・これって ガソリンなんだもん・・・

        この一ビンのガソリンを バイクに入れるんです
  
      で・・・一ビン いくら~で売ってるんです・・・

   これが 本当の 「ガソリン・スタンド」~! なんて・・・


              失礼しました~~~!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-20 09:21 | •ベトナムviet nam(04年)