ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

24日夜8時半に 無事?苫小牧東に 
   新日本海フェリーにて 北海道の地を踏む~~~
     いや~~~久々の北海道~~~

で もう外は真っ暗・・・今夜どうする・・・?
  船内で 知り合った 若者ライダーと 野宿することに・・・
     
 船 到着後 そのまま 暗闇の町を 探した・・・
   でも いいところが ない・・・もう 夜10時・・・どうする・・・?

コンビにで 多少の食料を買い 
   苫小牧の 太平洋フェリー乗り場で 泊まれるかも・・・?
      という 期待を持って 行った・・・・・

と・・・なんと ラッキーなことに 24時間オープン
   じゃ すみません・・・今夜だけ お邪魔します・・・
     ってことで  朝方まで やや寝心地悪い椅子で(当たり前かあ・・)
        寝させてもらった・・・

翌25日早朝6時に 苫小牧出発!
   朝は さすがに 寒い・・・持ってるジャケット全部着て
      一路 札幌に~~~

トラックが 怖い~~~ 風が怖い~~~ 雨いやだ~~~
    こんなところが 車と違うんかい~! と納得・・・?
        いや~バイクは 風切る 爽快感はあるけど・・・
            それなりに 大変だア~~~ってのがわかった・・・

札幌の 旅で知り合った若者友人夫婦宅に お邪魔して
    温泉行ったりした・・・
       北海道の温泉 うん なかなかにいい!!!

今日27日は 天気・・・?うん 今ひとつ~で 曇り・・・
    気温 17度らしいけど 寒いかなあ・・・走ると・・・

でも 行きます~~~多分 ニセコの方面に・・・
   ということで 次回の記事は・・・・どこからかなあ・・・・?
        北海道は PC 見つけるのも 大変らしいし・・・?

では・・・初心者ライダーは 西方面の ニセコに向かって GO~!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-27 10:37 | •旅日記(文のみ)日本05年
そう・・・いよいよ 今回の日本のメインイベント~!
    北海道バイク旅~~~の始まり~始まり~~~

なんて・・・昔の 紙芝居じゃないんだから・・・んもう・・・
  ん・・・? 俺は 紙芝居的人生を 送ってるって・・・?
      ま・・・・・そうかも・・・・・って ヘンに納得・・・・・

でで・・・今は まだ 岐阜の漫画喫茶にて このブログ書いてるけど

そう・・これから 出発で~~~す
  ここ岐阜から 大垣 関が原(岐阜県ですぞ~) 琵琶湖の東沿いに・・・
     敦賀港まで・・・行くのです・・・もち バイクでっせ!

ここ 3週間くらいで 愛用バイク(100ccのかわいい APE HONDA)にも乗り慣れ・・・
     よっしゃ 行くべか~~~! という雰囲気になってきたんです・・・

ま あんまり 出発をゆっくりとは出来ないけど・・・  
    なにせ 来月辺りからは 学生さん達ワンサカかなあ・・・きっと・・・なんで
        その前に 行かなきゃ・・・・・

 出来りゃ・・・ すいてる北海道・・・ 
   でも 天気はいい かつ 景色もいい かつ 海の幸美味い ・・・などなど
         が・・・・いいかな・・・・・  え? ぜいたく・・・?

   今度も いい出会い~~~!感動~~~! いっぱいあるかなあ・・・・・
                 人も・・・景色も・・・

ということで 行ってきます~~~
 敦賀は 本日23日の夜中・・・っていうか 正確には24日の早朝1時半出発~
     同日24日の夜8時半に 苫小牧東の港に着きます~
         船は 新日本海フェリーです・・・ 

なにせ 船好きの 俺にとっては 短か過ぎるフェリーの旅だけど・・・
  でも いいよ~~~  
 やっぱ・・・・・ たび~~~って感じだもんね!!!

では・・・次回は 北海道の 何処かの地から・・です・・・
   でも・・・いつ 記事更新できるか・・・わかんない・・・けど 
       ときどき チェックしてください~~~!!!

さあ~ 「旅人ゆき 感動の旅」(カッコいい~! ん?よ過ぎ~~~?) 
      老骨に鞭打って ゆっくり~~~行くぞ~~~!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-23 09:57 | •旅日記(文のみ)日本05年
今回の 「九州ひさびさ~再会ウルルン・ツアー」 も終わり・・・
        いよいよ 明日 岐阜に戻ります~~~

ずいぶん 懐かしい顔・顔・顔・・・
         友人たちに 出会い とても いい思い出ができた・・・

今度は いつなのか・・・?また 会えるのか・・・?
              そんなことは わからない・・・・・
  だから・・  会いたいときに 会っておく! それがいいのかな・・・・・

明日? そんなこと 誰にだって わかんないんだから・・・・・

 友人たちとの ひさびさ~会話・・・ いいもんだね (^-^)
     そう・・・・・お互い 年齢を重ねてきてもね (^-‘)
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-19 23:28 | •旅日記(文のみ)日本05年
梅雨らしいけど 雨も降らず どんより天気です・・・

 あ・・・今 太陽が射してきた・・・ 今日は暑くなるかなあ・・・

午後には 3人と 「久々再会」・・・ 第何弾?かなあ・・・
   多分 13か14年ぶりだと 思う・・・・・
       おお  時の経つのは  はやい~~~

 もう この「再会ツアー?」も ここ九州地区では 終盤で 
     このあとは 実家の岐阜に 今週末かな・・・・?

本州が 本格的梅雨に 入ってしまう前に 北海道に行かなきゃ~!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-17 11:14 | •旅日記(文のみ)日本05年
大分から 友人と 熊本に~~~

あの日・・・フェリーで大分・別府に到着後
  午後 友人の車にて 一路 熊本に・・・・・

熊本には 昔 カナダ・バンフに住んでいた 友人家族がいるんです・・・

  この家族とも 13年ぶり~~~のウルルン再会~~~

いや~~~なんか お互い 年齢は重ねてきたけど・・・
   でも 最初の 戸惑いも・・・一瞬後には もう 懐かしさでいっぱい!!!

 久々だねえ~ お互い 無事で良かった~ 変わってないねえ~

   などなど・・・・・ 懐かしさと なぐさめ合いと 年齢忘れ~会話・・・・・

実に おもしろいです・・・・・久々の 再会っての・・・・・

で その家族の お宅に 2日間お邪魔して 昔話に花を咲かせ・・・
   今 あの人は 何してるの? あのあとどうなった? で いまは・・・
         なんて・・・・・そんな会話・・・・・

そして 大分じゃ 3年前にタイのバンコクで出会った 旅友達を急に訪問
   急な電話にもかかわらず こころよく 迎えてくれ その夜は
     「ホタルを見ながらの温泉」に・・・・・
       大分の 田舎の ホタル温泉 よかったです・・・
 旅人も その奥さんも いい感じで 夜遅くまで 話し込んでしまった・・・

昨日は 大分から 福岡まで 各駅鈍行に乗って 
       ゆっくり6時間かけて やってきました・・・・・
 バスのほうが 速いし 列車も 特急・急行・快速ってのがあったけど・・・
    あえて 一番 遅~~~い 各駅止まり鈍行列車を選んで きました~~~

  列車の窓からの景色・・・乗ってる人たち・・・無人駅・・・
     特急・急行・快速列車が どんどん 追い抜いて・・・
        無人駅で その通り過ぎるのを 待っている・・・・・

なんか・・・・・そんなの 好きなんですよね・・・・・
       席はすいてるし・・・昼寝も出来るし・・・いいよ~~~ 

福岡では またまた 友人宅家族に お世話になっています・・・
        ほんと いい友人たち 持って しあわせで~~~す
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-15 15:30 | •旅日記(文のみ)日本05年
10日の早朝6時20分に 別府に着きました~
   大阪の南港から 約12時間後です・・・

瀬戸内海を ず~っと きて・・・もう 九州・・・・・
 やっぱ 船旅は いいよ~~~風が心地よいし・・・・・

  フェリーもガラガラで ゆったりだったし・・・もう少し乗ってたかった・・・

で・・・その午後 大分の友人と ドライブで 熊本に・・・・・
   熊本でも 友人家族と たぶん・・・?13年ぶり?くらいかなあ・・・

なつかしく・・・昔話をしてしまった・・・・~~~~ああ 遠きよき時代か・・・

  なんて・・・俺は 江戸時代の人間か・・・!

でも ほんと なつかしい友人達と会うのって いいよね!!!

今 その家から PC使わせてもらって 打ってます~

  昨日から 梅雨入りらしいです・・・ああ うっとおしい季節みたい・・・
      でも ま それもいいけどね・・・(^-^)
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-11 12:15 | •旅日記(文のみ)日本05年
そうです・・・明日は 大阪に行って(ああ 久々~~)
  1泊して 次の日の フェリーで 大分の別府で~す・・・

 そういや~ 九州も 久々かなぁ~

台風4号接近で (もう台風?・・・はえ~~~ぞ!)
       天気 荒れなきゃいいけど・・・

 九州は 美味いもん いっぱいあるし・・・
       美味い酒も いっぱいあるし・・・楽しみ~~~!

ま それとともに 旧友たちに 会えるってのが やっぱ 楽しみ~です・・・

今日は 晴時々曇り空 天気・・・・・
   気温は やはり 28度くらい・・・?かな・・・

朝の涼しい時間の感じ・・・いいかんじ・・・
  やや 涼しい時期(冬の時期)の タイの チェンマイの かんじ・・・似てる~
     この時期・・・日本は いいかも・・・・・

では・・・・・ 明日から 日本の南地区・・・行ってきま~~~す・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-07 10:40 | •旅日記(文のみ)日本05年
来週の水曜日・・・そう 8日に 大阪に行きます

 で 一泊して 次の日の夕方6時過ぎの 関西汽船のフェリーで
     大分の別府に 行く予定です・・・・・

なんか・・・台風が接近してて やや 気になるところだけど・・・
        ま 大丈夫・・・? かな・・・?

 ほんま この時期に 台風って 「え・・・?」ってかんじ・・・
   台風じゃなく 梅雨じゃない・・・? なのに・・・???

最近の 日本の異常気象・・・日本自体も 異常なこと多いけど・・・
                          おかしいぜ~~~!!!

とにかく 大分 熊本 福岡 と 行って 旧友っていうか・・・
   10何年ぶり(前後かな・・・)に 会うっていう 友人達を訪ねます・・・

よって バイクで行こうと思ったけど やっぱ 止め~
  台風・・・梅雨・・・などで 天気悪そうだし・・・
     ただ 友人達を訪ねるだけなら かえってバイクは不便かな・・・って

今は この岐阜市の実家の周りを ぐるぐる回って バイク慣れ練習・・・

 そして~!!!  本番の 北海道は 今月末から行きます・・・
   もう テントも 寝袋も あるし・・・ あとは 行くのみ~~~
         ああ 早く 行 き た い ~ ~ ~

今日(5日)も 暑いです・・・この岐阜市は・・・29度って! もっと暑く感じるけどね
(あああ・・・これ すっかり 日記と化してるね・・・すんまへん・・・)
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-05 14:33 | •旅日記(文のみ)日本05年
今日も 30度くらいらしい・・・
  ほんとに 亜熱帯の日本だァ~~~

さっきは 突然 雨が降ってきたし・・・
   それも スコールのような・・・・・ここは タイのバンコク?

  ほんとに そう思ってしまうような 気温と 蒸し暑さ・・・・・どないなってんねん?

 ああ これで やす~~~い屋台飯があったら もう タイに行かなくたって・・・
    なんて 思っちゃうくらいな ・・・そんな 気候・・・

でも まだ 日本の「せっかちムード」がなあ・・・これが落ち着かない 俺には・・・

今は もうすっかり 「SIMPLE & SLOW LIFE」 を
   実践 & 目指してる 俺にゃ・・・ やっぱ 日本は忙しすぎる~~~
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-04 14:44 | •旅日記(文のみ)日本05年
今日の 気温は 29度らしい・・・(岐阜市ですが)
 
 うん・・・充分 暑い~~~!!!

 さすが・・・亜熱帯の仲間入り(と勝手に思ってる・・・)の日本
    この6月で この気温って タイと変わんないじゃん・・・!

今 岐阜市の 県立図書館で PCを使わせてもらって 打ってます~
   30分 タダだけど・・・ メール・チェックは出来ないように設定してある・・・

 よって この ブログ・チェックと 更新をしてます・・・
 
日本の図書館は よく利用させてもらってるけど 皆 なかなかにキレイ

  本もいっぱいあり 利用価値大です・・・・・

でも 部屋の気温は 高く っていうか 暑いです・・・
   外と同じく 29度くらいは ありそう・・・
      なにせ Tシャツで 汗が じんわり・・・と・・・・・

ま 南国慣れしてる 俺にとっては いいけどね・・・~~~
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-06-03 13:50 | •旅日記(文のみ)日本05年