ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

         え~・・・? ピンクのバス停・・・?
b0051109_538679.jpg

   ヴァンクーバーの デイビーストリート沿いに・・・
        この かわいげな ピンク色のバス停がある・・・

  でも・・・なんで ピンク・・・?
      観光客の寄せ集め用・・・?

    このストリート沿いは 実は・・・同性愛の人々が多く住んでいて・・・
        だから  ピンク色じゃないかと・・・・・

    ヴァンクーバー市バスも なかなか やるじゃん!!!みたいな・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-30 05:49 | ?カナダcanadaバンクーバー05年
ヴァンクーバーのダウンタウンの近くに
  English Bay と呼ばれる ビーチがある・・・

 ダウンタウンに近いせいか 地元民も観光客も多く 憩いの場所だ

  ビーチ沿いを散歩する人・・・ジョギングしてる人・・・
      犬の散歩してる人・・・ローラーブレードで走ってる人・・・
           子供と遊んでる人・・・フリスビーしてる人・・・

そして・・・ 
       
b0051109_752321.jpg
         夕日に染まった海を ただただ 眺め続けている人・・・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-29 07:55 | ?カナダcanadaバンクーバー05年
ビクトリアの街中に エスニック通りと言いたくなるような所がある・・・
b0051109_6122376.jpg

  中国街に近く 細い路地裏のような所に エスニックの店々がある・・・
  
幅2mくらいの細い路地なんで 分かりにくいけど
     そこに 一歩踏み入れたら もう アジア・・・
          臭い 雰囲気が アジアンチックなのだ・・・

インドの 布切れ・服・インセンス類・・・
    チベットの 布・チベット仏教儀式に使う小物類・・・
            中国の ゴチャゴチャした物・竹製品類・・・

見てるだけでも なんか アジアを旅してるみたい・・・

  ほんの短い路地裏だけど いい雰囲気を持ってる所です・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-28 06:27 | ?カナダcanadaバンクーバー05年
カナダの中で 一番あたたかいって言われてる ビクトリア・・・
 
 ヴァンクーバー島の ほぼ最南端・・・
    カナダの中でも 最南端くらいなんだろうか・・・たぶん・・・
b0051109_5205333.jpg

ちょうど 八重桜が咲いていて・・・
       住宅街の 並木道が とてもきれい・・・

  4月の始めは ピンク色の桜と 淡い緑色の木々・・・ 

散歩してても ゆったり気分に させてくれる・・・そんな道・・・
b0051109_529159.jpg

  チューリップも 満開で 色鮮やかな花を付け
               思わず 釘付けにしてしまいます・・・

「花のビクトリア」の名のごとく・・・花がいっぱいのビクトリア・・・
             心の中も 花束で いっぱいに してくれますよ!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-27 05:37 | ?カナダcanadaバンクーバー05年
今は バンフです・・・
   今日は とてもいい天気で 朝から快晴・・・
       
 気温もグングン上がって まるで 夏のよう・・・
   先ほど Tーシャツ 短パンで テニスをやってきました・・・

では 日にちを さかのぼって 4月2日 ヴァンクーバーに出発の日・・・
   途中 雪がチラチラ 降ってきて 道路はこんな感じ・・・
b0051109_818960.jpg

 ここで トラックのスリップ事故のため 
                   しっかり1時間待たされた・・・
  ここは ロッキー山脈でも 有名な豪雪地帯 ロジャーズ・パス
b0051109_8231026.jpg
 
      木々にも しっかり 樹氷のごとく 雪がベッタリ・・・
 
  でも 峠を越え 徐々に高度が下がってくると 
      緑も増え あたたかな景色に 変わってきました・・・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-26 08:31 | ?カナダcanadaバンフ05年
今日24日 ヴァンクーバーより 車にて帰ってきました
  
  朝9時ヴァンクーバーを出発 
    バンフに夕方7時40分着(バンフ時間)
        <1時間の時差がある>

ということは 実質9時間40分で 来てしまった
      これって 自己最短時間の記録かも・・・

 たた・・・トイレと ガソリン給油以外は 休憩なし・・でした
   しかしながら   よくやるよな・・・我ながら・・・

明日から 写真整理して ヴァンクーバー・ビクトリアの写真載せます~
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-25 13:51 | •旅日記(文のみ)Van.&Vict.
昨日・一昨日(22・23日)の2日間 セーリングに行ってきた

 天気は 上々・・・風も強過ぎなく 弱すぎなく・・・いい感じ・・・

22日は ヴァンクーバーのヨットハーバーから ヴァンクーバー島のガブリオラ島方向に

  風は そよ風・・ 太陽の光も やわらかく・・ 気持いい・・・

    途中で 魚釣りして 大きなのが釣れた・・・

 その夕方には もちろん 刺身に ワイン・・・
       夕日が 沈んでいくのを 眺めながら・・・
 
   ああ なんという 贅沢・・・これって 至福のひととき って言うの?・・・

次の日23日は ゆっくり起きて  アサリ捕り・・・
         バケツいっぱいのアサリはお土産・・・
                魚も釣って これも お土産・・・

とっても 楽しい 2日間のセーリング でした・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-25 13:40 | @セーリング(ヨット)sailing
セーリングに 友人達と 明日 行きます・・・

 ここヴァンクーバーから 多分・・・ヴァンクーバー・アイランドまで・・・

でも 一泊だけなんで アイランドに泊まったら 次の日には 戻ってくる予定

 それでも 天気は良さそうだし 風も適度に吹いてくれれば 快適なヨットかな・・・

久々に 海風を身体に感じ セーラー気分で 行ってきます~
    きっと 明日の夕日も きれいでしょう・・・
        写真も いっぱい 撮ってきます~
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-22 15:10 | @セーリング(ヨット)sailing
今ごろは #1 Highway を バンフに向かって走ってるころなのに・・・
  そうです・・・まだ ヴァンクーバーです・・・

というのは 昨日 急に 友人から 「セーリング行く?金曜・土曜と?」
      という 甘い話の 誘いが出てきたのです・・・・・

一旦は 「あ オレ 木曜日にバンフに帰る予定なんだけど・・・」
         ・・・って ことわった・・・
でも よくよく考えてみると (考えなくも一緒だけど)・・・
    別に あわてて帰る必要もないんだよね・・・うん・・・
         さして やることも ないし・・・なんて・・・ 自問自答(大げさ!)

「あ やっぱ セーリング 行こうかな・・・天気もいいし・・・」と即 電話

結局 それが終わったら 帰るかな・・・って
    
最終的には セーリング 行くと思う・・・一応 今のところ 友人達の最終決定しだい

ということで もう ちょっと ヴァンクーバーにいます・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-22 01:23 | •旅日記(文のみ)Van.&Vict.
まだまだ ヴァンクーバーです
 昨日から 天気が良くなってきて やっと 春って感じです

太陽が 顔を出し 青空いっぱいで 風は さわやか・・・
        ヴァンクーバーの 心地良い 季節です・・・

今日も 朝から 青空・・・やっぱり 空は青いほうが いいなあ・・・

散りかけた八重桜も 青空には よく映え きれい!
    
  散ってしまった桜の花も 道の上をピンクにいろどり きれい!

新緑の芽も 吹き出してきて 淡い緑の色も 美しい!

ヴァンクーバー・ビクトリアに やってきて もうすぐ3週間・・・
  今回も いろんな人達と 久々 再会・・・
     そして 初めての人達とも 会った・・・

毎回のことながら いろんな人に お世話になったし・・・
           ありがとう !!! 感謝です !!! 
 とても 楽しかった 短い 旅 でした・・・

明後日には また バンフに向かって 車 飛ばすかなあ・・・  
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-04-20 07:39 | •旅日記(文のみ)Van.&Vict.