ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今このブログの書き込み終わってから また行きます
今度は 西海岸方面
あっちの方は 海が日本海みたいで なかなかに荒々しい

そして氷河が 間近まで来てるんで それも見所らしいよ
ま カナダの氷河とどう違うか 見てきまッサ

天気は まだまだ快晴! いいぞいいぞ!!!
でも 朝はやはり涼しい(気温は10度くらいかな)
日中は 多分30度以上だろろうなあ このあたりは・・・

では またまた いまは1月28日午前10時過ぎです
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-28 06:05 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
アオラキ AORAKI に行ってきた
アオラキってMt,クックのことです マオリ語かな 確か・・・

天気は先週の月曜あたりから良くなって 最高の天気!
毎日 快晴!!!やった!!!

その天気をを計算して(できないけど・・・)やっぱり見たかったメインのアオラキに行った
山のすぐ下で 氷河がすぐ側に見える キャンプ場
最高のロケーション

ここのキャンプ場は 基本的にドネーショウ方式なんで タダ同然
こんなに良い景色で良い場所で・・・ただし トイレと水があるだけ

そこに2泊して アオラキ(Mtクック)の近くの湖までトレッキングした
とにかく快晴だったんで 写真を撮りまくり・・・
なかなかに 素敵な景色!(カナダに戻ったら写真載せます)
短パンにタンクトップだったんで もう手足顔 日焼けで皮がむけた

夕暮れは 山が赤く染まり これも最高!
夜中にトイレに起きてテントから出ると・・・
南十字星が真上に輝き・・・
満月が山の リッジの上に出てて・・・
氷河の山が輝いていた・・・

なんとも 幻想的な光景・・・
ああ オレ一人じゃなく みんなに見せて上げたい!!!
ひとりじめするのは もったいない こんな景色

カナダの景色もすばらしいけど ここもなかなかいい!
(規模はやはりカナダの方がデカイけど)

この後 West Landと言って 今行ってきたアオラキの反対側に行ってその方向からの山と氷河を見るつもり・・・
天気は続きそうなので このまま行けばいいなあ・・・!

今日は1月27日(木)の午後2時過ぎです
場所は Wanaka ワナカ という南島の真ん中辺りかな

では またまた・・・!!!
ああ それにしても 手足顔が日焼けで「きったねえ」なあ・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-27 10:10 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
これからクイーンズタウンを出て 他に移動します
ここは 俺には騒々し過ぎて合ってない・・・ので動きます
今度は また 1週間くらいは書けないでしょう・・・きっと

次回はクライストチャーチに戻ってからかなあ・・・一応2月1日か2日です
じゃ また・・・
今日は1月23日の朝10時過ぎです
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-23 06:17 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
ニュージーに来る前 「ああニュージーは安いよ」って聞いてた
でも「えーーー?」って感じなくらい 高い!と思う
そりゃ昔は安かったかも・・・でも今は・・・カナダより高いかも・・・

ガソリンは1L $1ドル15-23セントくらい
飯代はレストランなんか(行かないけど)$20ドル前後は当たり前・・・
コーヒーは$3ドル・・・(これって高いよね)
他にもいろいろ・・・

思うには 最近のニュージードルは強くなってきたこと
経済的に良くなってきたこと
それに伴って皆 金を持ってきたこと
などなどがあげられる・・・(これは僕の勝手な想像ですが)

だから予想外に金の出費があってツライ!!!
キャンプ旅じゃ スーパーで食料もワインもビールも買ってテントサイトで飯ってのが多い
一人なんで余計に無駄も多いかも・・・
やっぱ キャンプは多少の人数がいたほうがいいかもね
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-23 06:13 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
今日は晴れてる!なんて喜ぶなよっつうくらい晴れない?
なんてこともないけど ま 全般的に天気は今ひとつかな

そうそう 南島の南をぐるっと周ったとき いろんな動物みたよ
ペンギン(イエローアイ・ペンギン) アザラシ アルバトロス
このアルバトロスってのは カモメの親玉みたな大きさで これがメッチャ強風の中
まるで グライダーのように実に気持ち良さそうに飛んでた!

強風っていったってほんとに俺の身体が持っていかれそうなくらいの強風!!!
そこで ちょっとジャンプしようもんなら 1Mは後ろに下がってしまうくらい・・・

そんな中 あのアルバトロスという大きな鳥は ほんと気持ち良さそうだった・・・

ナゲットポイントというところで アザラシが見れるっていうんで行った
ここはナント 南アフリカの最南端のケープポイントにそっくりの景色で
共に南の端っていうと こんな景色なんだ・・・なんて変に「うんうん」なんてうなずいちゃった
きれいな景色だった・・・でも 海は荒く 南極も近く ここからも「南極見えるかなあ・・・」なんて思って目をこらしたよ!!!

あ そうそう アザラシはこれまた温泉みたいな小さな海の水がたまったところで ほんとに「温泉気分」のように皆でノンビリ泳いだり日向ぼっこしてた・・・

ペンギンは あまり近づいちゃいけないって言うんで 遠くから海岸にウロウロと散歩して日向ぼっこしてるペンギンを見た
でも 数は少なかった・・・南アではいっぱい見たし一緒に写真撮ったからいいか・・・

そんなニュージーの南島動物観察でした・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-23 06:02 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
やっと 今日の午後 クイーンズタウンに到着
天気は相変わらず すっきりしない・・・あああ

南島の南を周ってきたけど なかなかにキビシイ自然だった
風がメチャ強い!まるで台風のように・・・
北半球でいえば 北を周ってきたのと同じだからわかるでしょう・・・

ここじゃ なにもかも逆・・・
運転も左 ハンドルは右 ウインカーは右 ワイパーは左・・・
これは よく間違えたなあ・・・今は少し慣れたけど・・・

太陽は真昼には北から輝く・・・間違えると反対に走ることに
南に進めば ますます寒くなる・・・

などなど・・・ ああ 頭も逆にしなきゃ!

クイーンズタウンは バンフに似てるなんて言う人いたけど・・・
全然違うでしょ! って思った 
ここ 結構すごい 自然じゃなく人間いっぱいで 店なんかもすごい
山とか景色は やはりカナダのバンフにいると感激度は低い

とりあえず ここに少しいて また移動かなあ・・・
キャンプ旅も天気悪いと疲れます

では とりあえずの報告まで・・・
今日は1月22日の土曜です
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-22 11:58 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
昨夜は ここの友人達と食事して 久々の大勢での飯だった
やっぱり 飯はみんなでワイワイと食ったほうが美味いね

キャンプはいいけど 一人でモソモソっていうか なんか味気ない
ま しょうがないけど・・・

で 昨日は久々のベッドでの眠り・・・うーーーん これはやっぱいいなあ・・・

そして 車がどっちかというと(言わなくもそうだけど)ポンコツなんで
トランクのハッチが開かなく かつガソリンの入れるとこのハッチも開かない
そこで これから修理・・・ああ やっぱり 安いレンタカーだけはある・・・
なんて 変に感心!

これからその修理後 今度は南に向かってドライブ
また 「ポンコツ車とのキャンプ旅」が始まります・・・
再びクライストチャーチに戻るのが 2週間後の予定なんで
今度は何処からこの記事かけるかは 不明です・・・
多分・・・クイーンズタウンからかな・・・?
というと1週間後くらいかも・・・です

空はやや曇り気味で・・・でも暖かくなってきてる(夏だぞ今は!)
普通 南に向かうというと暖かく感じるけど ここじゃ反対だからね
南に行けば行くほど寒くなる!

それにしても このニュージーは坂道が多く ドライブしてても大変だ
チャリなんか 絶対大変! でも チャリ族は見かけるよ
でも このチャリの旅は結構危険度も高いと思う
なにせ ニュージー人の運転荒いし 道狭いし スピード制限いい加減だし・・・

でも 僕は安全運転で 気楽に 行きます!
では またまた・・・!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-17 06:46 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
先週 予定どおり クライストチャーチに 1月10日着きました
ここでも 知人の出迎えを受け ラッキー!!!
そこに2泊お邪魔して 12日にはレンタカーにて 周遊することに・・・

このレンタカーっていうのが 「バックパッカー」と称する 年代物の車・・・
年代物っていったって クラシックカーじゃないよ!
1980年代の古い奴・・・ま 一応走る・・・22万キロ以上走ってるけど・・・
で これを借りたわけ 早い話 安いってことね

これで 12日から今まで(16日) 南島の北側を一周してきた
4泊5日の やや 早周りだったけど 今夜ここクラストチャーチで夕食ってことになったんで間に合わせたわけ

でも 車は3週間借りてるんで 明日からは また南島の南側を一周するつもり
車は古いし 左側通行だし 右側ハンドルだし・・・カナダと全部 逆・・・
やっと慣れ始めてきた・・・

ここのニュージーのドライバーは予想外に運転が荒いと思う
かつ 制限速度が基本的に 50KM と 100KM しかなく「えーーー?」
そりゃ 時々は 75KMとか 85KM(なんやこの半端は・・・)とかもあるけど

ある半島を周っていたら ジグザグ道で左は山 右は崖 道は狭い・・・
そんなところで なんと 100KM の制限速度!「なんで?」
プロのドライバーだって 100KM出したら 死ぬぜ!

景色なんかはそれなりに キレイ! でも 走ってると 止まるところがなく見えない
ヴューポイントが少ない! いい景色をゆっくり見たいのに・・・
道は狭いんで 走ってて止めるとヤバイし・・・

泊まりはすべてキャンプ場で 一泊10-16ドルくらいかな・・・
テント持参 寝袋持参は もちろんだけど・・・

天気は快晴になってきて もう身体は真っ黒になりつつある・・・
今度の記事はいつかわかんないけど 出来るだけ書きます!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-16 07:37 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
1月9日早朝6時過ぎ・・・
結局・・・
 6日の木曜日あたりから3-4日間 北島をちょっとだけ周ってみよう
  と思っていたのだけれど・・・・・
   しっかり 雨が降り続き せっかく周っても面白くないんで断念・・・

だって 全国的に天気悪く どこに行っても雨じゃ景色は見えないし・・・
   次に オークランドに戻ってきた時に・・・ということで・・・

で 何をしたかっていうと・・・
 今の居候先の友人のブレットが(ニュージーランド人)
 (ここではニュージーランド人のことを キーウィと愛称で呼ぶらしい)
  芝刈りの(ここじゃローンモウワーっていうらしい・・・ちなみにカナダじゃ
   ガーデナーです)仕事を自分でしてるんで その手伝い・・・

やはり 一宿一飯(どころじゃないね・・・多宿多飯だ)の恩義に甘えてる
 ばかりじゃ 申し訳ないし・・・だから 手伝うことにした・・・

金曜日・土曜日の7・8日に芝刈りの手伝い・・・
 前に書いたように なにせ雨なんで その雨の中 濡れながらの作業
  これが 簡単そうでなかなかに大変・・・

クリスマス前にも手伝ったんで 要領は得たけど
 濡れた芝 坂道の所 木などいっぱいあって入り組んだ所・・・などなど
  なかなかに力仕事ではある・・・雨降っててカッパ着ると暑いし・・・
   脱ぐと雨に濡れるし・・・でも どっちにしても 汗で濡れるけど

というわけで 芝刈り作業・・・彼の仕事の負担を少しでも少なくしたかな・・・
 とは思ってるんだけど・・・

今 ちょっと 身体の節々が痛い・・・使っていない筋肉使っちゃったし・・・
 でも ま これも運動だと考えりゃいいんだよね・・・
  どうせ雨の日は やることないし・・・ダラダラしててもしょうがないし・・・

という・・・ ニュージーの芝刈り日記・・・

明日1月10日には いよいよ ここ オークランドを離れ 
 クライストチャーチに飛びます・・・明日の午後便1時で2時半頃着きます

北島と南島の連絡船が高いし バス・列車・船を乗り継いで行くっつのも
 いいけど 飛行機の2倍近くの高さ・・・(飛行機で140ドルです)
  もちレンタ・カーなどはいいけど これは連絡船代だけで200ドル近い
   あかん こりゃ・・・ってわけで 飛ぶことにしたわけです・・・

南島のクライストチャーチで レンタ・カーでもして 周ろうかなって考えてる
 当初の予定のオートバイは トライするけど・・・多分これも高すぎでムリかも

ま 向こうに行ってから決めます・・・天気のこともあるし・・・
 事情はいつも変わるし・・・変えられるし・・・フレキシブルに・・・いい加減に
   っつうことで いいかなって・・・いつもの旅のように・・・・

  
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-09 03:07 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
本当は 今日の昼ごろには ここオークランドを抜け出し
  きれいな ビーチでも!と思ってたのに・・・・・
    ああ 雨だア・・・それも全国的に・・・

車借りれることになって 「よーーーし行くぞ」と思い・・・
 でも 雨が止んでからにスッカ・・・なんて思ってたら・・・
   あらら もう夕方・・・?

そりゃないよね! なんとかしてよ! この天気!
 と恨んだってしょうがない!  わかってる・・・・
  「えーい こうなりゃ やけ酒じゃい ワイン飲むぞ!」
ってな具合で これはとばかりに毎日 赤白取り混ぜワイン飲んでます
  だって・・・ やることないし・・・ 食と飲に走るしかないじゃん・・・

体重が増えるかなあ・・・ま 基本的にオレは痩せてるけど・・・
  でも 油断大敵だからなあ・・・ 運動しなきゃストレッチもしなきゃ・・・

明日も天気は クサイ!ヤバイ!らしい・・・
 どの国でも 悪い天気予報は当たるんだから・・・ったく・・・
   良い予報の時 外れるんだから たまにゃ 外れろよ・・・ったく・・・

いかんいかん こんな自然現象に文句言ってはいけないですね
 雨も 人間 動植物にとっては 貴重なんだから・・・
   ごめんなさい 文句言って・・・
     でも・・・ちょっとだけ・・・青空見せて・・・(懇願・・・)
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-01-06 19:58 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.