ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みなさーん 2005年 良い年になりますよう・・・!!!

今 津波の被害で アジア諸国が 大変な時に
    「ハッピーニューイヤー」とか  言いたくないけど・・・
        でも 2005年 みんな ハッピーになって欲しい・・・

あの津波は 自然が人間に対して 怒りを爆発させたとしか
  思えないけど・・・その犠牲になった人々には 何の罪もない・・・

地球破壊に加担した人間は 何処かでノウノウと暮らしているだろうに

石垣島のきれいな珊瑚の上に空港を作るとか
 海の上に魚達の住処をつぶして 必要もない空港をまた作ってしまったとか
  村々・森林を水没させ意味のないダムを作るとか
           ああ・・・数え上げたら キリがない・・・

そんな 愚かなことを いつまでも続けている人間・・・
 地球の上に 人間の数がどんどん増え続けている今
  「人間が生きていること自体 地球破壊・環境破壊」なのだから・・・

私達が 少しでも出来ること・・・
 そう・・・ ごみを出来るだけ出さないとか・・・使い捨てをやめるとか・・・
  短い距離は歩くか自転車で 車は出来るだけ使わないとか・・・
こういった身近なことから始め 一人一人の意識を変えていくことが大事で
   それが・・・そのことの積み重ねが 大きな力になると思う

「地球に対して 傲慢にならないで 謙虚に!」 そして・・・
   「私達の生活も シンプルに!」
 これから こんな意識の人達が増えていけば とても嬉しい気がします

自分のメモ;今日の午後より ここニュージーのオークランドの近くのビーチに
 行って 友人達と 3泊4日の 「キャンプ&飲み食い会&出来れば泳ぐ」 
  に行ってきます
 正月過ぎに そのこと報告しまーーーす
       では・・・「2005年 良い正月をお迎えください」 
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-30 04:10 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
今回の津波 このニュージーランドでも 新聞の一面に
 おおきく報道され 「TSUNAMI」 と書かれていました
   もうこの「つなみ」は英語にもなっているんです

僕も旅でこの地域に行ったことあるし 「えー?あそこが・・・」という感じです
 あのあたり 旅してた人 いっぱいいると思うけど
  同じ旅人として 無事であって欲しいです・・・
       もちろん 現地の人々も・・・

いつも思っているんだけど・・・
   人間の地球破壊・環境破壊があまりに多すぎて
                      地球が怒っていると思う
もっと 地球をいたわってあげようよ!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-28 03:28 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
クリスマスの日は おばあちゃん宅に 家族が集まって
  家庭的な クリスマス・ランチをご馳走になった・・・
カナダに住んでいながら 
  こういった 家族のクリスマスの食事ってのは 久々な気がする・・・

その後 友人宅で 飲み 静かなクリスマス・ナイトだった・・・

ここ3日間 やっと いい天気になってきた!
   昨日は最高の天気で 一日中 ほぼ快晴!

昼ごろに Long Bay という海岸に散歩
  ビーチには 人がいっぱいだ 皆 クリスマス休暇をエンジョイしてる
   子供達は元気に泳いでいるが 風は涼しめ・・・冷ため・・・
     日差しはきついけど ありゃ 寒いだろう・・・
オレ? もちろん 見学です!

居候先の友人が「芝刈り」「庭の手入れ」「ガーデナー」(カナダではこう呼ぶ)
 の仕事をしているので それを昨日の夕方から3時間ちょっと手伝った

なかなかに大変な仕事だけど いい天気の時の外の仕事は気持ちいい
 そのあとの ビールの味が最高だから・・・
  もちろん その夜は 友人家族と一緒に BBQをして 楽しんだ・・・

今週の木曜日(30日)の夕方から 日曜日(2日)まで 
  オークランドに近いビーチに行って キャンプしながら
    「ニューイヤーズ・パーティ飲み食い会」をやる予定・・・
  友人家族が何組か集まってやるようなんで 楽しみです  
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-28 03:09 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
皆さん オークランドから
             「メリークリスマス」
 
昨日は ここ居候先の友人宅に集まり
           みんなで イヴのパーティ・・・
クリスマス・ツリーも その下に ギフトの包みもあるけど
 クリスマスの音楽はかけないで 好きな音楽で パーティ
  やっぱり クリスマス・ソングは もう飽きてるってかんじかな・・・? 

だから 12時過ぎまで 飲んで話して・・・のそんなかんじでした
    今日は おばあちゃんの家に行くらしんで それも楽しみです
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-25 02:55 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
今回 時差ぼけがあまりないなあ・・・なんて思ってた・・・
 なぜ? と思って考えたら・・・・

そうかあ・・・バンクーバーとオークランドは 21時間の時差
        バンフと    オークランドは 20時間の時差
すなわち ほぼ 一日に近い差なんですね・・・
 ただ単に 一日 ここ ニュージーランドの方が早く進んでるっつうわけです

単純に3時間足せば バンクーバー時間
     4時間足せば バンフ時間 なんだ・・・
 ただ 一日 早いだけ・・・ここが・・・
               なんか変だけど 面白いね・・・

昨日 オークランドのダウンタウンに行ってきた・・・
  バス一日券8ドル払って 乗り放題・・・
 時折 雨模様で ショッピング・モールのなかに逃げ出すこともあったけど
    晴れれば 暖かくなって 気持ちいい・・・
  街中の車・バスが通ってる角っこに 
         なんと「逆バンジー」があったり なんかすごい!
    ミスマッチというか・・・ミスマッチの面白さというか・・・

町並みの作りなどは バンクーバーに似てるかなあ・・・
              さすが 英国の影響大 どっちの国も
 
 今日は また 昼前から雨が降り出した・・・あぁ もういいよ
            スカッとした 青空 くれ!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-23 06:54 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
朝起きたら スカッといい天気! なんてのを期待してたのに・・・
 どん曇だあ・・・やや暗めの雲が空一面におおってるーーー
  「いったい どないなってんねん? この気候・・・」

気温だって 決して夏じゃない!(ってここ初めてだけど・・・)
 でも ラジオでも言ってる 「これは夏の気温じゃない」って!
  おいおい なんとかせーーーよ! じゃあ・・・

と言ったって しょうがないよね・・・マザーネイチャーは・・・

今いるところは オークランドの北で郊外の住宅街(といっても緑いっぱいで家も建て込んでいるわけじゃないよ)で 環境はとてもいい・・・
 どっちかと言うと丘陵地帯のような感じなんで 
   丘の上に立ってる家から遠くに海が見える・・・・・

そこまで昨日は散歩した・・・静かなほとんど人がいないビーチ・・・
              気温が低いせいか 泳いでる子供もいない・・・
今日も ちょっと天気悪めだけど・・・散歩しようかな・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-21 06:08 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
昨日19日に シドニーからオークランドに飛んできた
 ああ ニュージーなんだ!ここは・・・・
オークランドには 2年前に知り合った「旅仲間」がここに住んでて
  空港まで出迎えに来てくれた・・・感謝感激!!!
旅してて・・・迎えがある旅なんて初めてかも いや初めてだ!

旦那はニュージーランド人で奥さんは日本人
 2人ともバックパッカーで アフリカの「マラウィ」で知り合い
  タイのチェンマイでも一緒ですっかり「飲み食い仲間」なのだ
ほんと こういう時「旅仲間」の偉大さというか恩恵というか・・・
  とっても 助かるなあ!!!
 もう ここもクリスマスだし 正月だし ここにすっかり居候を決め
ニュージーの「ファミリー・クリスマス&正月」を味わうことにした・・・ 

   「真夏のクリスマス&ニューイヤー」
       「酒飲んで騒いだ後 ビーチでひと泳ぎ!」
          なんて期待大なのに・・・・・なんと・・・
 暑くない!!!えーーー?これって夏?くらいの涼しさ!
    異常気象?これって・・・どうもそうらしい・・・・・

 でも まだまだ 日にちはある ガンバレ!普通気象!
      異常気象なんかに負けるな!!!・・・とエールを送る!

 じゃ・・・また次回・・・
   今の居候先のPCが使えるんでまた更新します・・・
    リアル・タイムの ニュージー・オークランド情報を!!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-20 11:02 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
今日の早朝6時(現地時間)にシドニーに着いたーーー
長かったーーー
16日の午後5時半にバンクーバー出て シドニー・タイムだけど18日の朝6時だもんね
これって やっぱ 疲れるよねえ・・・
実際 乗ってる時間は 約16時間
バンクーバー ホノルル間が 6時間 ホノルルーシドニー間が 10時間
ホノルル待ち時間が 約2時間
シドニーとバンクーバーの時差は 19時間でした・・・
なんか 何がなんだかよくわかんないね・・・ま 疲れたっつうことですわ・・・

シドニーは真夏(当たり前か・・・)多分 30度くらい
でも 気温の割に 風が涼しく気持ち良い!!!日陰が涼しい!!!
昼の太陽は ほぼ真上だけど キモチ 北から輝いているよーーー
北半球の人 知ってた? ここじゃ昼は北から太陽輝くんだよ!!!

で このシドニー 久々です ずっと昔このシドニーに7ヶ月くらいいて
オーストラリア滞在は9ヶ月程いたんだ!
で メッチャ久々ーーー 最初に行ったのは ボンダイ・ビーチの横にある「タマラマ・ベイ」ってとこ・・・
ここには フラット借りて住んでたんだ 7ヶ月も・・・
だから思い出多きところなんだ!
なんか懐かしくて 涙出そうになってきた・・・
ああ なんとロマンチスト!

それから・・・オペラ・ハウス ハーバーブリッジ ハイド・パーク
これらは 変わってなかったかなあ・・・
でも もう昔すぎて 本当は記憶あんまり残ってない・・・
記憶に残ってるとこは とっくに変わってたし・・・
初めてのシドニーって感じでした・・・ほんとは ね・・・

今日は キングス・クロスの「バックパッカー宿」のドミ(2段ベッドが3つある相部屋です)に泊まります 1泊26ドルです
今 使ってるインターネットは 日本語OKで 時間が無制限で
3ドルと安いです
だから ゆっくり 落ち着いて出来るーーー

明日は 11時半のフライトで ニュージーのオークランドに飛びます
オーストラリアは ニュージーの帰りに寄るんで
まず! ニュージーランドから 旅です

今日の夜は 「シドニー再会」に一人で(さみしいーーー)乾杯です

ではでは・・・次回は ニュージーのオークランドから便りします!

注;今後 日本語が打てないところは 英語になるかも?
なんで よろしくね!!!
旅 真っ最中のゆきより
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-18 15:23 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
I am still in Vnacouver now...
The weather in Vnacouver is tipical winter's weather...
Rain...cloudy...wet...cold...
The temperatures are about 8 degrees...
but...feels colder than 8 degrees.....

This afternoon I leave to Sydney from here...
It takes about 17-20 hours...?, maybe...?

Anyway I will try to write this comment in Sydney .....
so...please check this blog about what I am doing...

See you friends...Amigos...!!! Tabibito-Yuki
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-17 05:43 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.
朝5時半に起きた・・・
  ここバンフは 7時半に車で カルガリー空港まで行くんで
                         時間的に余裕はあるけど・・・
一応 シャワー浴びて・・・ 荷物の最終確認・・・ 
  コーヒー飲みながら ベーグルに蜂蜜たらしてあるのを 口にしながら・・・
         そして・・・時計を気にしながら これ書いてる・・・・・

部屋も しばし誰もいないんで ちょっとだけ後片付け・・・
  電気のコードとか抜いたよなあ・・・暖房は18度くらいでいいかなあ・・・
    そう・・・暖房は誰もいなくたって 入れなきゃいけないんだよ
       だって 家中 凍ってしまって 水道管は破裂するし・・・
            もう 使いもんにならないんだよ・・・
 だから  暖房は 切れないのさ・・・冬はね(あ、夏もか・・・)

今、ラジオから流れてきた 外の気温 ナント! マイナス17度だって!
   ちょっと寒いよなあ・・・これ・・・  
     でも・・・南半球行くのに 暖かい服要らないし・・・どうしよう・・・
        我慢しかないか・・・

なんか 旅出る前って ある種のかったるさと 面倒くささが あるかなあ・・・
 やっぱ 「よっこらっしょ」 って感じ・・・かな・・・
   一つの所に 落ち着いてしまうと 短くても 怠惰つうか面倒くさいつうか
        そんな感じ・・・
でも ダメダメ! そんなんじゃ! とにかく 動かなきゃ!
     自分のやりたいことに 向かって 動く! 行動あるのみ!!!

あっ そろそろ 7時に近づいてくる・・・いかん 用意しなきゃ!
                  じゃ みなさ~~~ん またね~~~!!!
  
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-13 22:43 | •旅日記(文のみ)NZ&AUS.