ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本(東北・北海道バイク旅13)( 58 )


今日9月23日バンフです

 ちょいと最近の天気が怪しいというか 曇り空系で写真にならない

それでも今日の午後 チャリに乗って『黄葉』でも?と繰り出した

 寒そうだったんで『フリース上着』に『安いユニクロ・ダウンベスト』着て

  手には100均の手袋をして・・・が・・・これでも寒い・・・emoticon-0106-crying.gif


 まるで日本の冬感覚だった・・・『北風ビュー』みたいな・・emoticon-0141-whew.gif

   風が冷たい「雪でも降るんとちゃうかなぁ〜?」雰囲気だった


それでも 気温は+10℃くらいはあったらしいけど

  真冬の『±0℃の晴れ』の時の方が断然暖かく感じる


   * * * * * * * * * * *


ということで 本日 過去の『旅ネタ』でよろしく〜


b0051109_9183238.jpg



このスッキリ湖・・・『洞爺湖』です

 バイク(日本風に言うところのオートバイです:
       カナダなどではバイクはやはり自転車を指すんで〜)

  で 海岸沿いとか湖岸沿いを走るのは『メッチャ気持いい』emoticon-0148-yes.gif


b0051109_9185137.jpg



 それも左手に海・湖(日本は左側通行なので) 風は穏やか 適度に晴れ

   そして ほとんど交通量はなし

 このような好条件だと もう最高!!emoticon-0142-happy.gif


b0051109_9192169.jpg



こんな日は オレは出来るだけゆっくりと走行して

  景色を見 風を感じ 匂いを嗅ぎ 光りの暖かさを感じる emoticon-0111-blush.gif


b0051109_9193735.jpg



こんな好条件をぶっ飛ばす奴等もいるが
   (お好きにどうぞ・・ですね 人それぞれなんで)

  オレは 勿体なくて絶対にしない


こんなに花々が咲いていたら 

  やはり止まって その花を愛で 香りを楽しむ


b0051109_919521.jpg



この日の『洞爺湖畔沿い』はその条件にぴったしだった


 天気は晴れ といって暑くはない 

 風は穏やか バイクで走っていても『そよ風』程度

 左手に湖  その風景を眺めながら走る

 交通量   前後左右とほとんど車もバイクもいない

 匂い&香り 香りは爽やかぁ〜 


b0051109_920778.jpg



こんな洞爺湖  最高だったなぁ〜

 ここに来るのはオレの人生の中で 3回目だが

  この日が1番よかったかも知れない・・・


b0051109_9202261.jpg



ここは洞爺湖畔沿いの『遊歩道』

  もちろん ここはゆっくりと歩くのがいい

   
何も考えず 『今のこの景色・風景・風・空・光り』を楽しみながら

 
人間はいつも何かを考えて過ぎてしまい そこから抜け出す事が難しいこともある


 そんなとき・・何もかも忘れて

  自然の景色にのめり込めれば こんな素晴らしいことはない


b0051109_9203967.jpg



しばし この自然を堪能した後

  再び 走りはじめた

   と正面に異様な山が・・・ そう『昭和新山』


b0051109_9205482.jpg



近くまでは行かなかったが

  緑の山の中に ニョキと出てる様はやはり異様だ


後学の為に少しだけ書くと(ネット検索より)

 *昭和新山は1943年12月から1945年9月まで火山活動があり
  畑作にいきなり出来た山だという 
 *標高398m 

 こんなのがいきなりニョキと盛り上がってきたら驚くよね

  『北海道ツーリング』サイコー!!






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-24 09:27 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
今日18日のバンフは朝から雨降りで 寒いです

 昼の気温でさえ+5〜6℃で「とうとう来たかぁ〜この気温」・・・

  夜には+2℃くらいらしいし 山は雪ですね・・・

こんな日は『家の中に引き籠もり』

 『掃除・洗濯・パン作り』と『コタツの中で昼寝』しかない・・・emoticon-0136-giggle.gif


   * * * * * * * * * *


よって・・・本日は『過去ネタ』です

 今日が寒さと暗さのせいか 


寒かった・・北海道最東端『根室市&その近辺』写真を載せちゃいます


b0051109_9285528.jpg



2013年6月27日午前6時半過ぎ

 霧多布岬の無料キャンプ場を後にした

  
昨夜は雨が降り続きemoticon-0156-rain.gif 霧もあるし テントも何もかもずぶ濡れ状態だったが

 朝は雨が降っていない  今が出発のチャンス!!


朝・・管理人のおじさんが居なかったのでお礼の手紙を残して去る


b0051109_9291458.jpg


b0051109_9292977.jpg



さぁ〜これから根室市に向かって 走る

 途中の海岸線沿いで少し休憩し 写真を撮る

  路面がまだ濡れてはいるが雨はない でも太陽もなく寒い


b0051109_9294798.jpg


b0051109_930090.jpg



少し走っては バイクを止めゆっくりと景色を眺め写真を撮る

 この辺一帯は 何もなくなだらかな平原

  海も見えるが なんとなく寂しげな景色emoticon-0106-crying.gif


b0051109_9301693.jpg



午前7時半頃 この道路標識『根室市街』『落石』

 根室市街は間近だ・・・そして『落石注意?』・・・

  英語表記を読むと『おちいし』というらしい 「へぇ〜〜」


b0051109_930319.jpg



標識に従って『142号線』を10分ほど進むと

 今度はこれ『根室市街』と

 『別当賀駅』これもまた読めない・・・『べっとうが』と言うんだ

   北海道は難しい地名が多い


b0051109_9304712.jpg



この標識からすぐ近くに線路があって

 こんなかわいい1両編成の電車が走っていたので慌てて写真を撮った


b0051109_931252.jpg



午前8時半頃

 朝日に一番近い街『NEMURO』に着いた


b0051109_9311652.jpg



初めての根室市

 ここの駅で記念写真

  寒いのでメットも外さず 防寒着も着たまま


b0051109_9313214.jpg



根室駅の前の風景がこんな風・・・

 ここ根室は人口2万8千人ほどで 7月の平均最高気温が+17.9℃らしい
     (ネットのウィキペディアより)


b0051109_931478.jpg



根室駅構内に入って そこの観光案内おばちゃんと喋ったら

 「ここはねぇ〜『+20℃』もあったらもう真夏よ」と言っていた

  そうなんだ・・・ここは寒い所なんだ・・・emoticon-0104-surprised.gif

 
花咲蟹と有名だけど この朝の時間に食う気はなく

 根室市の端っこの『納沙布岬』にも 寒くて走る勇気はなかった・・・  


短時間の滞在の後・・・また走る


b0051109_932524.jpg



途中・・・道の駅『北方展望塔』おだいとう という所に立ち寄った


b0051109_9322032.jpg



  そこで『野付半島海鮮かき揚げうどん』680円 を注文


b0051109_9323526.jpg



このアツアツうどんを 腹の中に掻き込み

 少しだけ『暖まった身体』にして 

  知床半島『羅臼』に向かって 再び走った


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-19 09:37 | •日本(東北・北海道バイク旅13)

今日9月6日のバンフは・・・朝から曇り・・

 午後から夕方にかけては「いつでも降ってもいいぜぇ〜」状態なのだが

  現在午後5時前頃だが まだ降り出してはいない が空は暗い・・
   (後ほど・・・すぐに降ってきたけどねemoticon-0156-rain.gif


今日は『スバル・バンフ・トライアスロンの前夜祭』なのにね・・・

  この天気はちょっとヤバイ・・・(明日が本番のトライアスロン)

 だから・・・本日・・・時事ネタはなしの過去ネタで・・・


    * * * * * * * * * * 


2013年7月2日・・・北海道ツーリング中での『美瑛』滞在でのこと


 誰かれとなく・・・美瑛の近辺に・・・

 『青い池』なるものがあるらしい・・という情報・・・


AppleのMacBook Proの壁紙に採用され話題になった・・・とのこと

  「オレのとこには そんな連絡は来なかったぞぉ〜〜」


せっかく近辺にいるオレ(この時ね)・・・

   「行ってみるべかぁ〜」と!!


b0051109_8535425.jpg



バイクに跨がり美瑛の町から『白金温泉』方向に向かう
  (この時は美瑛のライダーハウス『蜂の宿』滞在中)

 距離は美瑛駅から18キロらしい・・・(白金温泉から2.5キロ)


b0051109_8542084.jpg



この国道966号線をま〜〜すぐ走れば 自然にそこに着くだろう〜〜

 向こうに見える山々は『大雪山系』の『十勝岳連峰』

    なかなかにいい眺め!!


b0051109_8543929.jpg



『白金温泉』あたりにくると・・・

  こんなオシャレぽいロッジも見えてくる


b0051109_8552658.jpg



『十勝岳連峰』も夏でも雪を頂き なかなかにカッコいい


そして!!

  いよいよ目的の『青い池』に〜


b0051109_8554218.jpg



国道沿いにサインがあって入口を見逃すことはない

 駐車場もちゃんとあり 観光客も多かったぁ〜


b0051109_856298.jpg



確かに『青い』!!

 なんでこんな色なんだろう・・・?emoticon-0138-thinking.gif と誰しも疑問を持つ


b0051109_8561788.jpg



・・・と 『説明書き』がちゃんとある


写真のように青く見えるのは、白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」などから、アルミニウムを含んだ水が流れてくるこの水が、美瑛川の水 と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。

太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。

但し、水が青く見える原因について、過去に水質調査がされておりますが、明確な原因については解明されておりません。
           <美瑛観光スポット検索より抜粋>

 ・・・とのことです・・・

「なるほどね〜」emoticon-0138-thinking.gif・・・とは思ったが 

  オレ・・・あまり理解出来てない・・・emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_8564687.jpg


b0051109_857166.jpg



この池をどんどん行くと こんな渓流にぶち当たる

 ここは・・・

昭和63年12月に十勝岳が噴火後、北海道開発局は火山災害から美瑛町を守るため、火山泥流を貯める施設として、早期に工事の完成が可能なコンクリートブロックによる、えん堤が平成元年6月に着手され、同年の12月に完成、その結果、ブロックえん堤に水が溜まり、いつの頃からか、「青い池」とよばれるよう になりました。
         <同じく美瑛観光スポット検索より抜粋>

 とのこと・・・すなわち『人造池』ですね・・・


b0051109_857545.jpg



それにしてもここの池は・・・

 我が住んでいるカナダ・バンフ近辺の『氷河湖』の色に似ていて

   なんとも親近感が湧く〜


「え・・?氷河湖の色ってどんな色?」と思う方の為に・・・

  サンプル写真を〜〜


b0051109_8581871.jpg



 これが氷河湖『モレーン・レイク』Moraine Lakeです

  バンフの近くのレイク・ルイーズの近くにあります


北海道はやっぱり いろんな意味で共通点があるような気がしますね


<ここが青い池の場所です;北海道美瑛白金>




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-07 09:03 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
今日は2013年9月3日のバンフ(カナダ)ですが・・・

 昨日までの3連休も終わり 本日の天気も薄晴れから曇りになり

  写真を撮るのには不向きなんで ・・・過去ネタでいきます


この6月&7月に日本で東北&北海道ツールングをやってきました
    (ご存知でしょうが・・・)

 そのブログも多数・・記事&写真で載せましたが・・・


その時のビデオで撮ったものが まだアップしていないのがあり

  それを載せたいと思います


東北を走ったときに『蔵王坊平高原』に行き 

 そこの『蔵王坊平国設野営場』にてキャンプしました

その時の様子は以前の記事&写真でご覧なった方もいると思いますが・・・

 過去記事です;蔵王坊平国設キャンプ場で濃霧の中・・一人キャンプ

    * * * * * * * *

この山形県上山市蔵王坊平高原に来るまでに

 桧原湖畔にある猪苗代湖キャンプ場から雨の中を走ってきたemoticon-0156-rain.gif


b0051109_8205513.jpg



 ほんの少し・・・雨が止んだ時にトイレ休憩・・・

  そして カメラを出し写真を撮る


b0051109_8212220.jpg



ここには記念碑があり

 『最上川源流』とあり もう一つは『米沢猪苗代線道路開通記念』とある


「そっかぁ〜〜ここが最上川の源流かぁ〜」と思ったが

  「それ・・・って 何処?」と全く分からず・・・emoticon-0138-thinking.gif


本音を言えば 探せばあったのかも? だけど・・・

 この雨の中をこの藪の中に入っていく勇気も気力もなかった・・・emoticon-0106-crying.gif


そして ひとまず・・・キャンプ場へと再び走る・・・


b0051109_8223530.jpg



雨の日は 出来るだけ走りたくはない

 ライダーにとって雨は天敵・・・危険度も増し 気力は萎える・・・emoticon-0107-sweating.gif
 (チャリダーもね〜〜)
 

b0051109_823231.jpg



このキャンプ場には昼過ぎの早めに着いたので 

 雨が小振りになった時に ひとまず蔵王温泉に行く

  
b0051109_8233553.jpg



温泉に入っている時は 身体はあったまったが・・・

 湯から出たら・・・また寒い・・・


b0051109_8235454.jpg



キャンプ場に戻って 

 こっそりと温泉内で洗ったパンツなどの洗濯物を干したのだがemoticon-0105-wink.gif


b0051109_8242651.jpg



この霧・・・どんどん濃霧になる・・・

 霧のたちが悪いのは・・・屋根があっても湿気が入ってくるということだemoticon-0101-sadsmile.gif


洗濯物は乾くどころか。。。逆に湿ってきた・・・OMG !!emoticon-0106-crying.gif


b0051109_825668.jpg
 <このパンツ(ズボン)の『股の濡れ』は『お漏らし』ではありません 
  防水パンツが古く雨を通してしまった結果濡れてしまったというワケです>


 管理人のおじさんはもう帰ってしまい 

  この濃霧の中に たった一人・・・他にもキャンパーはいない・・


「ここ・・・熊がいるんじゃないのぉ〜?」と思ったがemoticon-0107-sweating.gif

 『熊撃退スプレー』もないし 出来るだけ考えないようにした・・・


   こんな時は 酒でも食らうしかない!!emoticon-0167-beer.gif

 そして・・・濃霧とともに・・・暗闇が迫ってきたのでした・・・



 *この時の様子を 短い時間ですが・・・ビデオに載せます

『旅人ゆき』の「蔵王坊平国説野営場」での一人キャンプ Zao,Japan 2013,Jun.15
  (*ちなみに このYou Tube『旅人ゆき』シリーズ 90本目の作です〜〜emoticon-0105-wink.gif


 


説明;
2013年6月15日、山形県上山市蔵王坊平高原キャンプ場に一人キャンプ

この日は雨でその後霧も出てきて寒くなってきた

キャンプ場の管理人のおじさんはとっても親切でよくしてくれたが、夕方には帰ってしまい夜は誰もおらず、全くのオレ一人

「熊は来ない?」と気になったが、しょうがない

濃霧の中、洗濯物も乾かず・・の『闇夜キャンプ』だった



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-04 08:34 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
もうすっかり秋風めいた天気になっているバンフ・・・emoticon-0106-crying.gif

 でもまだちょっと秋には早いよね〜・・・

  * * * * * * * *

で 今日のネタはまたまた『過去ネタ』(2013年7月7日&8日)

 『北海道・小樽の町』『積丹の余市』


載せていない写真がまだまだいっぱいあるんで載せたいんよね〜


b0051109_955254.jpg


b0051109_9553965.jpg



小樽っていうと・・この『小樽運河』

  観光客の大半はここを訪れる 

   
やはりここの運河は情緒があるしね 来ちゃうよね〜


 このあたりをブラブラするだけで何となくいい〜


b0051109_956672.jpg



運河の所に観光案内所があって

 この古ぼけたたたずまいの建物がまたいい〜

 
この日の気温は午後4時で+30.6℃になっていて暑かったぁ〜


b0051109_9562192.jpg



運河沿いの倉庫群も古めかしてなかなか絵になるが

 町中にある『古い建物』も味がある

  ここは古い建物を利用した『歯医者さん』らしい


『だいしょう歯科』って書いてあったけど・・・

 早とちりして『だいじょうぶ歯科』って読んじゃった!emoticon-0136-giggle.gif(笑)


b0051109_9563752.jpg



他にも町中には多くの古い建物があり

 一昔前の『栄華』を思わせる・・・

  
このあたり・・・函館とも似ているかなぁ〜


b0051109_9565681.jpg



小樽駅に行ってみた

  さして大きくはない駅だった(札幌は大きいのにね)


b0051109_957135.jpg



構内の窓に飾ってあった無数のランタン・・・

 これって・・昔・・イカ釣り用に使った物なんだろうか?
   (まったくの我の想像なんで真意は知らないですemoticon-0105-wink.gif

でも その装飾は おもしろいなぁ〜と感じた〜


b0051109_9573085.jpg



小樽といえば やはり海鮮!!

 いろんな海鮮物が豊富で美味い 

  この見本だけでも よだれが出る


その小樽から積丹半島方面に行くと

   『余市』がある


b0051109_958089.jpg



ここはニッカウィスキーで有名な所で

  その敷地内を見学できる


b0051109_958164.jpg



 広大な土地だ


b0051109_9583419.jpg



今でも樽に仕込んだウィスキーを製造している(と思う・・)


 この『余市』も海産物では負けないくらい豊富&安い


b0051109_959026.jpg



この有名市場『かきざき』では 格安で何でも買える

 そして2階が食堂で これまた格安で海産物系の飯が食えるemoticon-0148-yes.gif


ここでは昼時に行ったら階段の下まで行列になっているほどだ


b0051109_9592087.jpg


b0051109_9594030.jpg



再び・・・小樽に戻ると もう夕方の淡い光りが・・・

 午後7時半ともなると 少しずつ暗くなり涼しくなってくるemoticon-0142-happy.gif


 『小樽』&『余市』・・・なかなかいい町ですね〜


*過去の小樽記事&写真は・・・以下をクリックしてね〜〜emoticon-0105-wink.gif

    美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-20 10:04 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
ちょいと先月の話です〜

 先月7月は 我・・日本に居て7月半ばまでツーリングをしていた

  そのツーリング中の写真整理がまだ完全に終わっていなく

何気なく整理中していると・・・

 まだまだブログアップされていない写真が出てくる出てくる

 
そこで『過去ネタ』ではあるけど

 『新日本海フェリー』の記事&写真を載せたいと思う

  * * * * * * * *

7月9日北海道を離れる日・・・

 小樽から新潟までフェリーで行くことにした

  2005年の時も同じ航路で行ったことがある


b0051109_925387.jpg



小樽港を午前10時半に出て 新潟港に翌朝6時に着くのだ


b0051109_9251933.jpg


b0051109_9253491.jpg



オートバイは普通の車両より時間が掛かるので

 9時半以前にはフェリー乗り場に行った方がいい

オレは料金をインターネットで予約&支払い済みで便利だ


b0051109_93926100.jpg



オートバイの人たちは 9時半には皆乗り込み

 バイクが倒れないように船員の人が準備してくれる


以前は荷物は積みっぱなしでよかったが

 今は全部下ろし棚に載せなければならない・・これが面倒だemoticon-0106-crying.gif
  (全部のフェリーではないが・・・)
 

b0051109_9261376.jpg



こういった作業に時間が掛かる・・・

 もちろん下船時も時間が掛かるので 早目にここに来て準備しなければならない

  一般車と違って乗船時&下船時はのんびりとは出来ないemoticon-0141-whew.gif


b0051109_9263052.jpg



バイク乗りは1番に乗船できるので

 船内にも1番に入れる よってオレはいつも1番に風呂に行く


船内に綺麗な銭湯(無料)があるのだ  まず身体の汗を流す


b0051109_9264441.jpg



お風呂から上がっても 船はまだ出航していなく

 甲板に上がると 徐々に岸壁から離れていくところだった


b0051109_9265817.jpg



「凄いなぁ〜」と思ったことは・・・

 ここの船で働いている全員の人が なんと!!emoticon-0104-surprised.gif


『手を振って別れを告げている』それも『延々と見えなくなるまで』

  「えええ〜・・? マジで・・・?」と驚いた

 これも『サービスの一環』なのか・・・でも悪い気はしない!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_9272181.jpg



甲板にそのままいて旅情を楽しんでいたら

 カモメにエサをあげている人がいた

  カモメは器用に空中キャッチを繰り返している


b0051109_9273866.jpg



船内の設備はとても良く 綺麗だ

 ここのテーブルに座って何か食べてもいいしゆっくりも出来る


b0051109_9275458.jpg



売店もあるし 何も持たなくも飲み食いはできる


b0051109_928883.jpg


b0051109_9282233.jpg



昼食も夕食も このような物が食える

 自販機もあり ビールも缶コーヒーも買える

  飲み食いになんの不自由もない〜


b0051109_9283697.jpg



オレは乗船前にこの北海道限定の『おにぎり』を仕入れていたので

 ここでビールとか日本酒を買い


b0051109_9285174.jpg



船内のこんなところで

 まったりと海を見ながら飲み食い

  こういう雰囲気が船旅の好きなところだ〜


b0051109_929652.jpg



退屈したら本を読むもよし・・・

 船内で上映している映画を観るもよし(もちろん無料)


b0051109_9292236.jpg



それも疲れたら・・・

 自分の部屋に行き


b0051109_9293859.jpg



相部屋だが ここで寝るもよし〜emoticon-0113-sleepy.gif
(1番安い料金なのでこの相部屋です〜:でも空いてて3人だけだった)


b0051109_9295737.jpg



小樽→新潟 約19時間半掛かって 

 翌朝6時に 新潟港に着く


b0051109_940285.jpg



また荷物を積み直し・・・さぁ〜下船だ

  早朝の新潟の町に出て・・・南下した〜


*この後 岐阜県高山市まで走った・・・

  途中眠くなり道沿いで仮眠もし 約10時間掛かって着いた 

 

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-18 09:41 | •日本(東北・北海道バイク旅13)

一昨日28日は一日中雨だったので 気温も低く過ごしやすかったが

 昨日29日はその反動か 一挙に暑くなり

  近くのデパート&スーパー(アピタ)に行きダラダラと見学&買物


こういう日は冷房が入った所で過ごすのがいいね〜 


でも最近は電気代節約のせいか・・

 デパートもあまり冷やし過ぎしないようで

  適度な冷房加減になってました


自宅の部屋に戻ればエアコンなしなんで(扇風機はあるが)

 『しっかりと熱帯気候』・・ま・・それもいいでしょう〜^^


   * * * * * * * * * *


今日のネタは また過去ネタで『函館』

 6月19日(2013年)に初函館だった・・・
     (過去に3回北海道に行ってるが・・)


函館は小樽とも似てるかな?とも思ったが 

 函館の方が各所に古い建物が点在し

  神戸に近いかも?・・・と思った・・・


坂道の途中から見える海の景色などは

 『サンフラン?』(San Francisco)とかね〜〜^ー^

  
  とても『情緒がある町』だ(と個人的には思う)


b0051109_10123456.jpg


b0051109_10125181.jpg



レンガ造りの建物も実に多い

  『明治館』 & 『西波止場美術館』

 赤煉瓦に緑の蔦が妙にマッチしていて いい雰囲気を出している


b0051109_1013390.jpg


b0051109_10131778.jpg


b0051109_10133250.jpg



ここには『金森赤レンガ倉庫』

 昔の赤レンガ倉庫を保存してあり

  今は お土産屋とかレストランに改造!!うまく利用している
  

b0051109_10134632.jpg


b0051109_10135872.jpg


b0051109_10141210.jpg



他にも洋館の家々が 町中に普通にあり

 その建物をうまく使っていると思う


b0051109_1014265.jpg



実は我々ライダー&チャリダーが泊まっていた・・

 ライダーハウス『函館ミートハウス』の横は 昔風の洋館なのだ!!

   これって!! なんか凄いよね〜〜^^


b0051109_10144049.jpg



この写真・・・なに??? ですよね〜

 この左手のコンクリート製電柱・・・

  『日本最古のコンクリート電柱』なんだって!!

大正12年(1923年)10月函館水電会社(現;北海道電力)に建てられ

  高さは10mだそうです〜(写真に全部入らず・・・)

 ま・・見た目「ふ〜〜〜ん・・・」で終わりだったけどね〜(笑)


b0051109_10145538.jpg


b0051109_10151053.jpg


b0051109_10152498.jpg



函館では誰でも知っている『ハセガワストア』

 ここは何が有名かというと

  『やきとり弁当』!!

これ・・鶏のみならず豚でもなんでも『やきとり』と言うらしい!!


 「ここでやっぱ食べなきゃ〜ね!」と食ったよね〜^ー^


b0051109_10154113.jpg



他にも『ラッキーピエロ』とかもある(他の町にはないよね?)

 (実はこの店には行かず写真のみ・・・)


b0051109_10155911.jpg


b0051109_10161222.jpg



そんな『初の函館』・・・

  うんうん・・・意外に気に入ったかもぉ〜〜〜^ー^emoticon-0142-happy.gif


   <*明日8月1日飛騨の下呂市に行く予定です〜>




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-07-31 10:19 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
昨日29日岐阜市 朝から夜まで雨が降り続き

 こんなに雨が降るってのは初めてかもぉ〜?

  ・・・と思ってしまうほどよく降った 

といって洪水になるほどではなく(我が家の近辺はね)

 ただただ・・ザァ〜〜〜ザァ〜〜〜と降っていた

  気温は下がってきたので過ごし易かったかなぁ〜(27℃くらい)


で ネタは『雨ネタ』はないんで(外に出ないし)

 『過去ネタ』でいきます  


  * * * * * * * * * 


b0051109_10133074.jpg



『本州最北端の地:青森県大間』から『北海道:函館』間の

   『津軽海峡フェリー』に初めて乗った


b0051109_10134328.jpg



6月19日(2013年)・・大間に着いたのが午前中・・・

 テント泊だといつも早朝起床&早朝出発のため 

  青森八戸市近辺のキャンプ場からは

   大間に予想より早く着いてしまった


ほんとは 大間近くの恐山(おそれざん)とか行きたかった・・・

 大間近辺でテント泊を予定していたが 

  東北地方 ずっと・・『雨模様&寒い』


b0051109_10135779.jpg



そこで『津軽海峡フェリー』を調べると・・・

 午後2時10分に出る『午後便』があるではないか!!

  それに・・乗る時間もたっぷりある 

『雨中テント』もいい加減うんざりしてたとこだったので・・・


b0051109_1014963.jpg



即決定!!

「函館に行ってライダーハウスの屋根の下で寝よう」と・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10142261.jpg



フェリーの切符も買った
(フェリー料金などはHPでお調べくださいね オレは3000円代だったかなぁ〜)

 この時期・・・ガラガラ状態で楽に予約なしで買える
    (平日だし午後便だし〜)


b0051109_10143463.jpg


b0051109_10144419.jpg



バイクは2台だけ(俺のは前の止まってるちっこい奴)
 (後ろのバイクは後ほど知り合った中村くんのもの)

  車もほとんど乗っていない ガラガラ〜〜


b0051109_10145662.jpg



『大函丸』の津軽海峡フェリーは新船で

 今年の4月(だったかな?)に就航したばかり・・と言っていた

  確かにどこも光っていて綺麗!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_10151666.jpg



椅子もこんなにスッキリしていて綺麗だし


b0051109_10152891.jpg



ダラダラと寝られる大部屋もスッキリ


 でも たったの1時間半で着いてしまうという短時間

  本格的に寝るヒマはないemoticon-0113-sleepy.gif・・・残念・・・


b0051109_10154054.jpg



・・・あっという間に もう『函館の町』が見えてきて


b0051109_10155392.jpg



「あれぇ〜〜もう着くのぉ〜」と・・・emoticon-0106-crying.gif

 船旅好きの俺は もう少し船旅を味わいたい心境だった


船内で・・・

「津軽海峡ぉ〜〜ふゆげ〜〜しきぃ〜〜emoticon-0159-music.gif」などと

 ・・・歌っているヒマはなかったかなぁ〜(笑)emoticon-0136-giggle.gif


<*大間=函館のフェリーは一日2便 
  青森=函館のフェリーは一日7〜8便くらい行き来してます〜>

   (*詳しい情報はそれぞれのHPで検索してね〜)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-07-30 10:19 | •日本(東北・北海道バイク旅13)

過去ネタ『東北編』の蔵王温泉です

 ここに6月15日(2013年)初めて訪れた
   (東北&北海道ツーリング中のことです)


前日14日・・猪苗代湖近くの『桧原湖』(ひばらこ)でキャンプしたが

  翌朝からの雨で・・・早めに蔵王に向かい早く蔵王に着いた


蔵王坊平国設キャンプ場(350円)にまず行き テントを張る

 雨&霧模様の天気だったし 俺しかキャンプする人がいないので


管理人のおじさんは

「今日は誰も来ねぇから 屋根のある炊事場でテント張ってもいいよ」

   ・・・と言ってくれた

雨の日にはほんとに屋根付きの場所がとても助かる・・特にテント泊には・・

 ここのおじさん よく分かっているし とても親切だ!!


b0051109_1071959.jpg


b0051109_1073028.jpg



テントをとりあえず張った後・・・

 身体も冷えているので『蔵王温泉』に行くことにした


b0051109_1074377.jpg


b0051109_1075497.jpg



初めての『蔵王温泉』

 こじんまりとした町で その中には温泉いっぱい!!

  蔵王はスキー場で有名だが 温泉の数も半端なく多い


適当に日帰り温泉を探していたら・・・


b0051109_108734.jpg



『自噴源泉かわらや』というのを見付け

  
b0051109_1082236.jpg



料金も比較的安く ここに決めた


b0051109_1083442.jpg



源泉というだけあって お湯は濁り湯で熱い

  心身ともにあったまったぁ〜〜


b0051109_1084845.jpg



温泉の中で こっそりと洗ったパンツとかタオルを干したが

 霧がどんどん出てくる・・・


b0051109_1085987.jpg



周りの景色がうっすらとして情緒があるのはいいが・・・


b0051109_1091113.jpg



干し物が乾かない・・・

 いや・・乾かないどころか かえって湿ってきた・・・


b0051109_1092375.jpg



夕闇も迫る中・・・管理人のおじさんはとっくに帰ってるし

 濃霧の中のまったくの一人キャンプ・・・


「熊は来ないだろうなぁ〜〜?」とやや不安だったが

  考えても仕方がない・・・


翌朝・・・霧の中 ゆっくりと出発準備をした後・・・


b0051109_109355.jpg



山の中を走る・・・

 道路脇には 残雪が至る所にある・・・

  やはりここは寒い所なんだ〜〜



<*今日7月27日は長良川中日花火大会(岐阜市)なので
   夜・・観に行きます〜 明日の記事&写真は花火かなぁ〜>





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-07-27 10:13 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
今日の過去ネタで(6月30日)

 北海道・道東に『阿寒湖』があるのは皆知っていると思うけど


その阿寒湖に近いところ・・・10キロくらいだったかなぁ〜


 『阿寒国立公園オンネトー』がある

ここの湖はなんと!!『色がトルコ石色』の白濁した青色


b0051109_652363.jpg



b0051109_6522862.jpg



 「おお これはまるでカナダ・バンフ周辺の湖と同じじゃないか!」emoticon-0104-surprised.gif

・・・と思ってしまったほど・・・

  <*カナダ・バンフ周辺の湖は大半『氷河湖』です>


b0051109_6542712.jpg



どうしてここの湖だけ こんな色になってしまったのだろうか・・?

 地元の人に聞いたところ・・・


「あそこはのぉ〜火山の温泉の色が入ってのぉ〜」

 「硫黄温泉とかも白濁するじゃろぉ〜 あれと同じかのぉ〜」


・・・とのこと(喋り方は私が勝手にアレンジしましたぁ〜)emoticon-0136-giggle.gif


 真実は知りません・・・オレも詳しく聞き回った訳じゃないんで・・・

  でも「へぇ〜〜そうなんだぁ〜」とオレは納得!!emoticon-0142-happy.gif


b0051109_6581039.jpg



この湖の周辺をハイキングも出来るし

 なかなかいいところ


b0051109_6591571.jpg



b0051109_6592640.jpg



オンネトー野営場もある

 料金も350円と とっても良心的emoticon-0148-yes.gif

  環境は抜群だ!!


b0051109_714959.jpg



ただ・・・平日などで ここで『一人キャンプ』は やや考える
   (週末は人が多いようだ)

 だって!!ここはヒグマの産地なんで・・・恐い!!emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_723424.jpg



でも・・・そういったことを差し置いても!!

 この湖の周りでキャンプしたいなぁ〜〜と思った


オレは結局『阿寒湖温泉ライダーハウス』に泊まっちゃったけどね〜emoticon-0136-giggle.gif
   (あそこのお父さんとの再会もあったしね)


  次回ね〜〜(次回っていつやねん?って話だけどね〜〜)emoticon-0105-wink.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-07-20 07:09 | •日本(東北・北海道バイク旅13)