ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本japan13年夏( 27 )

今日8月6日。。。日本からカナダに戻ります

 成田から直行便午後5時発のカルガリー行きのため

  昼前に実家の岐阜を出た・・・

昨夜より雨が結構降っていて 東海地方は『大雨警報中』


 やばいかなぁ〜〜?と思って 少し早めに出たが(この時はもう雨は止んでいた)


名古屋国際空港セントレアへの名鉄線が 午前10時より一部分運休!!


  「えええ〜〜? ヤバイ!!」 空港線が遮断されてる・・・

    焦った・・・・008.gif 

でも とりあえず近くまで行こうと電車に乗る

 係員は 途中の駅からタクシーかも・・・って言ってたけど・・・


b0051109_13385815.jpg



 で・・・途中で降りて 乗り換え・・・

そうこうしていたら 12時過ぎにやっと開通・・・!!


 なんとか空港までたどり着いたが 2時間も掛かってしまった・・・


それでも早めに出たため(なんとなく遅れは予想していたので)

 間に合った〜〜〜(それで急いで空港内のネットでこれを書いてる)


b0051109_13412884.jpg



 でも・・・まだまだ難関が・・・

  成田での乗換時間は 1時間15分

その間に出国手続きもしなければならず・・そこがまた混んでる

 乗り換えのパスポートコントロールの係員がとても少なくいつも長蛇のライン・・


b0051109_13433635.jpg



 さぁ〜〜次の難関も無事 突破できるか・・・

  移動は大変だなぁ〜〜 焦るのは嫌なのになぁ〜〜


   *次のアップは カナダからです〜〜

*写真は 記事とは関係なく この間ツーリングした『飛騨の風景』です



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-06 13:46 | •日本japan13年夏

8月3日(土)・・・(今日は8月5日ですが・・)

 先週の土曜日に続き 岐阜市長良川にて『花火』があった

  先週は『長良川中日花火大会』という名ので

今週のは『第68回全国花火大会』という・・

  共に3万発打ち上げという盛大なもの


一昨日の8月3日は 下呂のお祭りから夕方に帰ってきたばかりで

 やや疲れ気味の中・・今季2回目の花火見学に行った  


この花火というは やはり動画でないと迫力がない

 よって ここでも You Tube 動画をアップ!!


You Tube 『旅人ゆき』の岐阜市長良川「第68回全国花火大会」



説明;
2103年8月3日、岐阜県岐阜市長良川河畔での『第68回全国花火大会』の様子

総花火数3万発ということで盛大で綺麗な花火だった〜


   * * * * * * *


そして写真は 以下〜


b0051109_10105178.jpg



先週の花火見学は早めに長良川に行ったのだが

 今回は遅めに家を出て 観る

もちろん今回も凄い人・人・人!!


b0051109_1011743.jpg



この夜は 時々二カ所から花火を打ち上げ

  それが綺麗だったね〜!!

長良川の川面に映る姿も なかなかにいいしね〜^^


b0051109_10112214.jpg


b0051109_10113276.jpg



花火の連打


b0051109_1011456.jpg


b0051109_1011585.jpg



変わり種の花火


b0051109_10121261.jpg


b0051109_10122548.jpg



延々と1時間45分ほどの花火

 計3万発の花火


b0051109_10123834.jpg



やはり日本の花火は凄いです〜〜


今年の『日本の夏』では2回も花火を観た 

 良かった〜 目的達成!^ー^006.gif



*さて・・・明日8月6日(火)カナダに戻ります

  今回の日本の夏 約2ヶ月いたが


東北・北海道(関東も一部)から九州 そして飛騨と動き回った

  随分と精力的に動き回ったものだ(と思う)

   ま・・充実した日々でしたね〜〜043.gif







気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-05 10:31 | •日本japan13年夏
8月2日(金) 飛騨下呂市での
 
 『下呂温泉まつり』のなかの『サンバ音楽&踊り』の第2話です
   (この記事&写真の前のブログの続きです)

   * * * * * * *

サンバの音楽はやはり写真ではよく分からないので

 最初に You Tubeビデオを流します〜
  (旅人ゆきシリーズの第86弾目かなぁ〜〜)


You Tube『旅人ゆき』の「飛騨下呂市温泉まつり」サンバ Samba,Gero,Japan



説明;
2013年8月2日、岐阜県飛騨の下呂市で『下呂温泉まつり』があった

その中のパレードの中での『サンバ音楽演奏&踊り』を参加&見学

ブラジルのサンバそのままの感じでなかなかに良かった

みな、ノリノリで演奏&踊りでした〜

   * * * * * * *

いよいよ 下呂温泉街を練り歩く〜


b0051109_10485049.jpg



 子供たちも(この子たちは地元の子供たちかな?)

  このようなサンバ衣装の子たちもいる〜


b0051109_1049348.jpg


b0051109_10491548.jpg



サンバの音楽隊は このTシャツを着て行進

 オレも一応着てはいるが 音楽を奏でるというより

  横の人を見ながら真似をして演奏・・というひどさ・・(笑)


b0051109_10492738.jpg



パレードの中の演奏者というより観覧者に近い〜・・・ 

 よって 写真とビデオを撮りまくり〜〜^^;


b0051109_10494194.jpg



もちろん オレ以外は しっかりと上手なサンバ演奏です〜049.gif

 ほんとに皆さんサンバが好きなんですね〜


この人たちは下呂の地元民より各地からの人が多い?かな〜

 全国で開催されるサンバ祭りに参加している人が多いようです
  (各地であるのも初めて知ったぁ〜〜)


b0051109_10495627.jpg



踊り子の人たちも いろんな所からも来ているらしい〜

 体型も『シェイプアップ』していますね〜〜凄い!!049.gif


b0051109_10501423.jpg



そして下呂温泉街の終点に着き

 ここで終わりかなぁ〜〜と・・思いきや

小休止して その後また今来た道を引き返す・・もちろん演奏しながら!!060.gif

  下呂温泉の観光客の人たちも大喜び!! 


結局 6時半頃から9時40分くらいまで延々と続いた

 それにしても みんな元気!! パワーあるなぁ〜と感心


b0051109_10502863.jpg


b0051109_10504050.jpg



やっと終わった後は

 ここは温泉地!! 下呂温泉の『望川館』で一風呂浴びる!


「ひやぁ〜〜気持いい」夜はすずしい風が吹き 流石に飛騨!!049.gif


b0051109_1050548.jpg


b0051109_1051575.jpg



この夜のサンバが終わっての打ち上げは下呂の公民館で!!

 料理もビールも酒もある!!


b0051109_10512317.jpg



皆・・陽気に話し笑い 飲む食う!!

 温泉でさっぱりした後の宴会は楽しいね〜


ここ公民館は今夜の『ゴロ寝宿泊場所』でもあるので

  一旦 場所変えして 再び『飲み食い』〜


結局この夜は3時半頃まで続いた
 (全員じゃなく最終まで残った人たちだけどね〜)


b0051109_10513946.jpg



流石に疲れ切って・・・

 この公民館の『ゴロ寝』風景も こんな感じ〜
  (ここの大部屋は男子のみね〜^^)


  皆さん お疲れ様でしたぁ〜


翌朝は7時頃より起きだし(まだ眠い)・・・


各地に帰る人 そのまま『名古屋大須のサンバ』に出る為に出発の人たち

 などなど・・・でした


後片付けなどをして 昼飯を食って終わり〜

  なかなかに長い一日でした 

でも楽しかったね〜 オレはこういう経験ないしね


 
*昨日3日の午後・・下呂から岐阜市に帰ってきました

  夕方4時頃着き 忙しく昨日のブログをアップして


 晩飯を食った後・・・(8月3日です)

岐阜市長良川『第68回全国花火大会』を観る為に

 ママチャリを飛ばし 長良川に向かいました〜

  もちろん花火写真&ビデオもいっぱい撮りましたよ〜


 明日にでもアップしますね〜〜



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-04 11:04 | •日本japan13年夏
8月2日 『下呂温泉まつり』での『サンバ』

 下呂・萩原の姪の夫がこの『サンバ音楽&踊り』の主催者の一人

よって そのサンバに参加させてもらうことになった〜


b0051109_18491142.jpg



天気はほぼ快晴の上天気!!

 もちろん気温も上昇ではあるが ここは山間部

  暑いが 都市部よりはマシ(?)だと思う


昼頃より 参加者の腹ごしらえのBBQ開始 

 サンバは夜の催しの為 

  それに間に合うように午後には各地から続々と集まってくる


b0051109_18492442.jpg



焼き物も・・・飛騨牛なども出る豪華版

 昼間っからビールもどんどん出ていく〜〜


b0051109_18494644.jpg



即席の『流しそうめん』も作り

 
b0051109_18495814.jpg



子供たちも大喜び〜〜

 暑い日の『流しそうめん』はやっぱ・・いいね〜


b0051109_1850917.jpg



BBQで飲み食いしながら

 サンバの練習〜〜


b0051109_18502424.jpg



全員揃っての音合わせも〜〜

 この時の音は『大音量』


みな・・ほんとにサンバが好きで叩くことが好きなんだね〜

  ・・・とつくづく思う〜


b0051109_18503629.jpg



パレード出発前での記念写真風景

 オレはやや部外者なので 

  遠目に皆の写真を撮り この後・・端っこに入った


b0051109_18504914.jpg



下呂の町中を練り歩く前に

 『神事』  若宮稲荷でお参り


b0051109_1851165.jpg



さぁ〜〜いよいよ出発


b0051109_18512038.jpg



下呂の町中を練り歩く〜

 『サンバ』の音をガンガンたてながら〜〜

  これは やっぱビデオでないと迫力がないよね〜


ビデオも撮ったんでこれは 明日にでもアップします

 というのは・・・昨夜から今朝にかけ・・


 サンバの後 温泉 打ち上げ 延々と午前3時半までやって

  今日はやや疲れ・・・アップの時間もないんで・・・


ああ・・そういえば言うのを忘れてましたが・・・

 オレはこのサンバに参加はしたんだけど

  鳴り物は『シャカシャカ』と振る物(名前は分からず?)を持って
   (ガンザ Ganza というそうです〜)

 ま・・・適度に演奏しても目立たない。。というまったくの素人用
    (もちろんプロ的な人は当然上手いですけどね〜)


 *この続きは明日のブログ・アップで載せます〜







気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-03 18:51 | •日本japan13年夏
 
今朝の目覚めは『岐阜県飛騨の下呂市・萩原』・・・

 窓の外から・・太陽の光りと共に・・・爽やかな風が入ってくる


「流石!!飛騨!! 実に風がさわやか〜気持いい〜」060.gif043.gifと叫ぶ(心の中でね)


8時過ぎにバイクに乗ってコンビニまで行ったが(やや距離があるんで)

 風が爽やかなんで上着のシャツを1枚余分に着たほど〜049.gif

  「涼しい〜〜〜」049.gif


実家の岐阜市じゃ・・・こうはいかない・・・朝からメッチャ暑い

 やっぱ 飛騨の山間部は違うなぁ〜〜と感嘆!!

  山々の緑も綺麗だし 飛騨川の清流もいい〜〜049.gif


そんな下呂市・萩原・・・

 昨夜 下呂市の有名なお祭り『龍神火まつり』があるというので観に行った


写真も撮ったが・・・まず!! 以下のビデオを〜〜


『旅人ゆき』の「龍神火まつり」(飛騨下呂市)Gero,Gifu,Japan.



説明;
岐阜県飛騨の有名温泉地『下呂市』でのお祭り『龍神火まつり』を観に行った

夜7時から9時頃までのお祭りで、火を各所で焚き龍たちが踊る

なかなかに見応えのある『夏祭り』だった


b0051109_904833.jpg



 5頭の龍たちが花火や炎の演出の中を乱舞!!


b0051109_93113.jpg



炎にみならず・・・音の演出もあり

  いかにも『龍神の吠え声』のように聞かせてくれます


b0051109_942068.jpg



上半身 裸の男たちがこの龍神を操っています


b0051109_955454.jpg



このお祭り・・・実は初めて観ました〜

 実家が岐阜といっても 夏のこの時期にここまで来る事は稀


今回はいいチャンスだと思い カナダに戻る前にと計画してた訳です006.gif


b0051109_98260.jpg



今日8月2日も まだこの下呂にいます


今日は午後からBBQ そして『サンバ祭り』の観戦?いや・・参加予定


*サンバ踊りのあと・・そのまま温泉 そして大部屋で雑魚寝泊り込みの予定

  どうなのか・・・サッパリ分からんです・・・037.gif


   そのお話は また明日にでもね〜〜






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-02 09:22 | •日本japan13年夏
今朝は早朝からの雨057.gifが少し残っていて

 岐阜市は午前9時頃まで雨降り・・・


その後 曇りから晴れ間も見え始めたら・・・

 「おおお〜〜アチチ!! 湿度が高い」042.gif

 首の周りにしっかりと汗が出る気温&湿度

  雨で涼しくなったのは ほんの一瞬だったぁ〜〜


昼過ぎ・・・暑かったが058.gif バイクで下呂に向かうことに〜


b0051109_1540931.jpg



オートバイというのは外気温がそのまま伝わる

 ま・・その良さもあるんだけど・・こういう日は『メッチャ暑い&熱い』

メット(ヘルメット)はもちろん着用だし・・・裸足では乗れないし・・・


岐阜市から関市の町中走行では やっぱり暑い&熱い!!042.gif

 ・・・が その後山間部に入ると 少し涼しくなる

風を切って走るのだから当然だが『天然の巨大扇風機』付きだからだ


 この道路が 県道『58号線』!!

  岐阜市から下呂市に向かうのならこの道がいい049.gif


なにせ空いているし 道中の風景もいい!!

 オレの好きな道・・・北海道とまではいかないが この空き空き感がいい  


b0051109_15441455.jpg



日陰に入ると ス〜〜〜と涼風が来る・・・なんとも言えない気分043.gif


b0051109_15453313.jpg



約1時間ほど走ったところに『道の駅平成』があるので 
 そこで『水分補給』&『水分放出』(トイレね〜037.gif


b0051109_15471411.jpg

 

岐阜の山間部は なんともいい『癒しの景色』049.gif

 山間(やまあい)にあるのがいいよね〜〜

  暑いけど この景色は涼しさをくれるよね〜〜043.gif


b0051109_15493262.jpg


b0051109_1553828.jpg



この『道の駅平成』には 無料の足湯がある

 今日は暑かったので入らなかったが
  (さらに暑くなるしね〜) 

  寒い日などは とてもいい


そこから また走る・・・下呂市まで約1時間20分くらい・・・
  (岐阜市=下呂市は 約90キロくらい〜)


b0051109_15585885.jpg



 飛騨に流れる『飛騨川』沿いの41号線

  ここまで来ると 日陰も多く風は涼しい


b0051109_160416.jpg



山々の景色も いかにも『飛騨』という風景で・・・

 冬にバイクで走るのはキツいが 夏の時期は気持いい〜


そんなツーリングを楽しんでいるうちに・・・


b0051109_1621585.jpg



 下呂温泉の『下呂市』に着いた

  夏祭りの時期で 駅では太鼓演奏のパフォーマンスをやっていた


 明日は『下呂のお祭り』です 

初めての下呂の夏祭りなんで どういうのかは知りません・・・

 ま・・・明日か明後日のブログには載せるんでお楽しみに〜006.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-01 16:25 | •日本japan13年夏

今日は8月1日、、、、、

b0051109_9431277.jpg



朝から雨ですが も昼頃に下呂に向かいます

下呂でお祭りがあるので、姪宅に泊まります

そこからまたアップしますね 姪の家にはWiFiがあるんでね






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-01 09:45 | •日本japan13年夏

今日7月29日は 朝から珍しく雨・・・(一日中降るらしい)

 日本各所で雨が降っているらしい・・・

  特に山陰の津和野・萩は大洪水で大変!!


もう異常気象などとは言ってられない『普通の熱帯気候』の日本

 ほんとに日本は『完全熱帯地区』だと思う


『赤道に近い東南アジア諸国と変わらない』
 ・・と それらの国々を旅している俺は確信!!


今日は雨のため ネットが出来る場所まで行くのが面倒なので

 セブンイレブン(内じゃなく外で・・雨の中・・)でブログアップです〜
 (セブングループのネット接続の会員登録はしてあります〜^^)


よって!!今日のブログは簡潔に写真もやや少なめです〜(笑)


b0051109_10241739.jpg



この前・・下呂(岐阜・南飛騨)で飲ませてもらったお酒

 『飛騨の酒:天領:どぶろく』

  味はやや甘めだけど・・・いい味はしてます〜

濁り酒の感じもなかなかにいいですね〜〜どぶろくって感じでね^^


b0051109_10243165.jpg


b0051109_10244448.jpg



これも『天領:純米吟醸ささにごり』

 この酒は限定版らしく 販売はしていならしいです
  (試し酒だったっけ〜?・・・)

  アルコール度数が なんと18度もあった!!


ちょっと飲んでも 結構酔っぱらう!! 

   濃厚な味だった!!


b0051109_10245987.jpg


b0051109_10251214.jpg



夏といえば・・・『スイカ』


 茨城県水戸市のヒデから送って戴いた特製スイカ

  『丸二出荷組合:高島園芸』産


美味しい甘いスイカをありがとう〜!!

 今年初めて(オレが食ったのでね)の日本のスイカでしたぁ〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-07-29 10:26 | •日本japan13年夏
今日は7月28日です

 昨夜27日は岐阜市『全国選抜長良川中日花火大会』があった

今回の『日本の夏』で『観たいもののひとつ』であったので

  もちろん喜び勇んで観に行った〜〜


夕方6時半にママチャリで実家から長良川方面に向かう

 それほどの距離ではないが 6キロくらいはあるだろうか・・・


7時前にはその長良川に着いたが もう人がいっぱい!!


b0051109_9595925.jpg


b0051109_1001375.jpg



夜店なども出ていて『これぞ夏の花火』という雰囲気!!

 こういった雰囲気がなんとも日本の夏っつう感じでいいんだよね〜

  浴衣姿の女性たちも多いしね〜〜049.gif


b0051109_1002872.jpg



長良川河畔の土手沿いで観てもいいが

 やはり河原の方が近くていいかなぁ〜と河原に下りた

そこにも もう人がいっぱい

 花火を上げている近くに行けば行くほど混んで来ている

  当然 近くで大きな花火を観たいのは同じ心境だ


b0051109_1004310.jpg



午後7時20分 花火スタート!!

 まだ少し明るいが 充分な暗さでもある


昨夜26日は 雷雨が鳴り雨も降ってきたのだが

 翌日の27日は ほぼ快晴!!で 雷雨もない よかった〜


b0051109_1005838.jpg



長良橋と金華橋の間の川原で開催され

 この写真の橋は『金華橋』だ


b0051109_101107.jpg


b0051109_1012596.jpg



花火は趣向を凝らしたのが多く

 今まで観たことがなかった新作もあった!!


b0051109_1013668.jpg


b0051109_1015214.jpg



花火は写真にとっても綺麗なのだが・・・

 花火の音もないし やはりその迫力は伝わらない・・・


そこでビデオをいっぱい撮った

・・・が暗いので焦点が合わず失敗もあり『ボケ・ビデオ』も多かった・・


その中でも まぁまぁ〜のビデオをアップして載せます〜

(今は我が家にWiFiがないので短いビデオしかアップできませんが・・)

 <*長い花火ビデオは後日 載せるかもぉ〜?ですね>


You Tube 『旅人ゆき』の「長良川花火大会」を観る Fireworks,Gifu,Japan



説明;
2013年7月27日(土)、岐阜市長良川河畔にて『長良川中日花火大会』が行われた。

前日は雷雨の天気だったが、翌日のこの日は見事に晴れ!!

なかなかに綺麗で素晴らしい花火大会でした。




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-07-28 10:05 | •日本japan13年夏
今日は26日・・・相変わらず暑い日々の『日本の夏』

 朝から上半身は裸です〜 ま どんな状態でも暑いけどね〜

  湿度もしっかりあるんで日陰の部屋の中でもムッとしてますね〜

典型的な『日本の夏』ですね〜


    * * * * * * * * * 


さて・・・『東北・&北海道ツーリング』で頑張ってくれた・・

  我が愛車『ホンダ・エイプ100』Honda Ape 100


b0051109_1173050.jpg


b0051109_1174515.jpg



帰ってきてからチェーン替えとかメインテナンスはやって貰ったが

  それから・・そのままにしてあった・・・

「おいおい それはないだろう〜・・・」とバイクからの声が聞こえ


b0051109_11825.jpg



 洗車することに〜

  バイクもやはり綺麗になった方が嬉しいに決まっている


b0051109_1181989.jpg



左のミラーも割れてしまい・・・それも直した


b0051109_1183799.jpg



こんなに汚れ放題ののチェーン周り

 チェーンは交換したが まだ・・汚れが真っ黒


「これではイカン!! バイクも可哀想・・・」と


今朝から洗剤を入れた水で ガンガンと洗った


   結果!!


b0051109_1185477.jpg



 チェーン周りは こんなに綺麗に!!


b0051109_1191053.jpg


b0051109_1194968.jpg



後輪・前輪もしっかりと洗った

 足回りを綺麗にすることは大事だね!!
 
  車も単車も人間も・・・オシャレは足元からかぁ〜〜


b0051109_11101998.jpg



これで新車同様に!! 綺麗になって

  きっとこのバイクも喜んでくれてることでしょう〜

「エイプくん・・・

 「ツーリング中 ホントにお疲れさまでした!!」


改めてお礼を言います!!

 「無事オレを運んでくれてありがとう!!」040.gif




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-07-26 11:11 | •日本japan13年夏