ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本(沖縄)( 20 )

日本はもう16日になってしまったと思うけど

 5月15日は『沖縄返還の記念日』 もう40年も前の1972年


  僕はカナダに住んでいるわりにはこの日を覚えているemoticon-0148-yes.gif

   というのは この翌年1973年3月に初めての『沖縄』に訪れたからだ


この1973年以前は 日本の最南の島には『与論島』までしか行けなかった・・・emoticon-0107-sweating.gif

  与論島が沖縄? と勘違いしたほどだ・・・

   
 1973年3月・・・まだ返還されて1年と経っていない・・・

  その当時 卒業旅行などというシャレたものなどない(と思う・・)

   その卒業前に 初めての『沖縄』に〜


b0051109_1092482.jpg
          <これは1973年じゃなく2001年の石垣島です>


 那覇には 数日居ただけですぐに船で石垣島に〜〜(1973年の時ね〜^^)


b0051109_1010244.jpg
          <大好きな竹富島>



 そして思い出多き『竹富島』に〜〜


b0051109_10124598.jpg



 当時1973年の竹富島は まだまだ観光化もされてなく

   海も空も村も なにもかも新鮮!!


b0051109_10143551.jpg
          <竹富島の海>



  そこの宿で 毎晩『泡盛パーティ』emoticon-0102-bigsmile.gif(2週間くらいいたかなぁ〜?)

    「こんな綺麗なところがあったんだぁ〜」と感嘆したものだ


b0051109_101609.jpg
          <これは2001年の写真 昔は観光用牛車もなかった>



 もちろん 当時はこんな牛車もなく

  道のど真ん中で『ゴロッと昼寝』していても 何も問題なかった

   なにせ 自転車くらいしか通らなかったからぁ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1018684.jpg
          <竹富の名物おばちゃん『かっちゃん』と〜〜^^>



 そんな沖縄・八重山諸島の『竹富島』に 

    『28年ぶり』の2001年に再び訪れた


b0051109_10201664.jpg
          <民宿『泉屋』の前で〜2001年1月>



 この時(2001年)には民宿の『泉屋』に泊

   竹富島の村の中は あまり変わっていなくて感激・・・


 ただ・・・海はそのまま綺麗でも 熱帯魚の魚が減ってたなぁ〜と感じた


b0051109_10221717.jpg
          <2001年1月 1月でももうこの陽射しだったぁ〜>



 それでも 海は綺麗で 太陽の陽射しはキツく 空は青い


b0051109_1024108.jpg
          <西表島の仲間川でカヤック>



 2001年時には 西表島にも行き

  仲間川でカヤックもやった〜


b0051109_10242443.jpg
          <左の木々は『マングローブ』>



 マングローブがいっぱいの川の中を漕いでいく

  気持よかったなぁ〜〜〜


 *残念ながら 今 手元には『1973年時の写真がなく』

   ここには掲載出来ませんでした・・・(多分 日本かな〜?) 

    よって 2001年の時の写真です

  *写真はフィルム時代で それのデジカメで撮り直し写真なので画像は悪いです


 僕にとっては あの昔の『初沖縄』から

   もう『39年』経ってしまいました emoticon-0105-wink.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-16 10:47 | •日本(沖縄)
今日は12月21日(水)・・・


    岐阜美濃地区 +2℃〜+10℃ 予報


 今日の午後は 5回目の『歯治療』・・・これで最後かなぁ〜〜?

  とりあえず・・・今回の・・・(今後も他の歯も出てくるだろうけど・・・?)


 相変わらず・・・地元地区の日本ネタ・・・あまりないので

  
今日は 『沖縄』の『変顔』ということで・・・emoticon-0114-dull.gif


b0051109_1054328.jpg



  アバサー(ハリセンボン)くん


b0051109_1073226.jpg



 名前を観るのを(&写真撮るのを) 忘れた・・・emoticon-0107-sweating.gif


  それにしても・・・派手な魚くんですね〜〜emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_109036.jpg



  イラブチャーくん

   こいつもユニークな顔してます〜〜


b0051109_1095449.jpg



 これも 名前を観るのを忘れた〜〜(ダメだね〜emoticon-0106-crying.gif

  肌の色が またまた 派手〜〜〜!!emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_10112570.jpg



 夜光貝くん

  是非!! 光っているところを観たいもんです〜〜


b0051109_10122533.jpg



 居酒屋のショーケースに飾ってあって

  うん・・・なかなかにおもしろいと思ったんで〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_10151692.jpg



 沖縄人の陽気さを出しているんでしょうかね〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1016245.jpg



 やはり・・・

  南国・沖縄にいたら・・・


   こんな感じで 毎日過ごしていたいかなぁ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif

    俺だって〜〜〜emoticon-0105-wink.gif






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-21 10:19 | ?日本(沖縄)
今日12月19日(火)は いい天気ですね〜〜

  なんか 青空を観るのが・・・久々かも〜〜?

日本の冬って もう少し晴れ間が多かったんじゃなかったっけ〜?

  日本海側じゃなく 特に太平洋側はさぁ〜〜


 今日の気温予報は +3℃〜+8℃ だそうです〜(岐阜市)


 この間の『沖縄・那覇』のちょい旅・・・

  帰りの機材(JALグループの JTA254便)


b0051109_9335284.jpg



 午後12時5分発予定が 約1時間遅れの出発・・・

  ま・・・それはいい〜〜 無事に飛んでくれれば・・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_9363628.jpg



 最近 国内線だと イヤフォンを借りるのに お金をとる航空会社も多いが

  JTA は 一応・・・無料・・・

 でも・・・この形・・・そうとうの『アンティック』emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_9383315.jpg



  手すりのところも

   なかなかに『アンティック』


b0051109_9391285.jpg



 ちょいと動揺してしまったのか この写真 ややボケてしまった・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

  ここに挿して 耳にこのイヤフォンを入れたら・・・

  『まるで 医者の聴診器・・・?』emoticon-0116-evilgrin.gif


 久々に使う この『3丁目の夕日』感覚イヤフォン・・・

  ついつい 顔がニヤついてしまった・・・emoticon-0105-wink.gif


なにげなく・・・手元の腕置きを観ると・・・


b0051109_9444276.jpg



 な・・なんと!!『灰皿』が・・・

  もう 各国の飛行機会社は とっくに撤去してるのに・・・

 え・・・? まだJAL系のJTAの機材に この『灰皿』が・・・


  と・・・いうことは・・・この機材は 相当古い〜?・・・emoticon-0107-sweating.gif 

   (確か・・・ボーイング737だったかなぁ〜〜?)


 (*余談;ま 過去には バングラディシュ『ビーマン』 旧ソ連『アエロフロート』

    キューバ『クバーナ』 ボリビア『アマゾナス』などなど・・他にも・・多数

    『これ・・大丈夫?』系の飛行機に乗ったことはあるが・・・emoticon-0136-giggle.gif


思わず・・・CA(キャビン・アテンダント)の人にこのこと言ってしまった・・・emoticon-0136-giggle.gif

 
b0051109_9483624.jpg



 ま・・・それでも 何の問題もなく飛んでくれて『ホッ・・・』と・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_9501554.jpg



 飛行中 久々に 上空からの雲写真を撮ってみました〜


  現在は デジカメなんで 飛行中にしか写真が撮れませんね〜emoticon-0106-crying.gif

   (離陸&着陸時の電子機器はダメと言われてるからね〜〜)


 約2時間弱で 温暖地・那覇から 寒冷地・名古屋セントレアに着きました

 



気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-20 09:57 | ?日本(沖縄)
今日は12月19日(月)

 実家の岐阜に滞在してます  

  朝晩昼の・・(ん?結局一日中〜?・・)寒さが身にしみてきてます・・・


 いつも思うことだけど・・・日本はやはり寒い・・・

  すべて部屋の中までの一日中の暖房はしないので 

   僕のいる部屋は一日中 暖房なしで コタツのみです


 だから 足はコタツに突っ込んだまま・・

上半身は『フリース&ダウンジャケット』をしっかり着込んでいます

 でも・・・手が・・つめたぁ〜〜〜emoticon-0101-sadsmile.gif


こんな日・・・さしてブログ・ネタもなく おもしろいことも発見できず

  那覇で食った『回想・食ネタ』です〜


b0051109_10365439.jpg



 昔 那覇に行ったときは 

  たまに『居酒屋』っぽいところにも行ったことはあったが


 最近は どこに行っても 一人だとつまんないので(かつ気楽じゃないので) 

  (と言いつつ 旅は一人旅が好きなんだけどね〜〜emoticon-0148-yes.gif

  宿で『テイクアウト物』を食うことが多い


 この『グルクン唐揚げ』も スーパーで買ってきた


b0051109_10392876.jpg



 グルクンって この写真の上部に写っているピンク色の魚

  ネット検索で調べたら 『タカサゴ科の魚』ということ・・・

   と言っても 我・・・魚知らずなんで あんまり分からんけど・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_10421794.jpg



 もう揚げたての魚でそのまま食えるし

  138円ということだったんで 試しに買った


味は 普通に魚味・・・当たり前かぁ〜〜ピンクっぽい味はしなかったなぁ〜〜emoticon-0136-giggle.gif

  ま・・普通に美味しかったっつうことです〜

 
b0051109_10444790.jpg



 『もずく』もこの近辺で獲れるらしく 買ってみた
   (バンフ在の沖縄通Hが 美味いよ〜〜って言ってたんで)

  たしか・・・120g入りだったかなぁ〜? これ

   それで 100円  味は『シークヮーサー味』と書いてある

 いいねいいね〜〜 シークヮーサー・・・沖縄っぽくて〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_1049722.jpg



 見た目より アッサリ味で 軽い感じでした〜

  こういうのって・・・なんとなく 身体に良さそうでいいよね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1051208.jpg



  たぶん 今では有名になっている『海ぶどう』

   これ・・・ぶどうじゃなく 海藻の一種かなぁ〜〜


b0051109_10523299.jpg



 海藻につぶつぶがいっぱい付いている


b0051109_1053931.jpg



 食べるにあたって『説明書』が付いてきた

  これによると・・・

 『この海ぶどうは生きています・・沖縄の海に生きている海藻です』

   『常温で保存してください 適温は20度〜27度・・』emoticon-0148-yes.gif

「へぇ〜〜〜20度以上の保存・・・さすが南国!!」と感心〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1057762.jpg



 この海ぶどう・・お土産に買ってきたんだけど

  「これ初めて食う」と言う『母親』に食わしたら

   「あ・・・美味しいね・・・」と珍しく気に入った様子emoticon-0104-surprised.gif

     よかった〜〜emoticon-0142-happy.gif


   食感のプチプチ感も気に入ったようでしたね〜〜emoticon-0148-yes.gif





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-19 11:04 | ?日本(沖縄)
今日は12月19日(日)

 岐阜です 朝の気温(最低気温)は +1℃だったらしいです・・・

  +17℃の最低気温の那覇から 一挙に『16℃』の気温差・・・


 同じ日本で それも ちょいと2時間ほどの飛行でこんなに違うとは・・・

  なんとも 日本も広いのかもね〜〜〜と思ってしまうemoticon-0104-surprised.gif


昨日 那覇の宿から モノレール『ゆいレール』に乗った


b0051109_15231628.jpg



 なかなかにモダンな電車


b0051109_15241655.jpg



  町中の高台に レールが敷かれている姿・・・

   ちょっと 遊園地のジェットコースターを思い浮かべたemoticon-0136-giggle.gif


b0051109_15254920.jpg



  その中を 電車が来る・・・

   普段・・・電車といえば 道の上か地下の中に慣れてしまっている我々


 地上から高い位置を走っている姿は・・・何故か 微笑ましくさえ感じる


b0051109_15274129.jpg
 
   

  その電車が 徐々にゆっくりと近づいてくる


b0051109_1529332.jpg



  そんな姿に 思わずシャッターを切る

   「なにか珍しいのだろうか・・」と地元民は思っていることだろう


b0051109_15301567.jpg



 ただの電車なのにね〜〜〜

  ま かくいう我が輩も 電車マニアという訳じゃないけど


でも なんとなくこの『微笑ましい姿』に魅かれちゃった〜ってことかなぁ〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_15331761.jpg



  那覇の空は あいかわらず どんより・・・だったけど

   花々は 赤く綺麗に咲いていました〜〜


b0051109_15341668.jpg



  道ばたの ハイビスカスだって

   「私が南国の象徴よ〜」と言わんばかりに咲いていましたねぇ〜

  でも・・・意外とひっそりとね〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1536213.jpg
  


 こんな石垣の家を見られるのは 今度はいつかなぁ〜〜〜

  (ちなみに この石垣の家は公衆トイレです〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-18 15:41 | ?日本(沖縄)
今日は12月17日(土)

 今日の那覇 曇り予報だけど 朝 少しだけ日が射してきた〜^^

  予想気温は +16℃〜+18℃ です


那覇に今月7日に来たんで11日目ですが〜(10泊)

 今日 内地に戻ります〜 岐阜にね〜


ま・・・今回の沖縄・那覇は 久々ということもあって

  短期間だったけど 最近の那覇事情が少し分かってきたかなぁ〜emoticon-0105-wink.gif

 
 ま 次回来ることがあれば やはり もう少し『晴れ間』を狙いたい〜

  で  やっぱり離島かなぁ〜〜と思ってますemoticon-0142-happy.gif


b0051109_8292698.jpg



 天気の悪い日に 世話になった『我が狭き2段ベッドの下』

  ほぼ 1畳くらいの広さ(狭さ)で 

   2段ベッドの下段は普通に座ると頭がつかえてしまう・・・emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_8322098.jpg
 


 でも どこでもどの部屋でもネットが入るという便利さ

  これで 雨の日の暇つぶしは出来た次第〜〜^^

 ダウンロードに時間がかかるものをするとか

   ネット・ドラマなど観てましたね〜


なにせ 実家に戻ると インターネット接続はなく 隣のを借りてるんで・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_8353064.jpg



  晩飯も ほとんど 『テイクアウト物』

   沖縄らしいもの・・と思ってはいたけど
    (ときに ゆし豆腐とか もずくとか ピンク魚も買った)

 結局 いなり寿司 コロッケ ちくわ など何処にでもある物も多かったなぁ〜


b0051109_837887.jpg



 ホット・モットという 持ち帰り専門の弁当屋にもよく行っちゃった〜emoticon-0102-bigsmile.gif

  カツ丼なんて 普段作らないし 何年ぶりかで食ったemoticon-0148-yes.gif


 ま・・・酒は 一応 『泡盛・さんぴん茶割り』 という沖縄風にしてたけどね〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_8392144.jpg



  そんな『那覇生活』・・・


   今度はいつ訪れるのかなぁ〜〜〜?


 今日の昼のフライトで 暖かい南国・那覇から

  寒い冬国・岐阜に戻ります〜 


   今日の内地・・・全国的に寒波が来てるんだって〜〜!!??

    おおおおお〜〜〜・・・






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-17 08:47 | ?日本(沖縄)
今日12月16日(金)

 那覇は 朝からやや風が強く曇り空 

  涼しめの気候だけど 気温は+18℃という高さですね


2日前の14日 雨が降らなかったので 公設市場に散歩

 正確には『那覇市第一牧志公設市場』というらしいです〜


b0051109_1028401.jpg



 那覇の有名通り・・『国際通り』から

  『市場中央通り』に入って100mくらいの右手にあります


b0051109_10331158.jpg



 この辺りの道は ごちゃごちゃしてて 内部をデタラメに歩いていると

   道に迷ってしまう・・・ほどです

 でも・・ま・・・広くはないんで 迷っても何処かには出ちゃいますけどね〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1035560.jpg



 『第一牧志公設市場』の入口をくぐると〜〜


b0051109_1036392.jpg



 ドド〜ンといろんな店々が 所狭しと並んでいます

  その中でも 『肉屋』&『魚屋』さんたちが目立ちます


b0051109_1038446.jpg



 肉屋さんでは やはり『豚』系が多いようです

  沖縄人は 豚を食うことが多いようですね


b0051109_1039586.jpg



 例の『チラガー』 豚の頭そのままが売ってましたね

  その横には 『豚足』が・・・emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_10413330.jpg



 『魚屋』さんも 意外に多く

  いろんな珍しい物が売ってました〜


b0051109_10423047.jpg



 どうしても『目がいってしまう』この色とりどりの魚たち・・・


b0051109_10433187.jpg
 


 赤・青・黄色〜〜〜などと・・・歌でも歌ってしまいそうな・・・

  それほどの『あざやかさ』

   「色の着いた魚かぁ〜・・」と買って食うのを やや躊躇う・・・


b0051109_10454932.jpg



 この『アバサー』(ハリセンボン)

  この魚の皮を剥いでいるようで なんかグロテスク感もある・・・

   「おおお〜〜・・・」・・・emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_10491512.jpg



 『夜光貝』

  この貝のサイズは 野球のボール大 それ以上の大きさもある

   「どんな味かなぁ〜? 夜・・光るのぉ〜?」と疑問は尽きない・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_10511319.jpg



 『アバサー』『熱帯魚系』の横には

  大きな伊勢エビ・・・これはロブスターだろう〜


  南国の海でも なんといろんな種類のものが獲れることか!!

   驚きでもある!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_10542122.jpg



 帰り際・・・

  ここで観た『魚たち』&『豚たち』は買わず・・・

 この『八重山・マミヤかまぼこ』を買うことに・・・


b0051109_10555634.jpg



 いろんな種類のかまぼこ(1個60円)があって

  5種類を選んだら・・・ここのおばさん

   「このごぼうが美味しいのよ これオマケしとくから〜」と・・・

  (我・・ごぼうは 何処でもあるからと思い選ばなかったんよねぇ〜・・)


  6個で300円 1個オマケ とメッチャ親切〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1115589.jpg



 この夜は この『古都首里・琉球泡盛・瑞穂』

  この『八重山・マミヤかまぼこ』をツマミに 飲みましたね〜〜〜emoticon-0142-happy.gif





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-16 11:14 | ?日本(沖縄)
今日12月15日(木)

 まだ『那覇』です  気温+18℃〜+21℃ です  

  今日も小雨模様です  昨日は珍しく少しだけ薄日も射したけど・・・


その昨日・・・今日は曇り予報だったので

 久々の『国際通り』方面に行き 『公設市場』にも散歩
  (公設市場記事&写真は明日にでも載せます)

  その帰りに『那覇・泊埠頭』にも行ってみた〜


b0051109_10151042.jpg



 那覇の泊埠頭のことを『とまりん』と呼んでいる

  とまりん・・・
 
 沖縄言葉って 何故かこの『かわいい言い方』をするよね〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10164291.jpg



 お姉さん; ね〜ね〜

 お兄さん; に〜に〜

  まるで 赤ちゃん言葉のようですemoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10185634.jpg



  こういう言い方は この温暖な気候から出てきたような気もする
           (勝手な自分の意見です〜)

   なんとなく『ゆったり・まったり』的な そんな言い方で・・・


b0051109_10201622.jpg



  ここ『とまりん』泊埠頭は

『渡嘉敷・座間味・粟国・渡名喜・久米島・南北大東の離島』を結ぶ船舶が発着する泊港

    複合的な旅客ターミナルビルの愛称ということです


b0051109_10225638.jpg



 今の時期 1番閑散な時期なのか・・・人があまりいません

  旅客ターミナル内も このとおり閑散ですemoticon-0106-crying.gif


b0051109_10245377.jpg



 フェリーの発着も それほど多くないですね

  僕も どこか離島にでも・・と思ったけど・・・


 毎日の『小雨&どん曇り』&『海は波高め』なので 止めました

  せっかく 離島に行くのなら やはり『いい季節』に行きたいかなぁ〜〜


b0051109_10274279.jpg



  昨日14日の夕方17時14分・・・少しだけ薄日夕焼けが出そうだったけど

今回は 1度も 『我が好きな夕暮れ&夕焼け写真』は撮れないようです〜・・・emoticon-0101-sadsmile.gif






気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-15 10:34 | ?日本(沖縄)
今日は12月13日(水) 那覇に来て1週間です

 那覇市内近辺を歩き回っているが 

  天気そこそこのためあまり動けない・・・emoticon-0106-crying.gif

それでも

 気温は 相変わらず 暖かめで +20℃〜+22℃ と南国気温です

  最低気温で+20℃ は ほんとに暖かい〜〜^^


昨日 霧雨っぽい小雨のなか・・・

 那覇の中程度の『かねひで』というスーパーマーケットに行ってみた

 
b0051109_9522034.jpg



 自分の晩飯の何か & 飲み物 & 何か面白い物はないかなぁ〜〜 と・・・emoticon-0138-thinking.gif

  地方のスーパーマーケットとか 市場には その町・村の独特の物があることが多い


 まぁ〜〜昨今 全国的に平均化されてしまった日本ではあるが

  それでも 独特の食文化を持っている沖縄は 何かある!!と思いつつ・・・emoticon-0136-giggle.gif


 さほど大きくない店内をブラブラと 回遊〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_9581540.jpg



  いましたねぇ〜〜〜 いや・・・ありましたねぇ〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_95917.jpg



  熱帯魚まがいのが〜〜emoticon-0136-giggle.gif

   最初のが『イラブチャー』 2枚目が『ベラ』と書いてある


 はっきり言って 何の魚か分からん・・・俺には単なる熱帯魚 emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1014149.jpg



 これ・・・『クシク』と書いてありました

  どれもこれも どんな種類の魚かは サッパリ分からんです〜

   普通でも 魚に関して詳しくないのに〜〜〜emoticon-0125-mmm.gif


b0051109_1041460.jpg



  これは有名な『海ぶどう』

   知ってるとは思うけど これは海で採れたぶどうではありませんぞ!emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_106791.jpg


 『アーサ』と書いてあります

  「おい・・・アーサー・・・」と人の名前を呼んでるみたいです〜〜

 これも 海産物(海藻)の一種ですね〜〜 見たところ 


b0051109_108737.jpg



 『さんぴん茶』 もう何処にでもある茶です〜

   ジャスミンティーですね〜 ちょいとほろ苦さもあって好きなんで

    俺はよく飲んでます  泡盛も『さんぴん茶割り』で飲んでる〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_10121356.jpg



 こいつ『チラガー』が凄い!!

  よくよく観ると(観察です!!)・・・

「これって・・・豚の丸焼き? その頭の部分だけ〜?・・・」

  「マジ・・・?・・・」emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_1014169.jpg



 『ぜ〜んぶ 食べられます』というこの文字!!

   耳でも 頭でも 鼻でも・・・


b0051109_10175669.jpg



 『チラガー』しょう油味編  『チラガー』スパイシー味編と

    バライティにも富んでる〜 emoticon-0102-bigsmile.gif

 値段は1580円と高い?安い?・・・分からん・・・


b0051109_10214845.jpg



 『スーチカー』 これ・・・豚の角煮みたいな物らしい・・・

  名前だけ聞いてると カタカナが多く

   何なのか 何語なのか・・・俺は何処にいるのか・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_1023420.jpg



 『てびち』  『らふてい』

   これも 豚の何かです・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10243153.jpg



 『豚たん』  豚のタン(舌)っつうことでしょうね〜


b0051109_10271531.jpg
 


 『ミミガー』  豚の耳 まるで駄洒落から付けた名前のよう〜

  
  豚の全てを 余すことなく無駄なく食う!!という姿勢ですね〜emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_10291053.jpg



 『やぎ汁』  やぎの肉なんでしょうか・・・?

  食ってないんで 分からんです・・・


 ・・・というか 上記の写真の物・・・ほとんど食ってないです

 (さんぴん茶・ミミガー・海ぶどうは食経験あり〜emoticon-0105-wink.gif


これら・・・みんな試してたら・・・沖縄に住み着くことになりそうなんで・・・emoticon-0136-giggle.gif

    



気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-14 10:37 | ?日本(沖縄)
今日12月13日(火)

 那覇はスッキリしない天気です 

  曇り&弱雨 予報・・・っていうか霧雨状態


 気温は +17℃〜20℃ という安定的暖かさ・・・これはいいんだけどね〜


   今日は そんな周りの景色をちょっと載せます〜


b0051109_117409.jpg



  宿のすぐ近くに『波の上ビーチ』ってのがあり

   そこは公園にもなっている


b0051109_1185079.jpg



  この公園の名は『旭ヶ丘公園』(波の上公園だと思ってた・・・が違った〜)


b0051109_11103796.jpg



  その公園には 今の時期 ほとんど人はいない・・・

   きっと 暑くなれば(春〜夏) いっぱいいるのかも〜? だけど


 今は 猫くんたちの 昼寝場所らしい・・・


b0051109_11124963.jpg
  


  太陽が出てなくても この気温だもん・・・

   うたた寝には やはり最高なのかなぁ〜〜〜emoticon-0113-sleepy.gif


b0051109_11134731.jpg



  肝心のビーチはと言うと・・・ややガッカリ系です


b0051109_11145862.jpg



  こんな ど真ん中に『高速道路』が突っ切ってるぅ〜〜emoticon-0107-sweating.gif

   「なんやねん!! この景観は!!」と思うのは俺だけじゃんないはず


 昔は ここからの景色も『いい眺め』だったんだろうなぁ〜〜この道路さえなきゃ!!


b0051109_11165676.jpg



 海の色だって 綺麗なんだし・・・なんか惜しい・・・


b0051109_11173142.jpg



  その中 ひとりだけ泳いでいたオジサンがいました〜

   ま 外気温は+20℃だから 泳げなくはないけど やっぱ寒い!!


b0051109_1119338.jpg



 ちょいと高台に登って 全般の景色を観ると

  こんな風〜

 どう考えても『この高速道路が邪魔!!』

  誰がこんなところに道路建設しよう〜なんて言い出したんだろう!!emoticon-0121-angry.gif


  やっぱ・・・八重山諸島の島々の方が 俺は好きかなぁ〜emoticon-0148-yes.gif

      ここ那覇は都会だ!! 田舎がいい〜〜!!


b0051109_11225859.jpg
 


  ちょっと海岸通り沿いを歩いてみた

   こんな『曇り空』ずっと続いている・・・あああ〜・・・


b0051109_11242574.jpg



  この間の日曜日には 高校生らしき生徒が 釣りをしてた

   何を釣るのかなぁ〜〜としばし観てたが 何も釣れてない・・・


b0051109_1126567.jpg



  南国系の花emoticon-0155-flower.gifなのかなぁ〜〜〜・・・雨露に濡れ

     輝いて咲いていましたね〜〜〜


俺は・・・曇り空ばっかしで 気分が重くなるなぁ〜〜〜emoticon-0106-crying.gif





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-12-13 11:34 | ?日本(沖縄)