ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•カナダcanadaバンクーバー12年( 16 )

『BMX インバート』(BMX INVERT)って言葉知ってますか

 僕?・・・ハイ もちろん 知りません(でした〜〜いままで・・・037.gif


  「なんなのぉ〜 インバートって・・・?」


辞書には

 INVERT;反転、・・・の上下逆さまにする、ひっくり返す とある


b0051109_8161181.jpg



 今月初め バンクーバー郊外の町『トワッセン』にいた時

  居候宅の前で こんな『ジャンプ台』が・・・039.gif

   「これ・・・なに? ここに雪はないし・・・?」


b0051109_8175322.jpg



 向こうの方には 若者が・・・チャリ(自転車)と一緒に歩いている

  あのチャリって・・・『BMX』とか・・・いう奴〜?006.gif


    と!! いきなり〜〜!!


b0051109_8201432.jpg

   

  おおお〜〜〜空高く!! ジャンプ


b0051109_8204427.jpg



  これ・・・結構 ジャンプしてるぅ〜〜?049.gif


b0051109_8211930.jpg



 この自転車を放り投げてるぞぉ〜〜〜003.gif


b0051109_8221172.jpg



 この競技・・・まったく知らなかったけど

  結構 タフそう〜〜

   日本でも流行っているみたいですねぇ〜〜(ネット検索結果より)


b0051109_824857.jpg



 バンクーバーの北にある『ウィスラー・スキー場』では

  夏には このように『マウンテン・バイク場』と化し


この『冬はスキー場の山』を 目一杯のスピードで下りてくるという・・・

 なんとも 『エキストリーム』!!


  ここでのチャリは『MTB』マウンテン・バイクだろうけど・・・

   ま・・BMXと似ているかなぁ〜〜(多少違うんだろうけどね〜)


b0051109_8275417.jpg



 トワッセンといえば・・・

  バンクーバーから『バンクーバー島』に渡るフェリーが出る乗り場

   向こうに『バンクーバー島』が見えますね〜〜


この写真・・・

 BMXの自転車とは関係なかったけど 

  ここで彼らが『インバート練習』していたんでね〜006.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-01 08:35 | •カナダcanadaバンクーバー12年
今月トワッセンでお世話になっていた家の主『MK氏』

 意外な才能が・・・(失礼〜〜006.gif


b0051109_10473583.jpg



 こんな その辺の海岸とか道などに落っこっていた

   『木々&材木』などから・・・


b0051109_10483060.jpg



 いろんな道具を駆使して・・・


b0051109_1049346.jpg



 こんな行程を経て

  おおお〜〜〜!!005.gif スプーン !!


 いくら暇を持て余しているからといって

  (ハイ・・・我輩もヒマ持て余し人間なのに・・・008.gif

    ス・・スプーンまで・・・005.gif


b0051109_1051928.jpg
         <スプーンなど製作中のMK氏・・・本格的!!^^>


  「こ・・・この家には スプーンすらも無かったのか・・・」007.gif

   ・・・って・・・違うって〜〜!? 037.gif


b0051109_10522691.jpg



 確か・・・昨年から始めたばかりなのに・・・

  もう こんなに作っていた〜〜!!005.gif


b0051109_10531786.jpg



 それも『売るほどあるぅ〜〜〜』

  よく聞くと 実際にクラフト展のような所で 売ったんだって!!038.gif


   いやいや〜〜〜趣味が高じて 木彫り職人かい〜〜!!005.gif


b0051109_10552432.jpg



 こんなに作品が!! 

  へぇ〜〜〜才能があったんだねぇ〜〜〜

 ・・・と陰口を叩く我・・・居候の分際で!!017.gif
              (すんまへん・・・)040.gif


  表口は「ほんとにとても上手に作っていました」 感心!!

   『飽き症の僕』には真似が出来ません・・・006.gif


今後・・・リタイヤー生活を止め『本格木彫り職人』に転向するかも知れませんね





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-18 11:07 | •カナダcanadaバンクーバー12年
今日16日 

 オカナガン地区の町の ランビー&バーノン滞在を終え(といっても居候ですが・・040.gif


  さんざん『飲み食い』&『話』を毎晩させてもらった・・・感謝です!!040.gif



 そして本日の昼に バンフに向かって走った

   朝は あいにくの小雨・・・そして気温もやや低め・・・


自称『晴れ男』058.gifといつも言ってはいるが
 
  何故か・・・移動日には雨 ということが多い

   いろんな国を旅している時 ほんとに移動日は天気が崩れる・・・不思議だ039.gif


b0051109_1245128.jpg



 雨模様で 雲もあり 景色は良くない・・・

  写真はあまり撮ってない


b0051109_1254392.jpg



 ロジャーズ・パスでは 雪の壁がまだこんなに残ってはいたが

  道路は大丈夫!! 乾いている


b0051109_1263426.jpg



  レベルストックで休憩して

   その後 ゴールデンの ティミーこと ティム・ホートンで休憩


  小腹が空いてきたので この『Timbits』とコーヒーで 少しまったり〜
    (この20個 全部は食ってませんぞぉ〜〜003.gif


   バーノンを出るときは 肌寒い感じだったが

    ゴールデンでは気温が上がって来て 暖かかった〜〜005.gif


b0051109_1292583.jpg



 そこから バンフまでも 雪は路肩には残っていたが

  道路状況は悪くなく スムーズ


b0051109_1294291.jpg



  バーノンから おおよそだが 420キロかなぁ〜〜
       (車の走行メーターより)

     約6時間かかった〜 


 ただし休憩もあり & ゆっくり走り〜 ということで


  最近は おれはほとんど飛ばして走らないので ゆっくりですね〜〜006.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-17 12:15 | •カナダcanadaバンクーバー12年
今日は4月16日です

 一昨日と昨日は バーノン&エンダビーにいました


b0051109_1583485.jpg



 昨日15日は バーノン 朝からいい天気〜


b0051109_1591527.jpg



 美味しい朝飯と 珈琲を戴き

  お腹も満足〜〜


b0051109_1595557.jpg



 午後には エンダビーに住む『Bさん』と『K』とで

  ツーリング〜〜


b0051109_205258.jpg



 これだけ見てたら
  
  「おお おれが このバイクを!!?」と

    思ってしまいそうだけど・・・実は後部座席


b0051109_215777.jpg



 一見 我輩が ツーリングしているようだけど

   ハイ・・・後部座席に座っているのが 我です〜〜


b0051109_233256.jpg



 バイク1台に 車1台  

  バイクは Bさんのなので 常に彼が運転です〜


b0051109_245446.jpg



b0051109_251274.jpg



 オカナガン・レイクの風景を観ながらの ツーリング

  天気が曇って来たけど まぁまぁの気候

   Bさんは 大きいので 少しかがんでもらって写真です〜


b0051109_264464.jpg



 途中で 抹茶ラテを飲んで 身体を温め ツーリング

  気持よかったです


b0051109_273958.jpg



  夜は Bさん宅にて ジンギスカン料理をご馳走になりました


b0051109_282710.jpg



 これ!! 北海道限定の『たれ』だそうです〜〜^^

  とっても美味かったです〜


b0051109_291369.jpg



  ワインのボトルも減り 会話も弾み

   夜長が続きました〜


  『ほんとにご馳走さまでした〜 楽しい夜のひとときでした』




   * 今日はこれから バンフに向かって車で走ります〜〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-17 02:11 | •カナダcanadaバンクーバー12年
今夜は、遅く帰って来て

 やや酔っぱらっているので ブログ更新は明日にします

   現在夜中の2時・・・(カナダ西部時間で〜〜)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-16 17:45 | •カナダcanadaバンクーバー12年
今日13日は

 バンクーバー郊外の『リッチモンド・スティーブストン』を出て

  オカナガン湖方面に向かった(終着はランビー)


 バンクーバーでは いろんな人にいつもお世話になりっぱなし・・・

  ほんとに 感謝と 申し訳ない気持で・・・有り難いと思っています040.gif


b0051109_16382256.jpg



 バンクーバーから 山に向かって走っていると

  天気がコロコロと変わってくる


   この時はちょうど 晴れ!! 晴れると流石に気持いい〜〜


b0051109_16393240.jpg



 でも コキハラ・ハイウェイでは まだまだ雪の壁が・・・

  おおおお〜〜〜凄い!!


b0051109_16402072.jpg



 道路も メリットから ケローナに抜ける峠では

  雪が残っていて 「ええ!!? この時期でもまだ雪があるのぉ〜?」

   と やや慎重に運転


b0051109_16421385.jpg



 周りの木々だって・・・ほらっ 凄いっしょ!!


b0051109_1643140.jpg



 でも オカナガン・レイクに着く頃には

  雪はもうない・・・ この晴れ天気〜〜


b0051109_16435243.jpg



 だが・・・このあたりから

  メッチャ!! 凄い『渋滞』車の数が半端ない!!008.gif

   数年前から・・・いや 十何年前から ケローナの渋滞は最悪!!050.gif


 たった10〜20キロくらい走るのに 30〜1時間くらいかかると思う

   ここは もうバンクーバーの渋滞よりヒドいかも...


b0051109_16463442.jpg



 結局 バーノン郊外の『ランビー』に着いたのは

  午後4時近く・・・6時間45分ほどもかかってしまった007.gif

   もちろん おれは『ゆっくり走りと休憩あり』だけど・・・


b0051109_1648221.jpg



b0051109_16481863.jpg



 この夜・・・Y・T氏宅で BBQの肉類を大量に戴きました〜

  久々の肉類でしたね〜

   夜遅くまで・・・ワイン・泡盛・イモ焼酎・アイリッシュウィスキー・バーボンと
          (あと・・・ロシアの何とか・・・?アルコール度55度・・005.gif

    少量ながら チビチビと戴き・・・話しましたね〜〜

     (チビチビでも 飲み過ぎやぁ〜〜〜!!)


 ヤッバイ・・・こんないろんな種類の酒を飲んで・・・

  利き酒とチャウ っつうねん・・・003.gif


   ご馳走さまです〜〜

    ・・・と酔っぱらって書いてます・・006.gif 037.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


005.gif
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-14 17:00 | •カナダcanadaバンクーバー12年
今日11日も 実はランチ・・・006.gif

  K宅で『チャリティーランチ』でした

   ここでの寄付金は アフリカのモザンビークの職業訓練のために使われます
             


b0051109_15185912.jpg



  本日も・・・パスタ (昨日も〜ね037.gif


b0051109_15194546.jpg



  前菜のカナッペ チーズとイクラが乗ってます〜〜049.gif


b0051109_15203159.jpg



  サラダ


b0051109_15205062.jpg



  素切りの地中海風イモ(だったよね〜〜??)

   これ 見かけより003.gif 美味しい!!(かった〜〜^^)


b0051109_15221439.jpg
 


  総勢12名の 大盛況!!(男3人のみ)

   それだけに!! おおお賑やか〜〜!!

    「うるせぇ〜〜」くらいの『賑やかさ&笑い』でした〜〜037.gif


 でも ま 腹を抱えて笑い 食うことが大事だね〜〜この歳の健康には〜006.gif

   もちろん『健康話』でも 大いに盛り上がったしね003.gif



b0051109_15251154.jpg



 今日の天気は ほぼ曇り空

  『ゲーリーポイント・パーク』の桜 満開!!


b0051109_1526758.jpg



  青空がね〜〜〜欲しいんだけどね〜〜


b0051109_15264368.jpg



  そうすれば このピンクの桜も映えるのにね〜〜007.gif


   でも 贅沢は言えません〜 桜を観られただけでも良し!!


b0051109_15275495.jpg



  海が向こうに見える中の『桜』

   なんか バンクーバーの桜という感じでいいね〜〜^^038.gif

  

  *本日は『笑い満載ランチ』&『満開桜』で 満足!!


  *ランチのあと・・・

    いつもの仲間メンバー4人で夜10時までまた話し込んでしまった〜037.gif

      楽しかったです〜〜049.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-12 15:34 | •カナダcanadaバンクーバー12年
今日10日もランチは 友人達との会食

 まぁ〜会食というほど 大袈裟なことではないけど

  でも バンクーバーに来るたびに 


   いつも『気の合う仲間内』と会い飯などを食ったりする


今日も 皆さんの都合が付き 7人集まった〜043.gif


b0051109_8582058.jpg



 持ち寄った材料で AMさん宅で料理をさせてもらう

 ・・といっても 我輩・・・ご馳走になるのみですみません・・(&ありがとう)040.gif


b0051109_944139.jpg



 今日はパスタ・デーということで

  パスタの勢揃い!!037.gif


b0051109_952091.jpg



 麺も 細麺 中細麺と取り混ぜ

  なんと!!『3種類』も!!005.gif


b0051109_953655.jpg



 パスタを3種類も同時に戴くなんて・・・ラッキー!!006.gif

  Yちゃん! ありがとう〜〜!!040.gif


   美味しかったです〜〜〜001.gif


b0051109_98540.jpg



 この『豆腐料理』 名前は知らんけど

  Mr.&Mrs. Kの合作です〜〜

   いい味してました〜〜 結構好きな味です!!049.gif 006.gif


b0051109_9104152.jpg



 味の好みがある場合は こんなのを適度にお好みで〜〜


b0051109_911336.jpg



 我が皿には こんな『3種パスタ&豆腐料理盛り』〜〜005.gif 049.gif


b0051109_9124845.jpg



b0051109_913059.jpg



 そして このケーキ

  フワフワ・ケーキだそうで 「これは空気よぉ〜」と言われた

   その通り 柔らかケーキで これまた美味かったね〜


b0051109_9143465.jpg
         <多少のプライバシーも考慮して 目は♥マークにしました〜006.gif


  食っているときも ワイワイと会話がはずみ

    とても『楽しいランチ』でした〜〜!!

     &・・・『リラックスのひととき』でしたね〜〜


  皆さん!! ほんとに『ありがとう&ご馳走さま』でした〜〜040.gif

   また・・・次回も・・・ヨロシク〜〜〜003.gif 006.gif 037.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-11 09:26 | •カナダcanadaバンクーバー12年
今日9日 ランチに招待された

 トワッセンに住む『M・K氏』の友人の

  中国人夫婦R&C(2005年に移民)


    そして 台湾人のG氏(2008年に移民)と

     そして我々日本人2人(M氏とおれ)が呼ばれた


これで 韓国人がいれば ちょっとした『アジア会議』なのだが


 まぁ〜〜我々 『中国&台湾&日本』の5人でも 充分『アジア親善会話』


b0051109_13541225.jpg



 軽いランチのはずが 次から次へと料理を出してくれた


  料理は『中国・上海』と『中国・北東部』のらしい


b0051109_13553328.jpg



 会話内様は 重要な会議でもなんでもないので

  実にたわいの無い会話・・・


 かつ それぞれの国の言葉では通じないので

  英語が共通語ではあるが 所詮!! 『第2の言葉』

   流暢に喋れるはずがない 


 全員が漢字の国ということで 紙とペンも大活躍 『英語会話&筆談』037.gif


  でも かえってその方が 意思疎通がで来たような気もする


b0051109_1402355.jpg



 中国人の奥さんは 料理が得意らしく

  とっても美味しい中国地元料理を次から次へと出してくれる005.gif


b0051109_1413760.jpg



 もうお腹いっぱい!! というところで

  この『春巻き』005.gif


   ほんとにご馳走さまでした〜049.gif


 写真は この料理と会話で忙しく

  それぞれの写真は 撮れなかったけど


 みな 人種の違いなどまったく関係なく

  楽しい会話が始終で 003.gif


『こういう関係なら今のような国同士のいがみ合いなどないのになぁ〜』

    とつくづく思った次第・・・


  これが『モザイク社会の国』といわれたカナダの国の良さなのかも知れませんね049.gif


   M・Kさん!! ここに連れて行ってくれてありがとう!!040.gif



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-10 14:17 | •カナダcanadaバンクーバー12年

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日のバンクーバー郊外・・・曇り

 気温はまぁまぁ〜〜かなぁ〜・・・


さしてやる事もないので 『トワッセン』(Tsawwassen) という街中を歩いてみた


b0051109_10564875.jpg



 桜はここにも咲いている

  今が満開かなぁ〜〜〜


b0051109_10573122.jpg



 ここの桜って・・・日本より密度が濃い〜??


b0051109_10581833.jpg



 街中も 桜と梅が同時進行で咲いているのかもしれない・・・

    (たぶん・・・手前のは梅系?)


b0051109_1059272.jpg



 街中では 気温も上がって来たせいか・・・

  こんな『年配バイク族』2人

   オートバイと3輪バイクに股がって 威勢のいい音を立てていた


b0051109_110539.jpg



 一応 トワッセンのダウンタウンは(といっても小さいが・・)

  コンドミニアム系&タウンハウスが多い


b0051109_111547.jpg



 それも意外に ビルがかわいい配色になっていたり

  創りもおもしろい〜


b0051109_1131687.jpg



 こんな建物もある

  住居の下を道路が通っている

   なんか おもしろいよね〜〜住居の下に車とか通るのは〜〜


b0051109_1143993.jpg



 今日は曇り空で 色彩がやや映えないけど・・・

  でも こんな景色は 洋風っぽい〜〜

   ・・・って・・・ここはカナダかぁ〜〜〜037.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-09 11:06 | •カナダcanadaバンクーバー12年