ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•カナダcanadaバンフ12年( 136 )

これからカナダ・バンフを出て (9時半頃かなぁ〜)

  カルガリー=成田の エアーカナダ直行便にて日本に飛びます〜


   以後 日本からのブログになるんで ヨロシク〜〜です040.gif


b0051109_041157.jpg

  

  11月半ばより タイのチェンマイに移動しますんで・・・

    そこからは 時事『旅ネタ』になると思います〜006.gif


  では〜〜〜行ってきます〜 
  
          再び『渡り鳥』の旅人ゆきより〜〜〜 037.gif  




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-17 00:06 | •カナダcanadaバンフ12年


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日10月15日のバンフ・・・比較的暖かな天気

  10月にしては まぁ〜いい感じ〜〜049.gif


b0051109_105322.jpg



  まぁ〜 秋晴れというべきか〜!!006.gif

    白い雲の感じが とてもいい〜〜


   明日10月16日に バンフを出て日本に向かうので
           (カルガリー=成田;直行便)

    今日の昼 息子&娘たちとの会食〜〜


b0051109_108346.jpgb0051109_107487.jpg




  バンフの町中にある『タイ飯屋』(中華飯も韓国飯もあったが〜〜037.gif

     に皆で行き 楽しく食事〜〜043.gif


b0051109_10101063.jpg
   


  バンフの町中を 昼にブラつくのは・・・今年は最後〜

    まだ黄葉が残っていて 秋晴れのいい天気〜


b0051109_10112685.jpg



  多くのポプラの木々は 葉が落ちてしまっているけど

    それでも まだ黄色が残っているところもあり

      晴れると 綺麗〜〜049.gif


b0051109_1013366.jpg



  落ちてしまった葉・・・

    まだまだ緑の葉・・・

      少しだけ黄色が残っている葉・・・


b0051109_10133761.jpg

  

  逆光の裏通り・・・

    秋そのもの〜〜


b0051109_10155030.jpg



  町中のラーチ(唐松)は少ないけど
       (バンフアベニューの1本裏のベアーストリートで)

    ここのは いまがちょうど綺麗〜


b0051109_10161484.jpg



  バンフの・・秋のひととき・・・


b0051109_10174244.jpg



  山は・・・徐々に白くなってきてます〜〜〜


   
  *明日からは とりあえず日本・・・

    そして来月11月半ばからは タイ・チェンマイに動きます〜
   

  *ブログは 逐次・・・記事&写真を載せますので ヨロシクね〜006.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-16 10:24 | •カナダcanadaバンフ12年
今日10月13日(土)のバンフは

  モワッとした やや暖かいような小雨が 時々降り・・・057.gif

   少しだけ・・・雲の間から太陽がチラッと顔を見せ・・・


そんな中・・・いつもの如く カメラをバッグに入れ ちょっとネタ探し〜006.gif

   
b0051109_8344164.jpg



  秋ももう終っちゃったかなぁ〜・・・の中・・・

    黒雲の中の 一瞬射した陽の光り


b0051109_8364284.jpg



  今日は 全般には こんな感じの天気で

    いつものスッキリ&澄んだ青空は 今日は望めない

      でも・・ま・・それもいいのだろう〜


b0051109_8381061.jpg



  毎日毎日 快晴では きっと・・・それに慣れてしまって

    『快晴の澄んだ青空の有り難さ』が分からなくなってしまうだろうから〜


  人間・・・いつも絶好調では疲れるだろうし・・・

    最悪状態もあるのだろうから その絶好調をありがたく思うのだろう〜043.gif


b0051109_842879.jpg


  
  普段・・・カラスの写真は撮らないのだけど

    このとき・・・そのカラスがパンか何かくわえ

      木の枝で美味しそうに啄んでいるのを目撃


b0051109_844497.jpg



  バンフアベニューを歩いていたら・・・

    キャスケード山の雨雲に うっすらとが・・・005.gif


b0051109_8463778.jpg



  見る間に そのが濃くなってきた

    慌ててシャッターを押す

      その時間・・・わずか数秒・・・005.gif


   この反対方向の空も曇っていたのだが

     一瞬 雲の切れ間から太陽が顔を出し ホントに一瞬陽が射したのだ


b0051109_8492288.jpg



  黒雲と虹

    ほんの一瞬の出来事・・・

      シャッターチャンスは この一瞬しかない・・・


b0051109_8503238.jpg



  そして こんな おもしろい景色を見せてくれた

    黒雲バックの 葉が落ちてしまった木・・・それに陽が当たっている


b0051109_8521726.jpg



  そんな光景・・・

    まるで光り輝いている『黄金の木』のようだ!!006.gif



  *今日のバンフ時事ネタ写真・・・

     なんともラッキーに 一瞬をとらえられた写真だった

      多くの観光客は この一瞬の虹にも気付いていなかったと思う・・・006.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-14 09:00 | •カナダcanadaバンフ12年
昨日10日は寒かった・・・一日中外にはでなかった・・・

  小雪まじりの寒い日というくらいの記憶しかない(昨日のことなのに・・)


今朝(11日)・・・起きると・・・芝生の上には『白いもの』が・・・009.gif


b0051109_1052225.jpg



  芝生の色も・・・もう茶色・・・

    その上の白い雪・・・


b0051109_10531232.jpg



  ボウ川は 凍ってはいないが

    脇の水たまりには 氷がはっている


b0051109_10551086.jpg



  もちろん・・・この白いのは 雪・・・残雪だ


b0051109_10563174.jpg



  ボウ川の水は 静かで澄んではいるが

    これが もうすぐ徐々に凍っていくのだろう〜・・・


b0051109_10573192.jpg



  この『秋から冬』という時期は

    ほんとに寂しい景色が多い

     かえって真冬になった方が 雪の明るさのせいか気分的に明るくなる


b0051109_10594552.jpg



  この・・・『マグパイ』Magpie (日本名;カササギフエガラスというらしい)

    川面をみながら・・・何を思うのか・・・ 


b0051109_1122689.jpg



  遠くの雪山と 黄色の葉っぱが大半落ちてしまっている木・・・


b0051109_11567.jpg



  この夕暮れの景色も

    秋を感じさせ・・・どうしても『寂しくなる季節』・・・







気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-12 11:11 | •カナダcanadaバンフ12年
昨日8日は 小雨模様のやや寒め天気・・・

  散歩もせず ダラダラと部屋の中にいた〜(ま いつものことでもあるが・・037.gif


 今日9日の午前中は やや雲も多かったが 徐々に晴れ間も出て『秋らしい』風景


  今日は「外にでよう〜」と11時過ぎに カメラ片手に散歩に出た〜


b0051109_9392223.jpg



  まだ・・・雲も出ていて 山にはもっと雪がいっぱいだと思っていたのだが

      意外に・・・少ない・・・


b0051109_9402760.jpg



  太陽の陽射しは 昼でももう低い位置になってしまっている・・・

    葉っぱが落ちてしまった樹が 写真に撮るといい味を出している(と思う)


b0051109_9421517.jpg



  太陽が 真夏に比べ・・・随分と下だ・・・(この時点で午前11時20分頃)

    もう・・太陽は南に移りつつあり このままいくと『白夜』かなぁ〜・・
          (ここバンフでは白夜はありません・・・一応ね006.gif


b0051109_9451692.jpg



  キャスケードの山も 昨日はバンフが小雨だった割に

    意外に 雪が積もってはいない・・・


b0051109_946248.jpg



  昼頃・・・山々のガスが上がり始めている・・・

    雲とガスと山と空・・・山の町の風景ですね〜〜049.gif


b0051109_950499.jpg



  ランドル山の写真が多いけど・・・

    こんな『黄葉&落葉&常緑樹』風景は 今の時期だけ〜


b0051109_9515449.jpg



  いつもの『バンフアベニュー』は いつもの景色〜006.gif


   いろんなとこで写真を撮っていたら・・・

     後ろで シャワシャワと音がする・・・「んん?なに〜?」


b0051109_9535369.jpg



b0051109_9542284.jpg



  ボウ川沿いのホテルの前の『花壇』の草花を ムシャムシャ・・・と

    冬になる前の『食いだめ』なんだろう〜〜


  2〜3メートルしか離れてないのに オレのことなど全く無視で食い続けている037.gif


b0051109_9571889.jpg



  遠くの山は やはり白くなっている

    これから どんどんと白くなっていくんだろうねぇ〜〜〜043.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-10 10:05 | •カナダcanadaバンフ12年
今日10月8日は『感謝祭』Thanksgiving Day

  朝からどんより天気で 時々小雨模様057.gif・・・空はずっと薄暗く・・・

    気分的には落ち込む系の天気 007.gif


 こんな日は『籠城』・・・いや『狭き部屋に引きこもり』作戦でいくしかない・・・037.gif

   ということは・・・時事ネタはムリ(写真が撮れない)・・・


 そこで昨日・一昨日の『撮りだめ写真』をここに載せます〜


b0051109_1017830.jpg



  ここでは毎年この屋根の上に『パンプキン』を乗せている039.gif

   後方は雪がすっかり消えてしまっている『キャスケード・マウンテン』Cascade Mountain


     でも 今日はずっと小雨だったから きっと山には雪が積もってるだろうなぁ〜


b0051109_1022774.jpg



  何故か・・・屋根の至る所に並べてあった・・・パンプキン


b0051109_10225943.jpg



  まぁ〜 目立つには目立つが・・・

    ここに置いていれば・・・誰もとらないからぁ〜〜??037.gif


b0051109_10243032.jpg



  一昨日6日の午後は いい晴れ空〜!!

    雲の感じがとってもいい〜〜〜049.gif


b0051109_10254838.jpg



  天気がいいと 人手も多く賑やかだね〜


b0051109_10264852.jpg



  バンフアベニューの歩道横に旗めいている

    これは バンフ宣伝用の旗です〜


b0051109_1029815.jpg



b0051109_10293229.jpg



  今日の雨で・・・黄葉もすっかり落ちてしまって

    もう・・・この風景・・ 今年はないかなぁ〜〜〜


b0051109_10304153.jpg



  昨日7日午後・・・何げなく・・・

   リンクス・ストリート(Lynx Street)沿いにあるホテルの前を歩いていた

     と・・・観光客が 何か騒いで写真を撮ってる・・

   「んんん・・・? なに?」と よ〜〜〜く観ると!!


b0051109_1034211.jpg



  まるで置物のような・・彫刻物のような・・・『鹿くん』Elk が!!005.gif 

       微動だにしない!!005.gif


b0051109_10372459.jpg



  観光客が騒ごうが・・・写真を撮ろうが・・・頑として動かず

    「ここはオレの居場所じゃい〜〜!!」と言っているかのようだった〜037.gif


     きっと・・・居心地が特別に良かったんでしょうね〜〜〜043.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-09 10:45 | •カナダcanadaバンフ12年
今日10月6日(土)から カナダ全土は『感謝祭』Thanksgiving Day です

  カナダでは10月の第2月曜日で アメリカ合衆国とは ほぼ1ヶ月違います

    寒さなども違うし それゆえ収穫時期も違うんで 当然と言えば当然


ここカナディアンロッキーの町バンフは 当然今日から始まったという訳〜


b0051109_8484054.jpg



  今日から3連休なので バンフの町中も人手が多い

    そんな様子を写真に〜〜と思い 昼過ぎに町中に〜〜


b0051109_850277.jpg



  午前中は 曇り空で肌寒かったけど・・・

    徐々に陽が射してきた〜


b0051109_8513191.jpg



  ハイスクール校庭の落葉も すっかり『秋』・・・


b0051109_8533164.jpg



  晴れてくると・・・

    この季節・・・空気が澄んでいて 綺麗〜〜


b0051109_8551671.jpg



  青空も 爽やかを絵に描いたよう〜〜〜

    町中の風見鶏も・・・いや・・・『風見鹿』も気持良さそう〜〜


b0051109_8565562.jpg



  すっかり葉が落ちてしまった木は・・・

    やっぱり 少し寂しそう〜


b0051109_8591572.jpg



  バンフアベニューの街灯に取り付けられた旗・・・


b0051109_90317.jpg



  感謝祭といえば・・・カボチャ・・・

   カボチャといえば・・・ハロウィーン・・・

    子供たちは 感謝祭より ハロウィーンの方が興味があるよう〜〜037.gif

    
b0051109_92255.jpg



  イケメン系の(我・・男なのでイケメンかどうかはハッキリ分からんけど〜006.gif

    このカウボーイハットの男性・・・感謝祭の催しの為に来ていた〜


b0051109_96367.jpg



  子供たち・・・可愛い手・・・カボチャ・・・


b0051109_974796.jpg



b0051109_992440.jpg



  バンフアベニューには

    午後から晴れて来て 暖かくなったせいか

      人出も増えてきましたね〜


b0051109_910816.jpg



  明日 日曜日(7日)&月曜日(8日)・・・

      バンフの秋の最後の人手なのかなぁ〜〜〜006.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-07 09:15 | •カナダcanadaバンフ12年
今日10月5日は ほぼ『快晴』のバンフ

  ただ・・・気温は低く 朝8時台では『ー8℃』しっかりマイナス気温です


  天気がいいので『バーミリオン・レイク』まで行ってみようかと思ったが

    気温が多少でも上がるまで 待った〜037.gif


b0051109_9191864.jpg



  午後1時半ごろ・・・気温は+6〜+7℃まで上昇した模様〜006.gif

    この快晴天気から 気温の低さは分からないと思うが・・・風 マジ冷たい007.gif


b0051109_9213110.jpg



  そんな中・・・秋の目一杯の陽射しを浴び

    水鳥たちが 餌を探し食うのに忙しい〜005.gif

     ほとんどの鳥は 湖の水の中に頭を突っ込みっぱなし〜〜037.gif


b0051109_923313.jpg



  遠くでは 陸カモメが飛んでいる


b0051109_9234051.jpg
   


  ランドル山の湖面反射の上を 気持良さそうに浮かんでいる水鳥


b0051109_9253466.jpg



  こんなに気持いいスッキリ天気なんだから 

     きっとこのカモメも水鳥も気持いいのだろう〜


b0051109_9265718.jpg



  湖の上の林の中で 何か音が聞こえた025.gif

   「ま・・まさか・・・熊?」と思ったが 『子鹿』だった〜〜006.gif

        (木の枝が邪魔で・・・顔がハッキリ見えない・・すんまへん)

      「ホッ」・・・熊出没じゃ 面倒・・・008.gif


b0051109_929112.jpg



b0051109_9293571.jpg



  昔はビーバーが住んでいた この小さな池・・・(バーミリオン・レイク内)

    ここは 絵葉書写真が多いとこ・・・やはり綺麗〜043.gif


b0051109_9313067.jpg



  バーミリオン・レイクの一番奥の・・・いつもの写真スポット

    ここでは とりあえず 写真は撮る 037.gif


b0051109_9324686.jpg



b0051109_933459.jpg



  突如 出てきた『秋雲』!!

    なかなかに カッコイイ〜〜〜049.gif


b0051109_9341170.jpg



  帰り道・・・黄葉のトンネルをくぐる〜〜〜

    完全なる『森林浴』 黄葉の香りが〜・・・気分良し〜〜049.gif 


b0051109_9355584.jpg



  湖の向こう岸の黄葉はもう終りかけ・・・

    でも その淡い感じが・・・いいなぁ〜〜〜043.gif


b0051109_9364374.jpg



  そんな景色・・・風景・・・空気・・・太陽の恵み を浴びていたら

     やはり・・・

      眠くなってしまって・・・このベンチで ゴロ寝・・・014.gif


  風が少し冷たかったけど・・・その分 太陽の陽射しが温めてくれた〜〜038.gif


    『晩秋のバーミリオン・レイク』 Vermilion Lake @ Autumn @ Banff






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-06 09:46 | •カナダcanadaバンフ12年
今朝(4日)・・・さして早くもない時間の8時半頃・・起きる
 
  部屋の中でも やけにヒンヤリ空気・・・002.gif

   コーヒーを入れている間 ラジオ体操第1&第2(ネットのダウンロード済み)

 その後 コーヒーを飲みながら ネットの天気情報を見ると 

    『ー9℃』になっている  マイナス気温だ!!005.gif


   気温が低く 散歩もやや億劫だったが 外は晴れている

    『寒いからといって 引き蘢りはいけない』と・・・

    
  昼頃「じゃ〜〜軽く『いつもの散歩道』にでも行こうかなぁ〜」と勇気を奮い起こす006.gif


b0051109_940449.jpg



  この時点では ±0℃くらい・・・006.gif


    スーパー(Safeway)の前の駐車場の様子です〜

      黄葉も 色褪せてきたね〜〜


b0051109_9443195.jpg



  ここは『エルク・ストリート』Elk Street

    マウント・ノーケイを見るが そこには雪は積もってない〜


b0051109_9464673.jpg



  小学校の前から見える この山・・・

    真っ白になっている!! もう『雪山&冬山』


b0051109_94917100.jpg
 


  バンフ駅前に来たら・・・

   貨物車の長い列・・・ガタンゴトンとゆっくりと通っていた


b0051109_956813.jpg



  ここでも 遠くの山には雪が・・・


b0051109_9564848.jpg



  そこの広場?駐車場?の日陰に

    氷がはっている・・・この時間 昼の12時半過ぎ・・・

  日陰とはいえ・・・真っ昼間でも まだ凍ってるのかぁ〜〜〜005.gif


b0051109_1003539.jpg



  そして 日が当たっているボウ川支流に

   川面に映った ほんわか雲・・・ここは暖かい〜〜


b0051109_102965.jpg



  「ボォー」と 再び貨物車が・・・鉄橋を渡っている


b0051109_1031585.jpg



  今日のボウ川は・・・とても静か

    風がない鏡状態の川面は なんともいい景色〜043.gif


b0051109_1041032.jpg



  鏡状態の部分写真・・・

    黄葉の輝きが 木々の間からチラッと見える・・・


b0051109_105478.jpg



  秋の終盤の・・・黄葉・・・

   その向こうのボウ川の蒼緑・・・・


b0051109_107272.jpg



  バンフの町中の『セントラル・パーク』・・・

    ここもすっかり秋・・・晩秋・・・


b0051109_1081813.jpg



  普段・・・このベンチには座らないけど

    今日は何故か座って しばし『晩秋のバンフ』を味わう006.gif

     カメラ目線は ほぼワンコ目線・・・いや・・リス目線006.gif
  
      それはしかたがない〜〜セルフタイマーの地面置きなんだから・・・003.gif


b0051109_1011213.jpg



  最後の写真は・・・

  『ウルフ・ストリートxバンフアベニュー』Wolf Street x Banff Avenue


  大した散歩でもなく 時間もさして掛かってないけど・・・

    バンフの晩秋を しっかり味わった感じでした〜〜〜043.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-05 10:18 | •カナダcanadaバンフ12年
今日は10月2日(火)

  今年の火曜日・・・何故なのか・・・天気が悪い日が多い008.gif

    本日 『小雨&気温が下がる』予報 ・・・

でも 朝方は晴れてるし そんなに悪くないんじゃない〜?と思っていた023.gif


  が!! 午後3時50分頃・・・気温が下がり・・・白い物が空から・・・

    「え・・・? 雪かぁ〜〜・・・」005.gif


 このバンフ この時期 いつ雪が降ったって不思議ではない・・・

   が・・・ここ数週間の『インディアン・サマー』の最高の天気058.gif・・・

    だから いきなりの『ホッペを引っ叩かれた感覚』007.gif


b0051109_9293774.jpg



  これ・・・本日ではないけど

    10月29日の夕方7時過ぎ 


b0051109_9305437.jpg



  秋雲じゃなく・・・冬雲〜? 雪雲〜?・・・の夕焼け005.gif


b0051109_9314244.jpg



  町中は まだ黄葉が残っていて『秋の風景』だったのが・・・


b0051109_9331651.jpg



  これは・・・『冬雲』じゃないかぁ〜〜〜


b0051109_9342330.jpg
 


  寒々しい・・・この風景・・・

    インディアン・サマーは何処? もう来年まで来ないの〜?


b0051109_9353047.jpg



  雲の一部分だけ 夕日が当たって光っている

    でも それでも寒々しい・・・なんなんだぁ〜


b0051109_9362845.jpg



  そっか・・・もう秋も終わりなんだね・・・

    これからは 少しずつ 時に急激に『冬が訪れる時期』なんだ〜


  翌日の30日夜10時半頃・・・友人Kさんから電話・・・

    「え?見てないの〜?」と意味不明の第一声・・039.gif

      「んんん・・? どうしたん〜?」とオレ


   「オーロラが出てるよ〜」と!! 「え!?マジ〜!?」とオレ


 即カメラを片手に飛び出した・・・が・・・

   三脚も持たず・・・カメラのみ・・・


     それ故


b0051109_940451.jpg



  オーロラは撮っても 完全なるボケ写真!! OMG !!! (>_<;)007.gif


b0051109_9415868.jpg



  三脚をとりに行く時間は勿体ない・・つうか・・・その間に消えてしまうかも〜?

    で・・・手を出来るだけ動かさず 足に上に置いたり工夫・・・

     でもやっぱ ダメだね〜〜007.gif

  いきなりの電話だったからなぁ〜〜 用意が・・・

       ああ〜〜アマチュアやぁ〜002.gif


   「よって上記オーロラ写真は 無視して下さい〜」と言いつつ載せてるし〜037.gif


b0051109_9454093.jpg



  この夜の もう一つの言い訳!!

    『こんなに満月!!』状態でしたぁ〜〜〜042.gif

     だから・・・明る過ぎて・・・あの・・オーロラがハッキリ見えん・・かったぁ〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-03 09:55 | •カナダcanadaバンフ12年