ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本japan11年秋~12年冬( 73 )

今朝もスッキリしない天気でスタート・・・

  晴れ予報もあっさりと裏切られ・・・肌寒い・・・007.gif


 今日2月15日・・・実家の岐阜市から カナダの自宅バンフに戻ります



b0051109_10512720.jpg
          <初めてモンベルの登山靴を買ってみた これ履いて帰ります>



  日本の秋頃は良かったけど・・・やっぱり1月2月は寒くキツいっすね〜〜045.gif


 寒い日本から 暖かいカナダに・・・ん?おかしいですか〜?


 気温だけ考えると 確かにカナダの方が低いけど・・・

  あの『家の中&部屋の中』が・・・寒い・・・007.gif


 それに この月・・・太陽があまり顔を出さない・・・

   気分も暗くなるぅ〜〜〜007.gif


 今頃のバンフは たぶん・・・


b0051109_10544246.jpg
          <冬のバーミリオン・レイク>



b0051109_10545997.jpg
          <これは 昨年の秋のバンフ・アベニュー>



  まだまだ 雪がいっぱいかなぁ〜〜〜?

   もう暖かくなりつつあるのかなぁ〜〜〜?


 この2月の時期って・・・最近10年以上戻っていないんだよね〜〜005.gif

  いつも 大抵 旅の途中だし・・・アジアか南米とかだったりして・・・


b0051109_1057310.jpg
          <バンフのトンネル・マウンテンからの景色>



  久々の冬の2月のバンフ・・・なんか旅に行く気分〜〜

   (実際は住んでるところなのに〜・・・003.gif


  きっと こんな晴れの青空景色が出迎えてくれるでしょう〜〜^ー^


 *次回のブログは カナダ・バンフからです〜〜〜



 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-15 11:03 | •日本japan11年秋~12年冬
今日(13日)・・・スッキリしなく肌寒い天気・・・

 ほんとにいつまでも寒さが続いている日本ですね〜

  この寒さのまま 春の暖かさを知らないまま帰りそうですね・・・


ほぼ 毎日寒いので夜には『鍋』がいいなぁ〜〜と

  今回 何回鍋料理をやったことだろうか・・・

   主役はいつも『白菜』!!

 白菜はもらってくるのでいくら食っても減らない・・・026.gif


b0051109_14261042.jpg



  白菜だけじゃ能がないんで・・・

   さつま揚げをその白菜の上にばらまいて

    蒸し鍋です〜〜


b0051109_14263225.jpg



  出来上がりは 白菜の水気が出て 少なくなっている〜

   白菜の旨味が凝縮された!!という感じで美味いね〜^^


b0051109_14295649.jpg



  この前 タマゴを戴いた

   スーパーの市販のタマゴじゃなく 有機のタマゴだったかなぁ〜(?)

    とにかく美味しいらしい〜


b0051109_14302178.jpg



  そのタマゴを使って『ネギだけオムレツ』を作った

   ネギも実はたくさんもらった物がある〜・・006.gif


  よって ネギだけをタップリ入れた卵焼きというかオムレツというか・・・037.gif


b0051109_14361542.jpg



  コロッケは とても好物なんだけど

   カナダじゃ 作らない・・・なにせ揚げ物はしないんで作れない


  でも コロッケは食いたい!!・・・よって日本に来たときは買います〜


   『カボチャ・コロッケ』が1番好きです!!美味い!!016.gif


b0051109_144043.jpg



  『オイキムチ』

   キュウリを切って キムチの素をササッとかけて簡単

    日本の細いキュウリは美味いなぁ〜〜〜やっぱ!!


b0051109_1440198.jpg



  『ピリ辛らっきょう』

    ピリ辛のちょい甘めのらっきょう・・・

     最近 ハマってます〜〜049.gif


b0051109_14403337.jpg



   黒麹仕込み『薩摩七夕』

    焼酎は やはりイモが旨い!!


  




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-13 14:50 | •日本japan11年秋~12年冬
今日の岐阜市は まぁまぁのお日和で・・・比較的暖かい058.gif

  太陽の陽射しがあったためなのだが 気温は例年以下らしい・・・


先一昨日ごろ〜・・・旅友人のひとりである『Aさん』から連絡あり会うことになった

 Aさんとは もう2001年1月での『沖縄・八重山・竹富島』知り合い

 それ以来・・・数回(2年に1度くらいかなぁ〜〜)会っている


旅で知り合った友人たちとは 今でも交流がある人が多く

 お互いの共通点もあるり話も弾む・・・が・・・


なんといっても!!

 時が経っていても お互い無事でいられ会えたことに感謝している038.gif


京都方面から山梨に行く途中で その時に車で寄ってくれた


b0051109_16134462.jpg

 

 岐阜県多治見市にある お洒落な工房&カフェ?があるというので行ってみた

  多治見市は 陶芸で有名なところで 実は我が生まれ故郷でもある


 ・・・が・・・なにせ昔の話・・・今はほとんど分からない・・・008.gif


 迷いながら(ナビも使ったが・・・)やっと山の中の一軒家に到着


  ここ『百草』(ももぐさ)という看板からして なんとなく雰囲気を持っている


b0051109_161768.jpg



  入口から入ってすこしして この古い家・・・

   随分と味がある家だ・・・庭も立派!!

 「へぇ〜〜〜こんなところがあったんだぁ〜〜」と・・・驚く005.gif


b0051109_16184098.jpg



  玄関のたたずまいは・・・普通の民家

   こういう昔ながらの玄関は もう見られなくなってきたなぁ〜〜・・・007.gif


b0051109_16194953.jpg



  カフェ(というのかどうかは知らない・・)の内部

   古いペンキが剥げかけたテーブル・・・

    椅子・・・外の風景・・・レトロ調だ〜049.gif043.gif


b0051109_16214786.jpg



  ここでAさんは このチーズケーキとコーヒー

   どちらも美味い


b0051109_1622449.jpg



  僕は自家製パンと自家製スープ

   全部 オーガニック系だ

 ここの器・スプーン・箸など すべて手作り

   ずいぶんとお洒落!!043.gif


 その中で 昔の旅話&最近のお野外の様子などなど 

   短い時間だったけど話して楽しい時間でしたね〜



『工房』には『陶器』『木の物』『織物』『竹製品』といろいろと並んで即売もしている

 写真は ご遠慮こださい という主旨だったんで撮らなかったが


  とっても『お洒落で上品な色合い・手作り物』がいっぱいありました〜049.gif


b0051109_16285389.jpg



 そこからAさんは 長野方面に車なので

  僕は電車にて 名古屋経由で岐阜まで帰ってきた


 すこしだけ遠出をして 『すこしだけ旅気分』でしたね〜〜037.gif




 注;ここはネット検索した結果

   『ギャルリももぐさ』(百草)というらしく HPもありました〜


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-12 16:41 | •日本japan11年秋~12年冬
このところ 天気も今ひとつで寒い・・・という日々が続いていたけど

 今日2月11日 朝から晴れてます〜〜058.gif

  まだまだ気温は低めだけど でもマシかな〜〜〜


毎回 日本に来るたびに『僕の俊足』となっている『ホンダエイプ100』

  いつも何の問題もなく 近場を各地を走ってくれている


b0051109_14391197.jpg
          <四国をツーリングしたとき(高知県の海で)>
 

  『キャンプ・ツーリング・バイク』として大活躍!!049.gif

過去に『北海道・九州・四国・屋久島』などを走ったことはこのブログにも書いた


  僕はバイクのメインテナンスに関しては まったくの無知・・・008.gif

   『生粋のライダー』とは ほど遠い・・・006.gif


b0051109_14423131.jpg



  そこで いつも地元のバイク屋さんにお世話になっている

   ここ『Auto Palace More』だ

  
  * Auto Palace More のHP(ここをクリック)


b0051109_1445364.jpg



  もちろん この店を昔から知っていたわけではない

   僕は基本 バイク乗りではないので 知る由もない・・・


 が・・・バイク(2輪車)で北海道キャンプを計画した時点から

   『疑似ライダー』〜〜〜003.gif

  そこで この地元&実家からも近い『バイク屋』さんを探しお世話になることになった


b0051109_14493639.jpg


 
  疑似ライダーも 2005年夏前からだから

    もうすぐ7年になる〜〜〜005.gif


 今ではすっかり『我が専属のバイク屋』さんになっている


b0051109_14494815.jpg



  ずっと調子もよかった・・・が・・・


   3日前にいきなりエンジンの掛かりが悪くなった・・・

    このところの寒さのせい〜?? それは考えられる


     それとも・・走り過ぎてる〜〜? いやまだ12000キロくらいだし・・・


 そこで このバイク屋さんで見てもらった・・・


  結果;今はいいが・・・

   今年のツーリングは出来るんだろうか・・?


 気になりながら またカナダに戻ることになる

  どうか 今度日本に来るときも『調子よし&問題なし』でいて欲しいなぁ〜〜043.gif







気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-11 15:10 | •日本japan11年秋~12年冬
今日(10日)の朝も うっすらと雪が屋根に付いていました

 いつまでも しつこく寒い日々です・・・

  ほんとに こんなに冬って寒かったかなぁ〜〜と思う日本・・・


 ま 冬らしいといえば冬らしいけど コタツなしでは過ごせません・・006.gif



 日本に来ると『酒』の種類も多く 目がチラチラと目移りするけど

  『甘もの』もこれまた種類が多く もっと目移りがする・・・003.gif


  かといって 無制限に食うと身体にゃ〜よくない・・・008.gif


で・・・『ケチりながら食う』という・・・

  なんとも『みみっちい』やり方・・いや『買い方&食い方』037.gif


b0051109_1114716.jpg



 これ・・・ピンク色の大福が『賞味期限今日のギリ』で

  通常価格より安く売られ『80円』(60円だったかも〜?)


 「ピンクの大福って・・桜餅?039.gif」と勝手に思い買う

   そして食ったら 中から『イチゴ』が〜〜049.gif


 「おお〜〜イチゴ大福だったのかぁ〜〜」とこのかじってから気が付く003.gif

  (たぶん・・・イチゴ大福って初めて食うかも〜〜?・・記憶なし・・007.gif


  よって『かじりかけの写真』ですんまへん・・・040.gif

    うまかったです〜〜〜安売りの衝動買いでも〜〜〜003.gif


b0051109_1114382.jpg



 ご存知『みたらし団子』

  1本80円で5本・・・ぺろっと食ってしまいました〜〜


   醤油味の飛騨風の団子も売ってますが この日は『みたらし気分』006.gif
          (上記の大福の食った日とは違う日ですよ〜)


 これは 賞味期限がどうのというわけじゃなく

  衝動的に「あ・・・しばしみたらし団子食ってないなぁ〜」と食いたくなったわけ006.gif


b0051109_1115097.jpg



 セブンイレブンの『肉まん』(関西じゃ豚まんかなぁ〜〜)

  普通にうまいね〜〜

   
 2002年の冬・・中国・雲南省の大理(ダーリー)で

  毎朝食ってた『肉まん』5角(1元の半分;約6円)を思い出した〜

   あっちのは もっとデカくて値段も格安だったなぁ〜〜


b0051109_1115235.jpg



 これは同じくセブンイレブンの『ピザまん』

  チーズも入っていて これも普通にうまい


 本日 出来合いの『甘もの&ちょい食い』系ネタでしたぁ〜〜



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-10 11:44 | •日本japan11年秋~12年冬
今朝(2月9日) 雪景色です

 昨夜から降り始めた雪が しっかり積もっていて 屋根は真っ白

  気温は −2℃〜+4℃ 予報で これまたしっかり寒い・・・007.gif


 今年の日本は 寒いらしい・・・寒いのは・・・苦手かなぁ〜〜

    雪景色とかは とても好きなんだけどね〜006.gif


 そんな残雪の中で見かけた『白いもの』・・・

  「んんん・・・? なに〜?」


b0051109_111424.jpg



  「おお〜〜 白鷺じゃないか〜〜」005.gif

   ・・・と・・さして鳥に関して詳しくもないのに思ってしまった〜003.gif


  まぁ〜形はサギだし 白い色をしてるから やっぱ『白鷺』っしょ〜〜037.gif


b0051109_1151026.jpg



  残雪の中の公園・・・寒そう〜〜〜002.gif

   やはり 鳥だって 寒いよね〜〜きっと・・・


b0051109_1165057.jpg



  その寒空の中・・・

   白鷺くんは 餌を常に探さなければならない・・・


近くのスーパーで食料をチョイチョイと買う・・などという人間たちの怠惰はない026.gif
   

  餌らしき物が見つかると このように『抜き足差し足』で近づく038.gif


b0051109_11105273.jpg



  飛び立つ姿も撮ってみたいなぁ〜〜と思い

   カメラを構えたまま 我も『ジッと待つ』・・・暇だなぁ〜〜003.gif


    このショット・・・ちょっとボケちゃったなぁ〜〜007.gif


b0051109_11125634.jpg



  ジッと飛び立つ瞬間を待っていても・・・なかなか飛び立たない・・・

   手がだるくなり かつ冷たくなる・・・


     そんなとき!! バサバサっと〜〜〜

 「あ・・・」と思ったときには カメラの画面の下方向に・・・008.gif


   「あああ・・・全部入ってなく足が切れてるやん・・・」007.gif


      動きが速い動物は 難しい・・・かつ冬はツラかぁ〜〜〜037.gif


b0051109_11172938.jpg



  こんな駅に近い町中の『小川沿い公園』
     (清水緑地というらしい〜)


   いるんだね〜〜〜こういうところに 野生動物が・・・049.gif


      逞しいです!! 彼らは!! 049.gif 038.gif
  




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-09 11:28 | •日本japan11年秋~12年冬
先日 新聞記事だったか 地元のTVだったか

 「いま ロウバイが見頃です〜」と言っていた(書いていた)

   そして 黄色の花の映像だったか写真が・・・


 『ロウバイ』・・? どんな花?

  花を見ると 梅のようだし・・・

   ロウバイって・・・老梅って書くのかなぁ〜・・・?039.gif



 そこでその謎を解く為に(そんな大袈裟じゃないけどね〜〜003.gif

 『岐阜・梅林公園』に行ってみることにした


b0051109_11431364.jpg



平日でもなく日曜日(2月5日)だったが

 寒くもあり 人もほとんどいない・・・

  孫を連れたおじいちゃん&おばあちゃん姿をチラホラと見かける程度


b0051109_1144581.jpg



 梅林公園といっても まだ本格的な梅の花の季節ではないようだ

  梅の木々の大半は まだどこも咲いてない・・・ 002.gif 


 でも ほんの少しだけ 黄色に染まっている場所があった・・・

  「おっ・・・あの辺りかなぁ〜」と近づいてみると


b0051109_1144459.jpg



  おおお〜〜〜咲いてるじゃないか〜〜001.gif


b0051109_1145716.jpg



  咲いている木だけを撮ると

   なんとも 満開状態にも見える049.gif


b0051109_11453490.jpg



  その中の花に近づいて よくよく観察すると・・・


   「そっか〜ロウバイは 老梅ではなく『蝋梅』なんだぁ〜」と気が付く


b0051109_11461577.jpg



  薄い黄色の花が なんともかわいいというか可憐というか

   寒い冬空にピッタリと合っている感じだ049.gif


  寂しさもあるが・・・この時期に派手は不釣り合い 


b0051109_11464055.jpg



  この『蝋梅』

   花弁がロウ(蝋)のような『色つや』


    そこからこの名前が付いているようですね〜

 
  いい香りがすると後で知ったが このとき花の香りを嗅ぐのを忘れた・・・007.gif

   今度 チャンスがあったら 嗅いでみよう〜〜

    ただ・・・またまた寒くなってきて 外に出るのが億劫です・・・008.gif



ロウバイ(蝋梅)の説明;
 ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。
 1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木である。
 花の香りは強い。名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、別属である。

   ということだそうです〜




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-08 11:55 | •日本japan11年秋~12年冬
昨日の昼前・・・

 天気は どんどんと下り坂・・というか すでに小雨・・・

  多治見にある『友人夫婦Nさん』を訪ねることになっていた


 ま。。。別に問題はないのだが・・・なにせ『バイク』・・・

   バイクの天敵『雨』・・・雨の中を走るのが1番ツラい・・・002.gif


夏もしくは暑い国々ならまだしも・・・冬の寒い時期の雨の中はさすがにツラい

 
 が・・・「小降りっぽいのでなんとかなるかぁ〜〜〜」と甘い考えのまま出た

  小雨状態の雨が 徐々に本降り状態に・・・007.gif


 もちろん雨具はしっかり着ているが 手の指が冷たい・・・

  ゴアテックス製のグラブ・・・スキー用だがやや古い・・・いや相当古いか。。。

そのせいかどうか・・・防水性なし・・・

 『ゴアテックスって永久じゃないんだ』の証明だったね・・・指・・メッチャ冷たかった


それでも なんとか たどり着く〜〜〜


b0051109_15502283.jpg



  雨が強くなる傾向だったんで やや早めに出て 早めに着いてしまった

   昼飯は まったく考えていなかったが


 『熱いきつねうどん』を戴いた〜〜〜身体があったまるぅ〜〜〜049.gif


b0051109_15522235.jpg



  午後の天気は完全に雨になってきたので

   外にも行かず 部屋の中で『食い食い・・・喋る・・・』003.gif

    
 コーヒー&ケーキも戴き 

   夕方からは 夕食〜〜


b0051109_15532287.jpg



  ご主人のNさんが 陶芸家なので

    器が 美しい〜〜〜049.gif


     色も形も凝っている〜005.gif


b0051109_1553407.jpg



  トンカツ料理だったが 野菜が多い

   我々は ほぼ・・・同年代なので やはり野菜系を好む〜〜006.gif


    味付けも 薄味系でね〜〜^^006.gif


b0051109_15535379.jpg



  3人分の料理なので 凄い皿の数!!

   料理も器も 美しいね〜〜〜色が鮮やか〜〜〜^^043.gif


 話はバリ・ウブドの話も・・・

  我々に初めての出会いは 2008年の今頃 ちょうど4年前

   バリのウブドのゲストハウスで 出会った


  宿は隣で 年代も近い 日本も住んでるところと僕の実家は近い


   そして ご主人のNさんとは なんと誕生日が同じ月日(2年違いだけど)

  そうこともあって 急速に親しくなり今では日本に来るたびに訪ねてご馳走になっている

    感謝!!001.gif


b0051109_1554890.jpg



 夜中の1時過ぎまで話に花が咲き

  そのまま泊まらせてもらった

   Nさん夫婦は1月半ばにバリに4年ぶりに2週間行き その様子を聞いたり・・・

    我々が出会った宿近辺の様変わりに驚いた〜〜という話などなど〜〜

  共通の話題もあり 話のネタが尽きないね〜〜037.gif



翌朝は このブランチ

 ほんとに『3食昼寝付き』じゃなく『3食夜寝&話付き』で帰ってきました


   満足の24時間でした〜〜〜037.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-07 16:20 | •日本japan11年秋~12年冬
昨日のブログで『大須観音』のことを書いたが

  その帰り 名古屋駅のデパートに立ち寄り

   この伊勢名物『赤福』を見てしまった・・・005.gif


b0051109_9372191.jpg



・・・と・・・衝動的に『食いたい&買おうかなぁ』意識が働き

  もうすっかりその気・・・003.gif

 やや 酒がまわっていたせいもあるだろう〜


b0051109_9375139.jpg



  あの『赤福』・・・

 数年前に『賞味期限ごまかし冷凍赤福』を出し問題になったが022.gif


   このとき・・・もう そんなことはすっかり忘れてる〜006.gif


 「じゃ〜〜家に帰ってから食おうかなぁ〜〜」と・・・ニコニコ

   大小2種類あったが 8個入り700円を買った
  

その後・・・

 Jr名古屋駅からJR岐阜駅までの電車に乗ろうとしたら
 
  ちょうど今出たばかり・・・あと15〜20分くらいは待たなければならない


まぁ〜待つのは構わないが・・・そのとき『目に入ったもの』が・・・



 駅のプラットフォームにある『立ち食いきしめん』

  「おおお〜〜懐かしい〜」001.gif


 この立ち食いきしめんなんて きっと学生時代以来 食ってないかも〜?
    (これも古過ぎて記憶にとどめていない・・・笑)037.gif


  「じゃ〜食っちゃう〜?」と2人 006.gif


b0051109_9381554.jpg



中に入ると 食券の機械が〜
 「ほぉ〜〜今は食券を買うんだぁ〜〜」039.gif

   種類が多く迷う・・・が・・・列車待ちなので迷っている時間はない


b0051109_9383236.jpg



 「おばちゃん〜〜山菜きしめんねぇ〜」

   『山菜きしめんと食券に書いてある』ので 声を掛けなくてもいいのに


     ついつい声を掛けてしまう〜〜〜003.gif


b0051109_9385090.jpg


  
 酒を飲んだ後の『きしめん』・・それも駅構内の立ち食い〜

   あああぁ〜〜〜日本だぁ〜〜〜と変に日本を感じる行動



 実家に帰ってきて 早々!!

   『赤福の出番』006.gif

  酒飲んでも 甘いもんも美味いねぇ〜〜〜

   粒あん派の我輩も この『こしあん』はいいねぇ〜〜

    「メッチャうまいわぁ〜〜」016.gif


b0051109_9392036.jpg





追記;今日はこれから バリの旅で知り合った『友人Nさんご夫婦宅』にお邪魔するんで

    バイクにて出掛けます〜〜

     よって 早めのブログアップでした〜






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-06 09:45 | •日本japan11年秋~12年冬
昨日4日(土)午後

 中学時代の同級生のMKくんから誘いがあって
  (多分 自分の人生の中で血縁関係を除けば1番長い付き合いだ)005.gif

   電車に乗り名古屋まで行き飲みにいった


なぜ 岐阜在住の我々がわざわざ名古屋くんだりまで〜? 

  それほどの『酒好き&酒豪』というほどでもない2人なのに・・・?003.gif


 実は彼の息子が 飲み屋の店をやり始めたというんで その偵察も兼ね・・(笑)

   「じゃ〜〜その店に行ってみよう」ということになった


もちろん車では行けないので(飲酒はイカンけんね)電車&地下鉄を乗り継いで行く


 名古屋の地下鉄なんて 何十年ぶり!!


  名古屋でさえメッチャ久々で 昔とは大きく変わり果てた様子に

   2人で迷いながら & サイン(案内の看板)を目印に行く039.gif
    (それでも あっち?とか こっち?とか迷った・・・)

      『完全に田舎もん・・都会に来る状態』でした〜〜〜008.gif

 
海外の国々&町まちでは迷わないのに・・・この久々名古屋で迷ってるぅ〜

   「いったい なんやねん・・・」037.gif


b0051109_1173344.jpg



場所は『大須』 大須観音のある大須  大須ういろうの大須だ
  (しつこいっつねん・・・名古屋もんしか分からんっつねん・・)

 名古屋の駅から 地下鉄に乗っていったが 

  昔は確か・・2本の地下鉄線しかなかったような・・・(記憶不確か・・)

   でも今じゃ 縦横無尽に!! 地下鉄のラインが・・・!!OMG!!

真ん中には 大阪の環状線 東京の山の手線のような 

 ぐるぐるの丸い線もあるぅ〜(どこまで田舎もんやねん・・・)003.gif

      「知らんかった・・・」007.gif


b0051109_118829.jpg



ま それでも なんとか大須観音の大須に〜たどり着く

  名古屋駅から意外と近く 歩けばよかったなぁ・・・


b0051109_11996.jpg



ここ 『大須観音』って 以前来たことがあるかなぁ〜?

  ・・・と考えたほどの昔に来た記憶 全然覚えていない・・・039.gif


ほとんど 『オノボリサン』的にウロウロ歩き 写真を撮ったり〜〜

 初めて来た!!という場所をウロウロするのはなんか楽しいね049.gif



そして目指す飲み屋に〜〜

 「おっ・・これか!!」


b0051109_1195553.jpg



  amusement 『Cafe-Bar WATER7』という店

   「ほぉ〜〜 カフェバーかぁ〜〜 へぇ〜〜」005.gif


  こういう手合いの飲みどころ・・・入ったことがない


b0051109_11102367.jpg



 店内は こんな風で 実におもしろいディスプレイ・装飾005.gif


b0051109_1111446.jpg



 数多くのフィギュア・・・とくにワンピース・フィギュアが多い
   (小生・・あまり詳しくないが・・・)


  その数も凄い!!005.gif


b0051109_11113577.jpg



 実は この大須界隈・・・若者が歩いている数が多いのに驚いていた


b0051109_1112638.jpg



  なぜ・・? と思っていたのだが アメ横(東京ではなく)もあり

   プラモ系・コンピューター系(自作も含む)・フィギュア系の店も多い


b0051109_11123863.jpg



  そういうことか・・・と・・・納得001.gif

   それゆえ こういったカフェバーもあるのかぁ〜〜と・・ね


b0051109_1113196.jpg



 ま・・・こういうところ興味のある方 一度訪れてみては〜〜!?006.gif


 Cafe-Bar WATER 7 ;
名古屋市中区大須3丁目 11−34  
   Tel; 052-265-9429
http://ameblo.jp/bar-w7/




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-05 11:16 | •日本japan11年秋~12年冬