ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•タイthailand(10年〜)( 61 )

*現在 ネット環境が良くないため(日本滞在中にて)

  その日の撮った写真など その夜にアップすることが難しく
         (実家でインターネットは繋がらないので)

『時事ネタ』ではあっても一日遅れorそれ以後で載せることが多いと思いますがヨロシク


     * * * * * * * * *


今日10月24日はいい天気 気温は最高気温+20℃〜最低気温+10℃ということです
               (岐阜市近辺)

2日前の10月22日は とっても暑かった!!

  昼には+25℃くらいはあったと思う

   昼過ぎには実家2階の日当りのいい部屋の中でパンツ1枚の裸で昼寝

 こんな時期に裸状態で昼寝が出来るなんて・・・南国だぁ〜〜(笑)


  ついつい・・・タイ・チェンマイの昼寝を思い出してしまう陽気 

   気候的にこの感じが 冬どきのチェンマイとよく似ている(・・と思う)


    * * * * * * * * * * *


 そこで 今日は その『チェンマイ写真&記事』を少し載せます


b0051109_9412184.jpg



  カナダ・バンフの事を考えると『真夏』の気候!!

    昼はそれなりに暑いのだが・・・朝晩は涼しく 実に快適〜


b0051109_941385.jpg



  チェンマイ旧市街の周りには水堀があり 

    その堀沿いは涼しく散歩するのにとてもいい


  今年11月末には盛大なる『ロイクラトン』(灯篭流し&天燈)があり


b0051109_9415444.jpg



  その催しに『今回見学&参加する』こと・・以前の記事で書いた・・・

   そのときに・・・『旅仲間たち』に久々再会出来ることもあり

     その時の『飲み食い話』が今回の楽しみのひとつでもある


b0051109_9428100.jpg



  安く美味しく気楽な屋台群は チェンマイの何処でもいっぱいあるし

    その屋台テーブルで話に花を咲かせることも出来る


b0051109_9422760.jpg



  食物をテイクアウト(持ち帰り)して

    宿で飲み食いしながら気楽に話するのもいい〜


b0051109_9424225.jpg



  屋台群は夜も遅くまでやっているので 

   食物が切れてもいつでも買える〜 ビールだっていつでも買える

     そんな『便利さ&気楽さ』 これがこの国のいいところ


b0051109_942563.jpg



  10月22日の暑い日本の気候が・・・

    なんともチェンマイに似ていると思ったこと・・おもしろい〜〜


  チェンマイの夕焼けも綺麗だし〜


b0051109_943156.jpg



  真っ暗の夜になっても・・・綺麗〜


   なぜか・・・本日チェンマイ宣伝になってしまって・・・

       申し訳ない・・・(*^-^*)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-24 09:45 | •タイthailand(10年〜)

今日は10月22日(土)

  バンフは 朝より『どんよりな曇り空』

    スッキリしない天気です・・・

気温は 9℃くらいにはなるらしいけど でも曇ってるから肌寒い・・・


    * * * * * * * * *


  最近のニュースでご存知の方が 大半だとは思うけど

   タイの大洪水・・・とうとうバンコクにまで来て 大変のようです・・・007.gif


 タイの国は 自分の人生の中で

  日本とカナダを除けば 『1番訪問している国』(旅&まったりが多いけどね006.gif


    それだけに 今回の『異常な大洪水』・・・心配です008.gif


b0051109_3395649.jpg
<タイでの雨写真;これはバンコク安宿街のカオサン地区の宿の中から撮ったもの;半端な降り方ではない057.gif

(注;最近『安宿街カオサン』と言われてきたが高級ホテル系も増えてきた・・・オレは困るけど)


報道によると

『タイの首都バンコクで22日、チャオプラヤ川の水位が上昇し、中心部の2か所で氾濫、東岸沿いの道路などが冠水した。』

『インラック首相は22日、中部アユタヤからバンコクにかけての洪水は「あと4~6週間続く」と述べ、水が引くまでに1か月以上かかるとの見方を示した。』


  とも言っている・・・


b0051109_3431862.jpg



  バンコクのこの『チャオプラヤ川』も・・・ 


b0051109_3435229.jpg



  そのチャオプラヤ川から 縦横無尽に走っている『水路』も・・・


   『もの凄いこと』になっているんだろうなぁ〜・・・


b0051109_3452087.jpg
        <この写真は2010年12月のものです>


  オレはいつも 10月〜4月までの 比較的雨が降らない乾季に行くんで

   ほとんど 雨には降られない (まぁその時期を狙っていることはあるけど)


 こんな『チャオプラヤ川沿いの公園』で・・・

   盆踊り・・・いや・・違った 失礼しました・・・042.gif

    『エアロビクス・ダンス』 なんて出来ないよね・・・


  ここも メッチャ『浸水』してるんかなぁ〜・・・たぶん・・・

    なにせ 王宮に近い地区だし・・・


b0051109_3535112.jpg



  この『ボリまくりトゥクトゥク兄ちゃん』達も・・・

   (注;全部の人がボリまくりではないけど 多くがボルのは事実)


    仕事は アガッタリだろうなぁ・・・


b0051109_3561297.jpg




  チャオプラヤ川対岸に建つ『暁のお寺;ワット・アルン』

   ま・・・まさか 水没・・ってことはないよね・・・008.gif



  早く 大洪水&大浸水から 水が引いて欲しいものです・・・

    『タイ・フリーク』の『旅人ゆき』としても・・・045.gif




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-23 04:14 | •タイthailand(10年〜)
今日は9月29日(木) 

 バンフはすっかり冷えてきましたねぇ〜


  朝晩&昼でも 暖房が自動的に入ってきてます

   なにせ 気温は <ー4℃〜+16℃> 朝はまだマイナス気温です

昼の気温は意外高く 太陽の光はまだ眩しいですけど・・・でも空気はヒンヤリですね


     * * * * * * * * * * *


今日のネタは 『旅中』の『かわいい子供たち』編043.gifです〜

  前回の旅の『タイ』での子供たちです

   ただし 全員が タイ人ではないけどねぇ〜〜


b0051109_314426.jpg



  この子は 子供といっても もう大きいですね〜

   この横顔が いいですね〜


b0051109_333924.jpg



  この子は たぶん 日本人の子供かなぁ〜〜

   かわいいですね〜


b0051109_343091.jpg



  チェンマイの『サンデーマーケット』の店にいた子供

   たぶん・・・店番かなぁ〜


b0051109_36697.jpg



  この子は 同じチェンマイの『サタデーマーケット』で

   ややエラそうに『腕組み』してポーズを付けてる子供


b0051109_38213.jpg



  「ぼく・・・女の子じゃないよ〜」

    「男の子だよぉ〜〜〜」と言ってます037.gif


b0051109_393621.jpg



  後ろ姿編 

   『サンデーマーケット』での 路上パフォーマンス中です

    二胡のような楽器を弾いてます〜


b0051109_311437.jpg



  この子も『サンデーマーケット』の店番中ですね〜


b0051109_3121188.jpg



  チェンマイの郊外の町『チェンダオ』での

   『シャンバラ』で見付けた子供たち


b0051109_3132483.jpg



  最後に『ご愛嬌』

   『タイ・ウェイ・ゲストハウス』(Thaiway Guest House)の

     マスコット的存在の『モモ』(モモは名前です〜)
      (モモは人間で言えばもう60歳以上かなぁ〜〜子供じゃないです〜037.gif




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-30 03:25 | •タイthailand(10年〜)
今日(8月11日)も

  『旅ネタ』でいきます


 旅をしていて 田舎の村などに行くと 

  インターネットの問題で『アップデート』出来ないときが多々ある・・・


 それでも ほんの数年前に比べれば 格段の発達度で

  今では大抵の地区(旅場所)で インターネットが繋がるようになった!!


 このことは 驚異的でもあるが ある面『便利なのか不便なのか』分からない


  ・・・と言いつつ 我も最近は『ノートブック』なるものを持って旅している


   なんか・・・言っていることと やっていることが『矛盾』っぽいが

    ハッキリ言って『矛盾&迷い&便利に便乗』気分です・・・



今日の記事&写真は そのネットが不十分で 

  写真などがアップ出来にくかった町を見直し ここでアップです


   『ムクダハン』(Mukdahan)という『タイ国の東北部地方』の町です

    今日はまじめな『旅情報』です〜〜

     (「え・・?普段は 不真面目?」 ・・・ってことはないですよ〜 006.gif


b0051109_1455399.jpg



  タイに来ても 

  『ムクダハン』という町に来る人は あまりいないかも知れない


b0051109_1475758.jpg
        <もの凄い数の品物だが やはり中国製品がダントツ!>



 この町を有名にしているのは 

  やはり『ラオスとの国境の町』ということだろう


b0051109_1485637.jpg



 国境の町というのは どこでも物々交換ではないが

  『物の売買』が盛んになる


ここは ラオスから来る品物を(この中には中国からの物も多い)タイ人などが買い

   タイから来る物を ラオス人が買う という構図のようだ


b0051109_1524044.jpg
        <川沿いの散歩は メコンの風が吹いて気持いい〜>

 

 この商店が賑やかに並ぶ通りの前は

  こんな風になっていて 川沿いだ 

    それは もちろん『メコン川』


b0051109_154227.jpg
        <ひとり・・なにを思うのか・・・この若き坊さん・・・>



  ちょいと メコン川沿いから 向こうを眺めれば

   そこは もう『ラオスの国』・・・


b0051109_1554248.jpg
        <対岸の景色は サワンナケートの町(ラオス)>



 この景色は 対岸の『ラオスの町サワンナケート』(Savannakhet)


  川を挟んで国が違う・・・などというのは 

   海が国境でしかない日本では 考えにくいことかも知れない


b0051109_211060.jpg
        <国際バスの時刻表>



  つい数年前までは このメコン川を船で渡って行き来していたのだが

   今は『地元民(タイとラオス)』のみしか乗れなくなり


  その代わり 『第2友好橋』というのが日本の援助により出来

   そこを『国際バス』で行き来ということになった


b0051109_2437.jpg
        <バスの運転手;タイは左側通行 ラオスは右側通行と忙しい037.gif



  これは便利なようだが 実はバス・ターミナルが遠く(タイ&ラオス両国とも)

    そこまで行くのに不便になった・・・

 (我は歩いたが・・荷物を持って約30分かかる・・・迷わなければね^^)


  船乗り場は ほんとに目の前にあり 宿などからも近いのに・・・


b0051109_263021.jpg
        <華南旅社外観>



  宿ついでに『宿話』をすると・・・

   ここに泊まった・・・安宿だが悪くはない

    『華南旅社』(Huanum Hotel)


b0051109_2111651.jpg
        <この部屋150バーツ;2011年1月現在>



  このシングル部屋は 150バーツ(約5ドル;約400円)
   
   高い部屋もあるが この部屋が1番安い


b0051109_2125135.jpg
        <共同トイレ&シャワー>



  もちろん トイレ&シャワーは共同だ

  
   でも WiFi (ワイファイ) (無線LAN)は入るし 清潔でもある
     (2日目から WiFi がトラブって入らなくなったが・・・ーー;)


b0051109_216314.jpg
        <斬新な道路真ん中『洗い場』 037.gif



  宿から1歩でれば 飯屋はどこでもあるし
   

   『川沿いのある飯屋』は こんな風に 『洗い場』が道路のど真ん中 でやっていた
     (ただし 夕方のみだったけどね)


  まぁ〜なんとも おおらかというか なんというか・・・

   町の人も誰も 何も言わないんだね〜〜 


b0051109_2193929.jpg



  その『洗い場の間』をすり抜けて 物売りのおじちゃんもいる


b0051109_2234920.jpg
        <夕方からの屋台群も賑やか>
 

  夜には 屋台もいっぱい出る 


b0051109_2273498.jpg
        <微笑みの国・・・? 006.gif



  こんな『タイのイサーン(東北部)の町ムクダハン』

   一般旅行者には なかなかに行くことも少ないかも知れないけど


 でもここは『ビザ更新』(双方の国の)の為とか

  対岸の『ラオス・サワンナケート』から『ベトナムに陸路越え』も出来るし

   訪れるチャンスは 多いところ!!


    ま チャンスがあったら 行ってみて下さいね〜〜


b0051109_2345698.jpg
        <夕暮れ時・・・空が蒼い!!雲がいい!! 049.gif



  **これらの写真全ては 2011年1月26〜27日のものです**



(タイの首都バンコクから東北部;ムクダハンの町があります)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-12 03:06 | •タイthailand(10年〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

今日は8月10日です(2011年)

  我;旅人ゆきはバンフです


    * * * * * * * * * *


が・・・今日は『タイ・チェンマイ』ネタ です


何回も書いているけど・・・タイの国には過去 何回も行っている

 タイに行くと ほとんどの滞在日数は『チェンマイ』で過ごす


  今となっては 『勝って知ったるチェンマイ』


b0051109_1142856.jpg



  毎週末日曜日に行われる『サンデーマーケット』も

   年ごとに 賑やかになっていく

 
   当然なんだろうが 売っている物も変わっていく


b0051109_1163342.jpg



  昔からある いわゆる『タイパンツ』・・・

   これも 今では随分ファッショナブルになってきている


  こんな『色物・柄物』が出てきて 形も変わりつつある


大抵は 外国人旅行者(日本人も含め)が気に入って 着ているようだけど・・・


b0051109_1194371.jpg



  これは サンデーマーケットではなく ロイクロ通りにある店だが

    
    なかなかに 一目を惹くファッショナブルな感じだ〜


b0051109_121182.jpg



  女性のみならず 男性ファッション も こんなに!!

   なかなかに オシャレっぽい(好みはあるだろが・・・)


b0051109_1222070.jpg



  昔からの タイパンツも 柄などが斬新になっている

   もちろん 昔からの一色のタイパンツも 相変わらず人気だが・・・


b0051109_1235595.jpg



  チェンマイの周り・・・すなわち郊外には 多くの村があり


   『少数民族・山岳民族』の人たちが暮らしている

    彼らの色物感覚は なかなかに素晴らしく こんなバッグ類も多い

     僕自身・・・布ものが好きなので いつもつい買ってしまう


b0051109_1264271.jpg



  こんな『新しきファッション』を買わないまでも

    見てるだけでも とても楽しい気分になる
      (ハイ・・・ときに買ってしまうが・・・037.gif


  
  そんな タイのチェンマイ 今は雨期だけど 057.gif

   このサンデーマーケット・・どうなんだろうかなぁ〜? 025.gif

    この雨期の時期の6〜8月には 訪れたことがない・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-11 01:39 | •タイthailand(10年〜)
今日は 久々に昔の『タイ記事&写真』です〜

   (*去年2010年12月24日のことですね)
  

タイの国では 日本と同様に 外国語教育が盛んです

  やはり 英語教育は1番ですが 次に日本語が!!とも言われています


 チェンマイ郊外の町『ランプーン』の高校 でも日本語教育がされています

  (ここの高校では 他に 英語 フランス語 中国語 の学科があります)


b0051109_231945.jpg



  喋ることはもちろん 『ひらがな&漢字』も学びます 005.gif


b0051109_245925.jpg



  ちゃんと『日本語学科』という教室もあります


b0051109_27584.jpg



  教室内を 少し撮ってみましたが

   日本のそれと 大して変わりませんね〜


b0051109_28610.jpg



  生徒たちも 一見 日本と変わらないですね〜


b0051109_29558.jpg
  


  日本語学科の生徒たちが

   このように『着物を着た姿は日本人そのもの』です〜 005.gif 001.gif


b0051109_2111970.jpg



  高校の廊下も 日本と同じ〜


b0051109_2121594.jpg



  この日は 『クリスマス・パーティの学園祭』

   模擬店では『たこ焼き作り』も


b0051109_2135910.jpg



  電気を使って焼いていたので

   時間がかかり やや生焼け風・・・(我は食べず・・・006.gif


b0051109_2153791.jpg



  この日本語学科の生徒たちは

    踊りもうまい!!049.gif 038.gif ほんとに日本そのものでしたね〜


日本語を選んだ学生に「どうして日本語を選んだの?」質問に

「ひらがなの文字がかわいいから」
「日本語の音がおもしろいから」
「日本の漫画やドラマが好きだから」
「日本へ旅行してみたいから」

  ・・・というのも多いけど・・・


「日本語を使った仕事につきたいから」ということもありました


タイでは 日本企業も進出してきて そこで『役立つ』ということがあるようです



過去記事は チェンマイ郊外の町ランプ-ンの高校学園祭 (ここをクリック) (2010年12月24日付け)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-07-20 02:36 | •タイthailand(10年〜)
日本のニュースは この2週間ずっと「被災地&原発&放射能」のことが大半なので

  違うことを書きます・・・

  
    * * * * * * * *


タイ・チェンマイでの宿「タイ・ウェイGH」の中庭・・・


  そこでは 通常・・・


飯を食っているかビールを飲んでいるか・・・(笑)^-^

   はたまた・・ インターネットをやっているか本を読んでいるか・・・^-^



そんな日常なんで 周りの景色(?)風景にはあまり注意を払わない・・・


  ・・・が・・・ここには


毎朝夕 鳥たちが訪れ さえずりあっている

 (タイ・ウェイGHの宿泊者の方々・・・知ってた?^^)


  その鳥の写真を撮ろうとして 僕は待っているときもあるのだが


   なにせ 鳥は動きが素早い!!


b0051109_12204166.jpg



うまくいかない時の方がはるかに多いのだが

 このショットは上手くいった~~^-^


  でも 僕は「鳥博士」ではないので 名前などは知らない・・・^^;


b0051109_12205627.jpg



この中庭には花もあって この綺麗な花の写真も撮った

  もちろん この花の名前も知らない・・・^^;


b0051109_12211487.jpg



まぁ・・・僕は 別に知らなくてもいいかなぁ~~などと勝手に思っているのだけど・・ね


 あたりさわりのない話題・・・

  被災地の人たちの大変な日々に考慮して・・・書きました・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-26 12:22 | •タイthailand(10年〜)
変わりつつある「カオサン」・・・

 というより 毎回 このカオサン通りに来る度に思うことだけど・・・

    * * * * * 

タイの国に来ると 

 ハブ港のバンコクに着くが その空港からまず「カオサン」に直接来る


 *ちなみに「カオサン」というのは バンコクの中で安宿が集まっているところ

   金を節約しながら旅している各国の旅人が集まるところ

   「カオサン」というのは そこにある「通り」の名前で 通称「カオサン」と呼んでいる


b0051109_1029132.jpg



今回の旅では 旅の前後に2度訪れた(飛行機の発着の関係で)


 そして ほんとに来る度に変わっている・・・

  新しい建物・新しい店・宿・・・凄いです~


b0051109_10292467.jpg


 
かつ 人が多い!! なんか来る度に増えている気がする

 こんなに多くの人たちが観光に~~? というくらい・・・


特に ヨーロッパ方面からの人種  そしてアジア人

 言語もいろんな言葉が入り混じっている


去年 タイでは政治的な暴動も起き このカオサンでも凄かったのに

   そんなことは何もなかったの如く・・・凄い人波だ!!



今回 新しい商売も見つけた


b0051109_10294660.jpg
 


  この「フィッシュ・スパ」(Fish Spa)・・・

   水槽に足を入れて その足を小さな魚が突つく

    足の角質・老廃物を食っているのかな・・・?


b0051109_10295933.jpg



それにしても 15分で150バーツ(約450円)とは・・・ボッタもんだ・・・

  (タイ・ラーメンが1杯25~30バーツ(約75~90円)で食えるというのに・・・)


b0051109_10301423.jpg



エステも盛んで 古式タイ・マッサージだけではなくなってきたみたい・・・

 やはり 常に新しいものに食いつく人間の心理を追求してるのかも?
  (そんな大袈裟な心理ってほどじゃないけどね~~^^)


このエステも 外から丸見えの「透明ガラス越し」にやっていた~



久々の「カオサン通り」で このタイの「パワー」を見てしまった感・・・


ま 僕の場合は ここは疲れるんで 

       ほとんど通過ですけどね~~^-^
       (ハブ空港なんで使わざるを得ないってことかなぁ~)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-24 10:30 | •タイthailand(10年〜)
チェンマイを昨日(8日)の午後に出ました~


 「タイ・ウェイ・ゲストハウス」の皆に 見送られて・・・

   いつも 見送っていたのに この日は 見送り・・・


     どちらも 寂しい・・・・・


b0051109_19244420.jpg



  今回の旅は 多くの出会いがあっただけに


    そのぶん・・・ 多くの別れがあった・・・


 分かっていはいるのだけど やはり 寂しいね~・・・


b0051109_19272569.jpg



  見送ってくれたみんな・・・ありがとう~~!!^-^

   今でも ひとりひとりの顔が浮かびます~~


   また どこかで 会いたいね~~~^-^ きっと 会えるでしょう!!^-^


b0051109_19323185.jpg



  バンコクには 約2時間遅れの 午前7時15分着


   そこから カオサンに行き とりあえず 宿をとった

      なにせ 夜中のフライトなんで 15時間以上あるからね~


 少し宿で休憩して 昼飯は 「いつものおばちゃん」の店・・・
    (バーガーキングの裏通りのやや汚い系の店~^-^;)

   やはり ここが安くて気楽~~^-^ 


 今夜9時近くに カオサンを出て 空港に~~

   夜中の12時5分のタイ航空にて 日本の名古屋に飛びます


10日の朝には もう日本・・・寒いだろうなぁ~~~^^;



  今回の旅で出会った旅友達の思い出に浸りながら・・・

   日本に向かいます~~~その後(4月)には 我がカナダです~~



 **バンコクのカオサンのここの「ネットカフェ」は

     ネット速度がとっても遅かったので 画像をあまりアップしませんでした


    後日 いろいろと載せます~~^-^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-09 19:41 | •タイthailand(10年〜)
今日(3月8日)の午後の夜行列車で「チェンマイ」から「バンコク」に向かいます

 明日(9日深夜)の便にて日本に行くので バンコクには昼間の滞在だけですね


b0051109_1119642.jpg



旅に出ると毎回「出会い」があるけど

  今回の「久々アジア旅」・・・いつにも増して多くの出会いがあった


b0051109_11203277.jpg
      <スペイン人のパキ(愛称)もまじえ 皆いい笑顔~^^>



その出会いも・・・

 人との出会いのみならず

  タイの中でも行ったことがなかった町・・・

  南ラオスの中洲島・・・

  新しき食物・・・

  ブルース・ハープ(ハーモニカ)・・・


b0051109_1121996.jpg



たった3ヶ月の「タイ&ラオス」だったけど 

  今までにもなく「数多くの出会い」があった・・・


特にチェンマイの常宿「タイ・ウェイ・ゲストハウス」では

 多くの「旅人」と出会った~ ^-^

b0051109_1121517.jpg



5年ぶりYちゃん 7年ぶりのCちゃん・・・ 

  旅友人との再会は 感激的なものだった~~^-^

b0051109_11222496.jpg
           <三日月が綺麗~~^^>



新しき旅友人との出会いも 話をしていると

 「ああ~あの人を知っている~」・・・とかの共通友人が続々~


まぁ 長年 旅をしているのだから それはあるのだろうけど

  特にアジア地区では その「共通友人を持っている出会い」が多いようだ

b0051109_1123170.jpg



2月の半ばにラオスからチェンマイに戻って


 毎日 ほんとに数多くの「旅人たち」と出会い・・・

  何もしない「チェンマイ生活」が 「嬉しい忙しさ」で充実日々~^^


b0051109_11234819.jpg
     
b0051109_1123170.jpg

   <チェンマイ最後のこの夜も 旅仲間宴会 ^-^>



 ほんとに そのことに「感謝」です~~ ^-^


いつもいつも思うことなんだけど・・・


 旅での出会いは その大小とかの物の大きさではなく

   心の中で感じる大きさなんだろう


b0051109_1124167.jpg
        <この記事を書いている間中も「もも」がべったり~^^>



 「心の喜び」を与えてくれるのが 「旅」なんだと

  今更ながら思う



そんなアジア旅も今回は終盤・・・

   
   でも・・・

 どんな時でもそんな場所でも(旅ということじゃなくても)


  「心の喜び」はあるのだから


そのときそのときの一瞬を大事にしていこうと・・・


b0051109_1124443.jpg



 今回の旅で出会った多くの「旅人たち」との別れは辛いけど


 でも また どこかで会えることを願って~~~^-^


   「ありがとう~~~」 !! ^-^








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-08 11:36 | •タイthailand(10年〜)