ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•カナダcanadaバンクーバー10年( 22 )

今日のバンフは そこそこいい天気だったけど

  気温が ググッと下がり 朝がマイナス4℃ 昼でプラス7℃・・・ まあこの時期なら普通だけど


   このところ やや 暖かい天気だったせいか 寒く感じます


      今夜(16日の夜中)は マイナス7℃くらいまで 下がるらしいです・・・



そんな中  我が寝ぐらには コタツなる物が 

  リビングのど真ん中に 鎮座しているため  その「鎮座場所」から動けません・・・


   といっても 室内は 完全暖房なんで 別に外気温と一緒ではないのだけど・・・ね (^^;)



        * * * * * * *


  今日のネタ・・・

大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁) (Squamish, Stawamus Chief) です



  バンクーバー市内から ウィスラー方面に北上すると(約1時間ほど)

   その途中に 『スコーミッシュ』 (Squamish) という海沿いの入り江に町がある


 その手前の右手に この 『巨大な岩壁』 が  ムムム〜〜と立っている


b0051109_12581950.jpg
 


 あまりにデカイので 近づき過ぎると カメラ目線から 外れてしまう


   この 『ただの壁』 に 目を凝らして 『よ〜く観ると』・・・



b0051109_1304870.jpg



  遠目には ほとんど 豆粒・・・いや 黒胡麻くらいにしか見えない・・・


   その黒胡麻を 望遠で撮り 拡大すると〜〜 「おおお〜〜〜いるやん!!」


b0051109_1325487.jpg



  べったりと 岩壁に張り付いている 『クモ人間』 が・・・^^;


b0051109_1341133.jpg



  僕は ハイキング & 軽いトレッキング はするけど


    この ロープを使った 岩登りは・・・ムリ・・・008.gif


     やっぱ・・・怖いやん・・・^^;


b0051109_136369.jpg



  でも 『クモ人間』 たちにとっては ここはメッカらしく〜〜


『The Chief』と呼ばれる高度差600m(海から700m)に及ぶ

ハーフドーム状の大岩壁が聳え立っていることであり「カナダのヨセミテ」の異名を持つ

   ・・・らしい・・・



b0051109_139253.jpgb0051109_1391651.jpg




  この大岩壁の手前には


b0051109_13112061.jpg



  こんな 『シャノン・フォール』 (Shannon Falls) もあり 

   一般観光客も気軽に 観ることができる〜〜


まぁ・・・この クモ人間のように 岩に登ることはしなくても

   バンクーバー郊外で お気軽に行ける この地もお訪ねになってはいかが〜〜^ー^


  ・・・と 今日は BCの宣伝をしちゃった〜〜〜006.gif



(カナダ西海岸・バンクーバーの北方向です)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-17 13:23 | •カナダcanadaバンクーバー10年
今日9月8日 ハイ・・・バンフですよ〜

    天気?  ハイ・・・相変わらず 昨日と同じような 『冬気配』天気です・・・ ーー;


        よって・・・どうしても 『室内不活動』 

  すなわち 『怠惰』 を絵に描いたような


       いや・・・ 絵には描けないような・・・ そんな日です・・・




          * * * * * * *


ということで バンクーバーでの 旅ネタかなぁ〜〜〜今日は・・・^^;



b0051109_736529.jpg
          <English Bay の ビーチ>


  この バンクーバー・ダウンタウンにある 有名なビーチ 『English Bay』

ここで  のんびり〜〜は 実に気持良い!!


でも 飲み食い (ビールはダメですよ〜〜捕まりますよ〜〜) してると〜〜

 (飲む時は あくまで コッソリと 茶色の袋かなんかで覆ってね〜〜^^;)(マル秘情報)


  そのビールかなんか飲み過ぎると!!


突然!! (でもないか・・・)  「トイレ!!」 と叫ぶ時が・・・あるかなぁ〜〜〜うんうん


b0051109_7405674.jpg
          <男子トイレの『オープン・トイレ』 (女子は知らない・・・)>


  で〜〜〜 このビーチ脇の 『トイレ』にまっしぐら〜〜

    もちろん 男便所なんで 通常 気が付かなかったけど・・・


  便所 『大の方』 ・・・  んんん・・・?

    ここは 中国だったけ〜〜〜?  状態の 『オープントイレ』


   トイレに座っていると 完全に頭と足下が 丸見え〜〜〜^^


  「そっか〜・・・ドアを小さくして材木などを節約! エコなんだ〜〜ここは・・」

     ・・・・・なわけ ねぇ〜〜〜だろ〜!! ^^;



はぁ〜 これ・・・犯罪防止策の 一環・・・

  このあたり やっぱ 治安状況が あんまり 良くないんだ・・・特に夜は・・・


ま このビーチ  人気場所だけに 変な奴もいるもんねぇ〜〜

  でも・・・バンクーバーは 基本的に安全性は高いんで(他国に比べ) ご安心を〜!!


b0051109_749595.jpg
          <夕焼けのウロコ雲は こんなん〜?(自作編集写真です)>


 お口直しに〜〜( ん? お口・・・?・・・) 綺麗な作為写真を〜〜^^


   いや〜〜〜ウロコ雲・・・綺麗やん〜〜!!


b0051109_750321.jpg
          <満月〜〜(これも編集写真)>


   月も凄いわ〜〜〜


   これらの写真も バンクーバー滞在中に撮った写真です〜〜


     * * * * * * *


また・・・ いきなり 語録!!


     足るを知る


 今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たない者は、満ち足りた心で生きていける。
 己の身の程を知り、それ以上を望まないことが、豊か生きるということ。



   はぁ〜〜〜すんまへん・・・  なんか 昨日も今日も 

    『何とか語録』 ついちゃって〜〜〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-09 08:02 | •カナダcanadaバンクーバー10年
今日4日は もうバンフにいますが

   バンクーバーでの 記事&写真を 少し載せます



     * * * * * * *



 昨々日の2日 夕方のバスなので 日中散歩


   毎年お世話になっている 『Zさん』 & 旧友の『Y』 とで

      スティーブストン漁港に〜


b0051109_64195.jpg
          <青空の中の漁港・・・気持いい〜〜 >


  この日(2日)も天気がいい!!  ^ー^

    暑いくらいだ!!

  夏の天気だと 平日でも 人が多い!!


b0051109_6423967.jpg
          <スティーブストンの漁港は平日なのに人が・・・こんなに>


  特に 今年の スティーブストンは 異常事態だ!!


   例の 『サッカイ・サーモン』 (sockeye salmon) の大量溯上!!


それゆえ 多くの漁船が大漁!! (ちょっとやり過ぎ〜〜と思うくらい・・・)


b0051109_6474279.jpg
          <このラインナップ・・・凄い!!>


  ということは 人間もそれに 群がる!!

   1匹 $20ドル だったのが $15ドル  $10ドルのところもある


  それゆえ 連日 この凄い!! ラインナップ!!


  僕は 『友遠方より来たる』 だし 

        この生の鮭を買うことは出来ない


    かつ 車で来なかったので 運ぶことも出来ないけど・・・


でも ま 『獲り過ぎ反対!! 派』 なんで  いいけどね〜〜



  で〜〜〜レストランにて 味わうだけにした〜〜^^


b0051109_6513868.jpg
          <鮭は やはり 美味い!!>


  サーモンの味は 美味い!! いい味だ!!


 いろんな種類の魚があるが やはり 鮭は美味い!!


b0051109_6534021.jpg
          <好きなPale Aleのやや苦みのビールとは よく合う>
    

  男3人で 色気はまったくなかったが・・・^^;


  ちょっとした 『リゾート気分に浸り』 気分良し!!


これって今年の 『カナダでの鮭の食べ納め』 かも知れない・・・


  だって バンフには この安さで鮭は買えないでしょ・・・?


   ということは 貧乏な僕には 『買えない 食えない・・・』 ということになるのかなぁ〜


       ま これも しょうがない・・・ (ひがんでる・・・笑^^;)



b0051109_724898.jpg






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-05 07:11 | •カナダcanadaバンクーバー10年
今日9月2日の夕方6時の 『グレイハウンド・バス』 にてバンフに戻ります


  バンクーバーのダウンタウンを 夕方6時に出ると バンフには翌朝8時45分着
   (1時間の時差のため 13時間45分)


   やや 長めのバス旅ですが  


南米・アフリカあたりの長時間バスに比べりゃ〜〜楽!!^^ かなぁ〜〜



b0051109_225778.jpg



  2週間ちょっとの滞在・・・


   天気は恵まれ ほぼ1日は雨降りだったけど あとは晴れ間も多くラッキー^^


b0051109_2262162.jpg



  滞在先というか・・・居候先の皆様  感謝!! ありがとうございます


   1年ぶりに会った 旧友のみなさん

    新しく出会った友のみなさん


 楽しかったです〜〜 ありがとう!!


  そして 各所で 美味しい料理をご馳走になり ありがとう!!^^ 感謝!!



今年の 『バンクーバーでの夏』 とても楽しかったです〜^^ 


        また・・・来年まで〜〜 ^ー^
  



b0051109_2325631.jpg






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

  
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-03 02:37 | •カナダcanadaバンクーバー10年
『モザンビーク孤児院』への『チャリティーランチ』に参加しました


  バンクーバー郊外の町リッチモンド在の友人SKさんから 

     チャリティーランチのお誘いを先日受けた


b0051109_162767.jpg



 皆で美味しい料理を作って それを食べながら語り楽しい時間を過ごす

   その1人1人から 10ドル(それ以上でもOK^^)の寄付を貰う


b0051109_1651347.jpg



  参加者全員が 料理作りにも参加 (僕は写真係りでしたが〜^^;)


Sさんいわく;

「料理の方もモロッコ、トルコ、インド料理と普段食べた事も見た事もない料理に挑戦しています」

   とのこと〜〜〜^^


b0051109_168514.jpg


そして〜

 「このランチを初めて1年。26回も開く事が出来ましたし

お金も全部でUS3000ドルをモザンビークに送る事が出来ました」と!!・・・


   凄い!!  ^ー^


b0051109_16114968.jpg



b0051109_16121852.jpg



今回の料理は

『マドラシ ジンガ カリー』  『ムング ダール』  『ヨーグルトと胡瓜』



b0051109_16152660.jpg



b0051109_1616485.jpg



 とても美味しい料理を

   今日の参加者12人で 和気あいあいで頂くという

     これがいいです〜〜^^



この時に 僕も久々に再会した友人もいて 話も弾み楽しかったです


b0051109_16211427.jpg



デザートの タピオカ&キャンティロープ(瓜)も美味しかったですね〜〜


b0051109_16224864.jpg
  


  こんなNさん作のアクセサリーも出店〜 

      臨時即売店です  これも寄付の対称です


b0051109_16252143.jpg



  この『チャリティーランチ』をオーガナイズしている S・Kさん談;


楽しみながらすこしずつ集めていったお金がこんなにも沢山になり、モザンビークで教材ばかりでなく教室まで出来たという事実に感動してしまいます。

あらためて一人一人の力は小さくても、沢山の人が力を合わせれば結構凄い事ができるのだなぁと実感しました。

そして私にとってもう一つ大切なことは、このチャリティーランチが、参加者の皆さんにとっても、美味しい料理と楽しい会話の場になる、ということです。




素晴らしい『チャリティーランチ』に誘ってくれてありがとう!!


   次回 バンクーバーに 立ち寄った時には また誘ってくださいね〜〜^^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-02 16:35 | •カナダcanadaバンクーバー10年
今日31日・・・バンクーバーは久々の雨・・・


   バンクーバーの郊外の街リッチモンドに来てから
   (先週の木・金に少しダウンタウンで降ったが・・・)

      ここリッチモンドでは 初めての雨

        ちょうど 2週間前に 遊びに来て以来・・・



   やや 肌寒い・・・雨も一日中降っている・・・夏の温度ではない・・・



b0051109_9545769.jpg



  昨日の青空からは 大きな違い


b0051109_9592212.jpg



  ここは 晴れるとほんとに気持いいが 

    雨だと気も滅入る気候だ・・・


b0051109_1005252.jpg



  雲も もう秋雲・・・


b0051109_1021422.jpg



  松ぼっくりも 鈴なり〜〜〜 まるでブドウのよう〜〜^^


b0051109_103620.jpg



  ザル蕎麦も いいね〜〜 美味いね〜〜^^


b0051109_1044015.jpg



b0051109_105342.jpg



b0051109_1053599.jpg



  この間 ダウンタウンで食った チャイニーズも 美味かったね〜〜^^


今回も 旧友に会い 飯を食い酒を飲み話し笑い・・・


      新しい出会いもあり・・・


        忙しくもあったけど 充実してた〜


         もう・・・そろそろ 我が町バンフに 戻る日が近づいて来たかなぁ〜 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-01 10:15 | •カナダcanadaバンクーバー10年
『Sockeye Salmon』(紅鮭)の『大挙襲来溯上』!!

  やや 大袈裟な題名では ありますが・・・


今 訪れている Fraser River (フレイザー・リバー) に 

        1913年以来の大挙らしいです



b0051109_946199.jpg




 今日 僕は昼頃に フレイザー・リバーの大きな河口付近に陣取り

   『ずっと 紅鮭が飛び跳ねる』 のを何匹も観ていました〜


ただ・・・ それを写真に撮るのは 難しい・・・^^;


    何枚・何十枚の失敗の中の 1枚!! が上記の写真!!

     でも 望遠&コンピューター拡大しているので ボケ気味ですね^^;


b0051109_950693.jpg



「あっ 飛んだ!!」 と思ってシャッターを押した時は もう遅い・・・

  かつ 何処に 飛ぶのか分からない・・・ ーー;


b0051109_9503779.jpg



  漁船も いきり立っているのか・・・いつもより もの凄い数!!


b0051109_9522871.jpg



  『釣り竿で〜〜』の人もいたが これは 難しいそう〜〜

    釣り上げた姿を見たことがない!!


b0051109_9543234.jpg



  その後 この漁船は その鮭を格安にて売りさばく・・・



b0051109_9551616.jpg



  それに群がる人間・・・

 その行列は 凄い!!  なんだ この列は!!


b0051109_956512.jpg



  おばちゃんも ほくほく顔で 売りさばく・・・


b0051109_957842.jpg



  ひとりで何匹も買う人が 続出!!

   平均 ひとりで 2〜5匹は 買っている


昨年は 今世紀最悪!! 鮭の溯上がない!!

    などと 言っていたのに  今年は 最高の年!!  


       などと調子のいいことを言っている人間




   昨年の不漁だったんだから (もう鮭が戻って来ないとも思っていたんだから・・・)
       

 今年は この鮭たちに思う存分 川を上らせてあげたい!!


    と思うのは オレだけだろうか・・・




  もちろん 僕も鮭は大好きです!!  でも!!


それを 『いっぱい獲れるだけ獲っていいよ!!』 と許可するなんて!!




     人間の傲慢!!


鮭たちよ!!

  どうせ 死ぬのなら・・・

   川の上流まで行って望みを叶えてから死んでくれ〜


    ・・・とセンチメンタルに・・・あの溯上の様子を観ていて思ってしまった・・・




(フレイザー・リバー川は バンクーバーの南のスティーブストンにあります)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-31 10:21 | •カナダcanadaバンクーバー10年
ここ 何日か やや忙しくしていました

   通常 暇人の僕が バンクーバー・ダウンタウンにて 動き回っていたという訳です



         * * * * * * * *


28日 午後から 『ガイアシンフォニー(地球交響曲)第6番』 の上映


    夜7時より 『雲龍』さんの笛コンサート でした


b0051109_1433047.jpg



  日本から 雲龍さんが持って来られた 『笛たち』

    いろんな物・形がありました


b0051109_12535022.jpg



  もちろん 音色もいろいろ〜〜〜


b0051109_12542722.jpg



  その笛たちを 吹いている姿は 自然そのものだったのだと思います


b0051109_12565537.jpg



   雲龍オフィシャルサイト


今日29日には


b0051109_12592873.jpg
  


  シャノン・フォール (Shannon Fall) に行き


b0051109_1301825.jpg



  滝の流れを見て 気を感じ


b0051109_1304487.jpg



  Stawamus Chief の途中まで上がり


b0051109_1325226.jpg



   笛の音色を聴かせてもらいました


b0051109_1335012.jpg



  ここには 様々な 気(樹) が流れているようです・・・


b0051109_1341359.jpg




とても いい日々を過ごしました ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-30 13:10 | •カナダcanadaバンクーバー10年
昨日27日も いろいろな人との再会 新しき出会いがありました



  僕が リタイヤーする前に働いていた ボス(上司)Mr.GK との 『ランチ&お茶』

    今となっては・・・ 

 良き 『相談相手&友人&昔話し相手&お互いの無事確認』 

    ・・・と勝手に思っています〜〜〜 ^ー^



b0051109_056596.jpg



  このときに食った 『ランチ』の 『ラザニア』 です〜〜

   ラザニアなんて 自分では作らないし  久々ですね〜〜


    ここのは 値段もお手頃〜〜でした


b0051109_0574799.jpg



  その後 近くのカフェに行き

   『カプチーノ・ラテ』 を飲みながら 再びお喋り〜

     約2時間も 話をしてしまいました〜〜^ー^


年に1回しか会わないけど でも こういった時間が嬉しいものですね


b0051109_0594750.jpg



  その後 久々に 街中の『ロブソン・ストリート』を歩く・・・


     ここは 繁華街だけあって 流石に人が多い!!

たまに歩くのはいいが  

    やはり『田舎人間&田舎好き』の僕には 疲れる〜〜^^;




  そのとき  何を思ったのか 『リステル・ホテル』の覗くと・・・

   なんと!! 『Yさん Rさん Kさん』 がお茶している・・・


  そこに 合流して 話〜〜〜^^ 


まったく時間に縛られていないので 何とでもなるのが今の僕〜



  その後 これまた 久々の 『K−ちゃん』 と会い


そのお客様であり

  笛の演奏者 『雲龍』さん家族と会いました


      雲龍さんのオフィシャルサイト です


  もちろん 初めての出会いです

     ガイア.シンフォニー第6番にも出演している 有名な笛奏者の方で

         感激です!! ^ー^


    地球交響曲第六番(ガイアシンフォニー)
 

 小腹が空いて来たというので(K-chanが) 皆で近くのラーメン屋で ラーメンを食い


その後 ・・・

 ホテルの部屋で 『抹茶&赤福』 をご馳走になりました〜 ^^


b0051109_171632.jpg



b0051109_174761.jpg



  久々の『赤福』  美味い!!  

   この甘さ!! たまらん!! ^ー^


b0051109_185725.jpg



  そして 『雲龍』さん 直々にたてて頂いた 『お抹茶』


    もう いうことないですね〜〜^^


  本日28日 『雲龍さんのコンサート』が バンクーバーであります





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-29 01:30 | •カナダcanadaバンクーバー10年
バンクーバー郊外『バーナビー』 に行き「昼夜御馳走」を頂くことに〜〜^ー^


友人家族Kさん宅は 『バーナビー』にあり

      そこまで バス&スカイトレインと乗り継ぎ ダウンタウンから約50分かかって行った


  なんと!! 『昼飯&晩飯』 をご馳走して貰える!! という^ー^  ラッキーな!!


  それも 僕のリクエスト料理を!!  ^ー^



b0051109_1392464.jpg



 お昼前にお邪魔したので 少し話をしながら

   その後 昼飯の 『サラスパ』 (サラダ・スパゲッティ) を頂く


 サラダとスパゲッティを 合体!! とう感じの 『あっさりパスタ』で美味い!! 


  パスタ系は好きなのだが 

味が濃いのは  食べているうちに口が飽きてくる・・・


その点 この あっさり系は 自然に入ってしまい 

 小食の僕には 「この量は僕には多い」 と一瞬思ったのだが すんなり食ってしまった・・


b0051109_1451345.jpg



b0051109_1453083.jpg



  そのあと 腹ごなしに 『バーナビー・マウンテン』に〜〜

ここからの 眺めは なかなかにいい!!

 さすが バンクーバー郊外は 緑も多く 海も遠くに見える

   Deep Cove (ディープ・コーブ) と呼ばれている 静かな海も見下ろすことが出来る


b0051109_1483929.jpg



b0051109_1485987.jpg



  この公園には 日本のアイヌの人たちが作った トーテム・ポールがある


b0051109_150330.jpg



b0051109_1502549.jpg



  北海道の釧路市と 姉妹都市ということらしい

大きな木が指している方向に 『釧路市』が あるそうだ


b0051109_153348.jpg



  ここは まだ町なのに なんと コヨーテは出没するそう・・・

   なんだ バンフと同じジャン!! なんて思ったが 

       いやここも 『カナダ!!』 と考えた方がいいのだろう^^


b0051109_1553377.jpg



  夕方からは 娘のUちゃんも交え 皆でワイワイと餃子包み〜〜^^


b0051109_1555220.jpg



  大量の 餃子が出来た

   これも 僕のリクエストで 

 Kさんのブログ「お父さんの台所」で載せていた

   『奥さんLさんの特製餃子』がいつも気になっていたのだ

       『お父さんの台所』(ここをクリック)



この餃子 初めの味・・・何が?っていうと

  なんと 『パクチー』(コリアンダー・シラントロ・香菜ともいう) がいっぱい!!

パクチー好きの僕には なんとも嬉しい〜〜〜


b0051109_232191.jpg



b0051109_23439.jpg



  エリンギ&もやし炒め  ピリ辛サラミ などをツマミに

   『地ビール&赤ワイン』 〜〜^ー^


b0051109_25923.jpg



  もう お腹いっぱいのところ!!

  閉めは これまた特製『ヨーグルト・チーズ・ケーキ』 !!


   「ひゃ〜〜〜」 「ヤバイ」 ^ー^


  帰りのスカイトレインは 満腹状態のまま帰って行ったのでした〜


  「ご馳走さまでした〜〜〜!!」 ^ー^



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-28 02:16 | •カナダcanadaバンクーバー10年