ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:@ハイキング&キャンプ Banff( 148 )

今日9月25日(日)

  バンフは 今日もいい天気です〜 晴れです

   気温も +5℃〜+24℃ ・・・とても『いつもの』秋の気温じゃない・・・


もう・・・朝晩は マイナス気温が当たり前の時期なのに まだ暖かい!!

 
    それゆえ・・・『紅葉&黄葉』が今年は遅れ気味です〜〜


   * * * * * * * * * * *


昨日24日の『ラーチバレー』(Larch Valley)の『黄葉』ハイキング

  あまりに綺麗で まだ載せたい写真があるので 追加10枚します〜〜


b0051109_321442.jpg



  ピナクルの山 と 蒼空 と 黄葉 です〜

   コントラストが 好きです〜〜


b0051109_333153.jpg



  この2色だけの 美しさ〜

    (望遠で撮っているため バックの雪山はボケてます〜)


b0051109_34759.jpg



  これも いい〜〜

   雪山(Mt.Temple) と ラーチの黄葉


b0051109_351544.jpg
 


  『センチネル・パス』(Sentinel Pass)への道・・・


    蒼が 青が ・・・いい・・・


b0051109_363441.jpg
 


  ぽっかりと 浮かんでいた ひとつの雲・・・

    この雲・・・何を思っているのかなぁ〜〜〜


b0051109_373028.jpg



  センチネル・パスからの 眺め・・・

    やはり ここからは 気持いい〜〜


b0051109_38890.jpg



  湖の周りの『ラーチ(唐松)黄葉』


   湖も 光っている!!


b0051109_3162339.jpg



   こんな トレールを歩くのは やはり気分良し〜


b0051109_3172420.jpg



  遠目に『Fay Glacier』(フェイ氷河)が見え 

    これまた 絶景〜


b0051109_3183526.jpg



  帰り道・・・光が順光になって

    黄色が映える!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-26 03:24 | @ハイキング&キャンプ Banff


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

これから『ブログアップ』します〜

 今 『冷や奴』に『ビール』068.gif

  その後 オクラの刻みにカツオブシをかけ醤油をチョイとたらす・・・


ま 早い話・・・『オクラ納豆の納豆抜き』(名前知らん・・)っつう奴を食いながら 

  赤ワインを飲んで これ・・・書いてます〜〜〜

(この豆腐&オクラ(ゴボウもね)は 

  カルガリー在の友人夫婦Kさんが 今朝持ってきてくれたものです〜グラシアス!!


 それを飲み食いしながら このブログアップです〜〜なんと忙しいことか!!037.gif


   * * * * * * * * *


今日9月24日は 朝9時にバンフを出る〜

   車2台 ハイカー7人

(だいたい・・いつものアラ還メンバー〜〜^^ 

   だいたいというのは 約1名 若いのがいるんで〜)


b0051109_11212748.jpg



  登山口となる『モレーン・レイク』の駐車場

    「おおお〜〜〜もう満車!!」 車が駐車場からはみ出し道路まで・・・


この時期 さすが 混んでるぅ〜〜〜〜〜(ラーチの黄葉なんでね かつ土曜日)


  天気!? 上の写真の如く!! もう『最高』!!


b0051109_1124912.jpg



  登山口の『モレーン・レイク』脇から 約1時間も歩くと

 もう こんな『これが!!カナディアン・ロッキーです』景色に遭遇!!


  そうです!! ここが カナディアン・ロッキーです !!(分かって・・ま!!)


b0051109_11262160.jpg



  駐車場が 超満員っつうことは もちろん『ハイカー』も多い!!

   いやいや〜〜久々に日本並みのラッシュです〜〜


b0051109_1127445.jpg



  ま これもしょうがない!!

 今日は『黄葉のピーク&土曜日&快晴&暖かい(寒くない)』だもんね〜〜


  「こりゃ〜〜〜人は来るわなぁ〜〜〜うんうん」


b0051109_11293423.jpg



  山々も この黄色一色のラーチ林に 映えるのなんのって!!

   マジ!! 綺麗の言葉しかない!!


b0051109_11304997.jpg



  ここは 今日の最終登り地点じゃないけど

   とりあえず 綺麗なんで やっぱここで『ハイキング・ポーズ』


 「ひゃ〜〜こんな景色の中は やっぱ 気持よか〜〜」

   (なんか・・・関西弁だの福岡弁だの〜ワケの分からん言葉 続出!!006.gif


b0051109_11322319.jpg



 そして『ラーチバレーのど真ん中の湖』に着く〜


   『見事な景色じゃのう〜〜〜』(今度は侍言葉かぁ〜)


  そこから 正面に見えるくびれた所・・・

    そこに向かって歩きます〜〜


b0051109_11355161.jpg



  少しだけ ガレ場も歩き・・・

   目は・・・山々の・・・黄葉の・・・そんな風景に!!

  
  『思わず ハッとする素晴らしき景色』 感嘆感嘆!!


  我・・・思わず・・・

 この対岸の岩壁の山に向かって 「お〜い」と吠えた!!

   やまびこが 4〜5回は かえってくる!! 

  すると・・・群集心理か・・・他からも叫び声・吠え声が〜〜


   「なんだなんだ!! みな 叫びたかったんだぁ〜〜〜!!」


  自然に『やまびこ』『輪』が広がった〜〜〜^ー^いいね!!049.gif

  
b0051109_11375865.jpg



  今日は ハイカーも多いため

   こんな『蟻さん行列』も見られた〜〜〜


b0051109_11385684.jpg



  どんどん 登っちゃったら・・・

   眼下には 「ほぉ〜〜さっきの湖じゃん!!」


b0051109_1144788.jpg
 
   

  そして 今回のハイキング目的地の

   『センチネル・パス』(Sentinel Pass)到着!!

     ここで弁当!!

 
  最初はよかったが 途中から 風が!! ほぼ暴風!!


b0051109_11465858.jpg



  皆 帽子など 飛ばされないように確保!!

   そんな中の 本日メンバー!!
    (左より Y.Oさん N.Fさん T.Nさん A.Nさん T.Kさん I.Kさん &我)


b0051109_11502858.jpg



  ここからの『ラーチ唐松黄葉』もメッチャ綺麗だったねぇ〜〜〜


b0051109_11512019.jpg



  それを観に来た『ハイカー』たちも こんなに!!


   ここだけだって・・・50人どころとチャウなぁ〜〜〜もっとでしょ!!


b0051109_11532393.jpg



  最高の天気と 最高の景色に感謝し

   そして 美味しいランチを食い 充分堪能して 下山〜


  下山も こんな素晴らしき景色の中を下りてきましたよ〜049.gif


b0051109_11551442.jpg
 


  そして〜

   『黄葉浴』の中で 1枚!!

  
    今季のハイキングも そろそろ終盤に差し掛かってきましたぁ〜


b0051109_115702.jpgb0051109_1156368.jpg




 じゃ〜〜最後に 皆で『バカ』をやりましょうかぁ〜〜  


    ・・・ってんで〜 いつものセルフタイマーで!!


  ところが この『足あげ動作』 タイミングが合わない・・・

   っつうより『どんくさい』!! 

    「なにしてんねん!!」


b0051109_120171.jpg



  3回目にして やっと『この成功例』 ま これが精一杯でんな!!


 しょんない しょんない 四捨五入して みな『アラ還』なんやからぁ〜〜

    (約1名の 若き天然系A.Nのことは無視・・・003.gif


b0051109_1221628.jpg



  そして 今季最高の天気&景色の中の『ハイキング』は終了しましたぁ〜

   ・・・といっても まだまだ ハイキングには行く可能性はありですよ〜


今回のメンバーの

『いつもマジメにアンバサダー係りをやっていて感心しちゃて「オレには真似出来ん」のY.Oさん』

『いつもユニークな考え方していて、時に「んんん?なにそれ?」発言のN.Fさん』

『いつもハイクはややしんどそうだけど、それでも何とか付いてきて酒がない時は無口なT.Nさん』

『いつも勝手に天然系呼んでるけど、やっぱオレは天然だと思ってしまう素直なA.Nさん』

『いつも賑やかでお喋りこれ人生!と思っている割に結構マジな事も考えているT.Kさん』

『いつも女将の言うことに「ハイハイ」と生返事系で答えて,逆にうまくコントロールしてるI.Kさん』

『いつも人の自分勝手・我がまま勝手意見を書いて「ムフフ」とひとりニヤついている我:ゆき』


   みなさん〜〜〜お疲れさんでしたね〜〜〜また行きましょう!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-25 12:32 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日9月24日(土)

  バンフの朝8時・・・まだ山から太陽が出てないけど

   空は雲がない・・・ということは 晴れ!!058.gif

    予報気温; 7〜25℃ と暖かい・・いや 暑いのか・・・


今日は『黄葉』を観に『ラーチバレー』(Larch Valley) にハイキングに行きます


  ここは ラーチバレー(Larch Valley)唐松谷 と言われるだけあって

     『唐松黄葉』が綺麗です〜〜

b0051109_2391941.jpg


  この写真は これから行こうかなぁ〜と思っている『ラーチバレー』

    昨年2010年9月23日のものです〜

   
   昨年は 雪が積もっていて 寒いハイキングでした〜007.gif

    今年は 昨年と違って 晴れの暑い日かなぁ〜〜〜?004.gifですね


     ブログアップは 後ほど〜〜〜です!!006.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-24 23:16 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日は 朝・・・やや曇り気味・・・

  天気大丈夫かなぁ〜〜と思いつつ 朝9時頃に出る

    気温は意外に高く(約12℃くらい?・・たぶん・・・)


  空気が なんか・・・なま暖かい・・・

「放射冷却が起きてない・・・」などと イッパシに天気予報士のようなことを思う

         
 で〜〜〜 今回の『ハイキング場所』の『チェスターレイク』まで

 バンフから車で約50分・・・などと勝手に思い込んでいた・・・が間違い・・・008.gif

    「あぁ〜〜なんで そんなこと思ったのか・・・1時間20分やん!!」022.gif



結局・・遅刻し・・10時20分頃 登山口の駐車場に着いたとき・・・

  K夫妻は ふて腐れて 車の中で寝てたぁ〜〜〜・・037.gif
            (冗談だよ〜^^)

    30分遅刻!! なんやねん・・・ここ何回も来てるのに・・・>_<;


b0051109_11183041.jpg



  結局 10時20分頃から 歩き始め (ここは比較的ゆるやかなハイク)


b0051109_11193788.jpg



  この『チェスターレイク』に・・・11時40分前に着〜


   今日の予報は まぁまぁ〜〜の晴れかなぁ〜〜と思ってたのに・・・

     こりゃ〜〜完全 曇りだぁ〜〜


b0051109_11221649.jpg



  ラーチ(唐松)の黄葉は・・・う〜ん・・・7分咲き?

   (おいおい 紅葉関係も 7分咲きなんて言うんかい!!??006.gif


b0051109_11235462.jpg



  第2のチェスターレイクからの 眺めも

    なんか・・・7分咲き・・・

  今年は 『冷夏』だったから きっと黄葉は早いかなぁ〜〜と思ったけど

   後半(8月)は いい天気続きで 遅れたかぁ〜〜


b0051109_11262110.jpg



  でも ま このポイントでは

   いつもの『ハイキング・ポーズ』で決める!!049.gif003.gif

  ここ 風が吹いてて やや寒かったけど・・・足がちゃんと上がってるやん!!049.gif

    『エラい!!』 と『自己満足&自己分析』ハハハ〜〜037.gif


b0051109_11283395.jpg



  今日のメンバー

ハイ!! ちゃんと 賑やかな方!! ご来店〜〜!! んんん?だれ?


  その愛すべきメンバーの方々のご紹介!!(左から)


 『いつも寡黙を装ってるオヤジギャグ専門の I.K』さん

『でもね〜の 口癖なのか いつも反発なのか 分からん 賑やか&お喋り担当ピカイチの T.K』さん

  『笑いは豪快!!ガハハハァ〜系の Y.S』さん

そして 『いつも謙虚で・・T.Kさんの笑いを誘い出す ゆき』です〜〜(んんん・・? 異議ありって〜!!??)
 006.gif


b0051109_11345723.jpg
 
 

  こんな山の 孤独な所にひっそりと生えている唐松・・・

   清楚にひっそりと 黄葉 してます〜〜

    あぁ〜こんなん・・惹かれるなぁ〜〜


b0051109_11384299.jpg



 まだまだ 淡い色の唐松(ラーチ)の黄葉・・・


b0051109_11392567.jpg



  もう精一杯黄葉している唐松

   人間と同じで 輝くときが 微妙に違う・・・


b0051109_114226.jpg



  そんな今年の『チェスターレイク』・・・

   少しは 青空も顔を見せてくれました〜〜


b0051109_11431339.jpg



  帰り際・・・我の好きなポイントに寄った〜

   ここは『Lower Kananaskis Lake』(カナナスキス・レイク)の端っこ・・・


b0051109_11453598.jpg



  今日の天気は 部分的な晴れ&曇り・・・

   これが かえっておもしろい風景を生み出してくれた〜


b0051109_11464632.jpg



  デカイ雲で陰っている部分・・・

   そして 太陽が当たっている部分・・・


  そのコントラストで この岩山が 光って見える!!


b0051109_11483116.jpg



  この『白い岩山』も

   ここに太陽が当たっていて


   なんとも『幻想的』!! 凄い!!


b0051109_11493471.jpg



  そんな 最後の締めの『ハイキング写真』でした〜〜〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-23 12:01 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日9月22日(木)

  今 朝8時過ぎ〜  

   晴れ  気温 19℃くらいまで 上がりそうです〜

これから『チェスターレイク』(Chester Lake)にハイキング予定です〜

  ここは『ラーチ(Larch)』(唐松)の黄葉で有名なところ〜

   たぶん  今頃は こんな風かなぁ〜〜〜?

b0051109_23163755.jpg


  昨年は 9月18日と 10月1日 と2回ハイクしたけど

   この写真は 10月1日のものです〜〜(この時は 黄葉にはやや遅かった)


  ブログアップは 後ほど〜〜〜です〜 お楽しみに〜〜〜^^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-22 23:21 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日9月17日(土)・・・バンフ

  朝6時起床 外を見ると 濡れている・・・

    その後 少しまた 小雨・・・

   気温 6〜12℃くらいらしい


  雨は辛いなぁ・・・と思いつつ『弁当の準備』


b0051109_8324224.jpg



  昨夜16日の夜・・・A.Tくんの『Memorial Service』お別れ会だった・・・


   ずいぶん多くの人たちが来て いろんな手助けをしてくれた


僕は山をハイキングはするが 山男・山女ではないので 

  ほとんどの参列者の方々を知らなかった・・・

   彼は多くの人たちからも 慕われていたのが伺えた・・・


b0051109_8352876.jpgb0051109_8351859.jpg




朝8時前になっても この天気・・・

   雨の中のハイキングは 危険だし寒いし辛い・・・


b0051109_8372960.jpgb0051109_8371515.jpg




  そこで キャンモアで少し待機・・・

   今回のガイドをかってでてくれたハンスの家で少し待つ
     (彼は発見者でもある)

  すると・・・徐々に晴れ間が〜〜〜!!


b0051109_8404158.jpgb0051109_8402283.jpg




  結局 ヤムナスカの登山口を 9時に出発

   途中 右は『ハイキング・コース』(この道は通ったことがある)

      左は『岩登り用・コース』 この道はもちろん初めて!!


b0051109_8431066.jpg



  朝には あれほど天気が悪かったのに

   今では この『青空&月』 

   我々の追悼ハイキングに味方してくれているようだ 感謝!!


b0051109_8453365.jpgb0051109_8451776.jpg




  そして 結構な急坂を延々と登る・・・

   約1時間半後 やっと水飲み休憩


b0051109_847172.jpg



  ここからの 眺めはよい!! 

   風も心地良い・・・


b0051109_8474420.jpg



  そして ここからは 登りではなく『トラバス』

   『ヤムナスカの大岩壁』の横を歩くのだ


b0051109_8492715.jpg



  最初は まだ楽だったが・・・

   徐々に道幅は狭い・・・かつ左は・・・急斜面!!


b0051109_8503088.jpg



  え・・・?  マジ・・・? こんな所を歩くの・・・?と

   カメラマンの我・・・最後尾を歩く・・・


b0051109_8511227.jpg



  我々が歩いてきた所は こんなとこ・・・と 写真を撮る


b0051109_853358.jpg



b0051109_8535092.jpg



  ええ・・・この壁伝い・・・マジですか・・・

   右側・・・ヤバイです・・・

    と言いつつ まだカメラを向けてる!!^^;


b0051109_8551164.jpg



  この急勾配では もう ハイキング・スティック(ポール)は使えない

   時に両手を使って登らなくてはならず 帰って邪魔になる

    よって 全員 下に置いてきた・・・(この急斜面になる前に)


b0051109_8572041.jpg



  そして 11時40分頃 やっと到着・・・(約2時間40分後)

   『ここでA.Tくんが・・・倒れていた場所だ』

     皆で 黙祷をし 冥福を祈る!!


b0051109_8599100.jpg



  こんな大岩壁を よくも登ったものだ・・・

ここまで来るのにも大変なのに・・・さらに上に・・・信じられない


b0051109_902463.jpg



  ここは頂上ではないが 充分 眺めはいい


b0051109_9148.jpg



  彼は 毎日 ここからの眺めを見ているのだろう・・・


   何も言うことはない・・・『合掌』

    光の世界に旅だってください・・・


b0051109_93068.jpg



  その後・・・少しだけ急斜面を下り

   そこからは このガレ場を滑って下りる・・・


b0051109_94628.jpg



  初経験のご遺族のKさん&Yくん・・・

  
   頑張って登ってきて 頑張って下りていきました


b0051109_95545.jpg
b0051109_96950.jpg




 下りていく途中の

   この赤い実が とても印象的でした・・・


 全員無事・・・下山・・・

   天気も良くなり 事故もなく 無事下りて来られたことに感謝です


b0051109_972321.jpg



 後ろを振り向くと


  真っ青な空の中


   『ヤムナスカの山』Yamnuska は 誇らしげに堂々と輝いていました・・・


   これからも A.Tくんを いつまでも見守ってあげてください・・・



 *この『追悼ハイキング』に参加したのは ご遺族も入れ全員で9名でした*



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村






  
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-18 09:25 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日9月13日(火)

  バンフは 曇りです

   気温は低めで 寒めですね・・・本日予報;6〜13℃007.gif


  長く続いた『晴天』・・・今日辺りから変化してきました

   今週は 晴れもあれば 曇りもあり 雨もあるかも?・・・です


  * * * * * * * * * * *


 先週土曜日の10日・・・

  『Plain of Six Glaciers』へのハイキングに行きましたが

    まだまだ 載せたい写真があったんで 今日はそれを 12枚 載せます〜


b0051109_0593364.jpg



 この写真は 午前11時の時のもので 

  決して朝日が出てきたばかりではないけど


(Fairview Mt. 2744m) が高いので 陰になってしまう部分が多いです


b0051109_181293.jpg



 でも レイク・ルイーズに浮かぶ『カヌー』には

  太陽が当たっています


b0051109_195057.jpg



  レイク・ルイーズの奥の方は

   まだまだ 日陰・・・

    
  すると こんなに静かで 山々の リフレクション(reflection) が綺麗


b0051109_1121662.jpg



  上下の景色は こんな風です〜

   遠くの雪山は 『Mt. Lefroy』3423m です


b0051109_1142364.jpg



  こんなところを 歩いていきます (下の方にハイカーがいます)


   とにかく 『雄大』005.gif の一言ですね〜


b0051109_1155393.jpg



  トルコ石色の『レイク・ルイーズ』 と 

   その向こうの『シャトー・レイク・ルイーズ』(ホテルです)


    ずいぶん 登ってきました


b0051109_1175453.jpg



  この『崖っぷち』っぽいところも歩きますが

   ここは 思ったほどは危険ではないです

      (斜面はなだらかなので〜)


 最近 多くのハイカーが使用している ハイキング・スティック(日本ではステッキと言うかな?)

     (Hiking Poles, Walking Sticks)

   などを使うと やはり役立ちます〜ね^^049.gif


b0051109_1291824.jpg

     

  『Mt. Lefroy』3423m が真横に見渡せます

   この下を 『Lower Victoria Glacier』 氷河が流れています

    色は茶色をしていますが その下は氷です


b0051109_1391811.jpg



  ここの『トレール』の終着まで歩くと(最後はガレ場の急斜面)


   このような小さな滝があって その先は岩壁で登れません


b0051109_1405383.jpg



  そこからの眺めが こんな風ですね〜

   『Mt. Aberdeen』3152m が見渡せます

    右下は『Lefroy Glacier』氷河です 

      ここも茶色ですが これが氷河で この下は氷の塊です


 なんとも『雄大な眺め』049.gif です


b0051109_1431387.jpg



  朝方は 日陰になっていた『レイク・ルイーズの奥の方』も

   午後3〜4時には こんな様子・・・


    子供たちが遊んでいる姿は いかにも南国ビーチっぽい・・・037.gif

     湖の奥の建物は ホテルの『シャトー・レイク・ルイーズ』


b0051109_146485.jpg



  朝と違って 

   湖の色も どんどん変わってきているのが分かる


    なんとも不思議な湖です〜〜043.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-14 02:07 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日9月10日(土)

  結局 有名地『レイク・ルイーズ』を出発点

   『Plain of Six Glaciers』への『ハイキング』にしました〜


  まぁ〜『軽めのハイキング』?と思ってたけど 普通のハイキングでしたねぇ〜


  景色はここも『最高』でした〜〜天気にも恵まれたこと ラッキーです


b0051109_10415685.jpg



  有名地『レイク・ルイーズ』(Lake Louise )を 10時40分頃・・・

   天気上々〜〜 綺麗です〜


b0051109_10433778.jpg



 そこの『湖岸沿い』を少し歩く・・・

   
b0051109_10442650.jpg



  朝の時間は 左手(東側)の山『フェアービュー』の陰でやや暗い

   だが・・・湖面は 綺麗に映っている!!


b0051109_10461495.jpg



  ここから 今日の目的地『Plain of Six Glaciers Lookout』5.1キロ


    距離は短い 標高差 365m+@(1735m〜2100m+@)

  この標高差は ティハウスまでの 標高差のようだ〜


b0051109_10524132.jpg



  まだまだ 山の陰の中にある太陽・・・

    日陰は涼しい(寒い?)が ・・・・・


b0051109_10534116.jpg
        <左手の山;Mt. Lefroy 3423m>


  太陽が当たり始めると!!

   「おぉ〜〜〜暑いジャン!!」

     上着を1枚1枚と脱いでいく・・・(我は1枚だけね〜)


b0051109_1055925.jpg



  しばし歩くと・・・幅が狭く 左手が崖・・・

   落ちたらヤバイ・・・慎重に!!


b0051109_10561970.jpg



  この『トレール』をよく見たら・・・

   「おぉ〜〜ちゃんと鉄製のワイヤーが備えてあるジャン!!」


ここを歩くのが怖い人は 左手の崖を見ないで 

   右のワイヤーをしっかり握っていれば いい訳ね〜〜うんうん!!


b0051109_10585497.jpg



  この岩場を歩く ハイカー・・・

   絵になるなぁ〜〜〜いい感じ〜〜〜


b0051109_1101143.jpg
        <正面の山は;Mt. Victoria 3464m>


  そして さらに『ガレ場』を登る・・・

   とにかく 景色は最高!! 

    「登山してるぅ〜〜」って感じでしょうか〜〜〜^^


b0051109_1113044.jpg



  午後12時35分・・・『Tea House』標高2100m 着


   でも我々・・・こんなところで優雅に紅茶なんぞ飲みませんぞぉ〜!!


  ちょいと休憩し ちょいと写真を撮り 再び登る〜〜


b0051109_114267.jpg



  『Lookout』見晴し台・・・まで行ってから『昼飯』だぁ〜〜

   その着く前に食うと お腹が膨れて動けないのでねぇ〜〜〜


b0051109_1161383.jpg



  そして まだまだ 登る・・・今日は昨日の同じく暑い・・・

   太陽がサンサンと輝く・・・風もない・・・気温はたぶん・・26℃くらい?


b0051109_1173517.jpg



  そして 午後13時05分・・・

   『Plain of Six Glacier Lookout』に着!!

  飯前に とりあえず この『ハイキング・ポーズ』を〜〜


  これ・・・やらんと・・・落ち着いて 昼飯が食えん・・・

      (約1名の腹減らしは 早々と飯を食ってましたがね・・・)


b0051109_11105041.jpg



  今日のメンバー『天然系のA子 腹減らしN子 自己満足の我』

       ・・・の『精鋭じゃない』3人  ハハハ〜〜〜003.gif


b0051109_11142759.jpg
        <この眼下の氷河は;Lower Victoria Glacier>


  眼下を見ると・・・

   Glacier (氷河)というだけあって・・・

    マジ・・・氷河が流れてるぅ〜〜〜おおおおお!!


b0051109_11154790.jpg



  このクレバスだって 落ちたらヤバイ!! 這い上げれない・・・


b0051109_11165190.jpg



  そんな やや『ビビリ稜線』を飯後 さらに登る〜〜

   道幅・・・狭いやん・・・オーマイーゴッド・・・


b0051109_1126378.jpg



  でも この後

   さらに『急斜面ずるずるガレ場』を登って 終点の滝の下まで来たら・・・


b0051109_11201498.jpg



   「ひゃ〜〜〜最高の景色やん!!」でしたねぇ〜〜

     降りる時は これまた『ずるずる&石が動く』で慎重に〜〜


b0051109_11263547.jpg



  この氷河の雄大景色を 充分に堪能して下りてきたら

   レイク・ルイーズは 太陽もサンサンで こんな南国景色・・・


b0051109_11281130.jpg



  この写真だけ見てたら・・・『南国の南太平洋』みたいやなぁ〜〜


    でも 現実は!!『この湖・・・氷河の冷たい融け水』なんです・・・008.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-11 11:50 | @ハイキング&キャンプ Banff
9月10日も まだまだ『快晴&気温高し』なんで

  またまた ハイキングに行きます〜

    少人数で 軽めのハイキングの予定です〜

   ブログアップは 後ほどね〜〜〜^^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-10 23:47 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日9月9日も ずっとずっといい天気〜

 気温は 28℃ といっている・・・確かに暑い!!


  この『快晴晴天』の中・・・

『Nigel Pass』(ナイジェル・パス)への『ハイキング』(Icefields Parkway沿い)

   に行った〜


  ここの登山口は もうあの有名地『コロンビア大氷原』の手前


b0051109_12203172.jpg



  途中の『上下対称』の『ボウ・レイク』(Bow Lake)049.gifも過ぎ


b0051109_122132100.jpg



  『スノーバード氷河』(Snowbird Glacier)も過ぎ


b0051109_12314870.jpg



  休憩所の『クロッシング』(Saskatchewan River Crossing)でトイレ・・・


b0051109_124819.jpgb0051109_12474298.jpg




  『ビッグ・ベンド』(Big Bend)という大曲の道路を越え

    やっと『登山口』に〜

  ああ・・・ここまで バンフから車で約2時間10分ほどかかる・・・長い・・・007.gif


   さぁ〜〜ここからハイキング


b0051109_1252748.jpgb0051109_12515091.jpg




  駐車場から 100mほど歩くと・・・

   こんな分かれ道が・・・

    サインを見ても 『Nigel Pass』の字が見当たらない・・・

  「え・・・? どっちの道・・・?」と迷った008.gif

 我々・・・迷って 左の広い道を10分ほど歩いてしまったが ホントは右に入る!!


b0051109_12553455.jpgb0051109_12583461.jpg




  すると すぐに『Nigel Creek』の川を渡る橋がある

   そして やっと『トレイル・サイン』が・・・


  「もっと 前にこのサイン出しとけよ!!」とやや毒づく・・・

     ・・・が これもしょうがないね〜


b0051109_1305893.jpg



  そして 歩き始めは 森の中・・・やや涼しい〜

   ・・・が 今度はこのブッシュの中・・・

   今日は最高の天気 その炎天下!! 暑い!!


b0051109_1315478.jpg



  だが・・・ブッシュの紅葉は始まっていて

    とっても綺麗!!  秋だ!!


b0051109_133254.jpg



  遠くの『ナイジェル・ピーク』(Nigel Peak;3213m)も綺麗!!


  道はややダラダラと長い・・・

   急斜面は さほどないが 暑さの為か喉が渇く・・・


b0051109_137172.jpg



  そして この大きな真っ白な壁・・・岩壁

   もう パスは近いね


b0051109_13361752.jpg


b0051109_133926100.jpg



  『Nigel Pass』標高;2195m ー 出発点;1830m = 標高差;365m


    ハイキング距離 片道 7.2キロ(サインは何故か 8キロ)

     到着〜〜〜  ここまで かかった時間;約2時間20分


b0051109_13135648.jpg



  『ハイキング・ポーズ』・・・

    セルフタイマーで 何回も撮っちゃいました〜〜037.gif


b0051109_1315793.jpg



  今日のメンバー・・・少人数で

   しっかり『アラ還メンバー』の『O夫妻&Tさん&我』の4人006.gif


b0051109_13163522.jpg



  もう紅葉は始まっていて あと1週間ってところかなぁ〜〜ここは


   木々はまだまだ緑だけど・・・ブッシュの小さな木々はもう色が・・・


b0051109_13203288.jpg



  短い夏のあいだ・・・一生懸命咲いていた『アーニカ』の花056.gif


     もう・・・枯れ・・・綿を付け始めていました・・・


b0051109_13221757.jpg



  そして 雲ひとつない空の中・・・

   再び 同じ道を 戻って行ったのです〜〜〜


b0051109_13364345.jpg




** 今日のメンバーは 『おしゃべり組』がいなかったので

    ずいぶん静かなハイキングでした・・・003.gif

   熊避け人間(お喋りの人ね〜)がいないということで

     我・・・熊避けの笛を鳴らし続け疲れた・・・008.gif037.gif




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-10 13:40 | @ハイキング&キャンプ Banff