ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:@ハイキング&キャンプ Banff( 148 )

今日火曜日8月7日・・・ハイキング日です〜

  ま・・・『サンデー毎日』を自称する我は いつでもいいわけだけど・・・

   誘って頂ける方々のスケジュールに合わせないとね〜〜006.gif

 
 今週の土・日・月との3日間 ‥‥『ほぼ快晴』天気で暑かった〜

   が・・・火曜日から予報は・・・雷雨・ところにより雨・・などと書いてある

    「ま・・・また 魔の火曜日かぁ〜〜 誰や? 心がけが悪いのは・・・」007.gif

      と思いつつも ・・・


 朝起きると なんと『青空』  「おお 予報外れた〜?」

  といっても どんな天気であろうが『とりあえず出掛けちゃう我ら・・』006.gif

    山の天気は 分からんからねぇ〜〜〜


b0051109_1115886.jpg



  今日は『ヘレン・レイク』Helen Lake へのハイキング

    この登山口に 10時半頃着 & 登り始める〜


b0051109_11163770.jpg



  天気は やや曇り&薄晴れかなぁ〜〜

   ピーカンの快晴だと これは逆に暑過ぎでツライだろう〜

    よって ちょうど良い


  蚊が ややウザイが この時期しょうがない・・・

   この木々の根っこが至る所に出ている登山道(トレール)

     ちょいと 歩きにくいです〜008.gif


b0051109_1120535.jpg



  登り始めて 40〜50分ほどすると 森・木々も少なくなり

   右手に『ボウ・レイク』Bow Lake & 

    『クロウ・フット・グレイシャー』Crowfoot Glacier  が見え始めて来る

      この辺りで 水飲み休憩だ〜


b0051109_11241177.jpg



  そしてさらに登ると・・・木々も少なくなり 森林限界線に近づき

   森も大きな木々もなくなってくる  標高が上がって来たということですね


b0051109_11263051.jpg



  そして!! その代わりに!!

   この『高山の花畑』056.gifが!! 

b0051109_1131117.jpg



    この道の両サイドはとても綺麗で歩いていても気持いい


b0051109_11284666.jpg



  険しい山々と 可憐な花々・・・なんともこの両極端の図が美しい!!

   この花々を観るだけでも価値があると思う049.gif


b0051109_11314741.jpg



  それを抜けると

   こんな『大草原』と『茶色の山』と『白い雲』

    今日は快晴ではないので 真っ青な青空というのは望めないが

     これはこれで 充分 美しい〜


b0051109_11343580.jpg



  まるでここが 

 あの有名なミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台だった!!

    と言っても 騙し通せる『景色・風景・雰囲気』を持っている(と思う)006.gif


b0051109_1137992.jpg



  そして『ヘレン・レイク』着 このとき12時半だったから 

     登り始めて約2時間だ (登山口を10時半頃出発)ここまで『6キロ』


  ここで『弁当』かな?と思ったが ややハエが多く なんとなく落ち着かないのと 

    景色ももっと上まで行った方が綺麗なのが分かっていたので(昨年来て知ってる)

      もう少し上まで登った〜(あと・・1.5キロくらいかな?)
 

b0051109_11397100.jpg
          <眼下に見えるのが ヘレン・レイク>



  ここまで来れば 流石に気持いい景色!!

   ここのいいところは『雄大&広々感』なのだ!!


b0051109_11431097.jpg
          <いつもの『ハイキング・ポーズ』〜〜〜^ー^>


  ここでいつもの『おにぎり弁当』を食い

    後方の大きな山『ドロミテ』(英語はドロマイトと言う)Dolomite

      をバックに 今日の足あげも高く上がってるぅ〜〜〜038.gif


b0051109_11455695.jpg


 
  その姿を横目に見ていた『マーモット』くん・・・

  「あいつ・・・あそこで何してんねん・・・アホちゃうか〜」と・・・(思ってたかも?)037.gif 


b0051109_11481114.jpg
          <Y子さん Mちゃn R貴 我>


  今回のメンバーは こんな感じ〜(やや逆光だけど ま主役は周りの山々の風景なんで)


b0051109_11511214.jpg



  R貴が 向こうの方に行って 一人で写真を撮っている姿

   望遠で撮ると なかなかにいい〜


b0051109_11522488.jpg

   

  帰り道は・・・もちろん同じ道を下る

   花畑を通り それから森?木々の中のトレールを下っていったが

    何故か・・・皆・・長く感じた〜 

  木々の根っこが道にはみ出している歩きにくいところの所為かなぁ〜?

    下りは 約2時間10分ほどだったのに 疲れてたせいか長かったなぁ〜008.gif


   そんな中・・・この『リス』くんが ジッとしたまま木の枝に

    普段はちょこまか動いて なかなかうまく撮れないけど

     この時は ほんとに動かず〜〜〜049.gif


    午後の光が『リスくんの尻尾』に当たり白く輝いていて043.gif

      この姿に・・・癒されましたねぇ〜〜〜



 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-08 12:10 | @ハイキング&キャンプ Banff
昨夜(2日)は ネット知り合いのYさん&そのお子さん & 地元民のOさん夫妻&そのお子さん

   という やや『異色メンバー』にてレストランにて食事・・・

    お互い(地元民同士は顔見知りだけど・・)『ほぼ初顔合わせ』にもかかわらず・・・


  赤ワイン2本も空け(といっても地元民3人で空けたっつう感じですが)037.gif・・・

    ステーキなど頬張っておりました〜(我・・メッチャ久々のステーキ・・)

   ま・・・人見知りなどなく・・・楽しく飲み食いしたっつうわけですね〜006.gif


 で〜〜〜夜中(11時頃)やや酔っぱらって帰ると メッセージが留守電に・・・

   「明日 ハイキングに行かないですかぁ〜?」と・・・

     基本!!断らない我・・・「明日・・この酔い加減で大丈夫か..?」と思いつつも

      いとも簡単に「いいよ〜〜〜049.gif」と軽い返事・・・037.gif


  そして 今日3日・・・


b0051109_10555094.jpg



  ハイキング場所は 2週間前に行った『スタンレー・グレイシャー』Stanley Glacier

   「あ・・また・・?」とは思ったが 

 基本『自分の選択はなし・・アクまで自分自身の運動』ということで どこのハイクも受ける006.gif


b0051109_1101213.jpg



  ここは『ファイアー・ウィード』Fireweed の花々で美しいところ〜

   まだまだ 満開ではなかったが・・・でも綺麗だ!!


b0051109_1112274.jpg



  ここは昔・・大火事があった後で 枯れ木とか焼け残った木々が多い

   この松ぼっくり・・・枯れた木にいっぱい付いていたけど これ・・生きてるの〜?


b0051109_1142759.jpg



  約1時間半〜1時間40分くらいで このサイン場所に〜

       『トレール・エンド』とある


b0051109_1182357.jpg



  今日は青空も見え『スタンレー・グレイシャー』Stanley Glacierも綺麗


b0051109_1110389.jpg



  ここで やはりこの『ハイキング・ポーズ』・・・006.gif

    10秒の間に 足がもつれ乱れもしたが・・・立て直しも早く一発でOK ~~037.gif


b0051109_11121720.jpg



  ここでランチだったが(いつものおにぎり弁当ね〜006.gif

   この岩場に こんな『バッタ』が・・・・・005.gif


b0051109_11134039.jpg



  朝方は曇っていて小雨も〜? だったが・・・

    昼頃より 青空も出て 暑くなって来た〜


b0051109_11151297.jpg



  その後 すぐ近くの『マーブル・キャニオン』Marble Canyon に行き

   散歩・・・ここはハイキング場所ではなく 軽い散歩だ〜


b0051109_11161784.jpg



b0051109_11163788.jpg



  ここも昔の山火事の跡が残っており

    枯れ木&焼け残りの木々が多くある

      その景色が独特で これはこれで美しい〜


b0051109_11193688.jpg



  もちろん 山火事の跡に生息するこの『ファイアー・ウィード』が多い

     そして綺麗だ〜


b0051109_11203458.jpg



  木々と花のみならず・・・

     これ・・・何か分かりますか〜?


b0051109_11212227.jpg



  石なんですよね〜 変わったおもしろい形をしてましたね〜


b0051109_11233763.jpg



  肝心の売物の『渓谷』(キャニオン)は・・

    結構 深く細く橋の上から観ると・・・怖い・・・008.gif


b0051109_11251276.jpg



  この辺りをチョロチョロしてた『チップマンク』(Chipmunk シマリス)

    こんな怖い渓谷もなんのその...

     「落ちたら死ぬ〜」場所も 平気で走ってました〜049.gif


b0051109_11281455.jpg



  ここの風景は 広々してて 空も気持よく青く

   好きな風景の場所ですね〜〜016.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-04 11:40 | @ハイキング&キャンプ Banff
昨日の『ボウ・サミット・ルックアウト』Bow Summit Lookout ハイキング &『ペイト・レイク』

  の続きです〜〜 よってこの記事&写真は 昨日7月31日の事ですね〜


   一応・・・昨日『記事&写真』ブログは 以下;

     『ボウ・サミット・ルックアウト』Bow Summit Lookout ハイキング &『ペイト・レイク』


  さて・・・その後・・・ボウ・レイクに向かった我々〜


b0051109_9542079.jpg



  コロコロと変わりまくる天気は・・・こんな風・・・

    「なに・・・? また小雨・・・?」002.gif


b0051109_9551042.jpg



  雨具を着たら 途端に『ここだけの晴れ間』・・・

   「おいおい・・・おちょくるとんのかい!!」022.gif

     ・・・が・・・この景色  なんか『南国のビーチ?』

  これで『椰子の木』かなんかあったら ここは「沖縄じゃ〜〜」雰囲気037.gif


b0051109_9583412.jpg



  が・・・あの向こうの『黒雲』・・・台風がいつ来るか分かんない雰囲気
                  (ちなみにここに台風はありませんよ〜)

     予断は許せない・・・


b0051109_1001296.jpg



  ボウ・レイクの湖畔沿いに 奥へ奥へとどんどん進む・・・


   ここでハイクは 高低差はないが・・・なにせ本日2度目のハイキング・・・

    足並みが やや ダラダラ・・・(んん? オレだけぇ〜〜?007.gif


  ・・・が同行の・・・今年 中学生になったばかりの『R貴』と・・・

      オレとの年齢差をもろともせず お互い話しながら歩き

       オレの『気』が紛れてきた 037.gif
  

b0051109_1025111.jpg



   と思ったら!! この階段!! なんじゃこりゃ〜〜!!?

    ここから 急に階段が!! ハイキング中の階段ってメッチャ疲れるんよね〜

     それも段差が高過ぎ〜〜!! おれの歩幅に合っとらん!!022.gif


b0051109_1075821.jpg



  上記の写真は 下りの時に撮ったが・・・(登り中には余裕がなく写真は撮ってない〜)

    この段差を 「よっこらしょ」と自分に声をかけながら上がんなきゃなんない!!


  若き中学生の『R貴』・・・ヒョイヒョイとオレの前を登って行きやがった!!005.gif

    「おい こらっ 待てぇ〜」と言っても(言う余裕はなかったが)

      おれ・・絶対に 追いつけん・・・クソッ!! 007.gif


b0051109_10111764.jpg



  メッチャしんどかった『超高低差あり階段』を登ったら・・・

    やっと!!これ!! 

  『ボウ・グレイシャー・フォールス』ボウ氷河滝 が遠くに見えた


b0051109_10131329.jpg

      

 ここまで ボウ・レイク駐車場から約3.4キロくらいで 後1キロくらいで滝の真下まで行くが

    「もう〜いいよね〜〜 小雨がまた降って来たし〜」(口実付き)006.gif


b0051109_10161788.jpg



  ここで『全員集合写真』を撮って ここから引き返し〜


   先程の『超高低差階段』を下り 平地に〜〜


b0051109_10175677.jpg



  ・・・と 今度は『青空』〜〜〜!!058.gif

    「おいおい これ・・・めっちゃ綺麗やん」

b0051109_10191010.jpg



  オレの横をウロチョロと落ち着きなく走り回っていた『リスくん』も

   「ひゃ〜〜〜ほんまやぁ〜〜!! めっちゃ綺麗やん!!」(オスかメスかは知らず)

     と関西なまりの言葉で喋っていましたぁ〜〜(と勝手に想像!)037.gif


b0051109_102143100.jpg


 
  再び・・・湖岸を歩き 戻る・・・


b0051109_10223117.jpg



  この『エレファント・ヘッド』Elephant's Head と呼ばれる花・・・

    綺麗にいっぱい咲いてました〜〜

     この花・・・よ〜く観ると!!『象の頭』に似てるでしょ!!

       長い鼻とか大きな耳とかねぇ〜〜〜想像してみてね〜006.gif


b0051109_10225082.jpg



   ボウ・レイクの入口(駐車場)に来た時は もうこんなに晴れ気味

     『なんとも美しい』景色・・・でしょ!?006.gif



  *後日談; やっぱ比較的簡単ハイキングと言えど

         ダブルのハイキングは やや疲れるね〜

          この日 バンフに戻ったのは 夕方7時を回っていたもんねぇ〜

     おかげで・・・この夜は 心地良く疲れて眠れましたわぁ014.gif〜〜〜037.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-02 10:44 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日7月31日は 『ダブルヘッダー・ハイキング』だった〜

   『ボウ・サミット・ルックアウト』『ボウ・グレーシャー・フォール』
     (Bow Summit Lookout)      (Bow Glacier Falls)

 といっても過酷なハイキングではなく (結果は疲れたが〜〜037.gif


   まぁまぁ系のハイキング場所だったので それなりに こなした〜〜006.gif


 注釈*一日で2ヶ所のハイキング場所なので 今日と明日とで分けて書きます〜
      (写真・・・多数のため〜)



 朝10時頃にバンフを出発(車でね〜)


b0051109_12163334.jpg



  『ペイト・レイク』Peyto Lake の駐車場に止める・・・

    このとき やや小雨気味・・・007.gif

   バイク乗りは こういうとき・・・辛いね〜・・・


b0051109_12194985.jpg



  ペイト湖までの登りは 10〜15分程度の歩きで着くのだが

   「ああぁ〜〜〜小雨が・・・」 やや強くなって来たのでポンチョを着た


b0051109_12214210.jpg



  霧雨っぽい・・・ペイト・レイク  これもしょうがないね〜


b0051109_12223349.jpg



  そこからさらに登り(一般の観光客はほとんど来ない)

   『ボウ・サミット・ルックアウト』に向かう〜

     そこからの景色は 上からの『ボウ・レイク』が見えるはずだ〜


b0051109_1224193.jpg



  小雨かと思いきや・・・また晴れ間も出たりして・・・

    ややこしい天気やぁ〜・・・

      晴れはいいけど 暑くなって蚊も出て来る・・・ウザイ007.gif


   ポンチョも着てると・・・暑い・・・そして脱ぐ・・・

    と思いきや・・・今度は霰(アラレ)が降って来た・・・寒い・・・008.gif


b0051109_1227159.jpg



   岩場の上に寒そうな『ピカ』Pika(パイカとも言う)ナキウサギがいた

    普段 チョロチョロと落ち着きのない動きのピカがジッとしてる・・・

      やっぱ・・・寒いんだ・・・002.gif


b0051109_12295396.jpg



  ・・・と・・・黒雲の眼下に・・・

   「おおおぉ〜 ボウ・レイクだぁ〜〜」

     こんな景色も凄い・・・


b0051109_12311799.jpg



 今日のメンバーの『Mちゃん』&『Y子さん』&『Yさんの親戚の子供R貴12歳(もうすぐ13歳)』

   「絶景かなぁ〜絶景かなぁ〜」 サムッと震えながら観ている〜037.gif


b0051109_12341776.jpg



  確かに 上空からの眺め・・・絶景だね〜〜

   青空ピーカンと違った趣もあるね〜049.gif


b0051109_12353620.jpg



  ・・・と!!

   新たなる!!『ガスか・・霧か・・雨か・・雲か・・・』が005.gif

     山の向こうから こっちに向かって来てるぅ〜〜026.gif

      「さぁ〜〜下りるぞぉ〜〜」


b0051109_12372024.jpg



  とオレだけ少し下りて この『シルエット写真』

   なんか・・・絵になる〜〜〜(自己満足ね〜006.gif


b0051109_12383574.jpg



  お〜い!! みんなぁ〜〜!!

   イッパシの『登山家』みたいに写ってるぞぉ〜〜037.gif


b0051109_12401522.jpg



  そして下り始めたら 今度はまた青空が見え始めた〜

   まぁ〜なんと今日は めまぐるしく天気が変わることか・・・


b0051109_12414912.jpg



  晴れて来たんなら 

   このペイト・レイクを観ながら飯にしようと言うことで
   

b0051109_1242979.jpg



  いつもの我が『おにぎり弁当』 037.gifハイキング専用です!!006.gif


   Y子さんは 『サンドイッチ』・・・(まぁ〜普通ですね〜)

    Mちゃんは『天丼』・・・「て・・てんどん?・・えええ〜!!??」005.gif

      ハイキングで 天丼を持って来た人・・・初めて見たぁ〜〜037.gif


b0051109_12424058.jpg
<いつもの・・ハイキング・ポーズ 037.gif


  で〜〜〜 ほんとは・・・あのボウ・レイクを見渡す所でやりたかったけど

   なにせ 寒かったんで・・・かつ霧(山のガス)の中に突入してたんで

     このポーズ作りの余裕がなかったぁ〜〜〜007.gif



  午後3時前に下りて来て まだ余裕があった(たぶん?)我々4人・・・

   この後 すぐに『ボウ・グレイシャー・フォールス』Bow Glacier Falls

     ボウ・レイク湖畔から 向かった〜


 *ここまで 長くなったし 写真もまだいっぱいなんで この続きは明日ね〜006.gif

   (実は ここまで書くのに(写真編集も)オレが疲れたんで・・というのが本音)003.gif
    



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-01 13:01 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日は『ハイキング・ネタ』です〜

  昨夜・・・M子さんから電話あり ハイキングに行くことに〜
        (ダブルブッキングだったんだけど〜問題なし〜〜笑006.gif


 場所は『インディファティガブル』Indefatigable(不屈の・・という意味がある・・)

  少し前に facebook で我がインディファティガブルのハイキング写真を載せた


   その写真が好評だったようで〜 じゃ〜そこに〜ということに〜


 バンフを9時ちょっと過ぎに出て カナナスキスの終点に到着


b0051109_10345387.jpg



  10時41分に駐車場着

   さぁ〜〜〜ハイキング・スタート!!だが・・・天気はう〜ん・・・039.gif

 
  最近・・・バンフの天気はやや不安定・・・ハッキリしない・・・

   本日も 晴れるかも〜? でも曇って小雨も降るかも〜?と中途半端!!007.gif


b0051109_10373599.jpg



  が・・・我ら4人組はそんなこともにもメゲズ・・・

    風も強く 肌寒い ハイキング出発だったが ま 雨は降ってないし良しとする


  石がこんな風に「とおせんぼぉ〜」005.gif

   看板も「とんせんぼぉ〜」 だが 果敢に突き進む!!037.gif


b0051109_10394779.jpg



  「おお!! 今度は枯れ木が 「とおせんぼぉ〜」かぁ〜〜・・・

    だが・・・足の長い我らは(自己満足006.gif) 簡単に跨いで乗り越える〜003.gif


b0051109_10424174.jpg



  しばし・・・このハヤシの中を歩く・・・

   『熊との遭遇』が怖いので002.gif・・・我 先頭にて『笛を鳴らし続ける〜』049.gif


b0051109_10443623.jpg



  林を抜け始めると・・・少しずつ・・・急斜面に〜008.gif

 トレール(登山道)も 「どれやねん・・?008.gif」と思うくらいいくつかあって

   以前来たことがあるのに!! オレ・・『迷う!!』(なんやねん・・・007.gif


b0051109_10465091.jpg



  だが・・・どのトレール(登山道)を通っても 着く場所は同じ〜?かなぁ〜〜037.gif

   風が吹いてて寒かったが やはり『汗〜〜〜』だね〜042.gif


b0051109_104987.jpg



  そして『第一ビューポイント』に到着〜

    11時25分・・・ ほぉほぉ〜〜早い!!049.gif

     やや曇り気味ではあるが・・・景色よし〜〜〜!!049.gif


b0051109_10512482.jpg



  花々もチラホラ咲いていて・・・綺麗〜

   この花・・・なんだっけ〜〜?039.gif


b0051109_10523686.jpg



  そして もう少し登り〜〜

   ここで『団体ハイキング・ポーズ』

    通常・・・我一人でやっているのだが M子さん「これやってみたい〜」と

     この際『オリンピック団体競技張りに〜』037.gif


b0051109_10543944.jpg



  乗っちゃって〜〜〜何回もやり〜

    これ・・・失敗作・・・OMG !! 042.gif

   ・・・っつうか・・・オレがよろけてるだけか・・・マ・・マズい・・・008.gif


b0051109_10553731.jpg



  これは『9.6ポイントの成功例」〜〜〜

   色の衣装も合わせ〜『青・赤・黄・紫』・・んん? オリンピック色じゃない〜?039.gif


  でも・・・皆・・・足の付け根が吊りそうになりながら 頑張ったんやからぁ〜003.gif

    3枚の同じような写真・・・飽きたでしょうが・・・すんまへん・・・040.gif


b0051109_1103571.jpg
          <Mちゃん R子さん Sちゃん 我 おにぎりを食うの図>


  その時の『おにぎり弁当』 やっぱ!! 美味い!!

   この時は 太陽も少し顔を出し 暖かくなったぁ〜〜058.gif


b0051109_1115536.jpg



  ま・・・前回の『インディファティガブル・ハイキング』より

     雲も多めだったけど・・・雨も降らず熊にも会わず・・よかったね〜049.gif


 *ちなみに 晴れた日のこの地のブログは以下;2010年10月5日の時です

    『インディファティガブル』(Indefatigable)へのハイキング(ここをクリック)



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-07-25 11:18 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日7月21日(土)バンフ  

 天気予報は『曇りから晴れになりそうぉ〜』だったので

  「じゃ〜〜」と雲行きは妖しかったが 

   バンフから近場の『スタンレー・グレイシャー』(Stanley Glacier)に行くことにした


  メンバーは 初メンバーの『Aさん』&『Rさん』の若き2人


b0051109_9262339.jpg



  天気・・・昼近くになっても・・あああ〜まだ山にガスがかかってるぅ〜008.gif

   でも 天気はしょうがない・・・その天候で楽しもう!!しかない


b0051109_9285320.jpg


b0051109_9291272.jpg

  

  スタンレー・グレイシャーのご自慢の『ファイアー・ウィード』Fireweed (ヤナギラン)

   この花は『山火事の花』で有名 ここは昔1968年 大きな山火事があったのだ 

    その後・・・この花々が咲き始めた!!005.gif


   でも今は まだ・・・う〜ん・・・満開じゃなく 3〜4分咲きかなぁ〜


b0051109_9485737.jpg



  途中の橋・・・いや〜丸太だけの橋・・・

   川の水量が多くて 半分流され気味だぁ〜〜

    落ちないように慎重に歩く〜〜


b0051109_9334489.jpg



  真っ赤なインディアン・ペイント・ブラッシュ(Indian Paint Brush)

   各所で咲いている〜 華やかな色で元気が出るね〜


b0051109_9355193.jpg


 
  僕の好きな花

   コロンバイン(Columbine)は ここには意外に多く咲いている049.gif


b0051109_938069.jpg



  スタンレーグレイシャーは この『マーモット』くんも多く

    彼らに会いたいなら ここでは高い確率で会うことが出来る〜049.gif


b0051109_9392619.jpg



  このとき・・・マーモットくんの『ヨガ中』〜〜003.gif
   (なんか 最近・・・動物のヨガ中に出会う・・・037.gif

   右の方が頭だけど・・・ハッキリ言って どうなっているか分からん・・037.gif


b0051109_941767.jpg
          <「ここに僕がいるよぉ〜」とマーモットくん ^-^>


  実は マーモットくん・・・この岩の色に似ている・・・

   いわゆる・・・偽装〜? 037.gif

    だから・・・注意深く見てね〜006.gif

  マーモットくんたちは 人間には慣れていて近づいてくるけど

     決して 脅かさないようにね〜お願いします006.gif


b0051109_9451447.jpg



  いよいよ正面に『氷河の塊』が見えてきました〜


b0051109_9461551.jpg


b0051109_946426.jpg



  今年は川も増水してるせいか・・・
 
    滝の水量も凄い!!005.gif


b0051109_9541466.jpg



  ここで我の・・すっかりお馴染みになった〜『ハイキング・ポーズ』003.gif


  今回の同行者の若きお2人さん このポーズをやってみたい!というのと

    このブログ掲載もOKということで ここで掲載〜〜〜


     「久々で・・足が吊るぅ〜〜〜〜〜007.gif037.gif


b0051109_957351.jpg



  『ピカ』Pika ナキウサギも登場で ピーピーと鳴いておりました〜〜

    マーモットくんと違って ちょこまか動くんで写真が撮りにくい〜


b0051109_9592963.jpg



  今回・・・今季初の『ハイキング』&

        日本で買ってきた『モンベルの靴』初試し履き〜 &

         テニスの時の『右足脹ら脛・・肉離れ』系〜・・(大丈夫ですけどね)

    という!!『言い訳』&『口実』のもと!!008.gif 軽いハイキングにしときました〜


  過去記事の 晴れた日の『スタンレーグレイシャー』は以下;
ご参考までに〜
    『スタンレーグレイシァ-』『マーブル・キャニオン』『ペイント・ポット』へのハイキング

    スタンレーグレイシァー(Stanley Glacier)へのハイキング




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-07-22 10:08 | @ハイキング&キャンプ Banff
昨夜(14日夜ね) 電話あり・・・

 「明日なんだけど・・・クロカン行く〜?」と・・・

  「行くんだったら どこどこに来てください〜」とのこと・・・


我・・・やや足腰&股関節イタ 

 まだ・・少々痛いかなぁ〜〜? んん? 大丈夫かなぁ〜〜?039.gif 

  ダラダラとしている分には うん 大丈夫!!003.gif


 なんといったって・・・ダラダラ状態で 

  どこそこが痛いなんて そんな贅沢・・・それはないっしょ!!

  ・・・・・と自分で自分を責める!!


 かつ!(大声) 誘われると断れない性格・・・特に!!(再び大声)

  『怠惰生活からの脱出』にもなる! となると!! 行かねばならぬ!!うん!006.gif


 ・・っつうんで・・・昼の12時に(おそッって言わないように・・・)待ち合わせ場所に

 そうして近場の『レイク・ミネワンカ』の駐車場に〜〜〜


b0051109_1034794.jpg

  

 天気は ま 曇り・・・(最近曇りが多い・・・)

  でも気温は高し・・・

   よって!!


b0051109_1051517.jpg



  道路とか・・・こんなん・・・ウェットだぁ〜〜・・・

   でも ま いい〜


b0051109_106229.jpg



 周りの景色・・・こんなん・・・んんん・・・

  コメントなし・・・


  この間の月曜日に行って以来の2回目クロカン・・・

   雪・・・ウェット・・重い・・・ 同じく身体も重い・・・


b0051109_108519.jpg



 今日の目的地の『橋のところ』まで来た・・・

  だいたい・・・6キロ(片道)らしい・・・


 途中で・・・我・・・登り坂はスキーとストックを肩に担いだ・・・

  だって!! 『1歩あるいて半歩下がる』状態だったんだもん・・・

   「歩いた方が 速い!!」「この方が疲れない〜」(クロカンの意味なし)
 

 通常の歩くのより『3倍の労力』を使ってるぅ〜〜〜005.gif


 『スキーの板が・・登りは滑り・・・下りは滑らない・・・』039.gifという

   『運動不足には最適条件』!!049.gif


b0051109_10122220.jpg



 景色・・・? 景色なんて観る余裕なかったッス・・・008.gif


  股関節・・・イテェ〜〜〜

   この原因 解明しました!!006.gif


 登る時に ズルッと足が滑るんです・・・

  だから!! 『自分の予想以上の又開き状態』の 大又開き!!

   『又裂き状態が延々と〜〜〜』続く・・・っつうこと〜?037.gif


 「ひゃ〜〜〜これって・・・股関節にしっかり効くやろぉ〜〜〜」


 プラス!!(追加っつう意味ね〜006.gif


b0051109_10164689.jpg



  途中で・・・このポール(ストック)の皮が切れちゃうし・・・


b0051109_10441668.jpg



  靴の真ん中は ひび割れしてくるし・・・(水が染みてきました・・・)

   「一体!! 何やねん!!」007.gif


 答えは簡単です!!『全ての道具が古いんです!!』(ハイ いいわけです〜)

  20〜30年前の道具は・・・アカンやろぉ〜〜〜!!007.gif


 でもなぁ〜〜〜 老齢でも がんばっている人いるしなぁ〜〜

  だから・・・この老齢道具でもいいと思ったんやけどなぁ〜〜〜


b0051109_10212395.jpg



  帰りの車の中・・・

   レイク・ミネワンカの雪と氷を見ながら・・・


 『やっぱ 道具は新しい方がええんやろうか・・・なんか腹立つなぁ〜〜』と

   思った次第・・・037.gif


 夕方 『即席焼き飯』を作って食い 

  この際!!『白ワイン&赤ワイン』チャンポンを飲んで
   (あの・・・それぞれ・・・コップ1杯くらいですよ〜〜言っとくけど006.gif

   「ああ・・・肩がイテェ〜なぁ〜〜 腰&股関節イテェ〜なぁ〜」

     言葉に出さず このブログ・・書いている次第です・・・003.gif
  



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-03-16 10:50 | @ハイキング&キャンプ Banff


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日12日のブログ・アップ

  少々 遅れましたぁ〜

 クロカンに誘われ ほんま 久々に行ってきました〜

  クロカン・・・いわゆる『クロスカントリー・スキー』『ノルディック・スキー』

 (注;現在もクロカンと呼んでいるのかどうか・・知りません・・・が無視)003.gif


    という奴ですね〜〜 ほらっ よくオリンピックなんかで見るあれ!!ですよ〜

・・・といっても事実は そんなオリンピックとは程遠く・・・ま 適当なんですけどね〜003.gif


b0051109_1030587.jpg



 昨日・・・クロカンに行こう ということで 物置の奥の奥から引っ張り出した

  この『アンティック・スキー』&『アンティック靴』

   そして ポールは竹製のこれまたアンティックのがあったんあだけど

    さすがに竹の所が折れて 捨てた・・・よってこれは『普通のスキー用』

     アンド・・・雪が靴の中に入らない用の『ゲートル』


 ホコリを雑巾で拭き 多少の手入れを入れる・・・003.gif

  このクロカン・スキー・・途中で折れなきゃいいけどなぁ〜〜とやや不安008.gif

   なにせ・・・う〜ん・・・20年以上は経っているか・・・いやもっとか・・・?


b0051109_10354044.jpg



  バンフ周辺を チョイチョイと お茶濁し〜〜なんて思っていたら・・・

   んん? なに? レイクルイーズ方面に行くとな??008.gif


b0051109_1037151.jpg



モレーンレイクへの入り口に車を止め(冬期はモレーンレイクは雪のため通行止め)

 さぁ〜〜〜いざ出発!! らしい・・・005.gif


b0051109_10392677.jpg



  この地図の 3番→2番→1番 と周り だいたい7キロかなぁ〜〜


b0051109_10412663.jpg



  しっかり雪の林間コースを行く・・・

   なんか・・・うまく滑らない・・・なぜ?


 昨夜 スキー用ワックスが見付からず・・・

   家の中にあるロウソク(キャンドル)でも塗っておけばいいかぁ〜〜

    などと安易な考えを持ち 塗っていたのだ・・・(マジ・・?037.gif

 やっぱ・・・ロウソクじゃ〜〜〜滑るわけないか〜・・・甘い考えだった・・007.gif


b0051109_10443615.jpg



 おれの横をスイスイと抜いていく人たちを横目に・・・

  ワックスを借り 塗った・・・(Nがそのワックス持参してたのでよかったぁ〜)


b0051109_1045536.jpg



 オレの先を どんどんと調子良く滑っていく『Y子さん&N』・・・OMG....042.gif

  はえぇ〜〜〜足がついていかん・・・002.gif


 クロカンなんて 何十年ぶりかなぁ〜〜だから

  こっちとら・・・思い出を頼りに滑ってんだよね〜〜〜026.gif 


   『昔とった・・・なんとか・・・』なんて・・・こりゃアカンわぁ〜〜007.gif


b0051109_1049395.jpg



 大して登ってもいなかったが しっかり運動気分!!003.gif

  そして『レイクルイーズ』に着!!

   冬期だから ここもしっかり『雪と氷の世界』


b0051109_10501383.jpg



 おお 懐かしの『シャトーレイクルイーズ』だねぇ〜〜〜

  湖は 真っ白〜〜〜003.gif


b0051109_10513545.jpg



 まだ 歩き始めて 50分ほどなのに・・・「ハイここで昼飯〜〜」


b0051109_1053191.jpg



 ・・・と オレのクラシック・スキーの上に・・・

  鳥が...ナットクラッカーだぁ〜〜〜 かわいいね〜049.gif

 でも・・・アイツの目が気になるぅ〜〜〜・・・039.gif


b0051109_1055843.jpg



 も・・もしかして・・・目の行き先は・・これ!!005.gif

  だよね〜〜〜この雪の中・・・餌なんてないよねぇ〜〜


 でも規則であげちゃいけないんだよね〜 君のためにもね〜


b0051109_10562760.jpg



  と言ったら・・・「フン!!」とそっぽを向かれちゃったぁ〜〜003.gif


b0051109_1123376.jpg



  ここで『夏用ハイキング・ポーズ』をやってみたが・・・

   クロカンって ハイキングよりキツいじゃん・・・

    やや 足下もふらつく・・・037.gif


b0051109_10573125.jpg

 

 さぁさぁ〜〜再度出発!! 

  このグリーンの2番マークを目指して〜

   ここは親切に ちゃんとコースマークが各所に付いてるんだよね〜049.gif


b0051109_10592476.jpg



 足下だって こんな『トレール』が・・・


b0051109_110524.jpg



  ほらっ!! これっ!!

   これは前に滑った人の後じゃなく ちゃんとコースを作ってくれてるんだ

    もちろん 我々が滑りやすいようにねぇ〜〜〜


b0051109_1114375.jpg



  この『スノーモービル』で!!

   深雪&新雪の後にしっかりならしてくれてるっつう訳!!


b0051109_1132471.jpg



 おいおい!! やるジャン!! 

  『パークス・カナダ』さんよ〜〜049.gif 038.gif



 *この辺りの『クロカン&スノーシュー』の人たちのために

   Parks Canada カナダ国立公園管理の人たちはよくやってます

    このへん・・・凄いですよね〜〜〜




 後日談・・・いや本日の夜だけど・・・

  足腰が痛いッス・・・ 上半身&腕・手も使うんで『肩&腕』も痛いッス・・・


   痛さが早めに出てる・・・っていいことなんか・・? 039.gif 

    よく考えるに...『早め&遅め』の両方・・きそうです・・ヤバッ・・007.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-03-13 11:25 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日10月15日(土)

  朝より 晴れ間も見え いい天気だけど

     やっぱ!! 寒い・・・朝の気温が マイナス4℃

この時期とすりゃ〜 ま こんなもんか・・・だけど

 やはり『夏から秋・・・そして冬』に向かいつつあるときは寒く感じる〜

   最高気温で +7℃ もう シングルの数字だ・・・


     * * * * * * * * * *


  昨日の『カナナスキス』の『黄葉』見学・・・

    いっぱい 写真 撮っちゃった〜〜〜


  その中で 掲載出来なかった写真も まだまだあるので 今日も載せます〜006.gif


b0051109_7171531.jpg



  『Barrier Lake』のダム近辺です〜

    黄葉のピークじゃないけど まだまだ綺麗だった〜


b0051109_7183086.jpg



  もちろん 枯れてしまった木々もあるけど

   こんなとこもあって この色・・・目立つね〜〜005.gif


b0051109_7203180.jpg



  黄葉(紅葉)っていうと どうしても『木々の葉』を考えちゃうけど

   実は・・・『下草』が 結構 綺麗なんだよね〜〜


b0051109_7215685.jpg



  そして〜

   『黄葉トンネル』・・・


この中を通るだけで 『マイナス・イオン身体中 充満!!』みたいなぁ〜〜003.gif


b0051109_7242965.jpg



  もう『秋も終盤』の寂しげな風景の中でも


   寒風に吹かれながらも・・・健気に・・ここで咲いている・・・007.gif


b0051109_726919.jpg



  こんな『雪山』からの冷たい風が 容赦なく吹いてくるもんねぇ〜008.gif


b0051109_7271471.jpg



  もう 半分以上は散ってしまった黄葉・・・

   その向こうに見える湖 

    そのコントラストが なんともいい!! こういうショットが好き010.gif


b0051109_7293043.jpg



  Wedge Pond に浮かぶ 枯れ枝だって

    絵になってしまう〜


b0051109_7302572.jpg



  太陽の陽射しは 夏ほどの強さはないけど

    湖に映った光は 眩しい〜


b0051109_7314776.jpg



  この黄色がなくなると・・・

   このあたりは 一面・・・白の世界に変わる・・・


b0051109_7325612.jpg



  そして・・・


b0051109_7334878.jpg



  今年最後の『花火』を打ち上げる!!

   これが『黄葉の花火』!!043.gif


b0051109_7344374.jpg



   そして・・・そのあと・・・


  『長い冬』が やってくる・・・

    もう・・・そこの曲がり角まで来てるよ〜〜〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-16 07:44 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日10月14日(金)

  もう〜〜最後の『黄葉』見学〜〜〜と勝手に称して・・・行ってめぇりやした〜


    バンフ近辺の天気予報は 晴れ ということで ま一応信用して

     気温は ー4℃〜+7℃ とやや涼しいが しゃんめぇ〜


  * * * * * * * * *


  場所は 黄葉の王道!! 

『カナナスキス』という横文字の『ねめぇ』(名前)のところに

 黄葉なるものを観に行こうと出掛けてめぇ〜りやした・・・


  それも若き娘っ子のA子と行きやした・・・こんな隠居の身のオレなんぞが


自分の娘よりわけぇ〜子と のこのこ一緒に行くなんざぁ〜おこがましいが・・・

     すまねぇ〜・・・


  ほんとは わけぇ〜男と行きてぇ〜だろが・・・A子・・ほんとすまねぇ〜・・・



先月の黄葉(紅葉)いれ〜(以来)・・・アレっきり


 『ヘーキング』(ハイキング)なるものも行ってねえし 

  なんか中途半端な気分で終って スッキリしなかったもんで・・・



この娘っ子の休みに行こう〜とめぇめぇ〜(前々)から言ってやしたが・・・ 

  あれから もう数十年・・・ いや ちげぇ〜やした 3週間ほどでヤス・・・


   他の『メンバー』っつうんですか・・・今どきの言葉で・・・

        そんなのも 急には集まらねぇ〜し・・・


やっと その娘っ子の休みと 晴れが重なって こんなに遅くなっちまいやがった・・・

     そんな訳でやす・・・



 *すまねぇ〜 ちょいと注釈だが・・・

   最近読んだ『時代小説』の言葉使いが抜けねぇ〜んで・・・

      こんな『時代錯誤』の語り口調になってしめぇ〜やした・・・

        かんべぇ〜してくんねぇ〜・・・



今日の気温は 少々低めでやしたが 天気は徐々に上々でやんした〜!

 こんな日にゃ〜 江戸から京の都に向かうにゃ〜絶好の『旅日和』〜
  
   さぞかし『富士の山』も綺麗に見えることでしょう〜


 おっと・・・いけねぇ〜いけねぇ〜・・・

  ここは江戸じゃなかった・・・もうあれは・・・何百年もめぇ〜の話しか・・・


   それに ここは『異国の地』だったなぁ〜・・・
  
    『時代錯誤』も てぇ〜げぇ〜にしとかねぇ〜と・・・



b0051109_11221652.jpg



  『Barrier Lake』というところの展望台に 向かおうと・・・

    まだまだ この時刻・・・雲り空で・・・いまひとつパッとしねぇ〜・・


b0051109_11243052.jpg



  だが・・・黄葉はいげぇ〜(意外)と残ってやして・・・

   こんな具合でやんす・・・


b0051109_11253382.jpg



  今年は 秋の訪れは はえ〜と思ってやしたが

   こりゃ〜 まだまだ いけやした〜


b0051109_1127064.jpg



  こんな熊でも出てきそうな・・・そんな道も

   落葉が イッペイで・・・なんとも・・・はぁ〜

    ここは『芭蕉の歩いた道』か・・と思わず思ってしめぇ〜ましたよ・・・

      なんなんですかねぇ〜〜〜・・・この思いは・・・


b0051109_1131835.jpg



  この辺りじゃ『Harebell』っつうんですかい〜? げぇこくごで(外国語)

   こんなメンコイ花も・・・けなげに咲いてるじゃござんせんか・・・


    思わず・・・もらい泣きしてしめぇ〜そうになりやした・・・


b0051109_11345686.jpg



  そのあと・・・これまた横文字で『Wedge Pond』という

    秘境・・・いや・・・秘密の場所に行きやしたが・・・

     風が出てきてて こんな具合でさぁ〜


  こりゃ〜いけねぇ〜〜や・・と 昼飯でも食ってたさ・・・

   すると!!


b0051109_11372223.jpg



  お日さんも顔を出し 風も止み

    ご覧の通りで ござんす〜


b0051109_11383244.jpg



  なんとも 美しいじゃ〜ござんせんか!!

   娘っ子も 大喜びでさぁ〜


b0051109_11393143.jpg



  10月も半ば過ぎじゃ〜 黄葉はいけねぇ〜と・・・

    スッカリ諦めていた 我が身・・・


b0051109_11404895.jpg



  なんとも 今年は 上出来じゃ ござんせんか!!

   こんなことは 滅多にあるもんじゃありやせん・・・


b0051109_1141527.jpg



  キラキラと光る湖・・・

   その中の黄葉・・・

    もう・・・言うことはありやせん・・・


b0051109_1143113.jpg



  ちょいと空を見上げりゃ〜

   この雲は 円盤か・・・

    オレを むけぇ〜に来たのか・・・


b0051109_11442497.jpg



  この山の彼方に飛んでる様は・・・そうにちげぇ〜ねぇ〜〜〜


   また 江戸の町に戻そうと そう企んでるに ちげぇ〜ねぇ〜・・・


b0051109_11463864.jpg
 


  『寂しげな1本の葉』・・・

    おめぇ〜も いつかは 散ってしまうんだろうなぁ〜


     だが・・・『綺麗だぜ!! その最後の姿は!!』


b0051109_1149193.jpg



  白骨化した この枯れ木も

   こうして見りゃ〜 美しいもんだぁ〜

    どんなもんでも みな『美しい』 しみじみそう思うぜ・・・


b0051109_11505139.jpg



  そんなこんなしてたら・・・

   もう『夕暮れどき』でさぁ〜

    秋になると 急に お日さんが沈むのが はえぇ〜〜〜


     まだ 夕刻6時13分 だというのに・・・


  これからは 日毎に 秋は深まっていくんでしょうねぇ〜


   さぁ〜 てめぇ〜は

    この雲の円盤に乗って・・・帰りやしょうかねぇ〜


b0051109_11564077.jpg







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-15 12:10 | @ハイキング&キャンプ Banff