ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:@ハイキング&キャンプ Banff( 148 )

このところ・・・灰色の空模様が続いています(今日は28日)

 そんなバンフの気温も上がらず・・『+10℃』に届かない気温です

  体感気温はそれより低いんで 寒く感じます007.gif


そんな日々の昨日27日  CIさんのご案内も兼ね

 『グラッシー・レイク』Grassi Lakes にチョイ・ハイキング


b0051109_8192339.jpg



場所はバンフの隣町『キャンモア』Canmore にあり

  町からも近く 地元民の『チョイ運動&散歩』に来る人も多い

   人にも寄るが 約20〜30分ほどで登れてしまうのだ


 今日は風が強く 登っている途中でも寒かったので汗も出ない・・・


b0051109_8212776.jpg



途中の『羽衣の滝』の様な景色を左手に見て

 ここから階段状になっていて ここだけが少ししんどい


b0051109_8242885.jpg



そして そこを登りきってしまえば 後は平地になり

  グラッシー・レイクは すぐそこ!!


b0051109_825354.jpg


b0051109_8283385.jpg



『灰色空&風つよし』だったが ほんの一瞬の晴れ間を狙って

  グラッシー・レイクの美しい色を撮る049.gif


b0051109_8312472.jpg



グラッシー・レイクには 大きな岩盤があって

 ここは『ロック・クライマー』の練習場所で 毎回誰かはやっている
    (写真左で登っている姿が見える)


   この壁・・・オーバーハングもあり 結構凄い


b0051109_8331616.jpg



「じゃ〜おらも・・・」と ロープも付けず 

  大胆にも登ろうとしている オレ・・・005.gif


b0051109_835547.jpg



・・・なんて・・・ムリムリ

  オレは絶対に出来ない『ロック・クライミング』


   上記写真が『作為写真』ってのは ミエミエだね〜037.gif


b0051109_8364110.jpg



そんなアホな事をやっている横では

 この『リスくん』 まったく無視して『食事中』

  両手を使って実に上手に食べている・・・

   まるでトウモロコシを食っているような手つきだ


  その姿はかわいい〜〜〜016.gif


b0051109_8384719.jpg



 グラッシー・レイクよりさらに上に登ると

  キャンモアの町も遠くに見える

   山はすっかり 雪山


b0051109_8414820.jpg



帰り際・・・もう一度『グラッシー・レイク湖の中』を撮ってみた

  やっぱ・・・ここの色は綺麗ですね049.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-29 08:48 | @ハイキング&キャンプ Banff


昨日のブログの続きで

 初冬景色の『ボウ・レイク』『レイク・ルイーズ』『モレーン・レイク』
        Bow Lake   Lake Louise     Moraine Lake

  写真の日にちは 昨日9月26日(2013年)時点です


b0051109_846599.jpg



『ボウ・レイク』の 午前11時半頃・・・

  やや 寒々しい景色です


b0051109_8475727.jpg



太陽は雲中に隠れ 青空が出てきてません・・・


b0051109_849288.jpg



 前日の新しい雪で 氷河も真っ白です


b0051109_8505482.jpg


b0051109_8522315.jpg



ボウ・レイクの前に建つ 昔からある『ナム・タイ・ジャ』ロッジ
                   Num Ti Jah

  (*このナム・タイ・ジャの意味は「テンに似た動物」のことらしいです)
  

b0051109_8594331.jpg



 このロッジの中は コーヒーとかスナックも置いてあり

   昔ながらの小屋の雰囲気で なかなかいいです


b0051109_91027.jpg



ここのカフェのメニューが『チョーク』(白墨)で書いてあるが

 その横の「ナム・タイ・ジャ・ロッジ」の絵が上手い!!

  チョークで描いてあるのが凄い


b0051109_94425.jpg



 窓にかかっている飾り物と 外の風景

   
b0051109_955378.jpg


b0051109_963544.jpg



天気はあまり良くなかったが

  風が穏やかだったので 『上下対称写真』が撮れた


b0051109_973621.jpg


b0051109_975959.jpg



 まるで『万華鏡』のような景色だなぁ〜 と思った


b0051109_993120.jpg


b0051109_994910.jpg



『レイク・ルイーズ』も晴れの方が綺麗かなぁ〜


b0051109_911239.jpg



『モレーン・レイク』もやっぱ晴れが欲しい!!


b0051109_9115422.jpg



 モレーン・レイクでピーピーと鳴いていた『ナキウサギ』Pike

  も「そうそう 晴れてたほうが暖かいし 今日は寒いもんね〜」

     ・・・と言ってました




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-28 09:19 | @ハイキング&キャンプ Banff

今日9月26日の天気も今ひとつだったんですが・・・

   Yくんの友人CIさんを Yくんと一緒にご案内で

『キャッスル・マウンテン』『ペイト・レイク』

『ボウ・レイク』『レイク・ルイーズ』『モレーン・レイク』をササッと回ってきました

  写真がいっぱいなんで本日は『キャッスル・マウンテン』『ペイト・レイク』
                Castle Mountain        Peyto Lake


b0051109_9371486.jpg



バンフを出発しても まだ雲が多い空模様・・・

  が 少しずつ 青空が・・・!!049.gif


b0051109_9381826.jpg



『逆さキャッスル・マウンテン』です

  道に溜まった『水溜り』の逆さ写真です


b0051109_9401175.jpg



この日のキャッスル・マウンテンは綺麗でしたね〜

 雲一つないピーカンの青空一色より 味がありますね


b0051109_9405855.jpg
 


 山の上にかかったガスも上がるかなぁ〜?

   いい天気なるかなぁ〜〜


b0051109_9415841.jpg



車の中から撮った写真

  キャッスル・マウンテンの横姿です

   結構大きな山ですね〜


b0051109_9425538.jpg



その後 『ペイト・レイク』に行きました


  ここもトレールは雪です 滑り易いです・・・005.gif

   慎重に歩かないと「おっと〜・・」となっちゃいます


b0051109_9485727.jpg



こんな寒い日でも 観光客はいますね〜

  でも雪がある景色は それなりに綺麗です


b0051109_9503433.jpg



ペイト・レイクを上から眺めると

  やはり『トルコ石色』でキレイ〜〜049.gif


b0051109_9521732.jpg



周りの木々・・・

  こんなに雪です この頃っていいね〜


b0051109_953231.jpg



山はこの雪では 厳しいね・・・


b0051109_9533824.jpg



こんなに雪があって・・・もう登れません・・・


b0051109_9562546.jpg



 この時期のこの寒い日にここに来る事などないので

   こんな景色を観るのは久々〜〜 でもいいですね!049.gif


*次回は『ボウ・レイク』『レイク・ルイーズ』『モレーン・レイク』を載せます





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-27 10:02 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日9月21日のバンフの天気予報は『晴れ・曇り・シャワーもあるかも?


 バンフの朝には太陽も出ていて悪くはない


ハイキングに行こうということになったのだが

 レイク・ルイーズ&モレーン・レイクの黄葉がいいのだが『超満員』

  昨年のラーチ・バレーは異常なハイカーの多さ!!


今年は一般車の車乗り入れ禁止(土日)でレイク・ルイーズからのシャトルらしい005.gif

 昨年のあの人混み(ハイキングなのに)から想像するに当然の処置かも・・・


で・・・カナナスキス方面にした

 まず・・


b0051109_9163760.jpg



 ヤムナスカの黄葉見学ということで ヤムナスカの山の裾野に〜

  が・・・木々が まだ緑。。。

   黄色がない。。。007.gif


b0051109_918101.jpg


b0051109_9182470.jpg



簡単に登れる見晴し台まで行ったが・・・これ・・・

 「え・・・全然 黄葉してないじゃん・・・」 今年は遅い??007.gif


地元民の皆さんの意見『今年の黄葉はおかしい・・・』

   『緑の葉っぱのまま落ちちゃうんじゃないのぉ〜?』と


b0051109_922776.jpg



・・・毎年のこの辺りの黄葉に詳しい・・・

     その地元民の人たちです 037.gif

 ということで ここは早々引き上げ・・・カナナスキスに〜
 

b0051109_924479.jpg



カナナスキスに入っても・・・この緑の木々・・・

  「あああ・・・ここもダメか」それとも早過ぎ?

 まぁ 確かに数日は早いと思うが 黄色になる様がやや変な感じ


b0051109_925585.jpg



 今年6月の大洪水の被害はここにもあり

  この橋の左半分はない・・・道路もそこで寸断されたまま・・・

   もの凄い水量だったことが想像できる・・・002.gif


b0051109_9284524.jpg



そのまま カナナスキスの奥の奥まで行き

 アッパーレイクとロウワーレイクの中間の駐車場に来た

今日は土曜日・・・こんな奥でも車の数が多いなぁ〜・・・005.gif


b0051109_9295880.jpg



アッパーレイク・・・風がメッチャ強い!! 強風!!008.gif

 写真からは分かんないよね・・・このビュンビュン風・・・


b0051109_931348.jpg



グリズリーベアの生息地の『インディファティガブル』Indefatigable

 に登ったことがないというY子さんの希望にて 少しだけ登った


b0051109_9352880.jpg


b0051109_9354740.jpg



雲が出てきて かつ風が強い・・・

 この登山途中で昼飯を食ったが おにぎりが飛ばせれないか心配だった037.gif


b0051109_9361754.jpg



アッパーレイクの中に浮かぶこの島も・・・

  風に吹かれ寒そうだった・・・


 *インディファティガブルの晴れ景色は以下をクリックしてね;
      『インディファティガブル』(Indefatigable)へのハイキング  
   

b0051109_9421871.jpg



カナナスキスのビレッジの高台の見晴し台にも行ってみた

  ここでは『ウェディング・パーティ』をやっていた


b0051109_9425538.jpg



 その真下の川は・・・6月の大洪水の爪痕がまだ残っている

  ここの復旧にはまだまだ日数が掛かりそうだ

 (*ここにはカナナスキスのゴルフ場があるが大きなダメージを受け閉鎖)


b0051109_9455450.jpg



今日は・・・ハイキングというより『散歩感覚』の黄葉視察でした006.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-22 09:54 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日9月11日のバンフも『夏日』058.gif

 9月に入ってのこの天気は大歓迎だ!!049.gif


バンフを午前9時半頃の遅めの出発にて・・・

 目指すは『ケフレン・レイク』(チェフレン・レイク)Chephren Lake


  といってもこの湖までのトレールは簡単コース!!


b0051109_10525577.jpg



途中の湖『ハーバート・レイク』Herbert Lake にて撮影

 ここの湖は午前中は風がなく 山が綺麗に映るのだ

  この湖は道路沿いにあっていつもは止まらず通過するのだが今日は止まってみた


b0051109_10534887.jpg



この写真の倍の数の車が止まっていて渋滞状態だったんで・・・ね
  (みな。。。この湖の写真を撮る為に止まっていた)

そこからさらに走る・・・

  ボウ・レイクを観ながら・・・走る(ボウ・レイクの写真は後ほど〜)


b0051109_10561456.jpg



ここ『ウォーターフォール・キャンプ場』Waterfowl Lakes Camping Site

 から出発する・・・


b0051109_10592153.jpg



キャンプサイトの地図はあるが・・・

 トレールの道しるべの看板がない・・・

  「え??・・・何処から登るのぉ〜」と思ったら


b0051109_1103750.jpg



この手書きの分かりにくい案内・・・

 手書き地図もメッチャ・・・下手・・・008.gif


b0051109_1125256.jpg



結局・・・発見したのだが・・・

 今後 ここのトレールに来る人の為に・・・・

  この『87』番のキャンプサイトに行き そこを入って行く!!


b0051109_1143769.jpg



すると・・・こんな橋があります〜

  そこを真っすぐに歩く・・・突き当たりに


b0051109_1151722.jpg

 

このサイン看板があり

 右が『ケフレン・レイク』(発音はチェフレン・レイクとも言う)Chephren Lake

  左が『サーク・レイク』Cirque Lake


   となってます〜〜


我々4人は 右の道に行く


b0051109_1172399.jpg



ずっと森の中を歩いて行くので

 これ・・・『熊のフン』?・・・と怪しみながらシカと検分

  よ〜く観たら この辺りは苔・キノコが多く キノコの残骸と判定

 「それにしても・・・熊の落とし物によく似てる・・・」と一同!!


b0051109_1195532.jpg



 この森の中は・・・実に苔&キノコがホントに多く

  この写真などは・・・『アート』でさえある!!と思う


b0051109_111117100.jpg



まったく恐れていない『雷鳥』ターミガン Ptarmigan が木の上にいたり・・・

  なんともこの森の中は・・・ひとりでは歩きたくない・・・(熊が怖いんで)


b0051109_11131526.jpg


 
 などと思っていると・・・もう『ケフレン・レイク』Chephren Lake

  歩きはじめて・・約1時間10分ほど〜〜049.gif

   道もそんなに急勾配ではなく楽だ!!


b0051109_11153998.jpg



正面のガーンと聳えている山が『マウント・ケフレン』Mt.Chephren 3266m


b0051109_11171279.jpg


b0051109_11172874.jpg



ここではこの『ハイキング・ポーズ』をせざるを得まい!!037.gif

  それも2カ所で!!003.gif


b0051109_11183942.jpg



今日のメンバーの『K夫妻』&『N子』さん・・&我

 今日のこの『快晴天気の中のケフレン湖』に・・・みな感動!!016.gif


b0051109_11232896.jpg



ここの湖・・・初めて訪れたけど・・・なかなか綺麗でした

 ただ・・・トレール自体は簡単過ぎて あまり人も来ないのかも知れません・・


帰り道・・・に 『ボウ・レイク』Bow Lake に再び寄る


 朝は逆光で・・・午後は順光・・・

   比較してみてください〜〜006.gif


b0051109_1126505.jpg
      <10:56am>

b0051109_11275620.jpg
     <15:41pm>


このボウ・レイク・・・比較は難しいですね〜

  朝は風がなく湖面に映る姿が綺麗・・・

   午後は風は出て来てるが湖の色がなんとも綺麗・・・


やはり!!『ボウ・レイク』Bow Lake はいつも素晴らしく綺麗です!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-12 11:38 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日4日は今週一番のいい天気で(たぶん・・?)

 天気予報は『晴れ+26〜27℃』と言ってるし〜〜

 「こりゃ〜 ハイキングにでも行くしかねぇべぇ〜〜」と


 今季初の『アイスライン』に行った

<注;この記事はビールを飲んでワイン片手に書いているんで支離滅裂傾向があります・・

     その点・・・ご了承のほどを〜〜〜006.gif


b0051109_10203571.jpg



朝9時頃にバンフを出て・・・

 ここアイスラインの登り口に10時25分着


b0051109_10212567.jpg



「さぁ〜〜行くべかぁ〜〜」と出発 午前10時27分

  今日の天気は最高!!


b0051109_10222493.jpg



 雲はアクセント程度にあるだけ〜〜

  こんな日は『ハイキングしないで何をする!!』

   てな気分の感じでしょうか・・037.gif


b0051109_10304715.jpg



ここ『アイスライン』の登り始めは・・・

  いきなり!!急勾配気味・・・気味ね〜〜あくまで・・


b0051109_1033667.jpg



最近(いつもかなぁ〜?)・・・ダラダラ生活の為・・・

  アカン!! 体力がしっかり弱ってるぅ〜・・・008.gif


 11時30分頃・・・水補給休憩・・・


b0051109_1035963.jpg



1時間10分ほど掛かって・・やっとこの分岐点(11時42分)

 この辺りからは景色も良くなる・・・

  が・・・木々がなくなり直射日光が暑い!!

 水補給を頻繁にしないと・・ひからびるぅ〜〜〜007.gif
  (一応1リットルの水を持参)


b0051109_10394641.jpg



ここから まだまだガレ場っぽい所を登る。。。

  景色はいいが・・・暑くなってきてTシャツはしっかり濡れてる


b0051109_1041286.jpg



 さぁ〜〜もう少しかなぁ〜〜


b0051109_1042048.jpg



もう少しと思うと・・・そして弁当時間と思うと・・・

  少し元気が出る!!037.gif


b0051109_10432277.jpg



元気が出てて・・・昼飯前に・・・

  このいつもの『ハイキング・ポーズ』


b0051109_10443489.jpg



昼飯を食ってお腹が膨れてると・・・

 身体の自由が利きにくくなってくるからさぁ〜〜〜003.gif


 でも・・・最近・・足の上がりが悪いなぁ・・・反省・・・007.gif


b0051109_10461355.jpg



今日のハイキング・パートナーは・・・『Eさん』

 今年はいつものハイキングの人たち・・・故障が多いらしく・・

  かつお仕事も大変でしょうから・・なかなか一緒に行けない

b0051109_113199.jpg



本日のいつもの我の『おにぎり弁当』です〜

 海苔は別に持参して巻きます〜〜


b0051109_10485769.jpg


b0051109_10491530.jpg


b0051109_10494546.jpg



朝から最高の天気だったけど

 いい感じで 白い雲がポカリポカリと浮かんで来た

  こんな雲・・・とってもいい感じやぁ〜〜〜016.gif


b0051109_1050335.jpg



ちょいと下を見ると・・

  氷河が削ったこの石・・・すっごい!!!

   こんな痕がこの辺り一面に〜〜


b0051109_10524367.jpg



こんなメッチャでかい石が・・・ここにゴロッとあったり・・・

 これも氷河が運んで来たんだろうなぁ〜〜・・・005.gif


b0051109_10542632.jpg


b0051109_10544236.jpg



雲はすっかり秋雲で・・・

 周りの小さな木々は・・・ところどころ・・・黄色

  ここももう秋です


b0051109_10554378.jpg



再び出発点のタカカウ・フォール(滝)に戻ったのが・・・

 午後4時前・・・

  まぁまぁのハイキングでしたね〜〜


ついでに 少しだけこの『タカカウ・フォール』(Takakkaw Falls)

   ・・・を見て帰りました


b0051109_10591323.jpg



 ここの滝は『254m』とありました

  デイリー・グレーシア(Daly Glacier)からなら350mと書いてありました


*昨年のアイスライン Iceline ハイキングは以下;

  雲一つない快晴の中『アイスライン』Iceline ハイキング(2012年度版)


  今日はビデオも撮ったんで・・・のちほど載せます〜〜〜



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-05 11:12 | @ハイキング&キャンプ Banff

今日8月31日から3日間 カナダ全土『ロング・ウィークエンド』です

 この『ロング・ウィークエンド』Long Weekend は

  
明後日月曜日9月2日が『レイバーデー』Labour Day

  日本風に言えば『勤労感謝の日』にあたります


この祭日は毎年9月の第1月曜日と決められており 今年は9月2日です


 よって今日がその初日 『夏の最後の連休』でもあり

   バンフの町は賑わっています〜


b0051109_910891.jpg



今朝から気温はやや低め(+10℃くらい)ではあったけど・・・
  (この時期では普通ですが・・・いや高いのかなぁ?)

 太陽の光りが町中に照り始め058.gif 気温上昇!!


b0051109_9102863.jpg



昨夜は こんな夕焼けも出て 今日の晴れを予想したようですね


b0051109_9104443.jpg


 
昼頃に町中の様子をチェック

 太陽の光りは すっかり柔らかくなっていて 

  Tシャツ1枚ではちょっと涼しいかも? でも寒くないという気候


b0051109_911084.jpg



この時期はホントに『完璧な気候』かも知れない〜と思う049.gif


b0051109_9112142.jpg



そんな町中では 観光客がこの季節を楽しんでブラブラ散歩〜

  お昼頃は まだ人手は多くはなっていない


b0051109_9113624.jpg



ベンチに腰掛け のんびりとしている人や・・・

 町角での即興演奏家の音楽に耳を傾ける人たちも・・・060.gif


b0051109_9122035.jpg



町中とボウ川をのんびりとカッポする馬車に乗る人たちもいる

 皆・・連休の初日を このバンフで楽しんでいる・・・043.gif


オレは一旦 我がコンドに戻って 午後からまた出直した


b0051109_912361.jpg



午後の光りは(午後4時過ぎ) 午前の時よりはキツくなっていたが

 『暑い』というほどではない  Tシャツ1枚でちょうどいい!!

  (*気温は+22〜23℃くらいです〜 かつ湿度は低いです)


b0051109_9125898.jpg



ハイスクールの校庭で 上半身裸でラグビーをしている若者たち

 この緑の芝生の上だと さぞかし気持もいいのだろう〜


b0051109_9132432.jpg



観光客は午前中より増えてきて 歩道も人が多くなってきた

  車の数も今日は多い

オレはここに住んでいるからいいけど 

  遠方から来た人は大変かなぁ〜渋滞が(でも大したことはないけどね)


b0051109_9134271.jpg



9月7日に行われる・・

『バンフ・トライアスロン』Subaru Banff International Triathlon 2013

  その旗が各所にあり 山の景色とマッチしている


b0051109_9135832.jpg



こんな天気のいい日は・・・

  何をしても気分がいい〜

 この青空と山と花・・・ほんとに散歩だけでもいいね〜043.gif


b0051109_9141512.jpg



歩道に置かれたテーブルで

 軽いランチなんてのもオシャレですね〜

(・・・といってもオレはこんな所でランチなんてしたことがないけどね007.gif


オレ・・賑やかな町中の中心を歩くことは得意ではないけど・・・

 ブログ写真の為に敢えて歩きまわり・・・

  少しだけ観光客気分になったかな?・・とも思いましたぁ〜006.gif
 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-01 09:20 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日8月29日(木)・・・

 久々のハイキングに行こう〜ということで 

  喜び勇んで(?)ヘレン・レイク登山口に〜


b0051109_10314879.jpg



が・・・『ガーン』002.gif・・・AREA CLOSED この地区閉鎖!!

 理由は ハイ・・・熊ちゃんの出没・・・

  今週の日曜日にすでに閉鎖されていたのは知っていたのだけど・・・

まだ・・・ダメなんだ・・・007.gif

 じゃ〜〜しょうがない!! っつうんで・・・


b0051109_10361371.jpg


b0051109_10363141.jpg



 レイク・ルイーズまで引き返して・・・

  ここ『Plain of Six Glaciers』...ま 6個の氷河が目の前に見えるってとこですね

  ・・・に行くことに・・・ 天気も曇りから雨降るかも〜?になってたし・・・


b0051109_1039271.jpg



その前に・・

 出発点のレイク・ルイーズの前のホテル『シャトーレイク・ルイーズ』に寄った


  内装を少し変えたらしく・・・椅子などが新しくなっていたぁ〜〜005.gif


「ここでゆっくりお茶などを飲んで・・・」なんて余裕なくすぐに歩く〜〜037.gif


b0051109_10435381.jpg



最初は湖沿いを ゆっくりと歩く・・・

 まったくの平地で楽だ〜〜049.gif 


b0051109_10451572.jpg


b0051109_10453229.jpg



・・が・・徐々に勾配は上がり・・・キツくなってくる

  今季・・あまりハイキングをしていないので 身体にこたえるぅ〜歳やぁ〜


b0051109_10474837.jpg



 と思っていたら・・・向こうの方から馬が・・

  「え・・?ここ 馬乗りで来れるの〜?」メッチャ楽やん!!


b0051109_10484819.jpg



 そしれ ラッキーなら こんな美形の『カウガール』の先導?

  「いいなぁ〜〜〜」と半分 羨ましく思いながら・・・登る


b0051109_10504860.jpg



 休憩も入れて 約1時間半ほどで TEAHOUSE(ティーハウス)まで来た

  オレは そこで優雅にティーなどは飲まないが・・・

   『おにぎり弁当』で満足!!


b0051109_10525980.jpg



 おにぎり弁当を食っていると・・・

  あのリスくんが・・またおねだり・・・

  「そのおにぎり。。。ちょうだい!!ちょうだい!!」としつこい


b0051109_1135371.jpg



・・・とリスくんに気を取られていたら・・・

  『ドーン』と大きな音が!! ひゃ〜〜雷?と思ったが違う

『デッカイ氷河が崩れ落ちたのだ!!』

  音速は光速より遅いので 観た時にはすでに落ちていたがなんとか写真に!!049.gif


b0051109_1141739.jpg



 昼飯後・・・また歩く〜

  氷河の間近まで行くのだ!!


b0051109_1162542.jpg



 久々のハイキング・・・疲れるぅ〜〜・・・007.gif

  もう 足がよたってるやん・・・普段の無精がたたってる・・・002.gif


b0051109_1174138.jpg



 が!! ここで再び『ハイキング・ポーズ』(注;足の上がりが悪い・・・)

   この時は 一応余裕の笑顔!!(このあと・・崩れるが。。。037.gif


b0051109_11112437.jpg



雨が降るかも知れん・・といっていた予報は大きく外れ

  ええ〜〜天気!!  やっぱ晴れ男!!


b0051109_11131231.jpg



 Mt.Lefroy(標高3423m) の山も

   こんなに綺麗!! かつ雄大!!


b0051109_11163232.jpg


b0051109_11165872.jpg


b0051109_11171674.jpg



 ここの『氷河』も凄い!!

  こんな間近でみると・・・もう圧倒されてしまう〜


b0051109_11185137.jpg



 帰り道は ダラダラと帰りました〜

  レイク・ルイーズの湖の色は・・・こんな色でした

   カヌーの観光客も楽しんでいましたね〜〜


*過去記事&写真は以下:

  『Plain of Six Glaciers』へのハイキング

  『Plain of Six Glaciers』の写真12枚『雄大』です!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-30 11:28 | @ハイキング&キャンプ Banff

今日10日は朝からいい天気〜 ほぼ快晴に近い058.gif

 昨日 「軽いハイキングに行かない〜?」とお誘いが〜


そこで軽く行ける場所の『コンソレーション・レイク』(慰みの湖)

 ・・・に行くことにした


ハイキング・スタート地点は『モレーンレイク』


b0051109_8382171.jpg



今日は土曜日 かつ夏休みの土曜日・・・

  混むことを予想して早めに出たが(といっても8時40分くらいだが)

9時45分頃で もう駐車場はいっぱいに近い!!

  流石 人気の湖だぁ〜〜


b0051109_8411592.jpg



 このモレーン湖のところに こんな看板がある

  「ここからは4人で歩いてね〜」

「でないと・・恐ろしいグリーズリーベアが出るけんヤバイよ〜!」と!!


ま 我々・・・今日は4人!! 問題ない〜

  といっても・・熊は出るときは出る!!008.gif


b0051109_8422869.jpg



途中・・・こんなヤバそうな・・・キノコ??

   それとも苔(こけ)? でもま 熊よりはいい〜〜037.gif

それにしても この不思議な色・・・なんか自然じゃない自然色!!039.gif


b0051109_845944.jpg



・・・とダラダラと ほぼ平坦な道を1時間ちょっとくらい歩くと

 もう着いてしまう・・・


b0051109_8485464.jpg



花写真なども撮りながら歩いたしね〜

 本日は足慣らしの意味もあったんで ま こんなペースでいいでしょう〜


b0051109_8495629.jpg



 湖の周りは 大きな石がいっぱいのガレ場

  とっても歩きにくい・・・002.gif


b0051109_8505518.jpg



だが・・景色は最高だ!!

 青空に映える!! この雄大な山!!049.gif 凄い!!


b0051109_8515237.jpg



 そしてこれが『コンソレーション・レイク』Consolation Lake

  日本語だと「慰めの湖」とでも訳そうか〜


b0051109_8544983.jpg



ここでランチの『おにぎり』を食っていると・・・

  来た来た〜〜 こいつ等が!! 3〜4匹も!!


b0051109_8554245.jpg



食べ物をおねだりしてる・・・

 だが・・・野生動物にエサを与えることは禁じられている


その場では可哀想な気がするのだが 

 自分たちでエサを探す癖を付けなければ 厳しい冬には死んでしまうからだ


ここは我慢して「ゴメンね・・あげられないんだ・・・」と007.gif


b0051109_8582340.jpg



今日は ほんとに いい天気でほどよく雲もあり

  なんと こんな『ほんわか景色』


b0051109_8591038.jpg



 本日の『ゆっくり歩こう』アラ還メンバーの皆さんです〜〜037.gif


  1番左手が 私・・旅人ゆき ですが ・・・

 他メンバーは友人たちで 知ってる人は知ってるってことでね〜006.gif


  今日はいい運動になりましたぁ〜〜049.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-11 09:03 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日10月10日・・・寒い日・・

  バンフの最高気温も+4℃くらいしか上がらなかったようで・・・

    外に出るのが億劫・・・007.gif


 でも 先週より『ハイキング・お疲れさん会』

   一部地域(4人の)の軽い『打ち上げ』でもやろうということになっていたんで

     本日一日中・・・我が家の部屋の中に籠っていた037.gif


b0051109_1205649.jpg



  寒い日には やっぱ『鍋』ということで

    餃子入り野菜鍋!!

      ツマミも諸々〜〜&ワインも2本〜〜006.gif 


 結局 12時頃から ダラダラと・・・夜の8時半ごろまで・・・

   『昼飯&晩飯』の 楽しいお疲れさん会だった・・・

      * * * * * * * *

 オレの今季のハイキングは スタートが雪のため・・・やや遅かったが・・・

    途中からは まぁまぁ〜〜のペースでハイキングした


  そのハイキング同行メンバーも いろんな人たちと行った〜


 その中でも・・・今季のよかったなぁ〜〜〜と思える場所&写真を載せてみたいと思う


b0051109_1262471.jpg
          <July31,Bow Summit ボウ・サミット>



  ここは ボウ・サミット

   天気は 今ひとつだったが その分・・・おもしろい景色が観えた


    ハイキングでは やはり天候はとても重要なのだが・・・

      時に 悪い天候でも 不思議な景色&風景に出会うこともある


b0051109_1282588.jpg
           <Aug.7, Helen Lake ヘレン・レイク>



  この『ヘレン・レイク』の時は

   少々 雲があったのだが・・・全般的には まぁまぁ〜の天気

     左手の『ドロミテ』(ドロマイトとも言う)の山が印象的だった


b0051109_129528.jpg
          <Aug.17, Ice Line アイスライン>



  この日の天気は ご覧のように最高!!

    ここ『アイスライン』はいつ来ても天気良し!! ついている049.gif


     氷河の白には やはり 空の蒼が似合う!!


b0051109_12114257.jpg
          <Aug.25 Burstall Pass バーストール・パス>



  ハイキング前日は 雪模様だったけど・・・

    翌日は この快晴!!だった『バーストール・パス』


     山々は新雪で白く・・・

      ハイキング・トレール(登山道)の片隅には雪が残っていた

   その分・・・素晴らしい景色を見せてくれ 堪能したハイクだった

        
b0051109_12145171.jpg
          <Aug.28, Galatea Lake ガラティ・レイク>



  風がやや強く・・・ここ『ガラティ・レイク』は波だっていたが

    その湖の蒼色・水色・トルコ石色・・・

      なんと表現していいのか分からない色だった


b0051109_1217820.jpg
          <Sep.19, Larch Valley ラーチ・バレー>



  9月の秋真っただ中の『黄葉』の『ラーチ・バレー』

    ここはやはり 秋が綺麗!!

     最近は この時期にしか来ない!というくらいのハイキング・コース


   今年も 素晴らしい黄葉を見せてくれ満足だった〜


*今年2012年度の『ハイキング・ベスト』を6枚載せてみたが

  (他のハイキング記事&写真はこのブログの
       右の欄の『@ハイキング&キャンプBanff』をご参照下さい)



   景色のいいところはもちろん他にもある043.gif

    ただ・・・ハイキング日の天候次第ということもあり


  「全部が素晴らしい〜〜』ということにはならない・・・


 それでも 毎年のハイキング三昧の夏・・・とても贅沢なことだとは思っている

  いつまでこのように出来るのかは 自分の体力も関係しているので分からないが

   とにかく 無事に健康にハイキングし 山に登れること・・・

     このことに感謝しなくては!!と常々思っている045.gif


 今季のカナダ・バンフでの『ハイキング&登山』は終ったが

   また来年も同様に出来ればいいなぁ〜〜と思っている次第です


  「今年!!僕のハイキングに同行してくれた皆さん!!ありがとう!!」040.gif

    「そして素晴らしい山・木・湖・空を見せてくれた大自然!!ありがとう」040.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-11 12:48 | @ハイキング&キャンプ Banff