ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*マラウィmalawi(02〜03年)( 8 )

僕の親しい 旅仲間でもあり 旅友人夫婦がいる

その夫婦2人が 今 アフリカの小国 マラウィ の ンカタ.ベイ(Malawi, Nkhata Bay) にいる


  彼らは 『チャリで世界一周4年半』という これまた凄い夫婦だ〜

   *彼らのブログ ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅 (ここをクリック) に旅日記を書いているので ど〜ぞ!!^^


   そこで 僕も 思い出して その時の写真を載せます〜
   ( 小生は 2002年12月のクリスマス時期にここに旅してました〜〜)

 
b0051109_902879.jpg
       <湖の水は 綺麗・・・でも何かのヤバイ虫がいるそう・・!?>


ここは 目の前に 『マラウィ湖』が デ〜ンとあり 泳ぎも出来

  やや・・・ 保養地的感覚〜〜〜


    旅で疲れて こういうところに出会うと 

ホッとして ついつい長居をしそうになってしまう所です・・・^^;


b0051109_925297.jpg
       <安宿「Big Blue」の従業員>


  僕は 湖沿いの安宿 『Big Blue』に滞在 (1泊250クワッチャ = US$ 約3ドル)


b0051109_911574.jpg
       <小さな村々が>


  この マラウィには 小さな村々が多く こんな集落も多いようだ


b0051109_9112484.jpg
       <ハシケが来ると人がいっぱい>


  マラウィ湖に走る 定期船が着くと ハシケで乗り降りするのだ


b0051109_915404.jpg
           <ハシケの舟も満載〜>


  こんなに人と荷物を持って〜〜〜


  いずれ 上記の「ようこ&ひろ」とは 旅先の何処かで ランデブーしそうだ〜〜^ー^

 

    僕は アフリカ旅中(2002年11月〜2003年2月)に マラウィに旅した




 
(マラウィはアフリカの真ん中あたりでタンザニア、ザンビア、モザンビークに囲まれています)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-22 09:30 | *マラウィmalawi(02〜03年)
アフリカを旅したのは 2002年〜2003年にかけてだが

  僕は もう(まだ・・?)52歳になっていた・・・


団体ツアーに乗っかっての 「楽々旅行」なら 

   きっとそれ程の苦労話はないかも知れないが・・・


僕の旅はいつも「一人旅」  そんな中で 頼るのは「自分だけ」



  この時も ケニア タンザニア と陸路で南下してきて 

    マラウィの国に入った


  オンボロ・ミニバスの中での外国人は僕のみ


    そのボロバスに20人も詰め込まれ 

身動き出来ない状況では

 トイレ休憩なるものが いつあるのかさっぱり分からない・・・

  (基本的にトイレ休憩なんてないと思った方がいいが・・・)


b0051109_729211.jpg
   <ムズズでマラウィの通貨マラウィ・クワッチャに替える>


  そういう時は 朝から『一切の飲み食いはしないのだ』

その状態のまま 7時間・・・ 
   
  (結局 トイレはパンクが頻繁に起きたので脇道でしたが・・・)


午後4時頃に 国境に近い やや大きな(?)町『ムズズ』に着いた


(左の+ーをクリックで大小)



 町の地図もない状況で まず宿探し・・・

  ホテルというのを ひとつ見つけたが US$30ドルと聞いて諦めた


また・・・歩く・・・2時間近く バス停の周りを歩き回った・・・

  腹も減り 喉も乾く・・・ 

   遠くに黒雲も現れ出した・・・ヤバイ!!夕立だ


ガソリン・スタンドの兄ちゃんに安宿を聞くと 「あっち!」とあやふやな返事

 でも躊躇している時間はない 暗くなり雷雨もくる・・・


   結局 その教えてもらった安宿に やっとたどり着き ホッと一息入れたら

    もの凄い勢いの「雷雨」 !!   ギリギリ セーフ!!


b0051109_7392743.jpg
      <ンカタ・ベイの安宿小屋(1泊3ドル)Big Blue>

腹ぺこの中・・・

 この安宿で 出してくれた「スープとパン」 

  そしてジュースがなんと美味かったことか・・・

  この日 初めての「飯と飲物」だった・・・


b0051109_7405288.jpg
        <小屋の中からの眺め 隙間はあるが景色よし>


  旅人は 俺達は「マゾ?」 か 「サド?」 と言う・・・

自分を過酷な状況に持ち込み喜んでいる・・・と・・・

  きっと 両方の要素をもっているのだろう・・・


かくいう この僕も そうなのかも知れない・・・

  楽な旅は もう おもしろくないのだ・・・

b0051109_7443260.jpg
        <ボロ小屋の宿だが大満足!!だった>


  田舎の町『ムズズ』で泊まった安宿は 

「裸電球1個とベッドだけ」の簡素な部屋だったが(写真なし)


 その後 訪れた 『ンカタ・ベイ』のマラウィ湖沿いの宿では

  一見「オンボロ小屋」なのに とても『大満足』したのだった


     *  *  *  *  *  *

苦労して辿り着いた場所・・・ 飯・・・ 飲物・・・

  そんなことに やけに 感動してしまう・・・!!

そこで 小さな親切に出合っても 感動してしまう・・・!!


  きっと 大変なおもいをして旅した時の方が感動が大きいから

こんなことしてるんだろうなぁ〜と・・・



 注;『ムズズ』の宿は自分に余裕がなく 写真を撮っていなかった・・・ー_ー;
 

     2002年12月 アフリカの小国マラウィにて






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-14 08:26 | *マラウィmalawi(02〜03年)
b0051109_964781.jpg


   この 殺風景な 風景 ・・・

      はい・・・ タンザニアの国 から マラウィの国の 国境 を 歩いて渡っているところです


   そして  マラウィの国に入国・・・

      そこから 通常7人乗りの相乗りミニバンに  「 20人&荷物 」 を積み込み


      世にも過酷な物語・・・ いやいや 全くの動けない状態で 5時間以上・・・><;

   このブログの マラウィ編 「乗り合いミニバス」 の欄で 少し書きましたが・・・



ま ・・ それはともかく  苦労の挙句  やっと着いた ( 苦労話はいっぱいあるけど ) 


b0051109_9154516.jpg
   

この 「 ンカタ・ベイ 」 

    英語の綴りで 「 NKHATA BAY 」 こう書きます


  だから ・・・  ンカタ・ベイ  と発音するらしい・・・  なにせ  から始まる綴りだもん


     着いた ンカタ・ベイ は  キレイな湖 ・・・

       その湖畔の 安宿に 泊まって  やっと ホッとした・・・
         ( この安宿も 前出の マラウィ欄 参照 )


b0051109_923498.jpg


    この マラウィ湖で 獲れた魚もいっぱい!!

     ただし  買ってません・・・ キッチンないし・・・

       安飯屋で 魚料理は 食いましたが ・・・ 味? う~~~ん まあまあ・・・


         苦労して 辿り着けば  なんだって  美味しいです!!


   その飯屋も 一人じゃ 味気ないんで  よくこの旅の友人と行ったなぁ~~

b0051109_9264063.jpg


          左端の パウロ  

   ポルトガル人で タンザニアで ボランティアをしてて 今はクリスマスの休暇だって・・・


           真ん中のは マラウィ人で 

    金がないというんで  パパイヤをあげて みんなで 食おう ということに・・・ 


  マラウィという国  決して裕福じゃない・・・ いや アフリカの貧困国のひとつ


     でも  ここでの 何日かは  ゆっくりとして いい日々を送れました ・・・ ^-^



      * 2002年12月~2003年1月 のクリスマス・正月の時をこの国で迎えた *



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-28 09:38 | *マラウィmalawi(02〜03年)
 この 「 デ ィ マ ク ・ コ ン ダ 」 ・・・

   アフリカの小国 「 マ ラ ウ ィ 」 の歌・・・

    マラウィの現地の言葉のチェワ語で 「 愛してる 」 という意味

 この 曲を作ったのが 海外青年協力隊員の 山田耕平さん

  現地で 大ヒットして 今度 日本での リリースが決定したそうだ・・・

   HIV/AIDS のことを 扱ったこの曲・・・エイズは このマラウィで深刻な問題だ・・・ 
 
    その 売り上げの一部は この国のエイズの為に 使うそうだ・・・・・

            応 援 し て ま す ~ ~ ~ ! ! ! 

  
    そんな 国を 訪れたことがある・・・


b0051109_124387.jpg
   


  マラウィ湖の ンカタ・ベイの 安宿で・・・

     マラウィ人の クリスと ラング・・・

  この2人とで クリスマス・ディナーを食いに行った・・・(色気なし・・・)


b0051109_127297.jpg



  ここが 我が 宿・・・というか ロッジ・・? ( 左半分だよ )

     一泊 3ドル     目の前は マラウィ湖だ・・・

       洗濯 兼 ひと泳ぎ 終わって リラックス・・・

 ( アフリカの一人旅も 苦労しつつ? 痩せているなあ~・・・っていつもか・・・ )


b0051109_1212556.jpg



 この 安ロッジの すぐ横に マンゴの木があって 

  いつも  そのマンゴの実が落ちてるんで

   拾ってきて  太陽に当てて 熟れてきたら 食べる・・・

     黄色は 熟れてて  緑色は まだ・・・


b0051109_12184410.jpg



  自分の 部屋の窓から  夕暮れ時の マラウィ湖を 望む・・・

   景色は  とてもよく ・・・ 気に入ってた宿だった・・・・・


    ( * 2002年 12月 クリスマスのとき・・・ * )

 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-08-08 12:31 | *マラウィmalawi(02〜03年)
じゃ~動物シリーズ いってみますかぁ~

b0051109_822445.jpg


この動物・・・カメレオン なんだそうです・・・
       と やけに 不安・・・・・

いや そうです・・・だって 手に持ったとき 色は変わったし・・・

   また  こうして 葉っぱに戻すと 色が変わるんです・・・

初めて 野生のカメレオン っての 見た~!!
                           なんか感激!

 このカメレオン 体長5~6cmぐらいで シッポまで入れても10cmないかなあ・・・
                    かわいいんです・・・
 
       多分 赤ちゃん? だって頭デカイでしょ・・・
 
 アフリカの マラウィの国の『ブランタイヤ』っていう町の安宿で見ました・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-10 08:34 | *マラウィmalawi(02〜03年)

アフリカのマラウィで『ンカタ・ベイ』から

  『モンキー・ベイ』まで 船に乗った


b0051109_649416.jpg



夜 腹の調子が変? と思い トイレに・・・(船中で)

    下痢だった・・・すると・・・急激な発汗

 1~2分で Tシャツが グッショリ・・・ あごから汗がポタポタ・・・

     そして   微熱もある・・・


b0051109_6516100.jpg



「ヤバイ! マラリアかも・・・」



b0051109_6513523.jpg



船が着くのは 2日後  船に病院はない

 「ダメダメ! パニックになっては ダメ!」と自分に言い聞かせ

      トイレのなかで 横になってしまった・・・(最悪状態)


b0051109_6515274.jpg



2日後 やっと モンキー・ベイの村に着いた

  安宿で聞くと 診療所っぽいのは あるらしい・・・

   が・・・やはりここでの検査は怖い・・・

    注射針だって そこからエイズ感染ということもあり得る・・・


b0051109_6534246.jpg



  そこで 大きな町『ブランタイヤ』に行くことにした


 次の日朝6時 小さな裸電球ひとつしかない 薄暗い部屋を後に・・・

  いつもの倍の重さを感じる(体力消耗のため) バックパックを担ぎ・・・

    小雨の降るなか バスが来るだろう? と言う所まで歩いた・・・


朝7時ごろ 来ると言っていたバスは もう行ってしまい

  9時過ぎまで待ち 7~8時間かけて 大きな町ブランタイヤまで行った・・・


   このときほど「気力」と「体力」を試された時はなかった・・・・・


   <ブランタイヤの大きな病院での検査結果;マラリアではなかった・・・>



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-03-17 10:53 | *マラウィmalawi(02〜03年)
東アフリカのタンザニアの国から 

  マラウィの国に入国


b0051109_5124913.jpg


そこから・・・乗合ミニバス・・・

  正式(・・・なんてないけど・・・)には 7人乗り・・・


そこに・・・

 「20人の人間」と「荷物」を積み込み 7時間・・・

物理的不可能を 可能にしてしまう

b0051109_513640.jpg


これだけ乗りゃ パンクもするさ!


皆で車持ち上げ その辺に落ちてる石が ジャッキ代わり・・・

   その間に 乗客は トイレ休憩・・・


        もう・・・これで・・・何 回 目 の パ ン ク・・・?


  次の町まで 無事 着いてくれさえすりゃ・・・・・

         も  う  け  も  の  ・  ・  ・

 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-11-24 07:16 | *マラウィmalawi(02〜03年)
         マラウィの モンキーベイでの  正月

   大人たちが・・・・子供たちが・・・・

                  真剣な まなざしで・・・・

    正月唯一の 催し物の・・・・ 踊り と ドラム演奏に・・・・

                  見聞きしている・・・・

b0051109_15172181.jpg


          これしかない・・・何もない正月 だけど・・・
  
    
b0051109_15195251.jpg


             でも・・・・みんな 楽しんでる・・・・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-10-25 15:28 | *マラウィmalawi(02〜03年)