ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*食(バンフでの飯関係)( 77 )

今日8月23日(2103年)のバンフ(カナダ)は・・・

 朝からどんより天気・・・雨が降りそうな気配だがしぶとく降らないemoticon-0125-mmm.gif

  気温も上がらず 午後3時頃でも+14℃と肌寒い気温。。。

「なんかなぁ〜・・・ここは曇ったりするとすぐに寒い」という気候emoticon-0138-thinking.gif

  「ほんま!!日本と大違いやぁ〜」


昨日22日夕方・・・7時前・・・

  外に出ると・・・


b0051109_8331610.jpg



 こんな怪しげな雲&怪しげな色!!

  『今世紀末期かっ』と思わせるような変な雲・・というか煙


b0051109_833334.jpg



太陽を見ると・・・

 なんともこれまたオレンジ色!! 『妙な雲&煙』付きemoticon-0104-surprised.gif


こんな状況は 完全に『山火事』だね!! と・・・

  どこなんだろう・・? 

 後ほど情報より・・キャッスル・マウンテン方向?らしかった・・・
          (定かではない・・・)

それにしても・・・気持悪い雲&煙だったなぁ〜・・・emoticon-0107-sweating.gif


 *今 本日23日夕方5時・・・外に出たら煙の匂いが強烈!!

  バンフの町中 完全に燃えてる&焦げてる匂いがしている 

   * * * * * * * *


今日の『メイン・ネタ』は・・・久々に『飯&ドリンク』ネタです


b0051109_8335534.jpg



 これ!! 今 流行の『アサイー』(ブラジルより) 

  なんか・・・栄養価が高いらしい・・・

ウチの前のスーパー『Safe Way』にて 今セールで1本(946ml)『$4ドル』

  通常価格は $6.99 となっているのでお得感!!


試しに1本買ってみた 

 味試し〜!!  「うん まぁまぁ〜いける」emoticon-0148-yes.gif


b0051109_834111.jpg



日本から『粉末寒天』を買ってきてみた・・・

 実は寒天は食ったことはもちろんある・・・が作ったことはない


   そこで!!『一大決心』して 作ってみた
      (そんな大袈裟なもんかっ!!)

 手間省きの為に セールで売ってたフルーツ缶詰を単純に混ぜただけ

  「なんやぁ〜・・こんな簡単に出来るんやぁ〜」

でも 寒天になった途端に 甘さが無くなる?

  「甘くないねぇ〜・・・なんで?・・・」emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_8342791.jpg



野菜サラダは大好きなんで よく食べる

  このサラダに海鮮ワカメを加え バルサミコ酢で合える

    結構ハマってるぅ〜〜 『バルサミコ酢』!!


b0051109_834458.jpg


b0051109_8345913.jpg



昨夜 ほんとに久々にバンフの『韓国焼肉』に行った(6人で)

  何年ぶりなんだろう・・・? 以前はいつ行ったっけ〜?
  
焼肉・・・チヂミ・・・など(オレ・・韓国料理の名前に知識なし)

   久々に美味かったね〜〜 ま大人数で食うのは美味いね〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_8351663.jpg



これまた・・・飲み屋に 十何年ぶり? 何十年ぶり? に行ったemoticon-0141-whew.gif

  これは スパニッシュ・コーヒーみたいな物

 カフェに 少し甘いリキュール類を入れたもの 飯あとには美味いね  


b0051109_8353112.jpg



いつもの『大好き赤ワイン』emoticon-0109-kiss.gif

 左から3本は『アルゼンチン・マルベック』Malbec

   オレのお好みワイン!! 渋さ・重さ・コクがあるのがいい〜

 右端のは『チリ・カルメネール』Carmenere

  ボルドーからの生き残りの品種!!

   アルパカ(Alpaca)というネーミングもかわいいね〜


 ワインに関して どうしても『南米産びいき』になってしまうオレ


b0051109_8354970.jpg



いつもの自家製パン・・・

 今日は残っていた『青汁』を入れてみた
  (他にキヌア・チア・マカ・胡麻なども入っているが)

  なんとなく色が緑っぽい〜〜 

 味? ま大丈夫でしょう〜まだ食ってないけど〜 ハハハ〜emoticon-0136-giggle.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-24 08:41 | *食(バンフでの飯関係)
可もなく不可もなく・・・そんな・・・

  ほんのお湿り程度の雨が降って あとは曇り空・・・の今日のバンフ

    う〜ん・・・こんな日は どうすりゃ〜〜いいんだ・・・

      と贅沢な悩みは分かってます・・・ハイ・・大人しくしてます・・・


   * * * * * * * *

久々の『飯ネタ』・・・

 最近はメッチャ適当で ほんとにブログに載せるような物は作ってなく 

  飯ネタには書けず載せられずemoticon-0107-sweating.gif・・・でも・・・今日は載せます〜



 一昨日・・・衝動買いを 『目の前スーパーのSafeway』 にてしてしまった・・・

   「なにかって〜〜?」   これです・・・


b0051109_10461552.jpg



  はぁ〜・・・さして珍しくもない『鮭』・・・

   半身の尻尾の方が・・・『カナダドル$10ドル』(これでも安い方・・・)

  鮭ってなんとなく・・カナダっていうイメージがあるけど ここじゃ『メッチャ高い』

   もう!!『高級魚』と言ってもいいかもぉ〜〜(ただし偏見ありでオレだけかもね?emoticon-0105-wink.gif


  といってもカナダの大半は 魚を主食にしている国じゃないから・・・
  
    魚介類が極端に少ないここバンフ(バンクーバーあたりは多いと思うけど・・・)


b0051109_10534738.jpg



  ま そんなことはどうでもいいけど・・・

    久々仕入れの『鮭』を やはり「干すしかねぇ〜べぇ〜〜」と言うことで

      (『半干し魚』に凝ってしまっているオレ・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10553182.jpg



   これまた久々の『超狭い裏庭』での『半干し作業』となった訳です

     (塩分控えめで干しましたよぉ〜〜〜emoticon-0105-wink.gif

    去年は一度もしなかったし・・・一昨年したかなぁ〜? もう忘れた・・・

 
  日本で買って来た『干し網』を吊るし・・・約2日間干した〜

   途中・・・ハエは群がって来たが 網があるからOK〜〜〜!!emoticon-0148-yes.gif


    が・・・カラスも接近emoticon-0104-surprised.gif・・・この時は!!

      我・・・にらみを利かせて「シシッ・・・」と追い払う・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


  猫は 何故か来なかった・・・以前いた黒猫・・・何処に行っちゃったかなぁ〜emoticon-0138-thinking.gif

                 (そんなことは いいか・・・emoticon-0141-whew.gif


b0051109_1113068.jpg



  そして・・・2日後・・・

    「ほぉ〜〜〜いい色に日焼けしてるやん〜〜」emoticon-0148-yes.gif

      「触った感じも 程よく固く柔らかい〜」emoticon-0148-yes.gif


b0051109_113358.jpg



  今日の午後 少々の『お湿り』があって・・・

    超小さいバルコニーの向こうが濡れてる・・・


     雨に当たらないように こっちで焼く ジックリとね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1175669.jpg



  上から見たら・・・こんな感じかなぁ〜〜〜

    部屋の中で焼いたら・・・部屋中・・・魚の匂いで数日間は大変・・・emoticon-0106-crying.gif


      よって 魚類は外に出して焼くemoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1110025.jpg



  すると あの『真っ赤だった干し鮭』が・・・

    ほんのりと キツネ色〜〜〜emoticon-0142-happy.gif


     身もしっかり締まって いかにも『干し魚焼き』状態!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_11114489.jpg



  今夜は ほんま『久々の鮭』でしたぁ〜〜(バンフではね〜emoticon-0105-wink.gif


   一応・・・左手;  15穀の雑穀入り米 と アルゼンチンの赤ワイン(マルベック)

        真ん中; どんぶりサラダ&ナマ人参 と 鮭

        右手;  アボカドの刺身 ワサビ醤油で


  *これだけの『干し鮭』がありゃ〜・・・1週間はOKかぁ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-30 11:25 | *食(バンフでの飯関係)
フッと・・・「きんぴらごぼう」を作ってみようかなぁ〜とemoticon-0138-thinking.gif

 ゴロゴロと寝転がっている時に思い付いた・・・

  『ゴロゴロ&ダラダラ時』というのは 意外に面白い発想$アイデアが浮かぶ!!emoticon-0148-yes.gif

    ・・・といっても 所詮自画自賛しているだけなのだが・・・emoticon-0136-giggle.gif


 自分自身を努めて『ゴロゴロ&ダラダラ』状態に持っていき 

  そのうちに『ノーベル賞もんの凄いアイデア』でも浮かぶんじゃないか!!

   と 密かに期待し胸膨らましている小生・・・emoticon-0116-evilgrin.gif


 「ノーベル賞もんのアイデアが浮かぶなら 出来るだけ早く来いよ」

   ・・・と願いつつも・・・今だその気配は全くなく 

   『どうでもいいアイデア』が次々と浮かび そして消えていく・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


 前ぶり話が 長くなった・・・


*『きんぴらセロリ』


その『きんぴらごぼう』を作るということは 当然『ごぼう』が要るということだ

 だが・・・この田舎町のバンフにごぼうなど売ってはいない


隣町のカルガリーまで 片道約140キロも走り 往復で300キロ近くも走って買いにいくには

  労力・ガソリン・お金・時間などなどの非効率的生産となるわけで とんでもない!emoticon-0107-sweating.gif

   早い話・・・ごぼう1本に為にわざわざと300キロ走る馬鹿はいない・・・


じゃ〜〜〜どうする・・・?


 我がコンドの『目の前スーパー』

  そう〜 片道約14メートル 往復で30メートル弱

   歩いて10秒走って5秒のところで買える『セロリ』でも使うか〜〜となった


セ・・セロリ・・・? ごぼうの代用品・・・?

 だが 皆 考えてくれ〜 上記の説明の通り 無駄な行動&時間&金は使いたくない!!

  となれば 当然!! 『セロリ』しかないではないか!諸君! (んんん・・?)


 まぁ〜いい・・・ここで議論は止めよう〜 

  とにかく『試作品』を作ることにした  


 セロリはいわゆる『疑似ごぼう』となるわけだから

  ごぼうっぽく見せなくてはならない


 どう・・・切ったらいいかなぁ〜〜〜

  縦切り? 横切り?・・・ 斜切り?・・・

   「ええぃ〜〜〜面倒だ! 全部やっちゃえ〜〜!」

b0051109_7264769.jpgb0051109_727452.jpg



所詮『料理は遊びだッ!』と岡本太郎風に叫ぼうと思ったが

  誰も聞いていないので止めた・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


 「胃の中に入ればこれまた一緒だぁ〜〜」と

   『大胆不敵』というか『いい加減』というか〜emoticon-0105-wink.gif


 やっぱり・・・人参も入れちゃった方が 『それらしい〜?』

  ・・・とこれまた『きんぴらごぼう』とは程遠いのに 無駄な抵抗を試みる


 味付け&料理方法は『正統きんぴら料理法』にのっとってやろう〜!
    

b0051109_729122.jpg



  普通に炒め 普通に味付けする・・・emoticon-0148-yes.gif

 さぁさぁ〜〜出来上がりはどうか!!

   食べた感触はどうか〜!!


b0051109_7315951.jpg



 目をつぶり自分自身に自己暗示をかけ

  「これは『きんぴらごぼう』だぁ〜〜〜」と叫びつつ食ってみたが・・・


  結果・・・ま・・・こんなもんかなぁ〜〜〜と意味深なコメント・・・emoticon-0138-thinking.gif


   「あぁ〜〜やっぱ ごぼうが欲しい〜〜〜」


    「歩いて10秒の目の前スーパーに『ごぼう』を置いてくれぇ〜」



*創作料理『擦りおろしジャガイモ焼きのあんかけ』

  なんか うまい料理名が付けられないので こんな長ったらしい名前

 早い話(早くもないが・・)

  ジャガイモを摺りおろし そこに小麦粉少々&コンスターチ少々を入れ

   その混ぜた物を フライパンで焼く


b0051109_7333892.jpg



  モッチリとした感触になり 醤油などササッとかけて焼けば

   それはもう『疑似餅』emoticon-0148-yes.gif


    これだけでも充分いけるし 『酒の肴&飯のおかず』にもなるのだが

 ここで 一工夫・・・


b0051109_7343373.jpg



  ネギ・ショウガを入れた(本当はえのき茸など入れたいがここにはない)だし汁に

   これまたコンスターチ(片栗粉の代用品)でとろみを付け

  前出の『疑似餅』にかける

   すると こういう具合になる


b0051109_734562.jpg


味は・・・? うん まぁ 可もなく不可もなく・・・emoticon-0105-wink.gif

 もう少し ショウガを加えればよかったかなぁ〜〜とか

  あんかけの中に キノコ系・ネギ・タマネギなど具を増やしてもよかったかなぁ〜〜

・・・とまぁ〜 『自己満足&暇つぶし&どうでもいい』創作料理となった訳・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_7433676.jpg



  この夜は・・・『100%ベジ・フード』になってしまいましたね〜


 あぁ〜〜〜なんか どうでもいいブログ記事になってしまいましたね〜・・・emoticon-0106-crying.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-29 07:40 | *食(バンフでの飯関係)
このところ ずっと・・・

 バンフ景色編が続き それはそれでいいのだけど

  ときにやはり『飯ネタ』編も取り混ぜた方がいいかなぁ〜と

   今日は『飯ネタ』の撮りだめ編です〜〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif 


     * * * * * * * * *


今朝は 小雪が降り これは『細雪』(ささめゆき』? などと

 ちょいと優雅な響きを思いついてしまった

  雪はちっちゃく細かいけど これが意外に積もるのかなぁ〜〜

   気温はマイナス7℃くらいだったかなぁ〜〜? ま 昼頃でもあまり変わってないけどさ


でわ〜〜〜本番


b0051109_6414949.jpg



 カレーを1回作ると・・・なくなるまで・・・

  延々と食べ続けなければならない運命・・・emoticon-0106-crying.gif 


 まぁ〜〜冷凍庫などに保存 という手もあるにはあるが

  出来れば 保存せず 食い切りたい 

   食物の保存は基本!!美味くないemoticon-0106-crying.gif


b0051109_644591.jpg
          <我がカレーには大豆も椎茸も入っているのです〜emoticon-0105-wink.gif



 普通のカレーの食べ方から始まって

  『〆』は・・・この『カレーうどん』(うどんをぶっ込んだだけだが)


   おおお〜〜〜やっと1週間ほどかかって終った〜

    (それほど大量に作るわけではないが 我・・食う量が少ないので〜emoticon-0105-wink.gif

    しばし・・・カレーは作らなくてもいいかなぁ〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_6481654.jpg



 日本の滞在中

  友人夫婦Nさんから「ケフィアヨーグルトが腸にいいみたいだよ〜」と

   薦められた〜


 いつも 僕はここカナダにいる時 よく『カスピ海ヨーグルト』を作っていた

  だが これには 元の『種』がいる

   旅に行くと 何ヶ月も離れることがあり『種の保存』に困っていた

 1度 ヨーグルトそのものを冷凍にしてみたが その後戻してもダメだったりした


  「なんか いい方法ないかなぁ〜〜emoticon-0138-thinking.gif」と思っていたところ


 この『ケフィア』(Kefir) は粉なので保存に問題ない と分かった


  早々 ここバンフ(カナダ)で仕入れた(写真のもの)


b0051109_6555216.jpg



 常温保存で24時間・・・こんな感じになって

  「うんうん ヨーグルトだぁ〜」emoticon-0105-wink.gif


b0051109_6571395.jpg



  それに バナナ 干しぶどう ナッツ類 などを混ぜ

   これぞ!! 栄養食!!emoticon-0148-yes.gif

  僕は牛乳は飲まないが このヨーグルトはいい〜emoticon-0148-yes.gif

   
   これで 長期不在状態であっても 次回からはすぐに出来 便利だ〜!


b0051109_659158.jpg



 この『小豆のとっかん』って・・・知ってますか〜?

  一瞬 とっつぁん と読み違えてしまいそうなemoticon-0102-bigsmile.gif・・・とっかん???

   なに? これ〜?emoticon-0138-thinking.gif


 これも日本滞在の際 姉貴から貰ったもの

  「え? なんなん〜?」と聞くと 「あんこ」と答えが・・・


 パッケージの裏面に説明が・・・

  『お湯に浸せば あんこになります』
   (お好みで砂糖をたしてください)

   『販売者;岐阜県飛騨市 有限会社;なかたに』

     ・・・とある


  早々 やってみた

   お湯を作り それをこの『乾燥小豆』に注ぐ
            (本当は乾燥あんこだった〜)


b0051109_754045.jpg



 普通に あんこになりました

  甘さ控えめだけど 余分に砂糖を加える必要はなく


   いつもの自家製手ごねパンに乗せ 食いましたね〜

    あんパンとしてね〜〜emoticon-0105-wink.gif


 この変わった名前の『とっかん』と言うのも知らなかったけど

  『乾燥あんこ』があるのも知らなかったなぁ〜〜〜


 「このパンの半分は どうしたかって〜〜?」(聞いてないっつうねん!emoticon-0114-dull.gif


b0051109_71143.jpg
         <チーズに焦げ目を付けたいがため長めに焼いたらパンの端が・・黒・・>



 トマトペーストに タマネギみじん切りだけのせ

  今1番ハマってる チーズ『Havarti Cheese』をその上に〜


   こんがりと焼き上がれば〜〜!!

    『ピザ・トースト』の出来上がり〜〜〜

     これ やっぱ美味いわぁ〜〜emoticon-0115-inlove.gif


 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-26 07:28 | *食(バンフでの飯関係)
今日18日・・・朝は少し雪が降り始めた

 実際は フワフワと空を舞うように『雪が舞う』という言葉にピッタリの降り方

  気温はマイナス8℃くらいらしかったので こんな雪なんだろうかぁ〜emoticon-0100-smile.gif


 午後には 少しずつ日も差しつつある・・・気温も上がって来た

  まだまだ日中にボケ状態で 我が思考回路がいまひとつ作動しないemoticon-0106-crying.gif


 冷蔵庫に少し食料を買い込み 簡単料理をした

  こんな時は 凝った物は作りたくないし作れない・・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_5335274.jpg



 食料がまったくなかった朝(16日)には

  こんな『朝粥』

   冷凍にしてあったご飯に『野菜ふりかけ+ショウガ』を混ぜた

    見た目も実にシンプルな『朝粥』だ〜

 味付けだって ダシとほんの少しの醤油のみ・・・意外に美味かったりするemoticon-0148-yes.gif


b0051109_5371221.jpg
  


 そんな即席朝粥に味を占め

  今朝は『みそ朝粥』

   一見 味噌汁にご飯をぶち込んだだけっぽく見えるが・・・

 『ご飯+ブロッコリー+ショウガ+カニかま+キヌア』

   味付けは『赤みそ+ダシ+ミネラルいっぱいのウユニ塩湖の塩少々』

    と 一応 朝粥風に作った〜 これまた簡単でいい〜〜emoticon-0148-yes.gif

 たぶん・・・たぶんだが・・・栄養価もあり塩分も控えめでいいのではないか!

   と・・・独りよがりの感想!!emoticon-0105-wink.gif


b0051109_5402729.jpg



 昨夜の晩飯は『ベジ・カレー』

   野菜が主体のカレーだ

 『ジャガイモ+人参+タマネギ+ブロッコリー+大豆+椎茸+キヌア+チア』

  味付けは『ニンニク+ショウガ+カレー粉+オイスターソース』など入れる

   ガラムマサラも入れたいが ここにはない・・残念emoticon-0106-crying.gif

    今度 どこかで仕入れよう〜〜


b0051109_54886.jpg



 これも即席で『玉子丼』を作ってみたが

  単純に『タマネギ+椎茸』そこに『ジャガイモ』を加えた『どんぶり』


 普通 玉子丼にジャガイモは入れないのだろうが

  いつも何か違った物を作ってみたい衝動に駆られ入れてみた


   これまた 普通に問題なしの『玉子丼』でした〜〜emoticon-0105-wink.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-02-19 05:56 | *食(バンフでの飯関係)

今日11月9日(水)

  バンフの気温; −9℃〜+1℃ まぁ〜普通でしょうか〜今の時期なら


   天気は 朝方少し晴れ間もあったけど 夕方はやや曇り気味

     雪は 降っていません・・・


昨夜の8日夜・・・

  急遽(こういのが多いけど ヒマ人は即座に対応!!)・・・

   『もんじゃ』やるから〜〜来る〜? とお誘い

 『もんじゃ』といえば やっぱり『もんじゃ焼き〜?』と・・


   早々〜 Kさん宅にいそいそと〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_8201740.jpg



  もんじゃは 東京の月島が有名で

   ずいぶん昔に 東京の友人に連れて行ってもらった記憶がある・・・

    記憶があるぅ〜〜というくらいなんで ほとんど忘れているけど〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_8224244.jpg



  バンフのKTさん

   なんと!!『もんじゃ焼き』のプロらしい〜〜emoticon-0104-surprised.gif

    その本人が 直に焼く!!というので ご馳走になることに〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_8245558.jpg



  キャベツいっぱいの垣根の中に〜

   この水っぽいソースを ドドドッと入れる・・・

    「ああ・・・洪水だぁ〜〜〜」


  はみ出してはいけないそうだが ま そこはご愛嬌〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_8274826.jpg



  その後 これを混ぜ・・・

   その上に チーズを乗せた

    『ベビースターチーズもんじゃ』というらしい〜


b0051109_8334765.jpg



  そして 焼けるまで

   こんな『面白おにぎり』とかemoticon-0148-yes.gif


b0051109_835550.jpg



  サラダ


b0051109_8352537.jpg



  ゴボウの甘辛煮  蜂蜜を使ったって・・言ってたっけ〜?


b0051109_8362148.jpg



  穀物入りパン

   などなどを 摘みながら『ビール&ワイン』


b0051109_8371864.jpg



  すると 徐々に焼き上がって

    こんな感じ〜


b0051109_838367.jpg



  こんな『明太餅もんじゃ』も〜〜


    明太子を豪華に丸ごと!! 太っ腹ぁ〜〜〜emoticon-0137-clapping.gif


   この夜・・・他にも

    『味噌ネギもんじゃ』 『シーフードもんじゃ』 などなど

     
   いろんな種類の『もんじゃ焼き』登場!! emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0148-yes.gif


b0051109_8405056.jpg



  こうして 『焦げたとこをヘラでガリッと取って食う』


   これが 美味いんですね〜〜〜なんとも香ばしくて〜


 「いや〜〜〜ご馳走さまでした〜〜〜」emoticon-0139-bow.gif 

   「美味しかった〜〜〜」


 久々のもんじゃというより 初めて味わったもんじゃ焼きでした〜〜 emoticon-0137-clapping.gif







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-10 08:55 | *食(バンフでの飯関係)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



今日11月7日・・・

夏から冬に向かう『印』(しるし)にもなる

  『サマータイム』から〜 『ウィンタータイム』に移ったのが昨日6日
             
  (ちなみにウィンタータイムという言い回しはないと思うが・・・)


注;カナダ&アメリカでは『デイライト・セービング・タイム』(daylight saving time :DST)

    という言い方が多いようだ〜



 本来!!『冬の時間』が『正常時間=ノーマル世界時間』のはずだが

  今の北米は 夏時間が『3月第2日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時』となり

     約7ヶ月もあり!!
     
   「夏時間の方が長いじゃん!!」

 「じゃ〜〜それの方が正常時間ジャン!!」と突っ込んでしまうのはオレだけ〜?emoticon-0136-giggle.gif


   ま・・・そんな余談はともかく〜・・・


今日の話題は・・・

 今季『ハイキング・メンバー』の『お疲れさん・持ち寄り飲み食い会』でした〜


b0051109_4492923.jpg
          <ゾクゾクと食物が・・・>


  今夜寄り合いメンバーの『ヒマ人たち』が チョイと早めに集合

 
b0051109_451956.jpg
   <Nさん作の 『ウワサ』のうなぎ〜;『ウワサ』の意味は一部の人にしかウケない・・・emoticon-0136-giggle.gif
   

  各自 ご自慢の?(でもないかぁ・・・^^;)の料理の数々〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_4515959.jpg
        <Yさん作の カボチャ料理(名前知らず・・)中に肉が入ってましたぁ〜>


  みなさん 料理経験が豊富な方々ばかり〜〜
    
    料理も凝ったのも多い〜〜〜


b0051109_4534166.jpg
          <Tさん作の 栗ごはん>


  その種類もさることながら・・・

   量も ハンパない・・・^^:


b0051109_4543467.jpg
          <Nさん(男性の)作の 巻物>


 料理の数々〜〜〜

  オレひとりだったら 1ヶ月はOK ~~~くらいの量はあるぅ〜〜emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_4553817.jpg
          <我作の エスニック・ポトフ>


  料理の数が多くなるに連れ

   徐々に人も増え いよいよ『飲み食い会』


    いやぁ〜〜『飲み食い会』より もっと凄いのが!!

     『喋りまくり』!!

 ハイキングで鍛えた足腰より・・・

   長年培った『喋り術』 ・・・「うるせぇ〜〜」!!くらいの賑やかさemoticon-0140-rofl.gif


 「喋りまくって普段のうっぷんを晴らしてるんぅ〜?」と・・・笑 emoticon-0102-bigsmile.gif


   我・・? 「ハイ 大人しく皆さんの喋りを拝聴いたしておりました・・・」emoticon-0139-bow.gif

 ・・・なんて言おうものなら『非難ごうごうの集中砲火』emoticon-0121-angry.gifを浴びそうだぁ〜


    ま・・・皆様に合わせて 適度に喋っておりました〜〜emoticon-0105-wink.gif
        (歯の話だけは オレ・・口を挟めなかったなぁ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_545917.jpg
          <食ってたのか 喋ってたのか・・・錯覚を起こしてるぅ〜我・・・emoticon-0138-thinking.gif


  そんなに喋っているのに ちゃんと飯は食ってるという『技』(わざ)!!emoticon-0104-surprised.gif


    ひゃ〜〜〜流石!! 年の功だなぁ〜〜〜emoticon-0116-evilgrin.gif


b0051109_565126.jpg
        <ラーチ・バレー;誰が写ってるか分からんって〜? あくまで景色主体だからね>


  ほぼ・・・『アラ還&それに近いアラ・・・&若年者約1名』という


   そうそうたるメンバーでの ハイキングは 

     いつも賑やか〜〜〜 

   & 足も軽やか〜〜(と言いたい・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_595622.jpg
          <アイフル・レイクに向かって〜歩き中>


  まぁ〜〜いくつの歳になっても

   『賑やか&軽やか』は いいことです〜〜〜!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_532631.jpg
          <センチネル・パスにて〜>


  来たる『来年度』も 同じように山歩きしたいものですね〜

   いや!! 皆さん そうしましょう〜〜〜 emoticon-0148-yes.gif emoticon-0137-clapping.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-08 05:41 | *食(バンフでの飯関係)
11月2日(水)

  バンフは 天気がいいです〜 今日は晴れてます〜〜

   気温は −5℃〜+3℃ ということですが 体感温度はさほど寒くないかなぁ〜〜


     * * * * * * * * * * * *


 今日は 久々に『飯ネタ』  

  旅中のものじゃなく自作飯ネタですね〜^^


ここ何年も・・・(何年だろう・・・? たぶん 4年以上かなぁ〜〜?)

 パンは 自分で作っている 

  といっても さして『凝って』作ってるわけじゃなく・・・

  
相変わらず 『簡単&適当』にやっている

  まぁ〜 それで 自分自身は満足して食い

    そして 作っているのだから何の問題もない〜emoticon-0102-bigsmile.gif
 

b0051109_5104834.jpg
          <最近のパン作り>


  まぁ〜〜凝るとすれば・・・

   パンの中に入れる物を 多少増やしたりしていることくらい emoticon-0105-wink.gif


b0051109_5114723.jpg
          <こんな物を入れてます〜〜>


 上記の写真は

  左より 『ポピーシード』 『白胡麻』 『チア』(Chia)

      『キヌア』(Quinua) 『マカ』(Maca) 『オリーブ・オイル』



  以前より ポピーシード 白胡麻 オリーブ・オイル などは入れていた



  が・・・最近 こんな物を入れている〜


b0051109_5185379.jpg
          <キヌア Quinua(Quinoaとも書く)>


『キヌア』(Quinua)は 過去に何度も書いているので ご存知だろう


 *『キヌア』メモ;

   南米のアンデス地方原産の穀物

    キヌアにはたんぱく質が多く含まれて 

     他の穀物にはない必須アミノ酸も含まれている


  *見かけは 『白胡麻』にそっくり


b0051109_5165780.jpg
              <チア Chia >

  
  新作は これっ!!emoticon-0104-surprised.gif

 *『チア』(Chia)メモ;

   原産地はメキシコ中西部からグアテマラ北部の山岳地帯で

    シソ科植物チアの種(チア・シード)

   ビタミン・ミネラル & 

     食物繊維・カルシウム・必須アミノ酸・必須脂肪酸である貴重なオメガ 3脂肪

      が豊富に含まれる自然食品

      ・・・という優れもの〜

   
  *見かけは 『黒ごま』にそっくり〜 


b0051109_533818.jpg
              <マカ Maca>


 *『マカ』(Maca)も新作(自分の中でね〜^^)

   『マカ』メモ;

    スーパーフードの中のスーパーフード

     アンデス地方の人々は 古くから『滋養やヒーリングの源』として

      マカを大変重宝してきた  ・・・というもの


b0051109_5374564.jpg
          <いろんな雑穀を入れた自家製パンの焼き上がり〜>


 それらのすべてを 小さなスプーンに 1〜2杯程度を適当に入れて 
 

    焼き上げたパンが これっ!!

     普通のより やや黄色っぽい

      きっと マカの色が着いているのだろう〜


  味は 別に変な味がするわけでもなく 穀物がいっぱい入ってる感じがするだけです

    そして 『歯ごたえがあるパン』ですね〜〜


b0051109_5401855.jpg
          <いもサラダに入れてもOK~>


  こんな『いもサラダ』に キヌア&チアなどを混ぜてもいいですね〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_5411360.jpg
            <好きなマルベック(Malbec)ワイン>


  そして この『アルゼンチン産』の『マルベック』でも飲みながら・・・emoticon-0109-kiss.gif


b0051109_542220.jpg
          <南米ペルーのピサック村(Pisaq,Peru)>


  中南米諸国の旅を思い描くのも いいものです〜〜emoticon-0142-happy.gif


b0051109_5495265.jpg
        <中米グァテマラのマヤ・アステカ文化の中心『ティカール』(Tikal,Guatemala>




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-03 06:16 | *食(バンフでの飯関係)
今日は10月18日です〜 もう半ばを過ぎちゃいましたね〜

  バンフです〜 今日の朝は マイナス4℃くらいらしかったけど

   今は(昼から午後4時くらい)暖かいです

    気温も 12℃となっているぅ〜〜〜^^


先程 郵便チェック(バンフは私書箱制なんで)&図書館チェックして

   その後 ボウ川散歩と・・・


 で〜 あまりの陽気で『ベンチでごろ寝〜』 emoticon-0113-sleepy.gif
   
 (なんか昔こんな歌があったなぁ〜・・・すぐ気付くあなた・・世代がわかりますよ〜emoticon-0136-giggle.gif


   風もないし なんかポカポカ陽気〜 「春だ!!」・・違うか・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


b0051109_7224831.jpg



  最近『飯ネタ』をやってなかったですね〜〜

   忙しかった訳じゃ〜〜ありません・・・

 単に 何も作ってない・・・っつうだけの 単純理由


   この写真だって・・・もう『セピア色』・・・emoticon-0107-sweating.gif

     10月4日の夜飯なんだから・・・


b0051109_7251644.jpg



  大失敗の『超固いキャベツ』を 

 すぐ目の前の『Safeway』スーパーで買ってしまった emoticon-0101-sadsmile.gif


   買う時に気が付かなかった オレが悪い!!うん 確かにそうだけど

 「これ!! かた過ぎやろぉ〜〜」と 周りに誰もいないのに毒づいた


 見かけは『ちゃんとお好み焼き風』なのに

   しっかり噛み締めながら食う・・・って・・どんなお好み焼きやねん!! emoticon-0138-thinking.gif emoticon-0121-angry.gif


ちなみに そのキャベツ・・・10月18日の今日になっても『まだ冷蔵庫』に鎮座してます・・・emoticon-0107-sweating.gif


   それも『カビも何も生えなく健康状態』で!! なんだ!!このキャベツは!! emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_7304465.jpg



  それから 数日した10月12日・・・(ずいぶん 経ってるか・・・)


    『アボカド2個で 3ドルだよ〜〜』セールをしてたんで

 (普段 これまたメッチャ高い高級アボカド 1個で2ドル49セントもする異常さ!!emoticon-0121-angry.gif)



   『アボカド食いたいなぁ〜〜久々に!』 症状が出て 買ってしまった


 メッチャ面倒だけど 『カリフォルニア巻き』〜? などと『不埒な考え』が頭をよぎり


   そうそう 材料を確保!


b0051109_7345188.jpg



  久々だったのと 腹が減っていたのとの『相乗効果』で

   酢飯は多いは・・具は多いは・・・

    「これは 太巻きかぁ!!」 と思わず 自分突っ込み!!(誰も聞いてないけど・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_7424675.jpg



  よって・・・

こんな 特製『太巻き風カルフォルア巻き 具は片面寄り』 なるものが出来てしまったemoticon-0136-giggle.gif


    だが!! ご心配なく!!(誰も心配してない〜って!!emoticon-0106-crying.gif

    『味はちゃんと カルフォルにアの味でした〜〜』emoticon-0148-yes.gif

    (カリフォルニア味・・・? ん?・・・ま・・え〜やないですか・・・おカタイことは・・・)


b0051109_746351.jpg
     <このテーブル・・・なんか散乱してるなぁ〜 まとまりないし・・・ま え〜か・・誰も文句は言わんし・・・>


   一見 こんな豪華な夕餉だったんだから〜


b0051109_7481312.jpg



  アボカドを 一度に2個も食べられへんから

  別の日に(10月14日)  これ!! 『アボカドぶっかけ飯』


    これはやっぱ美味い!! 簡単でええし〜〜

    単純に アボカド&マヨネーズ(出来れば明太子マヨネーズ)和え

      そこに ワサビ醤油を ぶっかける!!

      「これ!! うめぇ〜〜〜」 コレステロールが やや気になるけど・・・emoticon-0105-wink.gif


  なんか 飯ネタを書くのはいいけど 晩飯前だと 腹減るなぁ〜

    今晩・・・どうしよう・・・ あの『超カタいキャベツ』残ってるし・・・オーマイゴッドemoticon-0107-sweating.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-19 08:11 | *食(バンフでの飯関係)
今日は10月12日(水)です

  バンフは 朝方というか 午前中は『なんとなく晴れ〜』っていう雰囲気だったのに

    午後・・・少し 雲が出てきて『なんとなく曇り』です・・・


 気温は さほど悪くはない・・・0℃〜10℃ という 平均気温


  この時期は −3℃〜+10℃ という平均気温なんで そんなもんでしょう〜

   日の出;8:00am  日の入り;18:58pm と夜時間の方が長くなってきた


     * * * * * * * * * *


 昨夜 我が子供たち(といっても もう完全大人だけど・・・emoticon-0105-wink.gif)と

   レストランに 行った

  (*息子の彼女も一緒にね〜〜このとき初めてのお目見え^^emoticon-0137-clapping.gif

 
 一応 『誕生日』が 息子が9月 娘が10月 ということで合同ですね


我・・・離婚はしてるけど 

 年に1回くらいは『一緒に飯っていうのもいいかなぁ〜』感覚ですぅ〜emoticon-0142-happy.gif


b0051109_464331.jpg



  どうであれ!!『血縁関係は一生同じ』ということですねemoticon-0148-yes.gif


    チョイ 町外れの(といっても車で5分?かなぁ〜)

     ホテル内にある ややシャレたレストラン・・・


b0051109_492042.jpg



『サンクスギビング』(Thanksgiving Day)の翌日だから 空いている


  混んでいるのが極端に嫌いな『我;ゆき』は やっぱり閑散気味の方がいい

  ・・・といっても 10人ほどの団体さんがいたので やや賑やかだったかな・・・


b0051109_4113664.jpg



  前菜の『ホタテ貝』(scallop) 

   お洒落に 小さめのそれに

    その横のは『いも焼き』かなぁ〜(色気ない言い方・・・emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_4162099.jpg



  メインは『Bison』の肉(野牛というのかなぁ〜日本語じゃ・・・)


b0051109_422594.jpg



  いわゆる こんな奴ですね〜

   牛より ゴッツイ顔してる奴・・・emoticon-0104-surprised.gif

    この辺りには『ファーム』(農場)があって食用なんですよね〜


b0051109_4243381.jpg



  普通の『牛肉より脂肪分が少ない』ということらしいです


   というか 普段・・・我・・あまり肉を食ってないし

    特に『バイソン(バッファロー)の肉』なんて食うチャンスないし・・・


 こういった『やや高級系レストラン』でしか食わないんですよね〜


  いわゆる『外食』は ここバンフじゃ もうほとんどない・・・

    ほんとに年に1回あるかないかだね・・・

 こういう日でもないと 出なくなってしまった・・・我輩・・・emoticon-0106-crying.gif



  普段 『旅中』は『外食』するけど

 アジア地区では『屋台』『安飯屋』『コンビニお持ち帰り』が多いし

  中南米じゃ庶民の行く『定食屋』が多いし

   はたまた キッチン付き宿だと 『自分で簡単料理』も多い


 (高級系レストランは まったく慣れていないemoticon-0107-sweating.gif・・っつうことでんな!emoticon-0141-whew.gif
   

b0051109_4343594.jpg



  食事が終って 外に出ると

   『満月』が出ていた

  『おぼろ月夜』だ・・・『小さな月』・・・


b0051109_435442.jpg



  そういえば・・・今夜の月

   『1年で1番小さくみえる月』なんだって!!emoticon-0104-surprised.gif


  月の軌道の関係から 今月のが1番遠いんだって〜!! へぇ〜!emoticon-0104-surprised.gif



今年3月20日の満月が一番大きく見える満月(スーパームーン)で

  今日は一番小さい満月らしい(約13%くらい小さく見えるらしい・・・)


3月20日の満月が10円玉だとしたら 

  今日の満月は1円玉位の大きさで見えるんだって!!


  ・・・といったって『そんなの・・比較できない・・・』よね〜〜


 ま・・・そんな物理&科学的なことは どうだっていいかぁ〜〜


   「おぼろ月夜・・・綺麗だったなぁ〜・・・」

     「お2人さん 誕生日おめでとう〜〜〜emoticon-0166-cake.gifemoticon-0142-happy.gif




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-13 05:00 | *食(バンフでの飯関係)