ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*全般の旅事情・旅情報( 9 )

『日本のインターネット事情』について・・・少し・・・

  このネット事情のこと・・・もしかして以前にも書いたかも〜?なんだけど・・・

     もし・・・ダブっていたら・・・すんません。。。

 でも 以前書いた時期とは違うんで どっちにしても現在の事情とは異なると思う



ここ10年・・いやここ5年の『インターネット普及』は各国めざましい進歩!!


   特に旅をしていると これがよく分かる!!

  
我・・『旅人ゆき』と称し 一応『ブロガー』でもある・・・


   どの国に行っても毎日更新を唄い 出来るだけ『記事&写真』をアップ


ブログは2004年10月から始めているが その当初は『毎日更新はムリ』・・・

   各国のインターネット普及率は 今ほどではなかったのだ


 ところが現在では 中南米諸国でもアジア諸国でも このインターネットは入る


    ほんの少し前の事情からは 想像出来なかったことだ


 ほんの数年前の2007年の時の南米旅には 

  オレは『ラップトップ』(ノートブック)など持参してなかった


b0051109_8544018.jpg

         <ペルー・ピサックのインターネット屋の看板>
  

 旅先の『インターネット屋』で1時間ほど借り 

  速度が遅いことにイライラしながら やっていた記憶がある


   メールチェックと ブログも写真など載せられず記事のみの更新


  そして 毎回インターネット屋を探さなくてはならず手間も時間も金も掛かった


b0051109_8545743.jpg

        <ボリビア・ラパスのネットカフェにて自分のPCでインターネット>  


 が・・・今は『自分のMacBookを持ち』『WiFi付きの宿を優先的に泊まる』・・

   という・・・ほんとに5年前には考えられなかった・・・


b0051109_855129.jpg

         <ボリビア・スクレのネットカフェ店内>
   
  
 このことが『自分にとっていいことなのか悪いことなのか』の疑問は置いといて

   (これに関して議論すると・・・記事が長過ぎてしまうので)


そして・・・日本はどうか・・・?

   もちろん 日本だってこの『インターネット普及率』は凄いし便利になってきた


便利なのだが・・・果たして日本のネット事情は我々旅人達にとっても便利なのか・・・?

 当然 日本も他国同様に発達し ほとんどの宿でも『WiFi付き』で

  少なくとも『空港』『JR駅』『公共の場(図書館など)』も無料で使える!!

    ・・・と 日本を旅する&観光する『外国人』は思うのではないか?


今では『旅行者の多く』がインターネットを利用するための道具を持参している

  すなわち『i Pad』などのタブレット系の爆発的なヒットのせいで

    気軽に持ち運びが出来るようになったからだと



そんな世界の事情に敏感なはずのこの日本が遅れを取る訳がない!!と思うのは当然


   ・・・が・・・事実はどうだろう・・・?・・・


 そこそこのホテル&パッカー宿にはインターネット・サービスはある

   が・・・駅?  ほぼ皆無・・・(入らない)

       空港? ネットは入るが有料の空港も多い

       公共機関?・・・ほぼそういうサービスはなし・・・


 ああ〜・・・なんということだ・・・

  今では海外観光客の多くがインターネットで地図を検索したり

   航空券を予約したり購入したり 

    ホテル・宿を検索し予約も入れ

     グルメな店なども検索し食事を楽しんでいるのに・・・


 ひとつ理由は分かっている・・・携帯電話の発達から

   スマホ系電話でのネットのやりとり普及率が高いため

    公共施設などの『無料インターネット設備』は要らないのだ


 「そういうことか・・・」と半分は納得するが

   旅人&観光客にとっては 一時的な日本滞在・・・長期契約など出来ない
      (短期契約のレンタルなどは異常に高い!!)


 早い話・・・「iPad をどこでも使いたいんだぁ〜!」ということでしょう〜

     (オレはラップトップ(ノートブック)だけどね〜)


オレは決して『デジタル人間』派ではなく どっちかというと『アナログ好き』派だけど

   時代の流れに逆らうことは出来ないのも事実

 (奥深き山の中か誰も来ない孤島にでも住むのならしょうがないが・・・)

 
そこで オレは探した!! 日本で出来る『無料インターネット』の場所を!!


b0051109_8553344.jpg

        <岐阜にある公共施設では珍しくWiFi がここで入る>


  今のところ『全国的に出来る場所』

*『フリースポット』FREESPOT ・・多くは喫茶店などで出来るが限られている

*『セブンイレブン』『イトーヨーカドー』『デニーズ』『そごう』などの同系会社
   ただし ここは登録が必要(無料)

*『スタバ』
   ここも 登録(無料)が必要

  『セブンイレブン』も『スタバ』も有り難いのだが

    登録するのに日本語を読むことが出来ないと無理かも・・・


b0051109_8564340.jpg


b0051109_857291.jpg

        <イトーヨーカドーにてWiFi 使用中です>


*『マック』(マクドナルド)は有料で月々でお金を払わなくてはならない(>_<)
    北米ではマックでは無料サービスなのに〜・・ね・・・ (ーー;)


 今のところ・・・このくらいが日本で出来る『無料インターネット』だ

  すべて そのインターネット環境の場所まで自分が移動しなければならず

   自宅で出来ないのが難ではあるが ま 無料ということなんで仕方がない


  それらを・・・有り難く使わせて戴いてます〜


 *注;ここのフリースポット&セブンイレブン&スタバとの宣伝契約などは

     もちろん!!一切ないんで あくまで個人的な意見ですので ^ー^
   


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-02 08:59 | *全般の旅事情・旅情報
今日は2月4日という・・・『立春』だそうですね〜

  その前日の3日のチェンマイ・・・また夜9時過ぎに少し雨が降って来た

    「え・・・? また・・・?」だったけど 昨晩はそれほどの大降りではなく止んだ


今朝は 久々に朝よりいい天気!! 晴れです!!

  暑い日になりそうで 最高気温も+32℃と夏気温!!

   今週の予報は 32〜35℃と メッチャ暑いらしい・・・いよいよ夏か!!


 チェンマイの『フラワーフェスティバル2013』では 写真をいっぱい撮ったが

   載せきれず その中での『番外編』特集ということで 今日載せます


b0051109_14255517.jpg



  こんなヘンテコな格好のおじさんが

    ギターを弾きながら 歌ってた・・・

  冗談も言いつつだったけど何を言ってたのかは 分かんなかった・・・


b0051109_14274043.jpg


b0051109_14275534.jpg



  屋台風の店もいっぱい出てたが

   その中のパッチワークを物を売っていた店・・・

     ビートルにもこのパッチワークを被せちゃった〜〜という作品

   なかなかに 良く出来てる!!


b0051109_14294316.jpg



  この『ミニアイスクリーム』を6個載せて売っていた
          (アイスクリームは手作り自家製です)

    この手のサイズから分かるように 本当に小さい・・・

      タイ人・・・小さいのが好きみたい〜〜これで20バーツ(約60円)


b0051109_1432641.jpg



  暑い昼間は 喉が渇く・・・

    そこで この『アイス・チャイ』

     ビニールを器用に工夫して 手でぶら下げられるようにしてある

       これは 15バーツ(約45円)


b0051109_14343949.jpg



  おばちゃんが『怪しげな微笑み』を浮かべ・・・売っていた!!emoticon-0136-giggle.gif

   そうです!! 虫類ですね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_14361582.jpg



  この『タガメ』を・・・『Horseshoe Crab』なんて偽って・・・emoticon-0104-surprised.gif

    辞書で調べると・・・カブトガニになってるし・・・チャウやろぉ〜!!


 でも これもタイ人(全員ではない)が好きです・・・山岳の人たちは好きみたい

       大事な栄養源だからね〜〜


b0051109_1440731.jpg


b0051109_14402767.jpg



  ま この『バッタ』だの『コオロギ』だのは同じみですね〜emoticon-0105-wink.gif

    日本だって 食べてたし・・・今でも売ってるとこもあるし〜


   他に『芋虫類』もあって それを欧米人が試食してた・・・

     彼らにすれば なかなかに 勇気ある行動ですemoticon-0148-yes.gif


b0051109_14443011.jpg



  このクソ暑い南国で・・・『サイベリアン・ハスキー』の子供を連れていた白人がいた

    いくらなんでも・・・ここでは暑過ぎっしょ!!


b0051109_14463463.jpg


b0051109_14465364.jpg



  ほぼ・・・手動に近い『観覧車』(インドでは手動もある)


b0051109_1448362.jpg



  この観覧車も 逆光の中で ヤシの木を入れて撮ると・・・

    なかなかに いいね〜〜(と一人満足)emoticon-0105-wink.gif


b0051109_14491971.jpg



  この若いタイ人の女性・・・

   的の人形が欲しいのか・・・はたまた・・・将来『狙撃手』になりたいのか・・・

    ここで ず〜〜〜と!! やり続けてました・・・ハマってたね〜emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_1451184.jpg



  その横で・・・のどかな『メリーゴーランド』・・・

    これこそ・・・ほんとに手で回せそうだけど・・・一応機械を使ってたね〜emoticon-0136-giggle.gif
 




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-04 14:57 | *全般の旅事情・旅情報



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-04 14:19 | *全般の旅事情・旅情報



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-04 14:19 | *全般の旅事情・旅情報
旅友人の『絵理奈』からのリクエストで・・・

  TABIPPO という 旅団体 があるそうです〜

 
 オレもあまりよく知らないんだけど・・・

一応 こういうことらしいです〜〜(以下)

世界一周経験者によって結成された世界一周団体TABIPPOの「たびっぽ君」だよ!
世界一周したい人はもちろん、旅好きな人、海外に興味にある人必見の面白情報を頑張ってつぶやくよ!
合い言葉は『世界一周ムーブメントを日本に、一歩踏み出すきっかけをあなたに』! 

サイトはこれ;

   TABIPPO 2013 です

   Twitter は たびっぽ君 @ TABIPPO





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-30 11:35 | *全般の旅事情・旅情報
最近のチェンマイ・・・涼しい

  ここ1週間は 冬到来か!と思わせる・・・涼しさ

   といったって マイナス気温はあり得ない

    10℃以下だって ない・・・


今だって 昼過ぎで+24℃もあって 心地よい気温なのに

  「おいおい 風が冷たいぞぉ〜〜〜」とオレの身体は『完全なる南国仕様』emoticon-0136-giggle.gif

    まぁ〜 なんと『順応しやすいオレの身体』なんだろうかぁ〜〜emoticon-0136-giggle.gif


昨夜は マサル(タイ人であだ名がマサルです)が持ってきた地酒を飲み過ぎ

   やや 頭痛・・・調子に乗って飲んでしまった・・・OMG !! ^-^;


     * * * * * * * * * * *


さて・・・このところ トレッキングの話が連日だったんで

  今日は 軽く・・・『飯ネタ』で〜〜〜emoticon-0105-wink.gif


最近 ここチェンマイで食った飯です〜〜〜


b0051109_154042.jpg



  タイの『グリーンカレー』 (ご飯付きで60バーツ;約170円;2ドル)

   チェンマイ門の近くの飯屋『Eing』イーン(これはおねえさんの名前でもある) 

 ここのおねえさん・・・

     愛想が悪いが(シャイな性格?) 飯作りは絶品!!


  日本でよく・・・頑固オヤジだが味がいい〜〜の店みたいな・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1575010.jpg



  光りの関係で やや青っぽく写ってしまったが・・・(上記と同じ店)

    これ『クイッティアオ』米麺 30バーツ;約90円;1ドル

   横のシェイク(いろんな果物;バナナ、パイナップル、スイカ、マンゴ、パパイヤなど)

     も 30バーツ    美味しい!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_15113628.jpg



b0051109_15132999.jpg



  今どき 流石のタイでも 珍しい『10バーツ麺』(約30円;33セント)

    もちろん 量は少ないが・・・酒の後の麺にはちょうどいい〜〜

     この時は もちろん酒後で 夜中の1時半過ぎ emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1518482.jpg



  これは いつもよく行く『ベジタリアンの店』の

    『クイッティアオ』米麺  25バーツ(約70円;80セント)

   ここにあるのは 全部 野菜系です〜〜これも美味い!!


b0051109_15225173.jpg


  コロッケ  30バーツ(約90円)

b0051109_15232058.jpg


  焼き茄子  25バーツ(70円)

b0051109_15246100.jpg
 

  カツ丼 味噌汁付き  40バーツ(約120円)


   これら・・・タイで(チェンマイでも)1番安い日本食だと思われる飯屋
            (他は・・この値段の2〜5倍は軽くします)


b0051109_15262582.jpg



 その名も『ごはん亭』です  チェンマイです


  安い分・・・マズいか・・というと そうでもなく 普通に美味いです〜

    他の日本食屋さんは高くて・・・貧乏旅行者には 行けまへん・・・emoticon-0106-crying.gif
 

b0051109_15293756.jpg



  過去記事で何回も登場の『カオ・マン・ガイ』 30バーツ(約90円;1ドル)

    やっぱ ここのがチェンマイで1番美味い・・・(と思う;個人的にね)emoticon-0105-wink.gif


b0051109_15312225.jpg



  小学校前で 子供達相手の『アイスクリーム』屋さん

   こうして 食パンにアイスを挟んで食うんです

    これで 10バーツ(約30円;33セント)


b0051109_15361454.jpg



  インスタントじゃなく ちゃんとしたコーヒーです

   この豆はチェンマイ郊外の山の『オムゴーイ・コーヒー』地元産です

     250gで 150〜160バーツ(約450円〜)


   ここでは 高級品ですね〜〜ちょっと贅沢してるぅ〜〜


  普通のセブンイレブンなどでは ネスカフェのインスタントとかしかないし

    初めから ミルクと砂糖が入っているコーヒーしかないんで 

      ブラックのコーヒーを探すのが大変


  だから・・・これは 大手のスーパーまで行って買いました〜emoticon-0141-whew.gif


     そんな最近の食事情でした〜〜〜〜〜emoticon-0105-wink.gif



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-13 15:44 | *全般の旅事情・旅情報

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

今日24日は 少し毛色を変えて・・・

 『いろんな国々』の『香辛料&スパイス』を少しだけとり上げてみましょう〜


日本って(北米もそうかなぁ〜? メキシコは違うよ〜) 

   極端に辛い食べ物って苦手な人が多いよう〜


 じゃ〜 アジア人全般が〜? と思うが そうではなく 


  お隣の韓国だって 中国だって 辛い食べ物は結構平気!!emoticon-0105-wink.gif

   というか 大好き系!!emoticon-0148-yes.gif


 ま 我輩も 昔は『辛い食べ物はやや苦手』ではあった・・・emoticon-0107-sweating.gif

  ・・・が・・・旅も回数を重ねるごとに

 「この料理 辛くなかったらうまくねぇべぇ〜〜」と思うまでになったemoticon-0136-giggle.gif


b0051109_9294228.jpg



 過去ブログにも この写真は載せたと思うが

  
  ここに並んでいるもの・・・すべて辛い

   国? ハイ・・『タイ』です〜〜emoticon-0105-wink.gif


 我は このタイで鍛えられましたねぇ〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif

  辛い食べ物に〜〜


b0051109_9331328.jpg



 この『ソムタム』(パパイヤ・サラダ;聞こえは甘く聞こえるが・・・emoticon-0136-giggle.gif


屋台とかの道端で作っているおばちゃんに頼むと・・・

 あの極端に辛い『鷹の爪』を4本 もちろん種もしっかり入れる!!(当たり前!)


でも 時に・・・客が日本人っぽいと分かると・・・
 
 「これ 何本(鷹の爪)入れる〜?」と気を使って聞いてくれるおばちゃんも〜emoticon-0100-smile.gif  


   我・・・遠慮うがちに・・・「じゃ〜1本でお願いします〜」とemoticon-0111-blush.gif


 ハイハイ〜〜 それでも 『メッチャ辛いっす』emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_9382947.jpg



 タイでは クイッティオ(ラーメンのような物)を食う時

  こんな『香辛料』系がテーブルに乗っている


b0051109_9395021.jpg
 


 それを 好きなだけ 勝手にかける・・・いや..ドバッと入れる


最初は「こ・・こんな辛いもん・・・emoticon-0106-crying.gif」と思っていたのが  


 人間 癖になると怖いねぇ〜〜〜量がどんどん増えるんだね〜〜おおお!!


  もちろん 我もしかり!! 「辛いのないと食われへん」中毒emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_9424737.jpg



 ちょいとお隣の(タイのね)『ラオス』

  この魚のフライの下にある奴・・・これが辛いソース


   「好きなだけ かけておくんなはれぇ〜」と置いてあるemoticon-0136-giggle.gif


b0051109_945324.jpg
 


 ちょいと場所を変えて
 
  この『メキシコ』・・・

   料理の上の方に写っている2つの皿

    これが『辛い奴』皿  

 これも「適当にかけておくんはれぇ〜」なのだ


b0051109_9474230.jpg



 これは 『ペルー』

  上の方の緑の奴・・・これがやっぱり『辛い奴』


b0051109_951223.jpg



 そうそう〜〜『沖縄』!!

  ここにもあったぁ〜〜〜!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_9521792.jpg



 これこれ『島とうがらし』


b0051109_9524157.jpg



 この『島とうがらし』成分

  なになに〜・・?

『石垣島産とうがらし』『石垣島産泡盛』『石垣の塩』やてぇ〜〜!!emoticon-0104-surprised.gif

 「あ・・泡盛も入ってたんか・・・」

  「おおお!!流石 石垣!! やるやんけ!」emoticon-0148-yes.gif


 沖縄好きの我・・・その中でも『八重山諸島派』の我!!

  うんうん いいぞぉ〜〜!!emoticon-0148-yes.gif



 ほんとはまだまだ各国でいろいろあるんだけど・・・

  写真に収めてなかったりして・・・ね・・・


旅してたら・・・やっぱり『現地の香辛料系』は使わないと美味くないし

  そこ結果『辛いの平気中毒』になるんですなぁ〜〜〜emoticon-0137-clapping.gif


 『辛さの美味さ』が分かる年頃になって来ましたぁ〜〜(んん?・・・)emoticon-0136-giggle.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-25 10:36 | *全般の旅事情・旅情報



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


南米には 1975年  2007年  2010年 と訪れたが

  1975年は 論外として・・・^^;

2007年の3年前に比べても 大きく変わったのがインターネット

 
  特に 『Wi Fi』 無線LAN の発達が凄い!!

   ・・・ということは ネットブック持参の旅人が増えた・・ってことですね
            (ここ2〜3年は 我輩も・・・ですが ^^;)



b0051109_841467.jpgb0051109_841197.jpg


        <ペルー 『ピサック』のネット屋>




b0051109_8422293.jpgb0051109_8423651.jpg


        <ボリビア 『スクレ』のネット屋>




b0051109_8434371.jpgb0051109_844295.jpg


        <ボリビア 『ラ・パス』のネット屋>




b0051109_8445796.jpgb0051109_8451956.jpg


        <左は ボリビア『サンタクルス』    右は アルゼンチン『ウシュアイア』 のネット屋>




 上記の写真の数々は

   インターネット屋 ・・・ ハイ  『インターネット・カフェ』 ですね^^


  食事 もしくは コーヒーなどでも飲めば 
    (コーヒー代なども 100円くらいですね〜)


     ネット使用は時間制限なく無料です
       (大半は・・ね・・・1件だけ別料金だったけど・・  ーー;)


 ネット屋の入口には たいてい  

『Wi Fi』 (ワイファイ) のサインがあります



  宿では  安宿でも!! ^ー^


b0051109_8512060.jpgb0051109_8513972.jpg


        <左は ペルーのリマの宿    右は チリのアリカの宿>




b0051109_852192.jpgb0051109_8523423.jpg


        <左は ペルーのクスコの宿    右は アルゼンチンのサルタの宿>




b0051109_853898.jpgb0051109_8532990.jpg


        <左は アルゼンチンのカラファテ    右は アルゼンチンのブエノス・アイレスの宿>




b0051109_854798.jpgb0051109_8541958.jpg


        <左は チリのアリカの宿     右は ペルーのアレキーパの宿>




 安宿でも Wi Fi 付き というのをうたい文句にしている所が多いです


まぁ〜僕も 泊まる前に 「ここは ワイファイはある?」と聞いたりしますけどね〜


でも 優先順位は 宿の安さ  次にネット環境なんで・・・

 たとえ ワイファイ付きの宿でも高い宿は泊まりませんが・・・^^;


  とにかく どの国々も インターネット事情は凄い勢いで伸びてますね





 
(インターネットは 南米諸国にもどんどん広がっています)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-06-24 09:15 | *全般の旅事情・旅情報
 ということで~~~ ( 僕の好みは 本来 赤ワインなんですが~ )

  アンデスの国々の ビール品評会~~~

    ・・・  といっても  4カ国ですが・・・

まず~~~
 
  <ペルー>

b0051109_1115317.jpg

       この クスケーニャ ( CUSQUENA 
            
  ( 写真の右の白いカクテルは ピスコ・サワーです )

      もちろん あの インカの里 クスコです~~~


b0051109_11204750.jpg


            アレキペーニャ   ( AREQUIPENA )


   これは  リマの南・・・ アレキーパ の 町の産


 <ボリビア>

b0051109_11252996.jpg

           パセーニャ ( PACENA )


   ボリビアの首都 ラパス です


b0051109_11343169.jpg


               ウアリ (ピル)   ( HUARI )

        これも  ラパス


  <アルゼンチン>

b0051109_11363598.jpg

            サルタ  ( SALTA )

  アルゼンチンの 北にある町 サルタ産

    これ  黒ビールだけど 普通のもあります

     (これ  なんと 1 リットル・ビン です)


  <チリ>

b0051109_11382263.jpg

            エスクード  ( ESCUDO )


 チリの サンペドロ・デ・アタカマ で・・・

  まだまだ  他の種類も 飲んでみましたが   写真が多くなってしまうので・・・


この中で  1番は ・・・・・  エコヒイキなしで・・・  やっぱ~~~

  クスコの   クスケーニャ           

      2番は ・・・・・

  ラパスの  パセーニャ    と   アルゼンチン・サルタの  サルタ 


 でも・・・   僕は  本当は  赤ワイン派 なんですが・・・

       その記事は  また 次回に ~~~




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-05-31 11:50 | *全般の旅事情・旅情報