ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*チリchile2010( 22 )

今日のバンフは実は天気も良く(晴れたり曇ったり)

 気温も高く(+19℃) 町を歩いていたら Tシャツ1枚でも汗ばんで来た〜

  このバンフでは 20℃近くもなれば もう『夏感覚』006.gif


 僕の身体も バンフにいるときはすっかり『極寒冷地仕様』になっている

   +20℃もあれば 「おお〜夏じゃ〜汗が出るのぉ〜〜」と!!003.gif


 かといって 暑さに弱いということではなく

   熱帯のタイの国なんかでは 『熱帯地仕様』に早変わり〜〜

     +30〜40℃でも「おお〜〜アチチ でもいい感じ〜」と!!

 オレの身体・・『順応性がいい』のか『郷に入れば郷に従う』なのか

    はたまた・・・『ただ単に何処にでも慣れてしまう鈍感な身体』なのか・・・
037.gif  


     * * * * * * * * *


 話し変わって・・・『旅ネタ』『動物編』でいきます〜

  近づき過ぎるとチョイと怖い『ペリカン』です


b0051109_88892.jpg



  このぐらいの遠目からの観察なら まだいいけど〜


b0051109_893551.jpg



  ここいらまで近づくと・・・ちょいと怖い・・・


b0051109_8111758.jpg



  こんな近くで『眼(ガン)を付けられたりしたら・・・』008.gif

   「す・・・すみません・・・何をお求めでしょうか〜?

     え? 魚の新鮮なのを持って来いと〜? ハッ 分かりました〜」040.gif

  ・・・と思わず 答えてしまうそうになる・・・037.gif


b0051109_873574.jpg



  よって・・・まぁ〜このくらいの遠目からの観察の方が

    無難でよい・・・006.gif


b0051109_8152619.jpg



  こんな『団体様』で取り囲まれたら・・・

   チョイとじゃなく 結構 怖い〜〜〜008.gif


b0051109_8163484.jpg



  彼らは こんな上からの監視もあって

   下ばかりに注意していると・・・頭を小突かれる恐れもある(かも〜〜?)006.gif


b0051109_81821.jpg



  このように 泳いでいる姿は まだいいが・・・

   やはり異様に長くデカい『クチバシ』が どうしても気にはなる〜


  彼ら『ペリカン』は こんなに大きくて重そうなのに

   ホントに『飛べるの〜〜〜?』と疑問が・・・?


b0051109_8202734.jpg



  「な・・なんと!! ワシだって飛べるわい!!」と

    飛んでいる姿の『貴重な写真』049.gif


  この数々のペリカン君たちの写真は

   南米チリの最北端の町『アリカ』で撮影したが


 じゃ〜〜〜他の国はってぇと〜〜?(種類が違うんだろうけど詳しくは知らず・・・)


b0051109_8231668.jpg



  これ・・・メキシコ産アカプルコでの ペリカン君たち


b0051109_8235868.jpg

 

  そして そこで『頭から直接ダイブ』で海の中の魚を獲るペリカン

   シャッターチャンスが ややずれて・・・あまりハッキリ分からん・・

      すんまへん・・・(でもこれは確かにペリカンです)


b0051109_8263981.jpg



  これは 色がやや白いですね〜〜

   アフリカ・ケニアの『ナクル湖』のペリカンたちです〜

    後方のピンク色は ナクル湖で有名な『フラミンゴの大群衆』です005.gif


b0051109_8284477.jpg



  夕暮れどきには

   こうして おれたち・・・黄昏れることもあるわさぁ〜〜〜037.gif


b0051109_8294378.jpg



  夕日に照らされた海の上を 漂う・・・

   「おれだって・・・たまにゃ〜こういう日もあら〜なぁ〜〜」と

  ペリカン君が 『一人黄昏れ』を していたかどうか・・・ご想像にお任せ〜006.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-13 08:44 | *チリchile2010
今日は9月16日(金)

  天気は 晴れ時々曇り

   気温は 5〜16℃ もう9月の気温ですね〜


    * * * * * * * * * * *


 今日は『旅ネタ』でいきます

  『プエルト・ナタレス』(Puerto Natales)での

    安宿『Hospedaje Estrellita del Sur』(Patagonia,Chile)


  この宿の名前を日本語で訳すと『民宿 南の星』とでも言いますかね〜^^006.gif


この地は『チリ側のパタゴニア』

  (パタゴニア地方は チリとアルゼンチン側の両方に股がっています)


b0051109_27745.jpg



  そのチリ側のパタゴニアに アルゼンチン側の『カラファテ』の町から

    国境を渡って 入国します〜


 同じ『パタゴニア地方』なんだけど 

   2カ国に股がって その間を行ったり来たりしなければなりません 042.gif   


b0051109_291039.jpg



  『カラファテ』(アルゼンチン)から『プエルト・ナタレス』(チリ)に入って


 この安宿『Hospedaje Estrellita del Sur』(オスペダーへ・デル・スル)に泊まった


   カラファテの宿『FUJI旅館』で情報を仕入れた宿だ


b0051109_216022.jpg



  この宿は 1泊朝飯付きで『4000ペソ』(約8ドル)

   部屋はシンプルだが 綺麗だ

    トイレ&シャワーは共同


b0051109_218174.jpg



  我が部屋の窓からの眺めは こんな風

   町中なのだが 高い建物もなく 荒涼とした町の雰囲気が出ている


b0051109_2193292.jpg



  キッチンは こんな風で

   ここで朝飯を出してくれる (パンとコーヒーの簡素なものだが)


   向こうで皿などを洗っているおじさんが ここのオーナー

    なんと このおじさんも 我輩と同い年だった005.gif

    (チリの北の町:アリカの宿のおじさんも同い年だった・・・)


 (* 余談だけど このおじさんと同年代ということが分かってから

     急に話も弾み この宿を去るときには 寂しそうだった・・・007.gif


b0051109_224383.jpg



  ここの看板のところで

   『パイネ・トレッキング』での『テント・寝袋・マット』など借りた


 * ここは『パイネ・トレッキング』の基地なので こうしたレンタル屋が多い


b0051109_2263421.jpg



  このテントなどが その借り物

   *テント;3500ペソ/1晩 (約7ドル)

   *寝袋; 2000ペソ/1晩 (約4ドル)

   *マット; 500ペソ/1晩  (約1ドル)


  2泊3日分の料金で 計 12000ペソ(約24ドル)

ここは 2泊3日といっても あくまで2泊なので 
 
   2日分の料金しかとらず とても良心的だ 

   (延長した場合は 後払いで デポジット(保証金)もとらない)049.gif


b0051109_2345199.jpg



  ここは 『インターネット屋』さんだ

インターネットの発達は 最近目覚ましいものがあって

  いろんな国々で宿で(安宿も)『WiFi』(無線ラン)がありとても便利になってきた


  だが・・・ここの宿にはまだ『WiFi』もなく チリでも南の端っこの町 

   こんなネット屋を発見し そこを利用した


b0051109_35147.jpg



  ここは お土産(本など)も兼ねた ネット・カフェ

   店内は なかなかにお洒落〜


b0051109_351834.jpg



  そこで 我輩は 自前のノートブックでメールチェック&ブログ更新した


   だが・・・ここの料金は 2000ペソ/時間(約4ドル)もして

    他の物価から比較して 高かった・・・

     (他はもう少し安いと思う・・・でも調べず・・・)


b0051109_2485763.jpg



 『パイネ・トレッキングの基地』となる町『プエルト・ナタレス』


   カナダのロッキーと 正反対にある 『山と氷河と湖』の地『パタゴニア』


        素敵なところです!!049.gif


 **メモ;この写真の全ては『2010年の南米旅中』の

       2010年3月16日〜21日のプエルト・ナタレス滞在中のものです




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-17 03:07 | *チリchile2010
今日は もう 8月31日(水) 8月も終わりです・・・

  バンフの今日は 小雨・・・かつ 寒い!!

    最高気温が 8℃ (現在昼12時でも 6℃しかない・・・)


 部屋の中も 涼しい感じで 暖房が自動的に入ってくる・・・


  でも 週末予報は また 暖かく(^^)なる予報 

最高気温も 23〜25℃ らしい〜  よかった・・・このまま冬になるには早過ぎる・・・


    * * * * * * * * * * * *


 今日は 再び『旅ネタ』

チリ側パタゴニア『プエルト・ナタレス』での『食』ワイン・ビール・飯(Puerto Natales,Chile) 


  チリは 世界地図でもお分かりのとおり

   左手半分は 全部『海』  よって『海産物系』は美味い!!


b0051109_2452644.jpg
        <ソーパ・デ・マリスコス sopa de mariscos>


  このような『ソーパ・デ・マリスコス』(Sopa de Mariscos)海産物スープ
   
   もう〜 これは 絶品!! 049.gif


b0051109_2473775.jpg
        <魚の身もいっぱい〜>


  これは チョイと見 肉っぽく見えるのは 魚の身です

   スープより 中身の方が多い!!と・・・

     これとパンだけでお腹が膨れ満足!!


b0051109_2503926.jpg
        <具がいっぱいの『シーフード・スープ』>


  これだって・・・

   「これで・・・スープ?」と嬉しい疑問を抱くほど


  まさに!!『チリでは ソーパ・デ・マリスコス しかありません!!』

    (もちろん 他にも料理はあるけどね〜〜^^)


b0051109_2522553.jpg
        <レストランのワインラック>


  この『食』に合うのが やはり『チリ・ワイン』


b0051109_253868.jpg
        <このチリ・ワイン・・・美味い!!>


  チリもワインは『豊富&美味い』

   値段は もちろん『ピンキリ』だけど

    カナダとか日本よりは はるかに安い!!

  上記の写真の赤ワイン!!  絶品でしたねぇ〜〜^ー^038.gif


b0051109_2561198.jpgb0051109_2555899.jpg




 もちろん!!『ビール』もいろいろあって 安い

   左のは『パタゴニア産ビール』です〜〜地ビールですね〜


b0051109_258918.jpg



  2泊3日のキツい『パイネ・トレッキング』のあと・・・

   このレストラン『Casa Magna』を紹介され 行ってみた・・・


b0051109_304738.jpg



  店内は 地元民が多いようで 地元仕様の装飾!!

   
b0051109_342897.jpg
        <鮭の美味い!!>


  サーモンとか


b0051109_351622.jpg
        <いやぁ〜〜食った食った!!016.gif


  『豪華絢爛なる食事』!!

   これら・・・我ひとりで食ったんじゃないですよ〜〜


 『パイネ・トレッキング』には Haya....夫妻と歩いたので 3人で食った訳です 006.gif


   なにせ!! トレッキング中は
b0051109_375189.jpg
        <パイネ・トレッキング中の簡素な飯 007.gif

  こんな『粗末な食事』 

   『冷め切ったパン・サラミ・チーズ』 と 『赤ワイン』のみ 007.gif


  「わかるでしょう〜〜〜!!??」・・・この『反動&気持』 037.gif


b0051109_3103614.jpg



  他にも こんなレストランもありましたが・・・

    ここ・・・この日 開店が遅くて 行けなかった〜〜・・・


b0051109_3123430.jpg



  町中を歩いていると

   屋台風の荷車(?)に こんな物を!!

「んんん・・・? なに?」とよく観ると!!

  『ムール貝の日干し』・・・他にも何か吊るしてある・・・


  これは 食わなかったけど 『酒のツマミ』に合いそうですね〜〜


 こんな『海の町』『プエルト・ナタレスの食』 なかなかいいです!!



  *** 写真は 2010年3月16〜21日のものです *** 





(チリは海産物が美味い町が多い この町もしかりです〜〜^^)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-01 03:38 | *チリchile2010
今日8月30日(火)

 バンフは 久々に 朝から小雨・・・そして雷が・・・

  一応 予報は 『小雨模様』だけど・・・でも 今は降ってません


 ただ・・・気温が低めですね〜 6〜15℃ ということです


   * * * * * * * * * *


今日は 雨模様の時用の『旅情報ネタ』です


 旅で撮ってきた写真を 毎回整理していると・・・

  それらの写真を 何回も見ていると 

   「ブログにも載せたんだろうなぁ〜」と勝手に思い込んでいることが多い


今回のも『しかり』

 南米の最南端『パタゴニア』の『プエルト・ナタレス』(チリ)(Puerto Natales)

   パタゴニアは 『アルゼンチン側とチリ側』があります
 

 プエルト・ナタレス(チリ)は

チリ南部パタゴニアの最大の観光地である パイネ国立公園の最寄の町として有名

 この町を起点としてみなパイネ国立公園に向かい『見学&トレッキング』をします


パタゴニアは一年中を通して強風が 吹き

  『パタゴニアは風の大地』とも呼ばれているのも有名ですね〜


  その町の『様子&宿&飯』などを全く書いていなかった(写真も)が分かり

    これから 3部作で『記事&写真』を載せます〜


b0051109_2372467.jpg



  このパタゴニア地区での 観光シーズンは夏で 

     『12月・1月・2月』 です(南半球ですからね)

 でも やはり その時期は 混みます!!


b0051109_2395560.jpg



  我輩は 混むのが嫌い!!(誰でもかな?)

   だから 時期をずらして 3月末に行きました


  やや 寒くなってくるけど それはしょうがないですね〜


b0051109_2413275.jpg
  


  『風のパタゴニア』は こんな『黒雲』もあって

   ちょっと怖いような雲ですね〜(でも雨はなかった〜)


b0051109_2424059.jpg



  写真的には おもしろい写真が撮れました〜

   風は ビュンビュンと吹きますね〜


b0051109_2435791.jpg



  この色の配色・・・なんとも綺麗!!


b0051109_2465378.jpg



  パイネ・トレッキングのあと・・・

   町中散策して こんな風景に出会った〜


    いかにも!!『パタゴニア風景』!!


b0051109_2482849.jpg



  人口約20000人の『ウルティモ・エスペランサ湾』に面した小さな町は

   港町でも あります


b0051109_250441.jpg



  でも いかにも『地球の南のさいはて』の風景


b0051109_2513977.jpg



  海岸を散歩しても 人に会うこともあまりない・・・


b0051109_2522268.jpg



  町中でも 昼であっても 人影は少ない・・・


b0051109_2533267.jpg



  なんとも 寂しげな風景・・・007.gif


   でも・・・こんな『プエルト・ナタレス』・・・

    町を散歩していて 惹かれる自分がいた・・・


     『不思議に心の中にも入り込む風景だった』・・・


 参考記事&写真は コチラ

     チリ・パイネ・トレッキング初日

    パイネ・トレッキング2日目(チリ・パタゴニア)

    パイネ・トレッキング3日目(チリ・パタゴニア)

    パイネの写真特集!!(パタゴニア・チリ)



  次回は・・・この町での『食』&『宿』もアップします〜



 ***この町には トレッキングも兼ね 2010年3月16日〜21日まで滞在***





(プエルト・ナタレスは チリ側ですがアルゼンチンとの国境も近いです)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-31 03:19 | *チリchile2010
今日は8月25日(木)・・・晴れです〜(雲もありますが〜)

  本日バンフ気温  7〜24℃ です  いい気温&気候ですね〜


    * * * * * * * * * *


 今日のネタは『旅情報ネタ』の『安宿ネタ』です


  南米チリの最北端の町『アリカ』で泊まった宿です

  **2010年4月27日〜5月1日(5泊)この宿に滞在**


b0051109_1262537.jpg
        <アリカの宿『Residencial Tres Soles』の建物の入口>


  このアリカには 隣のアンデスの国ボリビアの首都『ラ・パス』から

    アンデスの山越えをして バスにて下りて来た


 アリカには 大昔(1975年)に旅して 来たことはあるが

    それ以来 訪れていない(なんと!!35年ぶり)005.gif


 (*その時の感激ぶりの記事&写真は

   以下で〜 35年ぶりの「アリカ」(チリ)感傷的になる・・・007.gif  です)



その当時は 列車にて『ラ・パス』から来たが 今はその列車は廃止されている


 アリカの郊外に新しき『バス・ターミナル』が出来 そこに到着・・・

  バス・ターミナルの構内で ブラブラしていると


 『客引きおじさん』がやってきた〜

   まぁ〜こういうことはよくある・・・

    この客引きに 引っ掛かる時と 引っ掛からない時・・・


 この時の自分の勘に頼る・・・006.gif(良かったり騙されたりもあるので〜)


b0051109_1375145.jpg
   <宿のオーナー「アドルフォ』は なんと我と同い年だった!! よく2人で話もした〜^^>


  このおじさん・・・見た目は 良さそう〜〜

   一応 話を聞き・・・値段も聞き・・・

「一応 宿を見に行くけど 泊まらないかもよ〜」と確認して見に行くことにした 


b0051109_1402081.jpg
        <宿の中の受付>


  この宿は バス・ターミナルから とても近く 歩いて5分ほどだった


ただ・・・町中の中心街(セントロ)から外れている・・・


 この宿から町中まで出るのが 面倒な反面 

   この町を出る時には 再びバス・ターミナルに来るのだから便利という迷い選択 039.gif


 本当は町中に泊まる予定でいた・・・だが アンデス越えのバスで疲れている身

  かつ バックパックを担いで 町中まで歩くのは辛い 008.gif・・・と・・・


 ここのおじさん(名前はアドルフォ)の人柄も良さそうだし

   値段交渉も成立し〜(1泊7000ペソを 5泊で30000ペソに)

       (この時期は$1ドル=約500ペソ; よって1泊12ドル)

         **チリは南米諸国の中で物価は高い方です**


  ここに泊まることに〜〜〜


b0051109_20349.jpg
        <我が部屋の中>


  部屋は シンプルだが 綺麗!!(毎日掃除してくれる)

     (安宿は基本 毎日の掃除・ベッドメイクはしない)


   TV インターネットWiFi付き 朝飯付き(ただ・・朝起きるのが皆遅い・・)

    トイレ・シャワーは共同(清潔)


b0051109_242736.jpg
        <共同リビング;彼は宿泊者のブラジル人若者>


  朝飯&晩飯などは このキッチン横のテーブルを使う


b0051109_25348.jpg
        <アドルフォの娘のカローラ>


  アドルフォおじさんの娘の『カローラ』も時に手伝う


   ここの人たちは 英語も喋ることが出来る 049.gif

    (南米諸国では英語はほとんど通じない国が多い)


b0051109_2878.jpg
        <中庭のテーブルで>


  外には 小さいが庭があり そこのテーブルで

   コーヒーを飲みながら よく日記を書いていた

 ここの庭は その向こうに大きな金属製の扉があり 外部からは誰も入れない
      (我々も 呼び出しブザーで毎回出入りする)


b0051109_2113747.jpg
        <簡単な晩飯;オリーブは欠かせない!!^^>


  晩飯は 近くのパン屋・チキン屋・サンドイッチ屋で『テイクアウト』してきて

    この宿の中で食った!!


 (昼飯は もちろん!!定食屋で『安くて美味い料理』を食っていたけどね 006.gif
  
   参考記事&写真は コチラ
     海産物(シーフード)いっぱいの「アリカ」



b0051109_2125158.jpg
        <安くて美味いチリ・ワインは必須!!^^>


  もちろん!!美味しい『チリ・ワイン』は 絶対に忘れない!! 049.gif


b0051109_2141362.jpg
b0051109_2135921.jpg




  ここは『港町アリカ』


   散歩道は いつも『漁港』か『ビーチ』

    ここの海は『太平洋』!!


b0051109_216959.jpg



  夕暮れどきには こんな『海に沈む夕日』を観ることも出来る


b0051109_2165217.jpg
  


  ここに滞在中・・・毎夕方 

   この『真っ赤な夕日』を観て過ごした〜〜043.gif



  過去記事&写真は コチラ〜〜

    アリカ(チリ)ARICA という町で


     『アリカ』の『夕日』



(アリカはペルー&ボリビアとの国境の町でもあります)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-26 02:49 | *チリchile2010
今日は8月18日(木) 晴れ

  バンフの天気は すっかり『秋めいて』 3〜17℃予報です


 昨日17日(水)は 『Farmers Market』の日でしたが 

   以前に何回も書いたので その記事はまた・・・ということで〜


   * * * * * * * * * *
   

今日のネタは『飯ネタ』ですが・・・

  南米チリの『アリカ』での『定食屋』の話です〜


『南米定食屋』の話は ペルーでもボリビアでもアルゼンチンでも書きましたが


 

  それの『追加記事&写真』ですね〜〜


b0051109_1565127.jpg



  『アリカ』という町は チリの最北端に位置し

    ペルーの国との国境の町でもあります

  そして 『漁港』でもあります〜


   この写真の『飯屋;定食屋』は その漁港に近い道沿いにありました


b0051109_21652.jpg



  『MENU』をよく見ると (このMENUというのは 定食という意味が含まれてます)

    『1500』と『1000』と書かれている!!

   チリは 現在物価が高い!! それでも1500ペソ(約3ドル)の定食は安い方だ


     1000ペソ(約2ドル)は 単品のみの値段


b0051109_245127.jpg



  他店では このように『2000ペソ』(約4ドル)の所もある
      (ただし・・・料理がやや豪華(?)にはなるようだ〜)


b0051109_27180.jpg



  我は 躊躇なく この『安い定食屋』に入った〜


   中に入ると・・・

    まったくの地元民のみで やや戸惑いもあったが・・・

 ケチらず 037.gif・・・『1500ペソ』のを頼んだ〜〜


b0051109_2102116.jpg



  注文してすぐに この皿に 漏れそうなくらいの『スープ』


b0051109_211191.jpg



  メインは『魚フライ&ご飯』

   
   これで 1500ペソ お腹は充分膨れる〜〜049.gif


b0051109_2135914.jpg



  この漁港から ちょいと離れた『メルカード』内(市場)での『定食屋』


   大きな体育館のような所に 何件も『定食屋』は入っている


b0051109_2154520.jpg



  そこでの『MENU』は 1800ペソ(約3ドル50セント)


b0051109_2173615.jpg
 


  1800ペソと一見高いが・・・

   ここの料理は豪華だ!!

 まず・・・この『サラダ』&『パン』


b0051109_2184765.jpg
   


  そして『ソーパ・デ・マリスコス』(シーフード・スープ)

   これ!! メッチャ美味い!!049.gif


b0051109_2204574.jpg



   その後 メインの『魚フライ』&『ご飯(米)』


b0051109_2221433.jpg



  最後にこの『ポストレ』(スペイン語でデザートのこと)

   このデザートは 単なるジェロですが・・・ないよりマシですね〜


  飲物は付いてないけど この豪華4品で『1800ペソ』は安い!!



 参考までに;

  ここチリ北部の町『アリカ』でも以前書いた『過去記事&写真』です

    海産物(シーフード)いっぱいの「アリカ」(ここをクリック)



b0051109_228832.jpg



  ここ・・・んん? なに? ですよね〜〜

   やはり どう見ても『消防署』


b0051109_229760.jpg



  でも・・・その前に『看板』が・・・

   それも例の『MENU』看板・・・ここは2500ペソとある


b0051109_2305726.jpg



  この消防車の横をすり抜けていくと

   奥にレストランがあるんですね〜〜


 なんとも凝った飯屋だ〜〜〜


  「2500ペソ(約5ドル)もとるんだから さぞかし豪華だろうなぁ〜〜」
    
(5ドルというのは安く感じる人が多いだろうけど 旅中ではキツいんですね〜〜007.gif

  (旅中の飯代&宿代は ついついケチる習慣が染み付いてしまっているんです・・・008.gif


・・・と思いつつ 昼飯を食った後だったので ここには入らず・・・007.gif



  ま・・・こんな『南米チリの最北端の町アリカ』の町 (Arica, Chile)


b0051109_2385687.jpg

 写真手前が中心街  左手は漁港  

      奥の方がメルカードと我が泊まった宿がある(中心街まで歩いて約20〜30分)


b0051109_2391452.jpg

     漁港には 多くの漁船が停泊中だった〜



  南米に行って チリにも寄るチャンスがあったら

    行ってみてください〜


b0051109_2422416.jpgb0051109_2421083.jpg




  こんな 『アシカ』&『ペリカン』くん達が揃って (まるで自然動物園です)

   『歓迎出迎え』してくれますよ〜〜 003.gif


  自然動物園並みの記事&写真はコチラ; まるで「動物園」のアリカの港 (ここをクリック)



**これらの写真は『2010年4月27日〜5月2日』に『アリカ滞在中』のものです**



  ***今度 ここ『アリカ』で泊まった宿のことも書きます***


  



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-19 03:04 | *チリchile2010


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


『マゼラン海峡』を渡る などと言っても

  昔のマゼランが渡ったように その海峡を渡ったわけじゃないけど・・・^^;


b0051109_853934.jpg



 南米の南の端『パタゴニア』の 

『プンタ・アレナス』(Punta Arenas)チリ から 

  『ウスアイア』(ウシュアイア)Ushuaia アルゼンチン に行く途中で

       どうしても渡らなければならないのです


b0051109_89624.jpg



  マゼランは この海峡を 太平洋から大西洋に渡ったわけだけど・・・


 僕はもちろん ただの『横断』です〜〜^^


b0051109_8103141.jpg



 こんなフェリーに乗って(バスごと乗せます〜〜)


b0051109_812579.jpg



 このフェリーは 対岸まで わずか30分ほどで渡りきってしまいます

  この日 海は穏やかで荒れることもなく スムーズに航海


b0051109_8134671.jpg



 でも 時に 海が荒れてて 欠航もあるそう・・・


  なにせ 『マゼラン海峡』ですから・・・^^;


b0051109_818395.jpg



  いかにも さい果ての海の感じが出ています


b0051109_8193096.jpg



  この船は 海峡を渡っているのでしょうか・・・?



  マゼランというのは 英語読み(magellan)で 本当は


Hernando de Magallanes〔エルナンド・デ・マガリャネス〕 と言う名前


b0051109_8233893.jpg



   プンタ・アレナスの町中の通りの名前も・・・


b0051109_8312750.jpg



『メモ』;

* マゼラン海峡/マガリャネス海峡

   南アメリカ大陸南端とフエゴ島とを隔てる海峡。太平洋と大西洋を結ぶ



航海の難所として有名。狭い海峡に速い潮流と幾多の暗礁が広がる。1520年10月、マゼラン隊がわずか7日で通過できたのは当時としては神業に近い。

それゆえ太平洋の西回り航路として実際に利用するまで長い時間を要した。

1914年のパナマ運河開通までは太平洋と大西洋を短絡する最重要航路ではあったが、上記の理由で大陸南端を迂回する船乗りも少なくなかった。

現在でも熟練した経験者でなければ通過するのに苦労するほどの難所である。



  ・・・・・だそうです〜〜


* この記事&写真の日は 2010年3月22日 です




(さい果ての海峡;マゼラン)




* 今日6月29日(火)バンフは 晴れたり曇ったり・・・

  雲の動きが速いです〜

    昨日は 夕方5時半頃より 4人で1時間ほどテニス

      今季4回目・・・? かなぁ〜  少ない!! ーー;


   こんな回数じゃ テニスはうまくならないなぁ〜〜・・・ >-<;/span>







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-06-30 08:47 | *チリchile2010
昨日の記事&写真は 『満月』・・・『月』だったので


  今日は 『夕日』 太陽 です〜


 以前の記事 
アリカ(チリ)の海を一人さまよう~明日ペルーに~(ここをクリック)
 で夕日写真を少し載せましたが


   ここでもう少し載せ 『夕日写真特集』です


b0051109_914598.jpg



b0051109_9151944.jpg



b0051109_9154788.jpg



b0051109_916636.jpg



b0051109_9163577.jpg



b0051109_9165391.jpg



b0051109_9171156.jpg



夕日写真は 各国・各地の「西海岸沿いの海」に旅したとき


  何かに取り憑かれるように海岸に行き・・・


そして・・・夕暮れから夕日の時間を 

  どっぷりとそこで過ごす事が多い(寒くなってくることも・・)



    『旅中』は 『基本・・暇』なんで 



僕の身体・足が『自然に夕日時間に合わせ海の方へ徘徊』しているようです〜〜^^; 


     一体・・・なんなんでしょうか・・・・・ ^ー^;





(アリカはチリの国の最北の町です、ペルーとの国境の町でもあります)




* 今日6月8日 バンフは晴れ間も多く 久々に気持よい天気

      午後から ボウ川に散歩に行った

      そこで 友人と会った・・・やはり晴れ間に誘われたようだ・・・^^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-06-09 09:38 | *チリchile2010
パイネの 写真は パタゴニアに滞在中に 

   リアルタイムでアップした記事&写真がある・・・

 
パイネの写真特集 パイネ・トレッキングその3 など載せたが


 まだまだ 写真がいっぱいあるので ここで追加です

b0051109_7123473.jpgb0051109_7125855.jpg


       <ハイキング中・・・この時はまだ余裕あり〜〜^^;>



b0051109_7134279.jpgb0051109_714270.jpg


  <借りたテントで〜夜寒くて寝れなかった  僕のバックパック>



b0051109_7144185.jpgb0051109_7145888.jpg


        



やはり カナダのロッキーの景色にも似てるんだよね〜〜^^


b0051109_716065.jpgb0051109_7162133.jpg


        



b0051109_717832.jpgb0051109_7172469.jpg


        



  山の険しさなどは もうカナディアン・ロッキーと間違えるほど〜〜

    湖などもね〜〜^ー^


b0051109_7185885.jpgb0051109_7191483.jpg


       <朝起きて散歩中に見つけた花 凍ってた・・・>



  小さな花々も 似てましたね〜〜


この時は 朝晩寒くて 凍っていました・・・




 
(『パイネ』はチリの「プエルト・ナタレス」の近くです、詳しくは+のマークをクリック)




  * 今日5月26日(水) バンフは朝より寒い曇り空

   今週末から少しいい天気らしいけど・・・ね^^;

    もう少し 暖かくなって欲しいかなぁ〜〜〜








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-05-27 07:34 | *チリchile2010
今日5月2日・・・


 チリの最北端から ペルーの最南端に~~~!!

・・・っていうと なんかオーバーだけど


 バスに乗って ほんの1時間ほどで 着いちゃうんだよね~~


b0051109_21583128.jpg



 海岸線を チョイと走れば もうペルー・・・


それでも 一応 国境越えです~~^-^


b0051109_2159563.jpg



  アリカの町とも しばし・・・お別れ~~


b0051109_2202837.jpg



  この看板・・・「アリカ シエンプレ アリカ」 ・・・

  意味は 「アリカはいつもアリカさ~~」 ・・・


  いつもそうあって欲しいものです~~


ま 35年前とは大きく変わってはいたけど

 田舎感覚は同じだったし 海産物も同じく美味かったし


   海に沈む夕日は 格別美しかったしね~~~


昼前頃に 地元民用バス(1500ペソ;約3ドル)に乗って行きます~~
  (バスは 頻繁に出ている~)


  今夜は 小さな町「タクナ」(ペルー)に泊まって


明日 アレキーパに行く予定です (アレキーパはペルー第2の都市です)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-05-02 22:07 | *チリchile2010