ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*アルゼンチンargen2010( 27 )

今日9月28日(水)のバンフ

  まぁまぁの天気・・・晴れ間もあるが 雲も多い

    晴れ時々曇りといったところかなぁ〜〜

    気温は 1〜12℃くらい ま 平均気温に近いね


      * * * * * * * * * *


今日のネタは 久々の『旅ネタ』の中の『安宿ネタ』


 アルゼンチンの 最南端ではないけど それに近い『パタゴニア地方』

   アルゼンチン・パタゴニアの『カラファテ』(Calafate)の町の宿


  ここでの宿は 日本人&韓国人の宿泊が主流の『FUJI旅館』

    (ご主人が日本人で 奥さんが韓国人です)049.gif


b0051109_475116.jpg



  外観は『普通の民家』・・・037.gif


b0051109_41195.jpg



  場所も カラファテの町中から 少しだけ離れた所に位置する

   でも 決して遠くはなく 歩いて町中まで行ける距離だ049.gif


 
そして『旅館』などと名前が付いてはいるが 決して『日本のような旅館』ではない


  我々パッカー仲間が呼んでる『ドミ専用のゲストハウス』タイプだ


b0051109_410361.jpg



  ドミでは 何処にでもある『2段ベッド』

   一部屋に この様な2段ベッドが 2〜4くらいは通常ある(いろんな宿でね)


    いわゆる 4〜8人くらいでシェアーするというわけだ

  
  一人旅が多い『パッカー仲間』・・・個人部屋もいいが

こういった『シェアー部屋』だと 話も出来 新たなる旅友人も出来る利点がある


  なにせ 我々ひとり旅だと 一日中 まったく会話がないこともあるので

    その『会話なし解消』にもなるという訳だ〜〜^^003.gif


b0051109_4182550.jpg



  共同リビングは こんな風で

   『WiFi』(無線ラン)も設置してあり ノートパソコン持参者には便利 049.gif


b0051109_420364.jpg



  ダイニングは こんな風で もちろん キッチン設備も共同で何でも使える

    やはり 安くあげるのには 『共同キッチン設備』があるのが重要!049.gif


   この写真は 人がいない時間帯に撮ったが


b0051109_424277.jpg



  夕方から夜になると ここは賑わう〜

   キッチンも混み合うので 皆 それぞれ時差を儲けて 仲良く料理038.gif


b0051109_4263684.jpg



我のこの日の晩飯は

 牛肉産地では有名な『アルゼンチン産ステーキ』

  『生トマト』を単純に半分に切っての丸かじり

    パンは『バケット』 やはりこのバケットの皮の硬さがいい

  スープは 『チキン・ヌードル』だったかなぁ〜


そして絶対に 外せない『アルゼンチン産ワイン』049.gif


b0051109_4312673.jpg
 


   窓の外は パタゴニア独特&有名な風が吹き

    (風のパタゴニアと呼ばれている)

      雲の形もおもしろい043.gif


b0051109_4325155.jpg



  そんな中・・・

 毎回違う銘柄&値段(安いけどね)のワインに舌鼓をうっていると


b0051109_434270.jpg



  ほんのりと染まった『夕焼け』が・・・

   『旅の情緒』を引き出し 演出してくれる〜016.gif



  注:『FUJI旅館』(ふじりょかん)のサイトは以下;

    FUJI旅館ホームページ


 *FUJI旅館には 2010年3月10日〜3月16日 滞在

     1泊30ペソ(約8ドル) 5泊以上で10%引き (その当時時点で)
      (あくまでも この当時のレートなので 料金はHPより確認してください)



  *カラファテの町の様子の『我がブログ』は以下;

    カラファテの町



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-09-29 04:56 | *アルゼンチンargen2010
今日は8月17日(水)です

 バンフは朝から 曇り空です  

   今日は 6〜21℃の予報ですが すっかり秋めいた気候になってきて

     涼しい朝です


    * * * * * * * * *


  こんな日は やはり『旅回想の記事&写真』でいきます

   旅中の写真の枚数は デジカメになってから 半端ない・・・037.gif


    数千枚はザラで・・・もちろん駄作が多いけど


『旅情報的には 必要かなぁ〜〜』写真もあると!! 本人(我)は思っている

  (もちろん 自己満足ではありますよ〜〜〜)


今回は 『宿シリーズ』

  ブエノスアイレスで泊まった宿『上野山荘別館』です
    (アルゼンチンの最南端の町ウスアイア(ウシュアイアとも言う)に本館あり)

   HPは 上野山荘ブエノス別館 です


b0051109_2135099.jpg



  こんなビル街に囲まれた ブエノスのど真ん中に位置し便利


b0051109_2153739.jpg



  そのビル街の3階にあって 

   すぐ横にはスーパーマーケットもあり 飯材料の調達にも便利


b0051109_2172818.jpgb0051109_2171560.jpg




 このビルに入るのは ブザーを押し入る(チェックイン後は鍵を貰える)


   そして この『クラッシックなエレベーター』に乗り込む

    昔ながらのヨーロッパ的『ジャバラ格子戸エレベーター』だ!! 005.gif


b0051109_2201259.jpg



  リビング・ルーム&飯台・・・

   今では 各国どこも当たり前になりつつある『WiFi』(無線ラン) 049.gif


  多くの旅人が ノートブックのコンピューターを持参(我も・・・)

   南米でも ほとんどの国が問題なく使えるようになってきた(安宿でも)


b0051109_2231258.jpg



 ここは 基本ドミ専用だが(共同部屋で大抵2段ベッドがドドッと並んでいる) 

   我はこの2人部屋を使った(もちろん相手は知らない人) 


ドミの2段ベッドの上段は 上り下りに面倒で 

     この時は下段が空いてなかった・・・


b0051109_227172.jpg



  リビングの横の狭い廊下は 物干も兼用になっている


    この先に 『共同トイレ&シャワー』とか 『共同の台所』がある


b0051109_2295141.jpgb0051109_2293994.jpg




  すぐ横に 『スーペル・メルカード』(スーパーマーケットのスペイン語読みです)


    があるので 適当に材料を買ってきて これまた適当に料理


b0051109_232937.jpg



  アルゼンチンはワインの宝庫!! 049.gif 010.gif
  
 (ここの写真のは高級ワイン・・・だってセキュリティタッグが付いてるもん・・・007.gif


b0051109_233039.jpgb0051109_2324821.jpg




  高いワインは避け・・・

   自分の勘とラベルの良さで 『安くて美味そうな』ワインを仕入れる


 だいたい・・・5〜10ペソ(1ドル30セント〜2ドル60セントくらい)でなんとかなる


b0051109_2364586.jpg



  そのワインのツマミが 晩飯という具合だ!!


   この時の『ツマミ兼用晩飯』は 


牛肉を焼いたのにチーズを乗せ トマトの丸かじり そしてパン

  ・・・という なんとも手抜き料理(料理とは言わんね)


  なにせ 毎日メインの飯は『赤ワイン』なんだから!! 003.gif


b0051109_2402360.jpg



  昼間・・・街中の『繁華街フロリダ通り』に散歩に行った時

   この『ジャンクフード』を食べてみました


  これ・・・『ホットドッグ・パン』に

   『ソーセージとフレンチフライ(フライドポテト)』・・・



  ただただ・・・腹を膨らませるだけ!!という・・・おお!!なんとも手抜き!!


   これで 11ペソ(約2ドル90セント)(この手抜きホットドッグ2個とペプシで)

    まぁ〜〜この値段なら しょうがないか・・・と・・・


   * * * * * * * * * * *


  ***これらの写真は 2011年3月31日〜4月5日までの ブエノス滞在のものです***




   過去記事は(ブエノスアイレス編は)

     ブエノス「フロリダ通り」で「タンゴ」(2011年4月2日)


     お洒落なカミニート地区(アルゼンチン)(2007年4月8日)



  ちなみに・・・ 僕はこの『上野山荘との関わり』はありません 

      よって ゴマスリ記事でもありません・・・


他にブエノスには 日本人宿で 『日本旅館』があります 

   ここには 2007年4月に泊まりました

    その時は この宿はブエノスの郊外にあったけど 今は街中に移転しました

  このHPは ここ 日本旅館 です


   * * * * * * * * * * *


   我は 基本 地元民経営の宿などに泊まるのことが多いし構わないけど


日本人宿は 大抵安い(全部じゃないけど)ということと 

  治安の面でもいい 宿の内部治安(いわゆる盗み)が少ない というのが理由です

   (国によっては 違ったりするので その辺は情報を入れる)


 また・・・『宿情報』・・・書いてみたいと思います〜〜^^



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-18 03:19 | *アルゼンチンargen2010
『ウィンドウ・アサード』・・・?

  それって 「ウィンドウ・ショッピング」・・・と似てるけど 違うし・・・


b0051109_8383665.jpg



 アルゼンチン・パタゴニアの町中を ウィンドウ・ショッピング・・・

    何も買う意志はないけど 暇つぶしで町中をぶらついていた


b0051109_839955.jpg



 T−シャツ屋 アクセサリー屋 お土産屋・・・などなど

   まったく 買う気がないまま ブラブラするのってあまり面白くない・・・


でも ここで 『目が釘付け』〜〜〜!! ^ー^;


   やっぱり ここアルゼンチンの名物 『アサード料理』

    ま いわゆる 炭火焼『BBQ料理』ですね〜


  「いや〜〜〜いい色で焼けてるなぁ〜〜〜」・・・とヨダレ状態

   でも貧乏旅人・・・こんな高級店に入れる訳がない・・・

      まして一人じゃ面白くもない・・・


b0051109_8555555.jpg



  気を紛らわす為に・・・町中に咲いていた花でも〜〜

      見たり・・・


b0051109_8565813.jpg



  おお〜 変わった鳥が・・・

こいつをアサードに!!・・・なんて考えてませんよ ^^;


b0051109_8593351.jpg



  天気もいいし〜〜〜

今夜の飯は やっぱ 自炊で肉でも焼くか〜〜と思いながら〜〜〜


b0051109_905073.jpg



  我が安宿に着き

   やっぱり〜〜〜〜〜


b0051109_944196.jpg



  これだ〜〜〜!!

「安い肉と 安い赤ワイン」をスーパーで買ってきて〜〜

         『フライパン焼き料理』〜〜!!


  まぁ これでも 充分美味しかったことは言うまでもありませんが・・・^ー^



  * この記事&写真の出来事日時は 2010年3月15日 カラファテです *




(カラファテはアルゼンチンのパタゴニア地区にあります、結構最南端に近いです




* 今日16日のバンフ 朝から雨降りです

  隣町のカルガリー市に行って来ましたが そこも雨・・・


    なんか・・・ここも『梅雨』なんでしょうか・・・ (−0−)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-06-17 09:19 | *アルゼンチンargen2010
アルゼンチンは 好きな国のひとつだし 

  ワインは美味しいし 飯も美味いし・・・


悪口めいた事を言いたくはないが・・・ひとつ言わせてもらう〜〜


b0051109_4391091.jpg
       <ブエノス・アイレスの繁華街通り『フロリダ通り』>


 『 ブエノス・アイレス』はご存知の通り 『アルゼンチンの首都』

    大都市で人口も多く いつも賑やかだ


今回は(2010年の旅) ブエノスのど真ん中にある安宿のドミに泊まった

  近くには 有名な観光通り『フロリダ通り』がある


b0051109_4414552.jpg
       <休み・祭日には通りの真ん中で露天商が出る>


  ここでいつも(3年前に訪れた時も)感じる事・・・

     『歩きタバコが多い』


タバコを吸うのはその人の勝手なんで どうでもいいが・・・
       (ハッキリ言うと嫌いだが・・・)

  僕はタバコを吸わないので その影響には腹が立つ!!


b0051109_4435378.jpg
       <この通りでは車は遮断>

 
     歩きながらタバコを吸う人が目立って多い!!こと


このタバコを歩きながら吸っている奴らは 他人のことなど気に掛けていないし

  そのタバコを手に持ったまま 外に向けて堂々と人混みの中を歩いている


    注意してないと すれ違い時に
 
     フリースのジャケットなんか 一発で穴が開く
     (僕はいつも注意しながら避けて歩く・・・)


タバコを持っている手の高さが ちょうど 子供たちの背の高さくらいなので

     子供たちも要注意!!(いや危険だ!!)


b0051109_4485344.jpg
       <ウィンドウ・ショッピングも楽しい>


  かつ あいつ等(歩きタバコの)は そのタバコを平気で道にポイ捨て!!

    マナーも悪い!! (時に火が付いたまま〜)


まぁ〜〜他国もこういった様子はあるが ここ南米では特に目立つ


  ・・・というのは


ペルーもボリビアも ほとんど『タバコを吸わない人が多い』
      (ゴミ捨てをする人は多いが・・・)

  町中で タバコを吸っている人々を まず見かけない〜^^


b0051109_4521663.jpg
       <マクドナルドもお洒落(店内は禁煙)>


  アルゼンチン・・・特にブエノス・アイレスの街中・・・


   この『歩きタバコ&それを手に持ったまま歩く』 この習慣 

         何とかして欲しい




 
(アルゼンチンの首都ブエノス・アイレス)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-06-06 05:09 | *アルゼンチンargen2010
アルゼンチンでの飯は 

 『自炊』 もしくは 『地元民飯屋』 もしくは『スーパーでの簡易食料』で食っていた


そのひとつの理由に

  3年前に比べて 食事の料金が異常に上がっていたことがある



b0051109_7422393.jpg
       <7月9日広場にあるカテドラル>


綺麗でお洒落な町『サルタ』・・・


  こんなお洒落な町だけど 僕の宿泊は反比例して・・・


b0051109_7433861.jpg
       <宿泊した宿の『ドミ』はこんな風>


  もちろん 一番格安の『パッカー宿』の『ドミ』 (ドミトリー;相部屋) だ

   これで 1泊 28ペソ(約7ドル40セント;700円)


この辺りの『ドミ』では 28〜38ペソで泊まれる・・・


 
b0051109_7464099.jpg
       <この日の晩飯 スーパーで買ってきた物>


  宿泊をケチっている身では 当然 飯もケチる・・・

  近くのスーパーで買ってきた「パン&サラミ&トマト」 と 1リットル瓶のビールだ


  やはり この方が安い!!


でもたまには ランチを外で食うこともある〜^^


b0051109_7501689.jpg
       <Milanesa Completo 10peso このサンドイッチは大きい>


 このサンドイッチ ・・・牛肉が安いアルゼンチン


b0051109_751385.jpg
       <メニューはこんな感じ>


 それでも 10ペソ(約2ドル60セント;250円)もする

  たったの3年で 約2倍近くの価格になっている!!


b0051109_7534857.jpg
       <飯屋の中の風景>


 店内は 当然 地元民のランチ場所・・・

  旅行者などは 一人も見ない・・・

   まぁ そういうのは慣れているのでいいし その方が好きだからいいんだけどね^^


b0051109_7574416.jpg
       <広場を見ながらのお洒落レストラン>


  広場の周りには お洒落なレストランがあるけど

   高くて もう 行けなくなっちゃった・・・ ><;

   
   僕の旅は 今となっては もう『生活』だからね〜〜 ^ー^;





(サルタの町はアルゼンチンの北の方に位置してます)




  * 今日5月31日のバンフ  少し暖かくなってきたかなぁ〜

     ほんの少しだけ 太陽も顔を出したし・・・

      でも まだ例年より10度近く気温が低いみたい・・・







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-06-01 08:23 | *アルゼンチンargen2010
昨日の記事&写真で 「好きな女優の名前」を書いて・・・ってのがあり

 その中の写真を見て 誰がファンなのか分からない・・・という指摘が2〜3あり・・^^;


じゃ〜〜〜一挙公開!!っということで(そんなオーバーなもんとチャウけど・・笑)


b0051109_61447.jpg
        <大きなキング・クラブ(カニ)を食らいつく!!>


 だいたい こんな大きなカニを食らいついてたり


b0051109_631694.jpg
        <じっくりと焼くアサード料理>


  アルゼンチン名物料理の『アサード』を食ったり


b0051109_642838.jpgb0051109_644487.jpgb0051109_65052.jpg


        <アルゼンチンの美味しい格安ワインの数々>

 肉には こんな赤ワインがいいだの・・・カニには こんな白ワインがいいだのと・・


所詮 5〜10ペソ(約1ドル台〜3ドル弱)の安いワインを買い求め ^^;



b0051109_691953.jpg
        <カニ料理と白ワイン>


  やっぱ〜〜〜カニは美味い!!


b0051109_695766.jpg
        <カニ雑炊 これまた美味!!>


  カニ雑炊  最高!!^^  などと・・・



んんん・・・? なんか 忘れてるぞ!!? 

 今日の本題から外れてる・・?  そうそう〜〜ついつい食べ物に夢中に・・・


失礼〜〜〜


 そうして〜〜〜

ま そんなこんなで 飯で腹が膨れれば 自然に話に夢中になってくる〜〜
     (ワインも相当効いて来てたのだが・・・)


  そして 我々パッカー連中・・・いつもの「バカ話」を〜〜^ー^

このとき 男6人 「お好み女優・歌手」の話題で大盛り上がり〜〜^^ 


 旅人の年代も幅広く 20 30 40 50代と〜〜^^;


まず〜〜〜

b0051109_616832.jpg
        <30代 50代 20代 の好みはいろいろ〜〜^^>


 左より 30代  50代  20代 トリオ(?)^^

(顔写真は本人たちの許可を得てないので一応伏せましたが 本人は分かるよね〜)


b0051109_6182372.jpg
        <30代 40代 40代 世代が似てても 好みは違うね〜^^>


 左より 30代  40代  40代  トリオ


・・・という なかなかに面白い かつ 誰も被っていない選出!! 凄い!!

(この選出には 3人のみ!!しか書いちゃダメ! という厳しい限定があった〜)

(みな・・・悩みに悩んだ結果・・こういうことに・・・笑^^)




ちなみに 僕は やはり 50代の ・・とこなんだけど
 (あ・・・分かってますね〜〜今更言わんでも・・・^^;)


『カトリーヌ・ドヌーブ』 この人はフランス女優で今はもう66歳(1943年生)


この人を一番に選んだのは


 その昔 僕が学生時代の時 大ファンだった女優〜
     (映画雑誌のスクリーンを定期購読してたし・・)

  やはり 「名誉お気に入り女優」ということで選んだかなぁ〜〜^^


もちろん この様々な世代で その世代らしさを出す!!ということもあったけどさ〜〜^^
 (皆で 協議した結果・・・だよね?? ^^;)


現在じゃ インド女優のアイシュワリア・ライ とか 台湾女優のリンチーリンなど

  僕のファンの綺麗な女優はいっぱいいるけど 

         敢えて彼女に投票!!(投票かよ!?)


b0051109_6254245.jpgb0051109_6261510.jpgb0051109_6263134.jpg



カトリーヌ・ドヌーブ    アイシュワリヤ・ライ     リン・チーリン



 2位には 今は亡き『夏目雅子』  この人はやはりいいね〜!! ^ー^

  今 生きていてもきっと綺麗なんだろうなぁ〜〜と想像が付く


 3位の『綾瀬はるか』 は この辺で若どころも入れとかなきゃ〜〜って!^^

  なんとなく ほんわかムードで 性格は良さそうだし〜〜(・・て知らんけど・・・)


それにしても 皆 個性豊かな人選!! 面白い結果でした〜〜!!


  この話だけで 軽く数時間を超えたてもんね〜〜


我々・・・暇人パッカーたちは

   夜長・・・延々としつこく話をしていたのでした・・・^^;


 
     * * * * * 


* 今日のバンフ・・天気は晴れたり曇ったり・・・まあまあです


 上記の記事の時などは 大乗りでよく喋ったけど ここ数日間は誰とも喋ってないなぁ〜

  このまま 数週間誰との会話もなし〜〜なんてことも よくあるけど


   すると 久々に声を出すと 自分の声なのになんか変なんだよね〜

   言葉を忘れることはないけど でも喋ってもなんか変・・・



   数週間 全くの一人でいて喋らなくても 自分的には平気・・・ってのも変かなぁ〜

   オレは やっぱり 一人が好きなんだろうか・・・自分でもよく分からんです・・・^ー^;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-05-25 07:04 | *アルゼンチンargen2010
アルゼンチンの最南端の町「ウスアイア」(ウシュアイアとも書く) Ushuaia


 そこには 知る人ぞ知る!! 有名な「上野山荘」がある


あの町を訪れた大半の旅人(日本人)はお世話になっているだろう 宿・・・


b0051109_2572289.jpg
       <上野山荘の表玄関>


 その昔・・・

*当初は宿ではありませんでしたが、寝床に困った日本人旅行者が警察に紹介されたことが始まりで、口コミで旅行者が次々に来るようになり、上野さんの心意気で、日本人宿をやってくれるようになりました


  ・・・という事で始まったこの宿


b0051109_30069.jpg
       <セントロ(町の中心)方向を見下ろす景色>


 ウスアイアの町のセントロ(中心地)からは 少し離れているけど

   かえって その方が静かでいい

歩いても 30分で セントロまで行ける


b0051109_313640.jpg
       <ドミ(相部屋)の部屋の中>


 このぐらいの距離を歩かないといけない

  どうしても宿の中の居心地の良さに怠け 運動不足になるからだ


b0051109_33566.jpg
       <共同キッチン やや狭いが皆順番で使う〜^^>


 共同キッチンも 充実しているので 毎日自炊 ^^

  僕を含む貧乏パッカー・チャリダーなどにとっては嬉しい


b0051109_354229.jpg
       <共同リビング TVもありNHKも映る>


  共同リビングでの 食事 & くつろぎ 


b0051109_375387.jpgb0051109_381072.jpg


   <廊下で昼寝中のトゥルーチャ  と  地下のトイレなどの場所>


  廊下には 暖かな暖炉があり 

トゥルーチャ(犬の名前)がその場所を離れない・・・^^;


  トイレ・洗面・シャワー・洗濯場なども ちゃんとあるし・・・


b0051109_3114325.jpgb0051109_312065.jpg


       <この日は カニ三昧の日 皆で食う飯は美味い!!>



宿泊客の共同作業での 「晩飯」は格別です〜^ー^



b0051109_3181724.jpg
       <リビングには写真がいっぱい>


リビングの壁には 写真がいっぱい

 これらの写真は この地を訪れ この宿に泊まった人たちが貼った物です


 『上野大学』の『何々〜〜』 と書いてあります

  上野山荘で学んだ数々を大学と呼んでいます


我々(僕も含め〜)も やりました!! ^ー^


b0051109_322913.jpg
       <我らが写真も〜〜^ー^>


  『上野大学』 『芸能部』  !!

ハイ・・・好きな女優をそれぞれに書いたのです〜〜


 書いた旅人の年齢層は幅広く 「20代 30代 40代 50代」です!!^ー^


ちなみに・・・僕はここに9泊10日滞在でした(2010年3月22日〜31日)


   * * * * * 

追記; ここのオーナーの上野さん; 

 おじいちゃんは2002年5月 おばあちゃんは今年2010年4月に他界されました


      ご冥福をお祈りします

  上野山荘に宿泊希望の方 上野山荘のHP(クリック) です

  現在(2010年) ウスアイアには管理人のKくんがいます

今は暇な時期(秋から冬)なんで 宿泊客 誰もいません・・・寂しがっているんで泊まってあげて〜^^

(アルゼンチンの最南端ウスアイアは南極への基地でもあります)




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-05-24 03:45 | *アルゼンチンargen2010
b0051109_6194418.jpg



前回の記事「ペリト・モレーノ」3月13日 でも書きましたが(写真も)

  写真をもう少し 載せたいと思います〜


b0051109_6352353.jpg



  アルゼンチンのパタゴニアの 超有名地「ペリト・モレーノ」大氷河


   湖に ドーンと落ち込んでいる姿は 確かに凄い迫力!!


b0051109_6381683.jpg



  カナダのバンフに住んでいる僕は 氷河は至る所で観ている

が・・・ここの景色は カナダにはない・・・

    大きな湖に これまた巨大な氷河が 落ち込んでいる!! 


b0051109_643853.jpgb0051109_644916.jpg



  凄い迫力だ!!


b0051109_646078.jpgb0051109_6462350.jpg



  小さそうに見えても 大きい!!


b0051109_6473546.jpgb0051109_6481296.jpg



  ただただ カメラのシャッターを切った・・・


b0051109_6491496.jpgb0051109_649427.jpg




  遠くの遊覧ボートが 小さく見える


b0051109_6504946.jpg



 この日・・・やや天気が悪かったが

  雨模様のせいで 氷も溶けたのか

   時々 大音響と共に あの巨大な氷の塊が崩れる様を何度も観た



(アルゼンチンの南端に近い「カラファテ」の町から近いです)



 ** このところ 真夜中にフッと目が覚め・・・

     「あれっ・・・ここは何処の宿・・・?」と思う事が・・・

      本当は自宅にいるのに・・・ ^^;


     これ・・・旅から帰ると 今までも時々あったんですけどね〜^ー^;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-05-19 07:01 | *アルゼンチンargen2010
4月5日(月曜日)~6日(火曜日)


b0051109_426121.jpg



 朝9時にブエノスの宿を歩いてバス・ターミナルまで行く(約15分)

  バスは9時45分発  時間は充分だ


b0051109_4252325.jpg



バスは結局 10時前に来て出発

 人はあまり乗っていない・・・セマーナ・サンタの祝日明けのせいか・・・


最初は指定席に座っていたが 席がいっぱい余っているので 移動して2人分を使う


 途中で誰か乗ってきたら また戻ればいいや~~と思ったが 結果 最後まで2人分の席を使うことに~


b0051109_426403.jpg



長時間のバスでは とってもラッキーだったが


 ひとつ アン・ラッキーが・・・ 席の前後に 子供づれの家族が2組


  2組とも 2~4歳の子供連れ


b0051109_4272525.jpg



その小さいほうのガキが くそうるさい!! ギャ-ギャ-わめく 泣く 騒ぐ 最悪!!


せっかくの余裕ある席で ゆっくり眠れると思いきや そうは問屋が卸さなかった・・・


夜中に少しは おとなしくなったが 基本的にうるさい 耳栓をしてもダメだ


 おまけに バスの中で「TVのビデオ」を大音量で流す(これは何処のバスも一緒だが)


b0051109_428485.jpg



翌日6日 ラ・キアカには 予定よりやや早く 午後1時35分着


b0051109_428524.jpg



アルゼンチンの首都ブエノスから 約27時間半かかって ラ・キアカ(アルゼンチン側の国境の町)に来た


b0051109_429347.jpg



久々の長距離バス それも標高数十メートルから 3400メートルまで来た


 その間 リンゴ1個 オレオのクッキー5枚 水200mlほど だけだ


一応 トイレ付きのバスだが 移動中は俺はあまり食わないことにしている





ラ・キアカのバス・ターミナルに着いた時 さすがに疲れていた・・・


眠れなかったこと 空腹 標高の高さ などなどのせいだろう・・・



だが ここから国境まで歩かなければならない  

 10キロちょっとの荷物が重い 通常より重く感じる・・・


少し 頭痛もする・・・高山病には強いはずだが ヤバイかなぁ~とも思った



 アルゼンチンとボリビアの国境まで ゆっくり歩き20分かなぁ~しんどい!!


前回の国境は凄い人でごった返していたが 今日はいない!! どうした!!??



 アルゼンチンの出国など誰もいなく 通り過ぎてしまったほどだ・・・


  ボリビア側も4~5人しかいない!! 不思議だ・・・やっぱ祝日明け?


その分 出国・入国手続きはいたって スムーズに済みホッとした



ビジャソン(ボリビア側の国境の町)に着き アルゼンチン・ペソを両替して


 元気なら そのまま再び夜行バスで スクレに行こうと思ったが無理・・・


ビジャソンで泊まる事にした・・・


b0051109_4321585.jpg



やはり もう気力で頑張ってもダメだろうと自分でも悟ったからだ

ビジャソンでは 前回より少し良さげの宿にして 疲れた身体を休め


30時間ぶり以上の飯を食った  そうしたら 少し落ち着き元気が出てきた


b0051109_4325875.jpg



明日4月7日(水曜日)の午後5時発の夜行バスにて スクレに行きます~


 今度は 13~14時間のバス時間らしいんで まだマシかな~ でもトイレは付いてません・・・


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-09 04:33 | *アルゼンチンargen2010
今日4月5日・・・セマーナ・サンタもやっと終わり

 今から ここブエノスから ボリビアとの国境の町「ラ・キアカ」に向け出ます~


朝9時45分発 長距離バスです

 向こうに着くのは 予定では 明日(6日)の午後1時ごろらしい・・・(遅れなければ・・・)


  ま 夕方までには 着くでしょう~~


b0051109_19541154.jpg



 乗っている時間は 久々に長い!! 

  ・・・がしょうがない~ ここは南米だ


いつも 移動距離は長く かつ時間がかかる・・・

 (ボリビアは 移動距離が短くても 時間がかかるけど~~^-^;)


b0051109_203287.jpg



ここアルゼンチンでは

 しっかり 赤ワインの マルベック(MALBEC) を堪能したし~~^^


  パタゴニア(アルゼンチン&チリ)にも 行って トレッキングもやったし~~


b0051109_204114.jpg



  満足です~~~!!




これから 山の景色・都会の景色から 徐々に南国景色に変わります~


 国境付近は 再び 標高3000~4000mですが 


  その後の足取りは 標高は下がり熱帯ですね


   その分 蚊も出てきて その対策も必要になりそう~^^;



これから 今日・明日その後 大きな町まで行かないと 

      ネットが使えないと思うので

 3~5日は ブログ更新が出来ないかもしれません


  ま 安全に行きますので 次回の更新まで お楽しみに~~^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-04-05 20:10 | *アルゼンチンargen2010