ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*ボリビアbolivia2010( 40 )

本日バンフは天気不順のため・・・

  『旅ネタ』の『動物編』でいきます

    * * * * * * * * *


  『ビクーニャ』vicuña 
 
南米アンデス地帯(ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン)

  『標高約3700〜5000m』の 何もない過酷な条件の中で

     群れをなして 生息している


b0051109_8582685.jpg



  この写真は ウユニ塩湖を発ち(ボリビアです) 

   その後『アンデスの山の中』に入ったとき


b0051109_8593590.jpg



  オレの軽く10年以上は使っている『Casio Pro Trek』が 

     標高『4000』と表示している


b0051109_932838.jpg



  こんなアンデスの砂漠っぽいところで

    何かを舐めてる〜? 食ってる〜?

     わずかにある『草』でも食べているのかもしれない・・・


b0051109_952533.jpg



  「お〜い・・・ビクーニャくん」!と呼べば

    「なに〜〜?」と答えてくれているような・・

      『つぶらな瞳』&『華奢な身体』emoticon-0142-happy.gif


b0051109_9829.jpg



  この時のガイドの話によると

   ビクーニャは 75日間水を飲まなくても生きられる〜・・・と言っていた

     この話は大袈裟と考えても2ヶ月も・・・? 

     (この水なしで75日・・・というのは定かではありません・・・)


   人間だったら こんな条件のもと・・・数日で死んでしまうだろう・・・


b0051109_9112977.jpg



  ただ・・・この『ビクーニャ』

   『ラクダ科』に属するようで 乾燥地帯には強いようです

     *<リャーマ(ラマ)、アルパカ、グアナコは近縁にあたるそうです>


b0051109_915239.jpg


 
  ちなみに・・・『アルパカ』くんは こんな感じです(とっても似てます)


b0051109_9171079.jpg



  この看板はペルー南部のアレキーパ郊外で見付けたけど

   『この辺り ビクーニャがいるから 運転は注意しろ!』ということですね


 『ビクーニャの毛』は動物界で最も細く 100分の1mmといわれ 

   とても柔らかく その毛欲しさに乱獲されていた

    それ故 保護政策の一環として こういう道路標示もあるわけです


b0051109_9242569.jpg
   


  こんな過酷なところに住んでいるのに・・・

   この『かわいさ!!』emoticon-0100-smile.gif・・・まるで『砂漠のバンビ』だぁ〜!!


b0051109_926220.jpg



  オレたちは こんな雄大でシンプルな景色に感動しているのだけど

   実は過酷な自然条件の中で ひっそりと生きている『ビクーニャ』


b0051109_9271785.jpg



  こんな姿を目の前に観てたら・・・

   この『ビクーニャ・ファン』『ビクーニャ贔屓』にならざるを得ないよね


 (ビクーニャたち・・足はとても速いので触ることは出来ません・・・あしからず・・・emoticon-0105-wink.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-11 09:41 | *ボリビアbolivia2010
今日10月19日(水)

 バンフは 晴れ曇り・・・気温は日中は +13℃ とまだ暖かい〜


  町中も ずいぶん 秋の装いから 冬に向かうのかな?と思いつつ
 
     やや・・・立ち止まっている感じ・・・


我・・・ネタもない日々・・・

  『旅ネタ』『飯ネタ』『バンフ・ネタ』『時事ネタ』『ひとりごとネタ』・・・

    探すが・・・なかなかに いいのが見付からん・・・

  『毎日更新』に『行き詰まりか』・・・いや 何か書かねば〜〜


  ・・・と・・・自分に『義務』っぽくでもしないと

 ほんとに『怠惰3原則』を正直に実行する日々・・・精神的にもよくないね〜・・・

  (注;怠惰3原則とは『早寝・遅起き・昼寝付き』というマジメな原則です)


     * * * * * * * * *


 よ〜し・・・去年写真の『ボリビアのラ・パス』から引っ張り出した

    『フォークローレ楽器屋』でも載せるかぁ〜〜〜と・・・


b0051109_6365475.jpg



  ここは 一挙に!! 南米ボリビアの首都ラ・パス (La Paz, Bolivia)

   そこの『お土産屋』などが並ぶ『ムリージョ通り』(Calle Murillo) 


  この通りを ブラブラとするだけでも 楽しい通り〜


b0051109_639404.jpg



  こんなたたずまいの店々が 立ち並び〜


b0051109_6403230.jpg



  1軒2軒どころではない〜

   といって 何百軒もある訳はなく 数軒ある程度だけど〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_6414242.jpg



  窓際の飾りも こんな風で 

   『フォークローレ楽器屋』は一目瞭然!! 当たり前かぁ〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_6425914.jpg



 こんな人間の背丈ほどもある『サンポーニャ』も飾ってある

   この辺りの店は みな自分の店内で その楽器を作っているところが多い


 一般お土産屋とは やや違う・・・いわゆる『正統フォークローレ楽器屋』なのだ


b0051109_6452355.jpg



  それゆえ 中に入ると 大抵 おじさん(もしくはお兄さん)が

   ケーナとか サンポーニャを製作中!!ということが多い


  我は『南米フォークローレ音楽好き』・・・よって楽器も好きだ〜

   ついつい ふらふらと店内に入ってしまって・・・


b0051109_6473846.jpg
        <手前が『ケーナ』奥が『サンポーニャ』>


     買ってしまった・・・emoticon-0107-sweating.gif


  なにせ・・・同じ楽器でも『ペルーよりボリビアの方が安い』

   貨幣価値&換算率の問題もあって ボリビアは物価が安い!!emoticon-0148-yes.gif


     買ったはいいが・・・

  この『ケーナ』も『サンポーニャ』も優しく簡単に吹ける楽器ではない

   一応・・・『音は出る』・・・が・・・そこからは練習あるのみ・・・


    『怠惰3原則』などと言っている我が身!!

 「時間はいっぱいあるやろぉぉぉぉぉぉぉ〜〜」と自分自身に叫んでも!!


    イカン・・・我・・・『努力』っつもんが伴わん・・・emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_6544611.jpg



  時おり・・・この『ムリージョ通り』の写真を見ながら 

   ラ・パスを思い出し・・・フォークローレ音楽を聴きながら emoticon-0159-music.gif


  これらの『ケーナ』&『サンポーニャ』を引っ張り出し・・・

    ホコリが付かないように・・・手で撫でているだけです・・・emoticon-0106-crying.gif




 (*注;これらの楽器は2007年度の南米旅で買った物で 

          2010年度の旅では買った物ではありません〜)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-20 07:11 | *ボリビアbolivia2010
今日10月7日(金)のバンフ

 天気・・・悪いです・・・雨emoticon-0156-rain.gifです
  (気温; 1〜7℃ かなぁ〜)

  朝 窓の外からの『雨音』を聞いて 

   「雨か・・・」と 9時過ぎまで ぐずぐずと寝ていた・・・

 
 『怠惰3原則』の 『自作川柳』

  『こんな日は 早寝 遅起き 昼寝付き』・・・emoticon-0113-sleepy.gif

でも これを『曇天&雨天&暗い日中』にやると 気分が『ブルー』になるemoticon-0107-sweating.gif


     * * * * *


昨夜 若者Yくんが 友人Mさんと 我がコンドに訪ねてきた

  Yくんが南米に旅(旅行?)というので その情報を聞きに〜

「どのくらい行くの?」と聞くと 「3週間」と・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

  我 思わず「え・・? たったの3週間〜?」emoticon-0104-surprised.gifと言ってしまったが


 ま・・・旅(旅行)の仕方・考えは 違うもの・・・


『3週間を長いと考えるのか短い』と考えるのかは 人それぞれ・・・

   自分の考えを押し付けてはいけない・・・が やっぱ『短い』emoticon-0101-sadsmile.gif


  特に南米を 旅するのには『短過ぎる』 が・・・ま人それぞれ〜〜(しつこい)emoticon-0136-giggle.gif



だから・・・っつう訳じゃないけど・・・

  雨の日々は『ネタ不足』なんで『過去の写真』を見ての

    『懐古ネタ』 ハイ〜『旅ネタ』ボリビア編で 今日はいきます〜〜

     (*懐古といっても 昨年2010年ですよ〜)


b0051109_441947.jpg



  南米のど真ん中に『ボリビア』という『海のない国』がある

   アンデスの真ん中に位置する首都『ラ・パス』は 標高3600m以上


 すり鉢状の街なので 上の方は4000mを越え 下の方は3000m台・・・


  ここに 『ハエン通り』(Calle Jaen)という


 スペイン統治時代の雰囲気をプンプン残した 古い町並み&通りがある


b0051109_484556.jpg



  ラ・パスの中心街からの歩いていける距離なので いつでも行ける

   幅はそんなになく広くなく 狭い石畳の道


b0051109_411664.jpg



  石畳というのは 何故か味がある・・・


ラ・パスには 石畳の通りが多かったが 近年アスファルトも増えてきてしまった

   (*我・・・1975年に4ヶ月も このラ・パスに滞在していた〜emoticon-0136-giggle.gif


 やはり 車の増加によるものらしい・・・石畳は滑りやすいし走りにくいからだ


b0051109_4104465.jpg



  この通りは 今では観光客用なので 

 こんな『ムセオ』(Museo)博物館なども多い

   この看板は その表示だ(すべてスペイン語表示だけど〜)


b0051109_4155953.jpg



この通りには『ペーニャ』(Pena)で有名な『マルカ・タンボ』(Marca Tambo)という店がある


 *ペーニャ(Pena);フォルクローレを聞かせてくれるライブハウスのこと
     (フォルクローレとは、アンデス地方の民族音楽)


 ここは地元民にも有名な店で 観光客より地元民が多い(夜しかやらない)


b0051109_4232527.jpg



  昼でも営業している『カフェ&バー』

疲れたら ここでチョイと休憩して カフェでもセルベーサ(ビール)でも飲める


b0051109_4255721.jpg



 道幅は狭いが 建物などがお洒落で 歩いているだけでも楽しいemoticon-0159-music.gif


b0051109_426491.jpg



  色とりどりの建物の向こうには 赤れんが色の山裾の家々が見える


b0051109_4281228.jpg



  こんなお洒落な窓のあるアパートに住んでもいいかなぁ〜〜とemoticon-0105-wink.gif

    思わせてしまう スペイン風の家々・・・emoticon-0148-yes.gif


b0051109_4292912.jpg



  とても短い通りだけど

   ラ・パスに旅した際には 是非 訪れてください〜


b0051109_4304043.jpg



  僕が行ったときは いつも人気が少なく
   (治安上は まったく問題なく安全ですよ〜〜)

この地元の老人たちが 『日なたぼっこ』emoticon-0157-sun.gifをしている姿をよく見ましたね〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-08 04:45 | *ボリビアbolivia2010
今日のバンフ・・・ 小雨模様

    インディアン・サマーが始まったか・・・と思ったが 今日は中休み??


       バンフ・ネタもないんで  ボリビア・ネタを〜〜〜



ミクシィ仲間でもあり 旅友人でもある Kくん

    今は 南米最南端で 管理人のお仕事中〜〜

彼が ミクシィ日記で エンパナーダ・サルテーニャ のことを書いていたんで

  チョイと 自分の 旅日記を観ると 意外に『サルテーニャ』のことが書いてない ーー;


       これは 「いかん」と思い ここで 書くことに〜〜^^



b0051109_10182454.jpg
          <パリッと焼き上がった アツアツのサルテーニャ>


   南米ボリビアで 一番のお気に入りの 食べ物と言ったら

     この 『サルテーニャ』 (Salteña)



b0051109_10221996.jpg
          <中身はこんな風・・・ジューシーです〜>



『ウィキペディア』によると

サルテーニャ (Salteña) は、ボリビアで主に朝食に供される惣菜パンの一種。

小麦粉で作った生地で牛肉や鶏肉を細切れにしたものなどの具材をくるみ、オーブンで焼いたもの。

大きさは10cm前後で、形状は餃子に似ている。


具材は、地方や作る人によって変わるが、次のものが入ることが多い。

* 牛肉または鶏肉
* タマネギ
* ジャガイモ
* オリーブの実
* ゆで卵


  ・・・となっている


b0051109_10262399.jpg
          <2個なんて 軽く食える〜〜>


  味は 店によって違うが

大まかには 『チョイとピリ辛のカレー味 + 甘み』 といったとこかなぁ〜〜


  ガブッとひとかじりすると

    中身のジューシーな汁が ドドッと出て 思わず すする・・・


食べるのがヘタな人は 手がベトベトになってしまい

  その手を舐めるハメになる・・・^^;


b0051109_1030616.jpg
          <サルテーニャ売ってます〜の看板>


  店売りには こんな 看板が立てかけてあり


b0051109_10304637.jpg
          <裸電球がなんとも味がある>


 冷めないように 裸電球付きの ショーケースに入っていたりする


b0051109_10314043.jpg
          <野外のサルテーニャ&コーヒー売り屋>


 野外では このように コーヒーと一緒に売っている店もある


  また 道端に 屋台らしき物を引っ張って売っているおばちゃんもいる


これは 主に朝飯に食うので

  大抵 午前中に 売り切れてしまうことも多いので 要注意


ちなみに 値段は

  道端売りは 2 ボリビアーノ前後 (約25セント;25円)

  店売りは    3〜4 ボリビアーノ前後 (約38〜50セント;35〜50円)


(値段の差は 大きさにも寄るし 中身の充実度にも寄るんで 安けりゃいいということでもない)



    が多い〜〜〜



とにかく 安くて 美味いです!!  

    ボリビアを訪れた時には 是非 ご賞味を!! ^ー^








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-09-29 10:52 | *ボリビアbolivia2010
* 今日は ボリビアの 『食ネタ』 です〜〜〜


  ボリビアでの主食は 『いも(種類はとても多い)・米・肉(牛も豚も)・チキン』 などが多い


その中でも 『チキン』は みな大好き!! ^^ 


  どの町・村に行っても 

いわゆる 『チキン屋』さんは 必ずといっていいほどある!!



b0051109_8523131.jpg
          < Pollo a La Brasa さぁ〜これから営業だ〜 >


  そのチキン料理の中でも 

この 『 Pollo a La Brasa 』 (ポジョ(ポリョ) ア ラ ブラッサ) ・・ いわゆる チキンのBBQ ですね〜〜^^


b0051109_8571051.jpg
          < 一皿 10ボリビアーノ (町によって値段は違うが・・・ウユニはやや高い・・) >


   チキン屋さんは 「揚げチキン」のケンタッキーのようなのも多いけど


 やっぱり ジックリと炭火で焼いた チキンの方が美味い!!


   なんと言っても その味と 歯ごたえが違うのだ!!

 
この皿で 『10ボリビアーノ』 約1ドル40セント(日本円で130円くらいかなぁ〜)

  
  炭水化物いっぱいの 『揚げイモ&ごはん』付きだ!!


b0051109_8591635.jpg
          < 夜になると この火と匂いに誘われる・・・ >


   この写真の『ウユニ村』では 夕方5時頃から火を付け始め

     夜遅くまで 営業している


b0051109_9412.jpg
          < おばちゃんと その残り飯を狙っている犬くん >
    

  現地のおばちゃんも


b0051109_94362.jpg
          < ウユニ村での子供 >


  小さな 女の子も


      みな・・・大好き!! ^ー^


b0051109_954647.jpg
          < 夜のウユニ村 >


   小さなウユニ村の夜は 灯りは少ないけど


     なんとなく 情緒があって それなりに好きだ


b0051109_971519.jpg
          < 夜店はどの国も楽しい〜 >


 裸電球の夜店・・・


   僕は 何も買わないけど・・・

     ただ ブラブラと見ているだけでも 楽しい〜〜 ^ー^



(ボリビアはペルーから簡単に入れます〜)



      * * * * * * * *


今日8月16日 バンフ・・・ 夏です〜〜^^

   天気も気温も 夏です〜〜

    今 夕方6時過ぎですが 25℃あります〜

      この寒冷地のバンフでは この気候は嬉しいです〜^^


  明日17日 バンクーバーに向かいます〜


     18日以後は バンクーバーからの リアルタイム記事です〜〜^^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-08-17 09:27 | *ボリビアbolivia2010
アンデスを歩いていると

  ここに住む インディへナのおばちゃんの大半は ソンブレロを被っている

  (インディへナのおねぇさんたちは 徐々に変わって来ているけど・・・)


b0051109_532393.jpg
         <街中を歩く 昔ながらの山高帽子のおばちゃん>


 この姿のおばちゃんたちを見ると

  「あぁ〜〜アンデスの国に来たんだ〜〜」と自然に感じる ^^

    ある種の懐かしささえ覚える その山高帽子〜〜


b0051109_5511100.jpg
         <ソンブレロ 山高帽子屋さん 値段は意外に高い・・>


  その 『ソンブレロ帽子屋さん』 がラ・パスにはある

    ラ・パスでも 山の手の『メルカード』(市場)の方だ

     その辺りには やはり インディへナの人々が多く住み 商売もしているからだ


b0051109_571583.jpg
         <通り沿いからもショーケースに入っていて見やすい>


  この帽子の形で 何処の村から来たのか 分かる・・・と昔は言われていたが

    現在も そうなのだろうか・・・


それに この『ソンブレロ帽子屋』さんの店・・・

   昔(1975年)に比べて少なくなって来た様な気がする


b0051109_510424.jpg
         <路上商売のおばちゃんたち>


  今もって このような クラシック(昔ながらの)な山高帽子の人も多いけど

     最近は


b0051109_511145.jpg
         <モダン帽子のおばちゃん>


  こんな モダン調な おばちゃんとか・・・


b0051109_5115415.jpg
         <変わり種帽子のおばちゃん>


 野菜売りのおばちゃんだって こんな変わり帽子も増えたと思う


b0051109_5142970.jpg
         <この人たち 誰も山高帽子を被っていない・・・>


  もちろんこの帽子は 昔からファッションのひとつではあったとは思うが


もう・・・「この山高帽子だったら あぁ〜あの村ね・・・」ということはないだろうと思う


b0051109_5161490.jpg
         <ファッション系と 山高系>


   時代は移り ファッションだって 考え方だって変わるし

    どこどこの出身なんて もう関係ない時代なのかも知れない


それでも この『山高帽子』ファッションの伝統は 少しでもいいから残して欲しい・・・


  まったくの自分勝手なのだが 

  あのおばちゃんの帽子を見ると 『アンデスの国を旅してる』 という感慨が湧くから・・・



 

(山高帽子の故郷(?)・・・ラ・パス)




* * * * * * * *


今日19日のバンフ 午前中は ま 晴れ間も少しは見えたが 

     午後からは 完全な曇り・・・

        気温も低め・・・


 世界中の国が 猛暑の多いなか・・・ロッキーの山の中バンフは

    とっても 涼しいです〜〜〜




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-20 05:37 | *ボリビアbolivia2010
  『オルロ』といっても 知らない人が多いじゃないかと・・・思う

ここは 『南米3大祭りのひとつ  オルロ・カーニバル がある』 ・・・が やっぱり知名度は低いかな・・・



* 注;オルロ・カーニバルは、リオデジャネイロのカーニバル、クスコのインティ・ライミ祭りと並んで、南米三大祭りの一つと言われている



  そんな『オルロ』には ボリビアの首都ラ・パスから バスに乗って行く


b0051109_70235.jpg
         <今でも ボリビアの国内は検問が多い>


  ローカル・バスで 約3時間半で行けるのだが

    その間 『エル・アルト』 という町で 乗客集め〜

      そして 何回もの警察の検問・・・


b0051109_722090.jpg
         <何処までも続く道>


  やっと 走り出したら 何処までも4000mの大地を走る〜

   道路は 昔(1975年時)に比べ よくはなって来ているが・・・・
     (昔は 舗装はされてなかった・・・)


b0051109_735823.jpg
         <時々 村が・・・>


 途中・・・ 小さな道沿いの村・・・

  このアンデスの何もない大地にも 暮らしている人々がいる


b0051109_752476.jpg
         <オルロの入口>


  そうして やっと 『オルロ』の入口

    2009年のカーニバルの宣伝…今はもう2010年なんだけど・・・^^;


ここまで 3時間半ほどだが トイレ休憩はない・・・

  もちろん バスには トイレなど付いていない・・・


b0051109_772397.jpg
         <もう 使われてない線路は 道になっている>


  町中は メルカード(市場)を中心に広がっている 昔ながらのボリビア風景〜


b0051109_783646.jpg
         <メルカード(市場)の前>


  ボリビアは まだまだ 『アンデスの国』なのだ〜

  そういうところ・・・好きなんだけどね〜^^


b0051109_79282.jpg
         <アンデスのおばちゃんたち>


 おばちゃんたちも まだ昔ながらの服装の人々が多い

   これぞ!! 『ボリビア』 !!


b0051109_7112235.jpg
         <公園のベンチで>


  広場に行くと 少しはお洒落(?)な通りもあり若者も多いのだが

   でも やはり この『アンデス風景』のベンチだ


b0051109_7125365.jpg
         <アイスクリーム売りおばちゃん>


 この『アイスクリーム売りおばちゃん』

   毎日 この辺りを歩いて 売ってます


b0051109_7141884.jpg
         <オルロ駅の入口>


  オルロの駅(列車)も こんなに素朴

   以前は ラ・パスから 列車が走っていたけど 

    今はもう このオルロが始発


ここから 『ウユニ』 とか 国境の『ビジャソン』に行くことが出来る


b0051109_7163573.jpg
         <駅の表示>


  標高3706、47m と表示があるオルロ駅の看板 がこの地の厳しさを語っているようだ


b0051109_7184814.jpg
         <オルロ=ビジャソン間の列車>


  今は それなりに『豪華』な列車は ここオルロから走り始める〜


『オルロ』には 列車に乗るために立ち寄る町だ

   個人的には あまり面白くなく やや退屈な町だが

    ここから 『ウユニ』に行くのには便利なので ここに泊まる


列車の出発時間は午後なのだが バスがいい加減で遅れるることもあり

   前日に来て 一泊することが多い


    だが この列車 ・・・ 時々 遅れたり 走らなかったり・・・

      ま それでも しょうがないね  ここは『ボリビア』だから〜〜^^



    * この記事&写真は 2010年2月25〜26日の時です 



(オルロはウユニ塩湖に行くときの基点になる町)



    * * * * * * *



  今日7月5日 バンフは ほぼ曇り〜

   明日から 晴れマーク・・・にはなっている・・・が

     「頼むで〜〜〜晴れてくれよ〜〜^^」






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-06 07:45 | *ボリビアbolivia2010
  4つ葉のクローバー なんて・・・見つけた時には

    『ラッキー!! 』 ^ー^ ・・・と叫び 喜んじゃったりするのに・・・


 この『4つ葉クローバー』だらけだったら・・・どうする〜?


b0051109_5555986.jpg



  よ〜く 確かめると!!


b0051109_5563386.jpg



   ・・・ほんとに・・・『・・・だらけジャン』 ・・・


   これは 『ラッキー』を通り越して ナンなんだ・・・^^;


 突然変異!!?か  異常発生!!?か・・・

  はたまた・・・この僕が『世界中のラッキー』を一手に引き受けてしまったのか!!?  ^ー^;


  ・・・って・・・ことはないと思うけど・・・  初めてです〜〜こんなのは・・・


  「それ・・・何処かって〜〜!?」


b0051109_624616.jpg



  こ〜んな 所・・・ だだっ広い〜〜草原!!

   でも ここ暑い!! 日陰なし〜〜 (ーoー);

    気温35℃は かる〜〜〜くある・・・

     湿度も いっぱい〜〜


b0051109_642243.jpg



  「そんなところで皆 何をしてるかって〜?」


  この汗ダラダラの日陰もない大草原で 『アナコンダ』(大蛇)探し〜〜^^;


  ま・・・結果は いなかった・・・見つけられなかった・・・けどさ〜

  (いたらいたで・・・ちょっと怖い・・・^^;)
  

b0051109_68668.jpg



 ここ 『ボリビア・アマゾン』だし・・・

   草原って言ってもこんなに草の背丈が高かったり

    ムンムンの暑さ〜〜


b0051109_6104365.jpg



  こんな 朝顔のような花とか・・・


b0051109_611197.jpg



  名前も分からんような花とか・・・には


    このムンムン暑さ・・・きっと・・『快適〜〜〜』なんだろうけど


我々にゃ〜〜 ただただ『アチ〜〜〜〜〜』

  ここをさまよって 2時間ほど〜〜  『死ぬ〜〜〜!!』


          だから・・・


b0051109_614780.jpg



  こんな 数少ない木があったりすると・・・

    みな 日陰に集まって・・・


   『おおおおおお〜〜 涼しい〜〜^^』 となるわけです・・・^ー^


『4つ葉のクローバー』を見たのは・・・ラッキーだったんかなぁ〜〜〜・・・ ^^;


* このブログを載せた後に 友人より指摘あり〜

   これってクローバーとは違う? という・・・

   ネット検索した結果

     『デンジソウ(ウォータークローバー)』 かも知れない・・疑い・・・ ーー;

 
   この時に居た白人連中7人、彼ら全員が

    「あ、4つ葉のクローバー」って叫んでいたから・・・そうかなぁ〜って・・

        植物に詳しくない僕は 分からへん・・・・・ ーー;





  ここは 『ボリビアのアマゾン』・・・その記事&写真は 以下を


ボリビアのアマゾンの「パンパ」ツアー(ここをクリック)
 参照にして下さい




  * この日は; 2010年4月19日 ボリビアのアマゾン地区です
  




(さすがにアマゾンは暑いです 位置はこの辺りです)




* 今日は6月30日 もう6月も終わり・・・

   明日7月1日は 『カナダ・デー』です

    ま 建国記念日みたいなもんでしょうか〜〜


    でも 明日は朝からハイキングに行きます

      1週間前に行った「ヒーリーパス」です あの時は雪が多かったけど今はないらしい・・・

        カタクリの花(Glacier Lily)も満開らしいんで 明日はそれをアップかなぁ〜

        あ・・・カナダ・デーのことも書かなきゃ〜〜ね







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-01 06:30 | *ボリビアbolivia2010
     『ルレナバケ』町(村)(ボリビア・アマゾン)の宿&ツアー事情です


 この『ルレナバケ』に行く前に 情報を入れておいた

   もちろん 「安宿」情報!!


  その中に 『 Residencial Japon』 という日本の名前を全面に出している宿があった


b0051109_6385531.jpg
        <日本という名の安宿の入口>


  日本人経営なのかなぁ〜〜? と思いつつそこに行った


b0051109_6404328.jpg
        <宿の中の廊下と中庭(下の部分)>


  だが・・・どうも違うようだ・・・

   宿の外観も 中庭も 廊下も それなりにキレイ〜〜〜


b0051109_6421857.jpg
        <最初の2泊は 1ベッド  乱れはいつも^^;>


b0051109_6424436.jpg
        <後の2泊は 3ベッド 値段は一緒  乱れは毎度^^;>


  ここには 4泊したのだが 

  パンパ・ツアーに行っている間の2泊は もちろん無料で荷物も預かってくれる


b0051109_6443983.jpg
        <外の通りはこんな風>


  もちろん 安宿なので 暑くても『ファン』だけで

   トイレ・シャワーは共同だ

   でも そんなのは まったく問題ない!!^^


b0051109_6495939.jpg
        <屋上からの 夕暮れ景色>


b0051109_6502750.jpg
        <屋上からの 夕焼けと蒼い空>


  屋上からの景色は こんなに綺麗で〜〜

   宿のおねえさんは のんびりムードの人だけど なかなかいい人!!^^


  それで 1泊の料金が 25ボリビアーノ(約US3ドル60セント:日本円で320円ほど) 

    メチャ安です〜〜〜


次回 この地に行くことがあれば 再び泊まります〜〜^ー^


        ******

この『ルレナバケ』での ツアー会社は多くあり 競争しています


  多くの人は 『パンパ・ツアー』に行くのですが

   料金は2泊3日の全部込み込みで 450〜550ボリビアーノくらいかなぁ〜〜
                (約US65〜80ドルでしょうか・・・2010年4月現在)


 
b0051109_6582131.jpg
        <こんなツアーです〜〜と宣伝写真>


 僕は 村中を歩いていた時に 声を掛けられ(ま いろいろ調べたけど)

  『Donato Tours』 というところを使った


b0051109_703210.jpg
        <ツアー会社>


 日本人の多くと イスラエル人の多くが Flecha Tour を使っているようだが


  例のラエリー(イスラエル人)が 

   「異常にうるさい」とか「クレイジーな奴」が多いので避けた


b0051109_733130.jpg
        <ツアー会社の中>


 ここでのツアーに集まった8人は 

アメリカ人 イギリス人などで やはり 「ラエリーは嫌!!」グループだったようだ

   ツアーの様子は 
ボリビアのアマゾンの「パンパ」ツアー(ここをクリック)
 を参考に〜〜

  動物達の様子は 

ボリビア・アマゾンでの動物・鳥たち(ここをクリック)
を参考に〜〜



 

(アマゾンのルレナバケです)




   * 昨日は夏至だったってことは

   昨夜は 一年で一番短い夜だったのか・・・

    「道理で睡眠不足・・・」 ってことはないですね・・^^;

     夜 またまた 友人宅にて飲んでただけですね・・・^^;



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-06-23 07:28 | *ボリビアbolivia2010
『ルレナバケ』という町(村)(ボリビア・アマゾン)その2 は;


    『ルレナバケ』 川沿い編です


b0051109_7341393.jpg
        <青い空と大きな川『ベニ』>


  ここには 今年2010年の4月に訪れたのだが

   ボリビアには 1975年 2007年と 2回も訪れている割に初めての場所だった


b0051109_7355584.jpg
        <渡し船で対岸に〜>


1075年時には 『ウユニ塩湖』さえ 誰にも知られてなかった訳だから

  この亜熱帯地区の『ルレナバケ』という村も当然知らなかったが

 2007年に訪れた時には すでに 少しずつ ブームだったようだ


b0051109_7381995.jpg
        <昼ののんびり時間>


  そこで 3回目の南米の旅には是非〜〜!! と思っていた

   なにせ ボリビアのイメージは 『アンデス山脈』 しかなかったから・・・


b0051109_7403624.jpg
        <川沿いでバナナ売りのおじさん>


  『ルレナバケ』村に着いたとき・・・

   『ムッとする暑さ』 と 『独特の雰囲気』 ・・・


「なんなんだ〜これは?・・・」 と思った・・・


b0051109_7423155.jpg
        <トラックだって運んじゃう〜>


 この村の中を流れる大きな川『RIO BENI』(ベニ川)を見て分かった〜


  この『ベニ川』は アジアの『メコン川』 そのものじゃないか!! と・・・


b0051109_7471632.jpg
        <渡し船で来た人・待っている人>


  行き交う船・舟・・・ 山の木々・・・ 人々・・・ 空の色・・・


  写真だけ見せて 「ここはタイとラオスの間のメコン川だよ〜」と言っても

   誰も疑わない・・・ そんなに似ているのだ・・・


b0051109_750585.jpg
        <夕焼けは美しい>


  そうか〜〜だから 何処かに郷愁を感じていたんだ・・・


   でも ここは 南米のボリビア  

     アジアとはほぼ正反対の位置・・・


なんとも 凄い!! 人間の生き方はやはり環境に左右されるんだろう・・・か


b0051109_7524719.jpg
        <灯りの少ない村 南十字星がハッキリと見える>


  村の灯りも少ない夜・・・

   南十字星を仰ぎながら そんなことを考えていた・・・


b0051109_754353.jpg
        <三日月も綺麗>



 
 
 * この写真&記事内容は 2010年4月16日〜22日のことです *




(首都ラ・パスから飛行機なら40分、でもバスなら22時間以上・・・)




   * 本日6月19日 土曜日 バンフの天気は上向き加減〜

    明日あたりは ガーンと太陽が〜〜!!と思っているけど・・・

     さぁ〜〜どうなんだろう・・・


   今日 公園で 『クラシック・カー』のオンパレードをやっていた 後ほどブログに載せます




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-06-20 08:10 | *ボリビアbolivia2010