ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*ペルーperu2010( 56 )



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日7月28日・・・バンフ記事&写真にしようと思ったが・・・

  ネットでニュースを見てたら...1821年7月28日『ペルー独立記念日』なんだって!

   ま 今ここカナダに住んでる分には関係ないっちゃ〜関係ないが・・・


  一応・・・ペルーの国には何度もお邪魔し かつ滞在も長い・・・006.gif

    よって それに敬意を表し〜 ここで記事&写真を載せることにしました


で〜〜〜その記事は クスコ郊外の村ピサックでの宿『キンサ・コッチャ』Hospedaje Kinsa Ccocha


b0051109_8585777.jpg
          <こんな小さなかわいい村ピサック>


  ピサック(Pisaq)という村(Pisac とも書く)は インカの里クスコから

   地元バスに揺られて 約1時間で着く

    そこは すっかり『ペルー・アンデスの山の中』・・・

  赤レンガの家々は クスコと似てはいるが なにせ村なので 人口も少なく静か


b0051109_915512.jpg
          <宿の窓から外を覗くと・・・こんな通りが見える>



  こんな村でも もちろん宿はある!!049.gif

   「どこにしようかなぁ〜」039.gifと迷い いつもは安さ追求なのだが〜037.gif

 こんな感じの村は好きなので しばし滞在するかぁ〜〜とも思い

    値段の安さより『居心地の良さ』を選ぶことにした 005.gif


b0051109_94568.jpg



  そして・・・この『オスペダーへ・キンサ・コッチャ』Hospedaje Kinsa Ccocha

    を見付けた〜

     一見・・・高そう〜008.gif・・・カナダ国旗も宣伝にたててある〜


b0051109_973788.jpg



b0051109_9853.jpg



  宿の中に入ると・・・中庭があり そしてその周りに部屋が〜いっぱい

   太陽の光も当たり 明るい!!  これは重要なことだ・・・いいぞぉ〜

    暗い部屋とか 暗い感じは どうしても落ち着かない・・・


b0051109_9104058.jpg
          <中庭は緑が多く 落ち着く作りだ>


  中庭だって なかなかにいい感じ〜〜〜


b0051109_9113922.jpg
          <広く充分な洗濯スペース>


b0051109_9121251.jpg
          <ここに干してあるのは オレのではないですよ〜>


  こうして洗濯だって 出来る!!

   長旅をしていて『洗濯が手軽に出来る』ということは重要なのだ049.gif

  
    部屋の種類は いろいろあったが オレはもちろん最低ラインの部屋を聞いた

     そうすると〜〜〜『30ソーレス』(30 Soles=$11.-くらい)にするという
             (朝飯付き)      (値段交渉結果です)


b0051109_9152885.jpg



  部屋は実にシンプルで綺麗 トイレ&シャワーは共同


b0051109_9161268.jpg
          <窓もかわいいね〜 隣の家の庭の鶏が見えた^-^>


  窓は大きくはないが 一人なら充分の大きさ!!


b0051109_9171598.jpg



  そこからの景色は・・・すぐ前の家の庭も見えるが 037.gif

   こんな赤レンガの屋根屋根が見渡せる ・・・なんかいい!!


b0051109_9191455.jpg
          <急に大粒の雨が降って来た〜!>


  おれの部屋の真ん前は・・・洗濯&くつろぎ場所のスペースがあり 037.gif

    ゆったり出来る!! 

      宿で重要なのは『ゆったり&自分の家』感覚ということ!!


   
  おれは どんな国でもどんな宿でも 大半は気にってしまう!という特技

     (稀に・・・気に入らない所もあるが・・・少ないと思う)


b0051109_9234643.jpg
          <宿代に朝飯が付いているのは助かる〜>


b0051109_924666.jpg
          <至福のひととき〜〜〜 *^-^*>



  先程の中庭では いつも好きな時間に『朝飯を作ってくれ出してくれる』

   ゆっくりとジュースを飲み パンを食い コーヒーを飲む・・・

     中庭では 鳥の声・・・花々の香り 060.gif


      この朝の時間がなんとも『至福のひととき』043.gif


      旅中での 一番の贅沢なのかも知れない・・・001.gif

   こんな時間を味わいたくて 旅してるのかなぁ〜・・と思ってしまう 037.gif
   


  *ピサックの関連記事&写真(僕のブログです)は以下;

     ピサック便り~~その1(ペルー/クスコ郊外の村)

     ピサック便り~~その2(ペルー/クスコ郊外の村)


 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-07-29 10:01 | *ペルーperu2010
今日22日のバンフ・・・天気は曇り

 といっても気温は低くなく +19〜21℃もある(ここではマシな方です〜〜^^)が

  なにせ・・・曇り空は ここの美観が栄えない・・・よって

 
 半分『時事ネタ』& 半分以上『旅ネタ』で〜〜〜037.gif 


b0051109_119776.jpg



 先週・・・バンフ(地元)のスーパーで みかんが売っていた

  通常 バナナはいつも買っているのだが たまには違う果物でも〜と思い買ってみた


 みかんと言えば やっぱり『日本のみかん』でしょ〜〜!

   と思いつつ・・・手に取ると!! 「おお これ ペルーじゃん」


  ペルーみかんが 日本みかんに取って代わったのか・・・007.gif


   名前はなんと『SATSUMA』などと 紛らわしい・・・おいおい!005.gif
 
    このバッグに 19個入っていて 4LB(1.81KG) カナダドル$5ドルだった

      甘さは・・・うん〜ん・・・まぁまぁ〜〜かなぁ〜〜(と微妙)037.gif


b0051109_11163355.jpg



  ペルーで『みかん』といえば・・・

   やっぱ・・・『ユンガイ』地区(Yungay)? かなぁ〜〜と想像


b0051109_11174041.jpg


 ユンガイ(Yungay)は ペルーの北部のアンカシュ県の村
 アンデス山脈に属し ペルー最高峰であるワスカランの麓にある
 村はリマの北約450kmに位置し 標高は約2,500m 2004年の人口は約9,000人

   ということで ここは 標高が高い割に 温暖でもある
           (赤道にも近くなってきてるので)

    果物類が 多く穫れるのだ


b0051109_11202630.jpg

  

  その『ユンガイ』から 比較的近くの『ワラス』の町では
       (ワラスは標高約3000mある)

    こうして道端で 多くの果物が売られている


b0051109_1121294.jpg



  ほとんど地元民が住んでいる町は 歩いているだけでも楽しい


b0051109_11221913.jpg



  ここの町では いろんな果物を食ったので

   宿のおばちゃんに訪ねると やはり『ユンガイ地区』から来ているのだと言う


b0051109_11242860.jpg



  そこで みかんも見付け・・・

   このペルー産のみかんは ここから来ているのだろう〜〜と勝手に思った次第

 この上記の写真の 上の方は マンゴだが

   下にあるのは みかん

     ここでは格安だったぁ〜〜〜


b0051109_11255320.jpg



  道端売りのみならず ちゃんとした『果物屋』もある


 アンデスの山の水と恵みをいっぱいに

    ここの果物は とっても美味しかったです〜


b0051109_1128432.jpg
          <ワスカラン山6768mの麓はユンガイ>


  標高6768mもある いつも雪を戴いた『ワスカラン』

    その麓の町で育った『果物&みかん』だもん!!

     美味いに決まってるよね〜〜〜043.gif


<ワラス&ワスカラン山はここにあります>


 *他の我がブログ記事&写真は以下; ご参考にどうぞ〜〜〜006.gif

    ユンガイ方面に氷河湖を観に~(ワラス/ペルー)

    ペルーで見つけた果物の数々〜〜^^(美味しいよ)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-23 11:55 | *ペルーperu2010

今日10月27日(木) バンフ

  気温 −8℃〜2℃ 曇りです

   いわゆる・・・『雪曇り』っぽい感じでしょうか・・・
           (雪は降ってないけど)


    * * * * * * * * * *


  今日の話題 どうしようかなぁ〜〜? と思っていたところ・・・


今年の秋 それも今!!・・・何故か 南米に旅している友人達が多い

 
 昔からの「友人夫婦&現在チャリダー」の『ようこ&ひろ』

   今頃 どこかなぁ〜〜〜たぶん 『クスコ近辺』(HP&ブログによると)


 そして カナダ・バンフ組の若者たち 数人・・・

  知っているだけで3人(Mちゃん Sちゃん Yくん)

   彼らも クスコ・・・そこからプノ方面かなぁ〜〜


 そして 11月には タイ・チェンマイ知り合い友人のMちゃんが行くって!005.gif


   みな〜・・・楽しんでいるようです〜〜 049.gif 043.gif


b0051109_3131898.jpg
         <クスコの中心部『アルマス広場』標高約3400m>



   なんか・・・オレも いま 行きたくなっちゃったなぁ〜〜〜006.gif

     という思いで 『クスコ写真』を掲載します〜


b0051109_3152965.jpg
         <赤れんがの屋根が多いクスコ>



  クスコの町中は 坂道が多い

   ちょいと 山方向に歩くと もうこんな坂道・・・


b0051109_3164657.jpg
         <お洒落な建物が・・・>



  グルグルと回っていると

   ときに オシャレな建物が見付かる〜


b0051109_3174436.jpg



  青のドアと白い壁


    え〜 こんなところ・・・あった〜?


b0051109_3191054.jpg



  何げない・・・壁だって

   『絵』になる


b0051109_3212430.jpg



  壁に サラッと付けられた『鉢植え』


b0051109_3231892.jpg



  暖炉用か 台所用か

   すすけた煙突も 味がある・・・


b0051109_3261399.jpg
         <青と白・・・いいね〜^^>



  この写真も 何げないのに

    なんとも『お洒落』!!


b0051109_3274786.jpg
         <何処も坂が多いクスコ>



  ここ『クスコ』


    何処を散歩しても 『絵になる』景色ですね〜〜〜^^


 「あぁ〜〜アカン・・・こんな写真を掲載したら ますます行きたくなった〜」007.gif 037.gif



   *掲載写真は『2010年2月14日』にクスコをブラブラ歩いて撮ったものです〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




         <>
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-28 03:48 | *ペルーperu2010
今日8月29日(月)

  バンフは 晴れです〜 7〜26℃ の予報です〜

   でも天気予報は 明日は最高気温12℃ 明後日は9℃ 予報・・・007.gif


  寒くなってしまうのかなぁ〜〜・・・


    * * * * * * * * * * *


今日のブログは『旅情報ネタ』『宿ネタ』です



(実は 親しい友人夫婦『ようこ&ひろ』(今はチャリダーです)が

  急遽ペルーのワラスにも(ボリビアも行くが)行くということで 

   宿情報も欲しいとの連絡あり・・・そこで・・・

    「このワラスの宿のことも以前に書いたかなぁ〜」と思って調べたら

     書いてなかったので 本日 載せました〜〜〜 006.gif

 
  国は『ペルー』の山岳北部の町『ワラス』(Huaraz)


b0051109_1184491.jpg
        <ペルー最高峰のワスカランHuascaran(6768m)が町中から見える>



『ワラス』は 山の町で『標高3028m』ある
     (ただ坂の町なので場所によって多少変わるけど)


  町の何処からでも 雪山を望むことができる


b0051109_124849.jpg
        <宿の前の通り〜 田舎っぽさがいい!!049.gif



  ここに 夜行バスでリマ(夜10時発)から 着いた時(早朝6時40分頃)

   宿は何処に泊まるかは決めてなかった・・・


『客引き&タクシー運転手&ツアー手配売り』のおじさんに連れられ

   3〜4件回った〜〜(他の白人旅行者も一緒に回ったが彼らは早々と決めていた)

 宿はいっぱいあり 選り取りみどりではあったが

   やはり 1週間はいるつもりだったので 気に入った宿に泊まりたい


b0051109_1294048.jpg
        <Hospedaje La Cabana オスペダーへ ラ・カバーニャの建物(外観)>



  何件か見て歩いた結果

この宿『Hospedaje La Cabana』(スペイン語なので『n』の上に『〜』が付く)(ラ・カバーニャ)

    に決めた〜
   

b0051109_132613.jpg
        <宿の中庭&通り>



  入口は セキュリティーの為 いつも閉まっている

   ブザーを鳴らして 中に入ると 中庭は意外に広い


b0051109_1332931.jpg
        <我が泊まった部屋 205号室>



  我が泊まった部屋は この2階の部屋

   陽当たりもよく 気に入った〜049.gif

    ここは『WiFi』(無線ラン)もある もちろんフリーだ!!


b0051109_1351364.jpg
        <部屋の中はこんな風>



  部屋の中は 2ベッドあるが ひとつは物置用に〜〜006.gif便利


b0051109_1355982.jpg
        <広くて寝心地よし〜>



  メインベッドを楽々と使う

   TVも付いているが あまり観なかった〜


b0051109_137642.jpg
        <トイレ&シャワー室>



  トイレもシャワーもあり ちゃんと『お湯』も出る 038.gif


b0051109_1383128.jpg
        <共同ダイニング>



  ここは『朝飯付き』で 共同ダイニングで食うことが出来る


b0051109_1394912.jpg
        <朝飯はこんな風>



  フリーの朝飯なんで 豪華ではないが

   おばちゃんが親切で 朝・・外に出るのも面倒なときはいい

     かつ 朝飯代の節約にもなる〜^^049.gif


b0051109_141277.jpg
        <コカ茶もあるよ〜037.gif



  コーヒーか紅茶を選べるが・・・

    こんな『Mate de Coca』(コカ茶)もある〜


 ここの『宿料金』は 『WiFI 朝飯 TV トイレ・シャワー』付き

   30 Soles(ソーレス) ;(約$11ドル30セント)
     
         (**この時点でのレートは $1ドル=約2.65ソーレス**)

  ***『Hospedaje "La Cabana"』***

Jr. Jose De Sucre No 1224 (ホセ・デ・スクレ通りの 1224番)


  もちろん もう少し安いところもあったが 

   『立地条件&静けさ&セキュリティ条件』からも 我輩はここに決めた〜049.gif


b0051109_1434951.jpg
        <宿のオーナー夫妻;おばちゃんはFlor(フロール)という名>



  この宿を去る時に 

   宿のオーナーの『おじちゃん&おばちゃん』と記念写真を〜038.gif


 ワラスの町中の参考記事&写真は コチラ

    アンデスの山の町「ワラス」


    アンデスの町「ワラス」の町風景


    「ワラス」の「メルカード」Mercado(市場)



  トレッキングの基地の町としても有名な『ワラス』(Huaraz)


     ペルーの旅中に チャンスがあったら 是非どうぞ〜〜〜


   ***この掲載写真は 2010年1月30日〜2月6日 までのものです***





(ワラスは首都リマから夜行バスで約8〜9時間の距離です)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-30 02:36 | *ペルーperu2010
今日7月8日(金)バンフ

  昨夜は雨が057.gif降ったようだけど 今朝は太陽が058.gif顔を見せてます〜

   でも 風が強く 気温は低めですね〜(最高気温14℃くらいらしい)


   * * * * * * * * * *


今朝起きて 

 いつもの如く コンピューターを開き

  『ラジオ体操第1&第2』をやり 071.gif
    (You Tube よりダウンロードして保存してある)
            

その後・・・

 メールチェック facebook チェック ブログチェック Twitter チェック mixi チェック

   (なんと・・・ネットチェックが多いことか・・・005.gif


 そして〜・・・ネット新聞チェック 〜〜

そこに!!

『7月7日、南米ペルーの世界遺産、マチュピチュ遺跡で、米考古学者による発見から100年を迎えたことを記念する式典が開かれ、ライトアップのパフォーマンスなどが行われた。』


b0051109_1311535.jpg

    そっか〜〜〜 ちょっとこのライトアップの様子 見たかったなぁ〜


『マチュピチュはインカ帝国時代の遺跡で、「インカの失われた都市」などとも呼ばれている。探検家でもある考古学者、ハイラム・ビンガム氏が1911年7月に発見した。』

             <世界びっくりニュースより>


 
  そこで 急遽 我がブログも『マチュピチュ遺跡』写真&記事 を〜〜


b0051109_1351250.jpg



  この写真はもちろん 自作!!

   2007年2月14日 のものです〜


その時の記事&写真は

   マチュピチュで「コンドルは飛んで行く」演奏~(ここをクリック) です〜〜


b0051109_1423450.jpg



  この時はこの写真の後方にある『ワイナピチュ』(Waynapicchu) に登りました〜


b0051109_1435963.jpg



 結構な急坂&急勾配なので

  こんな山際の道を歩きます〜


b0051109_149320.jpg



 ワイナピチュの頂上近くは

  マジ・・・ヤバイくらいの勾配!!

   足など 絶対に滑らしてはいけません〜〜008.gif   
    (雨などで濡れているときは 要注意!! よく落ちる人もいます・・・008.gif


b0051109_1511757.jpg



  そして 頂上ですね〜〜気持いいです!!043.gif


b0051109_152120.jpg



  ワイナピチュ頂上からの『マチュピチュ遺跡』です

   なかなかに壮観な景色!!


b0051109_1531438.jpg



  もちろん マチュピチュ遺跡の中も素晴らしい〜


b0051109_1535733.jpg



  こんな『すずめ』(たぶん・・そう思うけど〜)も見ました〜

   ひと呼んで『マチュピチュ・スズメ』ですね〜〜〜037.gif (僕が勝手に付けてますので〜あしからず^^)


b0051109_1555182.jpg



 遺跡の石段で草を食っている『リャーマ』(リャマとも言う)(llama)

  とインディへナ(先住民)の人たち


b0051109_253048.jpg



  花の名前は分からないけど 可憐な姿で咲いていました


 
 僕は この クスコには 過去に3回旅 していて

  (南米旅歴は1年半以上かなぁ〜〜〜003.gif

  昨年2010年にも旅してます〜 

   でも 昨年2010年1月末は 未曾有の洪水で列車の線路が破壊 され
 
『マチュピチュ列車』は寸断 ・・・結局『マチュピチュ訪問』は出来ずでしたね


   でも・・・


b0051109_293653.jpg



  遠い昔 『1975年3月3日』にここ『マチュピチュ遺跡』を訪れています

     (目が遠くを見て・・・過去を思い出している〜〜〜006.gif


 さすがに 上記の『ビンガム氏』ほど古くはないけど

この『セピア色』の写真 には・・・うんうん・・『趣』(おもむき)がありますね〜〜037.gif

   (ハ〜イ・・・自己満足で〜〜〜す 006.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-07-09 02:35 | *ペルーperu2010
ほぼ毎日の日記になっている この我がブログ・・・

  バンフに現在はいるが ハイキングも終了したいま・・・

     そして 季節の変わり目のこのとき・・・あまり書くことがなくなってきた


『コタツから出られない症候群』 という『奇病』にかかりそうな状態から抜けなきゃ〜



       今日は 久々の ペルー・ネタで〜〜いきます・・・^^


        * * * * * * * *



b0051109_1244924.jpg



  ペルーの 有名地マチュピチュ

     そこの基地となるのが インカの里『クスコ』


  そのクスコには 過去3回訪れたことがあり

 第1回目は 大昔の 1975年3月・・・ 自分の目が遠くを眺めている状態・・・くらいの昔・・・

 第2回目は 3年前の 2007年2月・・・この時は このクスコに3週間  ほぼ住んでいた状態・・・

 第3回目は 今年の 2010年2月・・・1週間滞在  郊外のピサックにも4日滞在・・・


b0051109_1250028.jpg


b0051109_12502450.jpg

            < ほぼ 同じ位置からの アルマス広場の昼と夜 >


  だから・・・このクスコの 『アルマス広場』 & 『その周辺』 はブラブラと歩き回り

 
      我が町感覚で 目をつぶっていても 何処でも行ける・・・かなぁ〜〜 *^-^*


b0051109_12543592.jpg

          < 広場で 目立つ建物のひとつ  La Catedral カテドラル >


   この アルマス広場は クスコの中心場所で

 地元民なら・・・そして少し滞在してる観光客なら 誰でも知っている  

空港から タクシーなどで初めて来る人もこの名を言えば一発で連れて来てくれる


    目印は 上記の写真の 『カテドラル』 と


b0051109_1342188.jpg


b0051109_1345237.jpg

 < もうひとつの目立つ建物 Iglesia La Compana de Jesus ラ・コンパーニャ・デ・ヘスス教会 の昼と夜 > 


  もうひとつの目立つ建物 
 
    『Iglesia La Compana de Jesus ラ・コンパーニャ・デ・ヘスス教会』だ


  この 大きな建物を見逃すはずもなく ここに来たら・・・

    「あぁ〜 ここが アルマス広場ね^^」 と納得するに違いない〜


b0051109_1312178.jpg


b0051109_13124643.jpg



     アルマス広場の周りは このような回廊(?)があり


b0051109_13134014.jpg


b0051109_1314656.jpg



    突然の雨などの 『雨宿り』には 最高だ!!

b0051109_1317888.jpg

          < こんなどしゃ降り雨が 来ることもある・・ >



   この回廊には

b0051109_13192794.jpg

       < 地元のインディへナのおばちゃん >


  このような インディへナのおばちゃんが 座っていて

     何か 物を売っていることもあり もちろん 買うこともできる


b0051109_13225175.jpg


b0051109_13214151.jpg

          < アルマス広場の真ん中の噴水 >


  そうそう〜 忘れていた・・・

    広場の真ん中に デ〜ンと そこそこの大きさの噴水があり


  『笛吹き少年』 が 笛を吹いていると見せかけ 

       実は・・・水を吹き出してます〜〜^^;



この記事を読んだあなた !!

    もう〜 イッパシの 『クスコ・アルマス広場』通・・・


      そう〜〜 『通』 ですよ!!  *^-^*



「で・・・ それで 何やねん・・・」・・・って!?

    はぁ・・・別に何でもないんですけどね〜〜〜
006.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-19 13:33 | *ペルーperu2010
LLAMA という動物


    この 「LLAMA」を 日本語表記すると 「リャマ」 「リャーマ」 「ラマ」 ということになるが

  僕自身は 『リャーマ』 と書くのが発音上 一番近いと思うが 

   辞書などは 「リャマ」が多いので一応 題目にはそう書きました・・・


     まぁ どうでもいいことなんだけど・・・


b0051109_7311317.jpg
         <クスコ郊外のチンチェーロ村の市場で>


  南米のアンデスの国々を旅したことがある人なら

    きっと 一度は目にしたことがあるでしょう〜〜


b0051109_7323647.jpg
         <お目めパッチリ 耳飾りもかわいいでしょ〜^^>


  この お目めパッチリの 顔立ち  かわいいでしょ? 


   アンデスの高山に住んでいて 寒さ・乾燥にも強いんです


リャマ - Wikipedia

リャマ、リャーマ、ラマ、ジャマ (llama)は、哺乳類ウシ目(偶蹄目)ラクダ科の動物である。
体高約1.2m、体重70~140kg。

南アメリカのアンデス地方に多く住む。姿はラクダと似ているが、背中にコブはなく、全身が毛で覆われている。

まつげが長く目はパッチリとしている。性格はおとなしく、人に慣れやすい。



b0051109_7391169.jpg
         <ラクダくんに 似てる?>


 そう・・・この『リャーマ』くん&さんたちは 『ラクダ科』だったんですね〜


   だから アンデス山脈の水も少ない場所でも 悠々と生きているんですね


b0051109_7412452.jpg
                 <僕はラクダです〜>


  この親戚の『ラクダ』くんの顔と比べると

  「ほぉ〜〜やっぱ 似てるなぁ〜〜親戚だけあるわ〜〜^ー^」 と・・・納得


b0051109_743815.jpg
            <つぶらな瞳・・・>


  サイズ的には やや ラクダの方が大きいし


b0051109_744273.jpg
         <インドのキャメル・サファリで (ラクダに乗って砂漠を歩きそこで泊まる>


  この『ラクダくん』達の背中に乗って 砂漠を歩くこともできないけど・・・


   いや・・・でも・・・大きなリャーマくんだったら その背中に乗って

     アンデス山中を歩き キャンプも出来るかも・・・力はあるしね〜


b0051109_7469100.jpg
         <ほとんど ぬいぐるみ>


 でも こんなかわいい子だったら やっぱりペットの方がいいね^ー^

 
目がパッチリで まつげが長いから 

        ほんとにぬいぐるみみたいなんですよね〜〜^ー^



南米アンデスの国々に旅する機会でもあったら 是非 この『リャーマ』くん&ちゃんたちと交流して下さい



(アンデス山脈は南米大陸を縦断しています)
 



* * * * *

   今日18日のバンフ  天気予報よりはいいかなぁ〜 快晴ではないけど 悪くない

    でも 昨日がハイキングだったんで 今日は休憩日・・・ ^ー^



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-19 08:04 | *ペルーperu2010
旅に出ると いろんな写真を撮るが

  ときに気が向くと 『わんこ写真』 も撮る

 
犬が特別に好きとか 猫が特別に好き・・・という訳じゃないけど

   ・・・かといって 嫌いではない


基本的には 動物は好きだが いわゆる『猫かわいがり』はしない・・・


人間と同様に  動物たちとも 

     『普通に』 つき合いたいと思っているだけだ ^ー^



b0051109_752241.jpg



   ペルーの首都リマから北方に『ワラス』と町がある

    そこで 『日向ぼっこ』 をしていた『わんこ』だ


b0051109_7523193.jpg



  この2匹・・・仲良く 並んで 日なたぼっこ・・・ ^ー^


b0051109_8121520.jpg



                * * * * * * *


b0051109_7553160.jpg



  この『わんこ』と


b0051109_756725.jpg



  この『わんこ』は


 あの『インカの里:クスコ』の上り坂で 寝そべっていました


b0051109_7574143.jpg



  こんな狭い道なんで 

犬嫌いの人だったら ちょっと通れないかも知れないですね〜


b0051109_7584265.jpg



 この石畳のインカ道・・・ とっても味がある道なんですが・・・


b0051109_759101.jpg



  『わんこ』くんたち・・・しっかりと!! 

   この通りに怪しい奴が通らないかを 見張ってますね^^



     僕? 

僕は いつも人間と同様に 

   対等に!! (笑) ^^ 動物たちとつき合っていますから


  彼らからは 何の反応もないですよ〜(吠えるとかはしません・・・ね^^)




* 今日14日のバンフ 晴れから 曇り

   気温は まぁまぁ・・・昨日のような寒さはない

    平年並みの気温に戻ったかなぁ〜〜と楽観視・・・したい^^;






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-15 08:15 | *ペルーperu2010
b0051109_2373071.jpg



 『石畳の道』の村『ピサック』 


  この村の道には 石畳を使っているところが多い


b0051109_2385379.jpg



  ここを歩けば 自動的に足裏マッサージ

   でも 靴を履いていては効果はないか・・・ハハハ  ^^;


b0051109_2403224.jpg



  市場にも 石畳の上で〜〜


b0051109_2412752.jpg



  その風景は なかなかに味がある


    この市場の物々と とてもマッチしている ・・ と思う


b0051109_2432368.jpg



  村の中心の広場も 『石畳』

   
  車にはガタガタして 走りにくい  やはり車がここを走るのは似合わない・・・


b0051109_2453176.jpg



  村の外れに建っている 小さな教会

    その前も 石畳


b0051109_2465937.jpg



  子供たちも そこで遊んでいる


   きっと・・・『石蹴り遊び』は出来ないだろうなぁ〜〜〜

    ・・・って・・・ あの村で 石蹴りっていう遊びがあるかどうか知らないけど・・・^^;



    この写真は 2010年2月9日〜13日の間のものです




(ピサック村はクスコの郊外にあります ローカルバスで約1時間です)




** 今日7月9日 バンフはほぼ快晴です

   昨日も久々の暑い夏日   今年初?かなぁ〜〜

   ・・・というくらい 久々の夏!!

    今日も暑い予報!!  でもこういう暑い日がないと寒い国はやってられない〜


     昨日の夕方は 友人達と 外で 『BBQ』 でした





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-10 02:59 | *ペルーperu2010
ペルーの首都リマ 『ミラフローレス』

   そこの中心地 ケネディ公園 & セントラル公園
 

観光客も多いこの公園では 毎週末 絵を売っている


b0051109_826132.jpg
  


  平日でも人は多く出ているのだが

  この『絵描き売り』たちは 土曜日と日曜日のみの市


b0051109_8271454.jpg



  ほとんど『絵描き本人と売り手』が一緒のようだ・・・

   (聞いたわけじゃないが そんな雰囲気だったので・・・)


b0051109_8283730.jpg



  その絵も 観ていると なかなかに上手い!!


 「ほ〜〜〜〜〜」・・・と感心してしまうのも多い


b0051109_8294551.jpg



  絵はもともと好きなのと ヒマなのも手伝って ここでブラブラすることも・・・


   まったく 『買う気』はないのに・・・

   値段を聞いたりしているうちに・・・「買ってみる〜?」 ・・・と


b0051109_832650.jpg



  大きな作品は 持って帰れないので 小さいのなら・・・

      とついついその気にさせてしまうマジック・・・


  結局 小さい絵を2枚も買ってしまった・・・^^;


  でも 1枚10ソーレス(US$1=約2.8ソーレス)ということで 3ドルちょっとか・・・

   と自分を納得させている我・・・・・


ハイ・・・2枚買ってしまいました・・・


  この時は ペルーを出てカナダに戻る前日・・・かつ・・・

   現地通貨が少し余っていた ということもあったんだけどね


  その絵は これ・・・(大きさは 約14cmx17cm)


b0051109_8425327.jpgb0051109_843825.jpg




今は 我が家の壁にピンで留めてあります〜〜^^



b0051109_8453217.jpg



 これは 売物でもなんでもないけど

  リマの下町の壁に描いてあった 壁画(いたずら描き)・・・


b0051109_8455449.jpg



 そして ちょいと お洒落な お土産屋さんの壁画です〜〜



* この記事&写真の日時は 2010年2月7日&5月8日です 




(南米ペルーの首都リマです)


    * * * * * * *



  今日6日のバンフ  天気が良くなる方向の兆し〜〜^^

    明日はもっと晴れ間が出てくるかなぁ〜〜

     バンクーバーも晴れてるらしいから その天気はここに来るでしょう〜^^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-07-07 08:39 | *ペルーperu2010