ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•カナダcanadaバンフ10年( 52 )

これから『出発』します〜とりあえず日本に向け〜^^ です


   今日 カナダ・バンフで 朝7時・・・まだ外は暗いですね〜

    でも 雨は降ってません・・・


     今日から いい天気が終わって 徐々に寒くなるらしい〜〜やっぱね・・^^;


  自称『晴れ男』の僕が去ると・・・天気が・・・・・^^;


   といっても ここも そろそろ冬・・・

     寒くなって当たり前なんだけどさ〜〜〜雪も降ってくるかなぁ〜〜〜


   さぁ〜〜〜 脱出です〜!!  暖かい所に向かって〜 渡り鳥ゆき 〜〜 *^-^*



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-24 22:04 | •カナダcanadaバンフ10年
今夜 友人宅のKさんのお宅で

    なんと!! 『第2回目の還暦パーティ』 でした〜〜^^



   嬉しい!! けど・・・2回もやると 120歳!! ^^; になる〜〜〜^^;


b0051109_1329066.jpg



  食事は 『豪華絢爛!!』  おお〜〜なんと この品数〜〜^^

    (ありがとう〜〜 女性群の MKさん YYさん AHさん 〜〜〜)

     
      いつもの 寂しい我が食卓とは 大違いや〜〜〜 ^^;


b0051109_13301648.jpg



  こんな 今日 穫ったばっかしの 松茸!! も〜〜^^


    「優先的に 食べて〜〜^^」 とお優しい言葉!! ^^

     ハイ・・・いっぱい 頂きました!! ありがとう!! Yくん

      (わざわざ 穫りに行ってくれて ほんま!! ありがとう!! Yくん お土産も貰って〜 ^^)


b0051109_13324156.jpg



   ケーキがなんと !! 2つも!!  


    こんな・・・ 2つも 食われへん・・・ *^-^* (誰が2つも食うねん〜〜)003.gif



b0051109_1338097.jpg



b0051109_13382557.jpg



  ケーキのロウソク吹き消しも なんと!! 2回も!! おおお〜〜^^

   おおお〜〜〜 まるで 芸能人並みだ〜〜 (笑) ^ー^



   皆さん お忙しい中・・・ 

    YKさん MKさん夫妻〜 YYさん YYさん夫妻&子供たち〜 AHさん〜


        ほんとに ほんとに ありがとう〜〜!!  



   みなさ〜ん  また 来年ね〜〜〜 *^-^*







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-24 13:51 | •カナダcanadaバンフ10年
ここ 12年の毎年の行事になってしまった

        『秋どき』 の 『旅準備』 ・・・


今日23日のバンフは まだまだ 暖かかく

   晴れじゃないけど 薄曇り・・・

      でも 風が柔らかく  寒くはない



b0051109_8313766.jpg
 


  『旅準備』 といっても もう慣れたもんだし

     要領よく パパッと出来る・・・


が・・・ 

  郵便チェックとか  洗濯するとか  冷蔵庫の中を整理・片付けるとか

   車のバッテリーを外すとか  ゴミを捨てるとか ・・・


  ハッキリ言って 前日でないと 出来ないことがあり 

    その前日の今日・・朝から 要領よく パパッと動いた
       (普段は ダラダラなのに〜^^;)



b0051109_8352745.jpg



  今回・・というか 最近 日本を経由(&滞在)して 旅立つことが多く

 その場合は 服とかは ほとんど持っていかないので パッキング自体は楽〜


  旅用の服などは これまた タイとかの南国系なんで

    寒い服装は さして要らないし・・・


まぁ〜 最悪 要るとしたら 現地調達も出来るしね


  だから 日本用の『転がしの鞄』 の中に 『バックパッカー用』バックを入れ

    それを持参〜  

   (カナダに戻る時には 日本からの食料などを入れるためにね)



今となっては 2枚目の写真の小さなバッグの方が重い・・・

   ノート・パソコン&カメラ その周辺機器 が入っているからだ



昔の旅は カメラはあったにしろ 小さなものだったし

  大して荷物などなかったのに・・・


  今の旅は 『自分のおもちゃ&ヒマつぶし道具』が多くなって重い・・・


    ・・・が・・・これがないと 

 趣味のブログも現地から更新できないので ま しょうがないね〜^^




   今夜は また 我が還暦パーティ(2回目です) を 

  Kさん宅でやってくれるそうで 行ってきます〜 

     でも 明日の朝 出発なんで 飲み過ぎないよう 早めに切り上げ・・・のつもりです〜 ^^; 

        (意志を固くしていなきゃ〜〜 *^-^*; )







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-24 08:54 | •カナダcanadaバンフ10年
昨日の20日も暖かかったが 今日21日のバンフ

    なんと 暖かな日だったことか〜〜 ^ー^


    春のような・・・ そんな陽射しで 「今 10月末?」 と思わず疑っちゃうような・・・^ー^




b0051109_14171769.jpg



  昨夜の やや飲み過ぎ(ってほどでもないけど 酒が少し残ってる??) 状態・・・

     なんか 弱くなったなぁ〜〜〜おれも・・・


      そういう訳で・・・外の散歩が やや億劫になってたけど


    あまりの天気の良さと 暖かさにつられ

        ボウ川散歩・・・ 

太陽に当たっていると 汗が出てきそうで・・・
 
     思わずフリースジャケットを脱いで Tシャツ1枚で歩いた〜〜



b0051109_14205339.jpg



  陽はすっかり 傾いているのだけど

     この夕暮れ時間(午後4時半過ぎ) でも なんと 17℃もあるらしい〜


   確かに〜〜!! 暖かいというより 暑いに近い〜


     「おお〜〜〜夏じゃ〜〜!!」 *^-^*


b0051109_142322100.jpg



川沿いの風景は もう 絵の世界になりつつある〜


      なんとも 川面に映った姿は美しい〜


b0051109_14244979.jpg



  その川面に 木々が なが〜く 黒い線となって映っている・・・

     「そうか〜 太陽がどんどん傾き こんなに 長くなってきたんだ〜」

      ・・・と ひとり・・感心〜〜^^


 そんなことを思いながら・・・


  これが 今年最後の暖かさなんだろうなぁ〜〜

   ・・・と・・今年の夏のバンフを想って 歩いた・・・



* * * * * * * * *


   昨夜  ひとりで 残っていた赤ワインを飲んでいたところ・・・


     そして ブログも書き終わったころ・・・


  ドアを怪しき人が・・・ノック・・・ ^^;


ウレシパ従業員のほんの一部の人2人・・(実際従業員は多いらしい・・・ほんま?? 笑)


 「きっと おれが ひとりで BDを迎え 寂しがってるんじゃないの〜?」 と・・・

   (おお〜〜〜なんとお優しい〜〜^ー^)



   ワイン&おツマミ持参で 参上〜〜!! ^^

     ワイワイやっていた後から これまた酒瓶をぶら下げた友人Kさん・・・


結局 計4人に〜〜


  ハイ・・・ ちょっと 飲んじゃいましたね〜〜


   そして 何年ぶり・・っていうか  人生の中でも数えるほどしかない!!

      この 『ケーキの吹き消し』  ・・・ 



b0051109_1438062.jpg



  ほんとに ほんとに 久々に やっちゃいましたね〜〜〜 おお!!006.gif



    急に 『お出ましの3人さん』  ありがとう〜〜!!

     チョイ 照れもあったけど 嬉しかったよ〜〜

 
  でも・・・赤いベストは 着なくて・・・ホッとした・・・  ^-^; (笑)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-22 14:52 | •カナダcanadaバンフ10年
今日のバンフは 平年並みの気温かなぁ〜

   マイナス5℃〜プラス7℃ くらいで・・・

      陽射しは もう すっかり 柔らか・・・というか 傾いて来ている・・・


       風・・・少し 冷たく  空気が ピーンと張っているのが分かるけど

          でも散歩するには 気持いい^ー^



b0051109_12142980.jpg



  太陽がいっぱいに輝いている こんな日は 思わず外に出たくなる

    さすがの 最近の出不精のこの僕も この太陽の光と空の青さには 負ける・・・^^;


昼の12時近くの太陽が こんなに低い

      この間まで まだ 真上だったような・・・

         いや・・・ この太陽の傾き具合だったら まだ午後8時くらいだったのに〜・・・



b0051109_12193518.jpg



  ボウ川 (Bow River) の流れはいつもと同じ・・・ようだった・・・


      でも ちょっと 川の畔に目をやると・・・


        「おぉ〜〜〜凍ってる〜」


b0051109_1220959.jpgb0051109_12202362.jpg




  間近でよ〜く観ると

    端っこの川には うす〜い氷が張っていて

       足跡の水溜まりは 完全に凍っている 


b0051109_12255853.jpg



僕は・・・

  忙しい夏の日には 滅多に歩かない 『バンフ・アベニュー』 に足を向けると


     そこは 『青空』 の 世界


b0051109_12275514.jpgb0051109_1228993.jpg




  青空の下・・・

     『BANFF MOUNTAIN FESTIVAL』 の旗が・・・


  そうです〜〜もうすぐ このフェスティバル開催!!


    10月30日〜11月7日  Banff Mountain Film Festival (詳細はここをクリック;英語です)


     山関係・動物関係・山関連のスポーツなどのドキュメンタリー映画

       とっても 素晴らしく 凄いです〜〜^^




b0051109_1231737.jpgb0051109_1231259.jpg




  バンフの町並みは 日曜日のせいもあって 人手も出てました

    歩いている人々の服装が もう 冬間近・・・ですよね〜〜^ー^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-18 12:45 | •カナダcanadaバンフ10年
バンフは秋らしく優しい天気・・・でもどことなく寂しげ


    なんですよね・・・ その辺の景色が・・・


b0051109_9573968.jpg



  このところ ハイキングの日々が続き・・・


    ボウ川散歩も 久々だった


 あの 強いアザミも もう枯れかけていたし・・・


b0051109_10041.jpg



 夏には咲き誇っていた 野ばらも もうこんなに・・・


   植物 花々たちは 冬支度・・・  


b0051109_1014536.jpg



 ボウ側沿いの このベンチに腰をかけ ゴローンと横になり


  そんな 何気ない風景を眺めていた・・・



 今日の風は 柔らかく 温かい

  日向ぼっこには ちょうどいい・・・ ^-^



b0051109_1042283.jpg



  ボウ川を 1匹の 陸カモメが 水の上を漂っていた


    周りに仲間はいない・・・


このカモメ・・・ ずっと 1匹なんだろうか・・・

 これからの 長い冬・・・ この寒いバンフにいるんだろうか・・・?



  他人事(ひとごと)じゃなく 鳥事(とりごと)なんだけど


   少し 気になった・・・ 大丈夫かなぁ・・・こいつ・・・


ま 俺も 一人身だから こういうこと感じるのかなぁ~



 一人身は 確かに寂しい時も多い・・・

  でも 一人身の気楽さ いい加減さ 自分勝手さ から抜け出せないから  


いや・・・ それが 好きだから しょうがないのかもねぇ~~~



もうすぐ  一人身の身勝手さで また旅に出ます~~

  (でも それまで まだ日数は ありますが~ ^^;)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-14 10:16 | •カナダcanadaバンフ10年
今日12日のバンフの天気・・・

  なんか スッキリしません・・・ 曇り空の寒い日です


    もう・・インディアン・サマーも終わっちゃったかなぁ〜〜

       ハイキングに行く天気じゃないし  もう寒いし〜・・・



ということで 今日も バンフの町のネタで・・・図書館です
   (以前 図書館のこと書いた気もするけどね^^;)


b0051109_741482.jpg



   このバンフの町は やはり 冬期間が長い・・・

     長い夜は 読書でも〜〜〜ということで


b0051109_74128100.jpg


 
   冬になると 忙しくなる(ほんとは知りません・・・) 図書館

      もちろん バンフには 図書館が 1つです  



小さな町には 何でも 一つくらいしかないけど


   それは それで  何の迷う事もなく 

       その『ひとつ』に 行くことが出来るので かえって便利



b0051109_7445063.jpgb0051109_74524.jpg




  館内は 普通に いっぱいの本

   地元民は 昼でも チラホラと来てます


b0051109_7474975.jpgb0051109_748513.jpg




   昔は・・ 日本語の本など 皆無・・・だったのに (昔というのは 1970年代かな^^;)

    
今では なんと こんなに沢山の日本語の本!!


    ほとんどが 地元日本人&旅行者の 寄付かなぁ〜〜


この日本語の本  助かります〜〜 冬の夜長には〜!!


b0051109_7513225.jpgb0051109_751454.jpg




  場所は 郵便局の建物の道路を挟んだ トイ面

     バンフ・セントラル・パークの前です


b0051109_7535327.jpg


ここの開館時間は なんと!! 

休みなし!!(秋から春にはね)


  土日も 短時間だけど やってます〜〜えらい!!^ー^
(ただし祭日のみ休み)



 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-13 08:06 | •カナダcanadaバンフ10年
今日10月11日  サンクスギビング・ディ です

    『感謝祭』 の祭日です (カナダは今月ですね)
     (Thanksgiving Day)



  今日の バンフ  天気はいいけど 気温がすっかり下がって 風が冷たい

     体感温度は 低いです・・・



 でも・・・  澄み切った青空は 綺麗な青!!蒼!!


     爽やかな〜〜〜 秋晴れ〜 といった感じです



昨夜10日は  サンクスギビング・ディナーに呼ばれ 美味しいご馳走を頂きました〜^^


b0051109_855855.jpg



   友人Sさん家の 豪華絢爛ディナー (ツマミかな〜〜^^)


なんか・・・こんな 豪華に並んでる料理 久々に観た〜〜って感じでした


b0051109_8572197.jpg



 仕込みも 大変だったでしょうね〜〜


    この料理&ツマミの数々を食いながら

       『ビール&赤ワイン』 & 『楽しい会話』 ・・・


    良かったですわ〜〜〜ほんまに!!  ^ー^  

       ありがとう〜〜!!  感謝です〜!! ^ー^

            (また・・・ヨロシク〜〜 ^^; )


b0051109_905875.jpg



   バンフの町は もう すっかり 『秋化粧』

      ほとんどの木々は 葉っぱを落としてしまって 少し寂しげ・・・



サンクスギビング・ディ が終わると いよいよ冬に向かって行走り出しますね〜






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-12 09:07 | •カナダcanadaバンフ10年
今日10月10日(日曜)

   今週は ロング・ウィーク・エンド  すなわち連休〜〜

      明日11日は 『感謝祭』 サンクスギビング・デー なのです

       (アメリカより 1ヶ月 早いんですね)


  ということで〜〜〜

      バンフのローカル・ネタ 『郵便局&事情』について〜〜


    (ハイ・・・感謝祭とは 何の関係も ごぜ〜やせん・・・)


b0051109_7564086.jpg



  久々の ハイキングの仕事(?)^^ の休憩日〜

    ネタ探しで 思いついたのが この郵便関係〜


b0051109_7592636.jpg



  カナダの田舎町だった どこでも 似たような 郵便局の建物


b0051109_801944.jpg



   バンフで ただ一つの 郵便局です〜〜^^

     ということは 小さな町ということで

      かつ 郵便物だって 別に 配達は要らないんじゃない〜〜!?



・・・と・・・  郵便配達人 不在!! のバンフ


    ハイ〜 誰も 郵便物&手紙などは 配達してくれません〜



じゃ〜〜〜 どうするの〜??  って〜?


b0051109_832868.jpgb0051109_834911.jpg




  郵便局内に 入ると〜〜

      こんな ボックス(私書箱ですね^^) がズラリ〜〜と並んでます


b0051109_853751.jpgb0051109_86888.jpg




  そこで 自分のボックスを 自分だけの鍵を使って開けて とる

    というシステム  すなわち〜!! 自分でとりに来い!! という訳


もちろん 普通の郵便業務は 右手のところで行っていて

   ボックスを持っていない人は ID(身分証明書)を提示して 手紙などを貰うのです


b0051109_89382.jpgb0051109_895112.jpg




  まぁ この方が 人手も要らなく エコでもあり いいと思いますね〜

    郵便チェックだって 1週間に 2回くらいで そんなに苦にはならないし^^


  今日は 日曜日で 郵便局は休みだけど ボックスの部屋は開いていて

     いつでも チェック出来ます〜〜 便利です〜!!


明日が 本番の『感謝祭の祭日』

    よって 明日も 公共施設は 休み〜〜



  昨日 今日 明日は  秋の最後の祭日で 町中は賑わっています〜〜


    サンクスギビングなら やっぱ カボチャか〜〜^^と


b0051109_8194221.jpgb0051109_8195533.jpg



            カボチャの煮物を 作りながら このブログ記事を書いてます^^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-11 08:21 | •カナダcanadaバンフ10年
今日10月8日(金曜日)

   通常の年なら もう 秋どころか 冬の気配・・・冬真っ盛りの気温・・・

     のはずが  今年は まだ暖かい・・・


 夕方6時頃でも まだ 外気温+16℃ となっている(天気予報のサイトで)



    ハッキリ言って 暖かい  平年より10℃は 高いかも〜〜


     そんな秋の気配・・・秋模様のカナディアン・ロッキー風景です



b0051109_851970.jpg



 すっかり 落ちてしまった葉・・・

        蒼く澄んだ秋空・・・


b0051109_8522089.jpg



  夕暮れの光に輝く湖・・・

    その中の 寂しげな木・・・


b0051109_8524259.jpg



  少しだけ残っている葉


b0051109_8551610.jpg
 


  雪の降るのを待っている 山肌・・・


b0051109_856262.jpg



  誰もいない湖・・・


b0051109_857194.jpg



  蒼い空と 白い雲・・・


この 秋の風景が終わると

   もう 雪の冬がやってくる・・・


     でも 今年は 秋が頑張っている ・・・






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-10-09 09:02 | •カナダcanadaバンフ10年