ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本japan09年秋~10年冬( 51 )

明日12日 日本・岐阜からカナダ・バンフに帰ります〜〜〜


  カナダに行く・・・感覚はもうなく やはり帰る戻る感覚でしょうね〜〜


   自宅もバンフだしね〜


b0051109_1524320.jpg
        <冬のバンフ ノーケイ山を望む>


  冬のバンフに戻るのは ここ10年で2回くらいしかなかったかも・・・


   だから 久々・・(^ー^;)の『冬バンフ』


b0051109_154414.jpg
        <冬のバンフ セントラル・パーク>


などと言いつつも


  つかの間の冬バンフで 『我すぐ旅立ち』・・・
  
    ハイ・・・以前から書いてるけど 南米です


明日12日の夜には(カナダ時間) バンフで それから約2週間

  25日には トロント経由にてペルーのリマです


b0051109_1583578.jpg
        <ありがとう〜〜!! (*^-^*) >


  今回 日本で久々の再会をした友人たち

   いつも お世話になっている友人たち

    新しき出会いで 友人になった人たち

     親戚・血縁関係の人たち


       ありがとう〜〜〜!!  ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-11 15:14 | •日本japan09年秋~10年冬
昨夜は 中学時代の友人宅にて ご馳走になった


  その友人Kとの付き合いは 長い!!

    もう・・・46年・・・かなぁ〜〜(計算が大変・・^^;)

ま 中学といえば 13〜15歳くらいだから 確かに長いね〜〜^^


  ここ 何年かは 日本に帰る度にお邪魔して ご馳走になっている


b0051109_16375963.jpg
        <越前カニ> 


  昨夜は この『越前カニ』

 このカニの左足に 『越前港』という

  プラスティックの印が付いてるのがお分かりだろうか〜〜^^


b0051109_16273542.jpg
        <このカニのハラワタと卵を食う> 


友人Kの息子Iとその奥さんYが 今 福井に住んでいる為 

       わざわざ持ってきてくれたとのこと!! おお〜〜!!^^


  彼Iは 7〜8年前にカナダに来て 我が町バンフにも少し滞在したのだ

   それで 息子とも知り合いという訳


   この日は 久々の再会  


b0051109_16281360.jpg
        <しゃぶしゃぶ> 


 美味しい食事と日本酒  

  そして楽しい会話・・・(やや 僕が飲み過ぎて喋り過ぎたのもあるが・・)^^;


b0051109_1632625.jpg
        <最高級の飛騨牛(奮発したね〜^^)> 


  こういった楽しい出会いは いつまでも大切にしたいと思っている〜〜^^


  *昨日 飲み過ぎたので 今夜は禁酒かなぁ〜〜と思っている・・・^^;





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-10 16:42 | •日本japan09年秋~10年冬
もう・・そろそろ日本を出て戻ります

  ・・・って 何処に戻るかって〜〜〜?  (*^-^*)


b0051109_16233883.jpg



  今回の日本滞在 10月末から 1月11日まで・・・

    2ヶ月ちょっと〜〜


b0051109_16252951.jpg



日本の季節の中で 春と秋はいい季節だけど

    どっちがいいかというと やはり秋かなぁ〜〜〜


b0051109_16265432.jpg



  気候は秋の方が安定しているようだし

   秋の味覚は もちろん美味いし

     紅葉の季節ってのも いいよねぇ〜〜〜


その後の年末年始・・・飲み食い三昧の日々・・・(*^-^*;)


b0051109_16282875.jpg



  友人達との再会・・ 新たな出会い・・


  ・・・と日本を満喫したあと カナダ・バンフに 戻ります


     もうすぐ です〜〜〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-08 16:35 | •日本japan09年秋~10年冬
昨年 カナディアン・ロッキーでのハイキングで(バンフ周辺)


 すっかり 高山の花々の『可憐さ&華麗さ&かわいさ』に魅了され

                  写真を撮りまくった〜〜^^


花々の英語名は カナダ・バンフで買った本で調べたのだが

  日本名は分からない・・・


そこで 今年度のハイキング用にと


b0051109_167231.jpg



  こんな本を買った

約440種を紹介し 約360種の写真掲載 ということらしい


b0051109_16103221.jpg



 これで 少しは日本名も分かり 夏のハイキングも楽しくなるかも〜〜^ー^


b0051109_16181686.jpg



 やはり ある程度の花の知識があるのとないのでは 楽しさも違うかもね〜〜

   ・・・と思ってはいるが・・・


b0051109_1611252.jpg



その割に 僕の旅では いつも ほとんど知識なしのままの旅で

  その方がおもしろい!! と言っているのだから これは矛盾かな〜〜^^;


b0051109_1614311.jpg



  昨日 こんな 寅年にちなんだ『菓子パン』を貰いました〜〜

    かわいいね〜〜〜 ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



  
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-07 16:21 | •日本japan09年秋~10年冬
b0051109_1651428.jpgb0051109_1653319.jpg



大晦日の夜                       年越しそば


b0051109_16101738.jpgb0051109_16103211.jpg



正月の雑煮                      田作り 黒豆 昆布巻き



b0051109_16115374.jpgb0051109_1612823.jpg



ちゃんこ鍋(牡蠣入り)                  たこ焼き山盛り



b0051109_1613351.jpgb0051109_16135348.jpg



もつ焼き(ホルモン焼き)                カニのしゃぶしゃぶ


b0051109_1615594.jpgb0051109_16151860.jpg



1月3日の夜 豪華!                   4日の昼に寿司屋で


  ・・・と 大晦日から正月3日まで 毎晩飲み食い・・・

さすがに ヤバイです〜〜〜 ^ー^:


 運動不足もあり 体重が・・・ これではいかん・・・

  体力を付けなきゃいかんのに 栄養分だけでは 身体によくない・・・と


知りつつ・・・・・ 甘〜〜〜い誘惑に勝てない・・・


  よ〜〜〜し カナダに戻ったら また 粗食&筋力トレーニング&ストレッチかな〜〜〜 (*^ー^*)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-04 16:25 | ?日本japan09年秋~10年冬
還暦になる歳・・・に・・・

  そう 60歳になるというのに  また旅が始まる


 もう・・・逃れられない伝染病の様なものなので どうしようもないのかも知れないが


  それでも 何がそんなに このオレを惹き付けるのか・・・


b0051109_2238478.jpg



  本当のところ 自分でもよく分からない・・・


実際 旅立つ前には 

 やや面倒な 行きたくない様な よっこらしょとかけ声をかける様な


それに似た気もする・・・


でも 旅立ってしまうと それは一変して 急に旅モードになり

 その旅が もう生活の一部になっている自分がいる・・・


b0051109_22414014.jpg



  なんなんだろう・・・

だが・・・このオレも もう今年10月には60歳


  体力 気力は大丈夫なんだろうか・・・健康状態は・・・

          という不安に似た思いもある


まだまだ 一人旅・・続けられるのかなぁ〜〜〜と・・・


同年代の人々に 勇気を!! などという「大それた」考えも気概もない


  旅をしている時は ただただ 淡々と・・・思いのまま・・・ときに行っちゃえ〜〜の時もあるけど〜


気持的には 若いつもりでも 

 やはり守り的な行動も多くなって来ているのだろう〜


 今年の旅・・・勝って知ったる南米とはいえ 以前とは違うんだから(年齢は増えてるし)

  その辺のところを考えなきゃ〜〜なんないよね!! うん



いつも旅中は そんなことを考えないで 行動してるしね〜〜〜まずい・・・^^;

  

 もう一回 気を引き締めて 

  でも!! 瞬間瞬間を楽しむ事を忘れないで 行くしかないかなぁ〜〜


あまり 進歩がないなぁ〜〜〜あいかわらずオレの旅は・・・^ー^;




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-02 22:56 | •日本japan09年秋~10年冬
b0051109_9405363.jpg
         <インド・バラナシのガンガー(聖なる河)からの日の出>

  
  『2010年 新年 明けましておめでとうございます』


b0051109_942422.jpg
         <ミャンマー・バガンのパゴダからの日の出>


  皆さんの 健康と平和を 願って


b0051109_9434851.jpg
         <インド・バラナシのガンガーの朝日に舞う鳩>


   世界中の人々に 本物の心からの平和が訪れますように


b0051109_9445690.jpg
         <カナダ・ロッキー山脈のロブソンの朝>


   今年の正月は 日本の雪降りの中から です


b0051109_9454648.jpg
         <カナディアン・ロッキーの朝>


  今年も 1月から 旅が始まり
  (1月にカナダに戻り そこから南米のペルーに飛び 5月まで旅です)

   年男の寅年で 還暦になろうとしているのに

     
b0051109_9473577.jpg
         <カナディアン・ロッキーのロブソンの朝>


   まだまだ 旅が・・・ 

    それもいつもの 『いい加減な旅』 が 始まろうとしています

      健康に 続けらればいいなぁ〜〜と願っています


 『皆さん 今年も 旅人ゆきを ブログ共々 よろしくお願いします』 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-01 10:04 | •日本japan09年秋~10年冬
大晦日(年末年始も)は 愛知県にある姉の家で過ごすことになり

  昨日(30日) ここに来た(岐阜の実家からは近い)


昨日 その途中・・・スーパーで買物   年末の人手は凄い


b0051109_1612768.jpg



  こんな凄い数の人が  どこから湧き出てくるの? という感じだ

   一見 不景気という感じもしない


翌31日・・・

  午前中は いい天気  青空もキレイ!!  だったが・・・


b0051109_16152362.jpg



 午後3時頃から 雪が降って来た〜〜〜  

近くの神社まで 雪が降る中 写真を撮りに〜


b0051109_16165152.jpg



  時おり 風が強く吹き 吹雪状態〜〜

   なんか カナダの我が町バンフを思い出す


気温は さほど低くない分 べた雪だ・・・


  ダウン・ジャケットに 雪がまとわりつく・・・


b0051109_1619681.jpg



   神社にあった門松も 雪の中で寒そう? だったかな・・・


明日は 2010年 正月

   みなさん 良いお年をお迎えくださいね ^ー^


 世界中の人々にとっても 良い年になるように 祈ります 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-31 16:26 | •日本japan09年秋~10年冬
30日は 晦日と言うんですね〜〜〜 ^ー^


b0051109_18421869.jpg



   もう・・・1日とちょっとで 2009年も終わりですね〜〜〜


    
終わりがあるから 始まりがある・・・


   始まりがあるから 終わりがある・・・

        (禅問答か・・・^^;)


b0051109_18445835.jpg



  かと言って・・・この宇宙の流れに逆らうことはできない・・・(いまのところ・・・)


  ということは やはり 「時の流れに身をまかせ〜」なのかなぁ〜


   人生 成るようにしか成らない・・・ということでしょうね〜


    ・・・と思いつつ 明日は大晦日






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-30 18:52 | •日本japan09年秋~10年冬

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


b0051109_16175723.jpg



  こんな感じの茶屋・・・

   なんとなく日本というイメージかなぁ〜〜〜^^


わらび餅とか ぜんざいとか こんなのを外で食う

  いいですよね〜〜


b0051109_16194776.jpg



   冬なので 店内はビニール製の透明なカーテン(?)で寒さを遮断!


 でも 赤い傘の下で ちょっと寒くても我慢して外で食べるのがいいですね〜^^


b0051109_16231571.jpg



   そば処・・・ 蕎麦屋さんですね〜

   なんとなく 美味そう〜〜〜^^


b0051109_16242845.jpg



 ご存知 有名な 八ッ橋

  これも美味しいですね〜〜

      
      ・・・・・・・・・・・・・

  ・・・などなど いろんな店を載せましたが

   実は 何処にも入らず まったく何も食べてません・・・ー_ー;


  ただただ・・・ 写真を撮っただけ・・・


 一人だと どうしても こういった所に入るのは 躊躇うんですよね〜〜^^;





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-29 16:31 | •日本japan09年秋~10年冬