ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•カナダcanadaバンクーバー09年( 17 )

b0051109_864351.jpg
<白いワンちゃん & 白髪白ひげのおじちゃん>


ま・・・オモシロ風景というより

  微笑ましい風景ですかねェ〜〜〜


よく・・・「犬は飼い主に似る」とか言うけど


 この「おじちゃんとワンちゃん3匹」 うんうん よく似てる!!^^
    (おじちゃんの方が 毛が少ないけど・・・笑 ^^;)


真ん中のワンコは 足に怪我をしたようなこと言ってました・・

  よって あの乳母車に〜〜


b0051109_8104878.jpg
<イングリッシュ・ベイ沿いのビル>


んん? 何がオモシロって!?

 ちょっと ズームアップしてみると・・・


b0051109_812214.jpg
<こ こんなに大きな木が・・・>


そうです〜〜〜!!

 ビルの屋上に おおkな木が!! おおおっ!!


凄いけど・・・ あの木 倒れたりしないの?

   ・・・と心配になってきました・・・^^;


b0051109_8135375.jpg
<ドライブ・スルー>


これ・・・ 何かって〜?

 マックのハンバーガーを 車から買っているんだろう〜・・って!?

一見 そう見えますよね〜〜


b0051109_8151910.jpg
<え・・・ここで !?>


でも・・・よ〜く 見ると・・・

 え!? ATM ? キャッシュの引き出し〜!?


そう〜 ATMマシーンの 「ドライブ・スルー」版なのです!!
   (スコーミッシュにて)


  これ!! 初めて見た!!

「へ〜 カナダで こんなことやり始めたのか・・・」

  ・・・と 僕もビックリしたのでした・・・ @o@;





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-30 08:22 | •カナダcanadaバンクーバー09年
b0051109_6184191.jpg
       <カナダ・グースが夕日に照らされて・・・>


  どんな国に行っても どんな町・村に行っても

   夕暮れが来ると 何故か心が騒ぐ・・・


そして その『夕暮れ時』に出会った途端・・・

   何故か 心が落ち着く・・・


b0051109_6211125.jpg
       <雲で隠れてしまったけど・・・>


 夕方6時過ぎなのだが まだ日は高い・・・


   ピーカンに晴れた日もいいが

    この雲が 切なく混じっている時の方が 味がある・・・


b0051109_6231659.jpg
       <日が沈むのは速い>


  日が沈む瞬間を待ち・・・

   ほんとに 短い時間なのだが・・・この一瞬が美しい・・・


     「フッ・・・」 と消えてしまう太陽・・・


b0051109_626217.jpg
       <シンプルな美しさ>


 でも・・・ その後  

   この太陽は 再び蘇り 

    青く染まった空のカンバスに 

      ピンク色の絵の具を使って そこに絵を描くのだ・・・


    それは 2つとない唯一の絵


   そんな自然が作る「夕暮れ時のひととき」・・・大好きです・・・ 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-24 06:40 | •カナダcanadaバンクーバー09年
バンクーバーに

  『CZoom』という バンクーバー日本語放送があります


 バンクーバーでは いつも居候をしていてお世話になっている 「Zさん」

  その人が毎週「Japan Now」というのに出ているので 

        その時に一緒に出るというわけです


この放送局の趣旨は;

カナダ・バンクーバーに拠点を持つコミュニティーサイトです。バンクーバーの日本語ラジオ放送からの発信を中心に海外からフレッシュな情報をお届けします。

・・・ということです


    それに 出ました〜

以前にも何回も出たことはありますが 今年は初めてです〜〜



b0051109_754542.jpg
       <CZoom バンクーバー日本語ラジオ放送局内>


このスタジオからです

 ここは 中国人経営の放送局を借りているということで

  その一部の時間を この放送に当てています

  ここでもチャイニーズ・パワーが 〜〜!! 凄いです〜〜



僕の話は もちろん 『旅話』です  ま これしかないけど・・・ね (笑)^^;


今回は(2009年8月)
 
『さすらいの旅人』 という題目 (ここをクリック)

    (放送時間は 20分39秒 ・・・話時間が短かった・・・)
    (題目は 話の後に付けるらしい・・・なにせどんな話になるのか分からないので・・・)


ちょっと 題名が カッコ良過ぎますね〜〜〜(照)^^;


b0051109_814977.jpg
       <山陰から九州・屋久島までのツーリング中で>


一昨年の放送は(2007年6月)


『旅の楽しみ』 という題目です (ここをクリック)


   (放送時間は 50分34秒です)


毎回 この放送は まったくの「ぶっつけ本番」なので どんな話になるのか分かりません・・・


  今回の話(一番目)は バイク・ツーリングで 公園での野宿の話をしようと思っていたら

   あっさりと 時間切れでした・・・  もう少し時間が欲しいところでした・・・


 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-20 08:25 | •カナダcanadaバンクーバー09年
8月16日ともなれば もう日の入りも早くなってきた・・・

    午前中は曇りがちの天気だったが・・・夕方から晴れはじめた


きっと 今日の「夕日&夕焼け」はいいかなぁ〜と期待しながら待機


b0051109_15205760.jpg
       <日没も もう8時16分過ぎ・・・はやい・・・>


 夕日とか 夕焼けは 決して「快晴」がいいわけではない

少し 雲があった方がいい・・・

  これもあり過ぎると これまたよくない・・・微妙なのだ・・・


  
b0051109_15244536.jpg
       <夕焼け>


今日のは 格別凄かった・・というわけではなかったが

  一応 撮ってみることにした


それでも 水に映る夕焼けは やはりいい〜〜


b0051109_152752.jpg
       <夕焼け・・・>


夕日&夕焼けは 海の方が山より綺麗な気がする・・・
  (もちろん 雪山に映える夕日は素晴らしいが・・・)


b0051109_15273581.jpg
       <白頭鷲;望遠鏡からの写真>


  そんな中

1羽の鳥・・・そう 「白頭鷲」が 小高い木のテッペンに止まっていた

   じっと動かない・・・


まるで この夕日を眺め 夕焼けを楽しんでいるかの如く・・・


  そして 夕闇も深くなって来た頃

    飛び立って行った・・・


 
      *  *  *  *  *

来週あたり 僕もまた バンフに舞い戻ろうかなぁ〜〜〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-16 15:39 | •カナダcanadaバンクーバー09年
b0051109_13413216.jpg
       <ボートとヨット>


  バンクーバーは 世界的にも美港として知られている


たぶん・・・バンクーバー住人は その風景に見慣れてしまって 

  その「美港」をあまり意識していないかも知れない
  (もちろん 多くの人が美しい港と感じているだろうとも思うけど・・・)


b0051109_1412820.jpg
       <ビルの上からの眺め>


でも バンクーバー以外の住人から見ると

  やはり ここの港は なかなかに美しいと思う


b0051109_1442723.jpg
       <緑も多い>


街中も緑も多いし

  ノース・バンクーバー  ウェスト・バンクーバー は高台にあるので

     眺めがいい〜〜 


b0051109_1445165.jpg
       <ブリッジの下にはヨットが・・・>


  南の方には リッチモンドという 一大中国人街もあり 食材も豊富だ


  総合的判断では 世界的に観ても

     なかなかに恵まれた環境の美港だと思う




 
(カナダ西部・バンクーバーの美港)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-14 14:53 | •カナダcanadaバンクーバー09年
 
b0051109_275425.jpg




バンクーバー市内の友人Mさんのコンドミニアムからの

   『夕暮れ景色』から 『バンクーバーの夜景』です〜


 
b0051109_253681.jpg



  ここは 高層ビルなので ここからの眺めは格段にいい!!

   イングリッシュ・ベイ方向が 見渡せる〜〜〜


Mさんも この眺めが気に入って ここに住んでいるらしい


  その後・・・

   夕方(?)8時より テニス (バーナビーにて)


 
b0051109_2111622.jpg



最初は やや明るいのだが やはり徐々に暗くなって来た


b0051109_2113543.jpg



  照明が点いて 『ナイターテニス』だ!!

こんな いい環境でテニスが出来る!! 

   それもこのコート使用は無料!!


カナダという国は なんと恵まれた国なんだろう・・・と改めて思う・・・



その後  元バンフ組(以前にバンフに住んでいた〜)3人と僕の4人で居酒屋に

  Mちゃん Kちゃん Kちゃん たちとの久々の再会・会話・・・
  (写真は 本人たちの了承を得てないので掲載しません〜)

  ついつい 声も大きくなってしまうほど 喋った〜〜


飲み食いした後の 帰りの夜道も 笑い転げてしまうほど笑いながら〜〜^^


  やはり 親しき友人たちとの 何気ない会話は楽しいね〜〜 *^ー^*





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-13 02:20 | •カナダcanadaバンクーバー09年
b0051109_4493945.jpg
       <Vancouver; Davie Street>

  
 バンクーバーのダウンタウンのにある 友人宅にお邪魔してます〜

  昨日は 一日中雨で 久々のおシメリ〜〜〜気温も低め・・・


でも 雨は必要なんで それはそれで良し!!

 
  今日も 雨予想だったけど 朝から回復気味になってきた



b0051109_4523037.jpg
       <Vancouver ; Davie & Denman Street>


  居候先は イングリッシュ・ベイの近く

   そこで散歩とシャレこむ

勝手知ったるバンクーバーではあるが 1年ぶりにバンフの山から出てくると

  「なんとなく旅気分〜〜〜」 003.gif


b0051109_4554120.jpg
       <南国気分のビーチ沿いの花々>


  イングリッシュ・ベイに来てみると 花も咲いていて

    やや 南国気分・・・(気温は低いが・・・)


b0051109_4555391.jpg
       <イングリッシュ・ベイの海と空>


  今日は平日のせいか 人はまだ少なかったが

空も晴れつつあって 海と空の感じがいい〜〜〜!!

  やはり ビーチ沿いの散歩は 気持ちが晴々した感じで心地よい


これが 港町バンクーバーの良さなんだろう〜^^


b0051109_456991.jpg
       <シーカヤック>


 少し散歩すると 「カヤック・レンタル」屋が 色とりどりのカヤックを並べ始めた


  こんなカヤックで 静かな湾内散歩とシャレこむのも いいものだ


このイングリッシュ・ベイに 毎年来ると

  その景色・風・香り・雰囲気から 

 「ああ 今 バンクーバーにいるんだなぁ〜」と 

     自分の感性が 呼び起こされる・・・ 

 
(カナダ西海岸の美港バンクーバー)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-12 05:16 | •カナダcanadaバンクーバー09年
もう ここバンクーバー(郊外)に来て

  テニスの回数が増え続け 

   『テニス合宿状態』が続いております〜〜


b0051109_13133339.jpg
       <青色のコートがいい感じ>


 平均すると 2日に1回のペース

  時間は2〜4時間・・・ 結構真剣・・(かな〜〜?^^;)

   バンフで出来ない分 ここでやっておかなくては!! という義務感と共に(笑)


でも 自分では 「いい汗」をかいています〜〜(つもり〜〜)

  昨晩も(夕方6時から8時頃まで) 6人でテニス!!

  一応 ダブルスの試合 

面白かったです〜〜〜^ー^


  でも・・・・

b0051109_1317171.jpg
       <まるで ミニ・バー?>


  汗だく状態後 シャワーを浴び ビール&ワイン ・・・

   これやったら せっかくの運動が・・・ でも ま いいか〜〜〜


b0051109_13171473.jpg
       <刺身も美味い!>


  美味しい刺身も さらに美味しく 頂きました〜〜〜^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-10 13:26 | •カナダcanadaバンクーバー09年
昔からの友人宅K家にて

  ランチのご招待・・・(というか押し掛け・・・? ^ー^;)


b0051109_319387.jpg
       <K家と花畑>


  ここは 有名な(?)『花畑&野菜畑』がある・・・

昨年 僕は悪口っぽい ・・・(そのものか・・・^^;)

  「おお〜〜ここは 支離滅裂ガーデンだ〜」と失礼なコメントを残した・・・・


そこで ここの奥方Sさん

 『一大奮起!!』(?) して

   大改装をした!!


b0051109_3255126.jpg
       <綺麗になったガーデン>


 昨年に比べ 格段にオーガナイズされている・・・

  (・・・ということは 以前はどんなん・・・? ^^;)


そこで  新しくこの「ガーデンの名前」を付かなくては・・・と・・・
 

   じゃ〜〜奥方の名前もとって 『Sa・・可憐ガーデン』 とでも・・・

     (ちょっと このネーミング・・かわい過ぎ・・・・・?)(笑)


b0051109_3295117.jpg
       <こんな花も・・・(名前はニゲラ)>


ここのガーデンには・・・
 
 こんな 変わった花とか・・・


b0051109_33084.jpg
       <妖艶な花 咲いているのは一日の命らしい・・・Day Lily>


 こんな豪華で濃艶は花もあった・・・

  ここで 花写真を撮りまくった・・・
  (今年は 花写真に凝っているんで・・・)


バンフの山の花々とは 大きく違う・・・


b0051109_3325532.jpg
       <美味しいランチ&ワイン>


 もちろん この後・・・

  『新鮮な野菜満載』のランチをご馳走になったのは言うまでもない・・・

   豊富な話題を ツマミに・・・ ^ー^


  「AKさん SKさん ご馳走様でした〜^!!」 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-10 03:40 | •カナダcanadaバンクーバー09年
キャンプは もうこの間 終わったけど 写真をもう少し載せます〜〜


b0051109_7215348.jpg
       <午前2時22分の月の海>


  この『月の闇』写真〜〜

    こんな夜更けに起き出して 写真を撮ることなんて・・初めて・・・

     『午前2時22分』です・・・

この時 約20〜30分間 セルフタイマー&3脚を使って撮りました


   この時 約13〜15秒は開けて撮りました


   暗い闇が こんなに 明るく写ってなんか不思議でしたね〜〜


b0051109_725175.jpg
       <午前4時41分の月の入り>


  これは 『午前4時41分』・・・

  なんか夜空が気になり 再び起き出し 『月の入り』を撮りました


  「月と星」が写って これまたいい景色でしたね〜〜


b0051109_7275355.jpg
       <巨大な流木がいっぱい>


 海岸は 流木がいっぱい〜

  ここは 切り倒した木々を 

  海を使って運ぶことが多いからなんだろうね


そこから離れた木々が 流木になって 海岸に流れ着いてしまう


b0051109_7283098.jpg
       <こんな大きさです〜^^;>


  それにしても こんなに巨大な木々が流れていて

   小さな舟は 危険だ


b0051109_7313897.jpg
       <かわいい海鳥たち>


  まぁ こんなかわいい鳥たちは 

何があっても ヒョイと避けちゃうんだろうけどね〜^^


追加記事;

ここのキャンプ場「Porteau Cove」は とてもいい景色なんだけど

夜中になると オリンピックのためか道路工事が始まった・・・

  いや・・・昼もやってはいるんだけど 

 夜のは交通量が少なくなるのか 制限してるのか 半端じゃない!!


  削岩機で 固い岩を 「ガがガガッガガッガがガ〜〜〜〜」と・・・

とても信じられないような音量であのキャンプ場を襲ったのだ!!


   よって・・・

「全然 眠れませんでした・・・」 ー_ー;

  (真夜中に・・たぶん3〜5時間くらいの間かな?)


  きっと・・・今年いっぱいは うるさいんだろうなぁ〜〜

       (オリンピックは来年なんで)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-08 07:45 | •カナダcanadaバンクーバー09年