ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•カナダcanadaバンフ09年( 67 )

バンフの冬の景色・・・って・・・


 僕は 現在 まだ 日本に滞在なんで この写真は以前の物だけど・・・


b0051109_1035484.jpg



  ま 今は こんな感じでしょう〜〜〜


b0051109_1042913.jpg



  遠くの山々まで 真っ白の白銀の世界


b0051109_105713.jpg



  寒いけど 雪山の白と 空の蒼は とても美しい〜〜〜^ー^


b0051109_106616.jpg



  冬のバンフの上空からの景色も こんな感じです〜〜

    (写真左手の上方がバンフです)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-23 10:09 | •カナダcanadaバンフ09年
今夜のカナディアン・ロッキーの町バンフは・・・

  『マイナス29度』くらいになるらしい・・・

最高気温でも 『マイナス19度』・・・らしい・・・


  もう 冬だもんね〜〜 でも 今までは暖かかったようで・・・


b0051109_16345336.jpg



    山々は きっと こんなんで〜・・・


b0051109_16352638.jpg



    町中の公園は こんな雪だらけで・・・


b0051109_1636899.jpg



  町の中の バンフ・アベニューは 雪でつるつる〜〜


   ・・・と・・・ 僕は 今 そこバンフにいないのに・・・^^;


  この写真は 今年10月9日のもので 

   「この写真今だよ〜〜」って言っても間違えちゃう?かな・・・

  

もう・・・しばし・・・日本にいます〜〜^ー^


カナダは外気温が寒いけど・・・日本は内気温が寒い・・・ー_ー;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-07 16:42 | •カナダcanadaバンフ09年
明日28日カナダ発〜明後日29日日本着 です


b0051109_4103685.jpg



  今夜は カルガリーの友人宅にお邪魔して 明日発ちます〜〜


日本は 久々という訳ではないけど  (今年の春にもいたし〜)

  ま 母親が 歳なんで 「様子見」ということで・・・


日本は 飯も美味いんで ・・・堪能〜〜かな〜〜^ー^

  でも 食い過ぎに注意だね


b0051109_4153778.jpg



  バンフの山々も こんなに雪山になってきて

 いよいよ!! 『スキー&スノボ』シーズン です〜〜〜^ー^


   ** 是非 バンフにも 来てね〜〜〜 冬山・・・綺麗よ〜〜!! **


次回の更新は 日本からです〜〜多分・・・30日(日本時間で)かなぁ〜〜






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-28 04:21 | •カナダcanadaバンフ09年
b0051109_6472888.jpg



  最近の 『バーミリオン・レイク&Mt.ランドル』 です


   今まで何回も「異常気象」のことを書いていますが

     今年の紅葉は異常で 黄色にならないまま 冬に〜

   ・・・ということで この茶色一色系の 景色です


b0051109_6493713.jpg



  それはそれで 綺麗だとは思うけど ・・・


ここは 年間で 一番 写真を多く撮っている場所 『バーミリオン湖』

  その異常さに すぐ気付く・・・


b0051109_6505636.jpg



  ここの風景は 何処から撮ってもも 絵になる・・・


b0051109_6521184.jpg



  「遠くの森」は もう 冬支度なのかなぁ〜


b0051109_6541792.jpg



  雪の季節は すぐそこまで 迫ってきている・・・



   **   『旅人ゆき』は 明後日・・・日本に旅立ち(?)ます・・・ **



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-27 07:00 | •カナダcanadaバンフ09年
バンフ内を走る 『循環バス Roam』

(Roamの意味は 歩き回る、ぶらつく、放浪する など・・・このバス・・放浪してるの? ^^;)


b0051109_638250.jpg
            <意外に乗客がいる・・・?>


バンフには 町中を走るバスが 数年前(いつからだっけ〜?)からあります


  このバスは 町中を 3コースに分け


b0051109_6433264.jpg
            <バス運行案内>


  1回乗り込むごとに 距離は関係なく $2ドル(カナダ)です


b0051109_642596.jpg
            <バス停です・・・シンプル・・^^;>


バス停・・・というほどのものはなく ただ道にこういったポールが立ってます

 場所によっては ベンチもありますが そこに屋根はありません・・・
 

b0051109_6461139.jpg
            <キャスケード山をバックに〜>


  今の時期は(撮った時はも閑散期だったので) 客はあまり多くないけど

夏の最盛期は 観光客が利用するため それなりに多いです


b0051109_6481018.jpg
            <バス待ち〜?>


今の時期は ローカル地元民の利用の方が 多いかな〜〜


  運行時間は 6:20AM〜11:00PM までの間 動いています〜〜


今度 バンフに観光にいらっしゃる方 ・・・ ご利用ください〜〜〜 ^ー^


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-24 07:01 | •カナダcanadaバンフ09年
昨日20日 約140kmほど離れた隣町 「カルガリー」(Calgary)に行った

  140キロといっても 車で約1時間20分ほどで着く

 ただし・・・雪とか積もっていて道路状況が悪い時は別だが・・・


理由は 「国際免許」をとりに〜  「とりに〜!」と言っても

 ただ 単純に写真2枚持参し お金を払えば 5分ほどで作ってくれるのだが・・・


その為に・・・(以前はバンフにもCAAのオフィスがあり そこで出来たのだが・・・今はない)

わざわざ 時間をかけ ガソリン代を払って行かなければならない・・・面倒〜
   (ま バンフは田舎なんでね〜〜その良さはあると思うけど・・)


   だから ついでに多少の買物と 友人の家にも立ち寄った


b0051109_9412812.jpg
         バーニーズ マウンテンドッグ の「モモ」


  この友人S&R Kは カルガリーでケーキ屋さんをやっており 

  「アマンディーヌ」 という おいしいケーキを作っている店を出している


もう・・・知り合ってから30年は経っている古い友人だ


  そこの「わんちゃん」 モモだ

種類は 「バーニーズ マウンテンドッグ」(Bernese Mountain Dog)

 まだ 3歳半で 元気なとき・・・

  でも昨日は 風邪をひいてたらしく やや大人しかった・・・


b0051109_946216.jpg
         種類は分からないです・・^^; の「スシー」


この家には 猫くんもいて 名前はスシー・・・ え? 寿司のスシー?

  なかなかに すばしっこくて とらえた写真が これ〜〜〜

でも なんか躍動感があって いいかな〜〜と消さないでおいた〜


実は 僕も 以前に犬を飼っていたのだが

  2年前に 14歳で 亡くなった〜


b0051109_949468.jpg
         ラブラドールリトリーバー の「エルモ」


  ラブラドール (Labrador Retriever)で 名前は エルモ

   
辛くあたったことも何回もあったけど

  こうして いなくなると ・・・ かわいかったなぁ〜〜としみじみ思っている






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-22 10:08 | •カナダcanadaバンフ09年
b0051109_1285836.jpg



  ボウ川を 散歩していて・・・

   普通のなんともない景色かなぁ〜 と思って ・・・


でも・・・『カメラ・ファインダーからの区切られた空間』 から観ると

      とても 美しかったりする・・・


b0051109_12122275.jpg



 そんな・・・つい・・見逃してしまいそうな風景・景色を


  時に・・・『カメラの目』で観たりすることもある・・・


いわゆる カメラ目線なんだろうけど・・・ でもちょっと違う・・・


僕の中では 一般的に言われてるカメラ目線 とは違う・・と勝手に思っている


b0051109_1215135.jpg



直感に近い『カメラ目線』かなぁ〜

  ・・・と・・・格好を付けて言っているわけでもない


人の目線は 人の目線・・・ これはあくまでも 俺の目線なのだ!

  他人が 「こんなの・・・ふん!」・・・と言っても構わない


  まぁ 自己満足に近いと言えば その方が正解なんだろう〜〜


所詮 プロの写真家になる というのでもなし・・・いいじゃないか!!自己満足で!!


 これからも『自分の直感を信じて自己満足写真』でいきたいと思っている






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-21 12:26 | •カナダcanadaバンフ09年
また ボウ川の氷が融けちゃった・・・  です・・・

  ハイ・・・暖かいんですよね〜〜〜このところ・・・

昼の気温は プラス6〜9度くらいです・・・

   
     だ か ら ・ ・ ・ 

b0051109_9123034.jpg
         <2009年10月18日のボウ川>

   
    こんなに 融けてしまって・・・ まるで春??^^


b0051109_914343.jpg
         <2009年10月11日のボウ川>


   どんどん遡って 日にちが戻ると・・・


b0051109_9142999.jpg
         <2009年10月10日のボウ川>


    こんなに ボウ川には 氷が・・・

もしかして・・ 時間が戻ってる・・・タイムスリップ・・?なんてね〜〜〜^ー^;



今日の『ランドル山』の上空には 強風が吹いていて・・・


b0051109_9192745.jpg
         <雲の流れが速い!!>


こんな時に 頂上に立っていたら 即 吹き飛ばされてしまうだろうねぇ〜〜

     「恐っ・・・」 ー_ー;


b0051109_920868.jpg
         <天気が変わるのかな・・・>





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-19 09:34 | •カナダcanadaバンフ09年
  『雪かき』・・・ 始まりましたね〜  もう・・・^^


b0051109_8524197.jpg
       <ちっちゃくて かわいい 「雪かきマシーン」>


  今日 天気は曇り気味・・・ 

  でも気温は やっと・・・「プラス気温」になりつつある・・・


いつもの 散歩道のボウ川沿いを 歩いていたら・・・

   もう・・・ 雪かきが始まっていた・・・


b0051109_8543844.jpg
       <凍っていない川面に映る姿・・・いいね>


ここボウ川沿いは 地元民の人が よく散歩とか ジョギングとかやっている

  お年寄りも よく散歩している

 「スッテンコロリン」 と転んでは大変と 町が除雪に〜〜


それでも 時々・・・「オッと〜」・・・と滑りそうになる・・・^^;

 
b0051109_857983.jpg
       <今日は風がなく 川沿いが綺麗>


特に・・・雪が降り始める10月・・雪融けの4月・・・滑るので危険だ

  なめてはいけない・・・ 腰でも打ったら 結構「キツい&ヤバイ」・・・ー_ー;


b0051109_8591385.jpg
       <新雪に足跡を〜> <目の錯覚で沈んだり浮き上がったりと見える>


  帰り際・・・ 新雪に 自分の足跡を〜〜〜^ー^

   ちょっと 遊び心を駆り立てる 『雪』 ですね〜〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-15 09:08 | •カナダcanadaバンフ09年
   氷の道・・・としかいいようのない・・・この道・・・

    (と言っても ここは川の上・・・)

b0051109_1101058.jpg
        <氷の道が・・・>


  こんな道が・・・ ボウ川に出来た自然の道

    川が凍って 何故なのか こんな道が・・・


きっと  風か何かの加減に寄るのかなぁ〜 


b0051109_1122694.jpg
        <氷柱?>


  でも・・・そんなことは 考えず・・・「へぇ〜〜不思議・・・」と・・・


b0051109_1134074.jpg
        <頭も隠しての・・カナダ・グース>


  カナダ・グース(カナダ雁)も 本当に寒そう・・・

   首も折り曲げ 身体の中に・・・少しでも暖を!と・・・


b0051109_1151371.jpg
        <10月5日の様子>

  ほんの少し前は こんなだったのに・・・

b0051109_1155319.jpg
        <10月11日の様子>

   今は こんなに雪が・・・

     この2つの写真は ほとんど同じ場所から撮ってるけど・・・


b0051109_1172666.jpg
        <セントラル・パーク>


  町中の「セントラル・パーク」も 雪で埋もれて 

   雪合戦が出来るくらいだ〜^^


今週末・・・少し暖かくなる予報だけど どうなのかなぁ〜・・・



 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-13 11:17 | •カナダcanadaバンフ09年