ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本(四国バイク旅09年)japan( 15 )



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

ちょいと昔の2009年3月・・・

  四国をバイク(2輪車)で回っての帰り道の紀伊半島

   『熊野本宮大社』に立ち寄ってみようと思い 行ってみた


b0051109_10435685.jpg



  本当は『熊野古道』を歩いてみたい欲求にかられていたのだけど・・・

   バイクをそこいらに中途半端に止めておくことも出来ず 次回かなぁ〜と・・・


b0051109_10462821.jpg



  せめて この・・・


b0051109_10471041.jpg



  『熊野本宮大社』にお参りだけでもしようと思い

      入っていった〜


b0051109_10483722.jpg



  立派な・・かつ・・・なんとなく重々しい雰囲気の大社


b0051109_10493383.jpg



  大社横には この『本宮八咫烏』が・・・

   この『やたがらす;八咫烏』・・・足が3本足


 *「八咫」とは、ナリがでかいの意。「咫」は長さの単位を示す らしいです・・・

   3歩足のいわれについても 少し調べてはみましたが ここでは書きません

     気になる方は ネット検索してくださいね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_10552763.jpg



  この本宮の近くには こんな神殿もありました


b0051109_10564574.jpg



  これです〜


b0051109_10575824.jpg



  第四殿『天照大神』の立札が立っていました


   なんか・・・日本書紀を思わせるような・・・


b0051109_112441.jpg



  そんな『熊野古道』『熊野本宮大社』の道路標識


b0051109_112507.jpg



  そして・・・町並み・・・

    少し じっくりと腰を下ろして 散策をしてみたい雰囲気でしたねemoticon-0100-smile.gif


b0051109_114650.jpg



  こんな日本独特っぽい『お土産屋さん』もあって

   自然も豊かそうだし また来てみようかなぁ〜〜〜emoticon-0144-nod.gif


b0051109_115754.jpg



  このとき・・・ちょうど3月末で

   『桜が綺麗に咲き』・・・一層の『旅心』を誘ってくれましたね・・・emoticon-0142-happy.gif



  *四国バイク・ツーリング旅の途中でのことです(その時のブログは以下)

     日本四国バイク旅(ここをクリック)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-29 11:13 | •日本(四国バイク旅09年)japan
     『沈下橋』 というのをご存知だろうか・・・


僕は この時 初めて知った・・・


b0051109_1572660.jpg
      「僕のバイク」と「橋の幅」を比較して下さい


  四万十川で キャンプして そこで地元の地図をもらった・・・

すると 『沈下橋』なる文字が・・・

  沈下・・・?  橋が・・・?  どういうこと・・・?


b0051109_1592158.jpg
      この幅しかないの・・・(-_-;)


   四万十川に架かる橋・・・なの?

      「橋の概念」とは ちと違う

いや・・・確かに 橋なんだろうが でも 欄干がない!!

    これでは 人も車もウッカリすると 落ちてしまうではないか!!


b0051109_15122136.jpg
      欄干はない! 橋桁も細い!


幅だって そんなに広くくはない!

 まぁ〜 渡れるだろうが 慎重に成らざるを得ない!のは当然!!


b0051109_1513479.jpg
      菜の花は綺麗だけど・・・その花 見て運転できない・・・

 
何故 こんな橋を・・・? (以下 ネット検索より)

「四万十川の沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことです。」

「沈下橋とは、大水のときに水面下に沈むように作られた橋のことです。」

「流木などがひっかかって壊れるのを防ぐため欄干が無い特徴を持っています。」
 
・・・などの理由だそうです

「高知県が保存する四万十川沈下橋(47橋)」

・・・らしいです。


よく分かりました・・・ 


でも この橋を僕のバイクで景色見ながら

        ルンルンと渡るのには勇気が要ります〜 (^o^;)



  2009年3月の『バイク・ツーリング&キャンプ旅』で




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-26 15:35 | •日本(四国バイク旅09年)japan
四国に 『バイク・ツーリング&キャンプ』 に行ったとき・・・

  海外放浪の大先輩とも思う ジョン万次郎(中浜万次郎) の銅像を見た

b0051109_1549941.jpg
           ジョン万次郎こと中浜万次郎の銅像


   ジョン万次郎 という人のことは 名前は知っていたけど

     詳しくは知らなかった・・・

この四国の足摺岬に来て 「ほ〜〜〜ここの出身だったのか・・・」


b0051109_15504769.jpg
     足摺岬とジョン万次郎の説明


彼は出漁中の遭難という予期せぬ事態はあったにせよ

    あの時代に 海外に行き活躍した人・・・なんとも凄いパワーだなぁ〜と思う


  もちろん 僕たちが旅している 放浪・バックパッカーとは少し違うが

    海外での苦労のことを考えると 感心してしまった・・・


b0051109_1555974.jpg
     大きな弘法大師像


  足摺岬には  『弘法大師』こと『空海』の像が立っている

   この人もある面 歩き人(放浪者;失礼な言い方ですみません)かも知れない・・・
   (空海のことについては文献に多く書いてあるので省きます)


b0051109_1661981.jpg
     お遍路さんたち


  『室戸岬』 『足摺岬』 の海岸沿いでは とても多くの「お遍路さん」たちを見かけた


b0051109_1685143.jpg
     一人お遍路さん


  一人のお遍路さんも多く 

   特に年配の男性がひとりで 大きな荷物を担いでいる姿も多くいた


b0051109_16105494.jpg
     女性ひとりのお遍路さん


   実際 この目で見て 

こんなに多くの人々が「お遍路さん」をしているとは思わなかった・・・


 もちろん 海外ではないが 一人で黙々と歩く・・・

   これこそ 『旅人の姿・・・』  


   旅の基本は『歩くこと』


 「旅人ゆき」という名を使っている僕は この時バイクを運転していて考えてしまった・・・


  (通常の海外ひとり旅では もちろん歩いてますよ〜^^)



  2009年3月 四国ツーリング&キャンプ旅で






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-23 16:26 | •日本(四国バイク旅09年)japan
b0051109_143075.jpg



  この 「かわいく小さな島」・・・『柏島』というところに初めて訪れた

   ここは 四国・・・ そうです  「四国ツーリング&キャンプ」旅で行ったのです〜〜


b0051109_1452127.jpg


  
  地図上では 四国の高知県  その「足摺岬の西(左)」にある

   ここを訪れるまで まったく知識なく知らなかった島だ


 
b0051109_149352.jpg



  いつも 適当 かつ 気の向くままの行動のため

    道路地図は持っているが その情報などは まったくといっていい程 調べない


  何かを見逃すこともあるが その分 新しい発見もある

    そんなことが 好きなんだろう・・・


 
b0051109_1411495.jpg



  この「柏島」 ・・・ 今は橋で繋がっているため 往来は自由に出来る

   
   この綺麗な小島の観光地図を見ていたら

    地元の人が 犬を連れ散歩していた


話をすると なんと「岐阜で仕事をしたことがある」という・・・

  こんな高知県の離れ小島で 岐阜を知っている地元民がいるとは・・・と驚いた



もちろん 同じ日本なんだから それはいるでしょう〜と思うかもしれないが・・・


  でも 僕は海外を旅している時に

    「岐阜から来てます」などと言われるより驚いた・・・


  それほど この「柏島」が遠方に感じたのか・・・


b0051109_1426957.jpg


   そして この同年輩と思われる人としばし話をした・・・

 名も知らない それまでの人生も知らない・・・ 

   そして 2度と会うことはないかも知れない・・・

     そんな 「一期一会」 !!


こんなとき・・・

   フッと 心が晴れやかに 嬉しくなる・・・


その後 バイクに股がり 再び走り始めた・・・心がやけに軽かった・・・ emoticon-0142-happy.gif



      2009年3月24日


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-19 14:32 | •日本(四国バイク旅09年)japan
  この前の3月の 『四国ツーリング&キャンプ旅』 のシリーズです


b0051109_153090.jpg



  四国の徳島にフェリーで渡ってから ずっと海岸沿いに走った

   途中 一晩野宿をしたが その後 この 「室戸岬」に向かった〜〜〜


  『お遍路さん』(この記事はまた別の時に・・)たちをどんどん追い越して・・・


b0051109_156527.jpg



   初めての『室戸岬』 


  そこにある 「室戸スカイライン」   そこからの眺めがいい!!


b0051109_15104859.jpg



   この曲がりくねった高台の道からの眺めは 最高だ!!


b0051109_15123984.jpg



   山腹のなかに造った道・・・やけに目立つ


 この道を どんどん登って走っていくと・・・

b0051109_15135676.jpg


   「おっと〜〜〜・・・ 海にこのままダイブか!!」 の道・・・ ^ー^;


      この道 ・・・  スリルがあって なかなかに おもしろい!!



           2009年3月19日 室戸岬で




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-17 15:26 | •日本(四国バイク旅09年)japan
今回のキャンプ旅・・・

  地図は持っているけど 何の地方の情報本も持っていない

だから  何処に美味しいものがあるのか 

            何が有名なのかさっぱり分からない

b0051109_1513389.jpg
          土佐清水



  足摺岬に向かう途中・・・

   この町「土佐清水」 ・・・サンマの干し物なのだろうか・・・

     いかにも 漁港の雰囲気

b0051109_15145295.jpg


  走っていて・・・ 景色がいい所  迷ったとき  疲れたとき

    そんな時に休憩する

海の色が美しい  太陽も輝き  キラキラ光っている

  ここで水を飲んでいると

  観光客の話し声が聞こえてきた

「この辺りで美味い食物はどこ?」 と・・・ ついつい聞き耳を立て

  「すみません〜〜僕にもその情報を〜〜」と尋ねた


b0051109_1520278.jpg



 すると 「大漁屋」が安くて美味しいよ〜〜〜!! との返事

   早々 27号線沿いにある 「大漁屋」に向かった〜〜


b0051109_15233187.jpg
          大漁屋のさしみ定食



  やはり この漁港では 「さしみ定食」しかない!! 

「新鮮なブリとハマチの刺身いっぱい & 魚の煮物 & 揚げ物 & 野菜 & 漬け物 & みそ汁 & ご飯」


   これで 1200円 !!  『美味い & お腹いっぱい & 完食』  でした!!

b0051109_1527261.jpg
          足摺岬と灯台



  この後 お腹いっぱいの満足のまま

暖かな日を浴び 海からの心地よい風を受け ・・・

  『足摺岬』に向かってゆっくり走っていった〜〜〜


   
      2009年3月16~28日 四国旅にて
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-02 15:43 | •日本(四国バイク旅09年)japan
b0051109_15301171.jpg


  四万十川は 

 カヌーイストの「野田知佑」さんが紹介したことで有名になった、と思う


  少なくとも 僕は彼の書物などで知った


b0051109_1537998.jpg


 彼が絶賛する その四万十川というのは どんなのだろう〜? 

  と興味を持った


b0051109_1539198.jpg


  四国に『ツーリング&キャンプ旅』してみようと思ったのも

   この 四万十川をこの目で見てみたい ということもあった


b0051109_15413928.jpg


  だから 四国に渡って 高知県を目指した

   そして 高知県の最初のキャンプ場所は もちろん 四万十川!!


b0051109_15434021.jpg


  この3月は うまくいけば 桜が見られるかも〜〜〜と期待もあった


  ところが 見られるどころか いずこも 『桜・桜・桜』 ・・・


 愛車エイプ100ccの速度も ゆっくり 〜〜〜

  桜の花の淡いピンク色 ・・・ ウグイスの鳴き声 ・・・ 暖かな日ざし ・・・


   最高の桜見だった・・・


   
2009年3月16〜28日 南紀・四国ツーリング&キャンプ旅にて



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-01 15:55 | •日本(四国バイク旅09年)japan


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



b0051109_14322032.jpg



  足摺岬に行き その夜は何処にキャンプかなぁ〜と その地を物色

    バイク・ツーリング専用の地図「ツーリング・マップル」に

    『樫西園地キャンプ』 というのが載っていた

      いわく 「景色の良い展望台付近でキャンプ可 無料」 とある  

b0051109_14395192.jpg



  そこに着くと 確かにそこの展望台からの景色・・・  綺麗だ!!

    人は誰もいないが 「公にキャンプ可」と書いてあるので 

     堂々と キャンプすることにした!!

b0051109_14421053.jpg



    もう夕暮れの5時過ぎ

でも最近は日が長くなってきて 6時過ぎまでは まだ明るい 

b0051109_14445331.jpg


 キャンプ用の折りたたみ式の小さな椅子を出し

   コンビニからの「パック日本酒とカキピー」を用意

b0051109_14471631.jpg


  そして  

この 『夕日 夕暮れ時』 を楽しんだ・・・

  少し うら寂しいような 切ないような ・・・感傷的気分・・・


     こんな感情も 結構 好きなんだよね・・・



 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-30 14:53 | •日本(四国バイク旅09年)japan
『喜・土・愛・楽』・・・きどあいらく

今回の 四国1週間連続キャンプ旅 で


 * 土の上にテントを張り地球と繋がっている喜び・・・

 * 太陽の暖かさを目一杯感じ その愛を感じる・・・

 * その自然の中でのキャンプを楽しむ・・・


b0051109_1322110.jpg



新聞も  ネットも  ラジオも  携帯も  何もない


 下界の情報から すべて閉ざされている ・・・

  いや・・・耳にしない

b0051109_13221715.jpg


 たまの会話は バイクのガソリンを入れる時に

  「今日・明日の天気 知ってます?」くらい・・・


 道の駅で休憩してると

  「これで岐阜から来てるんですか?」と声をかけてくれる人

  「お気をつけて楽しんで下さいね」の一言が嬉しい


b0051109_13252045.jpg


晴れれば走る・・・ 雨なら休憩・・・


太陽が暖かいと

 海沿いの車も通っていない空いてる道を ゆっくりと走る

 時速30キロくらいの速度で 海を見ながら・・・


 潮の香り  暖かな風  波の音  蒼い海と青い空 

   こんな時間が 大好き

b0051109_13263177.jpg



 山沿い 川沿いを 走ると いたるところで 桜が満開

   綺麗!!

 ウグイスの鳴き声が聞こえる速度で ゆっくりと走る

   なんと のどか・・・

b0051109_1332386.jpg


四国は ほとんど『高知県』の『山・川・海』を訪れました


   どこも とても素晴らしい景色でした

キャンプ地も多く 無料で提供していたり 格安だったり 

  キャンパーには いい環境です


田舎ばかり回っていましたが 人々も親切です


 ちょっとした親切に いっぱい出会いました

 そんなことが 自分をとても嬉しくさせるんですね


b0051109_13351825.jpg


飯は ほとんどが辺鄙な所のキャンプのため コンビニ系で少しの自炊になって

 土地の名産を食えなかったけど



でも もっと多くの違う物をもらった気がします

 

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村





 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-29 13:35 | •日本(四国バイク旅09年)japan
寒かった〜〜〜今日は・・・

 寒風 吹きすさぶ中 バイク飛ばして 震えながら 帰りました・・・ー_ー;

なんなん!! この寒さのぶり返しは!!

  先週の方が暖かかった・・・


昨夜は 紀北町の『海山』のキャンプ場

b0051109_16393497.jpg


 夜 街灯の灯りの中の 『夜桜』

  まじまじと見てしまいました

b0051109_16402949.jpg


 その真下に テントを張って 〜〜〜 なんかいい気分

b0051109_1641125.jpg


 薄暗いランプの灯りも 旅情を誘う雰囲気・・・^ー^

  ・・・って もう今回の旅の終盤なんだけど〜〜〜(笑)


  だから しっかりと その雰囲気を味わってきました・・・

b0051109_16432140.jpg


  朝  いつもの如く 6時前に起床!! 

キャンプの時の朝は早い!!

  朝日も眩しいけど でも気持ちいい!!


今日は 暖かくなるだろう〜〜〜と楽観!!

  ・・・が・・・

メチャ寒 !!  冬の逆戻りのような気温(5〜9度)の中


まるで 

『スキーの直滑降を延々と続けてるような』

『冷蔵庫の冷気をずっと浴び続けてるような』

  そんな体感気温でした・・・


     これからしばし 『四国の旅体験』をアップします〜〜〜 見てね〜〜^0^


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-28 16:50 | •日本(四国バイク旅09年)japan