ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本(九州バイク旅08年)japan( 20 )

日本にいると やはり あまり実家から動かないので

  記事ネタがない・・・


一応 この間 購入した新品のカメラを持参してブラブラするのだが


  今ひとつ・・・心を動かされる景色・人・物などに遭遇しない・・・


ま しょうがないけどね〜〜〜



実は・・この写真は 昨年2008年11月のこの時期に

 『九州バイク・ツーリング&キャンプ』をしていて 

     ちょうど今頃 阿蘇のいたのでその時のものです


b0051109_16521988.jpg



懐かしいですね〜〜〜

  阿蘇に泊まり 『陽目の里』にツーリングしたときの紅葉ですね〜^^


b0051109_16523560.jpg



  この山奥に咲く「紅葉」 とっても綺麗でした〜

    人も少なく 自分だけの 「独占紅葉」でしたね〜〜〜^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-11-04 17:01 | •日本(九州バイク旅08年)japan
鹿児島で泊まった 安宿・・・いわゆる「バックパッカー宿」

  日本には 沖縄にはいっぱいあるけど 内地にはまだ少ない・・・


そんな中  この鹿児島で見つけた

b0051109_2222349.jpg


 この 「リトルアジア鹿児島」という バックパッカー宿

    アジア諸国を旅するとき よく世話になるのと 似ているタイプだ

基本的に 「ドミ」(相部屋)専門

b0051109_22241498.jpg


  こんな風に 2段ベッドがずらり〜〜〜

   この時の僕のベッドは 左奥の下

一応 カーテンもあり 多少のプライバシーはある

   が・・・ 隣 いや やや離れていてもだが 「いびき」の音などは防げない ー_ー;


でも 安いので そこはガマン (1泊1500円)

b0051109_22265318.jpg


  廊下には いろんな案内  本  漫画などなどがいっぱいある

    トイレ・シャワーなどは もちろん共同

    インターネットも 有線・無線とあり 無料!! (助かる)

b0051109_22284198.jpg


  夜には 各国いりみだれての晩飯会・・・(言葉も英語・スペイン語など)

   ここは なんと 夕食280円という 格安で赤字覚悟で(いや赤字かも?)食える


   もちろん 僕は ここで毎晩 晩飯だった!! 楽しいし〜〜〜 ^0^



結局 この宿には 屋久島の往復の時に 計5泊した・・・

  すっかり 住人感覚で 泊まってしまっていた・・・(笑)  ^^


     2008年11月 鹿児島で



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-25 22:35 | •日本(九州バイク旅08年)japan


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



b0051109_230569.jpg


  阿蘇の外輪山の中で 放牧されていた牛くんたち

     とっても 気持ち良さそうでした

こんな広々してるところで ゆっくりと草を食っているんだったら

    そりゃ〜〜〜いいよね〜〜〜!! ^0^

b0051109_23376.jpg


  喉がかわきゃ〜〜〜こうしてため池で飲めばいいし

     なんか 自由!!  そんな感じがした


b0051109_2341127.jpg


  景色だっていいしね〜〜〜

   ・・・・って 牛くんたちは 景色・・関係ないか・・・

いや なかには 変わり者の牛がいたりして 景色見てボ〜〜〜としてるかも (笑)


b0051109_2361867.jpg


  ここを のんびり走った時も 気持ちよかったなぁ〜〜

   あまり 車も通らないし 道路きれいだし 

     適度にアップ&ダウンだし  適度に曲がりくねってるし


 バイク(オートバイ)で ゆっくりとツーリングするのには 最高!!

   秋のススキ野原も綺麗だったなぁ〜〜〜  *^o^*


2008年11月5日 阿蘇にて





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-22 23:12 | •日本(九州バイク旅08年)japan
鹿児島の 桜島を一周してたとき

  鳥居が半分以上 埋まっているのを見かけた

b0051109_2353270.jpg


  これ  黒神埋没鳥居 というそう・・・

大正3年に 桜島が大爆発して その時にここまで埋まってしまったそう

    ずいぶん 埋まったものです

b0051109_23552276.jpg


  2メートルは 埋没    1メートルが出てるのみ

    軽石と灰が今でも残っていました


   ここの場所・・・噴火した山からは遠いように感じるけど

   でも 大噴火ともなれば さぞかし凄かったんでしょう・・・

b0051109_23594490.jpg


 この時の噴火で 8つの集落が溶岩で埋没

  この黒神地区だけでも 全687戸埋没したそうです

文献によると

<実はこの大正の噴火の前まで桜島は名前の通り正真正銘の島だったのでが、この大正3年の大噴火で30億トンの溶岩が流出し、瀬戸海峡と言われていた桜島と大隅半島の間の海峡を埋めて陸続きなりました。>

と書いてありました


  最近は 大きな爆発・噴火はないようですが

   でも・・・自然のことだけに 怖いですね・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-16 00:06 | •日本(九州バイク旅08年)japan
九州バイク旅中では ずいぶん いろんなお宅にお邪魔して

   ほんとにほんとに お世話になりました〜〜〜!! 感謝です!!

その中のひとつ

  熊本の友人(カナダのバンフ時代から)が

   「黒豚とんかつの専門店」 「萬」(まん) というのをやっていました

b0051109_1736207.jpg


  熊本のその店に着いた早々 最高級の黒豚トンカツをご馳走してくれました

b0051109_17372092.jpg


  メニュの中でも 一番高く 美味しいトンカツです

   それも 大切りにして〜〜〜!!  ^0^

    そ そんなに奮発して大丈夫〜〜? と思ってしまった


b0051109_21115583.jpg


  友人夫婦です〜〜 それもバンフ時代からの・・・(日本に戻って18年って言ってたな〜)


b0051109_21132913.jpg


  こんな看板です

   熊本市内の 熊本高校の近くです

    宣伝ですが 近くまで行ったら 寄ってあげて下さい 〜〜 *^0^*




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-29 21:15 | •日本(九州バイク旅08年)japan
<今回の 「九州バイク・ツーリング旅」 の結果報告>

 期間; 2008年10月20日(月)〜2008年11月24日

 地区; 岐阜から山陰、九州福岡、大分、熊本、鹿児島、屋久島
          (帰路は、志布志よりフェリーで大阪南港まで来て、岐阜まで)

 乗物; ホンダ・エイプ(APE) 100cc + キャンプ道具など一式

 走行距離; 2743km

 ガソリン使用量; 53.08リットル (7865円)

 ガソリン1リットル当たり; 約51.5km/litter

  宿泊地; キャンプ場、友人宅、安宿(バックパッカー宿、ライダーハウス)、民宿素泊まり

 フェリー使用;天草片道  屋久島往復   志布志=大阪片道


 と・・・まあ・・・こんな感じです

 3年前の「北海道バイク・ツーリング」の時より寒さのせいでキャンプは少なかった・・・

  次回やるときは もう少し暖かい季節を選びたい・・・


 
b0051109_1453191.jpg
          <いつも頑張って走ってくれた愛車エイプ100>






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-28 12:51 | •日本(九州バイク旅08年)japan
昨日のフェリーで志布志から乗ったときは、小降りの雨

 航海中はやや止みかけていた・・

今日の朝、大阪南港に着いたときは、もう青空さえ見え始め

 「やった〜〜〜」とぬか喜び・・・


大阪のゴチャゴチャ道を、何回も人に聞きながら脱出!!
(地図を持ってるけど、複雑怪奇でわけわからん・・・)

しばし、走ってもうすぐ京都・・・

 と思いきや・・・

     「んんん・・・雨??」

        降り始めた・・・


京都も人と車でごった返しのところをすり抜け・・・と


思いきや、雨が徐々に本降りに〜〜〜!!

    「おおお〜〜の〜〜〜」(これ英語)



下半身
  「下着のパンツ、膝あて、パッチ、Gパン、レイン・パンツ」

上半身
  「ヒートテックスのTシャツ2枚、フリースジャケット2枚、レインジャケット」
    +「ホッカイロ3枚貼付け」

    ・・・の「重装備」なのに、寒い!!!

 震えながら走った・・・


道路で時々出てる「電光掲示板の温度」「8度」

 きっと「体感温度」は「0度」か・・・

朝8時15分頃から走り始め、岐阜に着いたのが午後3時

 その間、饅頭1個口にしたのみで、休憩なく走っちゃいました・・・


だって、止まっても寒いだけだし・・・

 もう、手の指の感覚はすっかりなくなっていて、全身ずぶぬれ状態でした


でも、無事に実家の岐阜に到着、すぐに風呂に入りましたよ・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-24 20:07 | •日本(九州バイク旅08年)japan
今23日の午前は 鹿児島の「リトル・アジア」のパッカー宿

 昼頃にここを出て フェリー乗り場の「志布志」に向かいます(たぶん3時間くらい?)

  夕方5時発のフェリーで 大阪南港に翌日24日の朝7時40分着

そこから 岐阜まで走る予定 (行けるかな〜〜??)(たぶんね?)

  距離はあまりないけど 信号とか多そうで時間がかかるかな〜〜

あと・・・天気がどうなんだろう・・・雨予想なんで・・・かつ寒そうで・・・

     はり付け型の「ホッカイロ」持ちました・・・

さぁ〜〜〜準備して再び出発です〜〜〜

b0051109_854860.jpg

    (写真は 屋久島の海岸で島内一周したときのもの)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-23 08:56 | •日本(九州バイク旅08年)japan
今日12日 鹿児島の桜島に行った

      今日は久々の快晴!! 

  バイクで走っても寒くなく とっても気持ちいい

鹿児島から フェリーで(片道350円 バイク料金込み)で桜島に〜〜〜

b0051109_20564932.jpg


   フェリーもこの晴天の中 気持ち良さそう

b0051109_2105619.jpg


  桜島の南岳も くっきり見え バイクで走っていても気持ちいい!!


b0051109_2122930.jpg


    途中 「足湯」があり

     みな のんびり 足を温めている・・・  


b0051109_213779.jpg


  その中で 僕も ゆっくり 足湯でくつろいだ・・・ 

なんとも のんびりの一日だった・・・


明日は いよいよ 屋久島へのフェリーに乗ります
   (波が高いと欠航と言っていたけど・・・)


 *この続きの『屋久島』ツーリングは 

   右のカテゴリの『日本屋久島バイク旅』をクリックしてくださいね
  


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-12 21:47 | •日本(九州バイク旅08年)japan


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




阿蘇には 3泊して

  阿蘇山  外輪山 周辺を回った

    紅葉は 阿蘇の郊外の 「陽目の里」

b0051109_9201476.jpg


  なんとも 味わいのある風景

b0051109_9204336.jpg


  モミジなどの色合いが とても綺麗だった〜〜〜 *^o^*


b0051109_922190.jpg


  この 「陽目の里」の奥には

     「白水の滝」 (しらみずのたき) が 密かにあり

b0051109_9234827.jpg


 豪快な 「白水ダム」も綺麗!!

b0051109_9243850.jpg


  川の流れも なんともいい感じ・・・

    このあたりは もっとじっくりと 回りたい所でした〜〜〜 






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-11-12 09:26 | •日本(九州バイク旅08年)japan