ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•台湾taiwan(09年)( 21 )

 北京ダック料理店に行った〜〜〜(台湾着3日後の2月7日)

こういった料理は大物なんで 一人ではムリ


だって〜

b0051109_1603835.jpg


  こんなんを一人じゃ絶対ムリっしょ〜!! ^ー^

この時は 有志の男5人集め (ん?有志??)

  この丸ごとダック 値段900元を食うことに〜〜 !!


b0051109_1621662.jpg



 出た〜〜〜!! 

 
このパリパリのダック皮〜〜〜


まるで 『インドのチャパティ』 みたいな 丸い薄い焼きパンに


 このダックの皮  ネギ  あま味噌  時々 ダックの身 を包み


b0051109_1644451.jpg


  
「せ〜〜〜の!」 と言いつつ 一気に口の中に入れる


   ・・・と


口の中に ダック皮のパリッ と ネギのクチャが混じり合い


 その中で

  あま味噌が ダックとネギを融合させ 美味い部分を引き出してくれる



「ああああああ〜〜〜〜」 と思わず ほとばしる言葉にならない言葉・・・ ^0^

 

「これこれ〜!! この味〜〜!!」と訳の分からない言葉を発しつつも



他の男4人の手の動きに注意し けん制しつつ !!


  左手には チャパティ風パンを 右手には 箸先にダック皮を摘み


 次の「ああああああ〜〜〜〜」を目指している・・・


    こうして 台湾3日目の夜夜は更けていくのであった・・・


     

      2009年2月7日 台北の天厨菜館にて




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-08 16:12 | •台湾taiwan(09年)
b0051109_1548322.jpg


 台湾に行ったとき  言葉が喋れない分 メニューを見て

  漢字から これは何か?と想像するしかない


これが 案外 楽しかったりはするのだが

  もちろん その反動として 失敗も多い


  猪・・・   イノシシじゃないし やっぱこれは豚だろう〜

  大腸・・・ダイチョウ? まさかほんとの大腸? じゃやっぱ内蔵関係?

  湯・・・   これはやっぱりスープかな〜 ということはラーメン系か・・?


b0051109_15581571.jpg


  この辺は 飯か 麺か 鍋かは わかるなぁ〜〜〜

    何が混ざっているかは 賭けか・・・


 「便當」 ってのは 「弁当」なんだよね〜

  すなわち お持ち帰りOKってわけか〜


b0051109_1601662.jpg


  この辺りだったら 何をとっても 大きくは外れないか・・・

  ま 値段も安いしね〜〜〜


b0051109_1625156.jpg


  で・・・ 結局・・・

 頼んだのは 「海鮮炒飯」 だったり・・・

b0051109_1653363.jpg


  「海鮮炒麺」 だったり・・・


  なんだ!! なんにも 冒険してないやないか〜〜!!

    無難な物ばっかし 頼んでいては ダメだよね〜〜〜






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-04 16:10 | •台湾taiwan(09年)
台湾では 基本的に 「食」がメインでした・・・

  ・・・が・・・

やはり  台湾の女性も出すべきでしょうね〜〜〜 ^ー^
   (お決まりですね〜〜)

b0051109_15353856.jpg


 この女性は 「二馬快炒」レストランで 

  「私おすすめの台湾生ビールを飲んで〜」と甘い言葉で(かつ超ミニスカで)

   ビールを薦める 「台湾ビール・キャンペン・ガール」です


ま 当然 これは飲むしかないでしょうね〜〜 ^ー^

 (ちなみに この時は男2人女1人の混合3人でレストランに来てましたが・・・)


b0051109_1543318.jpg


 この 3人娘は 

  天燈祭りの時に「十分」の町に来ていた台湾人観光客です〜

   なかなかに愛嬌がありましたよ〜〜


b0051109_15444879.jpg


 このおねえさんは 

 その「天燈祭り」の時に 屋台でソーセージを焼いて売っていた人

  ちゃんと 英語も話せました〜・・・ (日本語だったっけ? ん?いい加減な記憶・・・)


b0051109_15462386.jpg


 同じく「天燈祭り」のとき

   河原で遊んでいた女性を ちょいと望遠で〜〜(シツレイ〜〜)


b0051109_15473524.jpg


 この2人の女性は

  「高雄駅インフォメーション」で働いていた人たち

まったく マンダリン(中国語)が話せない僕は

  「漢字筆談+英語」で列車の切符の買い方を聞いたときに

  とっても親切に教えてくれた人たちです

   愛嬌もあってかわいかったですね〜〜


b0051109_15512838.jpg


 こんな娘・・・街を歩いてはいません・・・

  街中で見つけた看板美人・・・

ほんとのところ・・何人か知りません・・・たぶん 台湾人??かなぁ〜・・・ ^ー^


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-01 15:59 | •台湾taiwan(09年)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



台湾では 思ったほど多くの犬君たちを 見たわけではない

b0051109_22111813.jpg


 こんなスクーターに乗った人が 飼い犬2匹を どうするのかな?

    と思ったら・・・

    「ホ〜〜〜ッ」 ^ー^

b0051109_22124470.jpg


  なんと このスクーターの前に乗せ

   器用に運転して走って行くではないか・・・


注意をして見ると

 町中では こうして犬くんを乗せて走っている姿 よく見ました〜〜 ^ー^


b0051109_22153118.jpg


  飼い主が戻って来るまで こうしてジッと待っている犬くんもいたけど・・・


 意外に 犬を飼っている人がいます

   他のアジア地区じゃ〜〜 野良犬が多いなか・・・


でも

b0051109_22174674.jpg


  こうして 捨てられた犬たちが 

     溝の中に 6匹も子犬がいたのには驚いた (写真の上の方に2匹いた)


母犬らしき犬が近くをウロウロしていたので

  勝手に産み捨てていたのかも 知れないけど・・・

    それは 分からない・・・



 こんな 小さな子犬たちの運命は きっと はかないもの・・・

   でも どうすることも出来ない・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-25 22:23 | •台湾taiwan(09年)
この台湾は 日本ととても似ている所が多く

 いろんな共通点があるような気がした


コンビニも至る所にあり (7・11が多い)

  売っている物も大差はない・・・ おにぎりだって おでんだってある!!


b0051109_22264128.jpg


  コンビニのジュース棚は こんなんだし


b0051109_22273487.jpg


  ビール棚は こんなんだ〜〜

  日本のビールも 普通に売っている


b0051109_22285744.jpg


  肉まんも いろんな種類があって だいたい 1個20元(約55円)


b0051109_2230411.jpg


  おでんの横に並べて売っていたのが これ!!

   玉子だけの おでん??  味が染みてて美味いよ〜〜^^

b0051109_22334658.jpg


  おにぎりは こんな形でまったく日本と同じです

  これは 蚤焼き飯おにぎり〜〜(これは23元 でもだいたい20元くらい)

    蚤・・・って・・・確か 玉子だっけ〜〜?



トイレも 日本と同じ感覚であるし 何処でもあるんで苦労しない・・・


  以前は韓国が日本に近い〜 と思ってたけど この台湾の方が近いね〜〜

顔付き 服装 背丈なんかも 似てるしね〜〜

  あとは 言葉だけか・・・  違うのが・・・でも漢字はだいたいわかるよ〜〜 ^ー^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-23 22:39 | •台湾taiwan(09年)
そうです〜〜〜

  英語の文字を ABCじゃなく 

    漢字でどう書くの? シリーズです

b0051109_2228194.jpg


  ご存知 「ケンタッキー」

      「肯徳基」 


b0051109_2230182.jpg


  「バーガーキング」 は

       「漢堡王」

 
b0051109_22333939.jpg


   「マクドナルド」 は

    「変當労」 

(富に2つ点が足りない;漢字探せなかった−_ー;)
   ・・・けど・・・*後ほど、友人から、「ここにあるよ〜」っていうんで、見つけました^^訂正済みです


      * * * * * 


ここから へ〜〜〜? 何? これ? シリーズ


b0051109_22401916.jpg


   この「機車托運」 というのは

     「車のパーキング」


b0051109_2242745.jpg


  この「租車」は

   「レンタ・カー」


b0051109_22431828.jpg


  んん? 「扁食」?

   これは「大衆食堂」  ここでちゃんと食べました〜〜


b0051109_22451812.jpg


  んんん? 「大麻茶」?

    ええ〜〜〜大麻を飲ませる茶屋〜〜!! ほ〜〜〜 ^ー^


ちゃんと Hemp Tea Chain Shops って書いてあるしな〜〜〜

  え? これ 試さなかったです・・・  ;ー_ー


   
 なかなかに漢字文字・・・おもしろいです〜〜ここ台湾は





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-21 22:54 | •台湾taiwan(09年)
昨日 台湾から戻ったけど まだ台湾記事があるんで時々書きます


  台湾の甘物屋といっても 日本と同じケーキだってあるし大きくは変わんないかな〜

b0051109_23224680.jpg


 これ 「マンゴと杏仁豆腐」の冷たい飲物?食物? です

   現地で 「芒果豆花」 って書いてあったと思う (50元;約140円)

    「芒果」ってのが マンゴらしい〜

b0051109_2326145.jpg


  こんな感じの 冷たい杏仁豆腐にマンゴが混じったもの

   暑い日には 冷たく気持ちいい  かつ美味い

b0051109_23273651.jpg


  メニューは こんなんで 30〜60元(約80〜170円)が主体かな〜〜

  やはり女性が多い

   この日は 涼しくて 客はほとんどいなかったんで 気軽に入った

b0051109_2329364.jpg


  こんな表構の 「豆府花城」という 甘物屋です
 
   たぶん  チェーン店かな〜  
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-20 23:32 | •台湾taiwan(09年)
今日19日の午後5時半頃のフライトで台北から中部国際まで乗ってきました


 名古屋に午後9時(日本時間)に着き フライト時間はたったの2時間半!!

        はやっ!!


機内食も忙しく出されて 慌ただしく食い、

  しかしながら、ワインも2本しっかり飲んで(小ビンね)

    寝る間もなく もう着いてしまった・・・


8時50分着がちょっと遅れ 9時過ぎに着き

 電車が9時17分発 岐阜行き!!


空港内を早足で歩き、パスポート・コントロール、税関チェックも素早く澄ませ(機内預けの手荷物だけなんで)

     ダ ッ シ ュ ! !


  3分前に余裕で電車に間に合った〜〜〜


さすが、名古屋の中部国際空港!! 

     いい〜〜〜!!  空いてて!!

 飛行機到着後10分で出て来た〜〜〜


ま、いつも、これよくやるんだけどね〜〜〜

   「10分で空港から出てくる技」・・・(笑) ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-19 23:42 | •台湾taiwan(09年)
台湾各地には 屋台の店が勢揃いの 夜市 があります

b0051109_22444641.jpg


  規模も 大きいのから 小さいのまで いろいろ〜〜

   タイの国で言えば 屋台の集合地帯っていうか・・・
    (タイの国とついつい比較してしまう・・・)

b0051109_22481189.jpg


  屋台文化は アジア諸国では多いが 

      この台湾もしかり・・・


b0051109_2305643.jpg


  やはり 屋台文化はいいです〜〜〜  ^ー^

     


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-18 23:05 | •台湾taiwan(09年)
今日 この記事で 1000回目 です

 2004年10月から始めた このブログ「ゆきの地球めぐり旅」

   とうとう  1000回目の記事になりました

    よく続いてるなぁ〜〜と 自分自身に感心です!!  *^o^*


             * * * * * 


ここから 台湾記事です

  あれから 台東 花蓮 と回って来て  今は台北に着きました

昨日 花蓮で町中をウロウロしてると

b0051109_1444857.jpg


  こんな看板を発見

b0051109_14445068.jpg


  もちろん お目当ては 小龍包 〜〜〜!!

   1個5元(約13円)  安い!!


    ところが

b0051109_14454292.jpg


  この行列 〜〜  ;ー_ー

でも 行列が出来るってことは 美味い!!っつうことだよね!

b0051109_1447811.jpg


  こんな姿 見たら 食うしかないっしょ!!

並びました・・・

 んんん? 並んで気が付いたこと・・・

     この人たちは お持ち帰りの人の行列だった



で 即 テーブルに!!  小龍包だから 1個は小さいだろう と思って10個

b0051109_14493698.jpg


  来た〜〜〜!! (*^0^*)

デカイ!!  1個の直径が5cmはある?

   これ全部で 50元(約130円)  やすっ!!


b0051109_1450591.jpg


 まるで 肉まんを小さくしたようなもんだ!!

   10個は 多かったか・・・と思ったが もったいないので食った!!


  モッチリ感でジューシーさはあまりなかったが ほんのり甘めの小龍包

      美味しかった です


この時間 午後3時過ぎ・・・

    この夜の飯は食えなかった・・・

 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-02-17 14:57 | •台湾taiwan(09年)