ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本japan09年春( 17 )

b0051109_1620682.jpg
      たらいうどん 650円なり


    昨夜 中学時代からのダチ(友人)宅に およばれに行った〜〜

明後日には また カナダに戻るんで 「じゃ〜飯でも」ということになった


  晩飯では 『飛騨牛の豪華しゃぶしゃぶ』 に ワイン!!

3人で ワイン大2本 小1本を空け・・・

  今朝はやや二日酔い気味で朝を迎えた


その後 中部地区独特の『朝コーヒー(パン、みそ汁、ゆで卵、サラダ付き)』

 そして・・・ さらに〜〜〜 昼には ここに連れて行ってくれた〜^^


    この 『たらいうどん』

b0051109_16273537.jpg
      手打ちうどん 工藤


  ちょっと こじゃれた暖簾をくぐると 

当店の自慢メニュは

    これです〜〜〜!! と・・・


b0051109_16294932.jpg
      うどん屋さんのメニュ


  目に入ったのは 『たらいうどん』 ・・・

んんん? どんなの・・・? と周りを見渡すと〜〜

  食ってる食ってる 〜〜 皆 この「たらいうどん」を〜〜!!


b0051109_16323596.jpg
      たらいうどん全景 (岐阜県本巣市) 30cmはある


  直径が「30cm」はあろうかと思われる「たらい」だ!!


もちろん 『珍し食物』好きの僕は これを注文!!

 「いや〜〜〜お腹いっぱいになった〜!!」 

  「もう 食えない〜〜!!」 状態だったのは言うまでもない ^ー^;


          * * * * * *

*このお店の情報は以下* (このCMは勝手に行い、この店と僕は一切関係はありません)
 
『めん処 工藤』
岐阜県本巣市屋井1236-10
電話:058-324-5986
昼11:00〜14:30
夜17:00〜20:30
定休日:火曜日(火曜が祝日の場合、月曜になることあり)
P有り



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-02 16:48 | •日本japan09年春
b0051109_1123077.jpg


     木曽三川公園のチューリップ祭り に4月9日に行ってきました (今日ではありません)


  岐阜県海津市  木曽三川(きそさんせん)というのは

   『木曽川』 『長良川』 『揖斐川』 の三川です

地名は聞いていたのですが 実は初めて行きました

b0051109_11253771.jpg



  今 「チューリップ祭り真っ最中」 とのこと

じゃ〜〜〜行くしかないか〜〜

  岐阜市の実家から 34キロ 約い時間でした


b0051109_11273286.jpg


 9日の平日にもかかわらず 凄い人!!

  車の渋滞も凄かったです・・・

   でも 僕はミニバイクで道脇をスイスイ〜〜〜


b0051109_113048.jpg


   人混みは凄かったけど  チューリップはなかなかに見事!!

色とりどりの花畑・・・  北海道の 富良野 を思い出した


b0051109_1136896.jpg


  この時期 桜の花も見れ 

   仲良く 桜とチューリップの花の共演 を観ることが出来た〜〜!!



     2009年4月9日 木曽三川公園にて




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-14 11:42 | •日本japan09年春
  アジアのゲストハウスのような 「シャアーハウス」と呼ばれるもの・・・

最近(?) このような呼び名の一軒家がある

 
  友人・仲間たちなどが 一軒家を借りて 皆でシェアーするというもの

物価高のおり なかなかに いいアイデアだ〜〜


b0051109_1695349.jpg


  そこに タイを旅していた時の「旅仲間」が住んでいて 

   今回 お邪魔して 3日間もお世話になった ^ー^


京都の 下鴨神社の近くにあり 


b0051109_1623531.jpg


  騒々しい街の中心から離れていて 下町感覚でいい場所だ


b0051109_16131055.jpg


  金曜日の夜から 今日月曜日の朝まで すっかりそこの疑似住人になり

   とても いい時間を過ごした


まるで 旅先の「バックパッカー御用達のゲストハウス」だった・・・

 話も 「旅の話 音楽の話 人生の話・・・などなど」と 楽しい会話・・・


初めて会った人たちとも すぐに打ち解ける〜〜^^

  俺との年齢差は しっかりあるけど それにもメゲズ・・・(笑) ^ー^


  『やはり 旅仲間はいい!!』
  

b0051109_16185295.jpg


  皆で 飯を食う〜〜〜 気の合った人たちとの共同生活・・・

    久々に 旅感覚刺激を味わった

  みんな !! ありがとうね〜〜〜!! とても楽しかったよ !! 感謝です〜〜!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-13 16:24 | •日本japan09年春
昨日 京都に来て
 
  友人たちが 住んでいる 「シェアーハウス」に〜〜〜

気の合った友人たちが 共同生活的に住んでいる

  会話も「旅話」「音楽話」と おもしろい!! ^ー^


b0051109_941191.jpg


  近くの 鴨川沿いの桜も満開!! 綺麗だ!!


   昨日(11日)は 異常な暑さ!! 

30度はあっただろう〜〜と思っていたが 28度以上はあったようだ!!

  もう 完全な夏!!

  「Tシャツ 短パン ビーサン」で歩きたい!! 南国だ!!


b0051109_9444111.jpg


  小腹が空いて 「120円回転寿司」 〜〜〜

久々の回転寿司!!    やはり寿司は美味い!!


b0051109_9463444.jpg


  これが 全部 1皿2貫120円 というのはいいよね〜〜!!


  夜には 仲間たちが集まって 楽しい会話だった〜〜〜!! ^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-12 09:53 | •日本japan09年春
久々の京都です〜〜〜

 岐阜からは比較的 近いけど (JR快速・普通で1時間50分ほど)

  なかなかに来ない・・・

やはりここは日本でも有数な一大観光地!! 人混みが凄い!!


b0051109_8423438.jpg


  京都に 「旅とも」の友人たちが住んでいて

   久々に訪ねたのです〜〜!!

今の時期の京都  旅ともでもいないと メッチャ混んでいて大変!!
            (泊まれない・・・)


   夕暮れ近くに京都駅に着き それから友人たちの家までブラブラと歩いた

街中から 鴨川沿いに〜〜〜風も爽やかで気持ちいい!!


b0051109_8461776.jpg


  快晴の今日は 夕暮れ時でも 空が明るい!!

    鴨川沿いの家々の灯りもいい


b0051109_8474984.jpg


 町中の「高瀬川」・・・

  夜桜が綺麗だった・・・


こじんまりした風景だったが それがなんとも京都!!


   京都も 桜の花 満開です〜〜!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-11 08:51 | •日本japan09年春
日本の今のこの時期!! 春!!というより 夏!!の暑さ〜〜

  こういう快晴 もしくはそれに近い天気に ジッとしてる手はない!!


毎日 「愛車のAPE100」 で走ってる〜〜〜 

  風が暖かく気持ちいい!!  寒くない!!〜〜〜 ^ー^


b0051109_11293750.jpg


  新境川の桜  満開!!  (4月6日)


b0051109_11295635.jpg


  ここの桜並木は 岐阜市の隣 各務ケ原市(旧;那加)にある

 ここの川沿いに 「那加第2小学校」があり

  この小学校は 僕が(大昔だが) 入学した学校!! 

   (卒業は飛騨の小学校です・・・転校したので)

   懐かしさもあって 歩き回った・・・(徘徊ではありません・・・笑 ^ー^;)


              * * * * *


日付変わって〜〜〜(4月7日)


b0051109_11355872.jpg


  ここは 養老公園

もちろん ここだって 桜満開!!


b0051109_11374739.jpg


   淡いピンクが 和む!! 癒される〜〜〜


b0051109_11384014.jpg


  お小腹が空けば 美味しい「五平餅」を〜〜〜

     「美味い!!」


b0051109_11411117.jpg


  時おり 風が舞い・・・ 桜の花吹雪〜〜〜 フ〜〜〜・・・


b0051109_1142876.jpg


 夕方・・・まだ 日は高いけど 

   山の日陰は もう こんな 夜桜の雰囲気〜〜〜!! ^ー^


    今の季節 !!  最高ですね〜〜〜 (*^-^*)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-10 11:50 | •日本japan09年春
ここのところ 毎日 花見とシャレ込んでいる・・・

  まぁ〜 シャレてるわけじゃないけど  今が見頃で 天気がいい!!

この時期に見るのを逃すと

   この桜たちは 「あっ 見たくないんだ〜」と あっさり散ってしまう


咲き際も鮮やかだが!! 散り際も鮮やかだ!!


b0051109_1637121.jpg


   墨俣の一夜城

ここは秀吉が一夜で建てた城というので有名ですね〜〜
               (もちろん実際は一夜ではないですが・・・)


b0051109_16385672.jpg


  桜も ここぞ!!とばかりの 満開!!

一斉に咲き誇っているようでした〜〜


b0051109_1640446.jpg


  どこからの景色も鮮やか!!

b0051109_16414171.jpg


  桜のピンクと菜の花の黄色の コラボレーション!!


b0051109_16424496.jpg


  遠目からも〜〜〜

   綺麗!!

b0051109_16431380.jpg


  これも好きだけど・・・

   「鉄塔を ここになんで立てるるんや!!!」 と少し怒ってしまった・・・ ー_ー;


 でもでも  とても 素敵なところでしたよ〜〜〜 ^ー^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-08 16:46 | •日本japan09年春
b0051109_1547531.jpg



  今 ほぼ・・・全国的に 桜が満開

ここ実家の岐阜も 周りは桜の花でいっぱい!!

 毎日 桜の花見で 忙しい〜〜〜!! ^ー^


b0051109_15485597.jpg


  この 白とピンクの混じった 桜・・・

    こんなに混じっていたのは 初めて見ました!!


  花びらのひとつひとつが 「白とピンク」 !!


b0051109_15503682.jpg


   桜の木に 二つの色が混ざって なんとも綺麗!!


 桜ってのは このピンク色 というのが やはりポイントなんだ!!

  というのが徐々に分かった・・・それも微妙にその色が木によって違う・・・


 毎日 毎日 近くの桜の花見に行っています〜〜〜!!


  この花は 家の近くの 天満宮神社に咲いていました ^ー^



         * 明日もまた違う場所に花見です〜〜〜^ー^ *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-06 15:58 | •日本japan09年春
  岐阜県の奥美濃に

      日当(ひなた)駅 というのがある

とっても レトロな駅 なのだ


b0051109_152545100.jpg


  駅員も誰もいない駅


b0051109_15255512.jpg


   駅といっても 小さな小屋・・・

  かわいい手作り座布団が敷いてある


b0051109_15263825.jpg


  漢字も 「日当」 と書いて 「ひなた」と読む

   初めて知った・・・

でも・・・なんとなく かわいい駅名だ


b0051109_15284714.jpg


  これも 実に レトロな陸橋・・・

      その横の桜の木 ・・・ 


b0051109_1531194.jpg


  これも レトロなトンネル・・・

    ここにも 桜の木が・・・


  ここは駅だけど なんと ほのぼのとした風景 なのだろう


  山の向こうを見渡すと


b0051109_15333393.jpg


  山の中に 遠慮がちに咲いている 淡い桜があった・・・


   ここには 穏やかな 癒される 風が吹いていた




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-05 15:38 | •日本japan09年春
       淡墨桜 (うすずみざくら)

   日本三大桜  もしくは  日本五大桜 で 天然記念物 だそうです

   場所は  岐阜県本巣市(旧;本巣郡根尾村) です


b0051109_1627135.jpg


 今日(4月3日) 行ってきました

  実家の岐阜市から 約40キロ  1時間20分かかりました


 近づくと 車は 凄い渋滞!!ですが (5キロはあったかな〜きっと2時間待ち)

  僕は ちっちゃなバイクなんで横をスイスイと抜け行っちゃいました〜^ー^ 


b0051109_16305340.jpg


今日の「中日新聞」に写真が載っていて 

   「見頃!!」などと書いてあったんで 余計に混んでいたかも・・・


  ま 僕も来週に行くか今週か 迷っていたんですが・・・ ^ー^;


b0051109_16331587.jpg


 この桜 「淡墨桜」というだけあった 薄い淡い色です

  桜の種類は 「エドヒガンザクラ」らしいです

  樹齢は 1500年以上 ということになってます


b0051109_16353198.jpg


  こう 古木・・・なんで こうして支え(添木)がいたる所にしてあります


   岐阜県に住んでいたのに(過去形) ここに訪れたのは初めてでした〜〜〜^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-03 16:37 | •日本japan09年春