ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•ミャンマーmyanmar(04年)( 26 )

今日26日のバンフは 安定した「涼しい夏気温』・・・037.gif

  個人的には!! もっと『暑い夏』が欲しいんだけど〜〜〜

    だって・・・最近・・「涼しい過ぎ〜〜〜!!」007.gif


     * * * * * * * * * *


このところ 『バンフ・ネタ』が続いているので ちょいと『旅ネタ』で〜〜006.gif

  
本日のお題は ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』

  ということで〜〜〜国は『ミャンマー(旧名;ビルマ)』です


b0051109_8322150.jpg
           <ミャンマーの内陸部の『バガン』の仏塔群>


  ミャンマー(ミャンマー連邦共和国)は とにかく『仏塔&お寺』が多い

   国民の90%は 仏教徒ということらしいが それにしても多い


b0051109_8382372.jpg


b0051109_8385798.jpg
           <上記の写真2枚とも インレー湖の中のお寺>


  この写真のお寺は ミャンマーの内陸に大きな『インレー湖』があるのだが

   なんと!! そのインレー湖の中に建っているお寺なのだ!!005.gif


b0051109_8415098.jpg



  そのお寺内部では こうしてくつろいでいる人々が多い

   夏になると ここは暑い・・・お寺の中は格好の休憩&日除け場所なのだ!!037.gif
  

b0051109_8433060.jpg



  ここなども 人々でごった返している・・・

   その中で休憩どころか・・・真剣に寝てる人も多い!!

    それも あの重い鐘の真下・・・ちょっと怖い・・・008.gif


b0051109_8473694.jpg



  完全に『爆睡状態の子供たち』014.gif・・・005.gif

   ここは 『お寺の中』なのだ!! 日本だったら怒鳴られているだろぅ〜〜007.gif


  でも ここミャンマーでは そんなことはない!! 実におおらかな心!!

     そんなところが 好きだぁ〜〜〜!!043.gif


b0051109_8511519.jpg
           <太陽が当たっているタイル床は 本当に熱い!!>


  真夏に こんな人がいてお参りしてたら それは暑い!!

    そして疲れるのは 当然だろう〜045.gif

   
 優しきお寺は そんな人々が休憩しようが寝ようがお構いなし!! 素敵だ!!049.gif
    

b0051109_856822.jpg


b0051109_8563916.jpg



  時に 道端で こんな説法を!!005.gif

   「へぇ〜〜〜道端説法かぁ〜〜」

    「日本でも江戸時代あたりにゃ〜こんな光景を見られたかなぁ〜?」


  僕は無宗教で 特別な宗教に傾いている訳ではないが

    こんな『のんびり風景』を目の当たりにすると・・・

     「あぁ〜〜仏教っていいのかもねぇ〜」と思う043.gif

 他宗教のような『厳格でガチガチ』&『規則規則でうるさい』のは かなわん!008.gif

 (日本の大半の仏教もうるさい感じで好感は持てない!!というか住職がアカンのか〜?)


b0051109_92214.jpg
           <ミャンマー内陸のバガン ここには10日間滞在>


  僕がこのミャンマーのお寺にお邪魔したとき

    地元民と一緒に 当然!!『休憩&ゴロ寝』させて戴きました〜037.gif


  旅をしていると・・『昼寝&ゴロ寝&うたた寝&ハンモック寝』することが多いが・・・037.gif

       そんな中・・・今 あらためて思う・・・


 もしかしたら?・・・ミャンマーの旅で 一番気に入ったことかも知れない・・って!038.gif



 *皆さ〜ん もし 夏の暑いミャンマー(ビルマ)を旅するチャンスがあったら

   お寺の中に入って ヒンヤリとしたタイル床に 直にべったりと座り

    涼(りょう)をとってください〜

  
  これこそ!! ほんとの『極楽』かも知れません〜〜〜006.gif016.gif

      
 *他の我のミャンマーの仏陀記事&写真は以下; 

     ブッダの顔・・百面相?(ミャンマーの仏陀)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-07-27 09:29 | •ミャンマーmyanmar(04年)
今日6月8日のバンフも午前中は まぁまぁ〜の天気だったけど

  午後から・・・来ましたぁ〜〜 雨が・・今(午後6時頃)はもう本降り・・・

    「なんか・・・ここも『梅雨』だなぁ〜」と思う日々・・・

    * * * * * * * * * * *

 で・・・本日・・『旅ネタ』です

 ミャンマーのヤンゴンにある『東京ゲストハウス』(Tokyo Guest House)


 実は ここの写真があまり撮ってなかったようで・・・

  (気持の中では もっと写真を撮っていた気がしてたんだけど・・・)039.gif


b0051109_92811.jpg



  ミャンマーの旧首都ヤンゴンの街中の

    ど真ん中に この『スーレーパゴダ』が鎮座しております

     このパゴダ(仏塔)は 街中でも目印になり便利049.gif


 その『スーレーパゴダ』の中心通りを『東方向』に歩き(10分弱?)


b0051109_9335463.jpg
b0051109_9341531.jpg




  右手に回ると・・・

   こんなビル・・・ハイ薄汚れた感じの(感じじゃなくホントに汚れてるかぁ〜)2階

    1階の通り沿いには こんな看板もある
 
一応・・住所は ここ
   200 Bo aung kyaw street,Botataung township Yangon Myanmar

     (グーグルマップで検索すれば 即座にこの場所が出ます)


b0051109_938159.jpg



  部屋の内部(リビング)は こんな風で 

   ビルの外観とはかけ離れ 綺麗である〜!!037.gif


 この宿も 朝飯付きなんで(当時はインスタント・ラーメン&バナナだったかなぁ?) 

        (現在は 違う朝飯・・・らしいです〜)

   その点 朝飯代がうき助かる〜〜049.gif


b0051109_9422183.jpg



  この写真は 晩飯を食いに行ったときの物で 朝飯ではありませんので

    あしからず〜〜〜


b0051109_9432819.jpg



  この時の従業員と 部屋内で写真撮影〜

   全員男で まったくの色気なし・・・でしたぁ〜〜003.gif


b0051109_9443361.jpg



  彼は この時のマネージャー? だったのかなぁ〜?


b0051109_945215.jpg



  ま・・・色気なしの『東京ゲストハウス』の従業員でしたが

      彼らとは『水掛け祭り』で 大騒ぎ〜〜

  一緒に 水を掛けまくり 毎日遊んでましたね〜〜037.gif


 ここの宿は 現在もあるようです

   当時(2004年4月)は部屋代(シングル;冷房付き)で US$10.-

     でも今は たぶん・・・US$12.- だそうです〜  

      そして 今でも 『人気宿』のようです〜049.gif


*追記;2012年末現在・・・

    タイのチェンマイにて情報を拾うと(旅人情報)・・・

     最近のミャンマー民主化により 経済発展も凄く 宿不足で

      宿代は急激に高騰しているようです・・・(倍以上の値段らしいです)

       その旨 心づもりしてください


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-09 09:56 | •ミャンマーmyanmar(04年)
今日は『旅ネタ』です〜

 ミャンマーの旧首都『ヤンゴン』(現在の首都はネピドー)に

  有名な安宿『White House』がある


b0051109_8405471.jpg
          <ヤンゴンの街並み>



この宿・・・何が有名かと言うと・・・

   宿が綺麗とかいうのではない〜〜003.gif


  ここの朝飯が凄いのだぁ〜〜

   ここの宿料金の中には『朝飯が付いている』


b0051109_8424674.jpg
          <ボケてます・・これが食堂>



 最上階に『バフェ・スタイル』(ブッフェ・スタイル)の朝飯

     が毎朝用意してある これ・・・食べ放題なのだ005.gif


b0051109_8441121.jpg
          <ここにあるのは何でも食べ放題 時間もたっぷりあります>



 時間も確か・・・午前11時くらいまで食っていてもいいのだ049.gif

  だから ケチっている旅人は ここで『朝昼兼用の飯』

 たらふくダラダラと食い 晩飯まで持たせる・・・すると昼飯代が浮くという技〜037.gif


 ま・・かくいう我も この宿に滞在中では 朝起きるのが遅いせいもあり

  旅仲間と 何げないことを喋りながら おばちゃんに追い出されるまで食っている003.gif

   という・・・なんとも『ケチ&節約』を実行〜〜037.gif


 こんな『朝バフェ付き宿』(無料)なんて 世界中探したってそうはない〜049.gif   


b0051109_851767.jpg
          <蚊帳は必須!!^ー^>



 だが・・・ドミの部屋は こんな風で

  ここは 暑く蚊も多い〜〜008.gif


b0051109_852319.jpg
          <扇風機・・・たまに動かなかったかなぁ〜?>



 こんな扇風機が ちょろっとあるだけで この広い部屋では効果なし・・

  シングル部屋も 牢獄のような窓なし部屋もあって

   タダの朝飯が豪華絢爛の割に「部屋がなぁ〜〜〜・・・」となる・・・008.gif


b0051109_8541379.jpg
          <宿のスタッフは親切>



 ヤンゴンの中心地から(スーレーパゴダ;Sule Pagoda)も近いので立地はいい

  この写真は入口から入った『受付近辺』


 高い建物で エレベーターなんで当然なく 階段を上らなければならない

  重いバックパック荷物を持っている旅人は しんどい!!006.gif


b0051109_8581276.jpg



 屋上から観た景色も悪くはない〜〜

  (この写真は あまりよくないが〜〜)037.gif


 こんな『White House』・・・

(*#69/71 Konzaidan Rd.  Mahabaradola Rd.から南へ入る;スーレーパゴダから西方向) 


  宿の部屋は今ひとつだが・・豪華な朝飯を食べて見るか〜の迷いどこ〜〜006.gif

   まぁ〜〜向学の為に 1度は泊まってみてもいいかもね〜〜

    夜には『美味しい中国街の屋台群』にも近いしね〜〜


 ヤンゴンでは『Tokyo Guest House』にも泊まったけど そこの写真が見付からない・・・  
 
    (*住所;200 Bo Aung Kyaw St. スーレーパゴダの東方向)


      見付かったら そこも紹介したいと思います〜〜


 *ここの写真などは 2004年3〜4月のものだけど 現在もまだこの宿は健在のようです〜049.gif 


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-19 09:18 | •ミャンマーmyanmar(04年)
ミャンマーに旅したのは やや昔(2004年)ではあるが

 懐かしさと共に そこでの写真を整理したら 

  まだまだ載せていない写真が出てきた


そこで 今日はそれを〜〜〜!!


 ヤンゴンの露天&美味しい『ミミレー・アイスクリーム屋』(ミャンマー)



b0051109_829138.jpg


 
 ヤンゴンの町中を歩いていると

  そこは『ややインドっぽい』雰囲気・・・

   そのインドっぽさも この露天が多いのも一役買っている


b0051109_8332328.jpg



 このおばちゃんも いろいろと売っているが

  この揚げ物系は サモサ系だ〜(サモサもある;長い揚げ物の左横にある)


b0051109_8354665.jpg

   

 道端の物売り屋さん

  このおじさんは 『豆』を売っている『豆売屋』さん

   古新聞を三角に丸めて その中に豆を入れる 値段も安い


b0051109_8384730.jpg



 これは 露天ではないが 雑貨屋というか

  子供たち用の『駄菓子屋』かなぁ〜〜
   (ただしこれは田舎でヤンゴンでは撮っていない)
   

b0051109_8414953.jpg



 おもしろいのは『これ!!』

  なんだと思いますか〜? (写真に説明を書いちゃったけど)


   なんと『冷水売り屋』(冷たい水をコップで売る)005.gif


 写真をよく見て欲しい〜

  上部に  『氷の塊』そこに暖かい水(常温;ここヤンゴンは暑い!)を注ぐ

  中間部に 『ネットを伝わって冷たい水が・・・』

  下部に  『コップ』で冷水を受ける

      それを『売る』のです〜〜〜 037.gif (手動冷水機なり〜〜037.gif) 

   もちろん 僕は買ってないですよ〜〜 この水・・・ちょっとねぇ〜002.gif
 

b0051109_848436.jpg



 夜になると

  こんな屋台も出てきて いろんな物を売ってますね〜


b0051109_849666.jpg
          <フォンデューみたいに真ん中に油の入れ物がある>


 夜には こんな屋台?みたいなものも

  ここでは この『串刺しの揚げ物』を売ってます

   これ・・・肉類だと思うけど 油がたぶん悪いと思うんで 我は食わず・・・


  揚げ物の油は悪いもんだと 当たるからねぇ〜〜〜008.gif ヤバイよ〜


b0051109_8531254.jpg
 


 これは『露天』じゃなく『店』なんだけど

  ヤンゴンでは有名な『アイスクリーム&プリン屋』なんですね〜

     ミミレー・アイスクリーム(Mimilay Icecream)

     (場所は 有名な安宿の『White House』に近い)


   ヤンゴンは暑いんで(この時・・3月〜4月の真夏)

    アイスクリームが美味い!!(我・・普段はあまり食わないのに〜)


b0051109_8552120.jpg
          <これ・・ボケ写真です・・・食うのに焦ってたんで・・042.gif


 この日 豪華に『プリン&アイスクリーム』の両方を食った!!

  共に美味い!! アイスクリームは 種類も豊富!!(約20種類ほどある)

    かつ安い!! (このひとつが 多分50円くらい〜?だったかなぁ)


 *ミャンマーも なかなかにおもしろい食いもんがありますね〜〜〜038.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-10 09:09 | •ミャンマーmyanmar(04年)
今日2日もバンフの天気が今ひとつなんで(写真には不向き・・・)

 『旅記事&写真』です〜


   * * * * * * * * *



今まで書き&写真を載せた『我がブログ』を見直してみたりすると

 「あの記事と写真は確か・・・載せてたよな〜?」と勝手に思っていても023.gif

   実は 載せてなかったりすることも しばしば・・・008.gif


今までの『我が記事数』は全部で『2158』もあるので自分でもチェックは大変

 今後・・・記事&写真などが重複していても ご了承いただきたい040.gif


    * * * * * * * * *



 今日は最近『注目度ナンバーワン』の『ミャンマー(旧ビルマ)』

  アウン・サン・スー・チーさん 随分とご苦労されたけど

   ここで もう一踏ん張り頑張って欲しい と応援する小生・・・


 ミャンマーでの旅で訪ねた『市場』写真&記事です


b0051109_8465923.jpg



 ここは ミャンマーの中では有名地の『バガン』の基点の町

  『ニャウンウー』(Nyaung U)の市場です


 「ニャウンウー・・? 何処やねん・・?」 って話ですが

  バガンという大地に『仏塔が2000以上』も立ち並ぶところを観に来る町です


b0051109_8521298.jpg

   一応 その仏塔というのが分からない人のため ここの写真を載せます〜006.gif


 そこの町での『市場』

  いろんな国々に行き 町&村などを訪れる時 必ず市場に行く


b0051109_8545038.jpg



 市場に行けば その国のその町の生活が少しでも分かり

  隠されたものではなく 本当の生の住人の姿を観ることができる


b0051109_8562843.jpg



 かといって 所詮 我は通りすがりの旅人・・・


  その国の人々のすべてを知る事が出来るなどと

   傲慢な意識は持っていはいない


 ほんの少しでも知ろうとすることこそ 大事だと思うし

  『通りすがりだけの旅』では その町の人々に失礼だと思う


b0051109_901646.jpg



 そして 少しでも話ができれば それに超したことはない

  この若きお姉さん ロンジーを売っていた

   「ロンジーって何?」とお思いの方・・・


b0051109_922869.jpg



 この床屋のおじさんが着けているスカートのような物です

ロンジー;ロンジーはミャンマーの伝統的な巻きスカートです。
     男性も女性も着用しています。
     これにサンダルを履いていれば、ほとんどどこへでも行け正装ともなります。


 話が逸れたが・・・この『ロンジー売りお姉さん』とも話をした〜

  とっても 朗らかで陽気なお姉さんで 写真撮影も気軽に応じてくれた049.gif


b0051109_972669.jpg



 こんな大きな壷とかも売っていて

  どうやって運ぶの〜? と思っちゃうくらい・・・003.gif


b0051109_983567.jpg



 市場の横には こんな『自転車の横のリヤカー』みたいな・・・

  これ・・・『サイカー』と呼ぶんです

   たぶん・・・サイドカーの速読み?英語読みだと思います(我が想像です)


b0051109_9111984.jpg



 女性たちは こんな頭に乗せて運びます〜

  他国にもこういう運び方は多いですね〜(インド、バリ、などなど・・・)


b0051109_9125770.jpg



 このおじさん・・・

  『あんまん』だったか『肉まん』だったか・・・023.gif売ってました


b0051109_9135773.jpg
          <顔にはタナカを塗ってます;ミャンマー人はよくやっています>


 それ買ってきて食いましたよ〜〜

  うんうん 美味かった〜〜〜003.gif


 *2004年3〜4月の旅話でした〜(カテゴリ:ミャンマー編をご覧下さい)タナカ記事&写真もあります



 *スー・チーさんが政権をとったら また旅してみたい国・・・

    いや・・・その前でもいいかなぁ〜〜今でも〜〜006.gif



(ヤンゴン、ネピドーのやや上にあります;と言ってもバスで時間かかけどね)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-03 09:31 | •ミャンマーmyanmar(04年)
ミャンマー(ビルマ)は 敬虔なる「仏教国」

  だから お坊さんも多いが お寺も多い

   当然!! その中には 仏陀の像が・・・

b0051109_11215331.jpg


日本では だいたい 同じような顔の仏陀なのだが・・・


b0051109_11221576.jpg


ここでは やや まんがチックだ


b0051109_11223290.jpg


誰が 一体 作るのだろう

  いや この顔を描くのだろう・・・


b0051109_11225161.jpg


この仏陀の目は 明らかに 漫画の目? ^^;


b0051109_11231159.jpg


ちょっと 怒っている?


b0051109_1123272.jpg


端正な顔立ちです


b0051109_11234699.jpg


青いアイシャドウが塗ってある 仏陀・・・キレイ・・・^^


b0051109_11242032.jpg


あ・・・ すみません・・・^ー^; 

  これは 仏陀ではありません・・・

  仏陀の足下にも 及ばない・・・私です・・・ 



でも ・・・ 僕は こんな仏陀の顔  好きです ^^ 

      なんか好感が持て親しみを持てます





(早くアウンサンスーチーさん、解放されて欲しいです)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-07-05 11:37 | •ミャンマーmyanmar(04年)
ミャンマーの『バガン』という 

  仏塔が2000個以上も だだっ広い野原に建っているところに旅した時 


 とても気に入った宿を見つけて・・・


b0051109_10535555.jpg
       <バガンの安宿「Golden Village」>


  その名前は『Golden Village』

当時 朝飯付きで 1泊US$4.-ドル 部屋も綺麗でなんとバルコニーも付いている


 そのバルコニーには 花もあり 椅子もある


b0051109_105892.jpg
       <バルコニーも付いていて $4ドル(朝飯付き)>


 毎日 早朝5時過ぎに起き  近くの仏塔までチャリで飛ばし

   地平線から出る 『日の出』 を拝んだ

    それも 10日間以上も・・・

朝の空気は気持よく  日の出が出る前のヒンヤリとした風が気持よかった


b0051109_111044.jpg
      <部屋も意外に綺麗>


  部屋も広く 一人で使うには勿体ないくらい・・・


夕暮れ時も 仏塔に登り 『日の入り』を見て

   薄暗い中 チャリで宿に戻る


それから 町灯りはほとんどない薄暗い中  

   歩いて近くの飯屋に晩飯を食いにいった・・・


      そんな 単純な毎日


b0051109_115582.jpg
      <郊外にはこのような仏塔が2000以上も>


  でも そんな「バガン」の町(村かな)が好きで 

     すっかり落ち着いた気分になってしまった

これは・・・敬虔なる仏教国のせいなのだろうか・・・


  それにしては 現在の「軍事政権」が解せない・・・


写真は 2004年4月のバガンのものです



*『旅人ゆき』が泊まった「安宿&部屋」(ここをクリック)*


           の『YouTube』を作りました


    おヒマな方 是非 ご覧ください〜〜〜 よろしく〜〜(*^-^*)

『旅人ゆき』が泊まった「安宿&部屋」という題名で、「YouTube」を作ってみました。
全部の旅先の宿はもちろん載せられないんで、ほんの一部ですが・・・。

 

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-27 11:34 | •ミャンマーmyanmar(04年)
今日は ミャンマー記事です

    * * * * *

 もし ミャンマー(ビルマ)に旅するようなことがあって

  その地に踏み入れた途端 まず気づくのが 

   「女性&子供たち」の顔の白い粉・・・ んんん? なに? と・・・


b0051109_1033230.jpg
       <市場の女性 焼き饅頭のような物を売っていた>


  顔にいたずら描き・・・? 

  そう 思うでしょうね〜〜〜きっと・・・


b0051109_1034225.jpg
       <これが タナカの木>

実は

こんな木(約5cmほどの丸太で20〜50cmの長さ)を売っていて

   それを 石で擦って白い粉状にするのです〜

  
b0051109_1037760.jpg
       <こんな感じで売ってます>


こんなようにして 普通に何処にでも売っています

この効用は

  『美容』 『肌の保護』 『日焼け防止』 『肌を冷やす』 『ファッション』

          などということです


b0051109_10372695.jpg
       <寺院の横の通り沿いの店屋>


 最初 違和感を感じ

   なんか・・見慣れなかったけど

    そのうちに慣れてきました〜


b0051109_10401967.jpg
       <宿のおばさんと子供たち>


  宿の人たちも もちろんその『タナカ』を塗っているので

じゃ〜〜〜俺も・・・と・・・


 
b0051109_1043375.jpg
       <僕も顔に塗ってみた>


市場で携帯用の石けんのような固形のタナカを買ってきて

   顔に塗ってみました〜〜〜^ー^;


顔がヒンヤリして 気持いい〜〜!! これで俺もミャンマー人だ〜〜*^0^*

(実は 男性はあまり塗らないんですけどね〜〜^^;)



この写真&旅は 2004年3〜4月の時のものです〜



 
(ミャンマーにはタイ・バンコクからのフライトです、陸路で内部までは入れません)




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-24 10:58 | •ミャンマーmyanmar(04年)
  **ミャンマー記事です**

ミャンマー(旧ビルマ)の 『インレー湖』を訪れてとても驚いたことがあった・・・

  この時 初めて目にして 思わず

    『え〜!? 信じられない・・・』 と叫んだ


b0051109_111106.jpg
       <おばちゃんが目の前でポキンと!>


  この おばちゃんが 蓮の茎をポキンと折って
  
    その粘り気のある糸を出している


b0051109_1122653.jpg
       <板にペタリと・・・>


  その糸を 板っきれに 無造作に付ける

   そうすると 普通の糸のようになる


b0051109_114753.jpg
       <蓮の糸はこんなに伸びる>


  この作業を延々と続けると・・・

     1本の糸になるのです・・・

折った蓮の茎の数も半端じゃない!!


  その後 この蓮糸を織るわけです!! すると 布になる・・・

b0051109_1162655.jpg
       <機織りの若い女性>


    そして 『蓮糸織りの布の完成』 となる

な・・・なんとも 気の長い話・・・


文献によると(ネットから);

蓮根や蓮の茎を折ると、その切り口から無数の糸が出てくる。 蓮の茎には維管束があって、その導管の壁が螺旋上の繊維になっている。 ・・・(中略)・・・
ビルマのインレー湖に自生する蓮から作っています。1ヤードの布地を作るのに蓮の茎が11000本必要です。インレー湖に自生する蓮は約半年でとり尽くしてしまいます。したがって蓮の布の生産は6ヶ月間しかできないということになります。 すべて手作業でやっていることでもあり数量に限りがある非常に希少価値の高い製品です。


この文献にも書いてあるが如く とんでもない作業なのです!!

  それを 今なおやっている!!ということにも驚きました!!

ただただ・・・ 凄い!!としか 言いようがありませんでした・・・


 ちなみにこの布で作ったスカーフなど売っていました

   値段は確か・・US$20〜30ドルくらいだったような気がします

    もちろん この国でも僕にも高いです! 


でもこの手間を考えたら・・・手間賃など出ません・・・


 
    2004年3月末 ミャンマー(ビルマ)のインレー湖にて



(インレー湖はヤンゴンの北に位置します 全体を見るには左上「ー」をクリック



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-15 11:31 | •ミャンマーmyanmar(04年)
少し お色気系で〜〜〜 ^ー^

 前回のミャンマー記事の ミャンマー美少女 に引き続き  ミャンマー美人 記事を


b0051109_19332535.jpg
      インレー湖で


  このお二人 インレー湖の 真ん中にある レストランで働いていました

顔に塗ったタナカ(ミャンマー人が顔に日焼け防止・ファッションなどで塗るもの)も

  なかなかに かわいい感じです


b0051109_19371136.jpg
      インレー湖で機織り娘


同じく インレー湖で 機織りをしていた女性です

   今でも 手織りで丹念に織っています


b0051109_1939621.jpg
      ヤンゴンの通り市場で


  ヤンゴンの町を歩いていると 通り沿いで「揚げ物を売っていました」

右下のは お母さんと思われます〜〜聞きませんでしたが・・・^^


b0051109_19424898.jpg
      ヤンゴンの水掛祭りで


  このトラックの中の着飾った女性たち

ヤンゴンの『水掛祭り』で踊りを踊る女性たちです〜〜

  これから 出演前ですね〜〜

ちょっと 手を振ったら〜〜


b0051109_19453746.jpg
      なかなかに陽気な美人軍団


  みんな 愛想がいいし なかなかに美人!!

陽気な感じで とっても「軍事政権下」の下とは思えなかった〜〜


b0051109_19474812.jpg
      インレー湖市場で


 再び インレー湖の市場で見つけた 愛嬌美人です

この人 何を売っていたのか忘れちゃったけど 

 たぶん 食べ物かなんか 売っていたかなぁ〜〜・・・

何も買わなくも この愛嬌です〜 (ん?なんか買えよ!って・・・)


ミャンマーの国は 去年(2008年)のサイクロン被害の影響がまだ残っていて大変!!

 それでも 人々は 逞しく生きていると思います・・・


でも 軍事政権の中なので自由が利かないようにも思いました

  なんとか ならないのでしょうか・・・ 



 2004年3〜4月 ミャンマーにて





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-03 19:57 | •ミャンマーmyanmar(04年)