ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本japan08年( 30 )

b0051109_16311490.jpg


 今年の大晦日は 日本です

   あと・・・7時間ちょっとで 今年も幕を閉じます

2008年  バリ島のウブドで開け いつもの 旅人生でした・・・

   さぁ〜 この旅・・・いつまで 続くのか ・・・

         来年度は 何処に旅するのか・・・

         
   
         みなさん 良いお年をお迎えください

                     旅人ゆき
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-31 16:38 | •日本japan08年
昨日19日 多治見市の友人Nさん宅に行ってきた

 彼ら夫妻とは 今年の2月に バリ島のウブドのロスメンで知り合った


年齢的にも 同じ岐阜県という地理上の近さ もあって

   急速に親しくなり 

   今年の4月にお邪魔し そこで 初陶芸作り をしたのだ

  そして  今回 再び訪ね その 「我が初作品」 が完成!!したのです!! *^0^*

b0051109_1605066.jpg


  これです〜〜〜!!

   織部焼きです〜〜〜!! ( ・・・ですよね?? Nさん・・・ )


     Nさんは この多治見で 陶芸を生業としているプロの人です

     その人から 直々に教えてもらって作りました (ありがとう〜〜!!)

b0051109_1643771.jpg


  これが 釜入れする前の 「我が作品」 です〜〜


   さぁ〜〜〜今日は この「ぐい飲み」で 日本酒でも酌み交わすか〜〜〜!!  ^o^

     (・・・って・・・どれがぐい飲みだって〜〜・・・湯のみ茶碗だろ!!ッて!!   ー_ー; )
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-20 16:11 | •日本japan08年
b0051109_16481693.jpg


  先週 岐阜市の郊外の山の中にあるお寺に行った

     もう 紅葉の季節は終わって

      ほとんど 木に葉は残っていなかった

b0051109_16501564.jpg


 でも その風景が なんとなく 「侘び寂び」の世界のような気がして

   とても綺麗で  落ち着く風景だった・・・

b0051109_16513571.jpg


   なにげなく 階段に落ちた もみじ

    そこに少しだけ当たっていた日射し

      不思議な景色

        自然が造った絵だった

b0051109_1653197.jpg


   山から ちっちゃな川・・・いや小川 とも呼べないようなちっちゃな・・・

      そんな水たまり・・・

       そこに もみじの落ち葉が溜まっていた


なにげない ほんとに見過ごしてしまいそうな風景

   でも  そんな風景・・・初冬の風景・・・ とても好きだ・・・



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-17 16:58 | •日本japan08年
岐阜市の郊外に行って

b0051109_2249560.jpg


      豆腐田楽 を食いました


   甘味噌をつけた豆腐に 「 山椒 」 をかけ

      ご飯は ちょっぴり塩味の 「 菜飯 」

b0051109_22514369.jpg


   なんとも言えない美味しさです〜〜

   久々に食べたのもいいんでしょうね〜〜〜

b0051109_22524464.jpg


  この 里芋の田楽も 余分にとって食べました ^0^


   なんか  こういうのって 日本だな〜〜〜

     と つくづく感じます
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-14 22:54 | •日本japan08年


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


b0051109_14505982.jpg


  「虚無僧」 って・・・ 知ってます?

    映画とか テレビとかの 時代劇で見たりしたことあるけど


     見ちゃいました〜〜^^

b0051109_1455343.jpg


  とは言っても 時代劇の撮影中!! ということでもなく

   実は 「歳末助け合い運動」の一環で有志の方々が回っていたのです


      場所は 飛騨高山!!

   それも 「昔の町なみ地区」で〜〜

b0051109_1458749.jpg


  虚無僧の人たちの背景も時代劇風で ピッタリ!! 

   思わず シャッターを押してしまいました〜〜〜^^


    2008年12月7日 飛騨高山にて
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-12 15:01 | •日本japan08年
b0051109_16574225.jpg


  ここは 下呂温泉

   毎年 12月の週末に5回 花火をあげるそうです

    この日 初日の6日 土曜日

b0051109_16585680.jpg


  下呂温泉の真ん中に流れてる川にかかる橋の下で

   午後8時より 15分間

b0051109_1704257.jpg


    この日  気温もしっかり冷えてきて とても寒い

b0051109_1715466.jpg


  でも この花火は なかなかに盛大で 綺麗だった〜〜

  音楽付きで  ミュージック花火 というらしい


15分という短い時間だったが この寒空の中

  見るのには ちょうどよい時間だった・・・

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-11 17:04 | •日本japan08年
先週の日曜日7日

  高山の朝市に久々に行ってみた

b0051109_2222490.jpg


この日 比較的暖かく 太陽も顔を出してきてた

  そんな中  観光客も多く  にぎわっていた

b0051109_224252.jpg


   大根  ネギ  漬け物など  飛騨の物

b0051109_2251585.jpg


  いろんな カボチャ  トウモロコシも 売っていた


b0051109_2262426.jpg


  宮川の川沿いに並んだ店・・・ 昔の雰囲気で懐かしい・・・

    空気も 冬の感じで いい〜〜


 その川をのぞくと

b0051109_22862.jpg


  なんと 「カモと鯉」が仲良く 遊んでいた

   へ〜〜〜カモと鯉って 一緒にいてもケンカしないんだ・・・


   ・・・と感心!!

と思ったら・・・ 時々 カモが 鯉にちょっかい出してた・・・(笑) *^o^*
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-10 22:12 | •日本japan08年
12月7日 日曜日

  高山に行った・・・天気も良くなってきて

じゃ〜 ここから平湯温泉にでも行って やっぱ温泉〜〜!! ^^

   ・・・ということに・・・

姪の車でスイスイとドライブ〜〜〜

  途中 「自然薯」(じねんじょ)料理やさんで お腹いっぱい食って

b0051109_1423589.jpg

(ここの料理屋さんは 意外にこの自然薯の量が多くご飯のおかわりも自由で食い過ぎた〜)


  その後 いよいよ 平湯に向かって登って行った

     ・・・と・・・  山の景色がどんどん変わってきた・・・

         綺麗!!!

b0051109_1427518.jpg


  完全な雪景色〜〜〜  すごい!!

      樹氷だ!!

b0051109_14275279.jpg


    木々の雪が 完全に凍ってきてて  綺麗な樹氷!!

     やはり〜〜〜日本の雪景色だ〜〜〜カナダと違う〜〜


         ところが・・・

b0051109_14292683.jpg


   道にも雪が積もり始めてきて

   今のところ スラッシュ・・・かき氷状態

    ということは 帰りは夜で 気温もググッと下がる・・・

     今の外気温が0度だから  帰りは凍ってきてヤバイ!!

よって ここから 引き返しました・・・


   危険をおかしてまでも 温泉にのんびり浸かっているわけにはいかないしね・・・

    今度は もう少し 雪がない時に行くかなぁ〜〜〜


でも  久々の「樹氷」  綺麗だった〜〜〜!! *^o^*
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-08 14:49 | •日本japan08年
雪が舞う冬の寒さの中・・・

  ほんの少しの暖かい日を見つけたのか・・・

    可憐に咲いていました

b0051109_1719865.jpg


  ここは 美輝の里  

       馬瀬川温泉の前に 桜の木が


b0051109_17212090.jpg


  後ろの山には まだ紅葉が残っているのに・・・

   秋から冬に咲く  さ く ら

 今の時期に咲く桜は 春のそれより可憐にみえる


 
b0051109_17233269.jpg


こんな姿

   ちょっと 雪が舞っているようにみえる

     「 雪 の 花 」 
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-06 17:28 | •日本japan08年
12月2日に 高山に行った

  ほぼ 快晴のいい天気!!

雪山が綺麗だった〜〜〜

b0051109_22131373.jpg


   乗鞍岳 3026m が高山市内から見える

b0051109_2215177.jpg


  この高く見えるのは 笠ヶ岳 2897m

   この右手には 槍ヶ岳 穂高連峰が聳えている

b0051109_22173229.jpg


  これが 全景

左手から 黒部渓谷の黒部五郎岳  笠が岳  穂高連峰  乗鞍岳 と 悠々たる山々


   冬の高山は なんとも言えず 美しい!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-04 22:20 | •日本japan08年