ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•タイの食物thailand(99年〜)( 47 )

今日はもう・・・2月12日(火)です・・・

  もはや チェンマイに来て 約3ヶ月・・・

   すっかり チェンマイ人気分に どっぷりと浸り・・・

   『心地良い暑さ』emoticon-0157-sun.gifにも慣れ過ぎ〜emoticon-0136-giggle.gif・・・

     このダラダラ生活から抜け出すのに 一苦労の段階・・・emoticon-0107-sweating.gif 


 「ヤバイ!!」  「明日の夜・・フライトだ!」

   「何処かって〜?」 「とりあえず(笑)あの・・・寒い日本・・・」emoticon-0107-sweating.gif


  今回・・・マイレージを使ってのフライトで来たので変更は難しいし・・・

    日本では すでに『歯医者さんのアポ』も入れてるし・・・(地元カナダは高いので)


  この『南国チェンマイ』から『極寒地日本』に行くのは『いじめ』か? emoticon-0136-giggle.gif   


そこで 昨々晩・昨晩と ラストスパートで 食事会〜〜


b0051109_11511920.jpg
          <チェンマイ市場;この写真は昼の写真でその当日のものではありません>


 一昨日の夕方・・・

  このチェンマイ市場のなかにある『屋台』の『イサン料理』屋さんに〜


b0051109_11533237.jpg
          <イサン料理屋さんは この奥にテーブルなどが並んでいる>


  ここで もう10年以上のつき合いのある『Hちゃん家族』(Hさんと子供2人)で


b0051109_11563112.jpg



  ここで とりあえず『今回の旅の最後食事会』emoticon-0105-wink.gif


b0051109_11573271.jpg



  イサン料理は 比較的 辛い料理が多く有名だ

    そして カオニャオ(餅米)を多く食う

   この夜も この『ソムタム』&『カオニャオ』は定番!!emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1234781.jpg



  そして この『レバーの炒め物』

    もちろん すべてがピリ辛系〜


b0051109_1251768.jpg



  これも〜〜^^ 今 名前を忘れたんで 後で書きます〜emoticon-0106-crying.gif

    今・・・調べた・・・たぶん『ホイ・トート』(タイ風牡蠣のお好み焼き)


   こんな『屋台食事会』・・・これもなかなかにいいですよ!!emoticon-0148-yes.gif



 そして 昨晩は『ベジタリアン・レストラン』に〜〜 友人Yちゃんと


b0051109_12123699.jpg



  この看板のある ターペー門に近いところ

   名前は『Taste From Heaven』というすごいネーミング!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_12133022.jpg



  入口は こんな風です〜〜


b0051109_1220303.jpg



  お洒落なメニューの中には

    意外に多くの種類が・・・選ぶのに迷った・・・


b0051109_12153478.jpg



  ここで まず『生春巻き』emoticon-0148-yes.gif

   なかなか美味しかったです


b0051109_12162920.jpg



  そして オリジナルのサラダ  少しだけピリ辛


b0051109_12175886.jpg



  カボチャのサラダ 


b0051109_12183896.jpg


 
  豆腐と茄子のサラダ


b0051109_12213787.jpg



  店内はこんな風で 時間が早かったんで空いてたけど

   シンハー・ビール大瓶emoticon-0167-beer.gifを3本空ける頃には 客も入ってきましたemoticon-0136-giggle.gif


  この後 はしご酒も少しやり 夜半まで飲みました〜〜

   暑い夜だったんで やはり冷たいビールが美味いです!!

    もちろん!! 一緒に飲み食いのYちゃんの存在も大きいけどね〜〜emoticon-0136-giggle.gif


   旅話もいろいろと出来 楽しい夜でした〜〜〜emoticon-0142-happy.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-12 12:28 | •タイの食物thailand(99年〜)
2月1日・・・2月になっちゃいましたねぇ〜・・・

 涼しい朝です・・・なんか 一昨日の夜中の暴風雨の後・・・

  一気に涼しくなってしまった感のチェンマイ・・・冬に向かうのぉ〜?

    
 と言いつつ・・・Tシャツ1枚だけしか着てないし・・・裸足にビーサンやし・・・

  ま・・・大して寒いってことではないですよ〜 所詮ここは南国!!



 今日から3日間(2月1〜3日)・・・チェンマイ『フラワーフェスティバル』始まる〜

  でも 今日初日は 夜6時頃からのステージで踊りなどだけらしい


   明日の午前中が 花フェス『パレード』!! 綺麗どころが出るんでしょうね〜〜


 よってその記事は 明日からということで 本日は『別ネタ』


   * * * * * * * * * *


 一応・・・『飯ネタ』っぽいけど 主に『果物ネタ』でいきます


朝・・・いつもの『チェンマイ門・朝市』に出掛け・・・

  「何かおもろいもん・・・ないかなぁ〜」と物色

 
 で さして珍しくもないけど・・・これ『パイナップル』


b0051109_13333366.jpg



 タイのパイナップルは とても甘く外れが少ない

   そこでこれを1個買った  値段はこの大きさで15バーツ(約45円)

    実はその横に1個10バーツ(約30円)の物もあったのだが 

     なんとなく 意味もなく これにした


 パイナップルを買って 自分でサバイたことがある人は分かるだろうが・・・

   これ・・・実は 結構面倒・・・


b0051109_13353687.jpg



 硬い皮を 良く切れるナイフで剥ぎ取り・・・
  (切れない包丁は大変・・・よって『我がスイスアーミーナイフ』を使用)

  その後・・・パイナップルの芽をとる


b0051109_1336482.jpg



   この作業がとっても面倒・・・もちろんこの芽を取らなくたって食えるが・・・

食うたびに「ペッ」と言いながら吐き出さなくてはならない 

    その方がもっと面倒!!emoticon-0107-sweating.gif
   

  そこで 後々のことを考慮して 頑張ってこの芽を取る〜
         (そんな大袈裟なことじゃないけどね)
  

b0051109_1337436.jpg



それを縦割り(縦割り行政とは関係ないですが・・・)にする

  その理由は・・・パイナップルの上部はあまり甘くなく下部は甘いからだ


 この『パイナップル食い』の『正統派流儀』は・・・・・ 

  この縦割りパイナップルを全部手に乗せ 

   上部分の甘くないところからガブッとかじり

    徐々に下部に進むという食べ方流儀がある!!

 (・・・なんてお堅いこと言わずとも勝手に食ってええんですよ〜ハハハemoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_13373890.jpg



ま ひとこと言えば・・・

 パイナップルの『横割りの輪切り』は 甘い部分と甘くない部分と差が出ちゃって
   
  甘くない部分をとった人にとっては 可哀想・・・不平等ってことだけで・・・  
  
(どうでもいい雑学;
   ぶどうなども下部が甘い、単純に重力の法則に従っているだけだけどね)


 という悪戦苦闘した結果の作品『パイナップル』

   ハイ・・・もちろん 甘く美味しかったですよ〜〜emoticon-0148-yes.gif


 でも 次回からは はじめから綺麗に食べやすくしてあるのを買おうかなぁ〜

    と思っている次第の・・・『軟弱モン』のオレです〜〜emoticon-0136-giggle.gif

 (注;雑学記事が長過ぎてすんまへん・・・)emoticon-0139-bow.gif


 これ知ってますか〜?


b0051109_13402965.jpg



   『チョンプー』という名の果物(日本にはないと思う)

  これで 約40バーツくらい(約120円)


b0051109_13411923.jpg



   味は ほんのりとした甘さのジューシー・・・

    かじった感触はサクッとしてて『梨』に似てる〜?・・・


 その『チョンプー』 

その木がなんと我が宿『タイウェイ・ゲストハウス内』にあったのだ!!


b0051109_13414744.jpg



  いつも階段を上り下りしている そのすぐ横の木!!


b0051109_13421087.jpg



  それを『よ〜く観ると』・・・


b0051109_13435138.jpg


b0051109_13441270.jpg



   「おおおおおぉ〜〜〜」・・・実がなってる


b0051109_13424059.jpg



  去年 この花が綺麗で写真を撮っていたのに気が付かなかった


b0051109_1343152.jpg



    いや・・・チョンプーの花だとは知らなかった・・・


  なんとも・・・南国の果物・・・まだまだ知らないことが多いemoticon-0104-surprised.gif


b0051109_13444943.jpg



  これは見た通りの『インスタント・ラーメン』

   スーパーで 1個6バーツ(約18円)

     普通に「お湯を注いで3分待つのだぞぉ〜〜」の・・あの奴だ


b0051109_13455766.jpg


 
  ここで南国タイらしいのが・・・

   『トム・ヤン・クン』味 と 『チキン・グリーンカレー』


  「え? お味の具合は?」って〜?

    「はぁ〜・・・普通に食えました」emoticon-0105-wink.gif


  左のトムヤンクン味の奴・・・

   まるで火を吹くくらい辛いイメージ(袋のパッケージでは)だったけど

    う〜ん・・・普通にOK・・・(微妙な回答ですね)emoticon-0136-giggle.gif


 ただし・・・袋の中に入っていた調味料関係は 約半分の量だけ入れて食ったけどね

   こんなの全部入れたら・・・恐い・・・

     たぶん・・・辛い&味が濃過ぎ〜?・・・emoticon-0107-sweating.gif


  という・・・いつも何にでも挑戦する『チャレンジャー』のオレです〜〜〜笑

   (注;何にでもといっても・・・いい加減判断&適当ですけどね〜〜emoticon-0136-giggle.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-01 13:54 | •タイの食物thailand(99年〜)
今日は1月4日(金)・・・チェンマイは完全に普通の日です〜

  ほとんどのところは 正常営業ですね〜 学校は2日から始まっています


     * * * * * * * * * *


  今日のネタは・・・『飲物ネタ』


b0051109_13165444.jpg



  僕が(我らが)1番飲んでいるビール(全て大瓶の630〜640ml)

    『リオ』(タイ語ではリオと聞こえる)LEO  アルコール度5%

      酒屋さんで買うと 47バーツ(セブン・イレブンは48バーツ)約140円弱


b0051109_13194886.jpg



  これは チャン・ビア(Chang) 43バーツ(酒屋で) アルコール度6.4%

    このビールは 安いので タイでは1番飲まれているようです


b0051109_1325923.jpg



  これ・・ビア・シン(Singha) 55バーツ以上(買わないんで・・約・・です)

    シンハーとも言います

      一応 タイのブランド・ビールなんで 高いです〜


b0051109_13282641.jpg



  この アルチャ(Archa)・・値段・・? 30バーツ台だったかなぁ〜?

    味は ビールなんで書いてるけど・・・ビールじゃない・・と思う


b0051109_13301568.jpg
  
    

  もちろん 缶ビールもありますが〜

   酒飲みには 瓶ビールの方がお得ですね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_13312288.jpg



  500mlの缶もあります〜

    Cheers というビール・・・値段は少し安く でも味も少し落ちる〜??
  
  (*味の意見は あくまで個人的意見なんで悪しからず〜〜〜)  


b0051109_13334491.jpg



  サン・ソン(Sang Som) ラム酒  この大瓶で 250バーツ(約750円)

   一応・・・ラムの味はする〜〜


b0051109_13371128.jpg



  地酒系の ホン・ソン(Hong Shong) 350ml  約120バーツくらいだったかな〜

    Blended Sprits という・・・何のブレンドかは・・・不明〜emoticon-0136-giggle.gif

    
b0051109_13403456.jpg



  これも 地酒系の 虎マークの酒・・・名前が漢字になってる・・・

    タイ米が原料の 地酒なんで・・・泡盛のような味がします

      この 625ml入りで 108バーツ(約320円)

   結構 強い酒です〜〜


b0051109_1343693.jpg



  これは ブランデーで レジェンシー(Regency)

    この小瓶で 238バーツ(約700円)と高いです 

     味は ま ブランデーの味でした emoticon-0105-wink.gif


b0051109_13484326.jpg



b0051109_1349042.jpg



  これは 酒じゃなく・・・コーヒーです

    タイ産のコーヒーで『ドイ・コーヒー』Doi Coffee

      これで 170バーツ(約500円)とこのタイの物価からしたら高いです



  ここに載せた数々は 現在2012〜2013年時の値段&味(?)です

     今後 変わる可能性は大いにあるんで ご参考までにということです






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-04 13:56 | •タイの食物thailand(99年〜)
年末も押し迫った今日この頃・・・

  チェンマイは相変わらず・・・年末ムードというより『南国ムード』emoticon-0136-giggle.gif

   ま そういうのを味わいに来てるんだから いいんだけどさぁ〜〜emoticon-0105-wink.gif


 冬なのに最近の暖かめの気候・・・チェンマイはやはりいいですね〜〜emoticon-0148-yes.gif



 昨晩・・・男3人(アラ還もとっくに過ぎた世代)と・・・

      女3人(一応・・・アラサー世代・・・一応ではありませんが〜〜emoticon-0136-giggle.gif

  との 一見『合コン風』忘年会&送別会 


b0051109_1425955.jpg



  写真でご覧のとおり!! 

    『合コン』を通り越して・・・『介護コン』と言った方が正しい・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_14263920.jpg



  その介護役の女子群・・・(ほんとにアラサーです〜)emoticon-0105-wink.gif 

 実際・・・はたして介護をしてくれるかどうかは・・大いに疑問ではあるが・・・ハハハemoticon-0116-evilgrin.gif

    (注;アラ還世代の大写し写真アップは 見るのに耐えかねる方々もいると思い
             ここには掲載せず〜〜〜あしからず〜〜〜emoticon-0105-wink.gif
  

   ま・・・そんな『勝手に思い込み疑似合コン』風景は

     チェンマイの『ムーガタ』(タイ式焼肉)店にて開催!!


b0051109_14321824.jpg



  このムーガタ店・・・人気店なのか行列が出来ていて

    それも タイ人の若者ばっかし〜〜

     我々のテーブルが 1番年齢が高い!! っつうか一挙に年代を押し上げている!!


b0051109_14345195.jpg



  そんな中・・・真新しき『ムーガタ用鍋』が置かれ

     その下には 炭火が!!


b0051109_14355538.jpg



  脂身を置き・・・全体にまわし焦げないようにする


b0051109_14363782.jpg



  女子群は 早々 食物を物色!!

   ここは『バフェ』(ブッフェ;食べ放題・・・時間制限なし)で139バーツ(約400円)


    ここぞとばかりに!! 肉食系女子たちは群がる〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1438567.jpg



b0051109_1439145.jpg



  当然!! 鍋の上は すでに食物でいっぱい!!

   
    女子群は 肉系を〜〜 

     男子群は・・・はい・・・野菜系を〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_14405067.jpg



  ビール(大瓶)も ガンガン飲み 結局11本(写真は9本ですが)
 
   (写真のレオ・ビールはこの夜 これ以上は売り切れだった〜emoticon-0106-crying.gif


   他のテーブルを見ると・・・誰もビールなど飲んでいない

     みな・・・コカコーラのようだ(タイ人若者はビールを飲まない〜?)emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_144636.jpg



  皿の数もどんどん山積み〜〜〜 どんだけ食うねん!!


b0051109_14465958.jpg



  デザートもあり〜〜で なかなか良し!!


b0051109_14474941.jpg



  結局 完食で この綺麗な残骸風景〜〜〜


    やはり!!『アラサー女子群』 食べっぷりがいいです!!emoticon-0148-yes.gif


  この中の しのぶ&めぐみが 27日夕方チェンマイ発なので 『送別会』

    そして年末でもあり 『忘年会』


   楽しい会話と おいしい料理と ビールいっぱい の

     異色!!『アラサー&アラ還とっくに過ぎ』合コンが終わったのでした〜〜emoticon-0136-giggle.gif


     



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-12-27 14:57 | •タイの食物thailand(99年〜)
12月25日ともなると すっかり年末ですね・・・

  その割にここチェンマイ・・・意外に暖かく例年より気温が高めだと思う

     (今日は+30℃〜+20℃くらい・・・)

   朝市場では まだ夏の果物の『マンゴスチン』が売ってるし・・・


 夜・・・Tシャツ&短パン&ゾーリ姿でも昨夜などは寒くない・・・

   (通年ならTシャツの上にジャケットを着ているし 長いズボンを履いている)


 そんな夜長は・・・

   『屋台のお惣菜』を買ってきて・・・

     ビールは『酒屋』で買ってきて・・・ 

  の『晩飯』・・・そのまま宴会になる時も多々emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_11304296.jpg



b0051109_11305683.jpg



  チェンマイ門市場前(外)では この夜の時間が1番忙しいと思う

    (市場内はもちろん朝が忙しいが・・・)


  屋台のみならず・・・『お惣菜』屋さんがズラリ!!と並ぶ!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_11331628.jpg



b0051109_11334763.jpg



  ここでは いろんなお惣菜を各店競争で売っている

    それを多くのタイ人は バイク(2輪車)で乗り付け

     好きな食物を買い その物が入ったビニール袋を下げ家に帰る・・・


b0051109_11373832.jpg



  もちろん 屋台の店で食べて買える人も多い

   が・・・家族持ちはやはり持ち帰りが多いようだ

     *基本的にタイでは(特に都会)家で料理する家庭は少ないようです)


b0051109_11431235.jpg



b0051109_11433031.jpg



 僕もよくこの『サイコー』(タイ語のこの発音がやや難しい)という

  『豚肉』(写真奥)&『豚肉と米』(写真手前) を練った炭火焼を持ち帰ることも多い


   この 俵のような形をした豚肉が実に美味!! ビールのツマミにぴったり!!

    これ・・大小とも1個12バーツ(他店で10バーツの所もある)約35円

      これを買うと キャベツの千切り・ショーガ・青唐辛子が付いてくる


b0051109_11485388.jpg



b0051109_1149638.jpg



  昨夜は お惣菜屋さんから この『ピリッと辛いおかず』を買ってきて

    市場で買ったキューリを切り カオニャオ(北タイの餅米)で晩飯
    

   実に『安上がり&お手軽&美味しい』の3拍子で満足なのです


b0051109_115249.jpg



  昨夜は タイウェイGHも久々に人が多く・・・(何日かは静かだった〜)

    そのまま『宴会ムード』になっていきましたね〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


   ま・・・ここではよくあるパターンなんですけどね〜〜〜emoticon-0105-wink.gif



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-12-25 11:59 | •タイの食物thailand(99年〜)
今日9日は 朝9時より サンカンペーン温泉に行くので

  早めのブログ・アップです 


   温泉報告は 後ほど〜〜明日のアップかなぁ〜〜


 で・・・本日は

   チェンマイ門市場の『朝市の食材』様子


b0051109_9525776.jpg



b0051109_9531598.jpg



  毎朝 とても活気がある『朝市』

   ここではいろんな食材が売っている


b0051109_954283.jpg



  1日で 1番賑わっている時間帯かもしれない〜〜

    暑くなってくる昼前には終わってしまって 午後には閑散となる


b0051109_95768.jpg



b0051109_9572648.jpg



  この虫たち食材・・・

   やはりタイの北の市場では 定番ですね〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1015318.jpg



b0051109_1024010.jpg
  


  キノコに 豆・・

    野菜・・・左のは ジャックフルーツかなぁ〜〜?


b0051109_1034790.jpg



  タマリンド です〜 

    干し柿の様な味がしますemoticon-0104-surprised.gif


b0051109_104282.jpg
 


  ジュース類・・・チマキ系・・・?


b0051109_1051035.jpg



  竹籠に入った『鳥』・・・emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_1054229.jpg



  ビニール袋に入った『小魚』

    息が詰まるだろうな〜〜と余分な心配・・・emoticon-0107-sweating.gif


 とにかく いろんな物が売ってます〜

   ここに載せたものは ほんの一部分・・・観ているだけでも楽しめますね〜〜emoticon-0136-giggle.gif



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-12-09 10:10 | •タイの食物thailand(99年〜)
このところ・・・チェンマイの天気が不安定で

 朝より曇り気味で 時に小雨など降り 全般に湿度が多めだった・・・

  この晩秋から春にかけては 乾期にあたり 雨などはまず降らない!と思っていたのだが


 今回 傘も2回も使ったし・・・洗濯物の乾きが遅い・・・


   が・・・今日12月1日の天気は 朝よりカラッとした天気〜(になるかなぁ〜?^^;)

    朝8時過ぎの気温が+22℃ 最高気温は+32℃予報


 この3日間・・・チェンマイ・ロイクラトン記事&写真が続いたんで

    本日は『飯ネタ』です〜


b0051109_11303547.jpg
          <みそダレのようなタレが美味い>



b0051109_11305750.jpg



  久々の『カオマンガイ』(チキンの蒸し煮)を

    宿の近くにある店に 旅仲間3人とランチに出掛けた〜


 カオマンガイは『タレ』が重要で ここのは美味しいのだぁ〜〜emoticon-0148-yes.gif


    以前より料金も上がり 量も減ったが 味は変わらない


b0051109_1135881.jpg



  クイッティオ(タイ式米麺)のセンミー(極細麺)

   乗っかっているのは 魚擦り身のだんご と キノコかなぁ〜

      25バーツ(約70円)です  量はそれほど多くはありません


b0051109_11384820.jpg



  これは『ツユなし麺』

    上記のツユあり麺の汁をとったと考えてもらっていいですね〜


b0051109_1140176.jpg



  『バミー』(小麦麺)は日本のラーメンに近い麺

    黄色の小麦麺が特徴で 初めてタイに来た日本人好み〜? かも・・・

     ラーメンに似てるんでね〜〜


b0051109_11451147.jpg



b0051109_11453178.jpg
          <市場の中の麺屋で 木箱がなかなかいい>



  これらの麺には このような『調味料』が置いてあるので

     お好みでかけたり入れたりする


b0051109_11471861.jpg



  これは おかず屋さんの『野菜のおかず』

    このおかずに 米とか餅米(カオニャオ)で食べる


b0051109_11483645.jpg
          <ベジタリアンの店内から外を観る>



  ここは『ベジタリアンの店』の店内で 安くて美味しい
 

b0051109_1151199.jpg
          <夕方から屋台が始まる>



  屋台の店は こんな風景〜〜


b0051109_11522720.jpg
          <手前がマンゴスチン 奥の毛が付いてるのがランブータン>



  この季節・・・通常ならもうない果物
 
   『マンゴスチン』と『ランブータン』


    最盛期(夏)に比べると やや味は落ちるが でも美味い


   * 最近食っている『タイの食べ物』です〜〜




 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-12-01 12:02 | •タイの食物thailand(99年〜)
このところ・・・チェンマイの天気が不安定で

 朝より曇り気味で 時に小雨など降り 全般に湿度が多めだった・・・

  この晩秋から春にかけては 乾期にあたり 雨などはまず降らない!と思っていたのだが


 今回 傘も2回も使ったし・・・洗濯物の乾きが遅い・・・


   が・・・今日12月1日の天気は 朝よりカラッとした天気〜(になるかなぁ〜?^^;)

    朝8時過ぎの気温が+22℃ 最高気温は+32℃予報


 この3日間・・・チェンマイ・ロイクラトン記事&写真が続いたんで

    本日は『飯ネタ』です〜


b0051109_11303547.jpg
          <みそダレのようなタレが美味い>



b0051109_11305750.jpg



  久々の『カオマンガイ』(チキンの蒸し煮)を

    宿の近くにある店に 旅仲間3人とランチに出掛けた〜


 カオマンガイは『タレ』が重要で ここのは美味しいのだぁ〜〜emoticon-0148-yes.gif


    以前より料金も上がり 量も減ったが 味は変わらない


b0051109_1135881.jpg



  クイッティオ(タイ式米麺)のセンミー(極細麺)

   乗っかっているのは 魚擦り身のだんご と キノコかなぁ〜

      25バーツ(約70円)です  量はそれほど多くはありません


b0051109_11384820.jpg



  これは『ツユなし麺』

    上記のツユあり麺の汁をとったと考えてもらっていいですね〜


b0051109_1140176.jpg



  『バミー』(小麦麺)は日本のラーメンに近い麺

    黄色の小麦麺が特徴で 初めてタイに来た日本人好み〜? かも・・・

     ラーメンに似てるんでね〜〜


b0051109_11451147.jpg



b0051109_11453178.jpg
          <市場の中の麺屋で 木箱がなかなかいい>



  これらの麺には このような『調味料』が置いてあるので

     お好みでかけたり入れたりする


b0051109_11471861.jpg



  これは おかず屋さんの『野菜のおかず』

    このおかずに 米とか餅米(カオニャオ)で食べる


b0051109_11483645.jpg
          <ベジタリアンの店内から外を観る>



  ここは『ベジタリアンの店』の店内で 安くて美味しい
 

b0051109_1151199.jpg
          <夕方から屋台が始まる>



  屋台の店は こんな風景〜〜


b0051109_11522720.jpg
          <手前がマンゴスチン 奥の毛が付いてるのがランブータン>



  この季節・・・通常ならもうない果物
 
   『マンゴスチン』と『ランブータン』


    最盛期(夏)に比べると やや味は落ちるが でも美味い


   * 最近食っている『タイの食べ物』です〜〜




 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-12-01 12:02 | •タイの食物thailand(99年〜)
11月23日(金) チェンマイです 晴れです

  気温予報 +24℃(現在8時過ぎ)〜 +33℃ です しっかりと夏気温ですね

     (一応・・・ここは秋から冬なんですがね〜〜)


昨夜は 宿で出会った旅仲間たち7人とで

  『ムーガタ』を食いに行った〜


b0051109_10271769.jpg



  場所は チェンマイの堀沿いの北東角にある『チュンペイ』


b0051109_102817100.jpg



 このムーガタというのは いわゆる焼肉で 

   炭火の上に ジンギスカン鍋のような物を乗せ 肉・臓物・海産など焼き

    その周りが 鍋風になっていて 野菜などを煮る・・・という何とも効率的な物


b0051109_10303817.jpg



  ここは『食べ放題』方式をとっているため

    食材は 自分で好きな物を選んで持ってくる

b0051109_10351945.jpg



  取り皿&取りトレーなどもいっぱい重ねてあって 

   「どんどん どうぞ!!〜〜〜」


b0051109_1032305.jpg



  調子に乗って どんどんと取ってしまいそうになる・・・


b0051109_10332741.jpg



  肉類も種類は豊富

   魚介類系は イカ・貝類などもある


b0051109_10362492.jpg



  野菜も豊富だ〜

    カイワレ大根もあった これも鍋に入れ煮ても美味しい〜〜


b0051109_10381145.jpg



  そうすると このとおり!! 美味しそう〜〜

    炭火焼なので 味もいい〜


b0051109_10404364.jpg



  これに この横に写っている『タレ』につけて食う・・・

    タレは 甘辛系が多いが 一応選べる


b0051109_10422746.jpg



  これで 一人 149バーツ(約420円;$5ドル)だ!!

   10年くらい前は 79バーツ ほどだったが寝上がった・・・でもそれでもまだ安い 


  食べ放題とはいえ 取り過ぎて残してはいけない

   もし 残した場合は 追加料金を取られる まそれは当然かなぁ〜〜


  この『ムーガタ』・・・一人では行けないので

    人数は多い方がいいね〜〜


b0051109_10464632.jpg



  この夜(昨夜)は 総勢7人  

     皆・・・旅で知り合った(この日初めての人も多い)『旅仲間たち』です


   会話は 周りの騒音で大声で話さなければならないくらいと・・・

     炭火焼で 夜の気温が 30℃はあるかなぁ〜〜の中 『メッチャ暑く』

       汗がダラダラでした〜〜〜emoticon-0141-whew.gif


    その分・・・ビールemoticon-0167-beer.gifが美味かったなぁ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-11-23 11:17 | •タイの食物thailand(99年〜)
今日10月3日(月)・・・

 朝・・・いつもの『午前8〜9時の間』の適当時間に 起き出し

  歯を磨きながら ブラインドを開ける・・・「曇りだぁ〜・・・」



 コーヒーを『コーヒーメーカー』にセットして待つ間・・・

  コンピューターにダウンロードしてある『ラジオ体操第1&第2』を聞き

   もちろん!!『踊り』・・・いや違った『体操』をする emoticon-0169-dance.gif

 「第1と第2をすると・・・意外に身体が固いのが分かる・・・」emoticon-0106-crying.gif



 そして・・・コーヒーが出来た頃 『my MacBook』 で『ネット・チェック』


『Hotmail G-mail Yahoo facebook my Blog Twitter Mixi』などを ササッとチェック

 ・・・しようと思ったら・・・WiFi の電波は来てるのに インターネットが繋がらん・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


  「どないなってんねん!!」emoticon-0121-angry.gif と怒ってもしょうがない

    その後 ・・・朝起きたのに また『ふて寝』・・・emoticon-0113-sleepy.gif


『ネットなんか繋がらなくったって 死にゃしねぇのに・・・ふん・・・emoticon-0144-nod.gif

 『なんか・・・我・・最近コンピューターに依存してるなぁ〜〜〜』などと反省もしつつ・・・emoticon-0107-sweating.gif

    『ふて寝30分』から こりゃイカン!!と『再度起床』emoticon-0137-clapping.gif


  ま・・・30分ほど ほっといたら繋がったんだけどさぁ〜〜〜emoticon-0148-yes.gif



  窓の外は 曇り・・・やっぱ 曇り空は ネット放送でも聞くしかないか・・・

     (バンフの天気予報は +2℃〜+18℃ の曇り&晴れ・・・)


  『あ・・・また 依存してるぅぅ〜〜〜』emoticon-0125-mmm.gif

 
     * * * * * * * * * *


  『前置が長かったねぇ〜〜〜』

じゃ〜〜〜本題!! 今日は『飯ネタ』それも

   久々の『タイ飯』・・・emoticon-0109-kiss.gif

  タイ記事&写真は いっぱい載せてるけど これが漏れていたかも〜?だったんで〜ねemoticon-0105-wink.gif


b0051109_3183055.jpg



  今年2011年3月9日朝・・・ この『赤バス』に乗ってた〜

   ということは バンコクです〜〜

 タイ滞在中の ほとんどの日数は『チェンマイ滞在』が長い『我』!!


   バンコクに来ることは 飛行機の乗り降り前後の日にちだけ〜〜emoticon-0105-wink.gif

     よって 通常1〜3日くらいしかいません〜〜
       (その分・・・チェンマイは メッチャ長居!!)

 チェンマイでは『赤バス』はないし バスに乗ることなんて長距離しか使わない

   この時は タイを去る日だったねぇ〜〜


b0051109_3283147.jpg



  この日 チェンマイから夜行列車で 

 フォアランポーン駅(バンコク中央駅)に早朝着(約1時間遅れで朝7時頃)


   フライトは この日の真夜中!! 

    時間は充分にある!! というか・・・あり過ぎ〜〜


*よって 安宿の『ピーチGH』に『チェックイン』 荷物とか持って町中ブラブラは出来ないし

    疲れたら 寝ることも出来るんで 真夜中出発の時には 1泊分払ってチェックインです*



  だから 夜は いつもの『カオサン街』の角の屋台で 

   クイッティオ(米の麺)でも食うか〜と


b0051109_3324426.jpg



  ここの『麺屋』さん・・・

   何処でもだけど 『麺』はチョイス出来る

 左の方から センヤイ(太麺)(この写真には写ってない)

   センレック(細麺) センミー(極細麺) 

     そして ・・・ なんて言うの?(緑麺)

      1番右が バーミー(小麦麺;日本のラーメンに似てる)


b0051109_339861.jpg
 


  我は 通常『センレック』(細麺)か『センミー』(極細麺)好みなんだけど


   ここでは 『これ!!』 緑麺は 何故かここでしか見たことがない・・・emoticon-0138-thinking.gif
     (地元チェンマイ(勝手に地元を装ってる我emoticon-0105-wink.gif)でも見たことないなぁ〜・・・)

    
(誰か〜? タイフリークの人!! これ・・なんて言うのか知ってるぅ〜?教えて〜)


   なんとなく『ほうれん草の小麦麺』?かなぁ〜〜〜と勝手に思ってるんだけど・・・


**後日・・・

 旅友の『てんちゃん』の功績により〜emoticon-0148-yes.gif^^ 調べてもらった結果
      (現在タイ在中)

<パンダナスの葉を練り込んだ翡翠麺バミーヨックบะหมี่หยก(バミーบะหมี่キアオเขียว:緑のバミー)>

   ということです〜

『パンダナス』というのは・・・
  
 タコノキ属もしくはパンダナス(Pandanus)は、単子葉植物の属の一つである。
 およそ600種が知られている。アジア、アフリカ、環太平洋の熱帯地域に広く分布する

    ということだそうです〜〜

  「なるほどねぇ〜〜〜」 emoticon-0144-nod.gif


b0051109_344863.jpg



  このカオサン通りから 少し離れた角で 夜のみの営業

    バンコクの『カオサン街』の安宿泊のときには よくここに来るなぁ〜

  昔は・・・15バーツ(いや・・20バーツか・・)だったけど

      今では 25バーツ(75セント)と値上がった・・・


b0051109_3471140.jpg



  場所は この『カオサン・マップ』の

    『ここ、だと思う』の赤字の角かなぁ〜〜〜


b0051109_3495281.jpg



  周りの店は こんな風景だね〜〜〜

   タイ独特の『屋台飯』・・・やっぱ!! いいなぁ〜〜


    いつまでも『タイの屋台飯フリーク』の『我;ゆき』です〜〜〜emoticon-0111-blush.gif





  注;過去の『タイ飯記事&写真』は〜〜〜以下

     •タイの食物thailand(99年〜)ここをクリック 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-04 04:16 | •タイの食物thailand(99年〜)