ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•カナダcanadaバンフ08年( 37 )

カナディアン・ロッキーの 我が町 「バンフ」 Banff

最近 ググ〜〜〜〜〜と冷えてるみたいね・・・ −29度とか・・・

   昨日の夜だったか 天気予報サイトじゃ −42度になってたけど・・・

ほんと・・・?

いずれにしても 最高気温でも −20度以下っつうのはキツいね・・・

b0051109_23252939.jpg


  まるで 人ごと風に書いちゃったけど  僕は今は日本だから

   その寒さ 味わっていないよね〜〜〜^^


何故か  ちょうど クリスマス頃ってよく寒波がやってくるような気がする

   バンクーバーも 寒波らしく  最高気温でも マイナスらしい・・・

b0051109_23274232.jpg


  こんな 「雪山」は綺麗でカッコいいけど

  やっぱ 寒過ぎるのは 身体に堪えそう・・・

  バンフのみなさ〜〜〜ん !!  凍死しないようにね〜〜 *^o^*




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-16 23:32 | •カナダcanadaバンフ08年
今 バンクーバー空港です

 予定通り 午前9時半に着(バンクーバー時間で)

ここの空港は 無線LANがタダで 出来るんで 暇つぶしで書いてます

 時々 いろんな空港内で 無線LANサービスがあり 助かる・・・

  カルガリーはダメだし  日本も成田はダメ!! (−_ー)

   名古屋のセントレアは たしか出来るはず!!

やっぱ  空港内くらいは せめて タダでネットやらしてくんないかなぁ〜〜と勝手な思い

   これで いろんな連絡も出来るし 緊急でも役立つ・・・(って緊急なんでないけど) 笑


携帯電話なるものを持たない僕としては このネット環境は今 重要かな〜〜


 日本のフライトの 待ち合わせ時間が ここで3時間ある・・・ああ〜〜

日本のセントレアに着くのは あと・・・約14時間半後・・・

   実家の岐阜には 16時間後かな〜〜〜

             ま 気長に待ちます〜〜  (*^-^*)



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-08 02:41 | •カナダcanadaバンフ08年
朝4時に起きた  

   5時のエアーポーター(空港までのミニバス)に乗るために・・・

眠い・・・ 9時のフライトで ここバンフから バスで約2時間 ・・・

    余裕を見て 2時間前に 到着したいので・・・

ここの この時期は 時々 雪降りもあって 道路状況がわからない

     だから  早めの方が 焦らなくていい・・・

バンクーバー空港から 12時半過ぎのフライトで 日本です

   実家に着くのは 今から ちょうど 24時間後かな・・・ 長い・・・


        でわ〜〜〜次回は 日本から〜〜〜!!

     2008年 10月7日 午前4時32分 カナダ山岳時間



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-07 19:33 | •カナダcanadaバンフ08年
5月に戻って 10月に出る  というパターン・・・

  もう・・・ 何年続けているんだろう・・・

    年の半年(もしくはそれ以上)を 「中年一人旅生活」 として ・・・

              10年か・・・

b0051109_10205777.jpg


 大半は アジア・中南米・アフリカ諸国を旅し 

    気に入った国・町は 何回もリピート ・・・

       自分でも よくやるよ・・・って・・・


今度は 久々に 日本の旅 「ツーリング」でもやろうかなぁ〜〜〜って

   北海道に 続いて 「ツーリング&キャンプ旅」 ・・・

      体力&気力  残ってるかな・・・  でも ま なんとかなるか・・・

b0051109_10243355.jpg


  ここの紅葉は もう 終わってしまったけど

    日本はまだ これから・・・

     紅葉の中の ツーリング   いい感じ・・・  *^o^*


        そして・・・

b0051109_10264661.jpg


        飯も美味いし!!  (秋の味覚だ〜〜)

b0051109_10273632.jpg


      酒も美味い!! となりゃ〜〜〜いうことなしか!! ^^0^^


           10月8日夜 実家の岐阜着です 〜〜


    ** 写真は 飛騨高山 と 岐阜公園(紅葉) です **




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-07 10:38 | •カナダcanadaバンフ08年
やはり !! 9月のバンフは 綺麗!!
 
      紅葉 真っ盛り です!!

b0051109_10371021.jpg


  ピーカンの 青空に

    くっきり山肌  と  黄色の葉

           綺麗です!!

     言葉は  これしか  要らない!!

b0051109_10391972.jpg


  この 木々の間を 歩いているだけで ・・・

   木の香りがして  自分の身体も黄色になっていくみたい・・・

     マイナスイオン全開!! でしょ・・ きっと!

b0051109_10415581.jpg


  時には こんな 赤くなった木々もあり

    目を楽しませてくれる

b0051109_10425671.jpg


  湖に映る 山も紅葉も  もうこの時期しかありません!!


     やはり 9月は いい季節ですね!!



        2008年 9月末のバンフ周辺の紅葉




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-01 10:54 | •カナダcanadaバンフ08年
b0051109_14495247.jpg


 今どき  SL ・・・?

  昨日(9月28日)に なにげなく バンフの駅に 紅葉写真でも・・・

   と思い チャリで行ったら・・・

「 んんん・・・? 」  「 なに? SL ? 」

   なんで ここに・・・? 

b0051109_14525334.jpg


 もちろん このバンフで SL なんて見るのは 初めて!!

  これ・・・ 飾り物でもなく  ほんとに走るんです!!

でも  どうも  撮影用らしかった・・・

   大きな撮影用機材を持った人がいたし

   「 おいおい そこを入っちゃいかん 」 みたいなことを
 
      野次馬連中に 言っていたし・・・

b0051109_14551866.jpg


 それにしても

   この黒煙を 煙突から モウモウと上げて 思いっきり走っている姿

     なんとも カッコよかった・・・  *^o^*


    少しだけ ・・・ 『 古きよき時代 』  感覚を味わった・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-30 14:59 | ?カナダcanadaバンフ08年
b0051109_10432030.jpg


  まだまだ  9月の 暖かい天気が続いている バンフ

   今日も  昼頃 バーミリオン湖に 行って ゴロっと うたた寝してきました


    ここの 9月は 晴れてても 風はもうヒンヤリ・・・

だから  太陽の日差しが暖かいんです

   完全なる  「 ひなたぼっこ 」  です

アザミの咲き終わった 綿帽子 ・・・

   秋空に 映えてました

b0051109_1047288.jpg


  これは  何か わかんないけど 

    なんか 気を惹かれたんで  撮ってみました

       バンフは ・・・ もう・・・ すっかり 秋 です




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-20 10:50 | •カナダcanadaバンフ08年
昨日  今日 と とてもいい天気だ

  今日など  なんと!! 25度にもなったらしい・・・

   もちろん この雪国で この時期にしてみれば 25度はすごい!!


b0051109_1213164.jpg


  ボウ・リバー沿いの 広葉樹も 少しずつ 色づいてきた

   小さな木々から・・・ 風当たりの強い辺りから ・・・

       葉の色が黄色に変わっていく ・・・


b0051109_12153811.jpg


   バーミリオン・レイクの 広葉樹も 少しずつ
  
     そして  確実に  葉の色が変わってきている

b0051109_1217177.jpg


  昼に こんなに暖かく   夜は逆にとても冷えてくると

       紅葉も 一気に進む


    あと  1週間かなぁ〜〜〜 ここでの 最高の舞台は・・・



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-16 12:21 | •カナダcanadaバンフ08年
・・・なんて シャレた タイトル (笑)

b0051109_945555.jpg


  これ・・・ 午後の 太陽の光が 川面に映った姿・・・

   なんか もう 日差しも柔らかいでしょう〜〜〜

カナダの夏は すっかり終わって  

    晴れれば 秋風の中  秋の光があるんです *^o^*


今日は 「 インディアン・サマー 」 と思わせるような ポカポカ陽気 ^-^

 気温もぐんぐん上がって 22度らしい〜〜( これで、この時期には暑いんです!! )


   太陽の中  ボウ・リバー沿いで ひなたぼっこ〜〜〜

   ひなたぼっこでも 気持ちいい気候になってしまった・・・



すると 向こうの方から 若者が ワイワイと騒ぎながら

   カヤックを〜〜〜

b0051109_9512478.jpg


  こんな陽気 ・・・ いつまで 続くのかなぁ〜〜〜

   でも この陽気を 思いっきり 楽しまないとね〜!! *^0^*



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-12 09:56 | •カナダcanadaバンフ08年
晴れの隙間を狙っての テニス ・・・

  もう  すっかり 秋の気配の中の テニス

   まだ 紅葉はしてないけど  少しずつ 葉の色も黄色になりつつある


 テニス・シーズンも このバンフでは 終盤 ・・・かな・・・

    最後のあがきでもあるけど やれるだけ  やろうかなぁ〜〜〜   *^o^*


b0051109_7233011.jpg


秋晴れの中 ・・・ 空も蒼い  雪山も 綺麗 

    いい環境なんだよね〜〜〜ここは・・・


僕自身 「 スポーツは 観るよりやる方が好き 」 なんで いろんなスポーツをやった

スキー  スケート  アイス・ホッケー  カーリング  ゴルフ  テニス  シーカヤック  セーリング(ヨット)  キャンプ  ツーリング(2輪)  卓球  バトミントン  水泳  スキンダイビング

              もっとあったかなぁ〜〜?(笑)


     広く浅く! が モットーの僕は いろいろやってみました ^o^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-11 07:36 | •カナダcanadaバンフ08年