ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•バリ島 indonesia(08年)( 41 )

2年前の今頃は・・・

  そう〜  バリ島の『ウブド』にいたんですよね〜〜〜


b0051109_21355375.jpg



  お初の『バリ島』に

    12月16日に タイから飛んできたんです〜〜


b0051109_2136117.jpg



  あれからもう・・・2年も 経ってしまった〜〜〜 はやッ!! ^ー^;

   
あの時は 雨が毎日降り  といっても南国のあたたかな雨・・・


  そんな『ウェット&ホット』な雰囲気にすっかりハマってしまったオレ・・・


b0051109_21362647.jpg



  結局 翌年の2月10日まで 滞在・・・


  それも 『ウブド』のみ!! 他の町には まったく浮気(?)・・(^-^)せず!!


ロスメンの『ルナGH』の家族にもすっかりお世話になり

  ついつい長居〜〜〜^ー^


バックパッカー向きではない「バリ島」だけど 
 (パッカーは 時にハードな感じも好きだと思うので・・・これ・・オレだけ ? ^-^;)



  やっぱり『ゆったり感』は最高でしたね〜〜〜女性に人気なのは分かる気がする


月日の経つのは ほんと 早いもんです〜〜〜

  『光陰矢の如し』 ですかね〜〜〜

         『今を生きなきゃ〜〜』ね!!^ー^




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-12-21 21:55 | •バリ島 indonesia(08年)

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日は 『バリ島』記事 いきます〜〜

  バリ島で 『ロスメン』 と言えば もちろん『民宿』『B&B』かなぁ〜


  もちろん ホテルだってあるけど・・・


でも 「いつも宿は安い方」から探す ・・・という僕にとっては ホテルなど論外!!


  ここ バリ島では 「ロスメン」で素敵な所が多いのです〜^^


b0051109_1029217.jpg
       <夕暮れ時の景色 とても素敵です!!^^>


 ここは 「ウブドの町中」にある ロスメンの前の小道・・・

  「夕暮れ時」だけど なかなかに オシャレ〜〜〜でしょ!!??


「ウブドの町中」には いたるところ『水路』があるんです〜

 
b0051109_10313978.jpg
       <綺麗な水路がいっぱい>


   とても綺麗な水で 魚が泳いでいる・・・(昔はいっぱいいたそうな〜)

雨も多いので この水路がないと大変!!


 でもそれが いい味を出しているんですね〜〜〜^ー^


b0051109_10332362.jpg
          <かわいい花も〜^^>


 その「水路」脇に置いてある鉢・・・

   もちろん 綺麗なトロピカルな花・・・


b0051109_10342769.jpg
       <アンスリューム(アンスリウム)Anthuriumの花>


とっても色鮮やかな花でも 「和みます〜〜〜」^ー^


僕は この「ウブドの町中のロスメン」に5泊して

  その後は 『ルナ・ゲストハウス』 に移りました
  (この「ルナ.ゲストハウス」ファミリーに すっかりお世話になっちゃった〜〜^ー^)


 『ルナ・ゲストハウス』は 「プネスタナン」という ウブドの郊外の町?村?で

  もっといっぱい 「ウブドの良さ」が見られる田舎です〜〜〜


b0051109_10485980.jpg
       <ルナ・ゲストハウスの窓からの景色>


   緑が多く 素敵な所です〜〜!! ^ー^


 ちなみに 『ロスメン』というのは 大抵 朝飯付きの料金なんで お得感もありますよ〜


バリ島・ウブドには 2007年12月〜2008年2月初めまで滞在



(バリ島ウブドは、デンパサールから車で約2時間弱です)





<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-06 11:12 | •バリ島 indonesia(08年)
今日5月21日(カナダ山岳時間)

   今季 初テニス・・しました〜 ^ー^

 バンフに戻って 天気が今ひとつ・・・ パッとしない・・・

  今日は 朝から晴れ間が見え 「じゃ〜やるか〜!」ってことで・・・

でも・・・風はまだまだ 冷たいです・・・・・ (ー_ー;)

    来週は 気温が上がりそう〜〜〜(天気予報より) 期待!! (^ー^)


           *  *  *  *  *  *  *


久々に 『バリ島・ウブド』ネタ です〜〜〜

  去年の冬(南半球では夏)に 2ヶ月近くも バリ島の『ウブド』に滞在

その時 MacBook を持参したんで バリ島ウブド記事&写真 をオンタイムで いっぱい書いてしまい

   もう・・・何か写真あったかな・・・? ・・・と・・・ ^ー^


b0051109_9275883.jpg
       <蝶と緑のコントラスト>


 バリ島『ウブド』で何が一番気に入ったかというと・・・

   あの 緑の美しさ だったんです〜〜〜


僕が滞在した・・・

 「ロスメン」というか「ゲストハウス」というか「B&B」 というか「民宿」というか・・・
    (なんやねん・・・・・)

  プネスタナンにある ルナ・ゲストハウス 

ここでは すっかりお世話になってしまった・・・

 一応(?) 僕は客ではあるが・・・客を客とも思わぬ親近感湧く応対!!
  (これ・・・褒め言葉だから・・・誤解なきよう・・・笑^ー^)

いやいや・・・ ここに滞在したことで 本当にバリ島の良さを教えてもらった〜〜〜^^

  『ルナ・ゲストハウス』のファミリー御一行様には 感謝!!です!!


その宿の周りには あぜ道があり


b0051109_9413412.jpg
       <田んぼのあぜ道を歩く・・・>


そこには  こんな 『田園の緑』があり


b0051109_9391674.jpg
       <田んぼの中の『緑』・・・新しい発見に感動〜>


 田園はこんな緑一色


b0051109_9463846.jpg
      <ただの田園なのに 美しいと思ってしまう・・・>


  これは 美しい景色です!! ほんとに!!

2ヶ月近くもいた 毎日の散歩道・・・

 何処に行っても 『緑色』  目に優しい〜〜〜^^


 
b0051109_9481914.jpg
       <こんな家・・・いいね〜〜>


 こんな家も 散歩中に見つけ

 「ああ〜〜いいなぁ〜〜こんな家も・・・」

   ・・・と 思わず 「住みたい」欲望にかられてしまった・・・


(インドネシアのバリ島空港のデンパサールの上にウブドはある)



     ウブドには 2007年12月〜2008年2月まで滞在



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-22 10:07 | •バリ島 indonesia(08年)
・・・ と 久々に 『バリ島・ウブド』 の写真です

 ちょうど 昨年の12〜2月は ウブドでした〜〜!! ^^

( *ウブドでの2ヶ月 ずいぶん のんびりしました〜 * )


その中でも 「写真アップ漏れ」 してるのを 少し〜〜


b0051109_15373486.jpg



     緑一色〜〜!! の中の ピンクの蓮の花


綺麗です〜〜 癒される眺めです〜〜  ^ー^


b0051109_15395781.jpg


  
    ピンクの蓮の花は とても大きく!!

     
      光り輝いています


b0051109_15415094.jpg



    こんな 一見 綺麗じゃない? 池に

        こんなに 蓮が !!


ウブドの町中の とある有名ワルンの池です

   そこでは 夜にバリの踊りもやっています

  
  2008年2月9日 バリ島・ウブドで


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-11 15:52 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_8465858.jpg


 ウブドの ど真ん中にある 市場

  そこで フルーツがいっぱい売ってました

    ランブータン  左上(ライチ系の味と感触)

     ドリアン  左真ん中(濃厚な味、ねっとり感)

      黄色マンゴ 左下(熟れたのは、甘い)

       青マンゴ  真ん中上(固いけど青リンゴの味)

        サラック  右真ん中(ヤクルトの味、不思議!)

        マンゴスティン  右の濃い紫色(白い身が甘くて美味い)


b0051109_8555627.jpg


     ジャックフルーツ  巨大、重い(ほんのりの甘さ)

   この大きなジャックフルーツ  

    田舎に行った時  おばちゃんが 頭に載せて持ってきました

手で持とうとしても持てないくらいの重さだったのに・・・驚いた!!

     でも おばちゃん  汗だくだったけど ね  (*^o^*)



2007年12月〜2008年2月 ウブドで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-23 09:03 | •バリ島 indonesia(08年)
久々に バリ島記事・・・

  バリ島に行ったときは  初めての 「 ブックマック 」 のノートPC持参

              だから 毎日

      オンタイムでの 「 記事&写真 」 を書き載せていた

もう ほとんど 載せちゃったかな〜〜〜と思っていたけど 再チェック

b0051109_9174181.jpg


  あ  この写真まだ載せてなかった・・・

   これは もう 2月  そろそろ バリ島も出なきゃ〜〜〜のころ

     隣の宿で知り合い気が合った  N夫妻 とのランチ (ディナー?)

ここ 決して 高級ワルン(レストラン) じゃないけど

    目の前が こじんまりした田園 ・・・

とても雰囲気がよく ここで働いている人も いい感じ〜〜 ^ー^

  「 ナシ・チャンプル 」 も 「 ミー・ゴレン 」 も 「 ナシ・ゴレン 」 も 

        美味しく安かった


   ビールは もちろん いつもの 「 ビンタン・ビール 」

b0051109_925524.jpg


   なかなかに 美味しいビールです

でも  ここウブドにいる間に どんどん値段が上がっていって

  それだけが  ちょっと辛かった・・・ けどね ・・・  *^o^*



       2007年12月〜2008年2月 ウブドで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-22 09:34 | •バリ島 indonesia(08年)
駄菓子屋・・・ 懐かしい響き・・・

    むかしは 日本の 何処にでも見られた あの 駄菓子屋・・・

      10円玉を 手に握りしめ  ・・・

b0051109_1116186.jpg

   ここは  バリ島の 田舎・・・


       さすがに 10円玉ってわけにはいかないけど 

でも  子供たちが 楽しみに買いにくるところ・・

   もちろん 大人も 一緒に来たりして・・・


       おばあちゃんも 縁側に腰掛けて ちょっと 夕涼み ・・・

こんな 雰囲気  時々 いろんな国々の 村々で 見かける ・・・


            な ご み の 風 景  ! !  ^^ー^^



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-07 11:21 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_10443593.jpg


    バリ島に行ったとき ・・・

       田舎のお祭りで 僕の後ろで ジッと僕を見てた子供 ・・・

   思わず  シャッターを!!

                  いい感じで撮れた

  ほんの 瞬間なんだけど   この一瞬が 大事なんだよね〜 ^^ー^^

        特に子供たちは ・・・

b0051109_10474271.jpg


     だから  子供たちの写真を撮るのは 難しい


 でも  ・・・  だからこそ ・・・

    自然な 作らない 心の中をさらけ出してくれる

                 そんな写真が 撮れる ・・・  

   いや 撮れることも 時々ある ・・・

            * * * * * 

       僕は 子供の写真を撮るのが 好きです

子供のいい写真が撮れた旅先の町は 僕自身が とても気に入っていた町です



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-30 10:55 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_1154762.jpg


    去年から 今年にかけて 訪ねた バリ島ウブド・・・

      いろんないい思い出と そして いい写真が いっぱい撮れた

ウブドに滞在中に  オンタイムで  写真と日記を 載せたが 

        それだけでは 足りず これから 少し載せようと思う

           * * * * *

この少女の 写真は  僕が宿泊していた宿の旦那(若いです)の 実家の村

          そこで お祭りがあって その時に撮ったもの

b0051109_1111547.jpg

       素朴で とっても いい村で 一目で好きになった村だ!!

     そこに住んでる 村の人たちも とてもいい!!

        子供たちだけじゃなく 大人も皆  とても いい顔をしてた・・・


   ** 2007年12月〜2008年2月の2ヶ月間滞在中で **
  

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-26 11:17 | •バリ島 indonesia(08年)
b0051109_632480.jpg

   バリ島の ウブドにいた時は  宿の周りをよく散歩していた〜

      緑が とても綺麗な 田園 ・・・

    そんな中・・・  とんぼも いっぱい飛んでいた

b0051109_65699.jpg

      赤いトンボ

         黄色のトンボ

           初めて見るトンボ

b0051109_662871.jpg

      トンボが いっぱい飛ぶ 田園・・・

    そんな風景みてると・・・  なんか 平和な気分になる・・・^^ー^^

   


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-05-22 06:14 | •バリ島 indonesia(08年)