ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*キューバcuba(07年)( 15 )

では・・・今日は昨日のブログの続きということで

  キューバ『ビニャーレス』で泊まった民宿は・・・? という『記事&写真』
 
      * * * * * * * * *

キューバの首都ハバナからバスにて 約3時間45分(バス代 12CUC;約15ドルくらい)

  田舎の村『ビニャーレス』に初めて訪れた

   この村の周りは 小高い山に囲まれた山間部だ 

      といってもなだらかな曲線の山々 険しさはない〜 
  

 どの国に行っても 初めてというのは少し興奮する001.gif


b0051109_13395436.jpg
          <ここでバスが止まった バス停???>



  だが その興奮も 違ったものに・・・039.gif

   バスを降りた途端!! この人だかり・・・んん?なに〜?

    そう〜 客引きだった(写真右手の人たち)


  バスの乗客も そこそこいるんんだろう〜と思うがちだが・・・

    実は この日の観光客は 4〜5人くらいしかいない・・・後は地元民かな?


 その少ない『観光客』の奪い合い!!
  
  「25 CUC だけど ウチに泊まんないかい〜?」

   「うちの民宿に泊まって〜 20 CUC(約$24ドル)にしとくよ〜」

    ・・・とかけ声のおばちゃんが パワフル・・・005.gif


 そんな中で 一人小さな声で「15 CUC で・・・」と若い娘が・・・

  声が小さくて聞き取りにくかったが 
  
   オレは即座に反応037.gif「んん・・? 15・・?」とその娘に目をやった


b0051109_13531438.jpg
          <バス停の中心から外れて歩く>



  周りの客引きおばちゃん達が「あの娘は何処の子?」と

   文句を言っているようだったが もちろん無視だが

    その客引きの若い娘に「一応 宿を見てから決めるからね」とオレ


b0051109_1356086.jpg
          <こんなのどかな家も普通にある>



  村の中心から少し離れて 山の方に上がっていく

   こんな方に家があるんだねぇ〜〜と風景を観ながら歩く


b0051109_1358180.jpg
          <そのへんに転がっていた・・・サイド・カー?>



  途中・・こんなボロな・・ん?『サイド・カー』?

    これ・・・動くの・・・?

     いやいや キューバでは どんなに古くとも動かすのです!!(たぶん)037.gif


b0051109_13594055.jpg
          <バナナの葉っぱが庭>


 
  そして少し見晴しの良い そしてこんなバナナの葉っぱで覆われた横の家


b0051109_1403355.jpg



  ここ!! なんかかわいい感じの家です


b0051109_1411418.jpg



  家の前には こんなかわいげな『看板』が・・・

   CASA Yusy y Carlos (ユシーとカルロスの家)と書いてある


b0051109_1421995.jpg



  キューバの民宿(宿泊)には必ず付けてある このサイン

   この紙切れが 『公認民宿許可証』 みたいなもん〜です006.gif


b0051109_144564.jpg



  借りる部屋の中は こんな風〜

   入口は 持ち主と違うドアで個別になってる049.gif

   トイレ&シャワー付き 扇風機2台 ベッド2つ(1つは物置に〜) 窓2つ

      そして 明るい!!


b0051109_1481175.jpg



  かつ 入口には 常時 このロッキング・チェアーが〜〜049.gif

   洗濯物も ここの庭に干せる〜〜


    「決めた!! ここに決めた!!」


  宿代だけだと 15 CUC だが それに朝飯&晩飯を付けてもらうことにした

    なにせ この村には レストランが2つだけ・・かつ高い・・・

     朝飯が3 CUC 晩飯が6 CUC なのだが 

      全部込み込みで 23 CUC(約$28ドル) にしてもらった


b0051109_14115554.jpg
 


  朝飯は 好きな時間に こんな感じの飯 ・・・これ オレだけの一人分005.gif

   夜には もっと量が多く 1日に2食で充分だった〜
 
    (昼は暑いんで ビール飲んでるし〜〜〜003.gif


b0051109_14155457.jpg



  その民宿のおばちゃんと娘は これ〜〜!!

   おばちゃんは『ユシー』 その娘は『グレテル』 

     おじちゃんの『カルロス』は仕事でここにはおらず・・・


b0051109_14183330.jpg



  この2人の子供は おばちゃんの姪と甥

   遊びに来ていた〜〜(いつもだけど〜〜)


  ここでは さしてやることもないんで 

   おばちゃんとはいつもよく話をしてた〜
    (一応・・スペイン語だけです・・・たぶん英語は通じないかなぁ〜039.gif


そのせいか(仲良くしてたんで)・・・5日目と6日目の晩飯には(全部で6泊)

   なんと!!ここでは高価な『カニ』と『ロブスター』まで出してくれた

    キューバでは物資が不足なのに・・・ムリをしてくれたようで040.gif


 とっても!!『嬉しかった〜』007.gif(嬉泣)そして『美味かった〜』043.gif


b0051109_142471.jpg



  陽射しの強い午後には こうして・・・

   ロッキング・チェアーに揺られ・・・うたた寝〜〜014.gif


b0051109_14253128.jpg



  朝と夕方の涼しい時間には

   小高いなだらかな裏山に登って 散歩〜


    とっても『のんびり』とさせてもらったなぁ〜〜

     それも この民宿の人たちのおかげかも知れないね〜〜043.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-01 14:49 | *キューバcuba(07年)
過去の『旅ネタ』です 


 キューバには 2007年8月の真夏に訪れた

   ほんとに 真剣に『暑い&熱い』時期058.gif・・・


 水をいくら飲んでも トイレに行かなくても済むという・・・

   水分補給がすべて汗になってしまうというくらいの『真夏』037.gif


 今まで旅してる『タイ』で暑さは鍛えられてるとはいっても 

  やはり 少し『避暑』しようかなぁ〜〜と


   『ビニャーレス』(Viñales)という田舎の村に行くことにした

     もちろん!! この村に関しての知識など・・・何もない・・・006.gif


b0051109_10335688.jpg



  キューバの西(地図上では左端)にある この村・・・

   ハッキリ言って『田舎』だ・・・

    まぁ〜田舎好きな俺にはもってこいだが・・・観光客なんて来ないんじゃない〜?


b0051109_103649.jpg



  こんな『ようこそ〜〜ビニャーレスに』などという看板はあるが・・・

   「誰が来るの・・・?」と我・・・037.gif

 (大半の観光客はキューバの綺麗なカリビアン・ビーチ・リゾート方面が多いと思われる042.gif

   (我は 偏屈なのでそういう方面は絶対に行かない・・・037.gif


b0051109_10381457.jpg



 まち・・・いや・・村中には こんな旧式な『耕耘機』?

   「これ・・・動くの〜〜〜?」と疑問さえ持ってしまう・・・006.gif


b0051109_10403414.jpg



  そんな『ビニャーレス村』にバスで着いたとき・・・

   こんなに出迎えが・・・!!005.gif


    ・・・と思ったが・・・この人たち(右側)・・・宿の客引き・・・


 なにせ・・・キューバの綺麗なビーチならまだしも・・・

  こんな田舎の何もない所に来る酔狂な観光客なんて・・・あまりいない

   この日も・・・観光客数人&地元民・・・だから!! 客の取り合い!!なのだ・・・008.gif

 (実は この時の話があるんだけど・・・それは後日(明日?)・・・今日は村の話です)


b0051109_10444450.jpg



  とりあえず・・・一軒の宿(民宿)を決め

   そこまで歩いて行くことに・・・

    途中・・・耕耘機じゃなく・・・牛車が活躍してるぅ〜〜!!おおお!!005.gif


b0051109_10464250.jpg



  そして 途中の小さな店も・・・

   「バナナとパパイヤしか売ってへん・・・それに人がいない・・・」005.gif


b0051109_10482561.jpg



  一軒・・・スーパーマーケット(?)らしき店があったが・・・

   「物も品数もない・・・」・・・(後ほどもう少しマシなのは発見したけどね)006.gif


b0051109_10504279.jpg



  宿の目の前では こんな『野良作業中』だったしね〜〜


     なんとも『理想的田舎』!!049.gif


b0051109_1052574.jpg



  翌日の真昼・・・『メッチャ暑い』ので

   地元民・・・日陰で涼み中・・・


    でも 夕方には 少し涼しくなり(ここは少し山間なので〜〜)


b0051109_10534978.jpg



  こんな・・・なんとも『癒し系の夕焼け』も出ましたねぇ〜


   キューバの『ビニャーレス』Viñales  僕はとっても気に入っちゃったぁ〜043.gif


 *実はここの『民宿のおばちゃん&子供たち』との交流も 

         気に入った原因のひとつですね〜


   では・・・その話は 後で〜〜〜(明日にしようかなぁ〜006.gif


(ビニャーレス村はキューバの首都ハバナの西に位置します)



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-31 11:04 | *キューバcuba(07年)
ヒッチハイク というと 道路で手を上げて車に乗せてもらう・・・

  ・・・というのです・・・よね!?


そのとき 普通は 『無賃乗車』というか 

   まぁ〜タダで乗せてもらい 「ありがとう〜」くらいのお返し ですよね・・・


ところが!!!

   キューバは違う!!


b0051109_1062127.jpg
       <まっすぐな平坦な空いてる道をバスは走る>


  こうして 車 や バス(バスもです!!)なので走っていると

   人が手を上げているのを 発見!!

「おお ヒッチハイクだ〜」 と気が付くわけです


 「じゃ〜〜乗せてもいいかなぁ〜〜」と思って 近くに寄ると


b0051109_1092578.jpg
       <右手に何かを差し出している>


この右手のおじさん 手に何かを持っている・・・


  そう・・・『札』(お金)を高く差し上げているのです

すなわち 『ヒッチ」といっても 『お金(現金)が要るわけ』!!


  決して ここキューバでは タダで乗ろうなんて出来ないんです・・・


お金の金額次第で 乗せたり乗せなかったり・・・なんですね


 確かに ガソリン代だって安くはないし 

少しでもここで稼げればと 乗せる気はあるのだけれど 運転手次第ですね


 我々観光客は 公の決められたバスにしか乗れないので このヒッチはやりにくい
  (ま できるでしょうが・・・お金は要る・・・)


b0051109_10163698.jpg
       <トラックの荷台はいつも満杯>

 
 こうして乗れない人は 『歩く』か『トラックの荷台』となるわけですね・・・


b0051109_1019924.jpg
       <ダンプカーだってバス化している>

このダンプだって 砂利を乗せるより 人を乗せた方が 「金になる」んでしょう〜〜! ^^;



 写真は 2007年8月 キューバの旅で


(キューバはカリブ海に浮かぶ島です)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-26 10:29 | *キューバcuba(07年)

今日は 『キューバ』ネタ です〜〜

キューバに行ったのは 2007年8月

 メキシコのカンクンから 飛んだ

カンクンの下町で航空券とビザをとり(ビザ代も込みで約270ドルくらいだった)

b0051109_7214563.jpg
<これが「キューバ・ビザ」パスポートにはスタンプは押さない>
    (アメリカなの問題ありの国があるため)


「さぁ〜〜いざ「キューバ・ハバナ」に〜」とキューバの飛行機に乗った

  昔のタラップ式で(屋外に出て)機内に入り 自分の席番号を探す・・・

b0051109_7241533.jpg
       <座席番号が欠如している・・・クバーナ機内>

 ・・・んんん・・・? その席辺りの番号が・・・『ない』・・・

・・と スッチーが慣れた様子で「あ あなたの席はここね〜」と番号が落ちている所を指す


   ・・・ やや  嫌な予感・・・

出発〜〜となると・・・

b0051109_727664.jpg
       <機内の上から 白い煙が・・・>

機内から 白い煙が・・・

 「おおお〜〜なんだ!! こりゃ!!」 ー_ー;

「だ 大丈夫か・・・この飛行機・・・」

  何のアナウンスもない・・・

(後ほど分かったことは 冷房を急に入れたため霧が発生したらしい・・)

途中 前の席はガタンと勝手に倒れてしまうし(ロックが壊れている)


  早い話 ・・『ボロ飛行機』なのだ・・・


b0051109_732331.jpg
       <意外に小ギレイなハバナの空港内>


  それでも 何とか無事に「ハバナ」に着いてくれた時は

皆 『拍手喝采』 ・・・いや〜〜〜久々に聞いたなぁ〜〜これ・・・^^

 (昔 バングラディッシュの飛行機会社「ビーマン」の時もそうだった・・・)

   * * * * * *

2週間の滞在の後

  再び ハバナの空港に・・・カンクン行きの飛行機は 昼頃・・・

早めに空港に着くと

b0051109_7365276.jpg
       <出発案内の電光掲示板(レトロだ・・・)>


 この電光掲示板・・・に 

 CU152  17:30  CANCUN   ESTIMATED とあるではないか・・・

    『ESTIMATED』・・・ これ・・・出発予定時刻・・・予定!!??かよ〜〜 (ー_ー;)

結局  午後6時頃の出発になってしまったが・・・


  この時は もう諦めて 「無事飛んでくれればいい〜」と

            それしか願っていなかった



b0051109_7433422.jpg
       <無事カンクン着 乗客もやや疲れ気味>

  そんな キューバの飛行機『クバーナ』(CUBANA)も

    無事カンクンに着き 再び『拍手喝采』を浴びたのは言うまでもない ^ー^;


b0051109_7454387.jpg
       <これ・・僕の全部の荷物(右のペットボトルは大きさ比較用)>
      (もちろん バックパックにもなる)



(カリブ海に浮かぶキューバの国です メキシコのカンクンからが最短距離)
   


     キューバ旅は 2007年8月16日〜30日 のことです


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-18 08:09 | *キューバcuba(07年)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




 僕の旅仲間で 最近キューバに旅し帰ってきた友人がいたり

   2月に カナダのお世話になっている夫婦が キューバに旅行〜

・・・というのが あったりして  ここでキューバ記事を〜〜〜再び〜 ^0^

         * * * * * 
 
  キューバの首都は ハバナ

   首都ではあるが すっごく大きい〜〜!! というわけではなく


  夜になっても 市内の電灯・街灯は少なく 省エネだ

    明るい・・・いや 明る過ぎる電灯・街灯・ネオンなどに慣れさせられてしまっている我々・・・


      考えさせられる

b0051109_10251538.jpg

 
  そんな中  市内の唯一の 飲み屋街は やや 明るい!!

     そこのバーに 入った


地元のキューバ人より はるかに観光客の方が多いのだが

  これも 所得が少ない地元民にはしょうがないのだろう

  (地元民には地元用のバーもあるが・・・)


その中で 有名な 「 モヒート 」 を注文!!

 モヒートは ラム酒ベースのカクテルで

   「 キューバ産ラム酒+ライム+ソーダ水+砂糖+ミントの葉 」 というのが普通


b0051109_10503029.jpg


 
  このミントの葉を ストローでチョコチョコと 突きながら飲む

    「 うん!! キューバの味だ!! 」  (笑) ^0^

b0051109_10255156.jpg


  あの 「 アーネスト・ヘミングウェイ 」も愛した 「 モヒート 」


   その ヘミングウェイが 通っていた店

ハバナの旧市街のバー 「 ラ・ボデギータ・デル・メディオ 」


 1940年代にヘミングウェイもこの店に通い

「 わがダイキリはフロリディータで、わがモヒートはボデギータで 」

       との言葉を残したそうだ。


      
2007年8月 キューバで




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-01-13 10:25 | *キューバcuba(07年)
キューバには ちょうど 昨年の 今頃に訪れた ・・・

     もちろん  夏だ!   かつ 暑い!!

 カリブ海に 浮かぶ島  もちろん 涼しいわけはないけど 

   どこの町も 暑かったなぁ〜〜〜

b0051109_819568.jpg


 「 シエン・フエゴ 」 で 見かけた 

 この 色っぽい 女の子 ・・・

  肩ひもが ポロッと落ちかけている 姿・・・  

   このくらいの年齢から これじゃ〜〜・・・色気あり過ぎ〜〜(笑) (^0^)


b0051109_825499.jpg


  「 ビニャーレス 」  の村でも  日中は暑くて  みな 日陰に避難!!

   「 井戸端会議 」 じゃなく ・・・ 

     「 日陰会議 」 をしてました〜〜〜 (^0^)


b0051109_834760.jpg


  世界遺産の 「 トリニダー 」 の町中も 暑かった〜〜〜

  午後には 夕立も よく 降って来たし〜〜


   ここでは 日本と同じ 日傘が 大活躍!!

   僕ですか ・・・ ?   日傘はないんで  その代わりに

      ここでは 高級な 「 冷たいビール 」 を飲んでました ・・・


もちろん  体内温度を下げるために・・・ね!!  (^0’;)


   * 2007年 8月16〜30日 キューバに旅 *




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-17 08:44 | *キューバcuba(07年)
 キューバの 田舎の村 「 ビニャーレス Vinales 」

   そこに バスで 着いた時 ・・・  客引きがいっぱい ・・・

 「 誰にしようか・・・ 何処に泊まろうか・・・ 」 という 余裕はない ・・・


  とにかく  ドドド~~~と 客引きが寄ってきた・・・ 

            「 うわ~~~ ウザイ!! 」 という感じ・・・

  その中で  ・・・

       ちょっと シャイな感じの  グレテル という娘に惹かれ 付いていった

  そこが 「 Casa Yusy - Carlos   カサ・ ユシー・ カルロス だった・・・

b0051109_1137757.jpg


    ここでは  ここの ユシー・おばちゃん とは よく話もして ~

        料理も 量が多く  日にちが経つごとに 豪華になっていったし~

                  
           ユシーの 娘の グレテル とも よく話をした・・・

                   結局 気に入って 6泊した ・・・ のんびり出来た ・・・

b0051109_1143286.jpg

         ここは トリニダーの 民宿 ・・・

            午後 よく 雨が降ってきた・・・

       部屋は暑いので こうして 戸にもたれて ・・・

             ザーザー 降ってる雨を 眺めるのが 好き だった・・・  

b0051109_11471264.jpg
    
      荷物は これだけ ・・・

          今度の旅は たったの 2ヶ月弱 ・・・  オレ的には 短い ・・・

              だから  これで 充分~  この方が行動が早い!!

                バスなどでは このまま 中に持ち込めるし~

           身軽に 行動するのには 荷物は 小さく軽い方がいい~

 でも・・・ 次回の旅は  もう少し大き目の バックパックかなぁ~~~

            多少 冬支度も ( ネパールなら・・・ ) 要りそうなんで・・・




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-13 11:59 | *キューバcuba(07年)
キューバといえば~~~

      やはり  チェ・ゲバラ

          カストロ議長 より はるかに 有名だ!!

b0051109_14213958.jpg


        いろんな 街・町・村・道路 には  大きな看板が 掲げられている

b0051109_14232578.jpg


              道路にも ・・・

b0051109_14245475.jpg


            建物の屋根 にも ・・・


そして~~~

    今となっては  大きな 観光資源の ひとつでもあるのだ !!!

b0051109_14263071.jpg


チェ の T シャツ・・・  いたる所で 売っている ・・・

           ただ・・・  政府が 値段をコントロールしていて 高い!!!

       メキシコで買うより 5~7倍は するだろうか・・・
            ( ちなみに メキシコでも 何処の国でも売ってます~ )

b0051109_14293653.jpg


        チェ の ポスト・カード も いっぱいあります ・・・

   これらの お土産 すべて 政府統一価格 で 

                   田舎に行っても 同じだったのには驚いた・・・


                ある面・・・  すごい!!!





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-12 14:36 | *キューバcuba(07年)
 こう書くと・・・ シンプル・ライフ・・・?

    ・・・ って思うかも知れないけど  それとは ちょっと 違うかも~・・・??


             ただ・・・ 僕が 感じたことは・・・


   トリニダー という町にある スーパーの店内 です

b0051109_1373459.jpg


   商品棚は 空いてる所 が 多いです・・・

          いっぱいあるのは 同じ商品 ばかり・・・

b0051109_13111254.jpg


         スッキリ 店内 です~~~

             物が多くない分  ゴチャゴチャ感がないです~~~

   物資にあふれて ゴチャゴチャしてる 何処かの国々・・・

                      それより  いいかも知れません~!!


   こういうのを 目にすると 我々 物にあふれて育っている身からだと

              不 便 ~ !! と感じるかも知れません ・・・


  でも・・・  本当は・・・  そんなに いろんな物を 人間 必要としないんです・・・

 
b0051109_13181221.jpg

           ビニャーレス村で見かけた 道端の バナナ売り・・・

             な なんと  ほんとに これだけ!!!

b0051109_1320259.jpg

         これは 商品じゃないけど

             同じく ビニャーレス村で 見た 道路標識

      この標識・・・ まるで  ニコニコ ・ マーク  みたいでしょ !!

            思わず  微笑んでしまいました~~~


** 贅沢に 慣れきった 私達・・・ もう一回 原点に帰って 考え直しては・・・・・ ** 





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-11 13:29 | *キューバcuba(07年)
ハバナというと 大きな都会を想像するのでしょうか・・・?

       いや それほどでも ないんじゃない・・・?  かな・・・・・

b0051109_74870.jpg

       夕暮れ時の ハバナの街 です

           そうですね~~~ 印象としては 意外に大きい?かなぁ~~~

   でも・・・

b0051109_752479.jpg

       暗くなってきても 電気が少なく  やや 薄暗い感じです

           エネルギーの 節約 ・・・  ということなのでしょうか・・・

              経済的にも けっして裕福ではない この国・・・

   でも・・・ これで いいんじゃないか・・・とも 思ってしまいました

     我々の国々は エネルギーの 無駄使いが あまりに 多過ぎ!!!
 
  
      見習わなくては・・・ と思ってしまいました~~!!!

b0051109_784553.jpg

         ハバナの 旧市街です ~~~ 

b0051109_793353.jpg

         干し物にも なんか  味があります ・・・

b0051109_7102799.jpg

          この大きな ボロ?ビルの 2階に 泊まりました

             アパートの民宿です~

                ここで 30 CUC ( 約US$40 ) 高いです!!
                    ハバナ市内は とにかく 宿が高い!!

b0051109_7124319.jpg

          ビルの壁に  チェ・ゲバラの絵 が・・・

             こんなところ ・・・  キューバらしいね~!!

      でも・・・  カストロ議長の 写真・絵はほとんど見かけなかったなぁ~何故?


     ***  キューバの旅  2007年8月15日~30日  ***






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-09 07:21 | *キューバcuba(07年)