ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•ベトナムviet nam(04年)( 18 )

b0051109_16222552.jpg
     ムイネ・ビーチの朝7時


   ベトナムのサイゴン(現;ホーチミン)に着いて

     最初に訪れたビーチが ここ『ムイネ』

    (このブログ、カテゴリの「ベトナム」の ムイネののんびりビーチ(ベトナム)参照のこと)


とっても のんびりと過ごした簡素なビーチだった・・・

   朝の光も のんびり感が漂い・・・


b0051109_16292633.jpg
     眩しい朝・・・


    ビーチで魚を獲っているベトナム人も どことなく のんびりだ〜

  ここに4泊したのだが 毎日 さして やることはない・・・


   朝起きて ベトナム・コーヒーとフランスパンをかじっての朝飯・・・

    ビーチ沿いを なんとなく 散歩すると


b0051109_16334261.jpg
     お椀型の小舟と網


   こんな まるで「一寸法師の物語」に出て来る『お椀の舟』が・・・

へ〜〜〜こんな小舟が・・・

  もしかして 一寸法師の話は ここから・・・? と思ってしまった ^ー^


b0051109_16374872.jpg
     獲れたての魚


 今 ここで獲れた魚がかごの中にいっぱい・・・

  2人のベトナム女性は この魚を

「これ・・・買わない〜?」 と売りたい様子・・・

 
「え〜〜〜? ほんと?」 

「宿にキッチンが付いていたら買いたい!」と思ったが・・ムリ・・・


   ベトナムのいたるところ 海・山の幸・野菜・果物など食材が豊富で


いつも 「あぁ〜〜〜宿にキッチンがあったらなぁ〜」と思うのであった・・・



        2004年1月末〜2月末 ベトナム旅で





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-24 16:50 | •ベトナムviet nam(04年)
ベトナムに旅したのは もう2004年のこと・・・

  あの国では 南のサイゴン(現ホーチミン)から 北のハノイまでの1800キロ

    『バス・パス』で 旅した 

(バス・パスというのは 何カ所かの町で降り滞在し観光が出来るパス券)
(この時は US20ドルだった)


 その時 『ムイネ』 という海岸の町に 立ち寄った


b0051109_1605436.jpg


  ここのビーチは さほど有名な所ではなかったのか (今はわかりません・・・)

   とても空いていた

 (あっ この時期 鳥インフルエンザまっさかりで 観光客激減だったのか・・・)


b0051109_1633271.jpg


  僕の一番好きな夕日時間・・・  毎晩 綺麗な夕焼け・・・

  一人でいるのは まったく もったいない!!

     と思ったが一人旅ではしょうがない・・・


b0051109_1664100.jpg


  僕の借りていた 安ロッジ 一泊10ドル (ベトナムでは高い方だった・・・)

   右手を見ると


b0051109_1673298.jpg


  すぐ ビーチ !!!

   最高のロケーション!! 


 泳ぎ疲れれば・・・(疲れる程は泳いでないけど・・・)

  ロッジの目の前で〜〜〜!!

b0051109_16105290.jpg


       
        ハンモック昼寝 *^-^*



2004年2月 ムイネ・ビーチにて



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-03-10 16:14 | •ベトナムviet nam(04年)
ベトナムの首都ホーチミンの郊外に

   クチ・トンネル がある

あの ベトナム戦争の時に作られた地下トンネルだ

  詳しい事は ネットで載っているので説明は省くが

      実際に見学して 当時の戦争の悲惨さを改めて感じた


b0051109_15233613.jpg


  このようなトンネルが 250kmにもなると言う

   僕は わずか100mくらいを 半腰のまま歩いたが

     腰が痛くなってきて 汗だくにもなった・・・  ;ー_ー


b0051109_15262062.jpg


 地面には いきなりこんな穴が隠してある

   穴に入るには 両手を上げないと肩がつかえて入れない

にこやかな顔をして写っているが 

            実際は 「え〜?こんな穴に?」 と驚いた!!


 とにかく 信じられないが ほんの数十年前に こんな戦争があったのだ!!

  (今では ガザ=エジプトのトンネルもあるが・・・意味合いは違うが・・)


b0051109_15311635.jpg


  こんな罠が 木の葉に覆われていてわからないようにしてある

   そこを知らずに歩くと グサグサっと 身体が串刺し・・・ >ー<


b0051109_15335352.jpg


  実際に使われた武器もあった・・・



「悲惨だったベトナム戦争」 ・・・ なんの 学習能力もないまま

   そして まだ各地で戦いが ・・・ パレスチナとイスラエル  アフリカ各地  などなど


   一体 いつになったら平和がくるのだろう

人間は 人口増加を抑えるため 自然淘汰の戦争自殺をしているのだろか・・・

  

       写真は2004年2月 ベトナムで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-01-18 15:42 | •ベトナムviet nam(04年)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


b0051109_22164763.jpg


  この写真 以前の記事 「ベトナム・ニャチャンの海で・・・」 で載せた

  そのとき これは 月の出る前の明かり と書いた

   実際 この後  ここから満月が登ってきたのは間違いない


でも・・・ この光は 「裏後光」(反薄明光線) というのだそうだ

  (僕のブログを見ていてくれた人からの指摘がありました^^)



詳しい説明は 上記のサイトをクリックしてもらえば分かると思うが

   太陽が沈んだ西とは 反対側に現れる夕焼けのようなものらしい・・・


僕は 単純に ここから月が出てくるのだから 「月出の前の明かり」と早合点してしまった


   やはり 自然現象の中には まだまだ不可解なことが多いようだ

        でも ひとつ 賢くなった・・・


その 「裏後光」 が現れた 「ニャチャンの海岸」 

b0051109_22313819.jpg


  昼は こんな感じで ベトナムの 一番のリゾート・ビーチです

    なかなかに いいところですよ〜〜〜  *^o^*


    2004年2月 ベトナム ニャチャンにて





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-24 22:34 | •ベトナムviet nam(04年)
・・・ と いっても  過激派の 学校ジャック では ありません・・・(笑)

  ベトナムの 南から 北に 旅したとき

    ホイアンの町に  たどり着いた・・・


僕は よく  旅先の町で  勝手気ままに 〜〜
  
      観光地でない  「 地元民が住んでる所 」 とか ブラブラするのが好きなのです

         この時  「 小・中学校 」 を 発見〜!!  

b0051109_8183094.jpg


    校庭で  生徒たちが  何かやっている

     言葉が通じず  何かは ハッキリしなかったが

      「 運動会 」 のようなものだった ・・・


でも・・・  門は閉められ 中には 入れない・・・

   この中に入って 写真 撮りたいなぁ〜 って思ってたら

先生らしき人が 手招きで 「 入いれ 」 と言ってくれた

    その人が  「 こちらの校舎に来い 」 と言う ・・・  そこに 行くと ・・・

 
b0051109_8223458.jpg


おおお〜〜〜  先生が いっぱい〜〜〜 ^0^

     右後ろの 男性の先生が 唯一 英語を喋り  なんとか 会話でき

      他の人からの 質問攻めにあい   楽しい会話 〜〜!


         この写真は 「 じゃ〜〜みんなで 記念写真を 」 と 撮ったもの〜

   ( * この写真が 欲しいと言っていたので 後ほど 人数分 焼き増しして送りました )


      みな  親切で  とても  いい感じ でした〜〜〜 ^^ー^^

        今度  また 突然 訪ねて行っても 覚えてくれてるかなぁ〜〜^^


b0051109_827679.jpg


   この味のある橋を渡っているのは  高校生 

    白のアオザイ ( 寒い時は 上着も着てるけど ) が 高校生の制服なのです


   田舎町の ホイアン  とても なごむ所でした ・・・


       2004年 2月14日 ホイアンで



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-02 08:41 | •ベトナムviet nam(04年)
ベトナムに 旅したとき

   毎朝  飲んでいた  ベトナム・コーヒー

b0051109_1035738.jpg


  この コーヒーから  一日が始まる!! って言ってもいいほど〜〜〜

    朝  ちょっと シャレた カフェで 
         ( といっても僕が行く所なんで それほどでもないけど〜 )


  暑い朝は  アイス・コーヒー で

    この濃縮コーヒーを  ゆっくりと 落ちるまで待つ

        そして アイス(氷)を 入れる

この待ち時間  これが いいんです〜〜 決して 焦ってはいけません

b0051109_10395733.jpg


   そして このフレンチ・ブレッド と 一緒に  朝が始まります

     この時間  ゆったりしてて  とても 好きな時間・・・


  このベトナム・ハノイで  

   僕の大ファンの フランス女優 カトリーヌ・ドヌーブ が 通ったというカフェ

    そこに 行ってみました

        ファンの 僕としては  行くしかない!!

そして

b0051109_10453098.jpg


   その ドヌーブの写真が 貼ってある壁の真下で

     嬉しそうに カフェを 飲みました 〜〜〜  ^^ー^^

    「 ここに カトリーヌ・ドヌーブが いたらなぁ〜〜〜 」と思いつつ・・・


         2004年 2月21日 ハノイで




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-01 11:03 | •ベトナムviet nam(04年)
  ・・・と行っても 今 ベトナムにいる訳じゃないんですが ・・・ ^ー^

b0051109_10304750.jpg


  ベトナムの ビーチ・リゾート   「 ニャチャン 」  の

     大衆食堂 ぶっかけ飯屋 で 食った  「 イカ飯 」  ( ・・・だと思う  )

        イカの中に ご飯が入っていて  うん やっぱ イカ飯でしょう〜〜〜



 写真は 「 飯が出て来たとたん すぐ食い始め 半分食ってしまった後 」 ・・・
   ( いつも 焦って 食ってしまってから ・・・あっ  写真と気が付く ・・・ >0<)

     左の 「 ウィスキー・オン・ザ・ロック風 」 は 実は 「 ビール 」

      タイの国もそうだけど  ここも ビールに氷入れて飲みます!!

       暑いんで   すぐ ぬるくなってしまうんですね〜〜ビールが ・・・


b0051109_10362481.jpg


   「 生春巻き & チャーハン 」   好物です!!

    これで わずか 70セント !! (2皿で!) 〜 ( 2004年 )


 生春巻きは 特に好き!! ビールのツマミにピッタリだった〜〜 ^ー^

b0051109_10384850.jpg


  「 春巻きの皮 」 ・・・ こうして 作ります〜〜 

   なかなか 器用に 薄く焼いてます !!

    簡単そうだったけど やっぱ 難しいかな〜〜これ焼くの ・・・


b0051109_10433295.jpg


  ホイアン で 食った 「 カオラウ 」 (・・・ というそうです〜 )

   日本の うどんの 元祖だとか ・・・??

b0051109_1046084.jpg


  こんな 竹の テーブルで  イス に座って  外で食ってると

    なんとも 気分いい!!  やっぱ 外がいい!!


     もちろん  昼飯から ビール付きですけどね〜〜〜(笑)  ^0^


      * 2004年 2月 ベトナムで * 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-15 10:57 | •ベトナムviet nam(04年)
        ベトナムの旅のとき・・・

            サイゴン ( 現在は ホーチミン・シティ ) から

                 ハノイ まで バスで ゆっくりと 1ヶ月かけ 上がっていった 

          その中でも・・・ この 「 ホイアン 」 の町・・・

b0051109_13224564.jpg

              ( * この川の中程に浮かんでる舟が 住居・・ * )

           ブラブラと 歩いた・・・  とても 雰囲気のある町で 気に入った・・・

b0051109_1359172.jpg

        ( * この竹をいっぱい積んだ舟・・ 橋の下を通り抜けられないので 移動中 * )

          町の中に 大きな川が あって ・・・ その川が 生活の中心の場だ・・・

b0051109_1410349.jpg

          ( * 町中を 杖をついて 歩く  おばあちゃん * )

b0051109_14123797.jpg

             ( * 夕闇せまる頃  飯屋の テーブルから * )

          ブラブラしてると・・・  もう  夕方・・・

               今夜は 何処で 飯 食うかなぁ~~~

                    町の明かりも  怪しげに点いてきたし・・・



                 ( * 2004年1月末~2月末 の ベトナム旅で * )




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-10-14 14:25 | •ベトナムviet nam(04年)
 アジア諸国を 旅して・・・

   飯が 美味いなぁ~~~と 特に思う国は・・・

    やはり・・・  「  タ イ  」  と  「  ベ ト ナ ム  」


 もちろん  自分の主観で 言っているので  違う人もいるだろう・・・


  飯は  美味いのみならず  
              
「 安く美味しく!! 」 というのを モットーとしてるオレとしては

       この国々は  最高だ!

b0051109_11454740.jpg


  この  ベトナムの 食材の 豊富さ・・・

b0051109_1147953.jpg


  安宿に キッチンが付いてなのが 残念だ・・・

     思わず・・・  自分で 料理をしたくなる この豪華食材   

b0051109_11485517.jpg


    魚市場 だって   こんなに  いろんな魚が・・・

b0051109_11495430.jpg


 そして なにより・・・

  この 売ってる おばちゃん達の 三角傘のかぶりものがいい!


   あ あ ・ ・ ・    こ こ は    ベ ト ナ ム ・ ・ ・ 



    ( * 2004年1月末~2月末の ベトナム旅で・・・ * )





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-10-04 11:56 | •ベトナムviet nam(04年)
これって・・・ジュース・スタンド・・?

b0051109_9155655.jpg


そうねえ・・・ここベトナムのムイネ海岸は 結構暑いし・・・

         こんな風に ジュース・スタンドがあれば・・・

                 飲みたくて 買っちゃうかも・・・・・


  ああ ダメダメ・・・こんなの飲んじゃ・・・

            口から 火が出てくるよ~!!

だって・・・これって ガソリンなんだもん・・・

        この一ビンのガソリンを バイクに入れるんです
  
      で・・・一ビン いくら~で売ってるんです・・・

   これが 本当の 「ガソリン・スタンド」~! なんて・・・


              失礼しました~~~!




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-20 09:21 | •ベトナムviet nam(04年)