ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*ペルーperu2007( 40 )



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日10月31日(月)(カナダ西部は まだまだ10月です)

  この時期 まだバンフにいることは 珍しい・・というか 久々の我・・・

   『ハロウィーン』の日なので その写真を載せたいんだけど

     まだ 始まっていない(今は午後3時過ぎ)・・・


夕方から夜にかけて 子供たちとかが仮装して現れるんで

  たぶん・・・後ほど写真を撮りに行きます〜〜〜

     よって・・・明日あたりの ブログ・アップということになるでしょうね〜


      * * * * * * * * * * *


  そこで 今日は 昨日の続きを 終らしちゃいましょう〜〜

    いよいよ!!

『コルカ渓谷』(Colca Canyon)への『3mコンドル見学』その3

    の 『コンドル発見なるか〜〜?』 です!!006.gif


(* 文章も昨日からの続きになります〜)


  さぁ〜〜途中の村の『ジャンケ』(Yanque)を出る

   朝日が やっと 出始めて来た頃・・・


b0051109_6365410.jpg



  こんなジグザグの道を通って

    山奥にどんどんと入っていく・・・


b0051109_6382516.jpg



  コルカ渓谷というだけあって

   渓谷っぽくなってきたぞぉ〜〜〜043.gif


 それにしても この辺り・・・『棚田』が多い・・・

  「ここはネパールの山奥!!」と言われても 「そうなんだぁ〜」と思ってしまう
  
     そんな風景は やはり山岳地帯の景色


b0051109_6413231.jpg



  そして ほぼ予定通り 8時ちょっと過ぎには

   目的地の『コルカ渓谷』の入口に着いた


b0051109_6431440.jpg



  ここから この渓谷沿いに歩く・・・

   北米のグランドキャニオンとは 規模は違うが・・・


    ここの渓谷は 趣が違う『渓谷』という『いい感じ』だ


b0051109_648561.jpg



  ここは 展望台の『クルス・デル・コンドル』(Cruz del Condr)


b0051109_6494992.jpg



  こんな上の方で観るのだ

   ここの谷までの標高差が1番深いところは 3400m と言っていた

    ・・・が・・・この辺りは 1400m らしい


b0051109_65118100.jpg



  3メートルもの巨大コンドルを 一目みたいと思う人は やはり多い

    みな 朝 早く来て 「今か今か・・」と待っている

     見学者の人数も増えてくる・・・005.gif


    『そのとき!!!』


b0051109_6544387.jpg
  


  青空の中に・・・

   『黒い・・・点が・・・』

  「おお〜〜〜もしかして〜!?」005.gif


b0051109_656283.jpg



  『来た〜〜〜』!! 049.gif


   これが コンドルかぁ〜

    まだ 3メートルという 実感は湧かない・・・距離が遠い


b0051109_658690.jpg



  少しずつ 近づいてくる・・・

   興奮してくる!!053.gif

   
 2007年2月には マチュピチュの『ワイナピチュの頂上』で

   『エル・コンドル・パッサ』(コンドルは飛んで行く)を

     オカリナで吹いたが そんな余裕はない・・・037.gif


b0051109_712990.jpg



  そのとき・・・

   野うさぎが・・・

   「あ・・あいつ・・さらわれちゃうぞぉ〜」007.gif


  でも コンドルだって この時間は 朝飯時間・・・

     やられてもしょうがないのか・・・002.gif


b0051109_731361.jpg



  来た来た〜〜〜 別のコンドルも

   といって そう何匹も来るわけじゃない・・・

    
     この日 3匹くらいは観た


  「もう少し 近づいてくれないかなぁ〜」と思っていたところ!!


b0051109_75837.jpg



 「ひゃ〜〜〜来た〜〜〜」

   カメラが 間に合わない・・・

    メッチャ 間近に!! 『超接近!!』


  写真・・・ボケてしまった・・・


  でも 『3メートルコンドル』の姿は しっかり目に焼き付けた!!


    ほんとに 『デカイ』!!!


     かつ 『カッコイイ』!!


  帰途は『満足まんぞく〜』で 

   車中で眠りながら帰りましたぁ〜〜


 『コルカ渓谷』の『3mコンドル』本物だった〜〜〜!!という思いを抱きながら・・・043.gif


(*注;これも自然動物のことなんで 必ず観られるとは限りませんのであしからず)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-11-01 07:19 | *ペルーperu2007


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



今日10月30日(日)のバンフ・・・曇りです

  小雨が午後になって ほんの少しだけ降ったかなぁ〜(感じないくらいだけど)

   小雨ということは 気温はマイナスじゃない・・・っつうことですね〜

     午後の1番気温が高かったのが +7〜8℃ と出てました(ネットで)


   比較的 まだ 暖かいのかなぁ〜〜〜


   * * * * * * * * * * *



  では〜 今日は 昨日の続き〜 です


 『コルカ渓谷』(Colca Canyon)への『3mコンドル見学』その2


b0051109_63295.jpg



  『チバイ』(Chivay ;標高3633m)という村で 

    この日は泊まることになったのだが


  着いたその昼飯に この『肉の塊』を・・・


b0051109_6332561.jpg



  見た目・・・もう・・・ただの塊になってしまって

     原型を留めていない・・・


  その『原型』を・・・「見たい〜?」008.gif


b0051109_6361653.jpg



  以前にも登場した『クイ』(日本語名:天竺ネズミ 英語名;ギニーピッグ)


    南米アンデス地方では 重要なタンパク源なんです!!

     かつ お祝いとかの時にしか食えない高級肉 005.gif


・・・といって 我・・・ま 別に好んで食いませんが・・・

     でも 出されれば『拒否せず!!食います』037.gif

       (これ・・・一人旅の原則!!006.gif


b0051109_6425573.jpg



  こんな風に 皿に盛って サラダとかいろいろと出れば

   『ネズミだろうが何だろうが・・・ただの肉』です〜006.gif 


 まぁ〜〜やや 骨が多く さして『美味い』!!と叫ぶものではない

 ・・・と個人的には思いますが (アンデスの人たちには申し訳ないけど)042.gif


  その昼飯後 近くの温泉に入りに行き 一息043.gif
 
   ここは『温泉プール』スタイルで 『Calera温泉』と呼んで現地では有名です


b0051109_6475768.jpg



   夜には 宿の近くの(小さな村なんで 何処でも近いけどね〜003.gif

    『ペーニャ』(Peña)(フォークローレ音楽などをやっているところ)に行き

      そこで 飯も食う


  田舎だけに ここの『ペーニャ』・・・上手くはない・・・(演奏とかね)

    でも その田舎っぽさが いいのかもね〜


  翌日は 5時起床なので 10時頃に寝始める・・・014.gif

    ・・・が!! 隣にある『Disco』ディスコ070.gif

   音楽が ズンドンズンドンと・・・夜中の2時半まで ウルサイ!!022.gif


b0051109_6571045.jpg



  それでも 翌日は 5時前に起床!! 寝不足!!007.gif


   5時半に朝飯 6時出発!!

 何故 こんなに早い出発かと言うと

  『午前9時前後』にしか 『強大3mコンドル』は 現れないのだ!!


   その現場まで行くのに 約2時間以上はかかる!!


b0051109_705312.jpg



  途中 この『Yanque』村;(『ジャンケ』もしくは『ヤンケ』と発音) 

    の村に立ち寄る  村人の女性たちが 歓迎の踊りを披露!!

     (他にも『Maca』村(マカ)にもね)


b0051109_745286.jpg


 
  このとき まだ 朝の6時20分  「みな・・ハヤッ!!」


   もちろん お土産なども しっかり売ることは忘れない〜009.gif


b0051109_765895.jpg



  この頃になると 空も少しずつ 明るくなり

   雲の様子も 美しい〜〜016.gif


  我は お土産系には 見向きもせず・・・(ゴメンね〜)


    美しい朝の写真を 撮っていた〜〜


b0051109_79379.jpg



  だって!! 

   この『朝の光』と『明け方の空』と『地面』


b0051109_7103489.jpg



   こんな風景 滅多に見られるもんじゃない!!


    カメラと 頭の中に しっかり焼き付けておかなきゃ〜〜〜!!


  この2枚の写真は 『我がお気に入り写真殿堂入り』049.gifしました〜!!038.gif 



  そして!! いよいよ 『3mコンドル』を見学に〜〜!!

     果たして 見ることが出来たのか・・・

    (もちろん自然のことなので観れなかった人もいる)



 続きは 『コルカ渓谷』(Colca Canyon)への『3mコンドル見学』その3 で〜〜

   「引っ張るねぇ〜〜〜」013.gif

    「すんまへん・・・載せたい写真が多いんで・・・」006.gif

      「次回は コンドル登場です」




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-31 07:33 | *ペルーperu2007

今日10月29日(土)

  バンフです〜 雪ではないけど 風がやや強く寒いです〜

   明後日は『ハロウィーン』のせいか バンフ町中は意外に人が多いです


      * * * * * * * * * * 


今日は『旅ネタ』でいきます

 (*これからの記事は 過去に書いてると思ったけど(一部は書いてるけど)

    その記事&写真が見付からず 再度 詳しく書きます)


 ペルーのアレキーパ郊外に『コルカ渓谷』というところがあって
        (スペイン語で『Cañon del Colca』)


   そこの売物は『3mもの大きなコンドル』を観ることが出来る

     というもの・・・

やはり その『巨大な鳥を観たい』衝動に駆られ 行くことにした〜



  2007年4月29日朝8時に アレキーパの町を出発!!(車です)


b0051109_791362.jpg



  アレキーパの標高は『2335m』 

   そこから さらに登って 1番高い所は『4900m』もあるらしい・・・005.gif


b0051109_716148.jpg



  「ここらへんは 55キロのスピードに落とせ!!」

   「なにせ ビクーニャの生息地だからね!!」と警告看板


     その『ビクーニャ』(Vicuña)というのは 


b0051109_7183934.jpg



  こんなかわいい動物だ 016.gif

   彼らは『アルパカ・リャーマ・グアナコ』と親戚でもある

    よって 姿&形は似ている〜

   
  もちろん 上記の写真は ここで撮ったもの!!


b0051109_7234845.jpg



  そして 標高4000mは 軽く超えると〜


b0051109_7244215.jpg



  今度は 『リャーマ&アルパカ』(Llama & Alpaca)君たちが・・・


b0051109_7254237.jpg
  


  「ちょいと 道路渡るんで お待ちおくれやすぅ〜〜〜」と・・・ 


  おお〜〜〜ちゃんと 左右確認して渡ってるやん!!

     かわいいだけじゃなく 賢い!!


b0051109_7311212.jpg



  「もう・・僕ら渡り切って この辺で 食事してっから・・・

     君ら・・・行ってもようござんすよぉ〜」 と・・・


b0051109_7345564.jpg



  なんとも 『牧歌的な風景』を観ながら 043.gif

    さらに走ると・・・


b0051109_7354851.jpg



  こんな標高の高いところに

   「んんん・・・? お土産屋さん〜?」


b0051109_7363258.jpg



  それも 『露天』・・・!?


   いやいや・・・なんとも商魂逞しい!!

    僕は チョイと見て・・・風景だけ写真に収めて来ました〜006.gif


b0051109_739256.jpg



  そして 『チバイ』(Chivay;標高3633m)という村に

 アレキーパを出て 4時間後の 昼12時着き自由時間 今日はここで宿泊です


   昼飯を食い 宿に入り休憩して 午後3時に『Calera温泉』に行き

    明日に備え 夜は 早めに寝る・・・014.gif


*次回・・『コルカ渓谷』(Colca Canyon)への『3mコンドル見学』その2 に続く



 *これは『コルカ・キャニオン』ツアー
  (アレキーパの宿 朝8時出発 翌日午後4時帰宅)

  1泊2日の行程です この時はミニバスに10人乗り合わせ

  往復ミニバス代 ガイド 宿付き で一人US$23ドル
              (2007年4〜5月の時点で)



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-10-30 08:02 | *ペルーperu2007
  *日本での記事がないので ちょっとペルーに〜〜*


今年度の出始めの旅は 『南米』


カナダのバンフの隣町カルガリー空港から 

     トロント経由にて ペルーの首都リマに飛ぶ


b0051109_10463532.jpg
        <リマ=クスコ間のフライトから アンデス山脈を望む>


リマでたぶん 3〜4日休憩して そこから ワラス(Huaraz)に行くかな〜


そこは アンデスの山々に囲まれた町 (ここはお初)


ただ・・・時期は雨季で 山々は見えないかも・・・

  よってシーズンオフで 観光客も少なく その分 楽かなと思ってる


    なにせ 混んでいるのが嫌い・・・


 様子を見て しばし町(村かな)で 暮らす感覚でいいかなぁ〜って思っている


   そこからは クスコ(Cuzco)方面に〜〜〜
    (そこへの交通手段はまだ未定・・・)

 
b0051109_1050549.jpg
        <クスコ郊外の景色 この辺りですでに標高3600mはある>


   標高約3400mの町クスコには 前回(3年前2月) 3週間滞在した

その3週間の間に町中を歩き回り 自分の中ではもう地元民感覚・・^^;


 アンデスの そしてインカの中心町クスコは 意外に広い


b0051109_10582734.jpg
        <インカの里クスコの町並み>


  ここで 友人夫妻と待ち合わせして 

しばし 僕の『貧乏旅&無計画旅』(現地で決める)を味わってもらう^ー^


  いろいろとあるだろうが さぁ〜どうなることか・・・ ^ー^;


b0051109_111721.jpg
        <アンデスの朝>


 ま・・ 何とかなるけど  高山病になると大変かなぁ〜〜と ひとつ心配です


   なにせ この後・・ もっと高い所(標高3800以上)のティティカカ湖に行くし〜

    そしてボリビアじゃ〜 4800m〜5200mまで 行っちゃいます〜〜〜 ^ー^;


僕は その後  お初の『パタゴニア』です

  ここ 期待ですね〜〜 

  ウシュアイア(Ushuaia)アルゼンチン まで南下予定〜〜〜

   この地は 南米の最南端の町ですね〜〜寒いのでダウンジャケットも要ります〜〜^^





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2010-01-06 11:18 | *ペルーperu2007
今日は ペルー記事・・・

  馬に乗って『インカの遺跡巡り』 です〜〜^^


b0051109_7573936.jpg
       <こんなところを ゆっくりと〜>


インカの里『クスコ』の郊外まで 車で送ってくれ

   そこから こんな景色のところを

      『ゆっくり』と歩いて遺跡を巡ります〜〜〜


b0051109_82713.jpg
       <この少年が馬童>


彼が 「馬童」・・・はい いわゆる 馬乗りの世話役係りですね〜


b0051109_852050.jpg
       <サクサイワマンの遺跡>


クスコ郊外にある 有名な『サクサイワマン』〜


b0051109_845736.jpg
       <広々したアンデスの真っただ中・・・>


   こんな アンデスの 雄大な景色・・・

     そんな中・・・ ほんとに 『のんびり』と 馬に乗って・・・

なんとも 贅沢な時間ですね〜〜


b0051109_8463842.jpg
       <巨石群の数々・・・デカイ!!>


巨大なインカの遺跡群・・・

  こんなのを どうやって? 何故? 造ったの・・・? と


 
b0051109_8475544.jpg
       <半端な数ではない巨石群・・・>


この地を訪れれば 誰でも考えてしまう・・・

            いろんな学説・説明など ・・・


でも ・・・

旅行本の中の説明のことは考えず ただただ・・眺めている方がいいと思います  


         『インカの人々のことを思い描いて・・・』






 
(インカの里クスコ この周りにインカ遺跡がいっぱいです)

PS;この馬に乗って『遺跡巡り』は 2007年2月時点 20ソーレス(約6ドル60セントほど)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-12 09:07 | *ペルーperu2007
このところ・・・バンクーバー&バンフ記事が多くなっていたので

  ちょっと 飛びます〜〜〜 ペルーに〜〜

  (・・・といっても 僕自身はまだバンフなんだけどね〜〜〜)


ペルー記事は いっぱい書いているので もう書くことがないのかなぁ〜と思ったけど

  そうだ!! あった〜〜!!

2007年2月 クスコに3週間いて 毎日の如くブラブラしていた場所が・・・


b0051109_1016846.jpg
          <クスコの中心 アルマス広場>


 クスコの中心に デ〜〜ンとある 『アルマス広場』

  この周りには 宿・レストラン・お土産や・インカ遺跡 などなどがある・・・


b0051109_10173781.jpg
          <赤煉瓦の屋根がいい〜〜>


 当然 観光客も集まり なかなかに賑やかな広場だ

  物売りなども来るが 最近は 「ツーリスト・ポリス」が常時見張っていて

   
 我ら 観光客と分かる人に近づき物売りを始めると

   「ピピピッ〜〜〜〜〜」と笛を鳴らし 「そこから離れろ〜」と警告する


ちょっと 可哀想かなぁ〜と思ってしまうほどだ・・・

  それが物売りじゃなく ペルー人の友人だったりしても 誤解を招きそうだ・・・


b0051109_10213486.jpg
          <アルマス広場から宿への路地裏道>


 僕の宿泊していた安宿は この広場のすぐ近くで

   上記の写真の路地を入ったところ


アルマス広場の周りは 多少夜更けでも賑やかなので安全なのだ
    

b0051109_10241577.jpg
          <夜のアルマス広場>


  こんな夜の時間にフラフラと 歩いていても大丈夫〜〜


標高3400mはあるという「クスコ」で

   それも 「高地にはアルコールはダメ」 と言われても

 
b0051109_10435130.jpg
                <クスコのビール「クスケーニャ」>


  このクスコのビール「クスケーニャ」を「飯時」に飲むのは当たり前!!

「ひゃ〜〜美味い!」 「やっぱ 3400mで飲むビールは効く〜」などと言いながら


「これは はやく酔っぱらって 経済的やん!!」

     などと思っている僕には高山病とは縁がない^^;



 
  この記事の時期は 2007年2月 クスコには3週間いました〜



(標高3400mはあるというクスコの町 インカの里です)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-23 10:45 | *ペルーperu2007
b0051109_7282453.jpg
       <朝7時 風邪もなく 湖が対称に映って綺麗>


    ここ『ワカチナ』(Huacachina)の記事は以前にも書いたが

写真を載せていないのが まだ多数あって ここで掲載します〜


b0051109_7304917.jpg
       <この左上の砂丘を登ると延々と続く砂漠が・・・>


 この『ワカチナ』には たったの2泊しかしなかったけど

  もう少し ゆっくりとしていたい所だ


かと言って 格別 やることはあまりない・・・

  砂丘に登って 「サンド・ボード」か 「バギーで砂漠を走る」 ってのはあるけど


  いずれも 僕の趣味ではない・・・


朝・・・7時頃に起きて このオアシスの湖の周りを散歩する・・・

 とても小さな湖なので 一周しても 大して時間はかからない・・・


b0051109_7345890.jpg
       <ここには『リゾート・ホテル』がある(あまり多くはないが)>


だから・・・余計に「ゆっくり」とまわる・・・

  ・・・でないと時間を持て余してしまう・・・


ここの宿は いつもの安宿というわけではないが 凄く豪華というわけでもない


  でも 少し『リゾート気分』を味わえる・・・^^


一人旅に疲れたら こういったところで 「ゆっくり」するのはいい〜


  朝飯も宿でとり 朝食後のコーヒーの味もまた格別だ・・・


昼には「砂丘のテッペン」に登って 延々と続く砂丘を眺める・・・


b0051109_7424999.jpg
       <夕方6時 砂丘・湖・空全体が紫色に染まる>


夕暮れ時になると

 砂漠・オアシス全体が 何故か紫色に染まり

   なんともいえない不思議な景色・・・

「どうして こんな色になるのだろう・・・」


   今度 ペルーを訪れたとき またここに立ち寄ろうかなぁ〜〜〜



地図参照;南米ペルー、リマとナスカの間のイカ郊外に位置HUACACHINA
(この左上のーをクリックすると南米地図が現れます) 




        2007年5月7〜8日泊 ワカチナ Huacachina で



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-15 08:04 | *ペルーperu2007
b0051109_1240822.jpg
       <なにげなく 壁に描かれたインカの絵>


旅に行くと いつも・・ 観光客が行かないような田舎を好んで歩く

  人が集まっている観光地も 賑やかで たまにはいいが

       味がない・・・ 飽きてくる・・・


地元民が生活してる ・・・ 子供たちが遊んでいる ・・・という

      そういうところ・・・


b0051109_12435898.jpg
       <市場の裏通り 生活感があふれてる>


  そんな風景に魅力を感じる

生活感がにじみ出ている場所・・・


b0051109_12461761.jpg
       <地元民市場>


 だから 市場などにもよく行く

  別に何を買おうという訳ではないのだけれど・・・


宿に台所があったら きっと野菜など買ってしまうだろう・・・

   「疑似住人」に憧れているのかも知れない・・・



たとえ その土地の滞在が短くても 

     地元民感覚を少し味わいたいのかも知れない


b0051109_12495347.jpg
       <この古い家はお土産屋>


 何故かって・・・? 

   何故なんだろう・・・ 

もう・・・普通の観光めぐり旅には 飽きてしまったのかもた知れないね・・・


 自分の中で 「旅の楽しさ」が変わってきたんだろうね・・・



       この旅写真は2007年の南米旅のものです


 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-13 13:05 | *ペルーperu2007
カナダ・バンフに戻って まだ時差ボケ中・・・

  昨日から ダラダラと寝てるのに・・・なんか 頭が活動しない・・状態

   ダラダラと寝ちゃうからいけないのか! とは思うが

さして緊急を要するほどの「やること」もないし・・・ ま いいか〜


          *  *  *  *  *  *

ペルー・ネタでいきます〜

b0051109_10335696.jpg
       リャーマを飼っているおじさん


  ペルーのクスコ郊外の 小さな村・・・

そこの通り沿いに 観光バスが時々止まります

  すると このリャーマたちが 活躍です〜


b0051109_10394979.jpg
       小さな村


  リャーマを引いてるおばちゃんたちが寄って来て

写真を撮らせ 「お金をください〜」となるのです


さしたる 現金収入がない 小さな村では 

     こういう方法しか無いのかもしれません


b0051109_10442733.jpg
       アンデスの山で


 こんなアンデスの山の中の道沿い

自分で作った 決して上手とは言えない

 でも 素朴で どことなくかわいい人形を 売っている


   それも たったの「この4つだけ」・・・  


ペルー ボリビアなどの アンデス山脈の小さな村

   気候条件も 環境条件も 土地も痩せ 厳しい!! 

物資豊かで何でも手に入る裕福な私たちの暮らしとは ほど遠い


 こういった村々を訪ねると 自分の暮らしを振り返り 

     いつも反省しきり・・・

もっと もっと 謙虚に そして物のありがたさを噛み締めて生きなきゃなぁ〜と思う


     
       写真撮影日時は 2007年2月 クスコ郊外で




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-06 10:58 | *ペルーperu2007
初めて この トゥナ という果物を食べたのは

  もう・・・大昔の 1975年 ・・・ ペルーのクスコだった・・・


「ええ〜!? このトゲがいっぱい付いているのに どうして食うの?」 と思ったら

   インディへナのおばちゃんが 器用にナイフで中身だけ取り出してくれた


b0051109_13363959.jpg
      <左前に山積みになっている 緑オレンジ色のもの>


 中身の 見た目は「キウィ」のようで 味も「キウィ」のよう〜 ^^


   どんな風に この実はなっているの〜? と いうと・・・


b0051109_13461096.jpg
      <サボテンの先端の 丸いのがトゥナ>


   こんな風です〜〜

田舎に行けば 何処にでも見られるサボテン風景・・・

  ちょいと 穫って食っちゃう〜〜? と いつも思うのだけど・・トゲが痛い ー_ー;


b0051109_13501247.jpg
     <メルカード(市場)で いつでも売っている>


ま  無理しなくても メルカード(市場)で 安く売っているし 〜〜


  道端でも おばちゃんが 

ちゃんと そのトゥナを剥いてくれて売ってたりもする


b0051109_13535214.jpg
      <見かけは悪くとも 美味しく 安い果物>


メルカード(市場)には

 他にも 「バナナ」 「オレンジ」 「マンゴ」 「アボガド」 などいろいろある

  これらは 旅中の 「ビタミンCの栄養補給」にピッタシだ!!


 旅をしていると どうしても「炭水化物系」が多くなる

  生野菜のサラダなどは なかなかにありつけないことが多い

だから  新鮮で美味しい果物から それを補うのだ〜〜


b0051109_13571863.jpg
          <サボテンと その花>

ちなみに このサボテンからは あの美味しい『トゥナ』は穫れません・・・(たぶん?)

   あの「平べったい形のサボテン」から実が出るようです〜〜

この「細長いサボテン」は 綺麗な花の鑑賞用・・・かな・・・^ー^



        2007年1〜5月の南米旅で〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-01 14:10 | *ペルーperu2007