ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*グァテマラguatemala(04〜)( 26 )

今日12日のバンフ・・・一日中・・曇り・・・

  あの『インディアン・サマー』の出戻りなどは・・・もう・・ない・・・

    この気候のまま 冬に突入していくんだろうなぁ〜・・・

 今日も写真を撮りに出掛けなかった・・・だから・・・旅ネタの写真です〜


     * * * * * * * * * * * *



  その『旅ネタ』写真は

グァテマラ『シェラ』での絵の様な写真&カフェ Xela(Quezaltenango),Guatemala


   ということで・・・久々のガテ写真(グァテマラ写真)

     町はシェラ(正式名ケツァルテナンゴの地元民の呼び方)


b0051109_9291417.jpg



  自分の写真の中でも「気に入っている」というのも・・・

    自画自賛で・・・なんなんだけど・・・emoticon-0141-whew.gif


   これ・・・民宿のキッチン風景・・・

     やや・・・ボケ気味に撮ってしまったけど それも良し!!(と思っている) 


       なんとなく・・・油絵風に見えない〜〜〜?emoticon-0105-wink.gif


b0051109_9335094.jpg



  これも 民宿でのストーブ・・・

    もちろんこの時も現役で使用していた『薪のストーブ』


       このストーブの汚れも・・・下に寝転がっている犬も・・・

          味がある・・・


b0051109_9372121.jpg



  この家は・・・間貸しもしていたところ・・・

    ちょっとした安宿風〜・・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_9393631.jpg
          <Cafe la Luna (Xela) カフェ・ラ・ルナ>



  ここは ちょいと洒落た『カフェ』

    壁にいろんな物がぶら下がっているカフェ・・・

      こんな所も好きだ!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_9414344.jpg
          <Baviera (Xela) バビエラ・カフェ>



  このカフェは 旅人に人気のところ

 
b0051109_9425198.jpg



  オレが好きなグァテマラ・コーヒーも ここは美味しい!!

    朝飯も美味い!!


b0051109_944653.jpg



  店内のディスプレィも なかなかに洒落てる〜〜


    グァテマラという国を知らない人・・・旅したことがない人・・・

     イメージが違うかも〜? だけど・・・

    
    こんな『オシャレ』なカフェも場所もあるんですよ〜〜〜

 『旅はゆっくり旅』の方が こういう場所に出会うチャンスは多い

     ・・・・・と思うけどねemoticon-0105-wink.gif

 




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-13 09:55 | *グァテマラguatemala(04〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日8月13日(月)も 安定した夏の天気のバンフ・・・

 といっても『クソ暑い』という感覚はない(個人的意見ですが・・・)emoticon-0136-giggle.gif

  我・・・南国好き(南国慣れ)のせいもあるのか・・・このバンフでクソ暑いはあり得ない・・emoticon-0136-giggle.gif


     * * * * * * * * * * *


  話は逸れるが・・・今日『facebook』にて 昔2003年のチェンマイの写真をアップしたemoticon-0105-wink.gif

   真夜中に 安宿の前のコンクリート地面にジカに座り Tシャツ短パン姿・・・

     そんな感覚・・・やっぱ 好きなんですね〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif 


    * * * * * * * * * *



  話変わって 今日は『旅ネタ』『グァテマラ編』

    (まだまだ 載せ切らない写真が保存してあるので〜チョコ出し〜ねemoticon-0105-wink.gif


b0051109_9371283.jpg



  グァテマラは 山岳地帯も多く 山々は多い そして湖も〜

   カナダとは違う山々だし 湖も違うが それはそれで好きだ〜emoticon-0148-yes.gif


  そんなグァテマラの山の中の町『シェラ』(ケツァルテナンゴ)・・・

    その町の人口の 50%は先住民、49%はメスティーソ(混血) らしい・・・


b0051109_9424871.jpg



  だから 町中を歩いていても ややアジア人に似た顔も多く

     なんとなく親しみを覚える〜〜

 感覚も どっちかというと白人系よりアジア人的かも知れない(これは個人的感想です)


b0051109_9453567.jpg



  町中の中心部の広場には スペイン支配時代の名残が色濃く残されてはいる

   だから 建物が厳かというか・・・ものものしい・・・


b0051109_9481243.jpg



  かの有名な『マクドナルド』もこんな装丁〜〜emoticon-0104-surprised.gif

   なんか・・・マックの店じゃないみたい〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_9505774.jpg

  

  これ・・・確かカテドラル・・・教会のデカイ奴〜?(メッチャいい加減)emoticon-0138-thinking.gif

    ラテンの国々は『カソリック』なので

     なにせ!! 教会などは派手&豪華&デカイ・・・


  これも個人的意見で 反論もあろうが・・・そのお金を貧しい庶民に使ったら〜?

       と・・・いつも思ってしまう・・・emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_9545262.jpg



  この意味のない橋・・・emoticon-0138-thinking.gif 

    だって・・・この道路横断するのに わざわざこの橋を通らんでしょ!!

     下に川が流れているわけじゃないし〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


  でも このとき・・『イワレ』を聞いた気がする〜 でも忘れた〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_9551070.jpg



  町中の様子はいたって 普通・・・


b0051109_9553182.jpg



  ま・・・さしておもしろくもなく マジ・・普通です〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_9594180.jpg



  一般観光客は グァテマラの『ケツァルテナンゴ』って教えられるけど
    
    現地人は 『シェラ』(XELA)だからね〜〜emoticon-0105-wink.gif


  ローカルバスとかも この文字しか書いてないからね〜〜間違えないでね〜emoticon-0105-wink.gif
       (初めてグァテマラ旅を考えている人に〜)


 上記の3ツの町中写真・・・あまりに・・・素っ気ないよね〜


b0051109_1034370.jpg



  こんな やや『味のある通り』もあるということで〜〜〜emoticon-0137-clapping.gif


     *写真&旅時期は 2007年時のものです〜〜




  私のブログの関連記事&写真;

     グアテマラに温泉あり!『アルモロンガ』『スニール』『シェラ』

     グァテマラ・シェラ(ケツァルテナンゴ)にある日本人宿『タカ・ハウス』





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-14 10:12 | *グァテマラguatemala(04〜)
今日のバンフも また曇り空なんで・・・時事ネタじゃなく『旅ネタ』で〜

    * * * * * * * * *

 中米の国『グァテマラ』の真ん中辺りに

   『アティトラン湖』( Lago de Atitlan )という美しい湖がある


b0051109_1193449.jpg
          <サン・ペドロ・ラ・ラグーナから観た『朝のアティトラン湖』>



  この湖は 火山湖でありカルデラ湖 標高は1562m

  意外に標高はあり この周りでは コーヒーとかトウモロコシの栽培をしている


b0051109_1114947.jpg
          <パナハチェルから観たアティトラン湖>



  この湖も大きく その周りには 小さな村などが点在していて

   いろんな色合いの違う民族衣装を着たインディへナの人々が生活している


b0051109_11183861.jpg
          <手前がトリマン山 Toliman 奥がアティトラン山 Atitlan>



  ここに見える山々も 

 トリマン山(3158m) アティトラン山(3537m) サンペドロ山(3020m)

    など・・・意外に高い

   
b0051109_11222369.jpg



  そんな山々&湖に惹かれ グァテマラに旅した時には

   必ずといっていいほど 寄りたくなる場所だ


b0051109_11372510.jpg



  この周りの村で 主要な村は『パナハチェル』(Panajachel)

   ここには 大抵のバスが到着するし 宿(安宿)も多い

    スペイン語学校もあり 今では なかなかに賑やかになってきている


b0051109_11232951.jpg
          <サン・ペドロ・ラ・ラグーナ村 港は奥の方(写真上)>



  そして『サン・ペドロ・ラ・ラグーナ』(San Pedro la Laguna)
       (通常 ボートにてパナハチェルから渡る)

    この村は坂道が多く 歩くのがややしんどいが・・・

     ここも宿が多く 旅人たちには 好まれている村だ


b0051109_1142649.jpg



  少しあるけば 隣の村『サン・ファン・ラ・ラグーナ』(San Juan La Laguna)

   にも行くことが出来る


b0051109_11434431.jpg
          <サンペドロ山>



  そんな『静かなたたずまいの湖』と『その周りの山々』emoticon-0100-smile.gif


b0051109_11452024.jpg
          <朝日が雲に隠れていても美しい>



  そんな『グァテマラ』の国の魅力 好きですね〜〜emoticon-0142-happy.gif


   しばし この辺りに旅してないと 行きたくなる国のひとつですね〜emoticon-0105-wink.gif


 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-05 12:09 | *グァテマラguatemala(04〜)
過去ブログの『記事&写真漏れ』・・・探索中なのでそれを〜〜

   (時事ネタは『天気&何か事件』次第なんでねぇ〜〜〜emoticon-0105-wink.gif


で〜〜 今日は2007年に泊まった

  グァテマラ・シェラにある日本人宿『タカ・ハウス』


 グァテマラは好きな国のひとつで 過去に3回ほど旅しているが・・・

  このとき『シェラ』(正式名はケツァルテナンゴ;Quezaltenango)には

   いつも通過で 滞在したことがなく 「じゃ〜〜泊まってみるか〜」と何故か気が向いた

      (このとき・・・2007年9月ね〜)


b0051109_1005918.jpg



 シェラという名前は 地元民が使っている名前で 愛称なのかなぁ〜〜

  もちろん ケツァルテナンゴと言っても分かってはくれる・・


 が・・・『シェラ』って言った方が・・・地元民っぽいじゃないぃ〜emoticon-0102-bigsmile.gif(疑似地元民だけど)


b0051109_1052110.jpg
 


 ここに『タカ・ハウス』という日本人宿がある

  ま ほぼ 100% 宿泊者は日本人かなぁ〜〜〜?

   我々 バックパッカーは やっぱ!外国語を使うより 日本語の方が楽!!emoticon-0148-yes.gif


 ここのオーナーは『タカさん』 もちろん日本人


b0051109_1082571.jpg
  


 ここ一応『ドミ部屋』なんだけど・・・

  部屋の中に『ベニヤ板』で仕切りがしてある!!emoticon-0148-yes.gif

   音なんかガンガンに漏れるベニヤ板でも 仕切りがあれば見えない!!

    これ・・・助かるね〜〜〜(チョットだけのプライバシーね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1011129.jpg



 だから・・おれのベッドが『乱れ気味』であっても・・・

   気にしなくていいし〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10131242.jpg


 
 金のない宿泊者が喋ったり飯食ったりする『リビング&ダイニング』

  まぁ〜〜すっごく綺麗っつう訳じゃないけど 充分です〜


b0051109_1015989.jpg



 あまり外食などという贅沢が出来ない旅人たちは

  このやや狭いキッチンで 自分料理ですね〜

   でも あるととっても役立つ!!うんうんemoticon-0148-yes.gif


b0051109_10164897.jpg



  ここで『タカさん』登場〜 おじさんですね〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif(おれが言うなって!)

   この日・・・なにか作ってましたね〜〜

    皆で共有の飯『シェアー飯』かなぁ〜〜〜

 タカさんは ややいい加減なところがあるけど・・・ま それもいいかなぁ〜〜(笑)

    おれ自身 いい加減なんで このくらいが気楽!!emoticon-0136-giggle.gif
 

b0051109_10193765.jpg



  こんな『鍋』 何鍋だったか・・・忘れたぁ〜〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_10202970.jpg



  ここでは 『スペイン語学校』も併用してて 

   中庭で勉強中の『バックパッカー』です〜〜

    のんびり雰囲気でいいですよね〜〜emoticon-0148-yes.gif


 タカさん・・・まだこの宿をやっていると思うので

   旅中で『経費削減&地元感覚』など・・・味わい人・・・ここもいいと思います

    (一応 宣伝っぽいけど タカさんの『まわしもん』ではありませんので〜)


  でもここにタカ・ハウスのHPサイトを載せときますね〜

    Taka House (タカ・ハウス)のHPサイト




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-24 10:30 | *グァテマラguatemala(04〜)
今日は8月22日(月)  

  バンフは 晴れです〜 でも雲も漂っています〜

    現在11時頃・・・20℃です 最高気温が25℃まで上がるそうです


   * * * * * * * * *


  今日のネタは『旅ネタ』

   その中でも『旅宿ネタ』です

 2004年8月〜9月 我は『中米メキシコ&グァテマラ』を旅していた


  グァテマラは 好きな国のひとつで 

その中でも『アンティグア』(Antigua)ではリラックスしたものだ emoticon-0105-wink.gif


b0051109_222234.jpg
        <露天の市場もあって楽しい>


 『アンティグア』は グァテマラの首都『グァテマラ・シティ』から近い


多くの旅人は その首都には泊まらず アンティグアに直行する・・・

  理由はいろいろあるが(治安問題なども・・・) 

   やはり 『安宿も多く安全で美しい』アンティグアに来る


b0051109_261422.jpg
        <町並みは お洒落>


  ここは『アンティグア』というだけあって

   このグァテマラの国の古い都だ (昔はここが首都だった)


  それだけに 古い建物も多く とても味がある町だ


  *** 1979年 世界文化遺産 に指定されている ***


b0051109_2101890.jpg
        <窓と壁の配色&位置が見事!!>


  石畳が多い町並みを歩くと 

   『タイムスリップしたのかぁ〜』

     と思わせるほど不思議な感覚に襲われる emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_214138.jpg
        <我がお気に入り写真・・・夕暮れ時のアンティグアemoticon-0137-clapping.gif


  この写真は 夕暮れ時・・・雨上がりのあとだ・・・


   雨宿りをしていた人々が 雨が止んだ途端 

     『夕暮れ青の光』のなか・・・動き出す・・・


b0051109_2174355.jpg
    <ペンシオン田代の共同リビング;田代さん家の子供たちは今はもう大きくなってる^^>


  ここでの宿は『ペンション田代』

   HPは ここです  ペンション田代(ここをクリック)


b0051109_2203966.jpg
        <共同キッチンで何を作ろうか〜>


  屋上に『共同キッチン』があり

   ここで いつも飯を作ったりしたものだ


b0051109_2213388.jpg
        <一見 美味そう〜〜でも味は忘れた〜^^;>
    

  長期滞在すると やはり共同キッチンは有り難い〜

   毎回 外食は疲れるし 飽きるし 金も使う・・・

  
 すぐ近くに『メルカード』(市場)があるので 

   そこで食材を買ってきて自分たちで作る 


b0051109_224381.jpg
        <アグア火山>


 ここの『屋上』では 洗濯物も干せるが

  見晴しもよく この『アグア火山』もよく見える


b0051109_225027.jpg
        <フエゴ火山だった〜?>


  この『フエゴ火山』(・・だと思う・・・)もよく見える


   そして そこの屋上でリラックスも出来る〜


b0051109_2265926.jpg
        <サンマ定食 美味い!!>


  毎回ではないが 

   ときに このような『サンマ定食』も希望者に出してくれた
      (現在は 知りませんが・・・)


 この様なグァテマラの地で 『日本食』を食うのも実に美味い!! 


b0051109_2292869.jpg
       <有名なローカルバスの『チキンバス』>


  グァテマラの国は メキシコに比べ 田舎っぽさが好きなのだが

   この『アンティグア』は 

その『田舎っぽさ』『お洒落な感覚』『ヨーロッパ的古さ』が混じった感じで

  そのミックスがおもしろい・・・


 最近・・・ほんとにお洒落になってきたようで そのような店々も多いらしい

  外国人旅行者も多いので 『スペイン語学校』も多い

 (ペンション田代の娘さんシェイラが スペイン語教師デビューしたらしいです emoticon-0148-yes.gif


 注;写真は全て我が『2004年9月』に撮ったものです



  過去記事&写真は コチラ;

    グアテマラの古都アンティグア

グァテマラの古都アンティグア その2




(グァテマラの首都から約1時間の距離です〜〜)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-23 03:07 | *グァテマラguatemala(04〜)
フローレス という町 ここは マヤ遺跡の世界遺産ティカール の基地?となる町だ


そのマヤ「ティカール遺跡」


b0051109_9261660.jpg
       <マヤ遺跡「ティカール」>


 グァテマラを訪れた人なら きっと足を運んでいるだろう・・・と思う

  マヤの遺跡群は 大半メキシコにあるが

   実は このグァテマラの遺跡が凄い!!

(この記事は以前のマヤ遺跡ティカール(ここをクリック) を参照して下さい)


 その遺跡を訪れる時の町フローレス


b0051109_9323716.jpg
       <フローレスの町並み>


この町は 出島になっていて ちょっと面白い・・・

 一周しても大した距離ではないのだ


周りは 『ペテン・イツァ湖』に囲まれ なんとも情緒がある・・・


b0051109_9344440.jpg
       <夕暮れのペテン・イツァ湖>


こんな夕暮れ時など・・・


b0051109_9353899.jpg
       <寂しげな舟>


 小さな舟が この湖を静かに

  思わず・・・ひとり旅の寂しさ・・・せつなさ・・・感傷的になる・・・


b0051109_939670.jpg
       <安宿「Playa Sur」>


宿は 適度にあって

 僕はいつもの エコノミーホテル いわゆる「安宿 Playa Sur」に泊まった


こんな時 豪華ホテルなんかに泊まったら

 ますます 寂しくなるからね〜〜〜^^;

ま・・・そういう豪華ホテルなるのもには 泊まった経験はないけどさ〜(笑) 


        * * * * * * *


遺跡好きの方・・・ジャンクルの中にある『ティカール』

  なかなかに いいですよ〜〜〜!!



 (フローレスはグァテマラ・シティの北方;ーをクリックすると全体図が出ます)


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-08-29 10:00 | *グァテマラguatemala(04〜)
  『意外と』などと・・・失礼なこと書いてしまったけど

   『グァテマラ』という国に旅したことがない人にとっては

    「一体・・彼らは 何を食っているんだろう・・・」と思うに違いない・・・


b0051109_12182676.jpg
       <ベジ・サンド&サラダ>


  これは 『パナハチェル』 という湖に面した町で食べた食事

   もちろん レストランなんで やや豪華です〜〜


『ベジ・サンド』を頼んだら  このサラダに いろんな種類のソース!!

  この お好みのソースを サンドにサラダにつけ いろんな味が楽しめる〜〜^ー^


b0051109_12235657.jpg
       <ソーパ・デ・マリスコス(海鮮スープ)>


  これは 海の味がしっかりとした『ソーパ・デ・マリスコス』(海鮮スープ)

 何処のラテンの国に旅しても この『スープ』をよく探します〜

   ハッキリ言って!! 『美味いです』 〜〜〜 ^ー^

やっぱり 我々 アジア人は この「海鮮の味」に弱いですね〜〜


b0051109_12281317.jpg
       <シェラで食った豪華「朝飯」>


  この『シェラ』というのは地名で 

正式名は 『ケツァルテナンゴ』 という長い名前

  現地人は 皆 『シェラ』と呼んでいるんで その方が通じます


ここの朝飯は ハッキリ言って 豪華!! まぁ 地元民もそれほどは行きません

  やはり 外国人相手のレストランかなぁ〜〜料金は4ドルくらい(コーヒーも付いて)

b0051109_12283895.jpg
       <チキン&フリホーレス&トルティージャ>


  この『フリホーレス』というのは インゲン豆の煮たもの

   そう この写真の黒く見えるのが 「それ」です〜〜

もちろん メキシコでもこれはよく食べます〜

 僕は この『フリホーレス』好きなんでいいですけど

   たまに・・・「もう・・この味 飽きた・・・」っていう奴もいますね〜

これは 現地食の典型的な食べ物です〜〜 約2ドルほどです


b0051109_12432673.jpg
       <市場の中の定食ランチ>


 これも完全な現地食  市場の中での「定食ランチ」です

  値段は 約1ドルで安い!!です〜

味は まぁまぁ〜〜ってとこですかね〜〜


安くあげたい時には 時々こういった市場に出向き

  現地の「おばちゃん・おじちゃん・子供たち」 と一緒になって食います〜〜^^


グァテマラの旅・・・1976 & 2004 & 2007年 



(食もコーヒーも美味いグァテマラです)

 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


*** バンフの今日(6月7日)は 寒い日でした・・・昨日は雪がちらついたし・・・***
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-06-08 12:55 | *グァテマラguatemala(04〜)
そうですよね〜〜〜

  『グァテマラ』は何処にあるでしょうか〜〜〜なんてクイズ出したって

   「う〜〜〜〜〜ん・・・」の人が多いのに・・・ 『ビール』・・・??


ま グァテマラのコーヒーくらいは 知ってるでしょうが・・・^ー^;


b0051109_9114482.jpg
       <ガテの #1ビール「ガジョ」(gallo)>


  ガテ(僕ら旅人は愛嬌と愛しさを込めてグァテマラの国をこう呼ぶ〜^^)では

やっぱり このビール ガジョ Gallo (意味は雄鶏)でしょ!!

   きっと グァテマラを旅した事ない人は 知らないビールかなぁ〜

でも 「ガテに行ったら 飲んでね!!」


  雄鶏のこの絵もなんとなく かわいいし〜〜〜^ー^

ただ・・・・・何故 この雄鶏なの・・・? なんて野暮な質問はしないで下さい〜〜

 (それを言うなら なんで キリンビールは 麒麟やねん!! と同じだから〜〜)


b0051109_9172673.jpg
       <ガテのクロビール「モサ」(Moza)>


 もう一つ この モサ Moza

意味? そんなん知らん・・・と思いつつ

今調べたら・・・「Young Woman」 と辞書に・・・ 

  「え〜〜〜そうだったん・・・!! ほんと!?」

   「それで このビール 好きだったのか・・・」・・と話が逸れた・・・ー_ー;


いやいや  このビール「モサ」は 黒ビール系なんです〜

  僕はややダーク系のビールの方が好きなんで〜〜


もちろん  この両者とも 美味しいですよ〜〜!!

  だが!! それには 『ツマミ』が!!


b0051109_9241870.jpg
       <ガテの「タコス」>


  やっぱ これっしょ!!

  『ガテのタコス』  メキシコのみならず ガテだってあります!!


  
  いつも思う事だけど いろんな国の食物記事を書いていると 

     すぐそこに飛んでいって食いたくなってしまう〜




      
(グァテマラはメキシコの南 メキシコから陸路でも簡単に行けますよ)



ガテの旅は 1976 & 2004 & 2007 年 です〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
  
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-31 09:39 | *グァテマラguatemala(04〜)
僕は 毎朝 コーヒーを飲む

  だから 出来ればいつも『美味しいコーヒー』を飲みたいと思っている

これが 『旅中』であっても 同じことで

  特に その旅先の国が 『コーヒーの産地』だったりすると・・・


b0051109_8151124.jpg
       <コーヒーとケーキ ケーキも美味い!>


 だが 往々にして 

『産地=輸出優先=まずい』 という図式が出来上がってしまうようだ

  国が儲けなければならない!!というのはよく判る!!

そのために国民が犠牲になって 不味いものを・・・という・・・


b0051109_8182324.jpg
       <コーヒー&チョコレートケーキ & 店のメニュ>


だが!! この 『グァテマラ』は違った・・・

  いや少なくとも 僕が飲んだコーヒーは違った


僕は 「もの凄いコーヒー党」という訳ではないが

  美味いコーヒーと 不味いものの区別はつく と自負している!! うん・・・


b0051109_8204385.jpg
      <オシャレなケーキ&コーヒー屋さん;アンティグアで>


実は・・・たぶんだが・・・

 ここには 2種類のコーヒーが存在していて


1つは   「味は今ひとつ・・・でも安い」

もう1つは  「味は美味い!・・・でも高い」 と・・・

  もちろん 両方 試した!!


やや「高級っぽい コーヒー屋」で飲んだ 値段も倍くらいするコーヒーは

           流石に美味かった!! 


(倍といっても 2〜3Q(ケツァール)が 5〜6Q(ケツァール)という程度だが)
(1Q=約14円  よって 上記の値段は 30〜42円が 70〜85円 という感じ)


b0051109_8313321.jpg
       <中庭でコーヒーも飲める とても素敵だ;アンティグアで>


 名だたる『グァテマラ・コーヒー』の名に恥じない美味しさだった!!

それに・・・観光客のみならず 現地の地元民も コーヒー好きのようで

  金銭的に余裕のある層は 

   この『美味しいコーヒー』を飲む というのがわかった


スーパーなどにも コーヒー部門もあるし

  コーヒー豆専門店もあって 

そこで自分の好きなようにブレンドもしてくれる


  もちろん グァテマラを出る時には 

その『グァテマラ・コーヒー』で「自分のバックパックの中」をいっぱいにして

  コーヒーの香りをプンプンさせて出たのは言うまでもない ^ー^;


b0051109_837525.jpg
       <お土産用のコーヒー豆>



 グァテマラには 1976年 & 2004年 & 2007年 に旅
 


(中米の国グァテマラ;メキシコの南に位置する)
 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-28 08:57 | *グァテマラguatemala(04〜)
b0051109_15524942.jpg


  久々の グァテマラの古都アンティグア 登場です〜

過去の記事を見たら 

   意外にアンティグア記事が少なかったんで 追加写真です


一番目の写真は 『アンティグアの十字架の丘からの アグア火山』です

  アンティグアでの 象徴的な山です〜

       富士山のように三角の均整のとれた山です


b0051109_1601290.jpg


  オシャレな町中は 石畳の道で 

      白壁の窓際の花々もとても綺麗!!


b0051109_1635772.jpg


  観光客用の馬車も ただ止まっているだけなのに 味があります〜^^


b0051109_165419.jpg


  休憩の馬たちも 古い教会の脇にたたずんで・・・


b0051109_1665677.jpg


  このクラッシックなローカル・バスだって

   このアンティグアの景色には ぴったりハマってしまってます



    アンティグア訪問は 1976年 2004年の時 2007年は行かなかった・・・残念
    

 


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-09 16:15 | *グァテマラguatemala(04〜)