ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•オーストラリアaustralia( 4 )

今日23日は そこそこ天気のバンフ・・・気温がやや低い・・・

  最高気温は+21℃くらいらしかったが・・

   今 午後6時現在 +13℃くらいしかない模様・・・涼し過ぎる・・・009.gif

    * * * * * * * * *

 そこで 今日は久々の『旅ネタ』

  場所は南半球の『オーストラリア』・・・その大都市『シドニー』


b0051109_915317.jpg
          <シドニー オペラハウス 2004年12月撮影>



  シドニーといえば・・・この『オペラハウス』

    昔から超有名でしたね〜〜(初めてここを訪れた1974年時でもね〜006.gif


b0051109_935378.jpg



  もちろん この『ハーバーブリッジ』もね

   ここに掲載している写真は 2004年12月と2005年2月のものなんだけど〜

     昔と姿自体は変わっていません


b0051109_962756.jpg



  その『ハーバーブリッジ』の近くの公園

   ここには『ボタニタル・ガーデン』もありましたねぇ〜〜〜


    1974年の時・・・金もないし・・金もかからないここで

      よくヒマをつぶしていました〜〜037.gif

       綺麗に手入れされた公園でしたね〜049.gif


b0051109_992014.jpg
          <シドニーの『サーキュラキー』Circular Quay>



  シドニーの港『サーキュラキー』

   ここには外国船も停泊するし シドニーの対岸へのフェリーも行き来してます


  またまた昔話なんですが・・・

1974年4月に このシドニー港に日本の神戸から18日間かかって辿り着きました〜006.gif

     僕の『初めての海外放浪の始まりの地』です・・・

     
 この写真の時は2004年〜2005年なんで ほぼ・・・『30年ぶりの再会』でした005.gif

   ものすごく・・・懐かしかったです〜〜001.gif


b0051109_9181198.jpg



  シドニーの街中のモール内・・・

   今ではすっかり大都会の雰囲気・・・


    昔(1974年時)は 電気屋のウィンドウの『カラーTV』に

      通りがかりの人が 群がっていたのを今でも憶えてます〜037.gif


b0051109_9205390.jpg



  ビーチがいっぱいのシドニーの街

   ここは有名な『ボンダイ・ビーチ』


b0051109_92607.jpg
          <サーファーのジャンプも!!>


  ここは 波がいい具合の様で
 
   サーファーがいっぱい〜〜!!


b0051109_9265519.jpg



  ビーチ沿いも人がいっぱい〜〜

    なかなかにいい所〜〜

  実はシドニーにいた時(1974年時)は モグリのバイト(皿洗い)をしていて

   この『ボンダイ・ビーチ』の横の『タマラマ・ベイ』を見渡せる『フラット』をシェアー


b0051109_9293450.jpg
              <フラット内のベッドルーム 大人数でシェアーしてた〜>


  大きな部屋の中で『4〜7人ほど』でシェアーしてました〜

   まるで 安宿の『ドミ状態』ですね〜〜037.gif

    このフラットを気に入った一番の大きな理由は


b0051109_9312529.jpg
          <1974年の時の『タマラマ・ベイ』フィルム写真からのコピーです>


  大きな窓から毎日見えていた この景色!!

   とても素敵な眺めで 当時いつも癒されていましたね〜043.gif



 *この昔話・・・以前 このブログで書いてたかなぁ〜〜?と思ったのですが

     見当たらず・・・ 今度 ネタ不足の時に チョイと書くかなぁ〜〜

      『セピア色写真』のコピーと共にね〜〜〜037.gif 




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-07-24 09:47 | •オーストラリアaustralia
オーストラリアの写真が あまりなかったんで ちょっと載せます

  僕の 最初の旅の始まりは 実は シドニー!

もう・・・・・・・・ 1974年4月のことなんで 今じゃ〜化石時代か・・・


  でも 今でも 覚えています ・・・ 

b0051109_10104727.jpg

          ( * これは2005年2月28日の写真です * )

   こんな かっこいい船なんか なかったけど ・・・ここに着きました

     懐かしくもあり  切なくもあり ・・・ の場所です ・・・

b0051109_10134099.jpg

      ( * こんな いい船では来なかったけど・・ * )


   当時 船で 神戸から シドニーに 18日間かかって 着いたのですから・・・ 


           右も左もわからないまま・・・


          この写真と まったく同じ場所に!!


             その場所に 31年後に 訪れました ・・・
                  (2005年のとき)  


ただ・・・  昔の 感慨に耽っていました ・・・


       「31年前にこの同じ場所にいたんだ・・・」  って ・・・


      涙  出てきちゃいますよね・・・  ったく・・・


        今更  感慨に耽って 涙流す歳でもないのに ・・・

             でも 



    ここから 僕の人生の放浪が 始まったようなもんだから ・・・



   * これらの写真はもちろん昔じゃなく2005年2月のものです *






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-06-14 10:30 | •オーストラリアaustralia
b0051109_1113767.jpg


ここ サーファーズ・パラダイスは

         ちょっとした 小ハワイ

店も レストランも 空気も ちょっと 似てる・・・


  日本人観光客 ワーホリの 人たち・・・
 

        とにかく 人が多い・・・・・


b0051109_111836100.jpg


ビーチも 人で いっぱい・・・

    結構 日差し強いのに・・・

       肌 焼きまくってる~


b0051109_11214021.jpg


もちろん 肝心の サーファー族も

  この 荒波のなか・・・

   果敢に 挑戦してる・・・・・

    <Brisbaneから 南に約85kmのSurfer's Paradise です>





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-03-16 11:30 | •オーストラリアaustralia
いつも僕のブログサイトに訪問してくれている人・・・
 僕のことを個人的に知っている人・・・まだ会ったことない人・・・
             みんな ありがとう・・・
 
また 旅に出ます・・・
明日2004年12月13日の朝(カナダ山岳時間)に ここバンフを出て
 バンクーバーに3泊 そして16日には シドニーに飛びます・・・
  シドニーには ナント!18日の朝着です(時差もあるけど なげ~~~)
   翌19日には ニュージーランドのオークランドに飛びます

今回の旅は いつもの僕好みのアジア・アフリカ・中南米といった国々じゃなく
 ちょっとパターンが違って ニュージー・オーストラリアのキャンプ旅です

よって 荷物もテント・寝袋・雑他など持参で いつもより重いです
                          (体力 ダイジョウブ・・・?)
移動手段は・・・ 
 バイク(オートバイ) チャリ(自転車) 徒歩&ヒッチ バス など考えてます

出来りゃ バイクがいいのですが レンタル代高そうなんで ? です・・・
 だから・・・今のところ まったく決めてません(現地情報次第かな?)

旅の期間は 2ヶ月半~4ヶ月くらいかな・・・? 
 で・・・持参金?と 切符の変更可?と 気分次第? で変わるという
                          いつもの いい加減の旅です・・・

旅中 パソコンは持参しないんで このブログ更新が毎日は出来ません
 でも インターネット屋さんで 出来るだけ旅の様子を書くつもりです・・・

デジカメ写真は 多分 載せられないだろうけど それは帰ってからやるつもり  

旅中は 「旅してま~す」カテゴリに書き綴る予定なんで・・・
          時々は 訪ねてきてください、ね(^-^)  ヨ ロ シ ク !
では・・・「 旅 に 行 っ て き ま ~ す 」 
             よ っ こ ら し ょ っ と ・ ・ ・   旅人ゆき     



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-13 03:18 | •オーストラリアaustralia