ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•日本japan07年以前( 12 )

この記念すべき日・・・

  1974年4月6日


僕にとっては 人生の 「一大 ターニング・ポイント」


b0051109_11381013.jpg



この日 

  海外の事など 

    何も知らないまま

       大した情報もなく

          パイプのザックを肩に担ぎ  初海外の一人旅に出た


   最初に船で着いたオーストラリアで 皿洗いをして その資金を元に 南米に〜


  初海外なのに 3年近くにも及んでしまった 懐かしの パイプ・ザック と 寝袋


     この 「パイプ・ザック と 寝袋」 には 多くの思い出が染み込んでいる



b0051109_11451646.jpg


 (*この写真は 南米エクアドルn港町グアイヤキールで カフェを飲んでいるところ)

 (*・・・1975年2月のことです・・・僕もとっても若い!!笑 *^-^* )
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-01-15 11:54 | ?日本japan07年以前
昨日の日曜日 京都に行った

 全国的にこの日から気温が低くなってきたみたいで 京都は寒かった

  でも 日曜のせいか 京都駅はすごい人人人・・・

一昨日まで 日本は暖かかったので なめてかかっていて 

             おれはシャツと薄手の上着の2枚のみ

  京都在住の旅友人との 約2年ぶりの再会

     彼女とは タイのパイで出会った

   そこを訪ねると なんと これまた 2年前にインドのハンピで出会った

        Yさん と Aくん  


b0051109_16581752.jpg

  紅葉はまだ ちょっと 早かったけど きれいだった〜〜

    ダウンジャケットを借りてみなで散歩した〜〜


夜は この旅仲間たちの友人たちと 大鍋大会!!!

   
b0051109_1713639.jpg

初めて会った人たちばっかしだったけど すぐに 馴染んで楽しいひとときを過ごした


     みんな  いい奴だった〜〜〜

      また 京都に 行きます〜〜〜今度はもうちょっと暖かいときに〜
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-11-19 17:03 | •日本japan07年以前
b0051109_22544841.jpg


    飛騨の高山市(昔は大野郡だった)の 久々野 です

     この町の郊外に 湖があって  その周りには ススキがいっぱい

   とても 寂しいような風景だったけど でも 素敵だった

    実は 僕はこの久々野小学校卒業です  いいとこだ〜〜

b0051109_2258720.jpg

   巌立の滝
  
      これは 下呂温泉より 少し北の方の町 小坂町

        そこも 田舎で 町並みも昔風が残っていた

     滝も なかなかに 立派でした

b0051109_22594426.jpg

    その 巌立での 紅葉

        とても きれいに色づいていました

   *** これは 先々週の 11月7日のことです ***
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-11-17 23:03 | •日本japan07年以前
大満足の九州の福岡

  おいしい飯 おいしい酒 

     そして  とても気のいい友人たち & お世話になった人たち

b0051109_030266.jpg


この透き通った お皿の上には

       もちろん  ふぐ刺し

         うまか〜〜〜

b0051109_03282.jpg


福岡の 八木市にある 竜王庵のそば

        ここのそばも美味かった!! こしがあって〜〜

b0051109_0331690.jpg

  某邸宅に お邪魔して 出してもらった朝飯〜

   美味しいし 量もあって もう昼飯が入らなかった・・・

    ほんとに 感謝です 


BBQ パーティでも 初めての出会いの人たちがいっぱいだったけど

 皆 すごくいい感じで すぐに気が合い 

        とてもいい友人が いっぱい増えました


とても 嬉しい 楽しい 福岡でした!!

       また お邪魔しますので みなさん よろしく〜〜〜!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-11-17 00:15 | •日本japan07年以前
いやいや〜〜 利き酒っていうんじゃなく

   試飲ですね〜〜  

岐阜県飛騨の下呂市萩原にある 老舗酒作りの「天領」 (てんりょう)

   ここに訪問して 酒作りのことを案内してもらいながら その後 試飲させてもらいました

b0051109_147484.jpg

      こんなに いっぱいの お酒たち・・・

          日本酒を 5種類   焼酎を 3種類 ・・・

              美味しかった〜〜〜  ^0^

この日は 午後から 馬瀬温泉に 2時間ほど入って  午後3時頃に上がり

      午後4時から この 利き酒 いや 試飲させてもらったというわけです

             だから・・・  いい気持ちで 酔っぱらっちゃった〜〜〜

b0051109_1411949.jpg

           天領(てんりょう) という この地元の お酒作り屋さん

                案内していただいた人も とてもいい感じでした〜〜〜

そして〜〜〜 その夜は
b0051109_14125682.jpg

       もちろん その天領の 一升ビン と 鍋料理 

                 お酒も 鍋も 最高でしたね〜〜〜!!!  満足!!
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-11-11 14:17 | •日本japan07年以前
ということで 久々に写真アップです〜〜

  なにせ  今までは 漫画喫茶のPC   

      その後 マックを買ったのだけど なかなか使いこなせず やっとだ〜〜〜

  
b0051109_2341660.jpg

     これは  下呂温泉街にある 足湯 

          誰でも いつでも 入れて 観光客には 人気です〜〜〜

             この日は 平日の 昼で 空いていて 誰もおらず〜〜〜

b0051109_2344495.jpg

        馬瀬 という村? にある 美樹の里 という 露天風呂の 滝の温泉 です〜〜

                 滝に打たれて  ひゃ〜〜〜〜 でした・・・・
                 ( 凄い顔してるんで 載せるのをためらった・・・ )

b0051109_23462199.jpg

   その 露天風呂から見た景色・・・

          山々に囲まれ 紅葉もあり  やはり 村ですね〜〜〜

               ここは  とっても いい雰囲気です  ^ー^
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-11-10 23:49 | •日本japan07年以前
今回の 日本の旅・・・? いや 滞在で・・・

     いっぱい 美味しいものを  戴きました~~~ ^0^
b0051109_793573.jpg


       A家で ご馳走になった 鍋です~~~

           アツアツの鍋を みんなで 戴きました~~~

b0051109_7131473.jpg


       僕は きのこ大好き人間で  日本に行くと 必ず きのこを食います

            どんな 種類のきのこも 大好きなんで  この きのこ鍋  最高でした!!

         「 Aさん家族のみなさん ありがとう~~~また よろしく~~です ^0’ 」

b0051109_7174565.jpg


          この 具だくさん おでん・・・  同級生宅で  戴きました~

b0051109_7194894.jpg

          この 五平餅も・・・

             中学時代の 同級生が集まって  

         おでんも 五平餅も  昔話も 今話も  ほんとに 楽しいひと時を過ごしました!!


                ありがとう~~~!!!
b0051109_7232758.jpg


            この きのこ蕎麦は 下呂で食べました

                下呂温泉の 下呂です~

                    飛騨蕎麦ですね~~~もちろん これも美味しかったです


           ああ・・・  この記事 書いてるだけで  生唾が・・・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-28 07:27 | •日本japan07年以前
b0051109_10213547.jpg
  
   ここ 飛騨高山 ・・・  ここも 観光地として有名ですよね・・・

         もちろん  岐阜県です~~(・・・って・・・宣伝かよ~~)

             だって  何県にあるか 知らない人いるんで・・・

                 岐阜県人出身としては  宣伝です・・・ハイ
b0051109_1023857.jpg

         僕が 幼少のころ (あっ・・ ただ小学校の頃ですが・・・)

               この 高山の2つ手前の駅 「 久々野 」(くぐの) という所に住んでいたんです

         そこに ある 小学校を卒業です~  田舎でした・・・今も??

             でも  そこでの 思い出は 強烈です  家の裏には 小さな山があって

                  その裏山で よく遊んでました・・・

     木々  草花  棒っ切れ  板っ切れ  笹の葉  その辺に落ちてる物 

             何でもかんでも 遊び道具に はや代わり・・・

                    おもちゃなんかは  必要なかった・・・
b0051109_10291716.jpg

             そんな 村 (本当は町になってるけど) から比べると ・・・

                 この 高山は  都会 !!

                    たまに 連れてきてくれることがあると 嬉しかったものです
b0051109_1031586.jpg

         そんな 高山の思い出・・・  

                歩いていて・・・  なんか  懐かしさでいっぱいです・・・
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-23 10:34 | •日本japan07年以前
  合掌造りっていうと

   絶対 必要なものは   囲炉裏 (いろり)


b0051109_167334.jpg



あの火の色 『熱』『光』 

   その影  その薄暗さ

    部屋 ぜ~んぶを あたためてくれる   

      心の ぜ~んぶを あたためてくれる


 囲炉裏・・・今となっては 贅沢かもしれないけど でも  好きだなぁ~


b0051109_16125675.jpg



  柿の木が 一本・・・

     柿が  まだ  なっている・・・

      もう  半分 腐りかけている柿もある・・・


  鳥も食わないんだろうか・・・ 渋柿かもしれないね・・・


 きっと・・・僕の写真のために  

   とっておいてくれたのかな・・・この景色・・・



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-20 16:17 | •日本japan07年以前
  翌朝・・・  7時前に起床・・・  

        早朝の 朝靄の白川郷  を歩いた

b0051109_953167.jpg


     山あいに うっすらと 霧が立ち込め 

                    その中で  ぼんやりと浮かぶ木々・・・

                なんと ・・・    幻 想 的 
b0051109_1005582.jpg


         霧があがってくると  その向こうに  

               真っ白な雪で覆われた  白山の 雄姿が・・・

            村の中には まだ  光が届かない・・・ 

                   合掌造りの家々は シルエットに・・・

                        そ れ も ま た よ し ・ ・ ・

b0051109_105728.jpg


                谷間の中の 白川郷・荻町 全景

             いつもの この時期では  雪でいっぱいのはずだった・・・・・

b0051109_1082399.jpg


            いつもなら  多くのお客が訪れて休んでいる お休み処 も今は閑散

        でも・・・  そんな  閑散とした この村の方が好感が持てた・・・   
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-01-19 10:12 | •日本japan07年以前