ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*メキシコmexico(04年〜)( 18 )



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



今日のバンフは またまた『本曇り日』で

  雪が山から吹いて舞い降りて来るような・・・天気です

   ・・・ので・・・気分を変えて・・『メキシコ』でいきます〜


    * * * * * * * * * * * *


 *注;以下写真は『フィルム時代』なんでいつもの『写真をデジカメ撮り直し』です


メキシコの『アカプルコ』(Acapulco)知ってますかぁ〜〜?

  今では・・・すっかり『カンクン』(Cancun)に負けてしまって

   その陰に潜んでしまっています・・・


 でも!! 昔は『メキシコと言えば!!アカプルコ!!』というくらい有名!!な

      ・・・『ビーチ・リゾート』

  あ〜あ・・・カンクンに負けてしまってから その名も低いなぁ〜


 カンクンなんて 昔はなかったのに・・・(と思う・・・1976年の旅のとき)


b0051109_8441564.jpg



メキシコの首都メキシコシティから 山を下りて南に下る・・・
  (意外に山が多いのですよ〜〜メキシコは)

  ・・・とバスから降りるなり(飛行機でもいいけどね〜006.gif


b0051109_8372371.jpg



  『ムムム・・・』と熱い熱気が!!

   (ハイ 漢字重複使用です;そのくらい暑い)


  ここは 湿度も高い!! 『思わずアチチ』のビーチリゾート


  やっぱり 海は暑い方がいいよね〜〜なにせ裸になるんだし〜〜003.gif


b0051109_8423496.jpg



 まぁ〜カンクンには負けてるとはいえ

  近年頑張っているらしく・・・

  『カンクンに追いつけ追い越せ〜』もやっているらしい〜(たぶん)

 我・・カンクンも行ってるけど 30分で飽きた・・・002.gif
               (10分だったかも?003.gif) 

  ただの・・・アメリカの何処かのビーチリゾートと変わらない・・・050.gif
  
    料金もメッチャ高いし・・・050.gif

 (よって・・我・・その時はカンクンの下町しか行ってません〜)
 (この時は 単なるキューバ行きのために行っただけね〜〜006.gif


b0051109_8514592.jpg



 そのアカプルコに 

  『ゲブラーダ』(Quebrada)というところがある

    ここも『知る人ぞ知る』ところ!!006.gif


b0051109_8535871.jpg



 この崖から 海の中にダイブするのだぁ〜〜!!

  『死のダイビング』と言われている・・・002.gif
 

b0051109_856936.jpg



 この日・・・確か・・・6名の若者が・・・

  その中の4名は まだ『見習い中』?なのか

   崖の途中からダイビング!!

    その途中でも『充分に怖い』008.gif


b0051109_8585372.jpg



 下の海が満ち潮になっている時を狙い

  かつ 途中の崖に引っ掛からないために

   『思い切ってジャンプ』しないと・・・とんでもないことに・・・


b0051109_8591050.jpg



 1番上からは なんと!!

  『135フィート』(約40m)らしい・・・

    その辺のビルだったら 13階建てくらいじゃないか〜!!

     (写真から人の大きさなど比較してもらったらよく分かるでしょ?)

 その1番上から 2人がダイビング

   これこそ まさに『死のダイビング』

   
    オリンピックの飛び込みどころじゃないです・・・008.gif


b0051109_97887.jpg



 そんな『アカプルコ』には

  もうひとり・・・んんん? ダイビングの名手が!!

   ここの登場の『ペリカン』くん!!

実は 彼らも負けじと!! ダイビングするんですよ〜〜005.gif


b0051109_985152.jpg



 海に飛び込んだ瞬間を撮ったつもりだったけど・・・

   ちょいと遅い・・・

 あのペリカンくん・・・空を飛んでいると思ったら

  30mくらいから あの重い身体ごと『思いっ切り』そのままダイブ!!


 ほんとに『くちばしを尖塔に頭から真っ逆さま』!!

  我・・すぐ横で泳いでいた事あったけど・・・危なくってしょうがない・・・007.gif

   「おれに突っ込むなよ〜〜」ってね006.gif


   ま こうして海の中に入って 魚を獲るっつう訳ですね005.gif


b0051109_9133968.jpg



 そのペリカンくんに『眼を付けられたら』・・・

  ちょっと怖いっすよ〜〜

   身体だってデカイしねぇ〜(立った姿は1メートルくらいはあるかも〜)


*そんな『アカプルコ』と『ケブラーダ;死のダイビング』と『ペリカンくん』記事でした〜



<メキシコシティの南アカプルコです>





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-01 09:30 | *メキシコmexico(04年〜)
メキシコ『タスコ』(Taxco)という町


 ということで 今日は『メキシコ回想編』

  ただ・・・写真が『フィルム時代』だったんで

   全て『デジカメで撮り直し』の『画像悪し・・・』写真です〜ご了承を〜040.gif


メキシコには 過去・・・6回は旅してる・・(もっとだったかなぁ〜?)

 いろんな好きな町・村はあるのだが

  今回の『タスコ Taxco』も好きな町のひとつ〜〜049.gif


b0051109_981472.jpg



 こんな山の斜面にゴッチャリの家々・・・005.gif

  赤レンガ屋根と白壁が とても素敵な町・・・


b0051109_993765.jpg



 山の斜面に建っている家の『赤レンガ』が目立つ

  ちょっと・・・南米ペルーのクスコのような〜〜006.gif


b0051109_911919.jpg



 そして この味のある『白壁』

  その窓&バルコニーに『鉢花』がいっぱい〜〜〜綺麗だ!!


b0051109_9141564.jpg



 ちょっとした横道を歩くだけで・・・

  こんなにお洒落〜〜 

   
   まったく知らない町を 地図も持たず歩くのが楽しい060.gif

    常に新しい発見がある〜006.gif


b0051109_9163135.jpg



 この建物は『Hotel Posada de la Mision』というホテル

   (我は いつも安宿専門ですけどねぇ〜〜〜037.gif

  鉢花も 壁も お洒落でしょ〜〜!?043.gif

  
b0051109_9202355.jpg



 『ソカロ』と呼ばれる 町の中心には

  大きな『カテドラル』もあり・・・


b0051109_9215069.jpg



 近くの市場(メルカード)には いろんな野菜・果物もいっぱい〜


b0051109_922569.jpg



 お腹が空けば・・・

  レストランだって こんなおもしろい絵が描いてある

   『メニュー』・・・スペイン語の下に 英語でも書いてある・・049.gif

 まぁ〜〜仮に何の料理か分かんなくたって〜 なんでも美味しいですよ〜003.gif


b0051109_9265111.jpg



 『買物』は・・・


  これ!!『Plateria』プラテリア(銀屋;銀細工屋)

   ここは銀が豊富にとれるらしく 銀細工の店だらけ〜〜!!005.gif


値段も安く メキシコ人もここに仕入れにくるらしい〜

 (そして 他の町で高く売っている〜という・・・ま何処でもやってることかなぁ〜037.gif


b0051109_9311380.jpg



 この時 ちょうど『パレード』をやっていた〜

  Virgen Guadalupe (ビルヘン・グアダルーペ)のお祭り


この美少女 カメラを向けたら 

  こんなかわいい笑顔を見せてくれた〜 049.gif 001.gif


 タスコ Taxco この町・・・また訪れたいなぁ〜〜〜ダラダラと〜〜006.gif


 記事&写真メモ;

  *このフィルム写真は 1995年のものです〜

  *タスコは 首都メキシコシティから南方向に 約3時間半のバスで着きます
                  (今はもう少し速いかも〜?)

  *タスコは山間部ですが そこからさらに南に行くと『アカプルコ』に行きます
    (タスコ=アカプルコ間は 約5時間くらいだったかなぁ〜)
  
  *以下の地図をご参照ください 006.gif

<場所はこの地図の所です(メキシコ地図)>






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-03-29 09:51 | *メキシコmexico(04年〜)
 * 今日はメキシコ紹介記事です〜 *


オアハカ近郊の『見どころ』(遺跡など) ・・・

  このメキシコ・シティの南にある 大きな田舎町『オアハカ』


   でも オアハカは 意外に見どころも多いです〜〜^^


b0051109_1212620.jpg
         <モンテ・アルバン遺跡(Monte Alban)>


 オアハカの町から 20分ほど(バス)で 
  (バスは行き帰りの「バス指定時間制」で町から簡単に行ける〜)

    『モンテ・アルバン遺跡』(Monte Alban) があります

この遺跡は サポテカ人が築いたといわれ 

 サポテカ文化が この辺り一帯を支配していたと言われています


   僕は あまり観光客も来ない静かな このモンテ・アルバンが好きです

広々とした高原にあり とても風が気持いいです〜〜〜^ー^


b0051109_12223157.jpg
         <ミトラのモザイク模様>


  『ミトラ遺跡』(Mitla)

オアハカの南東42km  バスで 1時間半ほど・・・

  メキシコの田舎の景色をバスから観ていると すぐ着く感じです〜

 
ここの 遺跡は 写真のように 『モザイク模様』が有名です

   
b0051109_12304778.jpg
         <ミトラの村>


こんな小さな でも かわいい町ミトラ・・・いや村かなぁ〜 

  ・・・もブラブラするのには のんびりしていて いい所ですね〜〜^^


b0051109_12322033.jpg
         <世界最大の木 エル・トゥーレ>


この大きな木は 『エル・トゥーレの大木』(El Ture) といわれ

  樹齢なんと 2000年以上!

   高さは 40〜42m (本によってまちまち)  根元周囲 57m とも!! 幅 約15m
    (高さ約35m、周囲36.2m、直径11.6m、とも言うし・・・ハッキリ分かりません)

    『世界最大の木』 ということらしい〜 でも、とにかく デカイ!!


b0051109_1246521.jpg
         <カメラに入りきらない・・・>


この エル・トゥーレに行くには 

   ミトラと同じ方向なので一緒に行っちゃった方が便利ですね〜
         (ミトラ遺跡の途中に この大木が見られる町があります)



この他にも 

美味しい『オアハカ・チーズ』  強い酒『メスカル』(Mezcal) チョコレート など有名です


メキシコに 旅することがあれば この地方都市のオアハカ・・・

  メキシコらしさが出ていて いい感じです 是非 行ってみてね〜^^



 
(オアハカは首都メキシコ・シティの南に位置します)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-18 13:06 | *メキシコmexico(04年〜)
     焼きトウモロコシ

  日本でも 夜店とか  お祭りの時とか  売ってますよね

    でも  これは 日本だけじゃないんです  もちろん!!


b0051109_12191239.jpg



  ここは メキシコ サン・クリストバル・デ・ラス・カサス  

    グァテマラとの 国境に近い町です


 メキシコらしい町で 物価も安く 
          
      僕の 好きな町でもあります


 そこの  メルカード ( 市場 ) です

   おばちゃん ( じゃないかも? ^-^ ) 2人が 道端で売ってました

    匂いが その辺りに漂ってきて  なんとも そそられる・・・

        でも・・・

これ・・・ 結構 固くて 噛むの大変!! なんです ・・・  *^o^*


   2007年 9月21日




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-14 12:33 | *メキシコmexico(04年〜)
 メキシコで タコス というと 皆よく知っているけど・・・

    ト ル タ ス   TORTAS   って 知ってますか~~~

メキシコに 旅したことある人だったら 

               結構 お世話になってる 食べ物だけど~

b0051109_1232627.jpg


           これは ケソ・コン・ポジョ (チーズ入りチキン) の トルタス

                僕のお気に入り です

    そう~  ま  サンドイッチなんだけど ・・・

b0051109_1252718.jpg

        出てきた姿は こんな感じです~

   これが 普通のサンドイッチと違って美味いのは

      中味の具 も   外身のパンも   熱い鉄板の上で 料理

        そう~~~ アツアツ なんです~~~

b0051109_121026.jpg

       この トルタス なんだったけなぁ~~~

            肉  アボカド  マッシュルーム  チーズ だったっけ~?

                いろいろな 種類食ったんで 忘れちゃった~~~笑 

b0051109_12131295.jpg


       メキシコの サン・クリストバル・デ・ラス・カサス の
                   ( 通称; サンクリ )

          知る人ぞ知る  有名な トルタス屋 !!

             種類も多く 味も抜群!! サンクリ住人にも有名です

        名前は 「 El Chilango 」 たぶん エル・チランゴ と発音

      値段は 18~23 ペソ ( US$ 1.80~ 2.00 日本円200~240円 ) 

          と 最近 物価高のメキシコでは お手頃値段ですよ~~~

       今度 メキシコ 旅しそうな人・・・ 食べてみて~~~ ^0^

    

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
     
       
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-16 12:24 | *メキシコmexico(04年〜)
  プレグレッソ という 港町は

     今では すっかり 海水浴客で いっぱいで 観光客も多い

b0051109_1337599.jpg

      *  漁村の いい感じを 残しているところもある  


  メキシコの ユカタン半島の 町 メリダ

      この町からは 有名なマヤ遺跡の 「 チチンイッツァ 」 へのツアーも出ている

         この町から カンクンにも 近い


そこから 約45分 ローカルバスに 揺られると 「 プログレッソ Progreso 」 だ

b0051109_13405581.jpg

  
     こんな   ぬけるような 青い空 ・・・ 蒼い海 ・・・ のところで

                        漁師が 網で 魚を獲っていた 


        一見  優雅そうには 見える  でも  ・・・

   その周りには・・・

b0051109_1343564.jpg


     カモメ たち・・・

         もっと  大きな ペリカンが 

             その魚を横取りしようと 待ち構えているのだ!



*** プログレッソには メリダから バスで 40~45分 往復のバス料金は 24ペソ(約US$2.20) ***




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-10-10 13:52 | *メキシコmexico(04年〜)
ということで、バンクーバーで遊んでいましたが

 明日8月6日、バンクーバーからメキシコシティに飛びます〜〜

  夜の7時にメキシコシティに着く予定です

    そこからどうするかは、向こうで考えます〜〜〜
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-08-06 14:29 | *メキシコmexico(04年〜)
  またまた   いつもの如く・・・

         旅 の お 知 ら せ で す ~ ~ ~ 

   今夜 ( 8月30日、カナダ・山岳時間で ) の 夜行バスにて 

           バンクーバーに 行きます ( 約13時間半 )

   そして 数日 バンクーバー友人たちと キャンプ  BBQ などして


8月6日に バンクーバーから  メキシコ・シティに 飛びます

    ( ジャルのマイレージでの タダ券があるんで~ )

 帰りは 9月25日と 長い期間ではありませんが 

             その間 このブログ更新が 不定期になります

   自分のPC とかは 持参しないんで 

       各国・各地で ネット屋に入り 更新です~ ( ネット環境しだい・・・ ) 

再び  旅日記になりますが ・・・ 現地からの アップなんで 生の旅日記です~~
  
  メキシコから 何処に行くかは 不明ですが・・・ 

         一応 キューバ? グアテマラ?  などど 思っていますが・・・ ^-^



     僕のブログに 訪問してくれている方々・・・ 時々のアップでも 見てくださいね~ ^0^

                 あ り が と う ~ ~ ~ !!!

          そして  また ヨロシク~~~ 新しいネタ 持ってきます~~~

               じゃ~~~ 行ってきます~~ 

                                    旅人ゆき
[PR]
by tabibito-yuki | 2007-07-31 02:14 | *メキシコmexico(04年〜)
           看板・・・?  なに・・・?  と 思うでしょう~ね~~~


          僕は いろんな国々で 看板とか サインとか 
                 
            面白いのがあると  よく 撮ります

b0051109_10541761.jpg


           これは  あるレストランに 行った時・・・

                すぐに 目を惹いた この おもしろい絵と光・・・

         そして・・・        この ユーモラスな 表情・・・

b0051109_1058511.jpg

   
        これ・・・   なに屋さんだったか・・・?

    でも・・・  この字からすると  アート・ギャラリーかな・・・?

      少なくとも・・・  トマト売ってる  トマト屋さんじゃないですよ~~~笑
                
 ( ちなみに Corazon って書いてあるから ハート(心) でしょう あの赤いのは )

b0051109_112073.jpg


      これも  レストラン   上のレストランと同じだったか・・?どうか??

              でも・・・  洒落てるでしょ!?

b0051109_1133421.jpg

         
   これ・・・  このメキシコのおじさん 売ってるわけじゃないですよ~
 
             じゃ~    ソンブレロ (帽子) って~?

      いやいや・・・  ZAPATA って書いてあるから・・・

               やっぱ・・・  靴屋さんでしょう~~~   





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-10-15 11:09 | *メキシコmexico(04年〜)
  メキシコ国境の町 といっても アメリカ・サイドではない
   
    グアテマラ の 国との 国境の町だ・・・

         正確には 国境の近くということだが・・・

  「 サ ン ・ ク リ ス ト バ ル ・ デ ・ ラ ス ・ カ サ ス 」


     なが~~~い    この名前・・・  そうです・・・

b0051109_14504555.jpg


     安宿の 近くの通りで やっていた  青空野菜・果物売り・・・

      青い空と  この赤い壁   メキシコ チック・・・

b0051109_1453406.jpg


    坂道が 多く 石畳の道も 多い ・・・

      でも・・・   そんな所  なんか  味があって 好き~!

  
b0051109_14562731.jpg


        カラフルな お土産屋?  キレ屋?  服屋? ・・・


           雑然と 並んだ 感じ  ・・・  

        こんなとこも  妙に  この町に  合ってる・・・


    メキシコ の お気に入りの町の ひとつ・・・です・・・


  
     ( * 2004年 8月~10月 の 旅のこと・・・ * )
 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



 
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-10-06 15:02 | *メキシコmexico(04年〜)