ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:@「ゆき」のひとりごと&旅( 75 )

  <ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は 以下です

   ゆきの地球めぐり旅 ←ここをクリックしてください:以前と同じ題名です)
    http://tabibitoyuki.blog.fc2.com/


引っ越し理由は

 以前のエキサイトブログでは 画像(写真)掲載容量が満杯に近く

  残念ながら 画像アップ出来なくなるのも目に見えてきたからです007.gif
  (有料ブログに切り替えれば出来ますが そこまではしないので)


僕のブログも2013年の10月25日で9年目(正確には8年11ヶ月)になり 

 記事数も9月30日時点で2717件を超え

   写真も1万5千700枚以上(後で分かりました)でした005.gif
       (我ながら・・凄い・・・^^;)


今回の新しいブログ会社『FC2ブログ』では

 画像容量が無料ブログでも エキサイトの10倍あるので

  ブログの写真の数も大きさも気にせずに載せることが出来ます


ただ しばらく(ずっと?)は このエキサイトブログの方を削除はしないので

  過去記事などを ご覧戴くことは出来ます(更新はしませんが・・)


FC2ブログの方では 操作方法が違うので昨日から勉強している最中です


まだまだ 完璧には出来てませんが(いずれにしても完璧はないけど)

 新しいURLを「ブックマーク」「お気に入り」に入れて頂ければ嬉しいです



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-10-01 09:40 | @「ゆき」のひとりごと&旅

『年齢を重ねるごとに思うこと』がある


b0051109_8454895.jpg
       <Cape Kiritappu,Hokkaido>



『やりたかった事をやったこと』に後悔はしないが 

『やりたかった事をやらなかったこと』には後悔する


b0051109_846844.jpg
       <Patagonia,Chile>



今 何かやりたい事がある人

 それが出来る状況ならやってみては・・?

  もちろん無理強いはいたしませんが遅くはありません


b0051109_8462725.jpg
       <Rurrenabaque,Bolivia>



『思いは歳をとらないけど 

  身体年齢だけは確実に歳をとります』から


b0051109_8471895.jpg
       <Hampi,India>



『足るを知る』(たるをしる)

 今を満ち足りたものとし 不満を持たない
 おのれの身の程を知り それ以上を望まない

   という意味だと書物などには書いてある


すなわち出来るだけ欲望を捨てた方がいいよ、ってことかな・・
 
 欲には切りがないもんね・・・

 
好奇心も欲の一種ならば オレは欲の塊りかもしれない


b0051109_8473678.jpg
       <Aurangabad,India>



『いろんな状況の時に思うこと』がある

 『我慢の中には 文句がひそんでいて』
 『満足の中には 感謝がひそんでいる』


b0051109_8475258.jpg
       <Aurangabad,India>


  
『このように考えた方が自分自身が楽』になると思う

 文句は言い出したら これも切りがない


b0051109_8481484.jpg
       <Akkeshi,Hokkaido>



オレは決して聖人君子でもなく(当たり前ですが)

 出来た人間でもなく 偉い人間でもなく 

  実にいい加減な人間であって

  
説教しているつもりは毛頭ありません

 欲望だって好奇心だって いつもあります


ただ その状態が続くと心身ともに疲れてくるんで


時に「フッと何もなくてもいいかぁ」とも思う時もあるということです


b0051109_8483396.jpg
       <Banff,Canada>



ここに書いていることは『常に自分自身に言っている独り言』で 

 偉そうに他人に言っていることでは決してありませんし

  自分勝手な意見なんで 反発の人もいるとは思います

    その点・・・悪しからず・・・


 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-09-18 09:08 | @「ゆき」のひとりごと&旅
2004年10月24日から始めた・・・

 我がブログ『ゆきの地球めぐり旅』・・・

  なんと!!『8年経過』 そして9年目に突入です


 8年もの間 飽きもせず 記事を書き写真を載せ・・・『よくやったぁ〜』

 「自分を褒めてあげたい」と誰かが言った台詞を敢えて使わせてもらう(笑)


 最近じゃ〜

  『毎日更新』などと自らうたって 出来るだけ毎日のブログ更新を心がけ

    必死にネタ探し〜〜〜(笑) 自分を追い込んでいるぅ〜?(笑)


 「暇人だから出来るんじゃないぃ〜〜〜?」と言われそうだが

    まさにその通り!! 反論などは 全くない〜〜ハハハ037.gif


b0051109_1103135.jpg
        <記念すべき第1回目の記事&写真(メキシコ)>



  過去8年間の『記事&写真ブログ』件数の総数は

   『2335件』にもなった・・・よく書いたもんだ!!(感心)005.gif


b0051109_1105412.jpg
        <2回目の記事&写真はグァテマラの女の子>


 
  自分が気ままに旅した国々&町々・村々を・・・

    記事&写真も 思いつくままにワガママに好き勝手に〜


b0051109_111119.jpg
        <ベトナムの女性が海でたたずむ写真>



  時に『食べログ』っぽくなることもあるが・・・

    毎日のネタなので その辺は勘弁してぇ〜〜ということで(笑)


b0051109_1113579.jpg
        <ケニアのサファリでのキリンたち>



  地元カナダ・バンフ滞在中は 旅ネタではないけど

    これも 一応『海外ネタ』ということで ご勘弁を〜


b0051109_1114825.jpg
        <ミャンマーのバガンの仏塔に朝日が>



  旅ネタであっても 最近の我が旅傾向が・・・

   『リピート系』になりつつあり 

     同じ国・町・村ということも多々ある・・・


  どうしても・・・お気に入りの国に旅してしまう傾向が強いようだ
       (興味のない国には行かないんでねぇ〜治安状況もあるしね)

   でも ま それはそれでいいと思っている


    自分の旅なんだから『自分のしたいように旅する』

          これしかない!!!



  今後のブログも 所詮自分勝手なブログなんで

    自分の書きたいこと載せたい写真を載せるようにします


   そんな『我がまま勝ってブログ』の『ゆきの地球めぐり旅』


  ブログ読者の『友人たち&まだお会いしたことがない人たち』も

     末永くお付き合いのほど!! よろしくお願いします(礼)040.gif



今後とも出来るだけ『いい加減&適当&自分勝手』に書き続けていく所存ですので006.gif



  *写真は2004年10月24〜25日の記事&写真です・・・

      懐かしい旅記録です・・・



 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-25 11:11 | @「ゆき」のひとりごと&旅
今日8月11日(土)・・・

  もう「秋風が・・・?」と思わせる気候のバンフ

   太陽が出ていれば それなりに暑いが・・・太陽が陰ると・・・

    「んんん・・・? ちょっと風がヒンヤリだぞぉ〜」と思わせる・・・039.gif

 ま・・・ここは バンフ・・・いつの時期でもいつの時でも何でもある うんうん006.gif


     * * * * * * * * * *


 昨日・・・ネットにて あのムーミンの『スナフキンが喋っていたらしい言葉』を発見

   それを『facebook』に載せてみた  予想外の反応!!005.gif


 そこで facebook とは縁のない人 アンチfacebook派の人 ブログしか見ない人の為に

    この我がブログにて 再度載せちゃうことにしました〜
              (facebook友人は無視してよろしい037.gif


  **あっ・・ちなみに これから載せる写真はスナフキンではなく

    『スナフキン』を偽装している『疑似スナフキン』ですのでご勘弁を〜040.gif

  スナフキンの絵を載せると 著作権など どうのこうのとうるさいんでね・・008.gif


b0051109_108919.jpg



▼スナフキン、10の名言集

1. 長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ

2. 雷は、来るときには来るのさ

3. あんまり誰かを崇拝したら、ほんとの自由は得られないんだぜ。本当さ。ぼく、知ってんだ

4. おおげさに考えすぎないよう 気をつけることだよ

5. 「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

6. いきるってことは、平和なものじゃないんですよ

7. おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ

8. ムーミン「義務って何のこと?」、スナフキン「したくないことを、することさ」

9. なにかためしてみようってときには、どうしたって、きけんがともなうんだ

10.ものは、自分のものにしたくなったとたんに、あらゆる面倒が、ふりかかってくるものさ。
  運んだり、番をしたり・・・。ぼくは、どんなものであろうと、見るだけにしている。
 立ち去るときには、ぜんぶ、この頭の中に、しまっていくんだ。
 重いかばんを、うんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからねぇ!


 実は・・・我輩・・・ムーミンのアニメ?動画?漫画? なるものを一度も観たことがない

  もちろん 知っている 名前くらいはね〜006.gif

   ただ・・・『ムーミン』と『スナフキン』の名前くらいかなぁ〜 039.gif

      あとは全く知識なし・・・042.gif


b0051109_10145333.jpg



  この名言集なるものを ネット・サイトで見つけて読んでみて

   「ほぉ〜〜〜!!」と興味を持ち 少しだけ調べた


 ムーミンの生みの親は『トーベ・マリカ・ヤンソン』というフィンランド女性で

   『クルーヴァハル島』(通称;ヤンソン島)で この物語を書いたということ  


   そのサイトは以下;

  ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンが30年近く夏を過ごした小さな島「クルーヴハル島」


 ここに登場してくる『スナフキン』は

   自由と孤独、音楽を愛する旅人。

   物事を所有することを嫌う。

   冬の来る前に南へ旅立ち、春の訪れとともにムーミン谷に戻ってくる。


    ・・・ということらしい 


b0051109_10321439.jpg



  同感する言葉は 多々あるが・・・

    我輩・・・そんなある面 高貴な旅人では もちろんない・・・

      オレ自身は とっても俗的なのは分かっている・・・


b0051109_10341794.jpg



  スナフキンの名言集・・・自分なりに検証してみたいと思う


 1のこと;

   旅には荷物は絶対に少ない方がいい これは鉄則!!

    小さな楽器1つでもいいよね〜

 2のこと;

   自分の思わぬ予期せぬことが 突然来る・・・うんうん・・・

 3のこと;

   これって 神とか? 宗教はいいけど 確かに信じ過ぎるとこれは怖い
 
    かつ!! 視野が狭くなると思う・・・(我・・無宗教)

 4のこと;

   なんでも大袈裟に考えちゃう・・・分かる・・・

    でも ここを大袈裟じゃなく 大らかに考えたいなぁ〜 

 5のこと;

   『そのうち』なんて 本当にない!!

     やりたい事があったら 今しかない!!

 6&7のこと;

   生きることも 穏やかな人生なんてことも 誰もありゃしない・・・と思う

 8のこと;

   義務・・・オレも・・いろんな事に逆らって生きてきた気がする・・・

 9のこと;

   どんな事をしようとするにも リスクは伴う 当然だ

     『二兎を追う者は一兎をも得ず』これもしかり!!

 10のこと;

   これはまさしく『断捨離』&『脱欲望』&『シンプル』

     ということだね

    これが出来れば ホントに楽になれるんだろうけど・・・

      とっても難しいことでもある・・・


b0051109_117276.jpg



   『スナフキンの10の名言集』・・・心に染みますね・・・
 



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-12 11:12 | @「ゆき」のひとりごと&旅
今日は『時事ネタ』&『回想ネタ』の”コラボ”です〜

 コラボ・・・なんてカッコを付けてしまったけど あくまでジョークということで・・ね


 昨夜28日夜・・・雲があまり出ていないみたいだなぁ・・

  と思い 家のドアを開け 空を見上げたら そこには『うす蒼い空』が見えていた 

    今の時期 夜中の10時45分頃でも真っ暗闇にならないので空が蒼い・・・


 そういえば・・「今夜は月が見えるかも〜」と漠然と考え039.gif

  カメラを抱え 外に出た  

 
 ササッとTシャツにフリースを着ただけだが寒くはない(夏なのにね〜この感想〜)


b0051109_748851.jpg
          <人気も少ない夜10時45分>


 町中の通りの『バンフアベニュー』にはもう人気は少なく車もあまりない

  正面の山『サルファー』の上に 月が〜


b0051109_7494739.jpg
          <少しずつ薄暗くなる・・夜10時49分のバンフアベニュー>


 よく観ると 『上弦の月』


b0051109_7501696.jpg
          <月齢9.1の上弦の月>


 そうかぁ〜〜今は上弦の月なんだね

  ここから連想する事・・・何故か・・・

吉田拓郎の歌『旅の宿』


作詞 岡本おさみ
作曲 吉田 拓郎        1972年(昭和47年)

浴衣のきみは 尾花のかんざし
熱燗徳利の首つまんで
もういっぱい いかがなんて
みょうに色っぽいね

ぼくはぼくで あぐらをかいて
きみの頬と耳は まっかっか
ああ 風流だなんて ひとつ俳句でもひねって

部屋の 灯をすっかり消して
風呂あがりの髪 いい香り
上弦の月だったけ
ひさしぶりだね 月見るなんて

  ここの台詞の中の『上弦の月だったけ』・・・

   何故かやけに印象に残ってるいるのは『上弦の月』って〜「んん?」

      ・・・思ったからかも知れない

ぼくはすっかり酔っちまって
きみの膝枕にうっとり

もう飲みすぎちまって 
きみを抱く気にもなれないみたい


 そして当時 学生だったオレは・・・

  「きみの膝枕にうっとり〜〜・・・?」

   「そんなこと現実にあるわけねぇ〜だろ!!」022.gif

  と『ヤッカミ&妬み』を抱いて 『そんなことあり得へん!!』と思ったものだ


b0051109_7511679.jpg
          <これは昨夜じゃなく 6月2日夜9時29分の満月に近い>


 その反面
  
  でも・・いいなぁ〜〜そういうことがあったら〜・・・『膝枕』かぁ〜〜049.gif

   ・・・と現実からは程遠かった世界の中に 夢見たものだった037.gif


b0051109_7514553.jpg
          <バンフアベニューの北方向 夜10時51分>

 まぁ〜もちろん 今だって・・・『膝枕にうっとり』・・・「うんうん」いいと思う〜

   しかしながら・・・あの時代から 長い時が経っても・・・

    やはり・・今の現実世界からは程遠いなぁ〜 進歩ないなぁ〜042.gif

        
b0051109_752733.jpg

          <岐阜県飛騨の久々野のススキ(2007年11月)>

こんなススキを観ながら・・・『膝枕で熱燗を・・・』043.gif

     これは『理想&夢』ですね〜〜〜037.gif  



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-30 08:10 | @「ゆき」のひとりごと&旅

本日24日も 曇り空&雨が降りそうで降らない『ややこしい天気』のバンフ・・・023.gif


b0051109_9554728.jpg
          <午後3時17分で この様子>


 こんな日々は 何を書こうか?・・・と考える・・・026.gif


b0051109_956128.jpg



夜中 なかなか寝付けない・・・(悪天気を口実に我・・昼寝もあるんで・・006.gif

 そんな時 夜・・布団の中にもぐって時代小説などを読みながら眠くなるのを待つ・・

  が そんな時に限って 小説内容にハマってしまって 

   余計に眠れなくなり・・でも寝た方がいいんだろうなぁ〜と思ったり・・・


本当は 別に翌日何かしなければならない!! 

 というような重要事項はなく 『眠ること』に焦る必要もないのだが
 
  「一応 寝ようと」・・無理にでも寝ようとするが 寝付けない・・・


それでも何とか「眠っている?ような状態」の『真夜中』丑三つ時・・・

 いろんな考えが 頭の中を ぐるぐる〜〜


暗闇の中で『いいアイデア』&『これはおもしろい』と思うような事柄が浮かぶ・・・049.gif

 翌日まで憶えているだろうから このことをブログ記事にしようかなぁ〜と・・・


・・が現実は・・・翌日起きたら何も憶えていない いや100%忘れている訳じゃないが

 「何かいいアイデアを思い付いたよなぁ〜」というような それだけの記憶・・・008.gif


せっかくの『いいアイデア』だった(はずの・・)記憶が全部飛んでしまっているなんて・・・007.gif

 そこで!! この真夜中に『紙に書き留めること』にしようと『夢うつつ』考える

  考えはいいが 所詮『夢うつつ&頭がボォ〜状態』 で実行に移せない


こんなに『いいアイデア』なのに 翌朝すっかりこれが消えてしまっているなんて!!007.gif 

 と思い勇気を奮い起こし『真っ暗闇の中』電灯も付けず紙に書き出す

  もちろん 走り書き&妄想書き&暗号書き・・・002.gif


b0051109_1015040.jpg
          <字がヘタクソな分 このコンピューター文字が全面的カバー (^-^;)>


ただでさえ 字がヘタクソな我・・・電灯の下で書いたって 暗号風なのに・・・

 真っ暗闇の中での文字・・・想像を絶する・・・002.gif


そして翌日・・・


 その『素晴らしいアイデア』(のはず)を解読する

  稀に「おお〜」と思うこともあるのだが

   大半は「なぁ〜んだ・・・くだらないことだったなぁ〜」とガッカリ・・・007.gif


所詮・・・『夢うつつの思い付き』はその程度なのかと 我ながら思う


b0051109_1025615.jpg
          <この旅日記帳が1999年からのもの・・昔のは1974年の年代物もある^-^;>



話が飛んで飛んでしまった・・・

 『時事ネタ』は この町中を歩いて もしくは何かの行事を見付け写真を載せ書くのだが
  

b0051109_1032524.jpg
          <2001年以前のフィルム時代の写真アルバム>



b0051109_1034082.jpg
          <2002年からのデジカメ時代の写真をCD&DVDに保管 何万枚の写真があるのか・・?>



b0051109_106935.jpg
          <現在使用しているマックには 2万枚の写真が入れてある



『旅ネタ』は 旅に行くたびに『マメに書き溜めている旅日記』&『その旅写真』・・・

 このある面『膨大なる資料』の下に そして『その時の記憶』を下に

  ブログ日記を書き写真を載せる


b0051109_104235.jpg
          < 旅日記の自作カレンダー ここには『移動記録&宿&金の支出』などかき込む>



『旅日記』を後ほど読み返すと そこに書いていないことも思い出し始め

 その時代&背景の中に『タイムスリップ』してしまい 

  楽しい想いを 苦しい想いを そして感動を 再び味わうことも出来る

   が・・そのまま『過去旅』から抜け出せなくなりそうで困ることもある


そういう時・・・この『ブログ』に日記と写真を載せて『一人楽しんでいる自分』・・・


b0051109_1015824.jpg
          <タイムスリップ状態になると このようなことになるので危険>


 『ブログ』は 今の自分の暇つぶしでもあるが

  『我がまま勝手な自分』の趣味と化していることは間違いない


b0051109_101697.jpg
          <夕方というか午後5時時点で この天気>



  最初に載せたバンフ写真から 2時間も経ってないのに・・・

    この『青空ギンギン』のバンフ・・・もう・・・分からへん・・・ここの天気・・・037.gif

 
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-25 10:34 | @「ゆき」のひとりごと&旅
今日のバンフは+17℃もあり 晴れていて『暖かい』っつうか暑いかぁ〜〜

 とりあえず この陽気 続くようなんで 今日は別記事で〜


    * * * * * * * * *


facebookで 旅友人のTちゃんが『記事』を載せてた

 それを読んで『おれも同じ!!』と思ったんで ここに掲載したいと思います
 
     (facebookと重複するけど その辺はヨロシク〜〜)

NYにある小さな会社の『マニフェスト』だそうです〜

 ここにそのコピーを書きますが ここに書いてあることは

  僕が『常に思っていること・目指したいことなど』と重なっていることも多く

   「うんうん なるほど〜〜」と思っているからです006.gif


 でも・・・この文章に『賛同・不賛同』はあなたの勝手です〜


  *ここに掲載の写真は 自分の好きな雲写真を載せたんで

               文とは関係ありません
 

b0051109_1033029.jpg



 以下;

これはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。
そして、たくさんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。


b0051109_1036547.jpg



人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。


b0051109_10362558.jpg



考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口を味わいなさい。


b0051109_10365487.jpg



新しい事や人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。
私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。


b0051109_10372497.jpg



たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度だけしか訪れません。しっかりつかみなさい。

人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すもの。
だから、待っていないで何か作ることをはじめなさい。


b0051109_10375033.jpg



人生は短い。

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。



 この言葉のオリジナル・サイトです;以下;

      NYの小さな会社の、心打たれるメッセージ


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-13 10:46 | @「ゆき」のひとりごと&旅
今日のバンフは 一日中曇りで やや気が滅入る天気・・・

 こんな日は いつもにも増して

 『怠惰生活』まっしぐらになり・・・アカンです・・007.gif


  気温も 低めで 明日も あまりいい予報ではない・・・(明後日からは回復?かな)


 カメラをぶら下げて 町中に『ネタ探し』の天候ではないので・・・008.gif 


   ネット検索から

『日野原重明先生の名言集』(第1集〜第3集)を

  100歳になられた大先輩の意見として 読んでみました


  ********


日野原重明氏の名言(現在100歳)抜粋です 

人間にとって最も大切なのは、
命の長さだと思っている人は多い。

しかし、私が出会った人を振り返ってみて、
その人の命が素晴らしい命だと
思える人においては、
ごく少数の例外はあるにせよ、
命の長さはあまり問題ではない。

 <中略>

b0051109_8525054.jpg
            <アリカ海岸の夕日>
   

鳥は飛び方を
変えることは出来ない。
動物は這い方、走り方を
変えることは出来ない。

しかし、人間は
生き方を変えることが出来る。

 <中略>

何事も、今ある規則のとおりに
やっていたのでは進歩はない。

規則を破るようなことをやらないと、
現状はなかなか変わらない。


規則を破ったとしても、
皆が応援するような破り方をすればよい。
そうすれば、新しい良い規則がずっと早く出来る。

 <中略>

b0051109_8543100.jpg
            <アンデスの山>
  

多くの人々は自分の財産や名声や
地位を得るために全力投球している。

それなのに、財産やお金よりも大切な、
自分の命のために全力投球している人は少ない。

なぜ、その大切な命のために、
時間と財産を提供しないのか、
そうして安全に確保された命を
思いきり有効に使おうとしないのか。

自分の命を自分で格調高く保つための勉強を、
めいめいがもっとしなければならない。

 <中略>

b0051109_8544013.jpg
           <ウユニ塩湖>
   

未知の世界に自ら飛び込んで、
やったことのないことをやることによって、
使ったことのない脳が働き出す。

最期に自分の生涯を顧みて、
自らが生まれてこうなったことは意味がある
と考えられるように、
今日を生きることである。

 <中略>

b0051109_8555010.jpg
           <ティティカカ湖>

   
誰しも幸福を望みますが、
それを実感することにおいては
きわめて鈍感です。

生きていることの意味は
自分で探し勝ちとるものです。
それがつまり生きがいにつながります

 <中略>

b0051109_8563456.jpg
           <バンフの秋空>

 
人生とは
未知の自分に挑戦することだよ。

 <中略>

人生には無駄というものはないもの。
しかし、後にならないと、
その意味がわからないということが
たくさんあるのです。

つらいことでも苦しいことでも、
「体験」したことは、
間違いなくその人の強みになります。

 <中略>

b0051109_8581755.jpg
            <メコン川の夕日>


ビジョンは大きいほうがいい。
たとえ自分が実現できなくても、
バトンタッチすればいいのですから。



  日野原重明の名言から抜粋させてもらいました

 これらの言葉の中で 賛成意見の人も反対意見の人もいるでしょうが

  僕が 賛同したところを抜粋しました〜006.gif


  
  *掲載の写真と文章との関連性はありません
    (あくまで自分の撮った写真からのイメージです)         



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-27 09:25 | @「ゆき」のひとりごと&旅
今日3月14日

あの誰でも知っている有名な『アルバート・アインシュタインの誕生日』だそうです
     (1879年3月14日 - 1955年4月18日)


b0051109_8434328.jpg



彼は数々の名言集を残しておりますが・・・

“Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.”
         <Albert Einstein>


人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには、走らなければならない。
       <アルバート・アインシュタイン>


b0051109_846143.jpg
          <バンフ・バーミリオンレイク>


常にガムシャラに走れ!とは思わないけど

 でも 立ち止まっていては何も始まらないし何も進まない  


自分自身が動かなければ倒れてしまう・・・

 少しでもいいんだよね ほんの少しでも

  立ち止まっていては 何事も良くも悪くもならない


b0051109_8473249.jpg
          <高知・沈下橋>


良くなるか悪くなるかなんて そんなこと誰だって分からないさ 

 それでも立ち止まったら倒れてしまうから動くんだ

  ほんのちょっぴりでも かまわないから・・・


b0051109_8475252.jpg
            <ロッキー・スコーキーバレー>


I never think of the future. It comes soon enough.
        <Albert Einstein>

私は未来のことを考えない。あっという間にやってくるからだ。
      <アルバート・アインシュタイン>




今のこの瞬間なんて ほんとに『この瞬間』しかなく

 1秒後は もう過去のこと・・・


だから・・・

今 行動すること

 今 幸せを感じることのほうが

  きっと 自分の未来を良くするだろう・・・


そう〜! いつだって!! 今のこの瞬間が1番若いんだからね〜


b0051109_8545753.jpg
          <ペルー・クスコ郊外>


我がままに自分勝手に やりたことやったっていいんじゃないかな・・・


僕自身・・・我がまま勝手に生きてきた気がする・・・

 先のこと・・・? まったく分からない・・・

  でも・・・いいんです 

 『自分で選んだ道だから・・・』


b0051109_858448.jpg
              <インド・ジャイサルメールの砂漠>    



 *写真とこの記事との関係は別にありません・・・

    なんとなくの『僕のイメージ写真』です〜


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

          


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-03-15 09:12 | @「ゆき」のひとりごと&旅
今日3月11日(日)から ここカナダは

   夏時間 すなわち『Daylight Saving Time』です〜

     あのサマータイムという言い方は ここでは言わないようです〜(言っても分かるけどね)

 よって 朝起きた時に 1時間損をした感じですね〜〜(1時間進めるので)



           * * * * * * * * * * * 



  You Tube でこんなのを見付けました

 この動画は 少し前に『facebook』 にも載せたので

  僕の facebook 読者はご存知だと思うが 

   このブログ読者のためにもう1度載せたいと思います


この動画 

 『地球から離れ銀河系から広大な宇宙にまで旅してしまう』

   という凄い動画です〜


 是非 観て頂きたいあかなぁ〜と思っています


 *画面は 出来れば 1番大きくしてご覧下さい

     その方が 迫力があります

The Known Universe by AMNH



 
この動画を観てると

 ほんとに自分が地球を離れ どんどん広大な宇宙の中に入っていく錯覚を起こす


光の早さで飛んだとして・・・
  
1年後・・・

 太陽系を完全に出てしまって 遠くから眺めている・・・ 

10万年後・・・

 銀河系を遠くから眺めている もう太陽でさえどれか分からない・・・

1億年後・・・

 銀河系と同じような星雲が 数限りなくある・・・

50億年後・・・

 宇宙地図さえ妖しい 遥か彼方・・・



もし・・・こんな乗物があって地球の外の世界を観る事が出来るとしたら・・・

 それに乗ったら 2度と地球には戻って来れないだろうなぁ〜・・・

  それでも 観てみたいかなぁ〜〜〜・・・



僕は 旅に出て 写真をよく撮るけど

 その中でも 『空』に関する写真が多い


 『星』 『月』 『太陽』 『雲』 ・・・

  
  こういう姿を見るのが 大好きです・・・043.gif


どの国に旅しても なぜかいつも空を見上げている 

 そんなとき・・・この広大・巨大な宇宙の

  『ほんの一部しか』眺めていないのに

     心が少し やすらぐんです・・・


  そしてなんといっても『人間の小ささ』『人間が生きてる時間の短さ』

    そこから『普段の悩みとかどうでもいいことが ホントにちっぽけな事なんだなぁ〜』

      とつくづく思います・・・


そんな思いにさせてくれた・・・
 
 今まで撮った『月&星写真』を少し ここに載せます


b0051109_843312.jpg

      ボリビア・ウユニ塩湖の月 2010年2月28日19:24pm


b0051109_845550.jpg

      カナダ・スコーキーバレーの月 2010年7月30日03:07am


b0051109_8462254.jpg

      ペルー・ピサックの南十字星 2010年2月11日03:37am


b0051109_84707.jpg

      ボリビア・ルレナバケのジャングルの月 2010年4月18日19:02pm


b0051109_847234.jpg

      チリ・パタゴニア・パイネの天の川 2010年3月19日03:36am
 

b0051109_8475247.jpg

      ボリビア・ウユニ塩湖の満月 2010年2月28日19:14pm 
   


 *上記の写真は 過去の記事&写真と重複しているのもあります



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-03-12 08:54 | @「ゆき」のひとりごと&旅