ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•カンボジアcambodia(99年)( 4 )



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


カンボジアの シェムリアップ(アンコール・ワットの町)に
  
   しばし 長居して 昼間 やることがないんで ブラブラと


  そのとき  空に何かの大群が・・・ 


b0051109_16454522.jpg


  その数・・・何百・・・何千・・・いや・・・何万羽・・・

     
   かつ  サイズが デカイ!!


   一体 なんなの ・・・ ???



よ〜〜〜く 見ると  なんと コウモリの大群


 「 え? コウモリって 夕方とか夜とかの行動じゃないの? 」

  「 なんで この真っ昼間に・・・ 」 (このとき 午後2時頃・・・)

半信半疑だったので  写真をアップにして また撮った


b0051109_16491170.jpg



  や  やっぱり コウモリの形だ!! (ニガ笑・・・)

 近くにいた カンボジア人のオヤジに聞くと・・・

  「 ああ そうだよ〜〜コウモリさ 」

   「 なんでこんなにいるのか オラにもわかんねぇ〜〜 」 と言う・・・
 

     とにかく 異常な大発生? 大群だったのです


この大空を グルグルと 1時間ほども 何回も回って 何処かに去って行きました



       
1999年12月 シェムリアップにて
     ( 写真は スキャナーです ・・・ よって落書き文字あり〜 ^^)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-01-07 16:57 | •カンボジアcambodia(99年)
b0051109_16195173.jpg


  この子供たちに出会ったのは もう 昔・・・1999年12月のこと

     9年前になってしまったなぁ〜〜〜

それまで カンボジアについて あまり知らなかったけど

 
  首都 「プノンペン」 と 

    アンコールワットの町 「チェムリアップ」 と 

     綺麗なビーチがある 「シアヌーク・ビル」 を訪れた


最初の写真は 「シアヌーク・ビル」のビーチ沿いで遊んでいた子供たち


b0051109_16243080.jpg


  この子は 日本人パッカーでは有名なゲストハウス「タケオ」の娘

    なかなかに おしゃまな娘だった・・・この時 たぶん 12歳?

・・・ということは 今はもう 21歳!! おどろき!! ^0^

   今度 再び訪れて 大きくなった姿 見たいね〜〜^^


b0051109_1627175.jpg


  今じゃすっかり有名な 「アンコールワット・ハーフマラソン」で

   ちょうど この時期 このハーフ・マラソンの最中だった!


そこでの カンボジアの子供たちが 走る前の写真です

   日本のスポンサーだったんで(今でも?) 日本の国旗を持っていました


僕も あの「有森裕子」さんと 一緒に写真 撮っちゃいました〜〜 *^o^*


b0051109_1631658.jpg



     1999年12月 カンボジアの旅にて
     (この時の写真はフィルム写真だったんでスキャナーしました)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-18 16:36 | •カンボジアcambodia(99年)
カンボジアは アンコールワットで 有名だけど

 長年 悲惨な歴史があり 地雷&不発弾問題 (ここをクリック)はまだ深刻なことです


   その中で 自費で 地雷撤去を行っている カンボジア人がいることを

      アンコールワットの町 シェムリアップで 知りました

        そして  訪ねたのです

          アキラ地雷博物館  (ここをクリック)です

b0051109_8382995.jpg


カンボジア人が 地雷の信管(地雷の炸薬を点火・爆発させる装置)の撤去作業です

   とても 危険で 誰もが やりたくない仕事を コツコツとやっているそうです


    撤去したものは 地雷だけではなく  他の武器もいっぱいです

b0051109_8425793.jpg


    こんな格好で すみません・・・

      きっと こんな姿で 戦闘していたんだと思います

  ここのは すべて 弾薬などは 取り除いて 飾ってあるだけです

b0051109_846142.jpg

  
   これも  にこやかな顔しててすみません・・・(とても悲惨なことなのに・・・)

     これ ロケット砲だと思うけど とっても怖い武器です

今でも いろんな国々で 戦争をしています

    まったく 馬鹿げたことです !! 人間が人間を殺し合うなんて!!


たとえ 戦争が終わったこのカンボジアでさえ  後遺症は延々と続くのです!


    アキラ地雷博物館・・・シェムリアップに行くまで知らなかったけど

      ここを 訪ねて 考えさせられました

  ( 入場は 無料です  でも この活動金ボックスがあるんで 是非ここに〜 )

       
        1999年 12月 シェムリアップにて





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-06 09:03 | •カンボジアcambodia(99年)
b0051109_8191360.jpg


    あまりに 有名な 世界遺産 「アンコールワット」

 この地を訪れたのは 1999年12月 ・・・

   長く続いた内戦の後遺症もあり  

     首都プノンペンでは 夜中に拳銃の発砲の音も耳にした・・・


そのプノンペンから トンレサップ湖を 高速ボートに乗り 4時間あまり

     アンコールワットの町 シェムリアップに着いた

b0051109_8291427.jpg


  そこで この バイタク と呼ばれている代物

     すなわち バイクの後ろに乗って いろんな所に連れて行ってもらうのだ

この バイタクが 安く 機動力もあり ここでは役に立つ

     運転は カンボジア人の チュー  (後ろは僕です・・・カンボジア人ではありません)

これに乗り 広大な アンコールワット遺跡を回るのです


   この時の 肌を撫でる風が なんとも気持ちいいのです

b0051109_8331668.jpg


  これも 有名な アンコール・トム 巨大な石の顔です  何体もあります


b0051109_8345094.jpg


  アンコールワット遺跡を食ってしまうという タ・プローム

  木が遺跡を支えているのか 遺跡が木を支えているのか・・・

   でも この木  成長が早くて もうこの段階では 切ることは出来ないそうです

切ってしまったら 遺跡は崩れてしまうし・・・・・



b0051109_840382.jpg


 でも これなんか 食っているというより

  巨大な木の足が この遺跡に股がっている としか思えない!!


なんとも  凄い アンコールワット遺跡群です


          1999年12月 アンコールワットで






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-29 08:46 | •カンボジアcambodia(99年)