ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•ラオスlaos(01年〜)( 39 )

昨日の『記事&写真』で

 タイ『ムクダハン』を載せた

  ムクダハンは タイ側の国境の町・・・その川向こうは『サワンナケート』


じゃ〜『サワンナケート』は どうなの〜? ということもあるので少し書きます


 以前の『リアルタイム記事&写真』である程度は載せたが(以下をクリック)


   ラオス「タケク」から「サワンナケート」にバス移動  (2011年1月26日、記事&写真)


    ラオス第2の都市「サワンナケート」町中&夕暮れ時  (2011年1月26日、記事&写真)



  ここで改めて 少し『サワンナケート』(Savannakhet) の安宿とか町の様子 を載せます

(サワンナケートは 『サバンナケット』と書くときもあります Savannakhet と英語で書くのでね

  ただ・・・通常は サワンナケートと発音&表記されることが多いようです)


    『旅情報』です〜〜^^


b0051109_123384.jpg
        <この地図は 右が北方向になってます>


  これは ラオス『サワンナケート』町の地図 です

   右端の方が バス・ターミナル です

    (このバス・ターミナルから タイにも行けるし ベトナムにも抜けられます)

     (もっと南のパクセの町からは カンボジアにもバスで抜けられます)


    町の中心まで 歩いて約30〜40分 です

  そして 地図の上部が『メコン川』です 対岸は タイ『ムクダハン』ですね


b0051109_128284.jpgb0051109_1281253.jpg




  これが宿泊した『安宿サイスーク・ゲストハウス』(Saisouk GH)です

   
1泊シングルで 30,000キップ kip(キープと書く場合もある)約3ドル75セント


b0051109_134641.jpgb0051109_1334999.jpg




  宿の2階の部屋に泊まったけど

   木造りで 趣もあっていい感じ〜 emoticon-0148-yes.gif


  ただ・・宿の人に

  「ここは古いから廊下を歩くときは静かに歩いてね〜!」と念を押された〜 emoticon-0136-giggle.gif


    ラオスでは言葉は『ラオス語』だが ここの人 英語が上手い!

     意思疎通は 英語でOKなのも 嬉しい〜 emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1382096.jpgb0051109_138879.jpg




  沖縄の『ゆんたく』部屋のように ダラッと出来る場所もあって

   ここで 暑い午後には『昼寝』emoticon-0113-sleepy.gif も出来る


  右写真は 『共同トイレ&シャワー』

   なんの贅沢もされていないが・・・キレイに掃除されている!!


 ただ・・・ここは『水シャワー』だけなので 寒い日は困るだろうが

      この時期・・・暑いし 水もほとんどぬるま湯だ〜


b0051109_1402815.jpg



  もちろん 我は ここで『まったり』

   他の宿泊客もいなく 独占状態だ〜〜emoticon-0148-yes.gif

  外からの『そよ風』が気持良く つい『ウトウト』としてしまう〜


   こんな環境の『ほんとにシンプルな宿』・・・気に入ってしまった〜emoticon-0148-yes.gif


 サイスーク・ゲストハウスの位置


b0051109_2304120.jpg



  この地図は上が 北方向です

   サイスークは 下の方の H マークがある所です

    バス・ターミナルから 歩いて35分かかりました(僕の足で)

 *トゥクトゥクも誘いに来るけど 高い料金を要求するので 歩いた方がいいよ〜


b0051109_145140.jpg



  外に行くと 通り沿いには

   こんな大きな『白いハイビスカス』が咲いている


    それも いたるところ 雑草的に咲いている・・・emoticon-0102-bigsmile.gif 


b0051109_1474322.jpg



   暑い午後・・・太陽の陽射しはキツい・・・


b0051109_1482545.jpg



   歩いている人々も まばらだ・・・

    
    この『まばら感&閑散感』がラオスのいいところ!!emoticon-0105-wink.gif


b0051109_150936.jpg



  夕方の涼しい時間になると

   この『メコン川沿い』(対岸はタイのムクダハン)には


     こうした『野外即席テーブル&椅子』が出され


b0051109_1522672.jpg



  地元民は ここで『飲み食い話し』・・・楽しんでいる


     こんな雰囲気に憧れてしまう〜


b0051109_154769.jpg



  夜に 少し歩いてみた・・・

   電灯の灯りも とても少なく 何処も薄暗い・・・


  でも 不安はない・・・治安上でも問題はないように思える


   そのなかで この店・・・「ん? 何かな?」と思ったら

     『映画館』でした〜 でも 人が見当たらず・・・


 「これで商売 やっていけるの?」と心配になるくらいだった・・・emoticon-0107-sweating.gif



   ***この『写真』は 2011年1月24〜25日のものです***



(サワンナケートは 南ラオスの中心的町です;メコン川沿いです)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-08-13 02:24 | •ラオスlaos(01年〜)
今日6月27日(月)・・・

 カナディアン・ロッキーの町バンフは 朝からいい天気emoticon-0157-sun.gifです

  気温は22℃くらいまで上がるとの予報です


 昨日の夕方は 空がスモーキーで『山火事』が何処かであったようですemoticon-0101-sadsmile.gif

  煙っぽい匂いもしてましたからねぇ〜〜〜


    * * * * * * * * 


今日のネタは

 久々のラオスです

前回 『記事&写真』を掲載した

 『夕暮れ風景』(ラオス・メコン川)その1  の続きの


  『夕暮れ風景』(ラオス・メコン川)その2 です



b0051109_222842.jpg



 夕暮れ時は いつも『寂しげ』な風景です・・・


b0051109_224883.jpg



 なにげなく干されている投網・・・

  そこに沈む夕日です
  

b0051109_23314.jpg



 夕暮れ時でも

  子供たちは いつも元気に遊んでいる


b0051109_232080.jpg



 赤く染まったメコンの川・・・


b0051109_233774.jpg



 旅情を誘う メコンに映った夕焼け




 *これらの写真は 2011年1月30日から2月9日までの間

   南ラオスの「シーパンドン」の中州島『ドン・デット』に旅中に撮ったものです




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-28 02:16 | •ラオスlaos(01年〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日6月2日 晴れです

  今日は気温+17℃まで上がるらしい〜〜? 


昨日1日夕方・・ タイ・チェンマイでの旅先で知り合った『Jくん』

 我が町バンフに来ました〜 初バンフらしいのでちょいと散歩

  昨夜は 飲み食いしながら 『旅話』などしてました〜


   * * * * * * * *


今日のネタは 1日で1番好きな時間・・・『夕暮れ時』です


  ラオスでは 『夕暮れ&夕日&夕焼け』写真などいっぱい撮った


その一部を載せます〜〜


b0051109_093235.jpg



 太陽がそろそろ傾きかける頃・・・

  この時間が最高〜〜〜!!


b0051109_0332263.jpg



 メコン川に映る夕日は やはり格別


b0051109_0375012.jpg



 何処から撮っても絵になる


b0051109_0382729.jpg



 夕暮れ時間のこのときは 小舟を出して 

  魚を網でとる 懐かしい『投網漁』をよく見かける


b0051109_0423948.jpg



 内陸の平原では

  今夜の寝ぐら場所を確保していた


b0051109_050879.jpg








*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-06-03 00:59 | •ラオスlaos(01年〜)

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

今日5月27日バンフ 朝起きると・・・

 『白い物』が空から・・・決して火山灰ではありません・・・

   え?・・・放射能灰・・・? ってことでもありません(たぶん?)

b0051109_1451445.jpg
             <共同庭の花壇の雪>



雪が・・・ボタ雪ではあるけど 雪が降ってます・・・

  芝生の上は若干ながら積もってます・・・emoticon-0104-surprised.gif

「まだ 降るの〜? もう春くん 来ていいよ〜〜〜」emoticon-0106-crying.gif


   ・・・ということなんで また『旅ネタ』です〜


    * * * * * * * *


 (注;この旅ネタ写真&記事内容は 2011年2月6日の時のことです〜)


南ラオスですが カンボジアに近いメコンの中州島『ドン・コーン』(Don Khon)


僕が泊まっていた『ドン・デット』の中州島からその隣島にチャリで行った時
            (橋があるのでチャリでも渡れます〜^^)


 その島での観光地ポイントの『ソンパミット滝』(Somphamit Waterfall)

      に行ってみようと〜〜


b0051109_1482072.jpg
       <ソンパミット滝への看板>



 まぁ この中州島にある滝なら さして大したことはないだろうなぁ〜〜と

   さして期待もしてなかった・・・emoticon-0114-dull.gif


b0051109_1525754.jpg
       <意外と広い>



  ・・・が 意外に大きい〜広い〜〜!!


b0051109_1544699.jpg
       <意外と水量も多い>


 
  流れも水量も 予想以上!! 

   「ほぉ〜〜〜さすがメコン!!」と感心!!


b0051109_1555354.jpg
       <木々のトンネル 癒される〜〜>



  実は この滝に行く前に

   こんな『木のトンネル』を通り抜ける〜

    なんか・・・いい感じだ〜〜〜癒される〜〜emoticon-0142-happy.gif


b0051109_157964.jpg
       <田舎風お土産屋さんズラリ〜〜>



 そうすると 何処の観光地でもあるように

  『Tシャツ・お土産・飲物・食物』屋などの店が並ぶ

でもここは ラオスの田舎・・・のんびり感が漂う〜〜〜


  そして 道沿いに何かがある・・・

   「んんん・・・?」 「なに?」


b0051109_1594222.jpg
       <完全なる日干し状態>



  炭のように見えるけど・・・

   形が・・・動物っぽい・・・


b0051109_205077.jpg
       <奥の日干しの物を焼いているんだと思う>


  
  間近に よ〜く見れば〜〜〜

  
 「おうおう!! カエルくんの日干し焼き


b0051109_22558.jpg
       <いい照りが出てきた>



 炭火焼の『干物カエルくん』たち・・・

  いい照りが出ている


b0051109_222959.jpg
       <完全なる姿焼き>



 角度を変えてみたって 同じカエルくんだね〜〜

  『完全なる姿焼き』だね〜


まぁ〜 この辺りじゃ この『日干しカエルくん』も

 重要なタンパク源になっているんでしょう〜〜〜ね


        
 「え? これを食ったかって〜?」

  「いや〜タイの山奥で昔食ったんで 今回は遠慮しときました」emoticon-0136-giggle.gif

 その時の記事&写真はチェンマイのトレッキングでカエルを!!(ここをクリック) emoticon-0105-wink.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 





 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-28 02:29 | •ラオスlaos(01年〜)
今日25日のバンフは 朝より小雨・・・いや・・氷雨と言った方がいいのかなぁ〜

 気温も低いので(+3℃〜+10℃) 山の2000m以上は雪らしい・・・emoticon-0107-sweating.gif


よって 『時事ネタ』が出来ないため・・・(外に出るのも億劫で・・)

 
   今日は『回想ネタ』で〜〜〜


  * * * * * * *


ここは この間旅した『ラオスの南のカンボジアとの国境に近い中州島』

    
  ドン・デットという名前の中州島に10日間いたのだが


その間に ボロ・チャリ(4回取っ替えた)で 隣島の『ドン・コーン』(Don Khon)に 


b0051109_221566.jpg
       <いかにも雑貨屋という雑貨屋>
  

 そこで昼飯を食うことに〜

  最近は こんなラオスの端っこの端にまで 

   観光客もバックパッカーも足を伸ばしている昨今(我もその一人だが)


b0051109_228828.jpg
       <でもその横はちゃんと飯屋;ここで料理してる>


それゆえ・・・

 ちょいと『コジャレタ』レストランも出来ている・・・

  でもそういうとこって 僕の性には合わないんだよね〜


なんか居心地が悪くて・・・

『コジャレ』じゃなく『コギタナイ』系の方が好きという『ヒネクレ性格』emoticon-0141-whew.gif・・・


b0051109_2312976.jpg
       <フランスパンのバケットだってぶら下がってるよ〜>


 我・・・曰く;

 「そんな綺麗なとこ入るかぁ〜〜値段もたけぇ〜し!!」てな具合emoticon-0121-angry.gif


b0051109_2341543.jpg
       <この何でもあり〜〜がいいね!!^^>


 こういった『雑貨屋』兼『飯屋』という

  『ローカル色』タップリの『居心地の良さ』・・これに限る!!


b0051109_2361233.jpg
       <カレンダーの数々〜>


壁に無造作に貼ってある『ラオス・カレンダー』だって

  (ラオス人・・・意外に美人多し〜〜emoticon-0104-surprised.gifこれはあくまでカレンダー美人か〜emoticon-0140-rofl.gif

  
  メッチャ『ローカル』でしょ!!?? emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0148-yes.gif 


b0051109_2375832.jpg
       <真ん中が赤ちゃん用のハンモック>


 僕の飯を作っている間に ちょいと横の部屋の中を覗くと(勝手にかい・・emoticon-0105-wink.gif

  こんな『小さなハンモック』で『赤ちゃん』を寝かしつけているし〜〜


 「ひゃ〜〜〜この感じ ステキ〜〜地元丸出し〜〜」emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_2422089.jpg
       <もちろん常温保存の飲み物の数々〜〜〜^^;>


 いいでしょう〜〜こういうの・・・地元気分ですよ〜emoticon-0105-wink.gif

 
  シャレたレストランなんか行ったって おもろくないよ〜きっとemoticon-0101-sadsmile.gif


   これが『旅の醍醐味』ですよ〜〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif
       (ちょいとオーバーか・・・)


b0051109_2445447.jpgb0051109_2443934.jpg


       <オシャレな焼き飯〜〜ひょ〜^^>

もちろん ここでこの『焼き飯』をオーダー

  この焼き飯の置き方・見栄え・・・・

 「ほぉ〜〜〜意外に『コジャレ』てたね〜〜〜」 emoticon-0102-bigsmile.gif




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



       <>
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-26 03:05 | •ラオスlaos(01年〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日21日のバンフ 再び 快晴emoticon-0157-sun.gifスタートです〜〜

    
b0051109_1231046.jpg


今週は カナダ全土 祭日の週末 すなわち

 ここで言う『ロング・ウィークエンド』です〜〜


今年は月曜日23日が 英国ビクトリア女王誕生ということで祭日
  (毎年5月25日以前の一番近い月曜日に設定ということだそうです)

   (でも実際の誕生日は 1819年5月24日らしいです;ネット情報より)

  会社によっては 金曜日から休みだったりすると 4連休

    でも 通常は 土・日・月の 『3連休』ですね〜

その初日・・・いい天気emoticon-0157-sun.gifは やはり気持よか〜〜〜〜〜emoticon-0100-smile.gif


   * * * * * * *


でも 今日は 違った記事&写真を〜〜載せます


 いつも旅をしていて ・・・

  『欧米人バックパッカー』の不思議を感じる人も多いと思うけど

今日はそのひとつを披露・・・emoticon-0105-wink.gif

 (他にもやけにデカイ荷物の中身は?・・・とか)emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1411350.jpg



 ここは ラオスの南・・・島々がメコン川に点在する『シー・パン・ドン』(4千島)


  そこのひとつの『ドン・デット』(デット島)


b0051109_1435045.jpg



 ここには 多くの『観光客&バックパッカー』が集まってきます

  特に近年 人気のラオス・・・

   年々 旅する人が増え続け

『静かさ&何もない』のが『売り』だったのは昔の話になりつつある・・・


b0051109_1472482.jpg



  その多くの観光客がボートから降りてくるビーチ

   そこでの『日光浴』・・・

 まぁ〜 これはいいとしよう〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1484748.jpg



  これ!!emoticon-0104-surprised.gif


 ボートに乗り降りの客がいっぱいの中・・・

  堂々と(?)本を読み 日光浴している欧米人(なにジンかは知らん)

  (すぐ側を歩いている人の砂ホコリだって顔にかかるだろう〜?)


 少なくともオレだったら もう少し離れた所で日光浴すると思うけど


  彼らはまったく『無頓着』に・・もしくは『図太く』・・・動かずemoticon-0141-whew.gif

    その場で 本を読んでいたり寝転がっていたり・・・


b0051109_1542156.jpg



  だって・・・ちょっと動けば 

こんなに広く誰もいなくリラックス砂場があるのに・・・

   
 あいつらは 『頑固』なんか・・・?

「ここは私の場所だから!!お前らが何処かに行け〜」みたいな・・・


  やはり『鈍感&無頓着&図太い』・・・? 


   ま・・・両方か・・・emoticon-0136-giggle.gif


このことが 我輩の中の『不思議』なんですよね〜〜

  誰か この答え・・・知ってる? 

   いや・・そもそも答えなんかないとも 思うけどさ〜


b0051109_234382.jpg



 そんな我輩の思いとは関係なく

  今でも 数多くのボートが 船着き場に 毎日着いてます


きっと・・・彼ら&彼女らも 同じように日光浴してるんでしょうねぇ〜〜emoticon-0114-dull.gif


(ほぼカンボジア国境に近い南ラオスです、ここからカンボジア陸路入国OKです)






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-22 02:22 | •ラオスlaos(01年〜)
昨日と今日(19日&20日)のバンフの天気が今ひとつ・・・

 昨日は 小雨状態が延々と続き 「これって梅雨?」emoticon-0156-rain.gifと思う様な・・・

  気温もあまり上がらなかった・・・


 今日は!! と思ったが 雨こそ降ってはいないが 曇天・・・

  予報によれば 多少はよくなる方向だが ま これもしょうがない

 雨は 動物・植物にとって とても大事なもの ありがたく受け入れよう〜


こんな日は 外に出て 山々・湖などの写真を撮っても今ひとつ・・・

 よって『ブログ・ネタ』は 『旅の回想』か『飯ネタ』しかない


旅ネタにしても 飯ネタにしても 『写真の撮り置き』は数多くある

  特に旅写真は 限りなくある〜〜〜のでネタには困らない(笑)emoticon-0136-giggle.gif   


    * * * * * * *


  ラオスの町『パクセ』(Pakse) の市場の様子
     (2011年2月9日です)

   を載せてみようと思います

b0051109_104487.jpg



 『パクセ』って・・・知っていますか?

  アジアン旅人なら よく知ってると思うけど


ラオスの南に位置し 

 メコン川の西の少し向こうは『タイ』の国 南に下れば『カンボジア』の国です
          (下記の地図参照)


b0051109_144241.jpg


 
 アジアでは どの国でも市場は楽しいものです

  いろんな食材があり 特に野菜に慣れ親しんだ日本人には嬉しい風景


b0051109_165323.jpg



市場の雰囲気も 「昔は日本もこういう風景がどこでもあっただろうなぁ〜」

    と思わせる ある種の『ノスタルジー』さえ感じる emoticon-0142-happy.gif


b0051109_191839.jpg



 ほんとに 野菜類は豊富で

  「やはり我々アジア人は野菜が好きなんだ」と思う


b0051109_1103267.jpg



  野菜・果物類は 色がカラフルで

   見ているだけでも 心が躍る〜 そんな色とりどり〜〜emoticon-0140-rofl.gif


b0051109_1121815.jpg



 それに みな市場に集まって買物するので

  いつも新鮮!! ツヤツヤとしている〜〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1135134.jpg



 「この食材・・なにかなぁ〜〜?」と思わず料理をしたくなる

  でも 安宿に泊まっている我が身・・・

   そんな キッチン設備などあるはずもない・・・

買うことが出来るのは いいとこ そのまま食える『果物』くらい・・・emoticon-0106-crying.gif

  もちろん 果物も美味いに決まっているんだけどね〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1163131.jpg



 買物客も 食材をしっかり吟味し

  値段交渉もしっかりと交渉している〜〜


b0051109_118040.jpg



  もちろん 売り手のおねえさん達も 交渉には応じるが

   客の言い値のままでは売らない 

 自分の持ってきた野菜類に自信があるからだろう〜


b0051109_1213993.jpg



 そんな様子を横目に見ながら聞きながら・・・ 

  僕は写真をパチリ emoticon-0105-wink.gif 


   やはり どの国も市場は楽しい〜〜〜


b0051109_124326.jpg



 こんな『焼きバナナ』は タイの国でも多く見られ

  このアジア圏は やはりよく似ていると思う


特に『ラオス』と『タイ』は言葉も非常によく似ているが
    (ラオス語とタイ語です)


 習慣・食物もよく似ているのだろう〜(特に『タイ北部とラオス』はよく似ている)


b0051109_1265073.jpg



 この『三角帽子』はベトナムのそれとも似ていて

  フッとベトナムを思い出してしまうこともある


 そんな『アジアン市場』・・・何も買わなくても楽しめる場所です〜!! emoticon-0100-smile.gif


(地図の真ん中がパクセ、左上の目盛りのーをクリックすると国全体が出ますので
アジアの国々に詳しくない人はクリックしてください)







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-21 01:42 | •ラオスlaos(01年〜)
カナダ、バンフに戻ってちょうど2週間。

時差ボケは一般的には10日~2週間かかるらしい~。

その2週間目にやっと「我が体内時計」は「カナダ山岳時間」に合わせつつある・・・(ような気がする^^;)

あぁ~日数がかかるなぁ~~(ん?誰?年齢のせい!って言ってる奴は・・^^;emoticon-0101-sadsmile.gif

  ・・・ということを「ツイッター」でさえずった・・・


 友人達のみな・・・「そうそう~歳のせいだよ~^^」 という・・・

ま そうかもねぇ~~~と納得しちゃう自分がいる・・・(*^-^*;)emoticon-0113-sleepy.gif


朝も目が覚めるのが早い・・・5時半~7時くらいの間(平均6時)
  (通常・・時差ボケがなくなると やはり遅く起きる・・・)

 まぁ~旅中は いつも早起きだし このまま「早起き生活」でもいいかなぁ~

    とも思う・・・やはり午前中の時間が長く有効的に使えるemoticon-0148-yes.gif

・・・といっても 

「あまりに有効的時間があって」再び「朝寝」emoticon-0113-sleepy.gifしたりすることもあって

     意味ないジャン・・・(>_<;)emoticon-0107-sweating.gif


     と こ ろ で ・・・・・


「バナナの種」って見たことありますか?


 バナナって普段よく見るし よく食う(少なくとも僕はね〜)

  特に旅先では 安全&手軽&安い という3拍子


 食物に困ったら・・下痢して腹減ったら・・・「バナナ」

  ・・・というくらいお世話になっている


今回の旅先のひとつの「ラオス」でも もちろん食った

b0051109_3235484.jpg


  フルーツは 豊富〜〜〜emoticon-0115-inlove.gif

b0051109_3242386.jpg



 南国では やはりフルーツ類は 豊富&安い

  珍しい果物があれば 果敢に挑戦する我・・・^^;

バナナは 全然 珍しくはないけどね〜〜〜

b0051109_326662.jpg


  この「モンキーバナナ」

   安いし やはり味がいい

 通常の大きな長いバナナより モッチリして 酸味もある


  ・・・と・・・ガブッと食ったら・・・

b0051109_3273913.jpg


 「おお・・・なんか 固いもんが・・・」

   「歯が折れるやないか〜〜」と・・・emoticon-0107-sweating.gif

b0051109_3283522.jpg


 その固い物体を取り出してみると・・・

  「これ・・・種?」・・・

 普段 バナナに種なんてないけど

  この素朴なモンキーバナナにはあるんだね〜〜^^ ほぉ〜^^emoticon-0104-surprised.gif

b0051109_3303260.jpg


 さして 大きくはないけど これ・・マジ固い・・・


  この残りのバナナには お優しく接して 

   ソッと 注意深く 「ガブッ」じゃなく 「カプッ」くらいにして噛みましたよ
emoticon-0136-giggle.gif

   
<南ラオスはタイの国の右側 大きなメコン川が流れてます>



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-05-07 03:43 | •ラオスlaos(01年〜)
今日4月26日・・・

  バンフです〜 雨予報にもかかわらず 晴れ間の暖かな日です^^

     * * * * * * *


 今日の写真は 「ラオス」の シー・パン・ドン(4千島)の 「ドン・デット」

   そこでの 「黄昏どき」思い出写真です

b0051109_5383729.jpg


  ここは 南ラオス

   黄昏どきのこの時間は 素敵なとき・・・

b0051109_5394938.jpg


  昼間 とっても暑くても

    この時間になれば ちょうどいい気温

b0051109_541936.jpg


  真っ赤な太陽が 周りの景色も赤く染め・・・

b0051109_542318.jpg


  シルエット姿のヤシの木が 南国を思わせる

b0051109_5432062.jpg


  鳥たちは 家路を急ぎ

   夕焼け空の中 飛んでいる

b0051109_5442745.jpg


  放牧されている牛たちも 寝る時間・・・

   小屋の中に入るわけでもなく

    野っ原に横になる

b0051109_545563.jpg


  子牛は 母親牛の横で 

   気持良さそうに もう寝ている

b0051109_5473078.jpg


  こうして 黄昏どきから 夕闇どきになっていく


    ここで僕は 毎夕 こんな様子を眺めていた・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-04-27 05:54 | •ラオスlaos(01年〜)

今の日本は 大昔に戻ったような有様・・・


 文明の最先端を走っていた日本

  走り続けていた日本・・・いや今も走っているんだろうけど

    ここで 少し立ち止まりかな?・・・

b0051109_13154088.jpg



今まで・・・僕は・・・

 「文明の最先端」からは遠くかけ離れただろう・・・いろんな国々を

      旅し 歩き 観てきた

b0051109_1316822.jpg



その中には「素朴な幸せ」があったように思える

 もちろん それは僕自身の「身勝手な思い込み」なのかも知れない

  でも僕の目には 少なくとも そう映った・・・

b0051109_13164450.jpg



今回の「大津波」「原発事故」などを見ていると

 その「文明の最先端の裏返し」のような気もしてくる


b0051109_1317418.jpg



もっと 原点に返って見つめ直してもいいのではないか・・・とも思う


 でも・・・今の日本は もう後戻りは出来ないだろうことも

    分かっているのだけど・・・

b0051109_13173687.jpg



僕の撮った

 ラオスの子供たちの写真を観て

  あの時のラオスの田舎のことを思い出していたら・・・ 

b0051109_13175314.jpg


   そんな思いが僕の心の中に宿ってきた・・・







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2011-03-21 13:18 | •ラオスlaos(01年〜)