ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•ネパールnepal(99&00年)( 12 )

今日は 「ネパール」記事です

  ただし写真は フィルムからのスキャナーで画像が悪いです


ネパールには もう すっかり ご無沙汰していて 長年旅していない・・・


ほんとは・・ 今年の今頃はネパールを旅してるかなぁ〜予定だったけど・・・

     変更しました〜〜〜 ^ー^;


b0051109_7195883.jpg
          <町中の通りの壁に掛けて売っている布>


  ネパールは 好きな国なんで (ハイ・・・好きな国・・多いですが・・^^;)

   すぐまた 旅するだろうなぁ〜〜〜って思って・・・ハヤッ!! 10年


b0051109_7231550.jpg
          <お土産の曼荼羅を売っている通り>


  前回の旅は・・・1999年秋 & 2000年秋 ・・・

まだ あの「ネパール王国」であり 王様の国の時だった・・・

  その 国王は もういない・・・(いや・・いるけど廃止された・・)


b0051109_72652.jpg
          <曼荼羅>


まだ・・・ネパール人の友人家族は カトマン(カトマンズの略)にいると思うけど・・・

  ちゃんと 生活できているのだろうか・・・(露天商で貧しい・・・)


b0051109_731762.jpg
          <竹笛を売っている>


  ネパールの国の写真を見るたびに その家族のことを思い出す・・・


来年の今頃には その 「カトマン」で 

  友人家族と懐かしい再会を果たしているような気がする・・・



 
(ネパールは中国とインドに挟まれた小国です、ヒマラヤ山脈の麓でもあります)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-10-23 07:43 | •ネパールnepal(99&00年)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


ネパールの郊外の

  『ボードナート』 という所に 『世界最大のストゥーパ(仏塔)』 がある

  チベット仏教の聖地でもある「ボードナート」


b0051109_1117216.jpg
       <世界最大のストゥーパ(仏塔)>  写真はフィルムからのスキャナー


  ここのストゥーパは 流石にデカイ!!

一周するのにも 何時間も・・・ってことはないけど ^^

     それでも 迫力がある大きさだ

b0051109_11435129.jpg
         <タルチョ(祈祷旗)もなびく >  写真はフィルムからのスキャナー


この「ストゥーパ」(仏塔)の周りを 『右回りに』チベット人が「マニ車」を片手にまわる

 多少の観光客もいるが ここには ダントツにチベット人が多い


チベット人のほとんどが 敬虔なる「チベット仏教者」だと思う


   僕は チベットは好きだし チベット人の友人もいるが

じゃ・・・チベット仏教者? といわれると  ・・・そうではないのだろう・・・


b0051109_11232815.jpg
       <真実の目>  写真はフィルムからのスキャナー


 でも・・・ チベット人は好きだし 好感を持っているのは確か!!

  チベット仏教も ある程度は理解している

きっと・・・


 あの『ダライ・ラマ法王14世』との直接の握手も影響しているのだろう・・・

    そして あの人柄にも とても惹かれている



 何故か チベット人の中にいると 自分自身も落ち着く

  きっと ある種の『優しさ』があるのだろう・・・いや 感じるのだろう・・・


そんな 『チベット』・・・ 

  早く平和な解決を望むのは 当たり前のことだと思う


中国の人たち なんとか 『優しい心を持って欲しい』と願わざるを得ない・・・



 ネパールには 1999年秋と2000年秋に2回 トータル4ヶ月滞在


(ネパールはインドと中国の間の国です 双方の緩衝役もはたしています)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-05-26 11:48 | •ネパールnepal(99&00年)
「昔の写真を スキャナーして 時々 載せてます〜シリーズ」

   の 「ネパール編」 です  ^^

b0051109_20201940.jpg

    ( ここが 台所&寝室&居間で 一家6人が暮らす )
    ( 台所は地面に直接座って作る )


 僕が カトマンズで知り合い 友人になったネパール人家族

   彼の職は 露天商   
 
    昼に ダルバール広場で露天の店を

        ( 僕は横に座って時々手伝う・・ん?邪魔かも? ^^ )

b0051109_20414496.jpg

  ( 左は娘のN  真ん中は露天商のスレンドラ  まだ若い僕ゆき )

夕方になると 家・・いや 賃貸の一部屋に連れて行ってくれ

     ごちそうしてくれた


b0051109_2038258.jpg



  僕は ちびたん達の相手

    みんな 人懐っこくてかわいい!!


  そんな 好きなネパール・・・ いつまた行くのかなぁ〜〜〜

  

  1999年&2000年 秋 カトマンズで
  
        ( デジカメ写真ではなく スキャナー写真です ) 




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-01-05 20:54 | •ネパールnepal(99&00年)
僕は 旅に出て 知らない町に着き落ち着くと

有名・無名観光地とか 世界遺産とかには あまり積極的に行かないで・・・

     (もちろん行くこともあるけど)

  そこでの地元民が住んでる住宅街とか

    子供たちが遊んでいる場所とか

 そんなところを あてもなく ブラブラするのが好きだ


  
b0051109_16364151.jpg


この時も ネパールのポカラの町外れを チャリを借りてブラブラ〜〜

地図も持たないまま 田舎道を まったく気の向くまま ゆっくり走る


田園も 田舎の家も そこで立ち話してる人々も 遊んでる子供たちも

          そんな姿を見るのが好き!!


チャリを降りて ちょっと立ち止まったら 
 
     子供たちが好奇心いっぱいで寄って来た

「おお 来た来た〜〜^0^」  

   言葉もあまり通じない

でも身振りで会話  その後 折り紙で鶴を折ってやった

   みんな 折っている手の20cmくらいまで 近づいてくる

「おいおい そんなに近づいたら見えない〜〜」と言いつつ

       完成した折り鶴に みな大喜び !!


「今度は僕に!!」 

 「今度のは私のよ〜〜!」 と子供たちは奪い合い・・


この子たちのお母さん おばあちゃんが 

干してあった豆のようなものだし

  「これを食え」  「美味しいよ〜」 と・・・


すっかり仲良くなって 記念写真〜〜 ^0^


b0051109_165473.jpg


  ここは ポカラ郊外にある 「チベット難民キャンプ」

   そこには何世帯ものチベット人家族が住んでいる

(インドのみならず ネパールにも何人ものチベット人が難民として生活している)

(みな 中国から逃れて来た人々だ ・・・ここではこの問題は長くなるので書かないが)


自分たちと作った工芸品 織物 飾り物を そこで売っているのだ


僕は お土産には興味を示さず  すぐさま また子供たちと・・・^^

みな かわいい!!  日本人に似ている容貌だ


   そんな ネパールの一面も 好きなところです *^o^*




1999年秋 2000年秋 ポカラで

   (*写真は当時のフィルム写真のスキャナーです*)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-27 17:02 | •ネパールnepal(99&00年)
b0051109_16411133.jpg


 ナガルコットは ネパールの首都カトマンズから 

  バスで約2時間  比較的 近くにある

   ヒマラヤ山脈が一望できる所で有名だが

     こんな 棚田も綺麗だ

       山の斜面に 見事につくっている


もちろん 美観のためにつくっている訳じゃない  食うためにだ

b0051109_16445373.jpg


  このネパール人は  なんと  裸足 で

    この重い木材を下の方から運んできた

 この木材で 家とか建てるんだろうが それにしても驚いた

  彼らの生活は 決して豊かではない


     1999年10月 ナガルコット(ネパール)で
      (写真は フィルム写真からのスキャナーです)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-12-13 16:49 | •ネパールnepal(99&00年)
ネパールに旅してから もう長い年月が経った・・・

  時々 あの時に 友達になり 一緒に遊び 過ごした人たち・子供の顔を思い出す

b0051109_21474839.jpg


        プルナ(左) と サリータ(右)

 これは ダルバール広場で撮ったもの  この時のサリータは 13歳

b0051109_2153661.jpg


左から イツォリ(17歳) ニサ・リナの母 サリータ(13歳) サルミラ(15歳) リナ(6歳) ニサ(8歳)

  この人たちは 皆 親戚関係です
  
そして みんなとても 美人で かわいい 友人たちです

     どうしてるかな〜〜〜いま・・・

             会 い た い で す 


b0051109_21584026.jpg


この写真は ポカラに行った時に ブラブラしていたら 

  村の子供たちが 歌をうたって踊っていたので そこに行っちゃった〜〜

     笑顔がいいです〜〜〜 とっても!!


   ネパール  しばし 旅してない・・・  また 近々 行きたいです・・・


     1999年 と 2000年 の ネパールで






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-17 22:03 | •ネパールnepal(99&00年)
象乗り ということについて 批判的な意見だったけど

 ( タイでの記事 象くん絵描き に書いた )

  今の地球の現状では 野生の象たちは生きて行くのが困難になりつつある

すべて  人間どもが 悪いのだけどれ・・・

b0051109_8314649.jpg


  そんな状況で・・・ ネパールのチトワン国立公園で 象乗りをやった

実は この時 2000年10月 ・・・

b0051109_83310100.jpg


  父(僕です) と 娘との 2人のバックパッカー旅

    2ヶ月間の  ネパールとタイ に 貧乏旅しました ・・・

すべて  パッカー安宿・・・ 費用は折半 ・・・という・・・  *^-^*

b0051109_8354347.jpg


そして この日 (10月)  娘の18歳の誕生日 !!

    そのプレゼントは はだか象と一緒に水浴び

   裸の象に股がって 川の中にどんどん入っていって

      象の身体を洗ってあげるんです

象は 気持ちよさげに 川の中で横になり 鼻から水を吹き上げました

  
   象の身体は とてもゴワゴワしてたけど ゴシゴシしてあげると

       とっても  気持ちよさそうな目をするんです!!

    あんなに 大きい象が とってもかわいいんです

b0051109_8423017.jpg


  宿泊は 川の中州に テント小屋

   中には ちゃんと ベッドも2つ ありました

     夜には このテントの周りを 蛍が飛び交っていました


   なんとも 優雅で いい時間を 過ごしました ・・・


       2000年10月 ネパール旅中で

     (写真はすべて フィルム写真からのスキャンです ・・ 画像はやや悪し・・)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-10-03 08:48 | •ネパールnepal(99&00年)
ネパール  ・・・  ヒマラヤで有名な国

  山好きな日本人も あの国が好きで 何回も行っている人が多い

僕も ネパールは好きな国だ

    山々ももちろん 素晴らしいが そこに住んでいる人もいい


1999年9月  首都カトマンズ (Kathmandu) を訪れた

   標高約1350m  比較的温暖な気候だ

バックパッカーが集まる 安宿街タメルに泊まり 近くの市場に行く

b0051109_1043518.jpg


   市場といっても 路上売りが 多い ・・・・・

    ブラブラしていると  こんな かわいい少女が トマトとキュウリを・・・

日本人にも似た顔つき  笑顔がとてもいい!!

  この笑顔に惹かれ 少し話をして 写真を撮らせてもらった

   少女の足を見ると  裸足・・・

      その裸足の爪には なんと!!  赤いマニュキアが・・・

              白い服に  赤いマニュキア ・・・


ここで  トマトと キュウリだけ売っていて 収入になるんだろうか・・・

       思わず・・・余計な心配をしてしまった       

b0051109_10524731.jpg


  他の野菜売り場に行くと

    今度は ネパール美人が いろんな野菜を売っている

やや 浅黒い肌に 黄色のサリーがとても よく似合う

   手の爪には  銀色のマニュキアが・・・

        みんな オシャレだ !!

決して 裕福ではない ネパール

             でも女性達は とてもオシャレだった


     1999年&2000年 の秋に 訪れた


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-09-28 11:14 | •ネパールnepal(99&00年)
b0051109_505264.jpg


「Peaceful Cottage」という 宿が 

        ネパールの ナガルコットの村にある・・・


    2回目のネパールの旅のときに・・・ここに 泊まった・・・・・


  窓からも・・・屋上からも・・・あの ヒマラヤ山脈が一望でき・・・

          本当に ピースフルな 素晴らしい景色・・・


        ここのテラスで飲んだ 朝のコーヒーの味は・・・
 

               今も 忘れない・・・・・
 



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-12-11 06:46 | •ネパールnepal(99&00年)
 ネパールの首都カトマンズから バスで2時間・・・

       ナ ガ ル コ ッ ト  という 山村がある・・・

     ここは ヒマラヤ山脈が 180度展望できることで有名な村だ・・・

b0051109_5153498.jpg


 早朝というより  まだ夜暗い3時ごろに起き・・・

   満天の星空の中・・・ ガタガタ・バスで 暗闇に包まれた道を・・・

       ビューポイントまで ゆっくり 登っていく・・・


 2100mのビューポイントまで 登るころには・・・

      空も 星空の黒から・・・濃紺の空に・・・少しずつ 変わり・・・


  それにともない ヒマラヤ山脈の 稜線が・・・

         シルエットになって 現れてくる・・・・・

b0051109_659167.jpg


   そして・・・ 寒さに震え 待っていると・・・

           その稜線から 太陽が 顔を出す・・・・・


b0051109_595762.jpg


  そして 180度以上の ヒマラヤ山脈の展望 !!

       もう 言葉もない ・・・     ただただ・・・
   
          
   感 動 の 連 続 

 

 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2004-11-30 07:07 | •ネパールnepal(99&00年)