ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:•インドindia(99年〜)( 68 )

今日10月3日・・・昨日の午後の雪より冷えてきたバンフ・・・

  今日は朝からマイナス気温(朝9時過ぎでー2℃)

   午後になっても +2〜3℃くらいしか上がらない・・・

 今日は外出も面倒・・・秋の気温0℃は寒い(春先の0℃は暖かく感じるが・・・)


   空も完全に雪雲で 山にはもう雪が積もっていて 冬になる準備満々

    バンフ町中の写真を撮っても青空がなく 寒々しいので・・・


     * * * * * * * * * * * * * 



  今日は久々の『旅ネタ』インド編2006年2月の

   インド/ジャイサルメールの『2006年デザート・フェスティバル』Jaisalmer,India



b0051109_9483139.jpg

   

  この『砂漠祭り』デザート・フェスティバル

   毎年2月の満月の三日間行われる・・・


b0051109_952209.jpg



  僕は2006年2月 このデザート・フェスティバルの為に

    ここインド・ラジャスタン州 ジャイサルメールに 南インドから入った


b0051109_9554592.jpg



  砂漠地帯だけあり 毎日快晴の天気・・・

   だが・・・インドといえ 砂漠の2月の朝晩は寒い・・・

    ラクダ乗りもやったが 朝は寒くて目が覚めた(砂漠の上に直に寝るのだが)


b0051109_9575076.jpg



  たぶん・・・この時期が1年で一番忙しく 地元民も楽しみな時なのだろう

    ラクダも人も着飾って色鮮やかだ


b0051109_9593393.jpg



  立派な白いヒゲを生やしたこのおじさん・・・(年齢不詳・・)

    派手なターバンを巻き 派手な服を着ていた


b0051109_1013588.jpg



  3日間のお祭り中に いろんな行事をやる


b0051109_1041752.jpg



  これは 『ラクダのポロ』  

    通常 馬で行うポロ競技

      ここでは『ラクダ』に乗ってやる


b0051109_1063287.jpg
 


  広場でのいろんな競技・演技では

    砂ホコリが凄い!!emoticon-0104-surprised.gif

  その砂ホコリは・・・細かい・・まるで小麦粉のような砂・・・emoticon-0104-surprised.gif

    そのため 一見『霧のような砂埃』

 だから見学の僕たちは 鼻と口にタオルを巻き覆面状態

   でないと・・・その霧のようなホコリが容赦なく身体の中に入って来るemoticon-0107-sweating.gif


b0051109_1013514.jpg



  見ていて楽しかったが

    この『砂塵』にはまいった・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_1014095.jpg



  そんなインド西部のラジャスタン州の 更に西の端ジャイサルメール

    こんなお祭りに興味があれば 是非行ってみては〜?


  我が参考ブログ

     ジャイサルメール『キャメル・サファリ』(ラクダ乗り)その1

     ジャイサルメール『キャメル・サファリ』(ラクダ乗り)その2

     ゴールデンシティ『ジャイサルメール』Jaisalmer という町(インド・ラジャスタン州)

     インド『ジャイサルメール・フォート(城塞)内』の様子 Jaisalmer Fort


 *ここジャイサルメールにはインド旅中に『2006年2月6日から1週間ほど滞在』した




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-10-04 10:28 | •インドindia(99年〜)
今日8月27日のバンフは 山火事煙のせいで『ややミスティ』な空・・・

 でも 気温は上がって来ているので(午後+27℃)暑い・・がメッチャ暑くは感じない

  空気が もう秋の感じで やはり日陰が涼しいからね


このところ『隔日ハイキング』が続いているが 明日・明後日と連日ハイク予定で

 結局 先週火曜日・木曜・土曜・火曜(明日予定)・水曜(明後日予定)とハイキングになる

 
そこで 今日のネタは(明日&明後日はまたハイキング・ネタなんで)

       『旅ネタ』でいきます〜


    * * * * * * * * * * *


先週載せた

 ゴールデン・シティ『ジャイサルメール』という町(インド、ラジャスタン州)の続きです(以下)

    ゴールデン・シティ『ジャイサルメール』という町(インド、ラジャスタン州)

 
あの町中にデ〜ンと建っている強大な『ジャイサルメール・フォート(城塞)』内部

     「一体どうなってるの?」という疑問に写真と共に答えます


b0051109_1337289.jpg



  町から見た『外観』は こんな感じですよね〜


b0051109_13372741.jpg


b0051109_13375490.jpg
 


 そして この入口近辺の様子が こんな風です〜

  まぁ〜どこも一緒だけど お土産屋さんなどが並んでいます〜

   だけど・・・こんな感じは好きですね〜


b0051109_13381978.jpg


b0051109_13383647.jpg



そして城壁の中を通り抜ける感じで進んで行きます〜

    (ここも路地裏って感じで好きだなぁ〜)

  その片側&両サイドには やはりぎっしりとお土産屋さん〜


b0051109_1339052.jpg



 やっぱり ここのお土産屋さんの主力は この『布』にあるようで

  どこもかしこも『布だらけ〜〜』emoticon-0102-bigsmile.gif

   『布好き』には とっても『ヤバイ地区』です・・・


  この柄が またなんとも言えず・・・『どれも素敵!!』emoticon-0115-inlove.gif


b0051109_13392278.jpg



 ちょいと城壁の上辺りまで登ると・・・

  町並みが『一望に見渡せ』 なんとも絶景

   こりゃ〜〜確かに『ゴールデン・シティ』だ〜〜(砂色を金色だとすればね〜)


b0051109_13395313.jpg



 じゃ〜城壁の中は『お土産屋さんだけ〜?』と思うと・・・

  こんな風に『洗濯したり食事の用意もしたり』と

   普通の庶民生活もしてるんです!!

 それを覗き見じゃなくても 普通に見られます〜〜


b0051109_13401827.jpg



  洗濯した衣服も 堂々と干し

   (女性の服らしきのが色鮮やか〜)


  この城壁内部でも 一般庶民が生活してるんですね〜〜emoticon-0105-wink.gif

    たぶん 昔はこの中では『マハラジャ一族』の者しか住んでいなかったかなぁ〜
               (ま・・・僕の想像ですが・・・)


b0051109_13405025.jpg



 こんな通り・・・素敵ですよね〜

  この通りが あの城塞の内部だとは思えないくらい〜

   『お土産屋さん』だけじゃなく 

    『レストラン』もあるし ちょっとした『雑貨屋さん』もあるemoticon-0148-yes.gif


 もちろん 城塞の中に『ホテル』もあるんですよね〜〜emoticon-0104-surprised.gif

  ま 僕は 値段の関係で泊まらなかったけど・・・

   でも 今思うと 2泊くらいはしてもよかったかなぁ〜〜と思う・・・


b0051109_13411921.jpg



  こんな外から見たら・・・『ただの砂の塊〜?』emoticon-0107-sweating.gif みたいだけど

   内部は ほんとに素敵な『ジャイサルメール・フォート』なのでした〜emoticon-0142-happy.gif



  




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-28 13:48 | •インドindia(99年〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします




今日(24日)のバンフは久々に『寒い曇り空』・・といってもまだ8月です

  今朝の気温が+6℃で 外に出たけど やはり涼しいを通り越して寒い感じ

   最高気温も+13℃くらいで Tシャツ1枚では やはり寒いね〜

 でも 明日から再び『晴れ』予報&気温もあがるらしい〜〜


    * * * * * * * * * *


 そこで 本日は『旅ネタ』

   旅の時はインターネットもままならない時もあるし ネット環境が悪いときもある

    その漏れ記事&写真を探して 再びリニューアル・アップということです


 『ジャイサルメール』Jaisalmer という町(インド・ラジャスタン州)
 
      の町中写真&記事を書きます〜


b0051109_850469.jpg



  このインドの北西部に位置する『ラジャスタン州』Rajasthan ,INDIA

   上記の写真でご覧の如く・・・黄色の砂&砂色・・・emoticon-0104-surprised.gif


 よって この町を『ゴールデン・シティ』Golden City (もしくはゴールドシティ)と呼ぶ

   人口 約78,000人 ということです


b0051109_921784.jpg



  町中は いたって普通のインドの町並みかなぁ〜〜emoticon-0136-giggle.gif

    牛くんたちだって 他の町同様に歩いているし ゴミを漁ってるし〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_954260.jpg


 
  こんな『お土産屋』も まぁ〜〜普通かなぁ〜〜〜emoticon-0105-wink.gif 

   この町は インドの中でも端っこの方なんで 観光客も普段は少ないかも知れないが

    
  年に一回『デザート・フェスティバル』Desert Festival (砂漠祭り)というのがあって

     この時は 結構観光客も多い!

      
   かくいう我も『2006年2月』のこのお祭りを目指して来たわけだ〜emoticon-0105-wink.gif 

     (このお祭り写真&記事は 後日アップします〜)


b0051109_9105732.jpg



  砂漠の町に マッチしている色合いの布・・・

   デザインもいいので 思わず買いそうになる・・・


b0051109_9115841.jpg



  布好きのオレとしては・・・ついつい目がいき「アブナいアブナい」emoticon-0136-giggle.gif


   と言いつつ・・・何枚か買ってしまったことを覚えている・・・emoticon-0141-whew.gif


b0051109_9142336.jpg



  『アブナい』・・・といえば これ!!

   『バング・ショップ』Bhang Shop ・・・

     これは『大麻』をつかった飲物で インドのお祭りなどでは普通にあるが

      知らないもしくは慣れない人が飲んだら 1発で効いてしまう〜emoticon-0113-sleepy.gif


 ま・・・オレは ここで眠ってしまい 

   身に付けてる物を無くしたくないので飲んでないですemoticon-0107-sweating.gif


b0051109_922033.jpg



  このおじさんは 臼(うす)で何かを捏ねてますね〜

    このモチ状の物から お菓子の仕込みかなぁ〜〜?(不明です)

  道で 堂々と座り込み 仕事をする・・・という光景はインドでは普通ですね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_9243712.jpg



  このおじさんは 宿の上から ちらりと見えたんで 撮ったわけです

   ガラスのビンの中身の様子から 飴玉かなんかを売っているようです

    いわゆる『駄菓子屋』でしょうかねぇ〜〜

 といっても ほとんど品数はないし 子供たちも買うのかなぁ〜〜?emoticon-0138-thinking.gif


    こんな光景も インドでは普通に見ますね〜〜


b0051109_929327.jpg



  夕暮れが迫って来た『ジャイサルメール』の砦(城塞)と町

   2月10日(2006年)午後6時14分です 

    微かに夕日が当たっています〜


b0051109_932794.jpg



  そして 町の外れに位置する『Dada Bagh』の建物です

    この時刻は2月10日(2006年)9時05分です 

      朝日が当たってますね〜〜


 *『ジャイサルメール』写真&記事を追加する予定

    ジャイサルメール・フォート(城塞)内の様子&風景

    ジャイサルメールの『デザート・フェスティバル』の様子

    次回の『旅ネタ』で写真付きで 紹介したいと思いますemoticon-0105-wink.gif


   参考ブログ;『ラクダ乗り』の写真&記事

      ジャイサルメール『キャメル・サファリ』(ラクダ乗り)その1

    


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-25 09:54 | •インドindia(99年〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


『感動』などと言っても 随分 漠然とした表現であり

  この感動というのも その時の『周囲状況・心と身体の状態』などによって左右され

     その人によっても その感動は大きく違う・・・


同じ状況に立っても

 ある人は『素晴らしい』と涙することもあるだろうが・・・emoticon-0100-smile.gif

  ある人は『つまんない』とそっぽを向くことだろう・・・emoticon-0143-smirk.gif


当然 そのことでの『善し悪しなどはない』・・・所詮自分自身の勝手な思いなんだから・・・


年齢によることもあるだろう・・・

 やはり年齢を重ねれば重ねるほど 体力も衰え好奇心もなくなり気力もなくなる

   「感動する心なんて・・・どっかにいっちまったよ〜」と・・・emoticon-0106-crying.gif


反面・・・小さなかわいい花が『荒れた高地』に可憐に咲いていただけで 

 不思議に感動したりして・・・こういうこともあるだろう〜

  自分の今まで過ごしてきた人生と重ね合わせるのだろうか・・・ 


      * * * * * * * * * * *


前置が長くなった・・・今日は『インドでの感動話』だ!!あくまで個人的な・・・emoticon-0105-wink.gif


 これから話すことは インドでの『とある光景』を観て 

  本当は・・何でもない事だったんろうけど・・

   そのとき『すごく感動』して 不思議に涙さえ滲み出てきたという話・・・


b0051109_851048.jpg
          <インド西端の砂漠の町『ジャイサルメール』の夕暮れ>


2006年2月10日・・・ この日・・・

 ジャイサルメール駅の窓口に列車の切符を買いに行った

  行き先は『ジャイプール』行きの席だ 

   インドでは事前に切符を買わないと乗れないことも多い 

    (自由席などは とんでもない人だかりで座れることはほとんどないemoticon-0107-sweating.gif


b0051109_8514768.jpg
          <ジャイサルメール・フォート(要塞)からの町の眺め>


この日は暑かった emoticon-0141-whew.gif

 まぁ〜ジャイサルメールという町は砂漠地帯なので暑いのは当然だが

  この時はまだ2月・・・それでも日中の陽射しはキツい・・・emoticon-0157-sun.gif


切符は無事 買うことが出来 ホッとして宿に帰ることに〜
  (インドでは希望日の席の切符がないことも多い・・・)

そして ブラブラとここに来る時に渡ってきた線路の上に架かっている『陸橋』を渡る

  この日の仕事(切符を買うこと;一日仕事なんです)が片付いたせいもあり

   その陸橋の欄干の手すりに手をかけ 何げなく下を見ていた


b0051109_8545945.jpg
          <ジャイサルメール駅構内を陸橋から見下ろした風景>


そこでの風景は 線路と列車とプラットフォーム間を繋ぐ歩道橋・・・

 これから列車に乗ろうとする人々 そして見送りの人々・・・

  見送り・見送られる人々が別れを告げ 列車の中に乗るのにも人だかり   
  

b0051109_8561751.jpg
          <2月の暑い午後の中の『ジャイサルメール駅』>
  

そんな中・・・「ボー」という警笛と共に列車がゆっくりと動き始めた

 とそのとき 10人ほどの『ラジャスタン・ターバン』を巻いたおじさんグループが

  線路の上に掛かっている歩道橋の階段を慌てて下りて来て列車に飛び乗って来た


最後にその中の一人の『年老いたおじいさん』・・ 大きな荷物も持っていて

   その階段を慌てて下りて来た ・・・が・・・速くは走れない・・・


列車になんとか追いつきそうになるのだが

 列車の速度は徐々に増し 若者のように列車に飛び乗るには足がもつれて出来ない

   そのままムリに飛び乗れば 転んでしまい危険だ


何度も列車に追いつこうと試みたが とても無理だと思った『おじいさん』・・・


とうとう おじいさんは乗ることを諦め・・・ 

 慌てて駆け下りて来た歩道橋に向かって戻り始めた・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

  ほんとにガックリとし・・うつむき加減で・・・下を向いてとぼとぼと・・・歩いている


・・・と!!・・そのとき!!・・・列車の速度が急に落ち始めて来た


そして・・なんと列車が止まったのだ!! もちろんこの『おじいさんの為に』emoticon-0104-surprised.gif


駅員が「ほらっ今だ 早く乗れ」と言いつつ 重い荷物を持ってあげ

 おじいさんと一緒に走り励まし 無事に乗ることができた・・・emoticon-0148-yes.gif


そんな・・まるで『映画のワンシーン』のような光景を

  陸橋の欄干に手をかけ オレはジッと観ていた・・・

  オレの胸は 自然に『ジーン』と熱くなり 思わず涙ぐんでしまった・・・emoticon-0106-crying.gif


人によっては 何でもない光景なんだろうと思う・・・emoticon-0144-nod.gif

  でもこの時のオレは・・・『感動している心』を持っていたようだ


2日後・・・

オレはそんな思い出を胸に・・・この同じ時間出発の列車でジャイプールに向かった・・・



 *この時の感動写真が 残念ながら ほとんどなかった・・・

   きっと この光景に目を奪われ・・・カメラを向けるのを忘れていたようです・・・



  *以下の写真は『インド列車内&駅構内の写真』です(参考までに)

b0051109_923145.jpg
          <インドの寝台列車の内部様子 2段ベッドと3段ベッドがある>


b0051109_93774.jpg
          <インド南部『バスコ・ダ・ガマ』Vasco Da Gama駅構内>



 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-20 09:29 | •インドindia(99年〜)
今日10日のバンフも『夏日』・・・それも最高気温+26℃

 よって これぞ『完璧な夏日』かなぁ〜〜(何が完璧かは別としてね〜emoticon-0105-wink.gif


    * * * * * * * * * * *


 しばし・・・『バンフ・ネタ』続きで 少々ネタ切れ感もあり・・・

   今日は『旅ネタ』の『インド版』

  インド北西部ラジャスタン州『ジョードプル』Jodhpur の町をとりあげよう〜


b0051109_9471861.jpg
          <メヘランガル城からの眺め>



  この町『ジョードプル』Jodhpur は 別名『ブルーシティ』Blue City

    とも呼ばれ 町全体の家々の壁を 青く塗ってある

   
   この写真のように この町を見下ろす『メヘランガル城』から観ると一目瞭然


b0051109_9545063.jpg
          <ジョードプル旧市街からお城を望む>



  この巨大な城が 例の『マハラジャ』Maharaja 地方領主の王様の持物という

    なんという凄さ!! あまりにデカイ!!


b0051109_9582735.jpg
          <この時 旅も長く髪が長くなっている・・>



  僕が泊まった安宿のバルコニーから観ても

    その大きさが分かると思う・・・(あり得へん・・・大きさ)

     日本のお城の規模どころではないのだemoticon-0104-surprised.gif


b0051109_101014.jpg
          <マハラジャの部屋のひとつ>



  この『メヘランガル城』内も見学したが とにかく一日掛かってしまうくらい広い

    このとき 写真もいっぱい撮った(はず)なので いつか載せたいと思う


b0051109_1031931.jpg
          <牛でも馬でもなく ラクダというのがいいemoticon-0148-yes.gif



  そんなジョードプルの町も

    町中は いたって庶民のインドが満載で

     普通の車道を ラクダが荷車を引っ張っていたりしておもしろい


    ここでは ラクダもちゃんと仕事をするのだ!!emoticon-0148-yes.gif
   

b0051109_1033255.jpg
          <『何でもあり』の雑貨屋>



   この雑貨屋さんなどは いろんな物がぶら下がっていて実に楽しい

     何も買わなくも(買う気はないが〜)見てるだけで楽しいemoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1091665.jpg
          <ここからは気持いい眺め マハラジャ気分emoticon-0136-giggle.gif



  そんな『ジョードプルの町』にはたったの4泊しかしなかったが

   もう少し滞在して 町探索をしてもよかったかなぁ〜〜とも思った 



   そして このラジャスタン州には この様な町々があります(全町を訪れました)

        ブルー・シティ;ジョードプル Jodhpur

        ピンク・シティ;ジャイプール Jaipur

        ゴールド・シティ:ジャイサルメール Jaisalmer

        ホワイト・シティ;ウダイプル Udaipur
      

   *インド・ラジャスタン州には 2006年1月〜2月に訪れました〜

 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-08-11 10:43 | •インドindia(99年〜)
このところ・・・バンフの天気・・・不安定のため

  本日も『旅ネタ』で〜〜emoticon-0139-bow.gif

     * * * * * * * 

 インドに『ウダイプル』という湖の綺麗な町がある

  そこでの『壁画』・・・?

   う〜ん・・・ただ単に『壁に絵を描いただけ』という気もするが・・・


b0051109_8481150.jpg



  ドア横の白壁に 意外に綺麗に細かく描いてある

   誰が描いたんだろう〜? 落書きではないなぁ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_8503449.jpg



  これも結構細かい

   白壁に青い色を塗ってからその上に描いてある


    これだって なかなかのもの・・・やっぱ プロが描いたんだろうかぁ〜?


b0051109_8522285.jpg



  これも入口の横の 白壁に綺麗に描いてある

   右下に見える・・・椅子に座っている人は・・絵じゃなく本物ですよ〜emoticon-0136-giggle.gif


    このおじさん・・・『門番』なのか・・『日なたぼっこ』なのか・・・

          分からん・・です〜〜emoticon-0105-wink.gif

  *一応 写真を撮る前に このおじさんに許可を得ましたよ〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_8561545.jpg



  これ・・・絵じゃないけど・・・

   なんとなく『絵っぽい』んで〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


 レストランの揚物屋さんの大鍋かなぁ〜〜『サモサ』とか揚物多いからねぇ〜インドは


b0051109_8582212.jpg
          <おばちゃん・・・素手で干してます〜>



  これも絵じゃなく・・・おばちゃんが干し物です〜

   「何を干してるか?」って〜〜

    もちろん!!『牛の落とし物』 ハイ!!いわゆる『ウンチ』です
           (ちなみに・・・クサくはないです・・それほどねemoticon-0105-wink.gif


     これ!! 地元民じゃ〜 料理のときの『重要な燃料』なんでね〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_924575.jpg
          <いつもの干し物いっぱい&綺麗ではない部屋・・でも充分です>



  このときウダイプルで 泊まった安宿の部屋の中です

   一応!!『トイレ・シャワー・TV付き』で(豪華とはかけ離れてるけどね) 

       200ルピー(約5ドル弱)(当時のレートでね)


b0051109_993369.jpg



  この町で見付けた『鳥』

   僕は『鳥キチ』くんじゃないんで詳しくないけど

    なんとなく『鵜』系ですかぁ〜〜?


b0051109_995355.jpg

 

   これも この町の湖沿いで観た鳥

    なんの種類なんでしょうかねぇ〜 

     ま 何の種類でも気にはしないけどねemoticon-0136-giggle.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-06-04 09:18 | •インドindia(99年〜)
今日14日のバンフも『夏日]天気で +22℃くらいにもなったらしい〜

 で・・・最近 いい天気のバンフ写真をいっぱい載せたので

  本日は 違う『旅記事』の溜め撮り写真を〜〜


    * * * * * * * * * * * *



  『ウダイプル』(Udaipur)というインドの町(INDIA)



 このインドのラジャスタン地区にある

  『White City』と呼ばれる『Udaipur』


   そして 『砂漠っぽいラジャスタン地区』なのに 大きな湖が!!emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_1165090.jpg



 この大きな湖は『ピチョラー湖』(Lake Pichola)


b0051109_1183072.jpg



 そして この湖は上記のピチョラー湖の上に位置する

   『ファテー・サーガル湖』(Fateh Sagar Lake)


  共に大きな湖 それも『人口湖』!!emoticon-0104-surprised.gif



 この町に旅した時は2006年1月・・・

  地元民のインド人のおっさん曰く

  「お前はラッキーだ 去年はここの湖の水がなかったぞぉ〜」と・・・


 「ええ!!?? こんなに大きな湖で水もタップリあるのに 去年はなかった〜?」

   と信じることは出来なかった・・・(去年は来てないので我・・知らず・・)


b0051109_11173245.jpg



 この『ピチョラー湖』のど真ん中に こんな宮殿がemoticon-0104-surprised.gif

     『島の宮殿』と呼ばれている


  去年はここまで歩いて行けたそうな・・・(そう言われたけど信じれなかった・・)


b0051109_1120104.jpg



 ピチョラー湖の岸辺近くに

  この『レイク・パレス・ホテル』(Lake Palace)もある


   共に『高級ホテル』なので 我にはまったく関係なく

    近づくこともしなかった・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_1124218.jpg



 ウダイプルに住む一般庶民のインド人は

  この湖で洗濯だ この光景はインドらしい〜〜emoticon-0105-wink.gif


   やはりおれには この光景の方が似合っている〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_11253450.jpg



 町中から湖に抜ける建物

  
b0051109_11261832.jpg



 町中には インド象だって歩いているし〜

  やはりインドを思わせる〜〜


b0051109_11274890.jpg



 これも町中の様子〜

  空の蒼さが眩しい〜〜〜


b0051109_11304924.jpg



 子供たちの笑顔もいいね〜〜

  この子たちは 小学校の生徒だと思う

   おれがちょっと声を掛けると

    すぐに人だかりになって寄ってきてくれる〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_11332521.jpg



 この姉妹も ポーズをとってくれ

  ニッコリとポーズ〜〜〜!!emoticon-0102-bigsmile.gif


   かわいい妹は『お腹が見えちゃったけどね〜〜』emoticon-0136-giggle.gif


 こんなインドの子供たち 『いいね〜〜〜!! とってもいい!!』emoticon-0148-yes.gif emoticon-0142-happy.gif




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-15 11:39 | •インドindia(99年〜)
今日5月4日のバンフは 午前中はコロコロ変わる天気

 午後は太陽も出て来て『我がコンドの窓に陽が・・』

  その中『ネコ科』→『窓際族(属)』→『疑似人間種』の我は

 また『日なたぼっこ』と化す・・・ほんとに猫になりそうだぁ〜(^-^;) ニャ〜オ・・・emoticon-0136-giggle.gif


    * * * * * * * * * * *


 話変わって・・・『旅話』です〜

  インド『プシュカル』という町(Pushkar,INDIA)



b0051109_8373582.jpg



 ここはインド人観光客&外国人観光客が多い
   (よって ややウザいこともあり嫌いな人もいるらしいが・・オレは平気)

 
  インド人が多いのは『ヒンドゥーの聖地』でもあるので分かる


b0051109_8395635.jpg



 一般観光客は

  この町のど真ん中にある『プシュカル湖』(Pushkar Lake)

   これが また綺麗〜〜 ちょっとインドとは思えない景色emoticon-0104-surprised.gif

    これに惹かれるのかも知れないね〜


b0051109_843621.jpg

b0051109_846287.jpg



 町の全景は こんな感じ〜emoticon-0105-wink.gif

  この町の周りに 小高い山(丘かなぁ〜)があり

   ヒマ人の我は その両方に登ったemoticon-0141-whew.gif(サンダルで〜emoticon-0136-giggle.gif


 この両サイドからの眺めで おおよその町の見当は付いたと思うが

  まぁ〜小さな町かなぁ〜〜 

   『歩き』で何でも見られるし 飯屋も近いし そういうのがいいemoticon-0148-yes.gif


b0051109_850123.jpg



 町中の通りは こんな風で

  人の多いインドにしては 人通りは少ない方かなぁ〜〜どっちかというと

   観光客も多いので 『お土産屋』『石屋』なども多い

    
 我・・ここの石屋では 『インド産の石』を結構買ってしまったものだ〜 


b0051109_8531486.jpg



 もちろん ここは『聖地』でもあるので 

  こういった『宗教に関する絵&銅像&置物』などなどは至る所にある


b0051109_8544367.jpg



 我が泊まっていた安宿の庭?に・・・

  大きな鳥が 餌をついばんでいた


   「このデッカイ鳥・・なに〜?」・・・


b0051109_8563081.jpg



 と・・よくよく観察すると・・・

  「おおお〜〜〜『孔雀』じゃないかぁ〜!!」


 ここ・・・動物園でもなんでもなく これ『野生の孔雀』だ!!emoticon-0104-surprised.gif


  ある時・・・近くの木々に バサバサとうるさい鳥が止まっているのを見て

   「ええ〜〜!? 孔雀が・・・何羽も〜〜止まってるぅ〜」emoticon-0104-surprised.gif


 とても重そうで(実際重いと思う)・・・

   木の枝が折れるんじゃないかとおもった!!マジです!emoticon-0105-wink.gif


  動物園以外で孔雀を見たのは ここが初めてだった〜emoticon-0136-giggle.gif


 インドは野生動物の天国ではあるけど・・・孔雀までとはねぇ〜〜スゴっ!!emoticon-0137-clapping.gif


b0051109_915998.jpg



  そんな『プシュカルの町』・・・

   ここには 12日間くらい居ちゃったかなぁ〜〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif


 その時 いつも朝飯で通っていた 『ベジバーガー屋』さん(ここをクリック)  です〜


 我はここで 結構のんびりしましたねぇ〜〜〜


  ただ・・ひとつ・・・

   ここ聖地なんで 酒(ビール)とかが飯屋に置いてないんだよね〜
          (酒が飲めない 飲んではいけない ということです)

    それだけが 残念だったぁ〜〜〜emoticon-0106-crying.gif
     (特に晩飯時・・・飲みたかったぁ〜〜)
 
  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-05 09:21 | •インドindia(99年〜)


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



今日5月1日(火)

 バンフの天気は これまた 一日中曇りという冴えない天気なのでemoticon-0106-crying.gif

  今日は 『旅関係記事&写真』です

     * * * * * * * * * * * *


 僕がインド好きなのは 過去にも再三書いたが・・・

  その中でも『インドの音』に惚れ込んだ『楽器』がある

   それは『タブラ』だ (Tabla)


b0051109_819482.jpg
               <タブラ(Tabla)を演奏中>


 この『タブラ』という楽器 いや『太鼓』の音を初めて耳にしたのは

  南インドの『マハバリプラム』(Mahabalipuram)という町(村に近いかなぁ〜)

   インド東海岸の『チェンナイ』(Chennai)の南に約2時間ほどバスで行った所だ

 ここは『海岸遺跡』が有名で(確か・・・世界遺産だったと思う)

   そこの石窟寺院の前で『インド舞踊とインド音楽』をやったのだ(1999年1月末)

     そこでのインド楽器が『タブラ』


 石窟寺院遺跡の前で 夜・・月明かりの下 『インド踊りと演奏』・・・

   想像してもらえば 分かると思うが ただただ『感動』した


b0051109_831920.jpg
          <タブラ(Tabla)&シタール(Sitar)>


  それ以来・・・

   この『タブラの音』が耳を離れない・・・

    それ以来 おれにとって『タブラ=インド』となってしまったようだ!!


b0051109_8323380.jpg
          <バラナシのガンガーの河の前>


  インド旅3回目の時 再び『バラナシ』を訪れ

    ここで『生演奏のタブラ』emoticon-0142-happy.gif

    なんともあの心地良い響き・・・「タンタン・パタパタ・・・」emoticon-0159-music.gif


b0051109_8373011.jpg
          <タブラ(Tabla)&ディルルバ(Dilruba)>


 インド旅中で 何処かで演奏会があると聞くと

   足を運ぶ・・・そこにはまず間違いなく『タブラ』演奏があるからだ


b0051109_8394092.jpg
          <バラナシのガンガーを上から見たところ>


  インドらしいインド風景の町(大都市だが)

   そこでのインド音楽は やはり似合う・・・

    もちろん 田舎町での演奏も素敵なのだが・・・


b0051109_8412525.jpg
          <ガート(ガンガーの河の階段)に描いてある宗教模様>


  おれは『ヘタな横好き』で 楽器類にすぐ手を出す

   南米の『ケーナ&サンポーニャ』 オーストラリアの『ディジュ』

   アフリカの『ジャンベ』 アメリカの『ブルース・ハープ』

   そして『オカリナ』・・・

    すべて!!なかなか上達しない 単なる飽きやすい性格なのか

      才能がないのか・・・いや分かってる!!『両方』だということを!emoticon-0136-giggle.gif


 そんな中・・・「タブラをやってみたいなぁ〜〜」という

   ほぼ『不可能&無謀な考え』・・・ムリムリ・・・あれだけは絶対にムリ!!emoticon-0106-crying.gif


 その『タブラ』(Tabla)の音・・・知らない人のために

   You Tube からの物をここに掲載しますemoticon-0105-wink.gif


 
  タブラという楽器の説明&叩き方のビデオ

    手の1本1本の指使いが凄い!!emoticon-0104-surprised.gif

     そして その音が違う音を出す!!emoticon-0104-surprised.gif




  ザキール・フセインの演奏 

   彼は『タブラ奏者の第一人者』 




 大好きな『Shiva Moon』 (Prem Joshua)

  この中の曲で『2分57秒』から『タブラの音が炸裂』です〜〜


*もしインドに旅することがあれば 

    是非『タブラ生演奏』をお聴きすることをお勧めします!!
emoticon-0105-wink.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-05-02 09:15 | •インドindia(99年〜)
『旅をしていると・・・笑顔が必要』とつくづく思う・・・


  特に『一人旅』を長い間している時など・・・

『心身共にしんどい事』『誰とも話が出来ない事』

   そんな状況が続くこともしばしば・・・emoticon-0107-sweating.gif


 いくら『自分も笑顔が必要』なんて頭では分かってはいても

  ついつい 『しかめっ面』になってしまう自分・・・emoticon-0106-crying.gif


 そんな時の 『とびっきりの笑顔』『馬鹿丸出し笑顔』には

  『心から癒されるぅ〜〜〜』



b0051109_93895.jpg



 どんな国でも『自力で旅』をした旅仲間なら 分かってもらえると思うけど

  ほんとに しんどいことは多い


b0051109_942829.jpg
          <果物を売っているおばちゃんと家族?>


 インドという国もしかり・・・

  腹の立つ事も 騙されたりする事も 女性ならセクハラまがいの事も

   あったでしょう〜emoticon-0106-crying.gif (無かった人たちは ラッキーだけど・・)


b0051109_961596.jpg



 そんな時 当然 自分の顔を見れば・・・『しかめっ面』・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

  しかめっ面じゃ 周りの人も しかめっ面になってしまう

   こういうのって 伝染するし〜


b0051109_98323.jpg
          <写真を撮ろうとすると すぐに人だかり〜〜^^>


 でも この国インドで

  騙されるだけじゃなく 『癒される事』も多かったぁ〜


b0051109_992259.jpg
          <バスの乗客もノリがいい〜〜>


 この人たちの『馬鹿丸出しの笑顔』!!emoticon-0136-giggle.gif

  
b0051109_910770.jpg



 これです!! これこれ!!

  人間の本来の姿を隠しもせず 丸出しに!!emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_9105984.jpg
     <オレとインド美人女優のアイシュの話で盛り上がり ポスターにキスしている馬鹿^^>


 こんなインド人が憎めなく 好き!!

  
  いいじゃないかぁ〜〜馬鹿丸出しで!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_9115937.jpg
          <このおじさん ヒゲが自慢らしい〜^^>


 写真を撮ってあげたからといったって

  なんの見返りも求めていないこの『屈託のない笑顔』!!


b0051109_9125994.jpg


 
 こんな『笑顔』に 今まで心身共にしんどかった旅に

  『ガーン』とオレの心を打ち砕き

   癒されてしまうんです〜・・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_9144962.jpg
          <地元バスの屋根で 屈託のない笑顔の少年>


 『何の見返りも求めない笑顔』


  『こんな笑顔が素直に出来たらいいなぁ〜』と いつも思っているオレです・・・
  

 *インド・・・腹立つ事も多々あるけど・・・

    でも『学ぶ事』も多い!!emoticon-0137-clapping.gif



 *  僕のブログの『インドの笑顔その1』(ここをクリック)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2012-04-28 09:35 | •インドindia(99年〜)