ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カテゴリ:*エジプトegypt(02年)( 13 )

エジプトの 『ルクソール』 です

  ここも 「エジプトの遺跡」がいっぱいの町・・・


さぞかし 大きな町・・・と思いきや・・・


b0051109_8274067.jpg
       <山積みの藁を運ぶ>


何故か  町中は 田舎の雰囲気〜^^

  それも 馬車が多い


b0051109_8284636.jpg
       <町中風景・・・これは馬>


安宿を探して 歩いている時でも

 「おっ・・・ここにも馬車が・・・」 と・・・


b0051109_8294279.jpg
       <車代わりに大活躍>


  肉屋の前を通っているのも・・・

   おや・・・? よく観ると 馬じゃなく 『ロバ』です〜

そうか・・・  馬車じゃなく 『ロバ車』だったんだ〜


b0051109_831430.jpg
        <ちょっと休憩>


このおじちゃんは 「サトウキビ」を運んでいるみたい・・・

  これは たぶん 「サトウキビ・ジュース」になるのだろうか・・・


意外に 「田舎的雰囲気」ルクソール・・・

  ロバ車 大活躍!! ということでした〜〜〜

(ただし・・・
この掲載写真は 2002年11月のことなので・・・今はどうなんだろう?)



(アフリカ大陸の北方エジプトのナイル川沿いです)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-09-06 08:48 | *エジプトegypt(02年)
アフリカ大陸には ピラミッドで有名なエジプトがある・・・

  そのエジプトの北の町は もう『海!!』

    そう〜 地中海 なのです〜〜


b0051109_15355534.jpg
        泊まった安宿の部屋からの景色


      真っ青な海は とても綺麗だ〜

ここに訪れたのは アフリカの北に行ってみよう〜〜という単純な動機だった


 シーズンオフだったのか  海が見える大きな部屋の宿がとれた

      もちろん 豪華ホテルなわけがない!

  いつもの安宿で やや 民宿に近かった


b0051109_15391648.jpg
       とても陽気な宿の人と


   宿の人たちは とても陽気で 気さくだ

「一緒に写真を撮ろう〜」と言うと 

   気軽に「お〜い みんな!!」といっぱい集まってきた


b0051109_15413641.jpg
       のんびりと魚釣りをやっている人も多い


  目の前の海岸を ブラブラと 散歩をしていると ・・・

    気軽に声をかけてくる人が多い〜  ^ー^


b0051109_15424713.jpg
       この女性たちとしばし話をした

 
    カイロ辺りのエジプト人の顔とは違う顔がそこにはある

  この女性たちも黒人系で イスラム系とは違う

エジプトでは「中近東の国々にいるのかな?」という錯覚を起こすが

    ここアレキサンドリアでは 「ここはアフリカだ!!」と感じる ^^


b0051109_1549390.jpg
       地中海の夕日


   夕方・・・日が暮れるまで ブラブラしてると

    美しい夕日が 地中海に沈みところだった・・・

 『ああ〜 あの海の向こうはヨーロッパか・・・』と思いつつも・・・


  『さぁ〜今夜は何を食うかな〜〜・・・』 と思い巡らしている自分もあった・・・ ^ー^;




         2002年11月 エジプトの旅で


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-18 16:03 | *エジプトegypt(02年)
 僕が思うに・・・

  エジプトの『庶民食』は やはり コシャリ かな〜

b0051109_1314143.jpg



この当時(2002年) これ1杯 2エジプトポンド(約40円)

   値段からいっても 庶民食ですよね〜〜


b0051109_133929.jpg



  こんな コシャリ屋の兄ちゃんが 手付きあざやかに 

   「サササッ」と  米 マカロニ レンズ豆 など混ぜ トマトソースをかける


  ゴッタ混ぜの味・・・ トマト系の味・・・ すっごく美味い!というわけでもないけど

    簡単で 安くて 何処でも 食える!!というのがいいですね


b0051109_1382782.jpg


  この コフタ  

シシカバブのような物・・・

  チャパティが一緒に出ていたんで インド系なんだろうか・・・?(でもインドは肉は食わないし)

    エジプトの南の 「アスワン」の町で食いました


b0051109_13152756.jpg


  この シュワルマ・サンド

    火であぶった肉の塊を削いでパンにはさむ


   僕が1番気に入ったのは 実は ターメイヤ・サンド 
     (以前の記事で書いているんでこのオレンジの文字をクリックして下さい)


   これが とても気に入り毎日くらい食ってました〜〜〜 ^ー^;



         2002年11月 エジプトにて この後アフリカを南下・・・




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 


 
[PR]
by tabibito-yuki | 2009-04-04 13:43 | *エジプトegypt(02年)
   エジプトといえば  ピラミッド!!

        もう一つ !!  「 ツタンカーメン 」  も〜〜〜

   だから ・・・  そこを見学するのには

            厳重チェック なんです

b0051109_1041796.jpg


こんな 空港並みの 厳重チェック

     荷物はもちろん  身体もチェックされます

       ここ エジプトは テロ集団に 昔から狙われています !!

今までも いろんな事件がありました・・・

b0051109_1092883.jpg


    こんな 黄金の棺 があったり


b0051109_1011133.jpg


    ツタンカーメン などもあるんだから

           しょうがいないかな〜〜〜


   今は  もっと 厳重になっているかも 知れません・・・

    世界的に 政情不安 経済不安 治安悪化 ・・・となっているし・・・

     昔の方が 旅は しやすかったような気がします ・・・




   * 2002年 11月9日 カイロで *






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2008-07-14 10:22 | *エジプトegypt(02年)
       エジプトのなかで   カイロ   ルクソール  と・・・

             もう一つ 忘れてはいけない ところ 「 アスワン 」

     この アスワンは 「 アスワン・ハイ・ダム 」 で 一躍有名になったが

            実は  大事な 遺跡がある

               「 アブ・シンベル神殿 」 Abu Simbel  

b0051109_10465752.jpg


          この アブ・シンベル神殿は 実は ナイル川に沈む運命にあったのだ!

            ナイル川に アスワン・ハイ・ダムを作ることによって 水没の危機にあったのだ

     ところが・・・ ユネスコ救済活動により 
         この巨大な遺跡を 正確に分割(切り刻んで) この丘に移築された というわけ・・・

     この写真の 顔とか 手足 壁など 見てください  

                    横に線が入っているでしょう ・・・ 切り刻んだ痕の・・・

                 ( この線を見てて 辛い思いをしたのは・・・オレだけじゃないと思う )

b0051109_10554877.jpg


        それにしても  この巨大な石の塊・・・遺跡を 
                          よくも まぁ~ ここまで 再び作り上げたものだ

                  ・・・  と 感心もしたのも 確かだけれど・・・・・


     この遺跡群の 前には  大きな人口湖 そのナセル湖が 静かに横たわっています

b0051109_115890.jpg


             この この湖底に 沈む運命にあった アブ・シンベル神殿・・・



       ( *2002年11月 エジプト旅で・・・ その後 南下・・・ * )





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-10-29 11:11 | *エジプトegypt(02年)

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



エジプト じゃ    「 ピラミッド 」 は もちろん 有名だが

 この ルクソールにある 「 カルナック神殿 」 も見逃せない

b0051109_10285532.jpg
 

         エジプトの 遺跡は  どれもこれも  巨大な石の塊・・・という印象が強いが・・・

                この  「 カルナック神殿 」 も例外ではない・・・


        この写真の 左端・・・  この米粒・・・ 観光客の人間なんだから・・・

 


b0051109_10333061.jpg


           ルクソールの市内にも  こんな 大きな遺跡が・・・

                 夜には ライトを照らして  昼より 綺麗だ・・・



      ( * 2002年11月・・・ ブラック・アフリカに入る前のエジプトで * )






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-10-28 10:37 | *エジプトegypt(02年)
  もちろん エジプト・・・

     その中でも  有名どころ・・・  ルクソール

    その中の遺跡を  ブラブラと 見て歩いていた・・・ 

      そのとき・・・     見かけた かわいい 少女

b0051109_11215796.jpg


     そして・・・

b0051109_11225234.jpg


    エジプトの 遺跡と  何故か  不思議に 似合っていた・・・


       ( * 2002年 11月 のことです * )





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-09-20 11:29 | *エジプトegypt(02年)
         エジプトの 項目で ・・・ 

                 肝心の 「ピラミッド」 の写真  入れてなかった・・・

b0051109_10232882.jpg

            世界の中でも  超 が付く  有名地・・・・・

               あの・・・  ピ ラ ミ ッ ド ・ ・ ・ 

                  ずっと前から 訪れたかった・・・

                      感 激 ~ ~ ~ ! ! ! 

b0051109_10252985.jpg

              青 い 空 と 

                     その中の ピラミッド & スフィンクス

                           この 感じ やはり いい・・・・・

b0051109_10274815.jpg
   
            鼻が 欠けてしまって

                   ちょっと  ユーモラスな スフィンクス

b0051109_1032473.jpg

             これまた  有名な

                    ツ タ ン カ ー メ ン 

         これは  考古学博物館にあって・・・     

               空港並み以上の  荷物・身体 厳重チェックの上・・・

                      さらにその中でも  別室に  保管されている






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2006-08-11 10:39 | *エジプトegypt(02年)
エジプトで 有名なのは もちろん ピラミッド・・・

  だけど・・・それは みんな知ってるし・・・・・

     カイロの お土産街で有名な所を・・・

b0051109_9214343.jpg


 ここは・・・「ハーン・アリ・ハリーリ」の夜の景色

   いろんなお土産が並んでいて 観光客もいっぱい・・・
            なかなかに おもしろいし楽しいけど・・・・・

  ここのエジプト人・・・結構 しつこい です・・・
       しつこい を通り過ぎて 強引ってのもいるけど・・・

ま 何処の国でも 強引商法ってのがあるけど 
                     ここも その一つかな・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-09-17 09:26 | *エジプトegypt(02年)
b0051109_932040.jpg


こんな風景・・・エジプトじゃ よく見かけます・・・

基本的に (ですが・・・)  酒は飲まないところ・・・

  男性の憩いの場所・・・居酒屋じゃなく
 
      シャイ(チャイ)屋さん そうエジプト・ティーです


熱いブラック・ティーと その横には ミントの葉

       そして  砂糖と  冷たい水   これがワンセット

朝から 昼から いつでも 外のテーブルで・・・ 

         紅茶を飲みながら・・・よもやま話・・・


b0051109_944150.jpg


そして シーシャ(水パイプ)を吸いながら・・・

  延々と 長話をしているのです・・・

シーシャは この茶店で用意してあり パイプの口には
   
 ちゃんと フィルターがあり 使い捨てで交換するのです
   
 2人用もあって 吸い口が2本付いてるのもあります

吸う物はタバコじゃなく 固形の物で りんご味とか オレンジ味とか
       
いろいろ あり 好みに合わせて 吸うことが出来るのです


  まあ 口の中で 楽しむといった感じで 吸い込むという感じではないようです
 

シーシャ屋さんに行くと 大小・色・形といろいろあって楽しいです
            
 お土産で 買っていく観光客も多いです


 えっ? 女性ですか? この茶店では全く見かけません
      
    イスラム圏の習慣なのでしょう・・・





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2005-03-29 10:01 | *エジプトegypt(02年)